コヤマドライビングスクール  (総合ページ)   公式HP

登録されている教室数:4件    二子玉川校   綱島校   石神井校   ..... 全て見る
★★★☆☆ 2.6    口コミ:264件
教官の質:3.1   設備・教材:3.4   レッスン内容:3.2   立地・雰囲気:3.2   サポート対応:2.6   料金:2.7  

コヤマドライビングスクール 教官の質の口コミ・評判一覧

»コヤマドライビングスクールの口コミ・評判を全て表示
»設備・教材の評価理由一覧 »レッスン内容の評価理由一覧 »立地・雰囲気の評価理由一覧 »サポート対応の評価理由一覧 »料金の評価理由一覧

教官の質 の評価一覧 ※( )内の☆は教官の質の評価です

どいつも最悪です。たいして教えもしないで、オーバーさせる事しか考えてない教官だらけですよ。たぶん上司からオーバーさせれば会社が儲かるからと言われてると思うんだけど(会社の方針?暇な時期だから?)、非常に厳しいから、絶対他に行ったほうがいいよ。中型二輪を毎日乗ってる奴じゃない限り通常の値段じゃとてもとても終わらない。倍近くかかるから覚悟しておいた方がいい。  (★☆☆☆☆)


  (★☆☆☆☆)
やめといたほうがいい (投稿者:りな)    石神井校   (東京都 練馬区) 2014年11月14日
これはどの教習所でもそうであると思うが、良い人もいれば、悪い人もいる。ので、普通の評価である星3。  (★★★☆☆)
絶対に入らない方がいい (投稿者:トロル)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2017年09月24日
優しい人もいれば少し厳しめの人もいます。将来就職した時のイメージをしていたので、いろいろ何か悪いようなことを言われても我慢することができました。  (★★★☆☆)
良いか悪いかはその日次第 (投稿者:tatsu)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2022年04月05日
今のところ高圧的な人に当たったことはない。若い人が多い印象。  (★★★★★)
AT第一段階受講中 (投稿者:A2)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2022年03月06日
今のところ高圧的な人に当たったことはない。若い人が多い印象。  (★★★★★)
AT第一段階受講中 (投稿者:A2)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2022年03月06日
教官の質はとても素晴らしいです.なぜ追突されるのか,なぜ急ブレーキを踏んではいけないのかなどを懇切丁寧に説明してくれます."事故を未然に防ぐ"という点で何を行えば良いのか,"いかにして道路交通法を遵守するのか","いかにして交通の流れを阻害しないのか"を検討するという点では全ての指導員で一貫性はあります.また業界大手なだけあり,研修もしっかりしており,個人個人の指導レベルは高いと思います.
ただ,初めて会う教習生に対して教習を行う場合,教習生の特性と教官は短時間で理解して指導を行わないといけません.しかしながら,教官の教習生個人の特性の理解が短時間であると中途半端な状態になります.それ故,教習生の特性判断が指導員間で異なると,特に路上教習では一見矛盾したような説明が発生しやすい.教官の質は良くてもレッスンという一つの流れから教官を見ると教官の質が悪いのでは無いのかという印象を受けるのは大変残念である.それ故,個々の教官の気持ちをその場で100%理解し実行に移す事が困難である.二子玉川校は多くの教習指導員,教習生を抱えており,特に教習生は飽和状態にあるため,教習生全員の進捗状況,性格や特性について意見交換が行う事が不可能な環境に置かれている故に起きている盲点である.
また,これだけ多くの指導員がいると組み合わせ次第で,どうしても性格が合う合わないも起きるため,相性が最悪だと性格的に無理な指導を行い結果的に事故寸前,交通違反寸前に事態に陥ってしまう.  (★★☆☆☆)
態度と発言のレベルの低さと言うか、勘違い野郎が何人かいる。
通って頂いている生徒はお金を払ってくれるお客様ではないのだろうか?
私は普段から中型を乗ってたので、リクエストされた動作を忘れた際に数回イラつく物言いされた程度だが、技術が下手くそな人はスケープゴートに仕立てられボロクソに言われていた。それを横目に見て嫌な気分を沢山した。
技術に自身ない人は嫌な思いするから違うとこ行った方がいいよ。  (★☆☆☆☆)
半分の教官は優しく丁寧に親切でした。半分の教官は、初心者、教習生、シルバーの方は、運転が下手だと馬鹿にする人がいたり。だから教えてもらってるのでは?と思いながら。バック駐車で出来ないと馬鹿にする言い方。停車してるバスを追い越さないとなにやってんの?と言われます。馬鹿にしてきて最悪な人多めでした。教えてやってるという姿勢を改善した方がいいと思います。人と人なんだからお互いに優しさが大事かなと私は、こんな人間にならないようにしようとお勉強になりました。
印象でした。  (★☆☆☆☆)
最悪でした (投稿者:ばぶこ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2021年12月13日
年齢の高い方は自分の経験を沢山教えてくださるのですが、若い教官の方は教習中ほかの教官とのコミニュケーションに必死であまりこっちを見ていなく不快に感じました。また、教官の方から合格したら連絡をしてくれと言われメールを送るとプライベートな誘いを受ける。あとは教官ではない方にインスタを聞かれまたプライベートな誘いを受けて嫌な思いをしました。気をつけてください。友人も同じような事で誘いに乗ったせいで傷つくことをされていました。  (★☆☆☆☆)
人それぞれ (投稿者:匿名)    石神井校   (東京都 練馬区) 2021年08月21日
教官の質は悪くないが特に何か良いって訳ではない。  (★★★☆☆)
入校してから数ヶ月待ち (投稿者:mk2)    石神井校   (東京都 練馬区) 2021年08月13日
人によって大きく異なります。
個人的に嫌だったのは、嫌味ったらしい中年女性教官と、ろくに教えもせずにとりあえずやってみよう!を連呼する若め?の男性教官です。
優しく丁寧に教えてくださる教官がいたので指名していましたが、結局ほとんど当たりませんでした。  (★★★☆☆)
一言感想・紹介文を入力 (投稿者:りこ)    石神井校   (東京都 練馬区) 2021年07月06日
当たり外れの差がすごいが、中には親身になって話を聞いてくれる人がいて無事合格することができた。  (★★★☆☆)
お勧めしません。 (投稿者:さき)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2021年06月24日
教官の質にはムラがあります。
女の私からしたら、比較的に男性の方が上から目線というか
不快な思いをすることが多かったです
なので良い人に当たったらその人が空いている場合には優先的に教官にしてくれるように指名する制度、また、嫌な人に当たった場合も教官につかないようにする制度もあるのでそれを利用した方がいいと思います。  (★★★☆☆)
マナー教育を徹底しているため概ね丁寧で感じがいい人が多かったが、やはり20人に1人くらいは合わない人がいた。規模が大きいのでどの教官に当たってどういう指導を受けるかは運。ただ合う教官はPIAという制度を使えば指名できて、合わない教官はフロントを経由して紙に記入してNGを出すことができるので、普通にしてれば然程問題ないはず。
  (★★★★☆)
急ぎの人は合宿じゃないとダメ。 (投稿者:犬)    石神井校   (東京都 練馬区) 2021年02月22日
生徒の悪口や陰口をインストラクター同士が、トイレで話し合うレベルです。上から目線、指導力が無いくせに高圧的な方がほとんどでした。  (★☆☆☆☆)
多くの教官は親切丁寧に指導して下さり、毎回の教習で良かった所は褒めて下さるし、苦手な所も丁寧に教えて下さいました。
ただ、1・2回位恐い教官にあたり、人間言われた事がすぐに直せない時もあるのに
「なんで言ったのにできないんでしょうね」などと言われ、そのまま萎縮してしまい完璧にできていないからという理由でやり直しになった事がありました。

他の教官の方に指導してもらった際はすぐにできてハンコも押してもらったので
今思えば恐いなと感じたり、萎縮する場合は次回からその教官に当たらない様に受付の方に言えば良いと思いました。教官の数は多いし指名しない限り担当制でもないので、その教官にはバレないと思います。  (★★★☆☆)
とにかく予約が取れない (投稿者:普通AT受講生)    石神井校   (東京都 練馬区) 2021年02月14日
多少質にばらつきはありました
態度が悪いというか言い方がぶっきらぼうだったり運転が粗い人もいましたが、大半のインストラクターは節度を持ってキチンと教えてくれました  (★★★★☆)
個人的には悪くなかった (投稿者:餅つき)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2021年02月04日
教官はいろいろと大変なのでしょう。いつもへたくその相手をしていてつまらないでしょうね。でも仕事だからもう少し愛想良くしても罰は当たらないと思いますよ。  (★★☆☆☆)
強欲ですね、絶対にお勧めできません (投稿者:長かった~)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2021年02月01日
まあ偉そうな態度教えるでもなくいやな気分でした
高齢で人の車にのりませんから 初めての車シフトの入れ方聞いたら自分で考えろ
高齢者講習って目的はなんですか 何も教わる意義もなかったです





  (★☆☆☆☆)
上から目線 (投稿者:とんとん)    石神井校   (東京都 練馬区) 2021年01月22日
よく口コミで見かけるような失礼な先生は私が当たった方の中にはいませんでした。
女性の先生も男性の先生も皆さんフレンドリーで、ただ単にダメではなくなぜこれがダメなのか、という理由もしっかり説明してくれたのでとてもわかりやすかったです。もし嫌な先生に当たってもNGを出せるので対処できると思います。  (★★★★★)
おすすめです (投稿者:やま)    石神井校   (東京都 練馬区) 2020年09月24日
しっかり丁寧に教えてもらえますよ。皆さん酷いと言ってますがそこまでです。
嫌な教官が居たらお気に入りの教官を固定できる制度ありますので、、、  (★★★★★)
最高です (投稿者:moppy)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2020年09月20日
若い教官の人は優しく丁寧にきっちり教えてくれるが、 年配の教官は急かしてきたり明らかに運転慣れしてる人がやるであろうことを求めてくる。一応、年配の教官でも厳しいけどきっちり教えてくれる人もいる為一概に全員ダメとは言い難いが、自分とは合わない人の方が多かった。年配の教官はダメだったが若い教官は良かったので普通な評価と判断 一応教官を指名できる制度や、NG制度もあるためそれを使うのも手  (★★★☆☆)
技能の合格基準がよく分からない。基本的には良い教官が多いと感じますが…
大型二輪の教習で、ここは教官の後を付いて回るのではなく受ける課題の所に教官が立っており各自で課題をこなしながらコースを回るのですが、課題の所に立っている自分の担当ではない教官の方からは「姿勢もいいし、タイムも規定範囲内で出来てるからその調子でね」と言われ、自分でも大きな問題はなくクリア出来ていると感じていたのですが(スラローム、一本橋の時間だったのですが、どちらも規定タイムは余裕でクリアしてました)教習終わりに原簿を返してもらったら再教習になってました。合格基準が明確になっていないからこそ教官・教習所側のさじ加減でいくらでも再教習に出来てしまうのかな?その方が教習所も儲かるでしょうしね。  (★★☆☆☆)
入らない方がいいとまでは言わないが… (投稿者:ソフィ)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2019年07月28日
年上異性エンストラクターと同じ空気を吸いたくないです。  (★☆☆☆☆)
時間と金を無駄遣いしました (投稿者:オウム天理教岡林くみこ死刑囚?)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2019年07月13日
第一段階の序盤でPIA(指名)制度を使ったので、特に嫌な思いはしませんでした。成長ぶりを褒めて貰えたり、苦手な所を把握してくださっており効率が良かったです。ただし、PIAが被ると当たらないことが結構あったので、複数指名していました。学科の先生方は腰が低く、質問にも丁寧に答えてくださいました。  (★★★★☆)
皆丁寧に教えてくださり不快に感じたことは一度もありません。
ただ、一部の学科講師はパフォーマンスが行き過ぎて
(多分受講生が寝ないように一生懸命だと思うのだが)
逆に頭に入らないということがありました(笑)  (★★★★★)
道が混んでいるにもかかわらす同じコースを指示され20分〜30分路上教習となった
  (★☆☆☆☆)
オススメできません (投稿者:生徒の母)    秋津校   (東京都 東村山市) 2018年12月30日
全体的に若い方が多い印象でした。これだけの規模ですので、教官も「今日が教えるの始めてなんです」という方からベテランの方までいらっしゃいました。
若い方は丁寧で真面目に指導頂けましたし、ベテランの方は特有の気楽さ(余裕があるのでしょうね)で楽しく受講できたように思います。
また、女性の教官も皆さん丁寧かつ的確な指導で、過度な緊張感なく受講できたことはとても良かったです。平均して皆さん質は高いのですが、経験浅い方はやっぱり指導内容や身についた実感が‘相当’になってしまう分、惜しい感じがします。  (★★★★☆)
総括としては「良かった」 (投稿者:けろこ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2018年12月29日
基本的に皆優しく、運転するのが楽しかったです。前回やった所で気になる所とかも説明しながら練習させてくれるのはありがたかったです。  (★★★★☆)
初心者にはちょっと厳しいと (投稿者:マッキー)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2018年12月06日
当たり外れが大きい。
なぜそうなるのか、詳しく説明してくれる方と感覚的に教えようとする方などタイプの違う方が多く、自分に合った教官を指名するなどしなければ上達しづらい環境であると感じた。
また、他の方も書いているように教習所の規模に対して生徒数が多すぎるので非常に予約が取りづらい。  (★★☆☆☆)
通ってます (投稿者:花子)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2018年11月30日
人にもよりますが、教え方が下手です。面倒くさいのはわかりますが、具体的にどうしてこういうミスをしてしまうのか。もっとこうした方が良いなどのアドバイスが欲しかったです。
また、虫の居所が悪かったのか終始イライラしている方がいました。教える立場の人間として、非常に良くないと思います。
仮免と本免の技能検定の合否の採点も、教官によって採点が違うので受ける際は慎重に行う事をオススメします。
  (★☆☆☆☆)
もう一度考え直して!! (投稿者:ちゅちゅみぃ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2018年11月23日
指名も出来ますが人に言って多少説明の仕方が違うと思うし
いろんな人から教わった方が勉強になると思いあえて指名無しで。
トータル20人くらいの人に教えて貰いましたが皆さんいい人。
あえて言うなら一人だけ、嫌みっぽい?言い方の人がいたのが残念。  (★★★★★)
全体的におすすめ (投稿者:ひろ)    秋津校   (東京都 東村山市) 2018年08月13日
二輪の教官はみんないい人でした。ただ人が多いせいか第二段階はコース走行で3人一緒に教習っていうことが多いです。そのうち誰か一人が技能に難ありの場合その人付きっきりになるので一切見られてないまま一人で勝手に走って終わることが多いです。
個人的には気楽に出来たので良かったっちゃ良かったですが、コースが合ってるのかどうかとか走り方はどうなのかが分からないまま終わったのは卒業検定に不安が残りました。

すごい細かく的確に指摘してくれる教官もいるので、その人を指名するのがいいかもしれません。  (★★★★★)
卒業検定は特別ゆるいと思う (投稿者:洋)    石神井校   (東京都 練馬区) 2018年06月27日
基本的に礼儀正しい人が多く特に学科の教官は言葉遣いも丁寧で分かりやすかった。
技能の担当は高圧的な態度の人が少し見受けられた。
教習中世間話などをして和やかな雰囲気にしてくださる人もいれば、ほぼ無言で一時間終える人もいた。  (★★★☆☆)
スムーズに卒業できました。 (投稿者:Veronica)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2018年06月22日
教官はみんなマナー検定を受けているらしく言葉遣いは丁寧で他の教習所に通っている人に聞く罵詈雑言を浴びせてくるような人はいませんでした。  (★★★★★)
時間が有り余っている人にはオススメ出来ます (投稿者:キャンセル待ちのぬし)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2018年04月20日
学科は問題なし、

実技は当たった教官が悪かったんですが、顔を合わせて挨拶した瞬間から怒っている。
運転中も何もミスしていないので常に横で怒っている。

最初から怒っているので今日もダメだなと思って1時間耐えている。
そして次回別の教官に当たることだけを考えていた。

こんなクソのような教官がいるのでここだけは絶対に止めたほうがいいですよ。  (★☆☆☆☆)
教官が常に怒っている (投稿者:/HN)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2018年04月03日
当たり外れが大きいです。
丁寧で励ましてくれたりする教官がいる反面、ボソボソ話したり人格否定までしてくる教官もいます。
合わない教官を外してもらうには必ず口頭で伝えなければならず、立場が上の人と面談もあるので面倒です。
また、指名制がありますが、担当してもらえたのはほんの数回でした。  (★☆☆☆☆)
オススメしません (投稿者:ぽんた)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2018年03月26日
正直、はずれだな…と思う人もいましたが、とても良い教官が多かったです。優しく丁寧でした。  (★★★★☆)
おすすめです (投稿者:ぺこ)    石神井校   (東京都 練馬区) 2018年03月18日
1段階から2段階に上がる時に教官がコースを覚えて来るように言ってくれず次の教習で教官に怒られた。  (★★☆☆☆)
時間かかった (投稿者:310)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2018年03月10日
どの教官も運転のコツや路上で注意するポイントなどを丁寧に教えてくださりました。たくさん褒めてくれる方が多かったと思います。女性の教官にやや物言いがキツい方もいましたが、理不尽なことを言う人はいませんでした。学科の授業も重要なポイントがわかるように工夫されていました。  (★★★★★)
私はオススメします (投稿者:のこのこ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2018年02月15日
どの教官も親切。話すトーンが低く、機嫌悪そうな感じの方も居ましたが、教え方は丁寧でした。ただ、教習初期の頃、ココのやり方、というルールを覚えるまでは少し戸惑うかな?教官に質問すると丁寧に教えてくれます。  (★★★★☆)
楽しい教習 (投稿者:普通二輪)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2017年11月08日
指名制度は利用しませんでしたが、私を担当して下さった方々はとても丁寧に指導して頂きました。熱心な方は、教本にはないアドバイスを頂けたり、忘れないように要点を書き留めてくれ、非常に励みになりました。
  (★★★★★)
おすすめ出来ます (投稿者:ヒインコ)    石神井校   (東京都 練馬区) 2017年09月19日
乗車の際に、どこが間違っていたのかを教えて貰えなかった。  (★★☆☆☆)
社会人には向いていない (投稿者:ぴー)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2017年08月31日
的確に教えてくれる人が大半です。
ただ一人、マンツーマンのときだけ口調や表情が威圧的になる方がいました。
その方は指導があまりうまくなかったように思います。
(威圧されて集中できなかっただけかもしれません)

夏場のため、給水など気を遣ってくれる方も多かった印象でした。
給水時間など無駄と思う方は涼しい時期に通うとよいですね。  (★★★★☆)
ヘタクソでもなんとかなる (投稿者:も)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2017年08月21日
たまーに厳しかった方もいましたが、基本的に雑談も交えながら楽しく教えてもらえました。  (★★★★★)
楽しい1ヶ月でした。 (投稿者:りょう)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2017年08月19日
基本的にみなさん優しいです。  (★★★★★)
受付の対応以外は完璧です。 (投稿者:ぴーこ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2017年07月07日
皆さん、丁寧に教えてくださりました。
運転で苦手なところはしっかりと教えて頂けたし、運転する上で楽しく工夫してくださるインストラクターもいて良かったです。
甘くはないですが、明るい気持ちで教習に望めました。  (★★★★★)
良い雰囲気です (投稿者:mo)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2017年06月26日
態度が悪い教官が多いが丁寧でわかりやすい人もいる  (★★☆☆☆)
悪い (投稿者:T)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2017年02月19日
基本的にはいい人ばかりだけど2名くらい態度が悪かったりダメ出し&威圧ばっかりする人がいるので満点とは思わなかったです。  (★★★★☆)
今からでも辞めたい (投稿者:ダチョウ王国)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2017年01月29日
教官はあんなものではないでしょうか。多少好き嫌いはありましたが、特に嫌な悪い教官には会いませんでした。  (★★★★☆)
予約取れないし、対応悪い (投稿者:みりん)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2017年01月29日
受付が研修生だらけで対応に時間ばかりかかる。  (★☆☆☆☆)
ひどすぎる (投稿者:ハル)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2017年01月26日
指導員を指名出来る(必ずしも当たるとは限らないが)というのは推奨できるポイントです。

あとは人間相性があったりするので合う合わないみたいに思えることがあるでしょう。最初は色んな人に当たると思います。少し経ったらこの人と合いそうだなと思う人を指名したほうがよいかと思います。まあ中には気にしない人もいるかもしれませんがね。

それと検定員のかたの採点が少し甘い気がします
。  (★★★☆☆)
もし別の車種があればまたお世話になりたいと思います (投稿者:モリモリ大盛り)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2017年01月22日
気だるそうな女性教官がいたが、それ以外の方は分かりやすくていねいで良かったと思います。  (★★★★☆)
受付が最悪 (投稿者:93)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2017年01月12日
教官によって言ってることが全然違うから、アテになることとアテにならないことがあるので  (★★★☆☆)
クソ (投稿者:DMO)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2016年12月03日
時間割を組んでくれるコースに入ったのですが係りの人の手違いで効果測定より先に最後の技能教習が来ていて技能教習がキャンセルになりました。相手のミスなのにこちら側が被害を被り予定が狂いました。そしてケアもされず謝罪もありませんでした。他の人より割高な金額を払っていて時間割を組んでもらえるようにしているのにこれでは意味がありません。  (★☆☆☆☆)
説明がなく謝罪もない教習所 (投稿者:たんさん)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2016年11月23日
真面目な人ばかり。自分のことをお客さんだと思って来校してる人には高圧的に感じたり怒られると不愉快な気持ちになったりするのだろうか。1段階2段階ともに幅広い年齢層のインストラクターに当たり、無口な人もよく喋る人もいたりで個性はあるが皆基本的にしっかり教えてくれた。インストラクターのことを先生という見方にすれば対応を不満に思うことを減らせるのかな?  (★★★★☆)
他の人の投稿に驚き (投稿者:おぽんち)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2016年11月15日
不快にさせる教官が多いです。
こちらは、わからなく不安な中、運転しているのにも関わらず、小馬鹿にしてきたり、ため息ばかりつき精神的にストレスを与える教官が多いです。
毎日、通うのが憂鬱です。
中には優しい教官がいますが、優しいと思っていたら、失敗した途端、逆ギレしてきたり社会人としてありえない。
この人のせいで毎日が憂鬱ですし、綱島自体に行くのが嫌になりメンタルになりかけです。
二度と行きたくない自動車学校です。
特に女性の教官に多いような気がします。

教育を見直した方がいいと思います。切に願います。  (★☆☆☆☆)
教習の引き継ぎはよくなされていて、多くの教官にあたりましたがスムーズに進みました。
若手の教官のほうが教え方が丁寧で好印象でした。逆にベテランの方は横柄な人が多いでしょうか。なぜか喧嘩腰な教官がいましたね。  (★★★★☆)
それなりにいいと思います (投稿者:普通二輪太郎)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2016年10月09日
非常に満足しています。言葉遣いも教え方も丁寧です。たまに無口な教官にあたると少し気まずいですが…。しかし、アドバイスが的確なので、初心者でも安心して教習に臨めます。学科の授業も、熱心にポイントを絞った教え方をしてくれるので、わかりやすいです。  (★★★★★)
評価は人によりけりだと思います。 (投稿者:かか)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2016年08月07日
なんだかボロクソに叩かれてますが、二輪はまともな人が多いですよ。普通車は知らんです。
まぁ教官も人間なので好かれる努力は必要ですよね。
廊下ですれ違った時とか積極的に挨拶するようにしてました。

あれ?なんか私は教官と円滑なコミュニケーションすることばかり気にしてたような・・・。  (★★★★☆)
社会人の感想です。 (投稿者:24歳)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2016年08月01日
大型二輪ですが、皆さん、丁寧に教えて頂きました。ただし、教官によって指導内容が食い違うことが少しあり、少しだけ混乱することがありました。  (★★★★☆)
予約が取れない (投稿者:予約が取れない)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2016年06月26日
教官の指定が出来たので指定しました。
そのおかげで、安心して技能に臨めましたが、指定の教官がいない場合は最悪でした。
逆ギレ?するおばさん教官や舌打ちをずっとしているおじさんなど、、
相性って大切だなと思いました。
期限ギリギリであったので、怒られてもはんこうを押してくれたので、無事卒業出来ました。担当してれくた教官さんに感謝しています。

  (★★★★☆)
優しい (投稿者:てっくり)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2016年06月25日
合う合わないハッキリ分かれます。
嫌いな教官多いです。
若い先生の方が教え方優しいです。
ベテランの先生はかなり口調がキツイ火とがいます。  (★★★☆☆)
考えた方がいい (投稿者:さんぺー)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2016年06月23日
車という鉄の塊を扱うから厳しくなるのもわかるが、運転するということ自体初めての人に対して嫌味ったらしく指導するのは、運転してるこっちからしたら焦るし、不安になるし、何よりも運転に対するイメージが悪くなる。
優しい人は優しいがあまりにも差が激しい。
丁寧な指導をしてくれる教官がいることで評価は保たれていると言える。  (★★☆☆☆)
自動車に対するイメージ低下中 (投稿者:いちろうた)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2016年06月10日
良い教官よりも悪い教官が圧倒的に多い。説明もわかりづらく聞き返すと嫌な顔をされる。それに加え所内で間違えた時の馬鹿にする笑いが腹立つ。  (★☆☆☆☆)
糞すぎる自動車教習所 (投稿者:あ)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2016年06月06日
教官の年齢層は幅広く、基本的には好感が持てます。
たまに言葉遣いがなってない方もいらっしゃいますが(20歳は違う筈なのにタメ口叩く方とか)、
それはそれでご愛敬だと思います。
(別の教習所ですが)昔に比べれば、格段に快適なのではないでしょうか。  (★★★★☆)
教習所も優しくなりましたね (投稿者:sic)    石神井校   (東京都 練馬区) 2016年05月31日
時々、合わない教官がいた。あと汗の匂いがしたので換気はいる
おじさんは教えるのがうまくない  (★★☆☆☆)
いまいち (投稿者:よさん)    秋津校   (東京都 東村山市) 2016年05月23日
初回の乗車時は分からなくて「???」な状態で、分からないといっているのに「とりあえず見よう見まねでやって」と言われてカチンとしました。
ATしか乗ったことない人への配慮が0です。

でも、その後の教官は優しくてよかったです。
説明も丁寧でした。
ただ、人によって説明が長い人、たくさん乗せてくれる人に分かれていたのは少し疑問。
高圧的な教官もいなかったのでよかったです。気が緩んでいると少し厳しく指摘されることはありましたが、
間違った指導ではないと思います。

発進とスラロームの計2回の補講がありましたが、自分でも練習すべきだと思ったので、特にお金儲けのためとかは感じませんでした。  (★★★☆☆)
説明不足・予約が取れない (投稿者:初心者)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2016年05月04日
キチンと癖を指導してくれる、あと過信しないようにと言われる
自動車免許(AT限定)の場合はクラッチの仕組みから指導してくれる
因みに僕はMT持ちなのでその指導はなし  (★★★★★)
40歳未満にはお奨めの教習所 (投稿者:gajira)    石神井校   (東京都 練馬区) 2016年04月29日
個性派揃い。でも良い教官が多い。  (★★★★★)
個人的にオススメ (投稿者:Masayukita)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2016年04月25日
ひどすぎます。
最初の説明会なんて、ただ書いてあることを読んでいるだけなので、授業の進め方とか取り方など必要なことはわかりませんでした。あまりにも分からなかったので、周りの方々に聞いたところやはり分からなかったみたいです。
授業が始まってもどのように勉強していくのか、重要事項はどこかなど具体的なことは全くなかったです。
教官の当たり外れがすごくあるので、当たりの人を見つけたらしがみつくしかないです。
  (★☆☆☆☆)
ひどすぎるので笑い飛ばしましょう (投稿者:Dorami)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2016年04月02日
中型限定解除で通学。
インストラクターによりけり。
ベテランの年配の男性インストラクターはとても慣れており親切でした。
中型はインストラクターが選べなかったので・・・。
当方女性ですが、同性のインストラクターは最悪でした。
細かい。服装の事から言われ出し、失敗するとため息をつかれ最悪な雰囲気でした。
  (★★★★☆)
混んでいる。 (投稿者:みん)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2016年03月21日
1人だけ高圧的な教官はいましたが、それ以外は基本的にどの教官もいい方ばかりでした。分からない所や不安な所はありますか?と聞いて下さる教官や、しっかりと指導しつつも楽しい話をして下さる教官もいました。厳しい教官もいましたが、ただ厳しいだけではなく、そのおかげで上達出来、きちんと褒めて下さったので、自分のためになる厳しさだなと感じました。  (★★★★★)
優しく厳しい教習所 (投稿者:ぽんきち)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2016年03月16日
個人差が大きい。教官の数は多いように思う。
ただ経験年数の多そうなベテランと思われる教官の中に、非常に感じの悪い嫌なタイプがいた。
このスクールの印象が一番に悪くなった原因である。
比較的若めの教官の方が実直さがあり感じの良い人は多いように思った。  (★★☆☆☆)
また通いたいとは思わない (投稿者:cha)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2016年03月09日
当然ですが、人によってバラつきがあります。
丁寧に教えて下さり、しっかり改善点は言って下さるいい教官と、やっつけの様だったり、高圧的でわざわざそんな言い方するかね…と思うような教官が居ました。
体感的には、良い教官は半分以下という感じでした。
学科の方は比較的熱心に教えようとしてくれる方が多かった様に思います。
後、女性の教官の方が良い方が多かったです。  (★★☆☆☆)
う〜ん… (投稿者:りんりん)    秋津校   (東京都 東村山市) 2016年03月03日
教官によって教え方に癖があったり、丁寧さに差があったりしましたが総じて丁寧に教えてくれたと思います。  (★★★★☆)
偉そうな態度の人がいる。普通の人もいるけど。  (★☆☆☆☆)
人生で、一番怒ってます。 (投稿者: 腹立ってます)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2016年02月18日
教え方自体は下手ではないです
しかし少し踏み込んだ技術は教えてくれません
  (★★★★☆)
 (投稿者:あ)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2015年11月20日
とにかく対応の丁寧さに驚きました。
教習所の指導員というと、上から目線で高圧的で、失敗すると嫌味を言われ…などなどあまり良い印象ではなかったのですが、コヤマの指導員は全くそんな事はなかったです。
挨拶、礼儀はさながら企業の営業マンの様でした。
しっかりと教育が行き届いているんだなぁと思いました。(学校の案内を見たところ、指導員全員がマナー研修などを受けているとかいてありました)
ビジネスライクな印象もありますが、分からなかったり、上手くいかないときは丁寧に教えていただけました。
良かったところはちゃんと褒めてくれて、悪い癖や直した方が良い所はきちんと注意した上でアドバイスもしてもらえます。
教習所でありがちな『放ったらかし』『おざなり指導』はまったくありませんでした。
若い指導員も多く、学生の教習生の方と仲良くお話ししているところもよく見かけました。

あと、全く知らない指導員でもすれ違う際などにはきちんと挨拶をしてくださいます。  (★★★★☆)
教習所もここまで変わったか (投稿者:ポンコツ)    秋津校   (東京都 東村山市) 2015年11月04日
わかりやすく丁寧  (★★★★★)
わかりやすい教習所 (投稿者:ひろ)    秋津校   (東京都 東村山市) 2015年07月31日
まちまちです。
何人か指名させて頂いてるのですが、滅多に当たることはないです。
いっそのことNG制度にしてくれた方がいいです。

1時間ほとんど放置され、これでいいのかな‥?と疑問を抱きながらの教習
インストラクターにより教え方や注意もバラバラでしたし、嫌味っぽかったり半笑いで教える方もいらっしゃいました。
基本的な説明不足もあり、理不尽だと感じたこともあります。

2段階から種類の違うバイクでやっていたのに急に前のバイクでやらされたことが2時間ありました。バイクが足りなかったのかもしれませんがやっと慣れてきていたところで案の定感覚狂ってしまいエンストしまくり転倒しまくり復習になってしまいました。

女性で普通二輪をこちらで取得するのはオススメしませんね。
以前普通車を取ったときはもちろん合わないインストラクターはいるものの復習もなく卒業できました。
  (★★★☆☆)
バイクは普通車より厳しいです (投稿者:茶)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2015年07月13日
気さくな方が多い印象。高圧的な方や威圧してくるような方はいませんでした。良い教官ばかりでした。  (★★★★★)
良い教習所でした。 (投稿者:オリーブ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2015年05月17日
おばさんがバイクの免許を取るのかーいやだなー、こいつ、なんで、こんなのに付き合わないといけないんだろえでなんのアドバイスもない、一本橋を渡れなかったらとたんに、機嫌がよくなり、まさに、ぼったくり感ありあり、とにかく、教官が最低でした!  (★☆☆☆☆)
良くないです (投稿者:ひかり)    秋津校   (東京都 東村山市) 2015年03月29日
無愛想な人もいるけど、優しく教えてくれる
説明が丁寧でわかりやすい  (★★★★☆)
予約の取りずらさが唯一の欠点‥ (投稿者:めぐみ)    石神井校   (東京都 練馬区) 2015年01月29日
インストラクターの方はほとんど良い方ばかりです。ほとんど。ただ年配の男性は総じてやる気がなく適当な対応を取られる方が多かったです。指示も指導もなく終始無言でダラダラとしていて非常に不愉快な思いをしたり、縦列駐車の項目では隣の教官は常にウトウトとしていて寝ていました。その寝ていた教官は、陽など登っていない時間帯にも関わらず「眩しくて…」とおっしゃっていたのはあまりにも滑稽でしたね。あんなことで誤魔化せるとでも思っているのでしょうか。実名を晒したいほど不愉快な思いをしました。若い方々の方がよっぽど丁寧で的確に指導してくださります。しかし、一部のベテランの怠惰な対応が目につくため、最悪な教習所と言わざるをえません。  (★☆☆☆☆)
絶対にオススメ出来ない教習所です! (投稿者:さきえ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2015年01月25日
技能のインストラクターは人によってムラはあると思いますが、大体の人はフォローを言ってくれてました。
学科は教えるのが上手い人・下手な人・声だけ大きくて中身の無い人等々居ますので、自身で復習し直す位の気持ちがあった方が良いとは思いました。  (★★★☆☆)
自分が女性で20代前半ということもあったのかも知れませんが、インストラクターの方は皆さん優しく、ミスをしても怒鳴られたりすることはありませんでした。しかしコースを間違えた男性の方に怒鳴っているインストラクターの方もいたので、高圧的な人もいるみたいです。
他の人が書いているように、スラロームを逆走して遊んでいるインストラクターもいたのですが、基本的には皆さん真面目に教えてくれていると思いました。  (★★★★☆)
良いインストラクターが多いと思います (投稿者:あんじぇら)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2014年11月30日
なんだこいつ!!と、思う人も中にはいたけど、丁寧でわかりやすい方が多かったです!でも、フロントの人は基本嫌な感じの人ばかりでした。笑  (★★★☆☆)
本当に人による。指名を優先できるシステムがあるが、毎回希望が叶うとは限らない。ただ、何人でも登録しておけるので、好きなインストラクターがいたら登録しておけばいいのかも。ただ人によっていうことが違うので同じ人にずっと習うのも卒業試験を見据えると危ないかも。
嫌いな教官はフロントに言えばあたらないようにしてくれるが、なぜ嫌か理由をきかれる。
若い人はやる気があって、楽しい教習になるようにがんばってくれてすごく好印象だったが、40ー50代のおじさんたちは少し高圧的。面白い人もいるが愛想の全くない人もいて、正直つらい50分になる。ただ、思い返すとおじさんの教習のほうが記憶に残る(嫌な思いをしてる分)ので、難しいことをする科目ではあたると試験に向けてはいいかも。
学科の授業はインストラクターによって面白かったり面白くなかったり。学科試験のポイントを教えてくれてよかった。  (★★★☆☆)
運次第 (投稿者:さくら)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2014年11月20日
毎回、前回の教習がどうだったか確認してくれたので苦手なところを重点的に復習させてくれた。
路上で困った時は車を止めて図解で説明してくれたり、どうして危険だったか質問しながら教えてくれたので勉強になった。全体的には、若い教官は面白くハキハキとしていてベテランの教官は失敗しても優しくフォローしてくれるイメージ。  (★★★★☆)
アットホーム (投稿者:チイちゃん)    秋津校   (東京都 東村山市) 2014年11月17日
教官の質はむらがあり、特に学科は何を言ってるのかわからない人もいた。
教官ではないが、フロントの方は総じて言い方がキツイ人が多い印象。気分を害することが多かった。  (★★★☆☆)
入校し後悔した教習所 (投稿者:りっちゃん)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2014年11月15日
基本的に若くて優しいお兄さん・お姉さんです。
お気に入りの教官を何人か登録していましたが、あまり当たらないので意味ないです。  (★★★☆☆)
最後の最後で… (投稿者:むーちゃん)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2014年10月06日
教官の生徒への好き嫌いが激しすぎ。
嫌いな生徒が近寄るだけでどこかへ去る教官がいた。
こっちは高い金払ってるんだから上から目線も大概にしてほしい。  (★★☆☆☆)
イベントよりもシステムを改善すべき。 (投稿者:ホームラン)    秋津校   (東京都 東村山市) 2014年09月17日
【技能教習】
バイクは原付しか乗った事が無く、不安でしたが良いところや直した方がいいところを指摘してくれました。
自分で気がつかないクセがあったので、気が付けて良かったです。
あと当たり前かもしれませんが、教え方は人それぞれですので、そこは覚悟しておいた方が良いかと思います。

【学科】
普通自動車の免許が無いので、学科も受講。
こちらも教官によって教え方・スタイルが違いました。
時々面白い話や、自動車にまつわる最新情報も交えての講義。眠くならずに済みました。  (★★★★☆)
ここに決めてよかったです (投稿者:HWS)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2014年09月16日
30代男性です。

若い男性の教官は明るくハキハキした感じの人が多くおしなべてOKでした。しかし、古参のベテラン教官は非常にクセがあり、本当に嫌な思いしかしませんでいた。
例を挙げると、
・教官ごとに「こうしろ」という内容が違う
・上から目線で、タメ口。
・ため息、ダメだと「んん〜」と不機嫌そうに唸る、最悪の場合は会話の度に馬鹿にしたようにせせら笑う。
・良くても褒めないが、悪い時はこっちが落ち込むまでやっつけられる。
・具体例「あのねえ、黙って待ってても車は動いてくれないんだよ(せせら笑い)わかってる?いいよ行って(せせら笑い)」
・関係のないことを喋りすぎる
・あんまりこっちがヘーコラしたフリをすると、調子に乗って高圧的態度がさらに高圧的に!
・具体的にどこが弱点で、どうすれば改善されるのかを指導してくれない(何のためのインストラクターなのか不明過ぎる)ので、さほど成長せず勉強にならない。金も時間ももったいない・・・。

あと、若い女性も外れると大変な目に遭います。
その大変さは古参教官と同格かそれ以上。
指導の誤りを指摘しても、決して謝りません。ただ上から目線で言い訳するだけ。一体どういうマナー教育してんだか。
このマナー教育云々、実体験として本当に誇大広告でしたので、総合評価としては非常にお高くつく+頭にくる可能性大の教習所、ということになります。
☆0.5でもいいくらい頭にきた。

一部の教官は実にいいインストラクターなので心苦しいのですが、客商売ができていない、ただ高圧的なだけのボッタクラレ所と化しているのは事実です。  (★☆☆☆☆)
かなりムラがある (投稿者:俺だよ俺)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2014年08月19日
みなさん、礼儀正しく親切に指導していただけました。中には少々辛口でコメントされる教官もいましたが、私は特に気になりませんでした。気になる方は、教官指名制度などを利用されると良いかと思います。  (★★★★★)
社会人にもお勧めの教習所です (投稿者:のりさん)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2014年08月15日
大半の方は感じがよく優しく親切に教えてくれますが、中には高圧的だったり、嫌みな人もいます。できれば避けたいインストラクター(教官)は教習所で知り合った人達の話も参考にすると1~2割程度だと思います。
私は厳しい物言いの人だとかなり凹むので、優しく丁寧に教えていただける人を指名していました。

  (★★★★☆)
オススメします (投稿者:ひつじ)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2014年07月06日
教官はよくない人といい人といて、個人の好き嫌いなどあると思うので、私はお気に入りインストラクターの登録をして、気に入ってるインストラクターと乗るのが、少しばかり、多かった気がします!
本当にいい人はすごく感じかよくて、話しやすかったりするんですが、合わない人、態度が悪い人、言葉の言い方が悪い人といますが、その人に当たると最悪です(..)  (★☆☆☆☆)
よくも…悪くも… (投稿者:あさみ)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2014年06月28日
熱心で良いインストラクターさん達も
いましたが、最初の大事な頃に言葉のセクハラを
平気で言うインストラクターがいました。
気持ち悪くて、正直、怖かった。
全然ダメだから、自分が教えてあげる
と‥指名を強制してきました。
あと、もう一人検定の最中に言葉のセクハラ
一緒だった人まで、ビックリして怒って
いた位でした。

結局、雰囲気といかにもマニュアル通りな感じで
全体的に外面だけで、ガッカリでした。  (★★★☆☆)
外面だけかな‥ガッカリ (投稿者:はなお)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2014年06月23日
特に指名しませんでしたが、どのインストラクターの方々も親切丁寧に教えてくれました。
今まで通った教習所で最も良かったです。  (★★★★★)
全体的に良い教習所です。 (投稿者:hidekiyo)    秋津校   (東京都 東村山市) 2014年06月22日
当たり外れがあります。
マナーどうの謳ってはおりますが、誇大広告  (★★★☆☆)
よくも悪くも (投稿者:KDS)    秋津校   (東京都 東村山市) 2014年06月11日
殆どが免許しか資格がないのに威張り散らす方々のみ。 警察の規制によって守られて食えている立場を忘れて怠惰になりやる気もなく体の大きな我儘少年が多い。 また、平気で女性職員のはらを撫で回してニヤニヤとしているのもいる。 警察の規制が無くなれば生活保護しか食いぶちのない方々です。  (★☆☆☆☆)
中身の幼い教官達 (投稿者:客)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2014年05月28日
どの指導員も良いところを見つけて誉めてくれました。でももう少しのところは「こうした方がもっと良くなりますよ・・・」みたいに具体的やさしく言ってくれるので次も頑張ろうという気持ちになりました。
検定で失敗して一度落ちましたが、ダメだったところを具体的に分かりやすく教えてくれたので勉強になりました。  (★★★★★)
楽しい教習所ライフでした! (投稿者:hanazakari)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2014年04月24日
他の方も書かれている通り、指導員の質の差がすごいです。
ごく一部、優しくて教えるのが上手い方もいますが、教わっても全然うまくなれた気がしない人や、すぐ怒る怖い方が多いです。中にはキレる人もいて、社内は教官と2人だけだったのですごい怖かったです。
 また初対面にもかかわらず、親戚の子供に話しかけるように馴れ馴れしい口調で、いかにも”教えてやっている”といった感じの教官が多いです。  (★☆☆☆☆)
おすすめしないです。 (投稿者:ポロロ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2014年03月26日
親切・丁寧で、昔ながらの教官というイメージがなかった。
皆、気さくでわかりやすく、不愉快な思いをすることはなかった。
実際に運転が上達していったので、結果として教え方も良かったと思う。  (★★★★★)
楽しく学べました。 (投稿者:けんじ)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2014年01月23日
教官の質の差が激しいです。
生徒=お客様とみてくれる方もいれば昔ながらな感じの人もいます。  (★★☆☆☆)
酷すぎる教官が多すぎました。
罵倒はするは、試験中に”落ちれば良いのに”とまで言われました。
普通そこまで言うものなんでしょうか?  (★☆☆☆☆)
名前も聞きたくない! (投稿者:ほたる)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2013年12月24日
親切丁寧、理論的に説明して下さいました。普通二輪持ちなので最後の方は放置プレイだったのが逆に良かったです。  (★★★★★)
生徒多いです (投稿者:ジョナサン)    石神井校   (東京都 練馬区) 2013年12月11日
女性の教官が沢山いて、皆さん物腰も柔らかく安心できます。私はしませんでしたが、女性教官を指名することも可能です。男性教官も威圧的な方はいません。年齢的に心配している私を自信をつける言葉で励まして下さった教官も多かったです。学科も明るく爽やかで試験ポイントをよくおさえた内容でした。中にはそこそこの教官もおられますが、あり得ない方はいませんでしたよ。  (★★★★☆)
卒業が寂しいくらい良いスクールでした! (投稿者:40代子持ち兼業主婦)    石神井校   (東京都 練馬区) 2013年12月06日
全くの初心者だったので、基礎の基礎から丁寧に教えてくれました。
初めての事で言葉で説明されても身体がついていかない箇所もあり、
そういう時でも丁寧に教えて下さいます。  (★★★☆☆)
受付が△ (投稿者:さんた)    秋津校   (東京都 東村山市) 2013年11月20日
教官の指導レベルの差が激しいです。
(1)具体性に掛け間違いを指摘して終わりのタイプ
(2)わざわざ混乱させて間違えさせてから注意するタイプ
(3)冷静に正解から教え、OKNGを教えるタイプ
(4)フローを一つ一つを確認させるタイプ
1、2のタイプの教官に当たった場合は諦めましょう。この手のタイプは教えたつもりになっています。
指導レベルが要求レベルに届いていないのがもったいないです。
反面、3,4にあたったら自分の技能の理解度が高まっているのを実感できると思います

怒らないように経営から指導されているのだと思いますが、笑顔でも雰囲気に出てしまっているため指導の雑さ、粗さが目立ちます。
  (★☆☆☆☆)
良い人もいましたが、圧倒的に態度が悪い指導員が多かったです。
この教習所では指導員をインストラクターと言いますが、質が高い訳でも何でもありません。むしろ、名前倒れです。盛んにマナー検定合格を謳っていますが、高圧的な態度や乱暴な言葉を発する人が多いのを考えると、おそらく誰でも受かる検定試験だと思われますので、あまりマナーには期待しない方が良いかもしれません。  (★☆☆☆☆)
スタッフに苦労する教習所です。 (投稿者:alpha)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2013年11月14日
教官の質は比較的に良かったかもしれない。四輪持ちなので、運転してる側にとっては的確なアドバイスだったと思うし、復習の意味でもとても勉強になりました。特に女性の教官は物腰も柔らかく良かったとです。  (★★★★☆)
検定料だけはやたら高い (投稿者:匿名)    石神井校   (東京都 練馬区) 2013年10月15日
教官の質は高いと思います。
安全に対する意識が高く、事故につながりそうな所を指摘してくれたり運転の悪い癖などをアドバイスしてくれたりと、運転はテクニックだけではなく安全意識が一番大事だという精神まで教わりました。  (★★★★★)
おすすめ (投稿者:のる)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2013年10月03日
どの教官も少しでも良くなったところを探して誉めてくれました。  (★★★★★)
とても良かったです (投稿者:エク)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2013年09月10日
夜八時のクラスで、二子玉川周辺の道を走行しているとき、突然小道から、オートバイが横断してきて、ぶつかりそうになったが、となりにいた教官がすぐにブレーキをかけて対応してくれたので、しっかりしている教官がいてくれたおかげで、安心して運転出来ました。
  (★★★★★)
16日で卒業 (投稿者:扇)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2013年08月28日
やる気を起こさせてくれる良い指導員もいますが、中には教習を受けている間、毎回気分が悪くなるほど落ちこむことをいうベテラン指導員もいます。ベテランならば、教習生に
頑張るぞという気分にさせてくれ、またハキハキして教えて欲しいです。  (★☆☆☆☆)
指導員に差がある。 (投稿者:かさい)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2013年08月12日
いい教官と悪い教官の差が激しすぎます。
厳しい教官でも、言っている事に筋が通っていればとてもいい教官だと思います。しかし、理路整然とせずにわけのわからない事をひたすら言っている教官もいます。学科ではとても分かりやすく面白い教官もいるが凄く眠くなり眠そうにしていると困るのは自分だからな等とウジウジとしつこく言ってくる教官もいます。あきらかに学科でも、教官によって準備してきている教官とそうでない教官がわかります。  (★★☆☆☆)
不愉快になったりします (投稿者:Chco)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2013年08月06日
なにも免許を持ってない若い女が二輪に挑戦しました。
本当に全くわからなかったし、センスも無くて申し訳ないくらいでしたが、熱心に教えてくれました。申し訳ないくらいに。
ボッタクリとか書いてる人もいますが、命に関わる免許取得ですから私はきちんとしてるなぁと思いました。
一番最初の教習は厳しい、と感じたのですが本当に軽く予習をするだけでわかる程度のことを私はわかっていなかったので、今思えば当然の対応です、全く不満はないです!  (★★★★★)
10代女子 (投稿者:ゆちゃ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2013年06月06日
ネットの書き込みや知り合いからおすすめされて行きましたが。。。
正直、どこがいいのかさっぱりわからない
いい先生もいるにはいるけど、寝ている教官もいたし、喋り続けるせいで運転に集中できなかったり、嫌みを言い続ける教官も多くて行くのが途中で嫌になりました。
私は、知人には紹介できない教習所です。
値段が高いのであまりいいとは言えないかも  (★☆☆☆☆)
おすすめされて行ったけど。。。 (投稿者:くるみん)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2013年03月22日
教官は言い方がやさしいですが、そうでない方もいました。
ただ教習以外の話で友達を紹介しろとうるさいぐらい言われました。
自分は習いにきているのに・・・

  (★☆☆☆☆)
あまりよいとは思えません (投稿者:磯部)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2013年03月22日
スタッフの方はマナー研修をうけており、大変丁寧な対応をしてくださります。基本的に生徒=お客様というスタンスで接しているので、気持ちがいいです。昔ながらの教官もいらっしゃいますが、避けることもできるので心配いりません。※お気に入りの教官を3人まで登録することができます。別料金で女性インストラクターのみのコースもありますが、このシステムを使えば大丈夫だと思います。3人とも女性を登録したので、男性教官にあたったのは2回のみです。  (★★★★★)
社会人にもおすすめです! (投稿者:ちゃむねこ)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2013年01月07日
自分にとって、やりやすい先生も居ましたし、ちょっと苦手な先生も居ました。学科教習の時は気にならないのですが、技能教習の時はマンツーなので、それがダイレクトに分かります。最初は先生がどのような方かわからないので、一通り一緒に乗ってもらって、やりやすい先生を指名するのもアリだと思います!  (★★★☆☆)
普通自動車免許取得しました! (投稿者:マシュマロ)    石神井校   (東京都 練馬区) 2012年12月09日
人によって、指導方法がちがって混乱しました。
また、指導中に全然関係ない話をひたすらしゃべるしゃべる。それも1人じゃありませんでした。
運転を習いにきてるのになぁ…と他の教習所の友達にボヤいたら、そんなことありえない!と言っていたので、やっぱりおかしいと思います。

お気に入りの指導教員をつけることができる制度もありますが、「なかなか上手くとれませんよ?」と言われてやめました。  (★★☆☆☆)
はっきり言って微妙… (投稿者:みかん)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2012年10月29日
教官の質…どこもそうだと思いますが、人により質の差が大きいです。
酷い人に遭うと、初心者ですら笑い者にされます。
そういう人が一人いるのではなく複数いました。
良い人に巡り合えれば丁寧に細かく教えてもらえ、すぐに上達出来ます。
指名制度、逆指名制度はあるのですが、短い教習期間ですので
どうしても指名に至る前には酷い人に当たってしまいます。

他の方はどの教官も良いというコメントですが、
教官も人ですし、ベテランから見たら初心者にイライラする、
笑えてしまうのはここでもどうしてもあるようです。  (★★☆☆☆)
わかりやすい指導をするよう、かなり訓練された教官たちだという印象を受けました。テキストでは説明しづらいような、交差点でのタイミングの計り方なども、丁寧に説明してくれます。教官の指名もできるので、気に入った教官と二人三脚で免許が取れます!  (★★★★★)
とても丁寧な指導です! (投稿者:ぱんだ)    秋津校   (東京都 東村山市) 2012年10月01日
毎回、教官は変わりますがどの教官もわかりやすい説明をしてくれた。また、基本的な不明な点を質問をしても嫌な顔をせず、答えてくれたのを覚えています。生徒に教えて理解してもらおうという教官の姿勢を強く感じました。  (★★★★☆)
おすすめのドライビングスクール (投稿者:Kimi)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2012年09月01日
受講生が教官を採点したり、気に入った教官を指名したりできる制度があったため、教官内でも教え方や接し方などの配慮があったように思いました。そのため、どの教官に当たっても親切丁寧に教えて貰えたし、リラックス出来て楽しみながら講習を受けられました。まぁ人によって教え方の癖があるのは御愛嬌。教官の質は非常に良かったです。  (★★★★★)
根気よく付き合ってくれるスクールです。 (投稿者:しょう)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2012年08月24日
女性だけを選んだり、指名も出来るのでいいですね!
と言いつつ私はあまり指名制って好きではなくて、結局一度も指名はしなかったのですが、おかげであまり相性の良くない教官に当たったこともあります(笑)
でも当たり外れがあると思うので、こればっかりはどうしようもないですね。指名すれば相性が良いかというとそうでもないと思いますし…。

でもどの教官も優しく教えてくれるし、教え方が悪くてあまり学習できず、なんてことにはなりませんでしたし、終わったあと分からないことなどは全然ありませんでした。
教官の質は良いと思います。  (★★★★☆)
教官はみなさん優しく丁寧に指導していただいたので、教習所に通うのがとても楽しかったです。他の教習所に通っていた友人の話では「教官の態度が悪い」とか「教官によく怒られたと」いう話をよく聞きますが、私はそのように感じたことは1回もなく、技能の教習では雑談も交えながらのとても楽しいものでした。不得意な点に関しては的確に指導してくださって、何度も練習させていただけたので、とてもよかったです。  (★★★★★)
教官が親切でおススメです! (投稿者:JL787)    石神井校   (東京都 練馬区) 2012年06月10日
教官の方の質はスタッフの方も含め全体的にきちんと教育が行き届いている感じがしていいほうだと思いした。
教官は顔写真を見て指名することが出来て、合わなかった場合変えてもらうことも出来るということだったので気が楽でした。
結局変えてもらうこともなく気持ちよく免許を取得することが出来ました。  (★★★★★)
いいと思う (投稿者:tanaaki)    石神井校   (東京都 練馬区) 2012年05月30日
マナー教育を受けているのか、非常に好感のもてる先生が多いです。
お気に入りの先生で指名教習を受けることができるようですが、わたしは利用しませんでした。全員、懇切かつ慇懃な対応をして頂いていますから。
思うに共通しているのは、みなさん笑顔で、明瞭な説明を心掛けているのでしょう、何度でも通いたいと感じさせる技能は秀逸です。  (★★★★★)
全体的にバランスの良い教習所です。 (投稿者:ryouma)    石神井校   (東京都 練馬区) 2012年05月28日
基本的に皆さんすごく丁寧な対応をしてくださるので、不快に思った教官はいませんでした。相性の悪い教官に当たらないようにできるシステムもあったみたいですが私は利用しませんでした。同じ教官に何度も当たることはなく、バランス良くいろんな教官になるように調節されている気がしました。女性の教官もすごく多くて、安心して教習を受けることができました。  (★★★★☆)
とても設備が綺麗です (投稿者:tomotuma)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2012年03月27日
初心者に対しても、一から丁寧に教えてもらえるので、とってもいい先生ばかりだという印象です。S字カーブをなんども間違えたのですが、怒ったりせず、「焦らずゆっくりでいいからね」と声を掛けられた時は本当にありがたかったです。  (★★★★☆)
アクセス抜群! (投稿者:ツー)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2012年03月26日
 
»口コミ・評判を投稿する