浜名湖自動車学校     


静岡県湖西市新居町中之郷2350    JR東海道本線 鷲津駅 徒歩17分以上
★★★☆☆ 2.7    口コミ:129件
教官の質:3.0  設備・教材:2.4  レッスン内容:3.0  立地・雰囲気:2.7  サポート対応:2.5  料金:3.5 

浜名湖自動車学校の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:つ!  | 入学期間:2022年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:2   料金:5  
【生徒】
「友達作るために行くわけじゃないから〜」
なんて思っていったけど
もれなく友達できたし本当に仲良しになれた人全員で
全ての試験をストレート合格することができて
無事に卒業もできました。
お別れする時は泣いたくらい本当に
大切な友達ができました!

【ホテル】
【女子専用 ハママンション】
ハママンションの周辺には何もないです
徒歩15分かからないところにファミマがあり
あとは近くにお高そうなお店があるけど
若い子はあまり行かなそうな感じ。
包丁もまな板もスプーンもなくて
これは本当に不便だった。
枕も低くて『折り畳んで使わないで』
なんて注意書きがあってそんなこと書くくらいなら
高さがある枕用意すればいいのに…
って思いました。
洗濯機に関してはある日2日分の洗濯物を回して
風乾燥させてる時にものすごい音立てて揺れて
ビビりすぎて足震えながらスイッチ切りました。笑
電気の消し忘れやコンセントの抜き忘れがあると
置き手紙されます。
私は8階だったのですが新幹線が通ると揺れます。
慣れるまではドキドキしました。
2階の友達は揺れない代わりに景色がそこまで綺麗じゃ
なかったです。

【各評価理由】
教官の質 :4
他の口コミにもある通り運は勿論だけど
相性もかなり大きいです。
『この人苦手かも…』って人もいましたが
自分の教官に対する態度次第では何とでもなります。
例えば一緒に入校した子が数日後に教官に実技で怒られ
泣きながら運転して結局退校した、なんて人もいたけど
その教官に当たった時苦手なタイプではあったけど、
ブロックするほどではなかったです。
(受付の人に言って紙を書けば教官と
当たらなくなるシステムがある)
男性も女性も当たりましたが基本的には楽しく
運転することができました。
学科に関しては正直面白くはないです。
睡魔との闘いな部分もあります。

二輪の教官がめちゃくちゃイケメンです。
学科も二輪も担当するから実技で一緒になることは
一度もなかったけどとにかく二輪教えてる時
ずっと見てたくらいカッコいいです。
設備・教材 :3
パソコンも車も古いし校舎もボロだしパソコン室は
人が歩くとうるさいし隣の人が貧乏ゆすりしてると
めちゃくちゃ振動きてイライラするけど
古いからという理由で不便だったことは
なかった気がします。
ただトイレが屋外なのは不便でした。
便座が冷たかった、、、笑
アイス、カップ麺の自販機もあるし
飲み物類の自販機は100円だし良かったです!
レッスン内容 :3
【実技】
調べれば出てくるような内容は一通り教えてもらえます。
他の学校のYouTubeを見ていると「乗り上げ」が多いのに
ハマインは脱輪タイプのコースになっています。
路上に出てスピード出せるようになって気づいたのが
校内のコースはそんなに広くなく、路上よりも運転が
難しく感じました。
【学科】
こればかりはあまり面白くないです。
もう教官がどうとかじゃなくて、使ってる映像は
見るからに古いので…

ちなみに効果測定は何回でも受けられて4回90点以上
取れればペーパーに進めます。
(休み時間でも昼でも関係なく好きなだけ可能)
その代わりペーパーは1時間に一回しか受けられないので
効果測定を早めに終わらせないとペーパーに進めず
修了検定(仮免の試験)が受けられなくて
延泊が決定した同期がいました。
ペーパーは仮免前、90点以上2連続
もしくは3回
卒検前は90点以上2連続もしくは5回
と決められています。
どちらのペーパーも2連続取れてかなり
早いタイミングで終わらせることができました。
終わらない人は本当に終わらなくて
ギリギリまでやってる人を見かけました。
(多分その人は勉強の要領が悪い)
わからないところはパソコン室に教官がいるので
質問することができます。
立地・雰囲気 :4
杏林堂(ドラッグストア)、
クックマート(スーパー、百均、コーヒー屋、ココカラファイン等が入ってる)
ガスト、コメダ、なか卯等、教習所の近くには割と便利なお店が
揃ってると思います。
授業の組まれ方と自分の効果測定とペーパーの進み具合では
空き時間が6時間、なんて事もざらにあって
パチンコに行く生徒もいます。
私はカラオケに行きました!笑
パスタも食べに行ったししまむらに服も買いに行ったし
めちゃくちゃ楽しく過ごしました!
サポート対応 :2
受付なの態度はほぼ悪いです。
高齢者講習の対応をしてる人は冷たいし、
バスの時間も変更はできるものの当日は不可能で
融通が効かないです。
電話問い合わせした時にガチャ切りを4回ほどされて
不快でした。

授業を受ける態度が悪いチャラチャラしてる人は
目障りだから問答無用で授業受け直しにして欲しい。
料金 :5
入校して1週間後くらいに値上がりしたけど
安いと思います。
自動二輪の免許も考えてるのでまた
ハマインにすると思う。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2022年05月22日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:たつ  | 入学期間:2022年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:3   料金:3  
【教官について】
実家から近く、料金も安いためここの教習所を選びましたが、私には合いませんでした。
全て教官次第です。
命に関わるため厳しい指導になるのも分かりますが、舌打ちや口頭で伝えられた事が出来ないとなんで出来ないの?と責められることが多々あり、毎日泣きながら運転していました。
路上教習は優しい教官や分かりやすくポイントを教えてくださる方が多かった印象です。
また、公式サイトにはvtuberやシュミレーターの完備などを挙げていますが、2週間短期の通学では一切見ませんでした。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2022年04月17日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ヤー  | 入学期間:2022年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:2   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:3  
【マンション(合宿・女性)】
・パンフレットの写真は嘘だと思ってください!殺風景なアパートって感じです。
・食事ですが、食器3つと箸2膳しかないので自炊は向いてないです。自炊勢は包丁を買ったと言っていました。自炊しないならお湯で戻したりレンチンしたりする食品メインで乗り切れます。
・消毒、ハンドソープ、バスマット、洗濯ネットを買い足しました。必需品です。スプーンは持っていきましょう!スリッパもあると快適かも。
・声などは聞こえてこなかったのでそこそこ防音できてると思われます。うるさいのは洗濯機と近くを通る電車の音ですね。
・WiFi無いので暇つぶしには携帯ゲーム機などを持っていくといいです!
・お湯使える量が限られてるので、絶対湯船に浸かりたい派の人はやめた方がいいかも。あと便座がありえんくらい冷たいです。
・15分くらい歩くとコンビニがあります。マンションからは海とバイパスが見えるので結構良い眺め。暇なときは波の音を聞きに行くと楽しいです。

【各評価理由】
教官の質 :5
・9割おじさんなのでやっぱり女性の方が優しくしてもらえるのかなとは思います…勿論、男性でも教官の方から声をかけて仲良く喋ってる人もいました。こちらが真面目に取り組めば向こうもきちんと指導してくれます。厳しい教官に当たったら何とか耐えるしかないですね…
・ブロック機能があるのでどうしても無理な教官はブロックすることができます!教官も、ヤバい人いたらぜひ使ってねと言っていました。
・場内は技術指導メインで大変ですが、路上はそうでもないです。気楽に落ち着いて運転しつつ、雑談を楽しみましょう!美味しいお店を教えてくれたり、漫画や出身地などの話で盛り上がったりします。ただ雑談しないタイプの教官もいるので運ゲーです。どんな教官だったか、友人間で情報共有しておくのがオススメです!
設備・教材 :2
・とにかく教習所にも宿泊施設(女性用マンション)にもWiFiが無いのが大変。持っていくか余裕のあるプランで行くかのどちらかにしましょう。カップ麺や50円コーヒーの自販機があるので買い出し行く時間が無くても乗り切れます。
・教材は料金に含まれており、追加購入しなくても問題なく勉強できます。
・ほぼ宿泊施設が原因で星2。普通に生活はできますが…
・あと延泊すると朝食が無くなります!ストレート卒業できるように頑張りましょう。
レッスン内容 :4
・学科は普通に学校みたいな感じで教官によってはあててくることも。パソコンとペーパーテストは大変ですが、早めにやっておくと楽な上に卒業後の本免学科でも苦労しません!
・技能も教官はランダムなので振れ幅ありますが、基本的に理不尽な指導をされることはありません。言い方に差はあれど当たり前のことを指摘されるので腐らず頑張れば慣れていきます。分からないことは尋ねればきちんと教えてくれます。路上教習から段違いに楽しくなるのでひとまず仮免まで乗り切りましょう!
立地・雰囲気 :4
・近くの薬局・スーパーで大体必需品は買えます。さわやか・カラオケが近いので結構みんな行っていました。朝の路上教習で水辺を走るとキラキラしていて楽しいです。
・雰囲気は普通。グループ教習もありますし、ほぼ確実に友人は出来ると思います!
サポート対応 :5
笑顔でしっかり対応してくれます。延泊決定時などの対応も丁寧にしてくれたそうです。
料金 :3
春休み期間に入ったものの30万弱くらいだったので安い方では?マンション設備がかなり最低限だったので星2つ引いてます…
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2022年04月10日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:クロワッサン  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:4  
【教官によって変わる】
とにかく私は、副◯長は悪い印象しかありません
生徒を「退校させる」というのが目的としか考えられないことが多々ありました。「退校」というワードが怖くて反論できません。
何かあったら他の教官に言ったり、保護者の方に相談したりした方がいいと思います。

【各評価理由】
教官の質 :4
星5にしたいのですが、副◯長の態度などがすごく悪いです。
他の教官さんへの態度も悪く、見ていて不快になる場面が多々ありました。


基本的に教官の方は、分からないことは丁寧に教えてくれますし、フレンドリーだと思います!
設備・教材 :3
古いと感じる部分はありますが、そこまで気になることはありませんでした。
ただ、車が古すぎる!!
教官の方に聞いたら、走行距離が27万キロもあるらしいです笑
路上(浜名バイパス)等で故障したら怖いなと思いながら運転してます笑

自販機が安い、カップラーメンの自動販売機もある!
レッスン内容 :3
私は技能に少し自信があったタイプなので怒られるようなことはありませんでした。しかし、友達は技能に不安があったようで、教官に2回ほど技能教習を増やしてもらっていました。教官の言うことや、習ったことができていれば、大丈夫だと思います!
当たり外れがあるといいますが、実際はいい先生ばかりです(言い方がキツイ教官もいますが、事実を言われているので私はそこまで気にならなかった)

学科はすごく眠たくなります笑
寝てる生徒もいましたが、注意だけで終わっていました。
教官にもよりますが、「退校させる」という雰囲気があったのは1人だけな気がしました。
立地・雰囲気 :5
雰囲気はとてもいいです
フレンドリーな生徒さんばかりで友達がたくさんできます!
送迎バスもあるので通いやすいと思います

近くには杏林堂があるので、便利です

悪いと言えば、校則が厳しいです。
今時、男女で違う校則は時代遅れだと思いました。
校則が厳しい高校と同じくらいか、それ以上厳しいと思いました笑

タトゥーや、男性のピアスは校則で禁止なのですが、している人が怒られているところは見た方がありません。少し声がうるさかった高校生や、荷物を少し置いたままだった高校生がすごく怒られていました。
注意したり、怒ったりする相手を選んでるように思えました。
大半の教官の方は差別はしません。いい方たちばかりです。
サポート対応 :5
分からないことがあったら教えてくれます!
積極的に苦手なところ、分からないところは教えてもらいましょう!
料金 :4
他の車校と比べたら安いのかな?
県外から来てる方もたくさんいました。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2021年12月30日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:まさき  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【アドバイス】
1、教官の話をよく聞く2、早寝早起きは三文の徳3、自習しましょう
4、運転時は、合図、安全確認徹底5、修了検定、卒業検定前はスルメを食べる6、恋愛する!7、友達作る

【各評価理由】
教官の質 :5
僕は、ハマインの合宿に来る前はここの口コミを見て心配でしたが実際入ってみると良い教官が多数です!学科の時間では居眠りしてる人がいましたが声掛けだけで、退校退校なんて言ってませんし言われてる人は相当態度が悪い、又はやる気がないだけです。路上で不安だった時も話を盛り上げてくれて緊張をほぐしてくれました。ここに口コミを書いてる人は考えが浅はかです。車を運転することがどれだけ危険かを知らない、分かろうとしないからすぐ人のことを悪く言えるんです。なのでこの口コミで少しでも多くの人がハマインに合宿を申し込む人が増えたらいいなと思います
設備・教材 :4
設備はやはり少しお古な感じがありますが別に対して気にするほどではありません。ただ、女性は分かりませんが男性はハマインとゆうホテルに宿泊するのですが
WiFiは1階から2回まで使えます。部屋にはテレビ、ベット、トイレ、お風呂と洗濯が干せる様になってて、洗濯機、乾燥機共に200円かかります!なので合宿に来る際はポケットWiFiや時間をつぶせる遊び道具的なものも持っていくといいでしょう!
レッスン内容 :5
先程も仰った通り、教官は良い人が多数なので心配しなくていいと思います!ダメなところはダメって言われるとは思いますが車を運転するって考えたらそれぐらい言われる方がいいと思います。学科では、ここ出るよって言われるところはほんとに確実に出るのでしっかり教官の話を聞くのをオススメします!最初は大変かもしれませんが、本当に頭悪い僕でも理解できるし最短日数で卒業できます!ペーパーテストと効果測定とゆう物があるのですができるでけたくさんやりましょう!必ず糧になります!
立地・雰囲気 :5
友達が出来ないってゆうのはあまり考えられません。その時その時で違うかもしれませんが、話しかけてくれる人もいますしそこも心配しなくて大丈夫です!
あと、出会いが欲しいなって人は積極的にいきましょう!僕はなんもしなかったですけど笑でもイケメンもいますし可愛い子もいます!
料金 :5
休みは無いですがこの値段でとれるのはすごくいいと思います!
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2021年11月30日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:あ  | 入学期間:2021年頃  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:4  
【印象に残っているもの】
最低な自動車学校さんです。マスクしていない教官も数人いました。
男子の朝食はトースト1枚ゆで卵1個です。

【各評価理由】
教官の質 :-
自分も周りも一発目の教習から横で怒鳴られ後の教習もずっと怒鳴るだけでなにも身に付きませんでした。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2021年11月12日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:白太郎  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:1   料金:5  
【指導員について】
指導員はいい人はいいです。
しかし私はお勧めしません。
なぜなら意味がわからず怒られ
そして校則もすごく厳しい。
すぐ退校退校という
ワードを出してきます。
次やったら退校なみたいなことを
すぐゆってきます。
ここは辞めさせることが目的かと
おもいました。
後、事務員の女の人は対応が良かった
しかし事務員の男の人は
従業員にも対する態度が外から見てても
わかるほどすごい言い方をしてる。
あれは誰もがみても普通の会社ではない。
ちょっと見てて指導員の人らが可哀想だし
心配になりました。
あまり中のことはわからないが
指導員も指導員で闇を抱えてる
感じの雰囲気でした。

指導員はいい人もいれば
よくない人もいます。
しかし友達に紹介しろと
ゆわれたら紹介はできません。


【各評価理由】
教官の質 :1
しっかり教えてくれる教官は教えてくれます。
しかし横で居眠りしてる人や
なんも教えてくれない人はいます。
設備・教材 :1
設備かなりボロいです。
建物自体古くゴキブリもでます。
私はハマインホテルでしたが
まあボロいです。
カビのような匂いがします。
気になる方はやめたほうがいいです。
レッスン内容 :5
検定で気をつけるとこは
かなり教えてもらいました。

聞いても答えてくれる人はいるので
なかなか親切です。
立地・雰囲気 :5
高速教習の
橋を渡ったのですが
そこの景色は良かったです。
サポート対応 :1
ロビーの中で小さな声で喋ってたのに
いきなり怒られてかなり意味が理不尽でした。
後からきいたら副○○とゆってました。
いきなり怒ってきましたが
みんな、え?みたいな感じになってました。

後から色んな指導員に聞いたら
あーあいつは皆に嫌われてるし
相手にしてもいいことがないから
関わらない方がいいよって
ゆってました。
まあ、私が見ても友達周りでも
そのような噂はいくつか
出てました。
料金 :5
とりあえず安いがそれなりのことは
覚悟しないといけない。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2021年09月09日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ほ  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:4   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【その他】
友達と2人で入校しました。仮免までは友達と同じスケジュールですが、第2段階からはツインで入校していてもスケジュールがバラけるようでした(私はそもそも延泊しているのでスケジュールは合いませんでしたが、他の子からそう聞きました)。
普段から一人行動に慣れている人でなければ、スケジュール的にも1人で合宿に来ると精神的に疲れると思います。
学科試験対策はちょっと頑張ればすぐに合格できるので、時間を作ろうと思えばさわやかにも市外にも全然行けます。
他の項目で書いてある通り、実技には運もそれなりに関わってくる印象でした。どんな人にもおおらかな気持ちでいられるポジティブな方、運転に自信がある方、豪運な方で、田舎でも気にならない方にはピッタリかなと思います。また、田舎ですので路上教習で走る道も易しめです(ルール違反をする車両は沢山います)。ここで免許を取得して、道路状況が複雑な都会で運転するとなると結構苦戦するんじゃないかと思います。

【各評価理由】
教官の質 :4
ほとんどの教官は親切で気さくに指導してくださいますが、なぜ教官になろうと思ったのか疑問に感じる教官も一部いらっしゃいます。ただダメなところだけを次から次へと指摘され、萎縮すればするほど運転でミスをする負の連鎖という感じです。隣で寝られたという話も聞いたことがあります。でもそういう方は少ないので、正直運次第です。検定前の見極めも、検定も、誰に当たるかによって補習を受けるかどうかが決まります。私は見極めで苦手な教官に当たり、普段しないミスを沢山して延泊になりました。検定員にも1人すごく厳しい方がいます。でも基本はいい人ばかりです。
設備・教材 :2
合宿所にも教習所にもWiFiがないです。私は自宅からポケットWiFiを持ってきていたので不自由なく過ごせましたが、そうじゃない人達は大変だったと思います。合宿所にはドライヤーもないです。女子寮の食事は一般的な内容でしたが、男の子は毎朝パンとゆで卵のみの質素な食事しか出ないようでした。私にはその価値が分かりませんが、ロビーには2000万程する希少なバイクが飾ってあります。お金の使い方があまり上手くないのかなと感じました。
通学する分には特に問題はないかと思います。バスの送迎もかなり近所まで行ってくれている感じでした。
レッスン内容 :3
学科試験対策は本人次第でいくらでも楽に出来ますが、ハンドルを握る時間は皆平等に限られています。私は運動神経が悪く、方向音痴で身体的な物覚えも悪いので、必要最低限の教習を普通に受けているだけでは遅れてしまうタイプでした。ですからYouTubeやネットを見て勉強したり、教習所のコースを覚えたりと自分なりに努力はしました。実際私が実技で遅れを取っているのを見て「今どきYouTubeでいくらでも勉強できるでしょ」と仰る教官もいらっしゃいました。しかし前述の通りWiFiが無い環境なので、私のようにポケットWiFi等の対策をしない限り、YouTubeで勉強するとなると結構厳しいのではないかと思います。
ただ、一緒に行った友達は普通に教習を受けているだけでもストレートで卒業できたので、本当に人によります。私のように運転に自信がなく体の動きを記憶するのが苦手な方は、教習外の時間をどう使うかにかかっていると思います。教習の最後に教官が仰るアドバイスを忘れずメモして、次回以降それを意識して取り組むと1つずつ出来るようになります。予習をしなさいと仰る教官もいましたが、予習より復習の方が重要な気がします。
立地・雰囲気 :3
ザ・田舎という感じです。絶妙な場所に絶妙な施設が点在しています。虫もそこそこいます。男子寮は分かりませんが、女子寮はベランダから浜名湖が一望できました。早朝には船も浮かんでおり、穏やかな風景を見ることが出来ます。私は田舎育ちなので特に大きな不満はありませんでしたが、徒歩30分くらいなら余裕、という方でなければ早々に気が狂うような印象です。周囲に美味しい食べ物屋さんが沢山あるので、食べることが好きな方であればそれなりに退屈しないと思います。愛知にも近いので、空き時間で岡崎や豊橋までなら行こうと思えば行けます。愛知まで行かなくとも、浜松に行けば教習所近辺よりは都会です。
サポート対応 :3
苦手な教官に次回以降当たりたくないと思った場合、受付で担当を外してもらうようお願いすることができます。しかし専用の用紙に教官のフルネームと外して欲しい理由を書かねばならず、理由次第では断られることもあるそうです。私は1度だけ利用し、その後当たることはありませんでしたが、自分で紙に書かないといけないのが結構嫌でした。送迎バスの時間変更はネット上で行えるので、こういうデリケートな処理こそネットでできるようにした方が良いのでは?と思います。
また、受付の方に1人だけ少し対応が冷たい方がいます。忙しい時は特に冷たくなる印象です。こちらのメンタルが平常な時は特に気になりませんが、教習等で落ち込んでいると少し気になるかもしれません。
料金 :3
元々料金が売りの教習所なので、他と比較すれば多少安いと思います。ただ夏休みや春休み等教習生の数がピークになる時期はそれなりな印象です。延泊してしまうと更に普通かなと言った感じ。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2021年08月26日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ポンタ  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:2   サポート対応:4   料金:4  
【二輪ならおすすめ】
二輪免許であれば非常におすすめできます。

【各評価理由】
教官の質 :5
教え方が上手い人が多く、失敗したりわからないことがあっても親身になってアドバイスしてくれます。
ただしこれは二輪免許の教官に限った話で、以前に普通自動車免許取得の為入校した際は路上運転中に隣で居眠りする教官や、勘違いで怒鳴り散らす教官など本当に酷かったです。
今回は二輪で入校した為★5ですが、普通自動車でレビューを書いたら★1です。
設備・教材 :3
老舗であるため設備は古く、地面が凹んでいたりひび割れています。その為外周路走行時のキープレフトが非常に怖かったです。
貸出のヘルメットやプロテクターは匂いがキツいものが多いので個人で用意するといいでしょう。
レッスン内容 :4
教え方が上手い方が多いため一通りの事はすんなり出来るようになりました。
次の課題のコツや、知識として持っていなければならない事をあらかじめ教えていただけるので、取り回し等のコツに加えある程度個人の身体能力が重要になる事以外はつまる要素は基本的にないと思われます。
立地・雰囲気 :2
田舎なので仕方ないことではありますが立地は駅から遠く周りに何も無いのでかなり悪いです。
待合室は狭く空調も効いていなく、そして何より臭いです。個人的には臭いがかなりのマイナスポイント。
サポート対応 :4
可も無く不可もなくといった印象。
不可の印象が一切ないだけでサポート対応としては満足です。
料金 :4
安いです。以上。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2021年07月18日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ますたーT.  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:1   レッスン内容:3   立地・雰囲気:1   サポート対応:2   料金:2  
【本気ならあり】
厳しいけど合格はできましたので感謝はしていますが、2週間本当にきつかったです。結構精神的に疲れました。
ただ、他の教習所はこんなだった、という体験談を話すと、手抜きしてるな、コストカットしているな、という部分とかが目立ちます。
地元以外はあまりいくメリットなさそうです。

【各評価理由】
教官の質 :3
良い先生は何がいけないかをきちんと教えてくれて、私は正直遅れていたけどなんとかついて行くことができました。教え方の下手な教官からは何も得られませんでした。感覚が掴めないのに怒ってるだけで、何ができていないのかを理解できずに時間を無駄にした感じでした。
設備・教材 :1
Wi-Fiがない、座る場所もほぼない、シュミレーターもない
合宿施設もWi-Fiはありません。
冷蔵庫は何故か冷凍庫だし、朝ご飯は少ないです。女子の弁当は豪華でした。何故ここで差別するのか。朝ごはんはトースト一枚とゆでたまごだけでした。
効果測定はほかの教習所よりも、多くやらされるため、本面学科試験はすごく楽でした。あんなにやらなくても正直余裕でしたけど。
レッスン内容 :3
熱心な先生は丁寧だが、覇気が感じられない人もいる。
できて当たり前という感じで教えてくるからきつかったです。
路上にでると優しくなる人もいました。

立地・雰囲気 :1
ホテルまでバスが出るのだが、その予定をキャンセルできない。
効果測定などストレートで終わらせたのに観光しようとしたら怒られました。勉強しなさいと言われました。そのかわり必死でやってたので、満点取れました。ありがとうございました
料金 :2
高いです。
朝ごはんとかあれで金取るのかよってレベル
保証がついてるところとかあるのに一切ありません。
wifiをつけて欲しいです。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2021年05月28日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:浜松lover  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【事務、校則】
事務のおばさんの対応が酷かったです。また、高速も厳しく、男子だけダメなどの時代遅れ、かつ、笑えてくるような校則がありました。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2021年03月05日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:R  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:4  
【教官の質】
当たり外れはあるかと思いますが、私はほとんどの先生がとても良い方でした。男の先生が優しくて面白い方が多かった印象です。第一段階の教習所内の運転も、最初は不安だったけどとても優しく教えてくれました。仮免に受かってからの路上運転では、先生と趣味のことやたわいもない話で盛り上がりました。先生と仲良くなるととても楽しく運転ができたので、卒業が寂しかったくらいです。とても厳しく、この教え方は嫌だなという先生もいましたが、ほんの数人なので全然大丈夫でした。

【設備・教材】
パソコンのある部屋でペーパーテストを受けるのですが、人が多い時は満席だったりしました。トイレに行くのにいちいち外に出るので少し寒かったです。

【レッスン内容】
私は第一段階は7日間、第二段階は9日間で計16日で卒業しました。学科は先生によるので楽しく聞ける授業もあれば、眠たくて仕方ない授業もあります…。ペーパーテストはしっかり勉強すれば大丈夫です!私は覚えるのが苦手で何回も何回も受けて合格しました。結構スケジュールは詰め詰めでやりましたが、私は運転が楽しかったのでがんばれました。お昼ご飯の時間もあるし、学科なども一緒に受けることが多くなるので友達と一緒に入校した方が楽しいとは思います。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2021年02月20日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:れな  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:3  
【免許】
友達と行ったのですが、教師の質がとても悪いと思いました。連絡先けっこう聞かれて、事務の人も愛想ないし、他のところにすればよかったと思いました。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2021年02月20日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:あいう  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:3   料金:3  
【感想】
人よりも感覚が鈍く、自転車もろくに乗れず、運転なんて絶対に向いていないだろうな……と思いつつ、友人に誘われたこともあり、ツインで合宿することになりました。

ペーパードライバーになるつもりだったので、評価を見てペーパーには向いていないと言う文面があり不安になりました。

仮免試験(修了検定)前では、ダメとしか言わない教官にぶち当たり、1時間ずっと落ちると脅された挙句何故か修了検定を受ける資格を貰い、下手なまま試験をさせられるのかと理不尽すぎて泣いたほどです。
もちろん運転が下手なのは指導員だけが悪いわけでは無いため、運転に不向きだと自覚のある方且つメンタルが弱い方はやめておいた方がいいかもしれません。
修了検定では、どうしてか受かり、そのまま学科も難なく合格しました。ただし、修了検定で落ちる人は多かったです。自分を含めて6人グループで検定を受けましたが、半分落ちました。どうして自分が受かったのか分からなかったくらいです。
卒業検定前では、見極めの時間に大変良い教官にあたり、自分の運転のダメな点と、改善点を分かるまで練習させてくれました。
ただ、運転は下手なままだったので不安もありました。
検定ではボロボロの運転でしたが、補助が入ることはなく、サラッと合格しました。
卒検はもしかしたら優しいのかも……?と思いましたが、油断はしない方がいいです。

自分は学科について特に不安な点はありませんでしたが、学科の試験は文章を読み解く力があまり無い方(例えば国語のテストや、数学の文章問題などが苦手な方)には難しいかもしれません。合宿中にパソコンテストとペーパーテストを一定回数合格しなければならないので、技能に自信のある方も注意した方が良いと思います。

今回スムーズに合宿を終えられたのは、ツインだったこともあり友人と一緒だったことで不安が和らいだというのが一番大きいです。
1人で合宿免許を取る方は、不安が大きいと思います。コミュニケーションを図るのが得意な方は車校で友達を作ることは容易いと思いますが、コミュニケーションを図るのが苦手という方は、最後まで1人だという人も結構います。その際、精神的に不安が大きいので、メンタルが弱い方にはおすすめできません。

不満な点は所々ありますが、スムーズに終えられたこともあり、結果としては楽しかった、という一言に尽きます。
優しい方が多いので、前向きに取り組めば楽しく過ごせるかと思います。

あと、評価で星5入れてる人ほとんどサクラだと思います。低評価見て判断した方が身のためです。

【各評価理由】
教官の質 :4
教官ガチャに当たれば、大変良い先生に指導して貰えます。
ただし、外れるとダメな点しか言わない教官や、そもそも何も言わない教官、またため息をついて腕を組むなど態度が最悪のゴミ教官が担当になります。

基本的に優しい先生が多いですが、厳しい人もいます。厳しい人はむしろ熱心に指導してくださる方なので、当たりだと思ってください。
趣味の話で盛り上がる先生もいます。また教習外でも優しく声を掛けてくれる方もいます。

また、自分が分からない点を汲み取って、理解出来るまで練習させてくれたり、教えてくれたりするとても良い教官もいます。
私は最後まで運転が下手だったのですが、技能面で不安なところが多い方にはそのような良い教官に当たる可能性もあるかもしれません。
設備・教材 :2
教材について特に不満点はありません。十分に学科について学べますし、パソコン施設などは狭いですが、空いている時間もあるためタイミングが良ければ問題ありません。

ただ、コロナ対策が怖いです。消毒や空間除菌などと謳っていますが、次亜塩素酸水とオゾン除菌です。また、「コロナ対策はバッチリです!」とでかでかと自慢げに書いてあるところが不安しかありません。
不安な方は自前のアルコール除菌など利用することをおすすめします。近くには薬局もあるので、自分で対策をするのが1番です。
レッスン内容 :3
他と比べようがないので普通の評価です。
指導員ガチャとしか言い様がありませんが、教え方が上手な方に当たれば楽しく学べます。

学科教習についても、真面目に取り組めば楽しいと思います。実体験や例を交えて教えてくれるので話が面白いです。
学科で教え方が上手な指導員は、技能教習でも良い先生である率は高い気がします。
立地・雰囲気 :2
雰囲気は良いと思います。

車校周辺の立地はそこまで評価が低くありません。近くに薬局があるため、基本なんでも揃います。ファミレスやコンビニも歩ける距離にあります。

合宿の方は、合宿施設の立地は悪いと思ってください。
男性については分かりませんが、女性の方は注意です。
ハママンションは、徒歩15分ほどの距離にコンビニがある程度です。(行けないことはないですが夜遅くに帰ってきた日などは道が暗いので面倒だと思います)
夜ご飯は車校にいる間に薬局で買っておいた方がいいです。
サポート対応 :3
特に受け付けを利用しなかったので分かりません。
ただ、忙しそうにしている人が多いです。ロッカーの鍵を返却するだけなのにかなり待たされた時もあります。対応したくないのかな?と少し思ってしまいました。
態度はそこまで悪くない気がします。
料金 :3
比較的高い料金の時期に合宿に行ったので、「魅力的」という程でもなかったです。
ただ、少なくとも10万を超える額を払っている訳ですし、延泊の料金に不安な面もあるので、プレッシャーで検定は落ちたくない、という気持ちにはなりました。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2021年02月17日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:A  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:2   料金:3  
【指導員の質が最悪】
大半の指導員は質がとても悪いです。怠そうにしていたり、不機嫌にしていたりして、ちゃんとした指導を受けている気がしませんでした。例えば、私の運転を気にくわなさそうにしていた教官は1時間何も話さず何も教えずにして教習を終えました。また、嫌味を言ってくるような教官もいました。この自動車学校の教官は概して最悪だと思います。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2021年02月07日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ぬし  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:5  
【考え方】
このような方におすすめだと思います。↓
安く免許を取りたい。コロナが怖い。

このような方にはオススメできません。↓
楽しい合宿免許にしたい。ネットがないと生きられない。
友達と毎日部屋で騒ぎたい。

【各評価理由】
教官の質 :4
基本的には優しく教えてくれる教官ばかりでした。ただ、私が当たった中では2名ほどそんなにこの仕事つまらない?と聞きたくなるほど不機嫌な教官が2名ほどいました。入校したての右も左も分からない状態でも怒鳴り散らしてきたり、質問をしても訳の分からない返答をされて怒られたりと、その2人に関しては理不尽極まりなかったです。
設備・教材 :3
設備は地方の公立中学校を思い浮かべてもらえればそれくらいだと思います(もう少し悪いかもしれない)。教習車も古いですが普通に動くので問題ないと思います。
教材に関しては、しっかりと勉強をすることの出来るので問題ないです。
レッスン内容 :4
教官の質にも書いた通り、基本的には値段相応かそれ以上の満足度はあります。
レッスンとは少しズレますが、効果測定やペーパーテストの合格条件が少し厳しいので仮免学科などは簡単に感じるのはいい点だと思いました。
立地・雰囲気 :3
立地に関していいと思う点は、湖のすぐ側で景色がいいという点のみです。
合宿免許で生活していく最低限の施設は揃っていると思いますが、選択肢は限られてくるので修行僧寄りの生活をすることになります。男性用合宿施設は駅の近くにあるので店が沢山ありますが、女性用合宿施設はほぼ島にあるので自炊を強いられるそうです。
自動車学校自体の雰囲気は悪くないと思います。
サポート対応 :1
自動車学校のサポートは至って普通です。
圧倒的な問題は合宿施設にあります。
合宿施設のおじいさんおばあさんの対応がとてつもなく悪いです。
自動車学校とはいえ仮にもお金を払って来ている人への対応とは思えません。優しさは欠片もなく、少しでも気に入らないと怒鳴り散らし説教が始まります。普段の対応も声が小さかったりするなど自己中を絵に書いたような人達しかいません。自動車学校自体は悪くないのに評判が悪いのは総じてこの合宿施設の係の人たちのせいだと思います。
よほどお金が無いという方以外は合宿免許で通うことは絶対にやめた方がいいと思います。(他の人たちと比べると若い50代くらいの人はとても丁寧で優しい対応をしてくれました。)
料金 :5
最安値だと思います。2週間耐え抜くぞという気力がある人は5~10万浮かすことが出来そうなのでオススメです。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2021年01月17日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:松本  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:1   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:3  
【二輪免許保持者に向けて】
二輪免許保持者は普通免許取得に際し学科試験を課されないためすべてのペーパーテスト及び学科教習が免除となる。しかし免許なしの入校者と滞在日数はほとんど変わらない、これが何を意味するかというと、膨大なまでの空き時間の発生である。校内にはコンセントがないためスマホやPCを弄って過ごすにも限界があり暇を潰すのがかなりキツかった。学科を受ける他の生徒とは話も合わず友達も作りにくい。浜名湖自動車学校そのものがそもそもオススメできる場所ではないのだが、特に二輪免許保持者は避けたほうが良い。教習内容だけでなく、暇や孤独とも闘わなくてはいけないのだから。

【各評価理由】
教官の質 :2
人によるが概ね悪い。変に厳しい教官や逆に全くやる気のない教官、なにを言っているかわからない教官などが山ほどいて教習中はだいたい嫌な気分になる。ごく少数、優しくてわかりやすい人もいるにはいる。
設備・教材 :1
教習車はとんでもなく古い。軽くブレーキをかけただけできしむ車で教習を受けさせられた。校舎もオンボロでトイレは雨漏りしている始末。ホテルもひどい。古いだけでなく電球が切れていたりリモコンが壊れていたりと手入れが全然行き届いていない。
レッスン内容 :2
教官の質による。が、全体を通して余裕のないカリキュラムであることは確か。延泊する人は3割近くいるらしい。要領の悪い人はついてこられないと思う。
立地・雰囲気 :2
教習所周辺にはスーパー代わりに使える大型薬局があり、そこで大抵のものは揃う。またそのはす向かいにはカラオケがあり、空き時間にはよく利用していた。コンビニもやや遠いものの歩いていける範囲にあったのでそこに不満点はない。ただホテル周辺には本当に何もなく、毎日ひどく不便な思いをした。
サポート対応 :1
浜名湖自動車学校の合宿免許がオススメできない最大の理由がサポート対応の悪さ。いろいろ批判してきたが、やはりこの点がもっとも不満。教官の質なんてどうでもよくなるくらい事務職員およびホテルスタッフの対応が悪く、腹立たしい思いを何回もした。生徒を囚人か何かと勘違いしている。とても授業料で飯を食っている人間の態度とは思えない。
料金 :3
料金は地域最安値。そこに偽りはなかった。ただ、先述した通り延泊率がかなり高く、また何かにつけて手数料を取られるのでカタログ通りの価格で免許が取得できるとは限らないことを知っておく必要がある。また、ホテルに調理器具がなく自炊ができないため必然的に毎日外食せざるを得ず、食費が結構高くつく。さらにホテル内のコインランドリーは一回200円、乾燥機も合わせると400円もかかるため、毎日洗濯するとこちらもかなりの額になる。結局のところ他の教習所と変わらない金額にはなってくるだろう。不満とまではいかないが、さして得をしたとは思わない。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2020年10月12日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:R  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:4  
【指導員について】
基本的に女性の指導員の方は皆さん気さくでやりやすかったです。しかし男性の指導員は当たり外れが多く、一度だけ泣いてしまいました。人によって指導の方法が違い、たとえ前の時間に教わったことをやっていたとしても、次の時間の指導員の気に障る運転の仕方だと変えさせられます。太っていて強面の男性指導員が特に嫌でした。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2020年06月28日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:みかん  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:4   サポート対応:2   料金:2  
【残念に感じた箇所】
合宿所の朝食が残念でした。合宿生の中には足りなくて困ってる人が多かったようです。
職員の方は殆ど挨拶ができないようでした。
質問すると面倒臭そうに答えてくれます。
指導の内容が悪いので意見したら、怒り出す指導員がいました。
全体的に残念でした。

【各評価理由】
教官の質 :2
顔立ちの厳しそうな指導員、話し方が暴力的な指導員がいました。若い方で、とても的確な指導をしてくれた指導員がいました。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2020年06月05日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:パパさん  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:2   料金:5  
【とにかく早くて安い】
こちらの教習所はとにかく早く安く免許がとれます。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2020年06月05日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:そら  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:5  
【言われているほど】
全然悪くない学校だと思います。
規則を守ることに抵抗がある方や
滅法メンタルが弱い方にとっては
堪え難い部分もあるかもしれませんが
豆腐メンタルの私でも
2週間を楽しく過ごすことができました。
教員の皆さんが大好きです。
また機会があれば伺いたいと思います笑

【各評価理由】
教官の質 :5
皆さんとってもいい人です。楽しく2週間を過ごすことができ、卒業する頃には寂しくてたまりませんでした( ;ᯅ; )
設備・教材 :4
トイレが外にあるのは少し不便かなあと…。
レッスン内容 :5
まじめに取り組んでいれば全て自分の身になります。
立地・雰囲気 :5
しまむらや杏林堂も近くにあり、暮らすには困りません。
サポート対応 :4
事務の人に少し愛想が悪い人がちらほら…。
料金 :5
地域内では最安値だと思います。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年09月19日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:はまちゃん  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:3  
【通う前に知っておきたかったこと】
ここでは合宿生が多いですが、1週間とか延泊になってる人も結構いました。他に比べると技能も厳しいみたいです。1回の見極めや検定に落ちると2〜3日は延泊しなければなりません。技能試験は2〜3日に1回しか行われないので…。ペーパーになるならあまり勧めません。

【各評価理由】
教官の質 :3
受付のおじさんのお陰でいい教官に出会えてそこから一気に運転が変わり、その教官にめっちゃ頼って分からないことは全て聞いて問題解決って感じでした。いい教官も1部いますが、ほんの1部で頭ごなしに怒られたり、きつく言われ教習後泣いたりしてました。笑
結構教官に厳しく言われたり、延泊になったりで泣いてる子はいました。
設備・教材 :2
ペーパーテストや効果測定は他に比べたら大変ですが、仮免や本免で困ることはこのお陰でありませんでした。でも、施設はボロいので大型が場内練習で通ると2階は揺れます。合宿のマンションも新幹線が通るだけで揺れます。笑
レッスン内容 :3
学科は体験談なども交えてくれて覚えやすいです。
技能は本当に当たり外れ激しいです。
立地・雰囲気 :4
色々お店もあり、さわやかもあるので静岡満喫出来ます。マンションからは浜名湖も一望出来ます。
サポート対応 :4
受付のおじさんとおじさんが出会わせてくれた教官のサポートには感謝しきれません。本当に1部のいい教官は本当に色々助けてくれました。
受付の他の人はちょっと感じ悪い人多いです。生徒を客とは思っていない対応されます。
料金 :3
安いからと思ってはいると延泊料、延泊分のご飯料、補講料など別なので他と変わらない気がしました。
1発で全て行ける方なら問題ないですが…。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年09月13日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:はまな子  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:-   料金:-  
【教習中寝ないで下さい】
私は器用ではないので運転が上手くはありません。路上教習というだけで緊張してしまいます。教官が寝たことで不安で怖かったことは一生忘れることはできません。

【各評価理由】
教官の質 :1
路上教習中に教官が寝てしまい道がわからなくなり起こして次はどこですかと聞くと不機嫌な言い方で道を指示されました。居眠り運転も事故に繋がりますが教官が寝て事故を起こした場合は誰の責任になりますか?もう怒りよりもあきれてしまいました。失敗するとため息や嫌な顔をされ強い口調で言われて何度も泣きました。他の女の子達も泣いていたので、精神的に強くない人には向かない自動車学校です。一番許せなかった事は教官が携帯ばかり見ていて1時間無駄な時間を過ごしたことです。これが自動車学校の教官?と思いながら我慢して卒業しました。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年08月09日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:桜  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【学費安くても免許取れないと意味ない】
ずっと我慢して何回も泣きました。結局学校を中退しました

【各評価理由】
教官の質 :1
態度悪すぎる。苛めれることもあった
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年08月09日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:タントゥ  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:2  
【おススメできない】
教官の性格がとにかく悪いです。おそらく引き継ぎがちゃんとできていなかったのかと思われますが、教えたことをチェック入れる人もいれば、できるようになったことにチェックを入れる人もいました。あっちからしたらできているんだろうと思っていますが、こちらはできていない状況なため、なぜできないんだと怒り出します。1人で合宿へ行きましたが、友達はできませんでした。私には通いの方がよっぽど合っていました。教官が担当制の学校の方が何ができて、何ができないかをちゃんと把握してくれるとのでおススメです。

【各評価理由】
教官の質 :1
教官の教え方が悪い。初めてなのを知ってるのにできないことを怒る。「おいおいおい!違うだろ!」「だから!そこはああしろって言ってんじゃん!」など、リラックスさせる気もなく、萎縮させるだけの指導だった。
設備・教材 :3
教材はほかの自動車学校に比べても同じくらいだと思います。
立地・雰囲気 :3
景色はよいが、友達はできません。ひとりだけだと、よっぽど社交的でないと、難しいかもしれません。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年07月04日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:やー  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:2   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:3  
【この学校独自の制度】
浜名湖自動車学校では学校の2階では携帯の使用を一切禁止しています。見つかると1回目は注意、2回目は退校となります。またそれに伴って二階の掲示物の写真を撮ることも禁止されています。

学科の授業中にも態度が悪いと退室を命じられる場合があります。ただ教官も優しいのである程度は大目に見てくれますが、授業を1つでも休むと延泊になり無駄なお金がかかるので勿体ないです。

遅刻は1分でも許されないので時間に余裕を持ったほうがいいと思います。遅れると授業が受けれません。

厳しい面を書きましたが私の周りではこの理由で延泊や授業を受けられなかった人は1人もいなかったので普通にやってれば大丈夫です

【各評価理由】
教官の質 :5
とても気さくな方ばかりでした!
私はMTを受けました。
・実技(運転)では苦手なことや分からないことがあればそれに時間をかけてくれますし、教科書を読むだけでは分かりにくいことも噛み砕いて説明してくれました。教官の方に怒られたことは一度もありませんでした。
・座学では教科書を教官の人が読んだりDVDを見ながらそれに合わせて大事なところに線を引くという感じです。早口の方もいますし、これは何でしょうと生徒に質問する方もいます。
設備・教材 :2
他の教材を見たことがないので比較できませんが、私は分かりやすいと感じました。

設備は自動車学校自体はwi-fiがないくらいのことしか気になりませんでした。
が、ハマIN(合ってないかもしれません)というホテルに泊まっていたんですが、そこの設備があまりだったな〜と感じました。
部屋の臭いがキツかった(汗のような)、朝ごはんは出ますがなかなか質素なものでした。私は臭いが特に気になりました。
レッスン内容 :5
流れとしては、(仮免まで)最初にこの1時間やることの説明を聞き実際に教官が一度やってくれる→それをやってみる→やっている最中不安な所があれば質問、または教官の方が教えてくれる→3回くらいやって終了といった流れです。
後半になると復習も兼ねて「あのコース行ってみようか」など前にやったコースをやることもあるので1週間の間でも基本的な操作は覚えられと思います。

(本免まで)教官の方を助手席に乗せて公道に出ます。教官の方がその都度「そこを右」やそこに停車してみよっか」などと指示を出してくれるので安心して大丈夫です。制限速度と、一時停止を守って運転すればほぼ間違いないです。教官の方も気さくに話題を振ってくれるので楽しく乗れると思います。

学科(筆記)は仮免までにパソコンで模擬問題50問で90点を2回?ペーパーの模擬問題を2回?合格しないと仮免の学科を受けれません。(回数がうろ覚えなので参考までにしてください)これで延泊する人がいます。 私は頭が良くないですが、授業以外で教科書を見ることはなかったですけど合格できたので難しくはないです。問題も同じものが出るので、ほぼ慣れです。

仮免に受かった後はパソコンで模擬問題95問で90点以上を4回?ペーパーの模擬問題を連続3回くらい?またはペーパーで合計5回?合格をしないと本免の学科が受けれません。(これも回数がうろ覚えです)問題的には仮免前のものにプラスαという形なので授業を受けていけば分かりますから安心して大丈夫です。
立地・雰囲気 :5
自動車学校の近くには大きめのドラッグストアがあり、パンやお菓子を、飲み物、生活用品などほとんど揃えることができます。
自動車学校の中の雰囲気はその時に来ている人で変わると思いますが、私が行った時はユニークな人が多く楽しそうなグループが多くありました。また、一人で受けに来ても同じ日に入校する人や乗車で一緒になる人と仲良くなれます。みんな同じ目的なので話しやすいです。
サポート対応 :5
私は表立ってサポートしてもらうことがなかったので実例があげれませんが、学科に向けての専用の勉強教室があったりするそうです。
こちらから自主的にやりたいことには積極的に手助けしてくれる印象はありました。
料金 :3
時期によって左右されます。
高校生が多く通う時期は教官の負荷もあってか割高になるようです。
その時期は避けたほうがいいかと思います。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年06月13日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:xoxo  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:5   サポート対応:2   料金:5  
【食事について】
弁当が昼と夜に、量が少ないサンドイッチがたまに昼に出てきます。正直弁当はクソまずいです。あまり期待しないほうがいいと思います、朝はパン、サラダ、ゆで卵、バナナorヤクルト、((たまに和食、サンドイッチ))で喫茶店のモーニングみたいな感じです。女性の方は昼、夜と同じく弁当か、サンドイッチです…これは本当に可哀想でした。

【各評価理由】
教官の質 :4
女の教官は皆優しく、分かりやすく、面白い方ばかりですが、男の教官は当たりハズレが凄くあります。((一部ではありますが...))
設備・教材 :4
建物は凄く古いと思います。窓が割れて何かしらで引っ付けてそのままだったりします。
ただこれと言って気になるところは少なかったと思います。
教材については学科で使うもの、運転で使うもの、テスト対策問題集の3冊が初めに配られます。
レッスン内容 :3
学科はほぼ教科書を読むだけで、 ここ線引いて こここんな感じでテストに出るよ〜 という所はある程度教えてくれます。ただこれも教官によって変わりますので、自分で予習、復習をするのが大事だと思います。
ハマイン だと仮免、本免前までに効果測定(パソコンで (仮免前50問 本免前95問))4種類、ペーパーテスト(効果測定と同じ問題数)2連続or4回、2連続or5回受からないと仮免、本免が受けられません。それが終わらずに延泊になる方が一定数いるようです。他の自動車学校ではここまで厳しくない所が多いようですので参考にした下さい。ほとんどの方は普通に終わりますが。
立地・雰囲気 :5
教習所から近くには薬局であったり飲食店などがたくさんあるのでそれなりに充実した生活が送れます。ただ男性用のホテルからだと歩いて5〜15分程度かかります。
浜名湖の夕日が凄く綺麗でした。
テストに受かって暇な方は弁天島(鷲津駅から2駅、6分)に行くのもいいと思います。
サポート対応 :2
合宿の方はバスの時間が決まっています。テスト等の影響でバスの時間を変更する場合前日の13:00までに行わなければいけません。何故そんなにも早くに締め切ってしまい13:00以降に変更できないのか本当に意味不明でした。ホテルに帰るのも絶対バスに乗らないといけません、人によっては午前中で教習が終わり午後から何も無いという予定になったりするのでとても不便でした
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年05月18日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ぶぅ  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:5  
【青春】
友達も入校してすぐ出来る!!!
先生達とも仲良くなると毎日が楽しみでしかない
喫煙所は溜まり場
喫煙同士仲良くなれる場所笑
たまに先生達も吸いに来るから話したりもできた
授業中車ですれ違う先生、生徒と目合うと笑ってくれる

最初の1週間は苦でしかないけど
自分の頑張りしだいで後半とても楽しくなります
2週目に入ると帰りたくなくなります


とても楽しくていい思い出ばかり出来ました

次免許取りに行く時は時間をかけて
通いにします!笑

【各評価理由】
教官の質 :5
ほとんどの先生が友達みたいに接してくれた
毎日先生達に会えるのが楽しみで仕方なかった!

樋⚫と江⚫は個人的に合わんかった
設備・教材 :5
クチコミ程悪くなかった!
レッスン内容 :5
ほとんどの先生が分かるまでちゃんと
解説しながら教えてくれるから分かりやすい
立地・雰囲気 :4
校内道路の道はガタガタしてるけど
楽しい笑
サポート対応 :5
先生と仲良くなることに損は無い
料金 :5
安い
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年04月21日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:sous  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:5  
【普通に良い場所】
合宿でいったので指導員の担当とかはなかったです。毎回の乗車の指導員はランダムでした。
といってもほとんど普通に良い人だと思いますし、質問したら答えてくれます。
三食お弁当がついてきましたが、受け取れる時間が決まっているので受け取れる時に受け取ってしまった方がいいです。無断キャンセルはその後のお弁当が受け取れなくなってしまうので前日に受付で手続きをすれば簡単にキャンセルはできます。
やるべき事をやって自主的に動けば別にそんなに悪く言われるほどの教習所ではありません。
自分で免許を取ろうと思って通うのだから、受け身になってたらそれは上手くいかないでしょうね、悪く書いてる人はそういう人なんでしょう。
少し規則が厳しいのかもしれません。(特に髪色)髪色は前もって染めておかなければ、指摘されて嫌な思いをするので先に染めるのをオススメします。割と指摘されてる人はいます。

【各評価理由】
教官の質 :4
この口コミだと指導員の質が悪いと多く書かれていますがそんなことはないと私は思いました。
確かに50代ぐらいの指導員はお硬めかなという感じでしたが別に悪くは無い。友達は1人だけ生理的に無理だという人がいると言っていましたが、まぁほんの少しだけです。ハズレな指導員は。
20代30代の指導員はとても気さくに話しかけたりしてくれて楽しく運転出来ました。
特に1番若そうな指導員さんはとても楽しかったです。
怒鳴られたとか書かれていますがそれはそうでしょう。運転初心者の隣に命預けて乗ってますし、事故になってしまえば責任もありますからね、厳しくなるのは当たり前です。
設備・教材 :4
効果測定やペーパーテストをやる教室は静かで快適でした。効果測定のパソコンの処理が少し遅かったのがマイナスですが。
学科の教室も別に古くはないですよ、普通です。ディスプレイは大きくて見やすいです。
他にも自習室みたいな所もあるらしいです、私は使用しなかったですが、教官に質問も出来るそうなのでいいんじゃないですかね。
レッスン内容 :4
教本通りに進む感じです。学科の最初でムービーを見たりします。そのムービーがすごく眠くなりますが、その内容が効果測定等でそのまま出てきたりしますので耐えましょう。眠るとイエローカードを出してくる人もいます。
ちゃんと話を聞いてると、ペーパーテストで出る所を教えてくれたり、卒検の時のポイントも教えてくれる人もいます。
立地・雰囲気 :4
最初に電車の中から見た時は何も無いと思ってましたが徒歩15分圏内には割と色々あります。
合宿だったので、いろいろと必要になりましたがそしたら徒歩2分くらいのドラッグストアで十分です。
その他にもカラオケやさわやか、コンビニ、回転寿司にも普通に歩いていけます。立地は別に悪くありません。
サポート対応 :4
すこーし受付の女性の態度が淡々としてたかな~と思いますが、私の行った時期が繁忙期だったのでまあしょうがないと思いました。困ったことがあれば受付に行けば相談してもらえます。
料金 :5
地元の自動車学校も色々探してみたけどやっぱり安い。時期にもよるけど人がいないときはほんとに安いと思います。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年04月04日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:そら  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:5  
【この教習所の特徴】
ご飯は美味しくないおかずがほぼ必ず一品は入っています。カレーなどは美味しいです。食事を受け取る時間が決まっていますので逃さないように気をつけた方がいいです。説明がありますので言われた通りにやれば大丈夫です。
退校は基本されません。普通にしていれば大丈夫です。髪の毛の色は厳しいですのでそこは守ったほうがいいです。私はレベル8ぐらいの茶髪でしたのでなにも言われず入校できました。明るすぎると注意をされ、後々面倒ですので最初から規則は守った方が得策です。
静岡の方は荒い運転が少なく、教習車の後ろでもクラクションを鳴らされることなどがほぼ無いです。追い越しもあまりされません。(譲った時以外)
お年寄りの飛び出しには注意してください。

【送り迎え】
バスの時間が決まっています。通学の方も家まで送ってもらっていました。

【各評価理由】
教官の質 :5
教官は皆さん優しく教えていただきました。他の口コミを書いている方が言っているような怖い教官はいるにはいますが、相当なゆとりで生活していない限り全然大丈夫です。厳しいことを言われるのは教官に対する態度があきらかに悪かったり、路上にでていたら事故を起こしていたという状況だったり、何度も言われていたことを出来ていない、同じミスを何度も繰り返すというような時だけですので安心してください。
基本的にはほんとに皆さん良い方ばかりです。
設備・教材 :3
マンションは古いです。しかし、ツインでしたが快適に生活できました。キッチンはありますが包丁がないので料理は基本的にできません。しかし、お弁当だけでお腹いっぱいになりますのでそもそも料理の必要もありませんでした。景色は綺麗です。風が強い日にはすごい音がします。
シュミレーターはしませんのでご注意ください。
レッスン内容 :4
実技はどこがダメかわかりやすかった。できないときは1度止まって教本で教えていただきました。
学科は私は全く眠くならなかったのですが、寝ている方は起こされていました。当たり前の事ですが授業中に寝ないほうがいいです。
つまらない授業もあります。
立地・雰囲気 :4
さわやかが近くにあるし、薬局(スーパー)と本屋も近くにあります。便利です。
サポート対応 :3
清掃員の方がうるさいです。掃除するために入ってきているはずなのにゴミを回収してトイレットペーパーを補充されるぐらいです。清掃に期待しない方がいいと思います。
料金 :5
安い!
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年04月03日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:なぜだ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【教官の悪い所】
全部です。とりあえず人間として終わってる教官ばかりです。

【各評価理由】
教官の質 :1
初めて行って教習もめちゃくちゃ早口言葉で何言ってるのか分からない。ここを丸うって〜と言われいざ丸打とうとするけどほぼみんな追いついてない。質問しようとしても後でと圧をかけてくる。運転でも初めて来たのに即車乗るよ〜って感じです。それで最初から下手なの分かってるのに違うて〜!とか舌打ちを遠慮なくしてきます。教官も当たり外れありますが、ほぼ外れみたいなもんです。
設備・教材 :2
古いポスターばかり貼ってあり、携帯禁止の場所が多いので依存症にはまず無理だね。
レッスン内容 :1
ついていけません。本当にゴミです。
立地・雰囲気 :1
ある1人の圧がすごいので入ればすぐに分かります。もちろん入校はおすすめしませんが。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年03月20日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:y  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:2   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:4  
【合宿免許】
私は名古屋から合宿で参加しました。同じ時期に入学した人は30人ほどで女性の方が多かったと思います。2週間女性が入居するハママンションは周りには何もないので不便でしたが、ハマインの近くにあるドラッグストアでなんでも揃ったので大丈夫です。授業の合間とかによく行ってました。
マンションは毎日清掃が入りますが、ゴミの分別やコンセントの差しっぱなしなどに厳しいです。私もよく置き手紙されてました。部屋に友達を入れちゃダメとかも決まりでありました。なのでお友達と2人で行かれる方は同じ部屋にするといいと思います。
2週間しかありませんがきちんと勉強すればちゃんと卒業できます。さらにハマインのペーパーテストや卒検は結構難しいのでそれさえできれば公安は割と余裕で合格できます。卒業後も連絡を取っていた子達もみんな一発で免許取れてました。
合宿はやることが多いし1人で行くと友達もいないし、なかなかストレスが溜まります。朝から晩までの日もあるので私は毎日クタクタでした。でも後半の方は少し余裕も出て、1人で来ている人も多く友達も自然にできるので何人かで近くのさわやかにご飯を食べに行ったりしました。自分だけペーパーテスト受からなかったりして焦りましたが今思えば楽しく免許を取れました。
短期間で内容を詰め込める方は合宿おすすめです。苦手な方は辞めた方がいいと思います。

【各評価理由】
教官の質 :3
女性の教官は女の子に厳しかった。若い男の教官は面白くてちゃんと教えてくれる人が多かった。
あとは当たり外れが多いけど私は全体的に良かったと思う。
設備・教材 :2
教材は普通。わかりやすかったと思う。教室内はwifi無かったと思う。
一番嫌だったのが事務のおじさん。すごく高圧的で怖かった。
レッスン内容 :4
普通です。
立地・雰囲気 :3
1月頃は合宿で参加している人と通いで来ている高校生が多く、時間帯によってはすごく騒がしい。
サポート対応 :3
私は合宿で参加していたのですが、寝坊をしてしまった時に追加で5000円払い車校までタクシーで自腹で行った。寝坊した自分が悪いので文句は言えませんが、参加する方はきちんと起きることをおすすめします。
料金 :4
普通に通うと30万くらいしますがハマインだと安い時に行けば17万ほどで済みます。きちんと勉強すればちゃんと卒業できるので17万はすごく満足です。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年12月17日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:りせぶん  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:2   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:5  
【楽しめるかは自分次第】
周りに何もないと言われがちですが、全然そんなことはないです。近くの書店は漫画の品揃えが異様に良くて、帰るまでに10冊以上買ってしまいましたし、鷲津駅近くの中華料理屋は値段の割に量がびっくりするくらい多くて、食べきれない!って笑いながら食べてました。効果測定などやることを先に終えてしまえば、空き時間ができます。その空き時間で豊橋や浜松にも行きました。なので楽しもうと思えばいくらでも楽しめます。主体的に動きましょう。友達ができるとより楽しくなります。初めはみんな緊張しているので、勇気を出して話しかけると案外あっさり友達ができると思います。味気ない2週間になるか、最高に楽しめた2週間になるかは、自分次第だと思います。

【各評価理由】
教官の質 :5
僕の担当になってくださった方は本当に皆さんが親切な方でした。個性豊かな教官の方が揃っています。身の上話や世間話を積極的にしてくださる方、恋愛ネタや地元ネタ、ジョークで盛り上げてくれる方、厳しく注意しつつも、フォローアップをしっかりしてくれる方など。自分に合う教官が必ずいると思います。
設備・教材 :2
校舎自体は綺麗なのですが、やはり年季が入っているためか、少し古い箇所が目立ちました。(雨漏りなど)とくに宿舎は少々居心地が悪かったです。お風呂が狭かったので、2週間の合宿中、二回ほどスーパー銭湯へ行きました。
レッスン内容 :5
基本的に丁寧な方がほとんどです。第1段階の最後の方では、自分の苦手なところを聞かれて、そこを重点的に見てくれる方もいました。また、路上教習では浜名湖周辺の情報を教えてくれたりと、また浜名湖に来てみたいなとも思いました。
立地・雰囲気 :3
浜名湖は宿舎や路上教習をしている時に見えます。浜名湖沿いを走る路上教習は本当に気持ちよくて、楽しかったです。不良が多いという噂があるそうですが、僕が行ったぶんには全くそのようなことはなかったです。規律を重んじる教習所なので、少し厳しいと感じるかもしれませんが、ふつうに生活する分には全く問題なかったです。
サポート対応 :3
サポート対応は受付の方によってまちまちです。初めに電話対応してくれた方や、送迎バスの方などはとても明るく、親切な方が多いと感じましたが、中には仕事に追われているのか、とてもあっさりした対応をされる方もいました。
料金 :5
とても安かったです。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年11月28日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:あかさ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:1   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:5  
【治安悪い】
料金が安い分くる人も治安が悪い

【各評価理由】
教官の質 :3
当たり外れはある
指導員によって言ってる事が違う事がある
設備・教材 :1
パソコンがまだxp読み込みが遅い
レッスン内容 :2
狭い。路上教習のほうが簡単
立地・雰囲気 :2
周りにパチンコしかない
サポート対応 :1
無愛想
料金 :5
安い。速い。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年11月10日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:Hamanako  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【総括】
校長は浜名湖自動車学校は学則が厳しく、周辺校の模範となっているとおっしゃっていたが、まったくそんなことはない。「教官に暴言を吐いてはいけない」という学則が設定されているということは、すなわち、教官と容易に口論になるような状況が放置されているということである。それから、規則にて、教習車にはICレコーダーを備え付けるように定めているようだが、これを守らない教官が多い。理由はお察しの通りである。言ってしまえば、飲酒運転や度重なる免許の停止などで他の自動車学校に受け入れてもらえなかった人たちや、本当にお金のない人たちを囲いこんで、コンプライアンスも何もない粗雑な運営で利益を上げるための施設である。こんな場所を知人に進めでもした場合には、自身の社会的信用に大きな悪影響の出ることうけあいである。

【各評価理由】
教官の質 :1
パワハラ、セクハラが横行している。セクシャリティや身体的特徴、人種についての暴言を口にする教官が溢れており、とても指定自動車学校であるとは思えない。公安委員会による早急な是正が求められる。
設備・教材 :1
宿泊施設にはほとんど清掃が入らず、衛生面に非常に大きな問題がある。合宿に参加した教習生の半分程度が、合宿開始から数日で体調不良を訴えている。また、教習車のクラッチが焼けていたり、ドアミラーの配線が切れたままになっていたりと、車の整備不良が目立つ。
レッスン内容 :1
教習所内で指導についてのコンセンサスがとれておらず、驚くべきことに、まったく事前説明なしに山道での教習に参加させられさえする。そのうえ、惰力走行(MT車において、クラッチを切ったまま惰性で走行する)や小程度の横断歩行者妨害を許容する教官も少なくなく、ここで運転を覚えるのはたいへん危険である。
立地・雰囲気 :1
CM、広告においてはリゾート地での教習を唱っているが、実際には周囲に何もない僻地であり、異様な量の学則に縛られるため、余暇に出掛けることもほぼ不可能である。そのうえ、教官は「刑務所」などと冗談半分に多々、口にしており、改善するつもりはまったくないようだ。
サポート対応 :1
補修などの対応はまったく期待できない。授業時数は最低限に設定されたものからまったく動かせないため、延泊が非常に発生しやすい。柔軟な対応の期待できる県内の他の自動車学校を勧めたい。また、校内に保健室や空調設備などの最低限の設備が用意されていないため、体の弱いかたなどはこの教習所を利用することは危険でさえある。
料金 :1
ほぼ最安値の設定であるが、この値段をしか払うことのできない利用者の足下を見るような発言、対応が目立つ。たとえば、合宿においては三食支給とされているが、これを一度でも受け取り損ねると、以降、期間中の食事は強制的にキャンセルされる。いわく、「サービスでお渡しているもの」であるとのことだが、そのぶんの代金は設定料金に含まれているはずであり、正当な理由とはなりえない。総じて、お金のない人の弱みにつけこむような対応が目立つ。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年11月06日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:。  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:2   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:4  
【感想】
まあまあいい方ではないでしょうか。

【各評価理由】
教官の質 :2
親切に教えてくれる人もいれば、ヘタクソだとキレてくる糞野郎もいます。
優しい人ばかりだと思っていると痛い目を見ます。

まあ簡単に言うと教員ガチャですねw 技能教習が始まる前に「いい人でありますように....」と願うしかありません。
設備・教材 :4
DVD教材は古いですが、あれはあれで面白かったのでOK。
立地・雰囲気 :3
時々ですが外が臭い時があります。動物園みたいな匂いがする。
料金 :4
安いほうだと思う。地元より8万円ほど安かった。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年09月19日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:LOOK  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:1   料金:-  
【どこの自動車学校も同じ?】
他の自動車学校のレベルを知らないけど、安く早く卒業出来たことはよかった。

【各評価理由】
教官の質 :1
言うことが教官によって違うので混乱した。こだわりの強い教官が多くこだわるところが違うのでかなり戸惑った。友達に聞いても毎回違うことを言われていて、次の時間は山道に行くと言われていたが行かなかったみたいで、みんなは山道の話しで盛り上がっていたが話しについていけず、運転に問題があるから行けなかったのか落ち込んでいた。教官の教え方に差があるのは事実。ここの自動車学校はこんな教え方をしているからレベルが低い、前の自動車学校はレベルが高いと言っていた。自分は浜名湖自動車学校しかしらないけど、教官が言うくらい浜名湖自動車学校の教官の質は低いのだと思う。
サポート対応 :1
弁当は不味い。キャンセルをしてコンビニ弁当を食べた方がいい。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年09月07日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:わたあめ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:5  
【自分なりに楽しみ、ポジティブに考えればとてもたのしい教習所。学ぶ人の意欲の度合いで評価は変わってくる。】
学ぶ気がない方、いやいや参加する方、すぐ人のせいにするタイプの方にはお勧めできません。
私自身はとても楽しかったのですが、あの人嫌、ここの教習所ヤダ、もう厳しすぎ、と言う方の声を聞きました。やろうと思う気持ちだったり、なぜ厳しく注意されているのかなどをかんがえれば理解できると思います。運転は人の命にかかわることなので、厳しくて当然だと思います。厳しいくらいでないと、いけないとおもいます。甘い授業を受けて、事故をして後悔するのは自分です。そのような考えの私にとってはとても合っている教習所でした。

【各評価理由】
教官の質 :4
技能教習では、どんなに失敗しても、できるようになるまで根気よく教えてくださる教官や、緊張や、不安で思うように運転できないときに、たのしいお話や優しい声かけなどでリラックスして教習を受けられるようにしてくれる方もいました。ひとりの教習生に主観がのめり込まないように、まんべんなく色々な方の教習を受けられるようにしているらしく、私にとってその制度は、飽きずに色々な方の教習を受けられたので良かったと思います。たまに厳しい教官もいますし、なにも注意しない教官もいますが、厳しい教官の時には私のことを思ってのことだと思うので出来る限りミスを少なくするよう努力することができました。注意されない教官の時は少し残念な気持ちにもなりましたが、それまでの教習で学んだことを自分なりに実践する場として考えて、楽しめました。
学科教習では、ビデオを見る時間もあり、眠気に負けてしまう方が多くみられましたが、真剣に聞くと思っていた以上に面白いです。教官の体験談やフリーハンドでのわかりやすい説明などがあり、教官なりに眠くならないように工夫して行っているのだなと感じるものでした。テストに出るところや、クイズなどを授業中におしえていただけたので、とても嬉しかったです。
できるところはとても褒めてくれて、ダメなところはわかりやすく指摘して説明してくれるとても熱意のある先生がたばかりでした。
私が通っていた時期が夏休みということもあり、教官が毎日の教習で疲れが出ている頃でした。休憩中や、フリータイムの時に疲れている様子が見受けられましたが、それを私たちに見えないように楽しく教えていただき、申し訳なさと感謝でいっぱいです。
設備・教材 :4
パソコンルームで、テストの勉強ができるのでとても役に立ちました。
ハマイン 教室という、自習室もあり、静かな環境で学習できました。
教科書もオールカラーなのでとてもわかりやすかったです。他に問題集を買わなくても大丈夫なくらい、学科教習、教材が良いので、とても満足しています。
レッスン内容 :5
前述の通りですが、授業の開始後にその授業で学ぶ内容の概要や、注目ポイントなどを示してくれるので、取り掛かりやすかったです。自分の苦手な分野を繰り返し練習できる時間もあるので、弱点補強の点でもよかったとおもいます。
立地・雰囲気 :3
立地は悪くも良くもないです。
自分なりに時間を見つけてレジャーなどをすれば楽しいです。
私の場合、お友達を作ることができたので、その友達と近場のレストランやカフェでリフレッシュしてたのしみました。教習所の雰囲気は普通にいいと思います。たのしいです。
サポート対応 :4
ペーパーテストや、パソコン室、ハマイン教室(自習室)などがあり、教官に質問とかもできるので、有効に活用するべきだと思います。うまく使えていないために、不満や嫌気がさしてしまっている教習生もいますが、学ぶ意欲次第でとても充実したサポートを受けることができます。
料金 :5
安いです。コストパフォーマンスがとても高いと思いました。私は女性で、合宿参加でしたので、ハママンションで生活しましたが、足りないところはありませんでした。簡単な料理ができるとは描いてありますが、包丁などは無く、箸やコップ、お皿やお鍋くらいなので、他に使いたいものがあれば持参することをお勧めします。ハマインから三食お弁当付きなのでそんなに困ることはないと思います。自分でご飯をキャンセルすることもできるので、献立を見て、この日は自分で買って食べようとか、できるので良かったです。朝も晩も送り迎え付きなのでとても助かりました。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年08月24日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ストレス  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:-   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:3  
【指名できたらよかった・・・】
教官を選べないのが残念でした。アドバイスをして頂ける教官が指名できたら・・・

【各評価理由】
教官の質 :1
厳しいのと暴言は違います。実際に暴言を言われ辞めた方もいました。失敗をするとため息をする、暴言を言われる、アドバイスなどなく寝ている教官の質が良いのでしょうか?失敗しない為に教えて欲しいと思いました。友人は優しくて教え方の上手な教官がいると言っていましたが一度も教えて頂く時はありませんでした。友人は楽しかったと言っていましたが、私はストレスばかりでした。
レッスン内容 :1
教習の半分以上はコースの指示で、ため息や暴言ばかりです。最後にまとめてダメなところだけ言われ、今後のアドバイスはありません。
立地・雰囲気 :1
お店が何もない。
サポート対応 :1
みなさんの言うとおり受付は感じ悪い。
料金 :3
どこよりも安いと思いますが、値段相応です。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年07月29日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ハマイン  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:5  
【合宿コースと通学コースの違いに注意 】
いつも学校への文句を言ってる人もいましたが、簡単に楽しく取れると思いすぎてる気がしました。2週間で取るということは本当に大変な事だと実感しました。次から次へとやることがあって、不安でストレスもたまります。2週間で取れると思わず、2週間でやらなければならないと思ってないと大変です!

【各評価理由】
教官の質 :4
全体的には、良いんじゃないかな。。厳しい指導員もいたけど、2週間で免許を取るためには、言われないより言われた方が良かった。凄く優しくて面白い指導員もいて教習が楽しかった時もあったけど、褒められてばかりだと自信つくけど、本当に上手になってるのか不安になることも。。
設備・教材 :4
教室に設置されていた3台の大型テレビが、凄く見やすかった。DVDも後からの指導員の説明も大事なポイントがぎっしり!しっかり聞いていれば、パソコンもペーパーテストの対策になりました。
レッスン内容 :4
指導員の方に質問すると、運転や問題だけでなく、どういう進め方をすると、2週間でストレートで卒業できるか、考え方や方法を教えてくれて、とても参考になりました。
立地・雰囲気 :3
校舎は古い感じです。車も古い感じでした。内容は他の学校と変わらないんじゃないかな。。友達の話を聞く限りですが。。学校の周りには、結構いろいろなお店があり便利でした。
サポート対応 :3
入校して直ぐに、指導員さんからアドバイスいただいたので、特に困ったことなく卒業出来ました。友達の中には、全然わかってない子もいて、戸惑っていたり悩み事が多くてストレス抱えてる子もいました。
料金 :5
どこよりも安かったので、、実際、金額で選びました。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年07月28日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:uz  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:5  
【通う前に知っておきたかったこと】
マンションについてはかなり...清掃員の方は良い方でしたけどね。
設備がちょっと足りなすぎるかなと思いました。
上記で述べたこと以外だとあとは洗濯物についてですかね。

まず洗濯物を干すハンガーが10個も無かったので持ってきた方がいい気がします。
干す場所はクローゼットの中になるので乾いてる服と一緒にすると湿気ります。
私はクローゼットではなく扉の上の木の部分?に引っ掛けてましたが...通るたびに落ちてくるので鬱陶しかったです(笑)

洗濯機に乾燥機能はついてますがそんなに乾きません。乾燥しないよりはマシですが。
一応ベランダには干すための紐がついてましたが、帰ってくるのは夕方ですし洗濯したら夜になりますしそもそも浜名湖の近くなので外に干してると服が磯の香りになります(笑)
洗剤は柔軟剤は置いてありませんでしたので気になる方は持ってくるか買った方がいいと思います。

【各評価理由】
教官の質 :4
自動車の運転は命に関わるのですから教習中厳しいのは仕方のないことです。教習中厳しくても普段はお茶目な先生が多い感じがします。分からない所は自分で聞いてください。いろんな教官がいますがちゃんと聞けば親身になって教えてくれます。高圧的な態度な方もいらっしゃいますが質問した時はちゃんと教えてくれました。路上教習では他車に酷く煽られて泣いてしまったことがあったのですが(教習車はよく煽られるみたいです、覚悟してください笑)教官はちゃんと怒ってくれましたしフォローもしてくれました。

ただ、中には教習中昼寝をしていたりアドバイスなんて全くせずため息しかつかない先生もいます。とはいえそんな先生は全体の一割程度です。毎日ランダムなので当たるか当たらないかは運です。
ちなみに受付の人はほとんどやる気のなさそうな人です。なんだか高圧的で言葉や態度を間違えると盛大にため息をつかれるので注意してください。
設備・教材 :3
パソコンでの学習はとても便利でした。9時半〜20時頃までの時間ならいつでも利用することができ、間違えた所はちゃんと復習できます。教科書はほぼ全国同じものらしいです。運転教本はそんなに使わなかったですが。
ただ車は古い物が多く、ブレーキの効きが悪かったりハンドルが軽かったりちょっと不安だなぁという車はありました。それと学科の時のビデオが古い物が多いのも若干気になりました(笑)

マンションはちょっと...隣の部屋(一般の方です)の騒音が酷く眠れませんでしたし、女子寮なのに鏡が洗面台の前しかなかったり(コンセントが近くになかったので不便でした)トイレのスリッパが置いて無いのはどうなのかなと思いました。あと裸足で歩いていたら足が真っ黒になって驚きました(笑)
レッスン内容 :3
先生によります。学科では良い先生は大事なことを丁寧に教えてくれますが、教え方が下手な先生は時間内に教えるペースが間に合わずまだ確認していない部分があるのに、はい時間です終わりましょう!と強制終了したりするので学科試験に習ってない部分が出てきたりして大変でした。自習はかなり大事です。
もちろん運転の方も先生によって違い、良い先生は良いところも悪いところも言ってくださるのですが適当な先生だと運転を見ずに俯いて時計をいじっていたり、「あーもう、こんなこともできんの?」「見かけによらず下手やねぇ」などとアドバイスではなく文句しか言わない先生もいました。私はそうですねーと受け流すタイプなのでそこまで気になりませんでしたが耐えられなかったのか運転した直後に退校してしまった人もいました。
立地・雰囲気 :3
ハマインの近くはいろいろありますが、ハママンションの周りは全く何もありません。
必要なものがある場合は、空き時間か、バスを延長してハマイン近くの杏林堂で買うくらいしかできません。延長しないと、バスは授業が終わったらすぐ迎えが来るので授業後に買いに行くということはできません。
浜名湖は近くで見ると緑色で割と汚かったです(笑)ただ朝起きた時の窓からの景色と夜中の星はとても綺麗でした。ハママンションではハマインの教習生の部屋は4階以上になるようです。

ハマイン内の雰囲気は暇な時は皆ロビーで勉強してるかスマホを見てるかおしゃべりしてるかでした。同じ入校日の人とは割と仲良くなれます。色々な人と知り合いになれてとても楽しかったです。
あとどうでもいいですがハマインの節約根性は凄いなと思いました。値段が安いので仕方ないのですがね。
サポート対応 :4
サポートはあまり受けてないので分かりませんが、受付の人の態度がちょっと...と思ったので星4にしておきます。最初の申し込みのときの電話ではすごく冷たい人が出て、車校選び、早くも失敗したかと思いました。冷たい態度な人は受付の人だけです。何度も言いますが教官は普段は面白くて良い人が多いです(笑)
料金 :5
普通車ATでしたが夏休み前でしたので安くて助かりました。色々不満を言う人はいますし私もあれぇ...と思うことは多々ありましたが値段相応かなと思います。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年07月26日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:インハマ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【口コミの評価も人それぞれ】
教官は選べません。面白い教官、優しい教官、熱心な教官など感じ方に違いがあるので口コミも人それぞれです。

【各評価理由】
教官の質 :1
先を見ろと頭を掴まれ顔を向けられました。どこを見れば良いか教えてもらえ親切と感じる人もいます。私は怖くて卒業するまで憂鬱でした。
確認を忘れた時に、今人殺したよと言われました。友人達は面白い教官だと言っていましたが、私には面白いとは思えず不快に感じました。運転を教えてくれるわけでもなく、ただ面白い事を言おうとしている所が私には無駄な時間に思えました。友人達は楽しいから良い教官と思っているみたいでした。確かに楽しい方が良いとは思いますが教官として教える感じでは全くありませんでした。他の教官の中には(少数)わかりやすく熱心に教えて頂ける方もいましたのでその方々のおかげで卒業ができたと思います。
感じ方は人それぞれだと思います。人を殺したと言われ面白いと感じるか不快に感じるかの違いですので、口コミの評価が違うのは仕方ありません。
私には教官の質が良いとは思えませんでした。
立地・雰囲気 :1
門限などもあり規則は厳しいと思いました。
未成年の喫煙は認めているようで教官達と喫煙されていて、怖そうな人が多く、大声で騒いだりしていたので、あまり近付かないようにしていました。
コンビニも近くになくとても不便です。
サポート対応 :1
マンションからバスの送迎がありますが、変更をする場合は前日の昼までに伝えなければなりません。短期間なので急遽予定が変わることがあり、受付の方に伝えても嫌な顔をされます。
料金 :2
料金は安いと思いましたが、教習を体験し納得の価格だと思います。
妹には高くても、地元の自動車学校を薦めます。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年07月17日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ネバヤン  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:5  
【よいとこもわるいとこも】
行程等は、合宿というスケジュールの中ですので無茶は感じました。ただ、低く評価しているかた、合宿決めて免許を取得しようと来ているわけですから、その場に自分を順応させるべきでは?それが、実地に出ても他の交通に順応する事と一緒かと。

不都合は確かにありました。10時から14時迄連続でスケジュールが入ってると、要領良くやらないと昼食の配布も逃してしまったりもあり。

教官はそれぞれの個人観念を持っているけど、根底のルールを取得しているプロですから言っている事が相違していても、それぞれの意見を取り入れるのも順応だと思います。

料金が非常に安かった。(宿泊費と3食込み)
学科の先生は一生懸命な方が多く、テストのポイントも交えて教えてくれるので良かった。
(とても印象的な話し方をされていて、それを聞くのが毎回楽しみだった)

自販機も非常に充実していたので、リフレッシュできた。
技能の先生も、喋りやすい先生が多かく楽しんで受けることができた。(先生によってこだわっているところが違うことがあって注意される内容が毎回違うことがあり多少戸惑った。)

仮免前と卒検前には、パソコンのテストとペーパーテストにノルマが課されて、それを達成しないと仮免又は卒検が受けれないので、そのノルマに苦しんでいる生徒も中にはいた。学生である程度勉強してきた方であれば簡単にノルマは達成できると思います。ペーパー試験カンニングで退校した人もいた。
真面目なのになかなか合格できない人がいるなかで損をするのはよくないのでこれは胸がスカッとした。

女子の宿泊場所は遠く毎日決められた時間にバスに乗車して15分くらいかけて学校に通っていた。夜は気づかなかったが朝起きてオーシャンビューで感動した。
毎日アパートには清掃に入られるので、電気がついていたりすると必ず置き手紙が残されるので注意です。本当に必要最低限なものしかない(wifiもない)

合宿でつくご飯は毎日、決まった場所 決まった時間にお弁当が配られます。給食センターやお弁当屋さんが配達してくれるお弁当が配られてそれを食べるというかんじです。

浜名湖自動車学校のおすすめポイントは、合宿費用が安いという事です!

時期にもよりますが、三食付きのプランで18万円程度で合宿に参加できる時期もあります

確かに特典はありませんが、その分を価格にもろに反映させてくれています。
ある意味良心的ですよね。

また費用にTポイントが付与されますので、さらにオトクです。


  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年07月15日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ナルバ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:5  
【バイクん】
私が合宿免許を利用した時の年齢は19歳の時で、当時は神奈川県在住の大学生でした。性別は男性です。

免許の種類は普通自動二輪で、静岡県にある浜名湖自動車学校へ合宿免許を受けに行きました。

合宿免許を受けに行った理由は、地元にある自動車学校に通うより金額が圧倒的に安く済む事と、学生の時分で時間の調整が容易だった為です。

なぜ浜名湖自動車学校を選んだかと言うと、他の自動車学校の合宿免許のプランと比較して最も値段が低かった事や、テレビのCMや雑誌の広告などで無意識に浜名湖自動車学校の名前が耳や目に馴染んでいた為だと思われます。

噂とは違い、気持ちよく受けられた教習という感想。

18歳の時に普通自動車の免許を地元の自動車学校で取得した時は、厳しい教官や態度の良くない教官に担当されて嫌な思いをした事も多少ありましたが、浜名湖自動車学校の教習では、教官の方は親切で特に嫌な思いをする事もありませんでした。

バイクの合宿は厳しいとの根も葉もない噂を聞いていたこともあり、出発する前までは心配していましたが、気持ちよく教習を受ける事ができました。

宿泊は浜名湖自動車学校が管理しているというアパートのような建物で、室内も広く、備え付けのテレビもあったので特に不便を感じることもありませんでした。

食事に関しては、朝と晩に自動車学校で弁当が用意されていました。

弁当もコンビニ弁当のような質素なものではなく、備え付けの食堂で毎日作られていて、栄養バランスも良い弁当が用意されていました。

昼食だけは毎回各自で周辺の食事処や自動車学校内のレストランで済ませていました。

女性と知り合う機会はなかったが、一人旅を満喫した気分に、免許が目的である。
教習所周辺の環境は近くに浜名湖があり、のんびりと過ごすには最適でしたが、最寄りのスーパーも徒歩で15分ほどかかる為、生活用品を買い足したりする場合には少し不便さを感じました。

ただ教習の進捗状況によって3時間などの時間が空いてしまうことがあったので、のんびりと散歩するには丁度いい距離ではありました。

合宿免許と言うと見知らぬ人間が一堂に集まるので、新たな出会いがあると聞いた事もありましたが、積極的に人に話しかけたりしない限りは出会いという出会いは起きないものだと感じました。

合宿免許は女性一人で行くのは危険と言われる事もあるので、自動車学校側もプライバシーや安全の確保はしているのだと思われます。

どのように過ごすかは人それぞれだと思いますが、私は一人旅に来たような気持で気楽に2週間近く過ごすことが出来ました。



・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

【各評価理由】
教官の質 :5
例えば右折のタイミング、人によっては今いける今いけない、これは人それぞれせっかち、慎重な人、同じタイミングであることはない、その時の車との間隔、車のスピード等多少教官によって違うタイミングがあるがこれは致し方ない部分ではあるので覚悟は必要であるかも。
設備・教材 :4
雨が降っていても乾燥室があったのでよかった
レッスン内容 :4
一生懸命である
立地・雰囲気 :3
コンビニがファミマしかない
サポート対応 :3
あまり使わなかった
料金 :5
完璧
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年06月02日   コメント(1)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:アメパレ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:4  
【免許ゲット】
職場までの交通の便に不自由を感じたことがきっかけで、合宿免許に通うことを決めました。
 当時、週3でアルバイトをしているフリーターでした。ある程度シフトの融通が利く職場だった為、2週間程お休みを頂き、合宿免許に通うことが出来ました。

浜名湖自動車学校の合宿免許に参加


 県外の自動車学校に決めたのですが、まるで旅行前のわくわく感を感じながらも、土地勘もない所できちんとやっていけるか少し不安でした。一人での参加だったので、なんとなく心細さもありました。

参加者について

 いざ参加してみると、4月という時期からか、学生よりも社会人が多く、私のように一人で来ている人も多数いました。学科授業の移動の時に、一人で移動している人に話しかけたりして、友達はすぐに出来ました。
 20代から30代前半の人が多数、50代ぐらいのおじさんやおばさんが2人ほどいました。

教官について

 教官は丁寧に優しく指導してくれる人がほとんどでした。「検定前、わからないことがあったら、いつでも質問してきていいから」と、声をかけてくれた教官が今でも心に残っています。一人だけ、威圧的でまわりくどい言い方をする教官がいて、その人の時は調子が出ませんでしたが…。
 休み時間に、みんなで教官にあだ名をつけたり、私はあの教官のファンだ、なんて話をしたのも良い思い出です。

周辺環境について

 教習所の近くにはドラッグストアがあり、必要なものは主にそこで揃えていました。宿泊施設周辺にもコンビニはありますが、少し距離があるのと、宿泊施設の門限があったので、あまり気軽には利用できませんでした。

スケジュールについて

 日程はなかなかにハードだったと思います。学科に技能に、目一杯のスケジュールをこなした後、宿泊施設に戻って来る頃にはへとへとで、すぐ疲れて眠ってしまいました。
 私の通った浜名湖自動車学校は、学科に関しても厳しく指導していて、パソコンでの効果測定を4回合格のち、ペーパーテストで合格しないと検定が受けられない、というノルマが課されていました。検定日に間に合うように、休み時間も勉強していたので、遊ぶ時間などないような状況でした。
 おかげで学科に関しては、問題なくクリアできたのですが、実地試験は、修了検定も卒検も1回ずつ落ちてしまい、日程通りには卒業できませんでした。
 バイト先のシフトのこともあるので延長はせずに、一度帰宅しました。そして1ヶ月後に、自動車学校で卒検を受け、晴れて合格しました。

合宿免許を考えている方へ


 これから合宿免許を考えている人へ、スケジュールを意識した合宿生活を送りましょう。学校によって条件は違ってくると思いますが、私の所では学科の模擬試験のノルマが課せられていたので、焦りながら勉強していました。余裕を持って落ち着いた気持ちで検定に臨めるよう、どのペースで勉強していけばいいか、逆算しながら進めて行きましょう。


  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年06月02日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ショコラ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:-   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:5  
【友達が出来る】
私達は男女グループで仲良くしてました。
入校日から本当に仲が良くて、お昼ご飯も必ずみんなで食べて、みんなが居てくれたから頑張れたって言っても過言ではありません!



【各評価理由】
教官の質 :4
皆さん凄く良い人達ばかりでした。キャラも個性的で面白い人もいたりで他の口コミで心配してましたが全然そんな悪く無かったです!

ただ、やっぱり規則は厳しいので他の教習生に怒ってるところ見ると怖い。
でもそれはその教習生が悪いので、ちゃんとしてれば全く問題ありません。
立地・雰囲気 :4
雰囲気もとても良いですよ!
確かに観光出来るようなところは無いですが、教官も教習生も良い人たちばかりです。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年05月31日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:トトロ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:-   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【パワハラだと思います】
指導員に逆らうと卒業できないと思い、我慢しました。教習中に女の子を泣かすのはどうかと思います。ニュースになってもおかしくないレベルだと思います。

【各評価理由】
教官の質 :1
担当制ではなく、教習が始まるまで指導員はわかりません。わかりやすくやさしく教えてくれる人もいますが少数です。残りの指導員は言っている意味がわからない、横に乗って不機嫌な顔をしているだけ、寝ている人もよくいます、怒ってばかりの人もいる。すべて運で決まります、50分間怒られっぱなしで、メンタルがやられ教習や勉強どころではありません。いつも上から目線で、「違うだろ」「なぜ出来ない」と怒鳴られます。わからない、出来ないから自動車学校に通っていることを理解していません。友達は助言もなく無言で急ブレーキを踏まれ説明もないので訳がわからないと泣いていました。私は2週間で卒業しましたが、その期間3人の女の子がトイレで泣いていたのを見ました。メンタルに自信がない人にはお勧めできません。
設備・教材 :1
古い。
立地・雰囲気 :1
コンビニも遠く、何もありません。とにかく不便。規則、規則で窮屈でそれもストレスになります。
サポート対応 :1
受付の態度が最悪です。接客業とは言えません。
料金 :2
安かったのですが、高くても地元の自動車学校に通えば良かったと後悔しています。安いということはやっぱり原因があるようです。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年05月30日   コメント(2)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:初心者303  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:2   立地・雰囲気:-   サポート対応:-   料金:5  
【運転経験者用の自動車学校】
笑顔で教えてくれますが、ミラーに写る顔を見ると失敗した時は、ものすごく嫌な顔をしています。失敗が続くと口数も減ります。失敗しないようにしようとするとガチガチになり、また怒られます。最初と最後の挨拶だけは礼儀正しくしているのは、上からの命令?失敗をしない運転経験者が向いています。

【各評価理由】
教官の質 :1
忘れ物をしたので、指導員を追いかけていったら、若い指導員2人が自分のことを、「あいつ、頭おかしい!」、「あいつ馬鹿、何度言っても駄目.!」とか言っていた。教習中はやさしかったのですが影でこのように言われていることがショックで、人間不信になった。我慢して卒業しましたが、喫煙所で指導員同士で話している内容を聞いていても教習生の悪口ばかり!「あのババァ」とか「あいつボコボコに殴る」とかも聞こえました。見た目は普通で説明や学科などもしているのでまじめそうに見えるので、だまされました!事務所の中が、遠くからでも見えるので、原簿を指導員達で見ながら嫌な顔をしているのがわかる!「頭おかしい」と言われても平気な人には安いのでお勧めです。
設備・教材 :1
パソコンやペーパーなどを合格しないと仮免が受けれない。なかなか合格しないので指導員に教えてもらいに行っても教えてはもらえない。結局、友達に教えてもらって合格しましたが、何のための指導員?いつも不機嫌なところも嫌。
レッスン内容 :2
レッスン内容とは違うかもしれませんが、指導員の中には、本当に励ましてくれたり、わからないところがあっても、ここがわからさそうだからこうするといいよと何も言わなくてもわかってくれている指導員も2人3人いる。ほとんどの指導員はコースを指示するだけ。
料金 :5
料金は一番安い。しかし初心者向けではなく、運転経験のある人用の自動車学校です。初心者には難しく、免許を取っても事故をしそうです。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年05月23日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ヨンス  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:5   サポート対応:3   料金:5  
【満足!】
ご飯は三食つけることもできるがもし飽きたり好みが合わなければ頼まないこともできるので近くのドラッグストアやケーキ屋、コンビニで買ってしまうのがよし!初日に適性テストがある!これで25パターンの性格分析を行い、自分が運転に向いているのかいないのか、性格は運転に出るというが自分はちょうどぎりぎりどっちつかずの3Cであった!5Aが最高評価、1Eが最低評価の烙印を押されるが友人1人は2Dということもあってなのか学科技能共に苦労していた印象!毛一人の5Bの友人は余裕綽々そつなくこなしていた印象!1つ免許人生の指標となるのでこれは頑張った方がいいかも!

【各評価理由】
教官の質 :4
いい人が多い!もっと厳しいかと思ってたので拍子抜け!自分は要領悪く事故を起こす不安があったがもっと厳しくてもいいかも!
設備・教材 :3
普通かな!
レッスン内容 :4
学科が分かりやすい!本免許一発合格!
立地・雰囲気 :5
自分は田舎出身なので充分開けてると思った!ファミマが徒歩15分圏内に4店ぐらいある!カラオケ、コメダ、さわやかっていうハンバーグ屋、本屋、鳥貴族、リサイクルショップ、イタリアンレストラン、服屋は行ったなな、どこも歩いてすぐ!山あり海ありの路上教習は難易度低いので初心者には打ってつけ!
サポート対応 :3
壁に向かい合わせのぼっち席があるので一人できても音楽、本あれば全然苦ではない!
料金 :5
これが全て!!15万地元より安かったのはなんでだろう!
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年05月15日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:。  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:-   料金:-  
【。】
1人で合宿に行きましたがただただ最悪でした。

学校の方たちは感じが悪いし
教官の方たちは皆さん言ってることが全然違いますし
入校日から予定つめつめで自習する時間なんてほんの少ししかありません。
仮免前の効果測定とかやらせるくらいならその時間を自習の時間に当ててあげたほうがいいんじゃないのか、と思いました笑


女子寮の浜マンションも最悪です
マンションの前の道路を大きな車が通るだけで揺れますそのくらいボロいです
風が強い日も、もちろん揺れますし隙間風がうるさすぎて眠れません
上下左右の住人の生活音(ドアを開ける音、トイレが流れる音)も聞こえてきます笑

部屋は勉強ができる環境ではないです
座布団すらないですし、電気も暗くて目が悪くなりそうです

友達と行くのならいいと思います!
1人で行くのは本当に本当におススメしません

要領悪いかもという方は行かない方がいいです
ただただストレスになるだけです自分が苦しむだけです
安さに騙されないでください笑
高いお金を払っても地元の自動車学校に通ってゆっくりゆっくり自分のペースで
勉強をした方が絶対にいいと思います

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年05月09日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:cnk  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:2  
【感想】
コース内にバイクとトラックが走っているので路上の気分を味わえる。きつく言われても大丈夫な人向け。とにかく早く早く卒業させようとしているので一気に詰め込まれる。ゆっくりついていきたい人には向かない。
僕は全くおすすめ出来ない。一部の教官がひどすぎるから。

【各評価理由】
教官の質 :1
当たり外れが激しい。優しい人はとことん優しく教えてくれるが、厳しい人は走っている最中にやる気を削ぐような態度(あからさまな溜息など)をしてきて、怖いし腹が立つしで集中出来ない。同じ教官に当たる確率は低い。女の教官はクソ厳しい。男の教官の方が優しいかもしれない。教官の指名は出来ない。ダメな人はNGに出来るらしいが、受付の人の態度が悪いので頼みにくい。
学科の教官は教科書通りに教えてくれる。
やけにルールに厳しく刑務所にでも入った気分にさせてくれる。ルールを破ったらいつでも退校しろと入校説明会の時に言われたりなど、まあ上から目線で物を言ってくる。
設備・教材 :2
汚い。古い。トイレが特に汚い。そのくせトイレットペーパーは切り取り線2つ目で切って4つ折りにして使えとか言われたり、節水節電節約を謳っている。じゃあロビーに2000万円もするダサいバイクが飾ってあるのは何なのか。
教材は普通。教材通りにやっていればテストは受かる。
レッスン内容 :1
学科はDVDを見て教科書のポイントのところに線を引くだけ。DVDの内容が凄く古い。自分で教科書を読んで予習してれば良いレベル。
実技は入校初日からいきなり乗せられる。シュミレーターはなし(施設にあるにはあるけど)
教官によって教え方も態度もバラバラなので、その都度難易度が変わる。検定時に外れの教官に当たったら確実に落とされる。教え方くらい統一してほしい。
立地・雰囲気 :2
田舎。周りにはドラッグストアとパチンコ屋とケーキ屋があるくらい。空き時間にどこかへ行くには不便。
僕は合宿じゃなかったけど、合宿先は汚いらしく変な臭いがするとか。
サポート対応 :1
受付の人の態度が悪い。バスの送迎があるが運転手によって時間がバラバラ。あと運転が荒い。仮にも自動車学校のバスなのに。
料金 :2
安い。けれども一秒でも授業に遅刻すると受けさせてもらえず、追加料金がかかってくるので結果的にあまり変わらない。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年04月30日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:tnc  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:2   レッスン内容:5   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:4  
【全体の感想】
合宿に行く前にここで口コミを見てやや不安があったのですが、何人かと仲良くなれてそれなりに楽しく過ごせたかなと思います。
ただ、楽しみすぎると普通に落ちます。それは他でも一緒かもしれませんが、特に前半はやや頑張らなければいけません。
立地や設備に関しては路上教習で湖畔をドライブできることを除けば正直評価できるところがありません。駅から遠い田舎の公立高校をイメージしていただければわかりやすいと思います。
綺麗な環境で免許を取りたい方は他を当たった方が良いかと思われます。
とはいえ、他より安く検定や試験の合格率も高いため、あらゆるものを犠牲にしてでもとにかく免許を取りたい人にはあっていると思います。

【各評価理由】
教官の質 :3
教官によって差が激しいです。特に教習。担当の教習は完全にランダムで、同じ人が何度も続くこともあります。こればっかりは運です。残念ながら。
学科は若く真面目な教官の方が多い印象でした。
設備・教材 :2
学科に関しては教官の指示に従って真面目にやっておけば特に問題なく受かります。技能に関してはシミュレーターとかは基本ないので教習中になんとか感覚を身につけるしかないです。
レッスン内容 :5
レッスンに関しては大きな不満はなかったと思います。
グループ教習などもあり、割と楽しいです。
立地・雰囲気 :2
これに関してはなんとも…。
正直、ほんと何もないです。娯楽に関しては擁護のしようがないくらい何もないので学科やペーパーテストが終わると本当に暇です。
路上教習のコースが浜名湖や海岸線で気持ちよかったのでそれに免じて星2つですが、低評価をつけている他の方々の気持ちもわかります。
サポート対応 :1
まず、このご時世にもなってホテルにも学校にもWi-Fiがないです。学校にはなんかそれっぽいのが飛んでいましたがアクセスできなかったのでないと考えてもらって問題ないです。
自分自身も学校でできた友達もモバイルデータ通信量が圧迫して大変でした。幸い、月末〜月初だったこともあり、通信制限の期間は短かったですがいい加減まともなWi-Fi完備くらいすべきだと思います。
それからバスは時間が決められており、変更するには前日の13時までに手続きを済ませなければならず、キャンセルも基本できません。もう少し融通を利かせても良いのではと思います。
合宿は一応3食でますが、あれで満足できる人はごく少数だと思います。基本的にみんなコンビニでなんか買って足しにしてました。
料金 :4
安いと思います。というかそれがウリですからね。とはいえ検定に落ちて延泊になった場合は追加で延泊料がかかりますし、教習を欠席、遅刻した場合はキャンセル料もかかります(当然、教習受け直しになるため延泊料もかかります)。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年04月20日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:あ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:1   サポート対応:4   料金:-  
【自分的には全然オススメできないです。】
結構ストレスや嫌な思いもかなりしたので、全然オススメはしたくないですが、全部が悪いわけではないので、容量言い方、免許を持ってる方、自分はできるなと思った方は安上がりになるかもしれないですし、優しい方々もきちんとあるので、いい思い出になるかもしれないですね。
合宿で行かれる方は友達と行った方が心強いですよ。


【各評価理由】
教官の質 :3
本当に教え方が上手く、優しい教官の方たちもいて自動二輪で何度も手こずってしまい迷惑をかけたこともたくさんあるのですが、優しい教官の方はじっくり教えてくれ、できた時は褒めてもらいやる気をもらえるのですが、中には突然キレ出す教官もいました。特にメガネの小柄な教官は自分も悪かったのですが、突然口調が変わりキレて、その後も、止まれと言われたので止まったのですが、後ろの方が止まるスペースが無いと思い少し車体を動かしただけで、動くなだつっただろう、ゴラァ。と怒鳴られました。私も悪い所はあったので申し訳ないですが、突然キレて口調も悪く言う必要はあるのかな?とは思いました。教え方も本当にバラバラだったりします。
運転するにあたって安全が第一なので厳しい教官はいいのですが、教官であたりが強かったり、口調までチンピラに言う必要は絶対ないので、本当にメンタルもやられます。優しい方々には感謝しかないのですが、一部の教官にはうんざりして怒りを通り越し笑いたくなります。一部の方に対しては評価はかなり低いです。
設備・教材 :2
設備はシミレーションがあったのは良かったです。ただ校舎はすこし古いです。勉強は自習を出来る方向けです。宿泊施設は広いのですが、ベットは硬すぎるのと、電気の消し忘れやお風呂の用具を床に下ろさないと張り紙が追加されます。イスと机があればよかっあなぁとは思います、それ以外では不便は感じなかったです。あと受付が曖昧でかなりイラついた時はあります。中でも1人茶髪のロングでマスクをつけたおばさんは、本当に態度悪いです。送迎バスは本当に助かります。通いだと希望の時間があるので、送迎バスはありがたかったです。
レッスン内容 :3
教え方がバラバラです。自分もかなり容量が悪かったので、言われたことをすぐにできなかったり、バイクを数え切れないほど倒してしまったので、付いて行くのに背一杯でした。上にも書いた通り教官次第でした。ゆっくり覚えて行く方には、おすすめはしないですかね。安さで選んだのですがここで教習受けるなら家から近い所で通ってた方が良かったですね。どのみち延長とかで追加料金かったので、値段も家の近くの教習所と変わらないぐらいになってしまいました。近い方が家に
帰ったら復習もちゃんとできますし。私は合宿とか選ぶよりは絶対家の近くにした方がいいと思います。
立地・雰囲気 :1
リゾート合宿と書いてありますが、リゾートではないです。教習所の周りには喫茶店とコンビニとか歩けばあるのですが、駅の周辺や他は何もないです。暇も潰せないので、困ることが時々ありました。
サポート対応 :4
上の方かな?優しい方がいて、わからない所やアドバイスや励ましてもらうこともあり、教官にメンタルをやられてたので、助けになりました。受付の方に男性で恐らく上の方だとは思うのですが、そいった方々は優しく、質問するとサポートしてくれます。色んな手違いと事故も起こしてしまい助けてもらったので本当に感謝してます。聞けば教えてくれるので、勉強面ではあまりサポートはないですが、設備や他は聞けば教えるといった形です。
料金 :-
本当に何で安さにつられてしまったんだろうと思いました。容量悪いなとか覚えるのは順を追って丁寧にとか、そういった方にはどのみち最後には家の近くの教習所の料金と変わらなくなるので、初心者の方には料金に関しては本当にオススメしないです。もう免許を取得してる方や自分は容量よく覚えも早いからできるという方には早くて安上がりになるのでいいかもしれないですね。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年04月18日   コメント(1)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:よかったこともあったけど…  | 入学期間:2017年頃  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:1   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:-   料金:1  
【考え直してください】
これを見て同じ思いをする人が少しでも減るといいなと思います。
ただ、ここの評判が悪いのはシステムや、一部の非道な教官及び職員のせいだと思ってください。本当に良い方は良いです。さよならが悲しくなるくらいには親身になってくださる方も中にはいます。
ただそんな優しい教官の方々も思わず愚痴をこぼしたくなるような環境であることだけは、覚えておいてください。

【各評価理由】
教官の質 :3
いい人は本当に親身になってくださります。落ち込んでたり嬉しいことがあると励ましてくれたり一緒に喜んでくださる方もいらっしゃいました。検定のときには冗談を言いつつも頑張れと励ましてくださる方が多くいらっしゃいました。
受付の方も検定頑張って、と声をかけてくれる方が一人だけいらっしゃいました。一番偉い方かな?それに励まされたのも事実ですが。。
設備・教材 :1
正直勉強するだけでしたら十分でした。
宿泊施設に関しては他の方々と同じ意見です。
不便の一言ですね…

シュミレーターはないので、初日から車運転するってことだけ知っておいたほうがよさそうです。
レッスン内容 :3
教本のまんまなこともありましたけど、個人的には特に気になることはありませんでした。
自主勉強できる人向けかなとは思います。可もなく不可もなし。
時たま教本に書いてないポイントなども教えていただきました。
立地・雰囲気 :2
仕方ないのかなと思います。遊びに来てるわけではないので。
まぁでもリゾート合宿、ではないです。
サポート対応 :-
受付の方の態度は他の方も仰ってるように基本的に×。
一人ものすごく感じの悪い方がいらっしゃって、奥で作業されてる方みたいなのですが、聞いてて不快になるような言動をしばしば耳にしました。
教習生と言えどもお金を払っている客に対してその物言いはないだろうと思うこともありました。
おそらく教習生の実習の予定を組む方なのでしょうか。変更しに行っていた方に対し、「また組み直しかよー!!」と舌打ちをしていたのは大変驚きましたね。
大変さはわかるけれど教習生に八つ当たりするのは如何なものかと思われます。
サポートに関しては大体が威圧的でしたので、評価なしとさせていただきます。。
料金 :1
合宿で行こうとしてる方は、覚悟が必要です。
打たれ弱い方は絶対に行かないでください。
教官も良い方は物凄くいい方ですが、ハズレると本当にメンタルズタボロにしても気が済まないほどズタボロにされます。
受付も対応はしてくださいません。
個人的には特に何もありませんでしたが見ていて気分を害する場面が多く、また知り合った方の多くが嫌な思いをされていましたので、教習所としては他とは比べ物にならないほどシステムやサポートの面で劣っていると思われます。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年03月31日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:a  | 入学期間:2018年頃  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:1   サポート対応:-   料金:2  
【情報が不十分】
こんなところだと知っていたらここで取ろうと思いませんでした。
受付の対応が全て雑。脅しのような言い方で言われると弱い人だと萎縮しちゃうと思います。

【各評価理由】
教官の質 :3
教官方々はほとんどが優しい方でした!厳しい方もいましたが、愛のある厳しさがありました。
しかし中には本当に私怨でもあるのかと聞きたくなるくらい粗雑な対応をしていただいた方もいました。
レッスン内容 :3
すれ違いについての技能の際、当たった教官が悪かったのか一切説明して頂けなく、卒検の際にも指摘をされてしまいました。
やるべきことが決まっているなら手を抜かず教えて欲しかったです。
立地・雰囲気 :1
場所としては本当に最悪です。何もない。
サポート対応 :-
受付の方が本当にひどい。対応が最悪中の最悪です。卒検に落ちてしまい、勤務先や両親などに連絡をしなければならず、すぐに補修を組むことが難しい状態で、それでもどうにかして補修だけでも受けて帰ろうと受付で「今日、補修を受けたい」と相談させていただいたところ。「言いに来るのおっそ。」とただでさえ落ち込んでいるところに追撃をしていただきました。言葉は悪いですが殺意しか湧きませんでしたしあんなのが受付で他の教官の方々の印象が悪くなるのは本当にお気の毒だなと思います。結局補修を組んでいただけたので、星1つにはしておきますが、人間の心をお持ちでないのかな?と疑問に思っております。
料金 :2
このレベルなら安いけど払いたくないです
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年03月31日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ガチでごみ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【ごみだね】
ホテルや教官、バスの送迎 事務の対応などどれをとってもゴミ
社員全員での意識を変えていく必要あり

【各評価理由】
教官の質 :1
人によって言ってること違いすぎる
また修了検定などで今まで注意されたことが無いような点で減点、不合格そして延泊
注意されたことがないので気をつけようがなくもうどうしようもありません
修了検定が受けれるかどうかのみきわめの時間では全く問題なし
だけど修了検定になると教官のさじ加減としか思えない点で不合格になります絶望です
アタリの教官が来てくれることを願うしかありません
設備・教材 :1
ホテルは酷かった飲み水は出ないキッチンはもちろん電子レンジすら部屋にありません
一階に一台だけあります
汚いし掃除も中途半端です
9:00-17:00はホテル清掃をしているとのことでしたが本当か?
と言うのが正直なところです 洗面所の鏡なんて水アカが目立ちます
合宿の方が安いことは安いが食費等がかかることを考えると通いの方が良いと思います
わざわざ小汚いホテルにお金を払う必要はないです
レッスン内容 :1
教官によって言ってることが全然違う
アタリの教官が来ることを願うしかないです
こればっかりは運です
ちなみに2-3回に1回はハズレです
立地・雰囲気 :1
リゾートとか言うけど全然そんなことない
まず周辺のスポットなどはイマイチでどーしてもって言う時にしか使わないかも
サポート対応 :1
バスとかクソ
融通きかなさすぎ
料金 :1
お金返して この一言です
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年03月30日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ハマイン  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初中級
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:5  
【総評】
合宿でしたが着いて数日は嫌でしかたなかったです。見知らぬ土地で見知らぬ人たちと過ごすのはやはりストレスなので。それが期間の半分くらいになると割と楽しく、終わりが近づくと寂しくなっていきました。
今このレビューを書いているのは卒業して1年後くらいですが、今でも当時を思い出して寂しく思います。それくらいにはいい思い出になっているので。
自分より年配も年下も一緒に勉強するのは凄くいい経験だし思い出になります。今から合宿に行く人達に言いたいことは世の中これだけ車で溢れている状況であなたが免許をとれないわけがないから不安かもしれないけど安心していい、普通に授業受けて普通に運転してればそれで大丈夫だからね?もし浜名湖自動車学校を考えている後輩がいるなら最初は嫌でしかたがないかもしれないけど卒業したら本当に寂しいので覚悟しておいたほうがいいかも。
恐らく二度と会わない人ばかりなので気が合う人とは積極的に連絡先交換するとかしておいたほうがいい。一生後悔するかもしれない。

【各評価理由】
教官の質 :5
普通にしている分には全く問題なく接して頂けます、やはり短期で卒業させることのスペシャリストな人達なので従来の教官とは違ったノウハウを持っている。基本的に皆さん優しいです。
設備・教材 :3
ちょっと歴史を感じますが特に問題なく利用出来ます。普通です。
レッスン内容 :4
学科は非常にわかりやすかったです。テストに受かるだけなら赤線引けと言われたところだけ覚えるだけでも大丈夫ですが運転者として自分を人を守るためにはちゃんと話聞いておきましょう。挨拶等は非常に厳しいです、社会人なので自分は気になりませんでしたが学生さんは戸惑うかもしれませんね。
立地・雰囲気 :4
目の前にある大きなスーパーで日用品や食事が買えます、その他にカラオケ、コメダ、パチ屋など授業に間が空いても問題なく時間は潰せましたね。孤立するタイプの人でも問題なさそう。
サポート対応 :3
特に困ったことがなかったのでこれに関しては答えられません、実技授業中の質問などはかなりしっかり答えてもらえました。見た目が怖い先生でも疑問はしっかり投げ掛ければガッツリ教えてもらえます。
料金 :5
ストレートででれるならかなり安いです。自分はパチ屋に入り浸ったのと食事を全て自分で買ったり外食しましたが持っていったお金10万で少し余りました。無駄遣いしない人は5万もあれば余裕かと、検定代などがあるのでそれ以外何も使わない!という人は3万あれば余裕と思われます。(交通費は別で)
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年03月20日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:きゃろらいながーる  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:2   レッスン内容:5   立地・雰囲気:2   サポート対応:5   料金:5  
【合宿で2週間】
料金が非常に安かった。(宿泊費と3食込み)
学科の先生は一生懸命な方が多く、テストのポイントも交えて教えてくれるので良かった。
(とても印象的な話し方をされていて、それを聞くのが毎回楽しみだった)

自販機も非常に充実していたので、リフレッシュできた。
技能の先生も、喋りやすい先生が多かく楽しんで受けることができた。(先生によってこだわっているところが違うことがあって注意される内容が毎回違うことがあり多少戸惑った。)

仮免前と卒検前には、パソコンのテストとペーパーテストにノルマが課されて、それを達成しないと仮免又は卒検が受けれないので、そのノルマに苦しんでいる生徒も中にはいた。学生である程度勉強してきた方であれば簡単にノルマは達成できると思います。ペーパー試験カンニングで退校した人もいた。

女子の宿泊場所は遠く毎日決められた時間にバスに乗車して15分くらいかけて学校に通っていた。
毎日アパートには清掃に入られるので、電気がついていたりすると必ず置き手紙が残されるので注意です。本当に必要最低限なものしかない(wifiもない)

合宿でつくご飯は毎日、決まった場所 決まった時間にお弁当が配られます。給食センターやお弁当屋さんが配達してくれるお弁当が配られてそれを食べるというかんじです。




  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年01月20日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:I.H  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:4   料金:4  
【I.H】
私は、30歳を過ぎての初めての免許挑戦でした。
かなりの不安がありましたが、どうしても免許を取らなくてはならない事情ができて
自動車学校を調べて、浜名湖自動車学校を見つけました。
正直、一番の理由は他よりも安かったからです。
自動車学校に行ってみると、世代を越えてすぐに友達ができて良かったです。
運転はなかなか上手に行かなくて、延泊にもなってしまい、一緒の入校日の人達から
遅れてしまい、落ち込んだこともありました。
そんな私に、周りの皆が明るく接してくれて卒業できました。
指導員の方も優しく励ましてくださり、受付に相談に行ったときには、本当に親身になって色々なアドバイスを下さり、私が心折れず卒業出来たのも、浜名湖自動車学校の指導員さんと受付の
職員さんのお陰です。
校則が厳しいと言っている若い子達もいましたが、ロビーでうるさい生徒に注意をしてくれて
何も言えない私達にはとてもありがたかったです。
悩んだときは、早く指導員さんや受付に相談に行くことをお勧めします。

追伸 1週間までの延長無料のお陰で、追加を払わなくて良かったので、
とても助かりました。ありがとうございました。 

【各評価理由】
教官の質 :4
教習はどの先生も優しく、いつも励ましてくれました
サポート対応 :4
受付に相談に行ったときに、親身になって相談に乗ってくれました。その後も、いつも声をかけてくれました
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年01月02日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:I.H  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:4   料金:4  
【I.H】
私は、30歳を過ぎての初めての免許挑戦でした。
かなりの不安がありましたが、どうしても免許を取らなくてはならない事情ができて
自動車学校を調べて、浜名湖自動車学校を見つけました。
正直、一番の理由は他よりも安かったからです。
自動車学校に行ってみると、世代を越えてすぐに友達ができて良かったです。
運転はなかなか上手に行かなくて、延泊にもなってしまい、一緒の入校日の人達から
遅れてしまい、落ち込んだこともありました。
そんな私に、周りの皆が明るく接してくれて卒業できました。
指導員の方も優しく励ましてくださり、受付に相談に行ったときには、本当に親身になって色々なアドバイスを下さり、私が心折れず卒業出来たのも、浜名湖自動車学校の指導員さんと受付の
職員さんのお陰です。
校則が厳しいと言っている若い子達もいましたが、ロビーでうるさい生徒に注意をしてくれて
何も言えない私達にはとてもありがたかったです。
悩んだときは、早く指導員さんや受付に相談に行くことをお勧めします。

追伸 1週間までの延長無料のお陰で、追加を払わなくて良かったので、
とても助かりました。ありがとうございました。 

【各評価理由】
教官の質 :4
教習はどの先生も優しく、いつも励ましてくれました
サポート対応 :4
受付に相談に行ったときに、親身になって相談に乗ってくれました。その後も、いつも声をかけてくれました
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年01月02日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:レモン  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:2   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:5  
【料金】
安かったので決めました〜
合宿マンションも綺麗でした〜

【各評価理由】
教官の質 :4
どの指導員も、丁寧で優しくて良かった〜
設備・教材 :2
校舎が少し古いナ〜
だけど指導員さんは朝から綺麗に掃除してます
レッスン内容 :4
学科も説明だけでなくて、
テスト対策もしてくれるから、安心です〜
立地・雰囲気 :3
近くにさわやかやガスト、丸亀製麺あるよ〜
コンビニもあります
1番助かるのは、隣の隣に
杏林堂がありますが、何でも安くて
嬉しかったです
サポート対応 :4
どの指導員も質問すると
親切に教えてくれました〜
料金 :5
1番安かったから
ハマインに決めました〜
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年12月26日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:チタマジン  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:5  
【計画通りに車に乗れた】
友人が通っている自動車学校はキャンセル待ちばかりで、予定日を大幅にオーバーしたが、ここは最初の計画通りに進めてくれるから良かった。

【各評価理由】
教官の質 :4
失礼な態度は一切なかった。
サポート対応 :4
わからない箇所は丁寧に教えてくれた
料金 :5
安い
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年12月25日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ajyast  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:5  
【価値観】
地元で通いだと33万、ここだと食事込で18万ぐらい、この15万の差をどう捉えるか、自分でバイトして免許を取ったので安いにこしたことはなかった、浮いたお金で沖縄旅行と夏に北海道旅行に行く予約ができたことに感謝、同じ免許で何故こんなに価格差があるのか、厳しくても旅行が趣味なので我慢できたかな、案外普通だし。自分は楽しく免許取って事故るのは勘弁なので、しっかり教えてくれてよかった。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年12月12日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:クレーンオペ  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:上級
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:1   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:1  
【ペイローダ】
レプリカバイク売って設備直して下さい。
あとバイク展示するなら、250とか手頃なバイクを展示するほうが良いよね!あれはあきらかに誰かの趣味で買ったものだよな!俺は騙されんぞ?

【各評価理由】
教官の質 :3
嫌いな人は嫌いかも、生徒来てるのに指導員同士で話してるのは如何なものかと、三十代 男の指導員さん。
設備・教材 :1
高価なバイク買えるならペイローダの油圧系くらい修理したらどうかな?俺が指摘するまで故障に気づかない指導員、あかんだろ。 
塗装し直すだけで見栄え違うから塗装し直せば?バイク買えるなら余裕でしょうが!!
レッスン内容 :3
普通、普通車の子供に注意するだけ!それは仕方ない、嫌な指導員いるけど頑張れ!子どもたちって思ったな。
立地・雰囲気 :3
リゾートとは程遠い、地元民としてはリゾートは流石に言い過ぎだとは感じる。

サポート対応 :1
金払って実技免除買わせていただきました。
料金 :1
ウリはコレ! バカレプリカバイク以外のもの極端にボロい分、安くなってますよ!!
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年12月05日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:oorer  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:3   料金:5  
【楽勝】
正直ここのクチコミが悪いので構えて行ったが全然お咎めなし。
仲間もそう、ボッチ席もあるので1人で来てる者も安心さ。
思えば普通に思った人はこんなとこにわざわざ書きこまない。
悪いことは書きたくなるものかな、普通車ゲット普通者より提言。

【各評価理由】
教官の質 :5
僕らは機械じゃない、教え方なんて状況に応じて違って当たり前、AIになんて教わりたくない。
設備・教材 :3
65インチはあるモニターが迫力があった。
レッスン内容 :5
50人ぐらいいるらしく全員には当たっていないだろうが至極丁寧であった。
立地・雰囲気 :5
近くに本屋、カラオケボックスにあるのでそこで時間を潰せれる。
サポート対応 :3
食事を他のガストやうどん屋等で取りたければ頼まなければよい、飽きたらそうしてた。
料金 :5
これが一番、同じ免許で安いにこしたことはない。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年11月29日   コメント(1)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:中年ライダー  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:上級
★☆☆☆☆    教官の質:5   設備・教材:2   レッスン内容:4   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:2  
【合宿所について】
合宿所は男性がハマインとハママンション2、女性はハママンション1となります。私はハマインでしたがこの施設について一言で言いますと劣悪です。部屋は狭くかび臭い、ユニットバスも同じく狭い臭いです。当方170cmで60㎏程ですが風呂桶は窮屈で体を洗うと腕が壁にぶつかりドンという音がします。そして壁は薄く隣のいびきもよく聞こえ、それと同時にトイレの流す音も聞こえます。寝ている人がトイレに行くわけもなく、そして例のドンという音、そうですあちらこちらの音が丸聞こえという事です。テレビは地上波のみのNHK2局と静岡ローカル4局の計6局でテレビ東京は映りません。リモコンも手あかだらけで触るのも遠慮したいぐらいです。wi-hiなどはもちろんありませんが、当方UQWiMAXのハイスピードを持参しましたがアンテナ1本がやっとでブチブチ切断しました。備え付けの冷蔵庫はボディーはサビが浮いていて、コンプレッサーが作動すると結構な音がします。室内に電話は有るのですがフロント番号も記名がなく緊急時にどこへかけるか判りませんでした。朝はバス通学の方のためにモーニングコールがありますが、なんとドアノックコールなのです。片っ端からコンコンやるので、関係の無い者まで起こされます。朝食はホテルの食堂で食べるのですが、食パン1切れ、ゆで卵、直径5㎝程の極小こざらにマカロニのみとかキャベツのみとかの日替わりサラダ?、インスタントの方がうまいコーヒーメーカーのコーヒーとかです。食パンは焼いてないので、備え付けのオーブンで自分で焼くのですが、これがまたボロイオーブンで焼くのにえらい時間がかかります。これで400円ぐらい取られてるという噂ですが、全くお粗末すぎてこれではコンビニの方が高級です。

【合宿所の従業員について】
フロント、食堂、掃除の方がいますが、全員70歳前後の老人です。フロントは3人がシフトで回していますが、1人の方を除いて2人は最低です。特に痩せて小柄な爺さんは朝・夕の挨拶は無し、学校から帰ってきてフロントの前に立ってもカウンター内のイスに座って下を向いたまま微動だにせず。自動ドアの音や話し声で誰か来たと判らないはずが無いのに…仕方ないのでキーを要求すると、これまた無言でしかも座ったままキーをカウンターの上に無造作に置きます。揚げ句の果てにキー番号を間違えて渡す始末。違っていると告げると“何番!”とため口で詫びの言葉は有りません。部屋の注意書きに“貴重品は部屋に置かず持参するように”との注意書きがありますが、従業員が間違ったキーを渡すので盗まれても知らないよ、という考え方なのでしょうか?私は2回、同時入校の方は1回間違われてどちらも詫び無し…もう一人の小太りの爺さんは挨拶はするものの、基本タメ口でキー間違えもあり詫びもありません。一番の問題は駐車場の台数の少ないことで、考えられない事に従業員まで教習生用の駐車場に止めるため尚更少なくなります。朝、食堂の婆さんが車で通勤、自分の駐車スペースがないと教習生の車の前に止めて出れなくなります。卒検の朝に早く行こうとしたらこんな状態じでした。こんな置き方したら迷惑だろうと苦情を車の持ち主の婆さんに言うと“あたしの置く所が無いんだから仕方ないでしょ!”そんなの客のこちらには関係ない事と言うと“関係ないって、どういうこと!”意味不明な発言。しまいには“前にもこんな事があってもめたのよねぇ”などという始末。同じ間違いを繰り返したからってそれがどうした!と言わんばかりです。その後も訳のわからん事をわめいておりました。ここは日本だよなと自問自答したくなります。毎朝、毎夕フロントで不愉快な思いをして、卒検の朝に婆さんの態度に激怒して合宿を選んで大失敗です。フロントがこういった管理をするものなのに一切していません。これが教習生同士だったらどうなってたでしようか?他の口コミサイトでこのホテルで教習生同士の暴力事件で警察沙汰になったと見たことがあります。まさしくこのホテル全体が老害の館となっております。この婆さんの車の状態写真や音声は撮ってあるのでSNSにでもアップしましょうかね。私達教習生は金を払っている以上、教習生である前に客です。ここの従業員は自分の仕事は客商売で浜松自動車学校の看板をしょってるという自覚は皆無ですし接客というレベルではなく、人としてのレベルが最下底層の人達だと思います。これだけでこの学校を選ばない1番の理由になり得ます。私は5泊でしたが長い人は14泊程するわけで、なんとも御気の毒としか言いようがありません。

【総評】
私は教習所で取れる免許は全部所持していますが、仮に教習を受ける場合この学校での合宿は絶対にありえません。金を払って不愉快な思いをするなら、多少金額が高くて時間がかかっても地元の教習所を選びます。2輪教官の方々が良いだけに残念ですが、自宅から通える方は2輪教習はお勧めできます。合宿をお考えの方は、短気な人、常識的な人、最近モラルの低い人が多くてストレスが溜まっている人は覚悟を決めて行った方が良いと思います。

【各評価理由】
教官の質 :5
私は大型二輪教習ですので二輪教官の事しかわかりませんが、四輪教官もやるみたいなので参考にして下さい。言葉遣いや態度はとても丁寧できちんとしていて不愉快な思いをした事は有りません。教習の前後に冗談を言って気分よく始まり、気分よく終われます。教習時以外でも通りかかったとき、さりげなくポイントを教えてくれたりして大変助かりました。7人の教官に教習を受けましたが、全員これに当てはまりますので、二輪教習は気分よく受けられます。ちなみに4輪のみ教官は背広にネクタイで四輪も二輪も担当する教官は、ブルゾンにラディングパンツというスタイルで四輪教習をしますのでこれで見分けられると思います。教官に関しては卒業時にアンケートと称して教習生が評価します。教官の実名入りでA/B/C/D評価に加えて、これまた実名入りで良い悪いのコメントを筆記形式で記入できます。しかし、事務方の男女にはこの評価アンケートは有りません。何度か男女共に“お前、何様!”と感じたことがあります。教習生と接するのは教官だけではないのに片手落ちのアンケート。対象となってない方々の態度の方が問題であることに気づいた方が良いと思いますが。
設備・教材 :2
私の場合は普通二輪免許所持者で、学科も免除だからなのか教習簿以外は何もありませんでした。バイクに関しては6台NCが有りますが、ほとんどのバイクにくせがあります。ハンドリング、ブレーキタッチ、スロットルのつきなど人によって好きづきがあるようですが、ナチュラルではありません。教習生がかなりコケるようでミラーがほとんどオフ車ミラーに交換してあります。そのミラーも締め付けを緩くしてあって、コケても破損しにくくしてあるため、走行中にミラーが回転するときもありました。宣伝広告や2000万もするレプリカを購入するより教習生の立場に立った投資をしたらどうでしょうか?
レッスン内容 :4
教習については、大型と中型バイクの細かい操作の違いなどを教えてくれるのでとても良いと思います。例えば、初回教習を終えて皆さんが口にするのは「クラッチの左手の握力がもたない」と言います。私もそうでしたが、そのことを教官に言うとポイントを教えていただき、その後はクラッチはほとんど使わずに運転する事ができました。私も長くバイクに乗っていますが“そんな事今さら”と思うような事でも、必ず教官に聞いた方が良いと思います。気分よく答えてくれますよ。
立地・雰囲気 :2
合宿所から自家用車で通っていましたが、距離的には2キロほどで時間にして5∼10分といったところです。この湖西というところは浜松につぐ工業生産地域らしく、よって観光らしきものは一切ありませんので普通の街といったところです。問題なのは合宿所の駐車場で、止められる台数が少なくそこでひと悶着あったので、最後に書き込みます。
サポート対応 :1
少しタイトルからはそれますが、教習車両が込み合ってくるとコース上で止まっている時間が多いいです。4輪が多くなれば2輪のこちらは本線に出るのにもだいぶ待ちます。それは4輪がほぼ初心者でトロトロ走るからです。2輪が多くなると課題走行の順番待ちが発生します。ひどいときは50分の教習時間の三分の一は待ち時間なんてのもありました。もう少し台数のプログラムを考えた方が良いのではと感じました。
料金 :2
確かに安いですがそれは規定で卒業しての話です。二輪の場合卒検に落ちると補習と検定料で1万ちょい掛かります。宿泊代や食事代も掛かるので2~3万余分に掛かるかもしれません。というのも土曜日に卒検不合格だとその日に補習は受けられますが、次の検定は火曜日となり中3日となります。火曜日に検定不合格の場合は次検定は木曜日ですので中2日となり費用が違ってきますので、合宿の場合は教習日程から入校日を決めた方が規定オーバー時に余計な費用を抑えることが出来ると思います。余談ですが無事卒業して試験場で免許証の交付を受けるとき、抽出検査に当たり問題ありとなった場合は、教習を行った学校にて(この場合浜松自動車学校となります)再度講習を受けて、その証明書を持参し再度試験場へ行き晴れて免許交付となるそうです。抽出は宝くじにあたるようなもので、しかもよほどの事をしない限り大丈夫だそうです。例えばパイロンを倒したり秒数が足りないとか、1本橋で落ちても試験ではないのでOKだそうです。しかし合宿で遠方から来る方はそういう事も0%でないと頭の中に入れておいた方が良いかもしれません。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年11月28日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:土管  | 入学期間:2017年頃に体験レッスンのみ  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:4  
【二度と通いたくない】
通学で、湖西市の隣県から通っていました。

まず、入校してすぐに技能教習があります。運転初心者なのに高度な運転技術を求められる場合があります。んなのできるわけねーだろうが!

教官の質も上から下までピンキリです。教え方が丁寧な方はごく少数。しかも、担当教官は技能教習当日にならないとわかりません。

合宿はわかりませんが、はっきり言ってCMのイメージで通うと痛い目を見るので、多少無理をしても地元の教習所に通った方がいいと私は思います。

【各評価理由】
教官の質 :1
担当のひとが決まってない。質は上から下までピンキリ。上手な人は本当に上手だが、それ以外の人は本当に下手。教え方が統一されてないので、別の教え方をされることも。
当たり外れはかなり激しい。
設備・教材 :1
古い。入口付近に2000万円するバイクが展示してあるけど、あれを購入するなら設備投資をきちんとすべき。
レッスン内容 :1
教習中にビデオを見る機会が何度かあるが、映像がとても古い。なんで新調しないの?
立地・雰囲気 :2
普通。でもボロい。一階にしかトイレがないので体調不良の時にかなり不便。
サポート対応 :1
人によって異なると思う。
でも、何処と無く素っ気ない対応をされた記憶はあります。
料金 :4
地元の教習所に比べてもかなり安い。ですが、安いということはそれなりのことしかしてくれないということです。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年11月06日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:はるか  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:1   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:2   料金:5  
【初心者には不向き。】
再取得などで安く済ませたい運転経験のある方が多く運転経験のない方は短期間で詰め込むので要領の良い方でない限り苦労します。
時間がない、運転経験がある、お金がない方おすすめです。

【客層】
務所帰りで再取得、事故を起こして再取得の方もちらほら。人によると思いますがあまり客層が良いとは言えません。柄が悪い方、出会い目的の方も多く女性にはおすすめしません。

【各評価理由】
教官の質 :3
教習開始と同時に怒る教官、初対面で人格を否定するような言葉を言う教官、無免許なのに「正直運転したことある?」と聞いてくる教官もいましたが目的は短期間で免許を取ること。焦らず気にせず相手にせず、さらっと流して技能、知識でわからないことをとことん質問し運転に集中しました。教官を選ぶことはできませんが教官を講習から除外することはできるみたいなので二度と当たりたくないと思ったら受付に言いましょう。良い教官との出会いもあり運転の楽しさコツなどをわかりやすく真剣に教えていただいたり、趣味の話、土地の話でリラックスして受講できました。
設備・教材 :1
低価格なのには理由がある。教習所ですからこんなものでしょう。運転シミュレーターがないので技能の復習はイメトレをしました。宿泊ホテルは古いです。朝食はパン一切れ、少量のキャベツの千切り。もう少し量があってもいいのかなと思いました。
レッスン内容 :2
古いビデオで説明を受ける時間が長いです。
立地・雰囲気 :2
過疎化地域です。観光地ではありません。息抜きできる場所は少ないです。浜名湖が好きな方は良いでしょう。
料金 :5
安いですが遅刻、仮免に落ちるとどんどん高くなっていくので注意。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年11月02日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:朝のラジオ体操ジャクチンピラ男!  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:上級
★★★★☆    教官の質:3   設備・教材:2   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:5   料金:2  
【ラジオ体操ジャクチンピラ男!】
取り直しのマイナスでしたが同じ条件の後輩のお陰で情報が有ったのでスムーズでした、年齢からしたら息子か娘ぐらいの世代でしたが修学旅行みたいでした!
教官もいろいろ居ましたけど年齢も近いので脱線ネタで本題になかなか入らないのもしばしば…
以外と投稿出来ない教習したりチャラに成ったりと笑わせていただけました!
女性の教官さんも緊張する生徒には冗談や励ましは少ないですが…自分の気さくさを頼って脱線路上!カチカチの生徒にも笑みが出て楽しい路上でした、寮のおじさんや同級ぐらいの方には優しくしていただいたしサービスもして貰えました!
チビのバス運転手のおじさん元気かなぁ?自営でタイムオーバーの日に俺一人を駅まで送ってくれてまるで孫を送り出すみたいに握手して(君みたいな生徒なら教官してもらえたら皆が楽しいだろうなぁ♪(泣))…
LINEで数名だけど連絡したら皆が免許証取得して遅れて取り消し講習後に1ヶ月遅れで98点で試験場合格しました!
大声出さないに反抗して従業員の朝礼で1・2・3・4…と大声で反抗したけど校長には嫌われたなぁ♪
(* ̄∇ ̄*)クク!

【各評価理由】
教官の質 :3
教官次第!
レッスン内容 :4
取り直しだから以外と優しい教官に助けられた!
立地・雰囲気 :3
飯が不味いのに店が少ない…
サポート対応 :5
以外と!
料金 :2
ご飯を除けば…
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年10月27日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:あむろ  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【ペーパー試験は必要なし】
ペーパー試験に力を入れた所で車道に出たら技能がほとんどを左右する。
無駄な事するより技能の時間を増やせばいい。


【各評価理由】
教官の質 :1
滑舌が悪い指導員がいて聞き取れなかった。
設備・教材 :1
ボロい建物。
こういう所にはお金かけないのですね。
レッスン内容 :1
ペーパー試験3回もやらされた。
合宿免許なんか取りに来る方が時間かかった。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年10月27日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ペケジエイ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【安い】
地元だと二輪13万だったがここでは半額で取れたので大満足、普段四輪は担当していないのか二輪専門担当なのか分からないが特に教官の言っていることに理は適っておりここで書き込まれている不満が見つからなかった、遠方刈谷掛川磐田島田から通っているものもおり納得、大満足でした。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年10月10日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:YOUL  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:3   料金:5  
【よかったです】
私は現在社会人ですが去年自動車の合宿免許に参加しました。あまり自動車に乗る機会は無いのですが免許くらいは持っていたほうがいいと思い思い切って申し込みをしました。

学校に通いながら取っても良かったのですが時間が無かったのと、お金も10万くらい違うと知って思い切って泊まりで取ることを決意しました。

一人に一部屋のホテルの部屋が用意されていてほとんどの人が一人で参加していたのですが若い学生さんが多かったように思います。
まず最初に説明があって学科や実技があるのですが非常に丁寧に教えてくださり覚えが悪い私でもスムースに勉強できたように思えます。

教官は優しい人が多かったので分からないことがあれば聞きやすい雰囲気で学科で分からないことがあれば授業終わりでも相談にのってくれてうれしかったです。
実技も最初は不安があったのですがみんな同じスタートということで同じレベルくらいだったので非常に安心してみんな上達していったのを覚えています。

ご飯もホテルが用意してくれたり近くのご飯やに行くこともできたので不満はありませんでした。
時間があるときなどはみんなで和気あいあいで思い出に残っています。
最終的に取れてよかったです。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年10月10日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ゆうじん  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【教習所】
他の教習所に行くことをお勧めします。

【各評価理由】
教官の質 :1
とても親切で気さくな人、話が面白い人に当たった時は最高です。
ですが、基本的に最悪な指導員ばかり...。一々嫌味を垂らす指導員や、
欠点しか言わない人が多いです。基本的に年寄りはハズレと認識してくれればいいと思います。
設備・教材 :1
校舎はボロいです。設備は最悪です。オゾン除菌とかいう、異臭のするもの365日、全室に撒き散らしています。迷惑です。臭いです。教科書は普通です。特にこれと言っていうこともありません。
ハマインという合宿施設は汚く、最悪です。
レッスン内容 :1
全体的に最悪です。学科もクソ古いビデオ見て、同じ内容を指導員が言うだけです。
効果測定四種類とペーパーテストを受けてればいらないようなレベルです。
学科がまだ進んでないのにも関わらず、効果測定早く終わらせろと言うので、自分たちで勉強しろ
ということです。あの人たちの存在意義は、、、、と思います。
立地・雰囲気 :1
雰囲気は最悪です。受付にいるおじさんがひたすら感じ悪いです。
基本的に感じ悪い人が多く、教習生を見下してます。周りもお店が少なく、
養豚場の臭いがするので、最悪の場所です。
サポート対応 :1
サポートは皆無です。
料金 :1
周りと比べたら安い料金設定かもしれませんが、このレベルだとまだ高いレベルです。、
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年09月10日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:パルム  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【通う前に知っておくこと】
道路標識を覚えておくべきです。また自動車学校のアプリをダウンロードして、勉強するともっと良いですよ!

【各評価理由】
教官の質 :3
20〜30代ぐらいの先生は当たりが多いですが、50〜60代になると態度が大柄ですぐ怒り説明もまともじゃない先生ばかりの印象を受けました。そのほかはあまり印象にないです。学科での先生はとても楽しかったです。わかりやすく教えていただきまた生徒が授業で飽きないように冗談を言ってくれたり、生徒思いの先生方に恵まれてとても良かったです。
設備・教材 :3
設備は古かった印象があります。1階は休憩スペースとなっておりますが、生徒数と座席数の比率があってません。お昼ご飯を食べたくても席がなく、食べられなかったこともあったので気をつけてください。自販機は豊富で、アイス、カップラーメンなどの自販機があります。2階は飲食、携帯が使用禁止で不便な点がありますが慣れればそこまで気になりません。またコンピュータ室がありそこでムサシをしたり、ペーパーテストを受けることができます。あとはハマイン教室という自習室もあるので積極的に勉強できます。教室は2つあって、大きい教室にはテレビが3台付けられてるのでとてもいいと思います。
レッスン内容 :3
学科の授業がわかりやすく、またテレビが3台付けられてるのでどこの席からでもDVDが見れてとてもいいです。
立地・雰囲気 :3
学校周辺には杏林堂や喫茶店が豊富にあり、男子寮の方面もお店が栄えていますが、女子寮の方面はなにもなく歩いて10分ほどしたら海岸とコンビニがあります。30分歩いたら薬局とコンビニがありますが、ほとんどの方が杏林堂で買い物を済ませていきます。私は女子寮にいましたが、5階以上になると部屋が少し揺れます(?)それ以外は問題ないです。
サポート対応 :3
特にありません。
料金 :3
合宿で行ったので、他と比べたら安いと思いますが、施設や食事に難点があるので。細かい部分を気にしない方なら大丈夫だと思います。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年08月25日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ハマインはマジでやめた方がいい  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:1   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:2   料金:4  
【クソ学校】
ハマイン、お勧めしません。
合宿のマンションはWi-Fiも飛んでおらず、女子のマンションの周りにはコンビニすらありません。
本当に何もありません。門限もあります。
教官はいい人と悪い人の差が大きいです。
教官の教え方もバラバラで、教えられていないことを答えられなかった時も
怒鳴られます。
不真面目な生徒が悪い口コミを書き込むと言う人もいますが、私は仮免も一発で受かりましたし、そこまで容量も悪くなく、遅刻もせずに真面目に授業を受けていました。ですが、
ハマインはクソだなとひしひしと感じております。
マジでやめた方がいいです。節約に命をかけている学校なので、施設もボロく、いちいち
節水節電を強要されます。
他の車校よりもだいぶ厳しいです。特に合宿の時期は混むので色々と最悪です。
初日から実技、仮免試験の後にすぐに路上を走らされ、夜遅くの運転もさせられます。
食事もだいぶ質素で野菜も少ないです。
ですが、アイスやパンの自販があったり、ハマインの近くにドラッグストアがあるので
そこに買いに行ったりしていました。
時間に余裕などないので息抜きはできません。
7:20-21:30くらいまで拘束されます。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年08月22日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:RJ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初中級
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:5  
【とにかく、頭の悪い方にはオススメしません。】
卒検を1発で通るため多少ネットなどで勉強しておく必要があるかと。

【各評価理由】
教官の質 :5
2輪に限った話ですが個性豊かな教官達で基本いい人が多かった印象。
設備・教材 :3
良くも悪くもないですね、まぁこんなものでしよう。
レッスン内容 :4
卒検について多くを教えてもらえないので頭の悪い方や覚えが遅い方にはオススメできません、何度も受け直し料金を払い続けている方を多く目にしました。
サポート対応 :4
遅刻には厳しかったが特に運営上問題なし、普通。
料金 :5
とにかく魅力はココです。低価格!!!!!
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年08月12日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:Pon  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:2   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:5  
【ハマイン】
楽しかった

【各評価理由】
料金 :5
首都圏から一人で合宿に参加しました。
周りは畑や田んぼや浜名湖ののどかな風景で正直何もないけれど、都会から行った私には逆にそれがすごく新鮮でした。
朝バスで学校まで送迎され、帰りも必ず宿舎まで点呼され送迎されるのと、電車に乗ってでかけるような時間も実際にはないので自由を求めてる人や空きコマには遊びに行きたい!っていう人には不向きです。
校舎はかなり年季がはいっていました。宿舎は女子はハママンションでしたが、普通に一人暮らしのアパート的な感じです。洗濯機が部屋にあるのは便利。目の前は浜名湖で景色も良かったです。
ただ、部屋を綺麗に使わないと毎日清掃が入るので張り紙をされます。一般の一人のも住んでるマンションなので自販機などはあります。コンビニまではかなり歩くので、女子一人で出掛けないように、など書いてありました(^^;
しいていうならベッドじゃなくて床にマットレスがあるだけみたいな感じだったので、バネがギシギシすごすぎて最初なかなか寝れませんでした…。普通のふとんが良かったです…。

友達もできたり、借りたチャリでケーキ食べに行ったり、教官も親しく話してくれる方や心配してくれる方もいたりで、結果的には楽しくすごせて、わたしはハマインで本当によかったです!

ちなみに合宿はつめつめなので、卒検前の効果測定も合格したあとじゃなきゃ暇じゃありません。要領悪いと辛いです。。。
あと、色々校則なども厳しいのでルール守れない人はやめた方がいいです。

教官は厳しい人もたくさんいましたが、人の命に関わることなのでハマインに限らず厳しいのは当たり前だと思います。泣きそうになった事もありましたが、いざ免許取得して都会の道を走ると、あの時に厳しくしてくれて逆に良かったと思いました。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年07月11日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:K  | 入学期間:2017年頃  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:1   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:3  
【合宿について】
合宿で免許を持ってない等の学科教習がある人の場合は朝8時から夜8時まで教習を行う過密なスケジュールを卒検までの2週間ほど行うので辛いと思います。
環境の変化に弱かったり、ストレスで眠れない、食事を楽しみたい、他人と揉め事を起こしやすい、運動が苦手、要領が悪く勉強が効率よくできない、等の方は入校しないことを勧めます
また、学科教習が必要ない方もお勧めしません
9時から17痔までは合宿所にいられずに追い出されるので午後からの技能教習のみなので昼まで寝たいということができませんし
暇つぶしをしようにも何もなく、浜松や豊橋に行くには時間が足りないという場所にあります。

【展示されているバイク】
ロビーにRC213V-Sというバイクが展示されています。
このバイクは2000万もするのでこんなのを買って展示をするならパソコンや教習車を買い換えて欲しいと思いました。
公式ページで "バイクの楽しさ、素晴らしさを知っていただき、少しでも多くの方にバイクの免許を取得していただきたいという考えの下、購入いたしました"
とありますが校長の見栄か何かで購入したんじゃないか穿った見方をしてしまいます。
二輪の教習生を増やしたいならもっと身近なバイクを展示すべきです。
2000万のバイクを見て二輪免許を取りたいと思う人なんていません。

【注意事項】
かなり明るい茶髪や穴開きジーンズは禁止となっています。
教習や効果測定、ペーパーテストに携帯電話、スマートフォンの持ち込みを禁止されています。
時間にかなり厳しく1分でも遅れると教習不可になりますので注意が必要です。

【卒業検定】
効果測定の後のペーパーテストと技能教習の見極めに合格すると卒業検定が受けられます。
火、木、土曜日にしか行っていない為、合宿の方が卒検に落ちると延泊することになり、高い費用の負担を強いられます。
また8時から行うので火、木曜日は子供達の通学する時間と重なるのでかなり気を使わないと不合格になりやすいので注意が必要です。

【総評】
何でもそつなくこなせる方なら安く免許が取得できるかと思いますが
他人と揉めやすい、運動能力が低い、勉強の要領が悪い、他人とのコミュニケーションが苦手、怒られたことを気にして他のことに手がつかなくなる方
合宿は上記に加えて、きちんとした食事に拘る、環境の変化に弱い方には絶対にやめましょう

【各評価理由】
教官の質 :2
すでに書かれている通り教習のたびに教官が変わります。
その為毎回違うやり方を教えられたり、ハズレ教官に当たったりと碌な事がありません。
指名ができないのでハズレ教官に当たるとまったく上達できずに技能教習が終わったこともありました。
また、指導に向いていないような荒っぽい教官、きちんと教えてくれなかった教官、おかしなことを言う教官がいたので教官の質は低いと感じました。
設備・教材 :1
技能の教習車はコンフォートを使用しています。
この車種は他の教習所でも多く使われていますがあまり良くありません。
前面ガラスと右ガラスにある柱が邪魔で右カーブが曲がりづらいこと
ハンドルの高さは調整できるのにシートの高さを調整できないこと
ガソリンではなくLPガスを使用しているので力がなくエンストしやすかったです
学科試験ではパソコンによる効果測定とペーパーテストを複数回合格が課せられるのですが
効果測定で使用するパソコンが古いので画面の切り替わりが遅く使いづらいと感じました。
教習でシミュレーターが使われますが大変酔い易いので後の教習を考え早めに辞退しましょう。無理に長くやって酔った状態での教習は辛いです。
他に、トイレは1階にしかなく、休憩時間にトイレに行く時は1階に下りなければならないため不便に感じました。
レッスン内容 :2
これもすでに書かれている通り学科教習で使われるDVDはとても古く現在の使用には向いていません。
学科教習の内容は要点をきちんと教えて下さる教官もいましたが教科書を読むだけで終わる教官もいたので余りいいとは感じませんでした。
※ここは重要です
パソコンでの効果測定やペーパーテストが課せられます。
面倒臭いですが、これのおかげで免許センターでの試験が1回で合格できたので悪い方式ではないです。
ただし、この方式はやり方をきちんと理解できないととんでもない罠となります。
パソコンでの効果測定は特に時間制限がなく4種類を合格するだけで済みますが
ペーパーテストは1時限に1回しか受けられない上に仮免前は2回連続か3回合格、卒検前にも2回連続合格か5回合格しなければなりません。
通学の人ならまだいいですが合宿の人はこれに時間が取られると延泊で費用が掛かるのでかなり早めに合格しないと大変なことになります。
無料で延長できるプランはないので気をつけましょう。
立地・雰囲気 :1
立地はあまり良くないです。
隣に大きなドラッグストア、少し離れた所にコンビニや本屋がある程度です。
合宿で来ている人用に出される弁当は揚げ物ばかりで美味しそうに見えなかったので合宿の人にはつらい環境だと思います。
教習生同士の雰囲気は悪くありませんが教習生と教官の雰囲気が良くない所は見かけました。
それと色々な方が来られる場所ですのでいつ問題が起きてもおかしくない場所ではあると思います。
サポート対応 :1
サポートもあまり良くないと感じました。
ペーパーテスト後に見直す時に質問しても教科書に書いてあると言って答えてくれない教官がいたり、
ペーパーテストの所は教官が1人しかいない為、1人が長く質問すると後がつかえるなど今一つな所があります。
また、事務側がきちんと説明しないのでこちらから質問すると面倒臭そうに対応されたのは残念でした。
料金 :3
入校時の費用は他と比べて圧倒的に安いですが無料で延長できるプランが無いのでお得感はありません。
特に運動が苦手な方や勉強などの要領が悪い方は他の教習所より負担額が大きくなると思われるので入校しないほうが良いと思います。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年06月06日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:マッスル渡辺  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:3   料金:5  
【おススメしません^^;】
初日、初めて車に乗った日に30分で教官から才能ないと言われましたwあなたの教える才能がないのではと思いました^^;
教習中に居眠りする教官もいましたw教官のレベルは最悪かとw
ホテルぼろい、なんか臭い、授業は教科書読むだけw
少し高くても別の学校をおススメします。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年05月27日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:やうゆもとやま  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:5  
【真面目な人・不真面目な人】
あくまで免許取得が本来の目的である。厳しいのも当たり前だ。なにせ人を殺してしまう責任も負うのだから。空き時間は人によってできたりできなかったり。ペーパーテストが早く合格してしまったので後半はほぼ空き時間に。最寄りのバス停から浜松駅まで行き映画鑑賞をしたり、徒歩5分の本屋で読書をしたり、徒歩2分のカラオケボックスで歌を唄ったり、徒歩7分のマッサージ屋で120分体をほぐしたり、徒歩6分のさわやかというハンバーグ屋で11時の開店と同時にハンバーグを舌鼓したり、時間が余って仕方がなかった。ただ卒業検定になってもペーパーテストが受からない人がいたり自分次第かな。もっともその方は授業を真面目に聞いてなかったり空き時間に煙草を吸ったり騒いだり本来の目的を見失っている状態。オゾンも知らないような人だったりするのかな。自分ができないことを学校のせいにしたりと自業自得の気がしたが。オゾンは酸素(O2)と酸素原子(O)によって構成、オゾン分子(O3)は、きわめて反応性の高い物質であり、時間とともに安定した酸素(O2)に戻ろうとする性質をもっており、反応後は残留物を出さない、きわめて安全な物質、オゾンの強い酸化力は、除菌や脱臭において、その威力を発揮。細菌や悪臭物質の成分の多くは、酸素原子と非常に反応が速いので、オゾンによる除菌・脱臭は効果的だったはず。芳香剤のように、悪臭を一時的に閉じ込めるのではなく、悪臭分子を酸化分解するので、臭いが戻ることはない。不平不満ばかり言うのではなくまず自分に非がないのか。結局は考え方ひとつ。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年05月26日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ぽこぽ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:5  
【一部の生徒に問題あり】
口コミが悪い事に入校後に知りました。
私は全く問題ない学校だと思います。
だいたい文句を言うのは不真面目な人たちばかりです。
授業妨害、騒がしい声、ベンチで横になる
本当に迷惑でした。職員の方が注意して下さりよかったです。
注意を何度しても理解しないものは退校になるのは当たり前です。
はっきり言いますと真面目にやってる人間の邪魔でしかありません。
学校には問題なく一部の生徒に問題があると思います。
そういった人間は必ずいるのでしょうがないですが
これから入校する方は真面目に頑張ってください。
真面目にやれば大抵の人間は合格します。

【各評価理由】
教官の質 :5
私があたった担当は皆とてもいい人でした。
熱心に教えていただきました。
周りの子で教官が悪い嫌いと言ってた人も何人かいましたが大抵、その子自身の人格などに問題ありだったと思います。
一生懸命真面目にやっていれば酷い言い方はされません。
設備・教材 :3
教材に使われているDVDは確かに古かったです。
四輪シュミレーションルームも使えないようでそこは残念でした
設備は古いですが毎朝職員の方が掃除しているので不潔な感じはしませんでした。
レッスン内容 :4
他の教習所を知らないので比べることができませんが
しっかり聞いていればペーパーテストは普通に合格できます。
合格できないと騒いでた者はふざけて怒られたり居眠りをバレないようにやってる人たちばかりでした。
サポート対応 :3
女性で一人雑な人がいます。感じも良くはないです。

他はいい人でした。
男性の職員は騒がしい生徒を叱ってくれるので
とても助かりました。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年04月29日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ダイスケ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:2   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:5  
【入校をお考えの方へ】
ここの自動車学校の口コミを見て、入校をお考えの方へ
口コミを見ると良い事は書いて有りません❗担当指導員がバラバラだとか、態度が悪いだとか、教材が古いだとか、
色々、書かれていますが
内容的には、普通の人ならば心配いりません❗
確かに、合宿の場合は
寮が汚いかも知れない、ご飯も三食お弁当かもしれない❗
でも第一の目的を忘れないで下さい❗
ここに、合宿で教習を習いに来た事を❗
退校処分、転校
それは、自分が悪いからで
普通に大丈夫です


【各評価理由】
教官の質 :4
私は、大型二種の免許を取りに通学で行きましたが、普通じゃないですか内容的には、学科の授業もDVDを見たり
勿論、教科書を使ってのポイント部分を教えてくれるし
普通車の指導員は分からないけど
ごくごく当たり前で、大型二種の技能指導員は、とても熱心に細部まで指導してくれましたよ❗
設備・教材 :2
何せ❗教習車が古い
普通車にしても、バスにしても
シュミレタ-授業で使用する機材だけは
新しいものでした
設備的なものは、建屋が古いのでしかたがにいかも
レッスン内容 :4
技能に関しては、習う期間が8日間しかないので、校内では反復練習を徹底的に教えてくれる
路上は、それなりに
立地・雰囲気 :3
立地的なものは、通学だったので
自宅からはさほど遠くなかったので
ただし、合宿の人達は
確かに、免許を取りに来ているのだから
遊ぶ事に関してはタブーだが
ちょっとかわいそうな気がする
サポート対応 :3
入校前にも
ちゃんと説明もあり
料金 :5
料金は、かなり安いと思う
大型二種だったけど、静岡県では格安でした
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年04月20日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:レイ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:4   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【食事】
男性の合宿免許では、宿泊施設の食堂での朝食と、校内待合室での弁当の配給が昼夕にあります。これが世紀末レベルに最悪です。
朝は薄い食パン1枚にゆで卵、ちょっとしたサラダ みたいな、男性にはキツい量のものになります。これが一食400円として計上されているらしいです。静岡の物価は高いんですか?
昼はプラスチックのトレーに入った弁当を校内待合室で食べます。これが毎回不味いです。そして必ずマカロニサラダ状の物が入っています。毎回形が違うマカロニを楽しめます。車輪型のマカロニは初めて見たので感動的でした。
夕方は昼と同じように配給を受け、校内で食べるか宿泊施設に持ち帰って食べます。これもまた不味いです。ご飯は冷え切っていることが多いです。とくにカレーは不味いです。

どれも平均以上の量を食べる男性にとっては物足りないものになります。実際に、配給に加えてカップラーメンを買って食べる方が多く見られました。私もそうしました。帰ったときには5kg近く痩せていました。

【宿泊施設】
男性はハマINと呼ばれるホテルに宿泊します。世紀末の部屋です。
まず狭いです。安いのでそこは仕方ないと割り切っても、壁が薄いです。隣の部屋のイビキが聞こえます。
テレビがありますが、KEI○Nという、家電に詳しい方ならいいイメージの無いメーカーの安そうな小さい液晶テレビになります。チャンネルは4個ぐらいしかありません。ほとんど静岡ローカル局です。NHKは写りますのでご安心ください。
冷蔵庫は動作音がうるさく、中に入れた水のペットボトルが半分凍る絶妙な温度です。
シャワーも酷いです。温度調節のノブがおかしいらしく、冷水か熱湯のどちらかが出ます。世紀末でももっとマシです。
シャンプーと石鹸が備え付けてあると事前に聞いていたのですが、嘘でした。シャンプーと「ボディーソープ」でした。質には期待しないでください。メリ○トシャンプーを買って帰っている生徒を見ました。ここのシャンプーはメ○ットより質が悪いです。
説明不要かと思いますが念の為、水道は不味いです。

なお、教習所と宿泊施設間の移動は基本的に学校の用意するバスになります。決められた時間に乗らないとキレます。
ネットで時間を変更するシステムがありますが絶望的に使いづらいです。
稀に、自動車教習所の関係者とは思えないほど運転が乱暴なバスに当たることがあります。北○の拳の捕虜輸送車を想起させる気分になります。みんな微笑み忘れた顔しています。

【他の生徒について】
世紀末荒くれ者でした。
ヤンキーのようなガラの悪い人が多く、カタギの方には耐えられない雰囲気です。
2日目ぐらいに、上半身裸にジージャンを着てきた生徒を見たときは言葉にできない想いでした。ジャギ以下です。この辺りから、この学校に世紀末のイメージがつきまといます。
春休み期間の合宿だったのですが、ついこの間高校を卒業した18歳の男性に「タバコきめてんだろ?くれよ……」みたいなこと言われたときはドン引きでした。

マトモそうな生徒に話を聞くと、「辞めたい」「学校選びを間違えた」などと言っていました。彼らはマトモです。

【スタッフについて】
受付嬢の敬語が酷いです。中学生のほうがマシな言葉使います。
マトモに謝れません。挨拶もできません。

【この教習所はこんな人にオススメ!】
・痩せたい方
間違いなく痩せます。

・ヤンキーな方
仲間がいっぱいいます。

・オゾンの力を全身に浴びたい方
どんな健康被害があっても私は知りませんよ?

・2000万円以上する、ご自慢のバイクを見たい方
ただし浜名湖自動車学校仕様のクソダサい塗装がされているのできっとがっかりします。なお、入校しなくても見ることはできるので満足したら帰ればいいと思います。

・マカロニが大好きな方
三度の飯よりマカロニが好きな方

【この教習所はこんな人にはオススメしない!】
真っ当な人生を送っている方。
美味しいご飯を食べることが幸せだと感じる方。
快適な場所で眠ると安心する方。
旅行気分で合宿を楽しみたい方。
有毒物質を浴びたくない方。
一生に一度の合宿免許を良い思い出にしたい方。

このレビューを見て入校を思いとどまった方がいらっしゃるなら、こんなに妬ましいことはありません。

【各評価理由】
教官の質 :4
教官の質が悪く横柄であるというレビューが目立ちますが、私の場合は(運良く)そんなことはありませんでした。
教習時間外にも「仮免上手くいったか?」などとお心配り頂いたのを覚えています。
設備・教材 :1
自習に使えるPCは問題回答するたびに1秒程度待たされるほど処理能力が弱く、冷却ファンがブオンブオン鳴きます。しかも数が足りません。OSは今やサポート終了しているWindowsXPでした。XPの発売は2001年なのでギリギリ世紀末ではありません。

ドライブシミュレーターのようなものは存在しませんでした。
レッスン内容 :1
学科教習は世紀末に撮られたような古いビデオを見ながら教科書をなぞるような内容で、はっきり言って自習のほうがマシな時間でした。

効果測定はかなり引っ掛けて落とそうとしてくる内容のものを、複数回合格することを強いられます。試験回数が5回を超えるとそのたびに料金がかかります。
友人の誰に聞いても、効果測定を複数回合格しなければならない教習所は他にありませんでした。
立地・雰囲気 :1
リゾート教習などと謳っていますが大嘘です。
周囲に観光名所はありません。マトモな食事処すらありません。
有名なさわやかハンバーグが近くにありますが常にクソ混んでいるので行く時間なんて取れませんでした。

時折、牧場の匂いか田舎の匂い、あるいは糞尿の臭いとしか表現できない臭いが漂います。クサいです。近くに牧場があるようには見えなかったので浜名湖の匂いなのかもしれません。浜名湖はクサいようです。

建物は世紀末レベルじゃないにしてもボロいです。

信じがたいことですが、建物内の全室を「オゾン発生装置」によって消毒しています。どうやら24時間365日やっているようです。あの有毒なオゾンをです。誰もが常識として知っている、あの有害物質です。建物内にいると常に刺激臭を感じ、気分を害します。その手の物質に敏感な方は、健康を害するかもしれません。世紀末でもこんな所業はしません。
サポート対応 :1
サポートって何ですか?ってレベルでなんにもしてくれません。
料金 :1
合宿免許だったのですが、この教習内容、宿泊施設の劣悪さ、食事の不味さを考えると、ボッタクリです。
私のときは22万円ぐらいでした。払ってくれた親に申し訳ないぐらい、最悪の買い物でした。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年04月19日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:佐藤流空  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:2   料金:4  
【まとめ】
真面目な方、要領の良い方、学科試験が得意な方にはオススメです。
髪染めの規制やスマホ使用禁止場所の指定などもありますので、厳しいルールが嫌だという人にはおすすめできません。

【各評価理由】
教官の質 :4
当たり外れはありますが、基本的にいい人ばかりでした。
教え方が分かり辛いと感じる人は少し居ましたが、性格悪いなって人には当たりませんでした。
特に女性の先生は老若問わずいい人で教え方も上手だった印象です。

学科時に関しても不満はありませんでした。
僕は4人ほどの教官に当たったのですが、教え方が上手く話も面白いので授業が楽しい人2名と、プレゼンテーションソフトで授業内容をわかりやすくまとめてくれる教官が1人、話がつまらなくて線を引く場所すら教えない教官が1人と平均的にはいい授業ばかりでした。
設備・教材 :3
慣れてしまえばどうってことはないですが、トイレが1Fの外にしかない点が不便でした。
教本類は他の学校と同じようなものだと思いますが、教習で使われる映像は古いですね。(準中型どころか中型が追加される以前のもの)
1Fロビーにはパンやアイスの自販機が有り、外にはカップラーメンの自販機があるので昼食を用意する必要がないのは楽です。
レッスン内容 :5
2週間強の合宿でしたが、休み無しで朝7:50~8:50にホテルを出発し教習所で授業を受けます。
合宿の場合は短期集中なので、とにかくノルマクリアまで予定がいっぱいです。入校日初日からさっそく13限(20:30から)を予定に組まれていた人も居ました。

ただ、仮免前2日ほどと第二段階では予定の多くがペーパーテストやPCによる自主テストの時間になるので、早くノルマを達成した人であればかなりの時間が暇になります。

また、当然全てをストレートで取れるように努力すれば2週間ほどの短期間で免許を取得できます。
立地・雰囲気 :5
私は男で合宿先はハマINでしたが、管理人のおじさんがとてもいい人だったのが印象的でした。
立地的には徒歩4分もしないところに最寄りのコンビニがあります。
更に足を運べばイタリア料理や焼肉店なんかもあるので外食には困らないと思います。
ホテル自体は普通のビジネスホテルと言った感じです。ホテルに居る間に不便に感じたことはありません。
サポート対応 :2
教官にいい人が多い反面サポートの人達はあまり言い対応とはいえませんでした。
例えばバス運転手はほとんどの方が何故か不機嫌そうだったり、高圧的な態度でした。
料金 :4
かなり安いです。これで2週間3食付きなのはお手軽だと思います。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年04月03日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ピーカンナッツ  | 入学期間:2017年頃に体験レッスンのみ  | 開始時のレベル:中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【最後に】
とにかくここには本当に入らない方がいい。延長で1週間以上かかった人も何人かいるし、仮免も卒検も落ちる人もちらほらいる。ここの教習所は危ない。決してCMのようなイメージで行くべきではない

【各評価理由】
教官の質 :1
教官が毎回変わるし、しかも教え方が全く違う。かなり陰湿且つ怒鳴る教官が多いので、気をつけたほうがいい
設備・教材 :2
ボロいし、ここの弁当食って腹の調子が悪くなった。ここのカレーは不味すぎてカレーじゃない。ホテルの壊れた洗濯機も全然直す気がなく、洗濯もできない
レッスン内容 :1
悪いところばかり。教え方に統一性がなってない。教習用のビデオも古すぎてアテにならない
立地・雰囲気 :1
刑務所
サポート対応 :1
何もしてくれなかったし、対応が悪かった
料金 :1
高い。これなら別のところに通った方がマシ
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年04月02日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:draf  | 入学期間:2017年頃  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【ゴミ】
いいところが見つからない

【各評価理由】
教官の質 :1
腹立つ イライラする
受けない方が良い
設備・教材 :1
部屋が臭い
テレビが古い
ベランダが汚い
レッスン内容 :1
もはやレッスンと呼べない。
精神力鍛えてるだけ
立地・雰囲気 :1
雰囲気は収容所レベル
休憩スペースはいるだけで気分が悪くなる。
サポート対応 :1
そもそもサポートされてない
料金 :2
この設備でこの料金はぼったくり
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年03月17日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:安かろう悪かろう  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【会話が成り立たないレベルのおかしな教官がいる】
隣町の教習所と比べると、全体的に教官の態度が悪かった

特に受付の男性職員の態度が悪かった
仕事の都合で予約をキャンセルしようとしたら、「駄目だやれ」「キャンセルめんどくさいんだよ」「俺の仕事増やすなばか」「おまえなめてんのか」「やれっていってんだろうが」「お前早く決めろよおい」「なんなんだお前は」などいろいろ暴言をはかれた。

ほかの生徒にも同じように高圧的な態度で暴言を吐いている場面を見かけたが、
まわりにいた職員たちは、この男性の言動を誰も注意せず、当たり前のように仕事をしていてそれにも驚いた。

生徒のためにあえて厳しく指導しているというよりは、教官という立場で自分が偉くなったと勘違いした人がいるなと感じました

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年03月16日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:え  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:1   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:1  
【結果】
僕的にこんな事言うのは大人気ないと思いますが、車校はみんなが通る道だとおもうので儲からないわけがないんです。
僕はこんな適当な事してる所が儲かって欲しくないです。
そして気付いて欲しいです。自分達がお客様に対してどう接していいことかを。
以上です。

【各評価理由】
教官の質 :2
いい人はいるけど悪い人もいる。
熱心には教えてくれるが、上から見下ろしている感じで話してくる。
設備・教材 :1
パンフレットには、リゾート合宿!空いてる時間は遊びに行ける!、と書いてあるが周りにはなにもない。ラウンドワンのことも書いてあったが最寄りの鷲津駅まで15分歩き、そこから二駅の二川駅に行き15分歩いてやっと着く。学科があって行く暇さえないくらいなのに遠すぎる。行けるわけがない。
弁当は毎日3食タダでもらえるが、本当に美味しくない。刑務所の飯より美味しくないと噂を聞いたことあるけど、そこまではいかない。でも、完食してる人を見たことがない。自分はふりかけを買ったぐらいでした。
ロビーには意味のわからないバイクがおいてあり少し狭い。
ホテルの風呂もトイレと一緒で(ユニットバス?)満足に入れなかった。
レッスン内容 :3
他の教習を受けたことがないのであまりわからないけど、普通だとおもう。
立地・雰囲気 :2
全体的に普通だと思うけどうるさくすると怒鳴られる。
しゃべるスペースを作ってほしい。リゾート合宿でも無ければ楽しくおしゃべりもできない。
サポート対応 :1
事務の人は本当に頭が悪いと思います。礼儀もなっていません。
振り込みのとき確認のため電話を入れたところ10万も違う金額を伝えさせられていました。
おかしいのは、登録は28万となっていたのに、18万と伝えられたところです。
電話をしたとき申し訳ないと思っていないのかわからないけどごめんなさいの一言でした。
本当に呆れました。
ある女の子がバスの時間を遅らせたのに伝わっておらず1人で帰らせられてる子がいました。
普通の大人なら女の子を夜9時に徒歩20分のホテルに1人で帰らせないと思います。
親がクレームのため電話を入れてもずっと無視している状態でした。
最低だと思います。
校長も最悪です。僕が弁当を取りに行ったら時間外で渡してくれませんでした。
くれないならくれないで、時間外だから渡せない。ごめんね。と言ってくれればいいものを、すごい睨みながら、ダメ、の一言でした。
自分はお客様の立場なのにそれはないと思います。
こっちが上から言って強気で言い返されるならまだしも、下から言って上からかえされるのは気分悪いです。
料金 :1
値段は28万だったけどあの対応でこの値段なら他校に行った方がマシだと思いました。
弁当もまずいし…。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年02月22日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:みん  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:2   料金:4  
【教官について】
この時期は生徒の数も多く、夕方には皆さんお疲れの様子でした。合宿だと13限目(20:30〜)に技能が入ることもあり、そのときにはもう疲れ切ってるようです(^_^;)
そのため、昼間のほうがきめ細やかな指導を受けれるかも…。

【各評価理由】
教官の質 :4
当たり外れがあるというのは否定できませんが、周りの高校生が「まだいい先生にしか当たったことがない」と話していたので、ハズレは少数だと思います。
1人、かなりキツイ言われ方をした子がいて、泣いてるところを見かけたことはありますが。
運転中にアドバイスをしてくれる教官と、指示しか出さない教官と半々くらいです。アドバイスしない教官は、授業終わったら一気にいいところと悪いところ言ってきます。
悪いところしか言わないような教官は1人も当たりませんでした。

個人的には50代オーバーの教官は当たり外れがあり、若い教官は皆さん優しかったです。むしろなにも言われなさすぎて「これでいいのか?」って思うくらい緩い人もしばしば。
第一段階(校内)のときは2時間に1回 教官が変わりますが、稀に1時間で変わってる子もいました。第二段階(路上)では1時間ごとに教官が変わりました。
1人の教官にじっくり教えてもらいたい方にはおすすめしません。
わたしは「今日は誰に当たるかなー」っていう楽しみもありましたし、それぞれ楽しいお話が聞けるので問題なかったです。

個人的な感想ですが、本当に車が好きな方に当たると 知識がすごく豊富で、タメになることばかり聞けました。厳しそうでも話してみるとおもしろくてフレンドリーな教官が多い印象です。

ただ、授業外で話せるくらい仲良くなるのは、ガンガン質問したりしないと無理かもしれないです(^_^;)
設備・教材 :3
学科の授業で使うDVDはさすがに古すぎるので変えた方がいいと思います…
教本は良くも悪くも普通です。運転教本は準中型免許取り入れてました。
レッスン内容 :3
学科の授業に関しては、質問を投げてくる教官もいれば 淡々と教本を進めるだけの教官もいて、統一性はなかったように感じられます。
学科の教官はだいたい5.6人くらいで回してる感じでした。
授業を真面目に聞いて、線引いたところを丸覚えすれば、効果測定とペーパーはギリギリ受かると思います。
たまーに授業で触れてない問題が出てきて、「オイ!」ってなることもありましたけど(^_^;)
立地・雰囲気 :2
地元なので周囲の建物もろもろのことは熟知しておりますが、空きコマが何時間もできたときに暇を潰せる場所はありません。映画、ショッピング等を満足にできるところに行くには、西なら豊橋、東なら浜松まで行かないといけません。
飲食店は徒歩圏内に何軒かありますが、毎日外食ってわけにもいかないので、結局カップ麺になります。他県民の方であれば、静岡ローカル「炭焼きレストランさわやか」が近くにありますので、行ってみてもいいかもしれません。
あと養豚場が何件かあるので、日によっては空気がめちゃめちゃ臭いときがあります。それはもうしょうがないです(笑)。

教習所は古いです。わたしが行ったときはやんちゃな感じの子たちが固まってましたのでうるさかったです。(何回か注意は受けてましたけど)
サポート対応 :2
受付は、入校の説明を受ける際に担当していただいた方がとても親切で、対応もすごく良かったです。帰りに母とベタ褒めしたくらい。
ただ それ以外の受付の方は、お世辞にもいいとは言えないです。こちらが送迎バスやその他質問をしても「はぁ?」って顔されます。頼りにしない方がいいと思います。

教官は人によります。ペーパー受け終わった後に質問に行くと露骨にめんどくさそうな顔する教官もいました。しかし、技能教習中 良さそうな教官に質問すれば、快く教えてくれます。
自分に合う教官を見つけるのが大事ですね(^_^;)
料金 :4
通いなので24万ほどでした。ほかの教習所と比べたら安いほうだとは思います。
仲良くなった子が合宿の子で、その子も24万前後だったと聞きました。1年で最も混む時期なのでしょうがないかもしれませんが、合宿のほうはもう少し安くてもいいと思います(^_^;)
延泊の費用は自腹だと言ってる子もいたので、真面目に勉強してストレートで合格する強い意志がある方向けだと思います。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年02月21日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:匿名  | 入学期間:2014年頃から1年~3年間  | 開始時のレベル:上級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:5  
【総合的に勧められない】
過去に運転経験がある人向け。
初心者にはお勧めできない。

【各評価理由】
教官の質 :1
当たり外れがある。 教習で居眠りしている指導員 路上に出たらコース指示以外一言も発しない指導員 が多い。 仕事時間が長く疲れすぎなのか? しっかり指導する人が少ない。
設備・教材 :2
DVDが古い。 法改正に追いついていない。
レッスン内容 :1
初心者向けではない。 指導内容の統一がされていない。
立地・雰囲気 :2
立地は学校周辺に店があるので他の教習所よりは良い。 宿泊施設周辺は何もない。 雰囲気は最悪。 卒業式終了後、校長が卒業生を追い出す。待合室も勉強、食事、会話と何も出来ない。 話をしているだけで怒鳴られる。
サポート対応 :1
受付の対応が最悪。 女の職員がなにも分かっていない。 男の職員は指導員なのできちんと対応してくれることが多い。 退校処分も多いが校長に親、職場の上司等からクレームを入れるだけで退校が撤回された例もあり。 平等感が全くない。
料金 :5
オフシーズンの合宿料金はお得。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年02月12日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:愛知県民  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:2   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:5  
【指導員の質】
指導員の質はよかったです。
仲良くフレンドリーになる方もおられましたし
しかし、年配の方は厳しい人もいます。
あと、50代くらいの教官の黒い親父に連絡先を
渡されたりして困りました。
女の子は特に要注意ですね。
周りの女の子も渡されてる子もいましたし!
それがなかったら全然よかったです!

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年02月10日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:修羅  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:4  
【印象に残っていること】
仮免前はギシギシで、不安だった
でも、仮免が受かって落ち着いたら
ある先生を見つけた
その先生と、息が会い
よく話すようになった

その先生が好きです

【各評価理由】
教官の質 :5
すごく優しくて、卒業する時も写真を一緒に撮ってくれた、褒める時は褒めるし叱る時は叱ってくれる
ここで1人の先生を好きになった
設備・教材 :4
マンションも綺麗だし、ロビーや、教室もすごい綺麗だった
レッスン内容 :5
乗車して細かいとこを治すよう重心的にやってくれた
立地・雰囲気 :5
不良が多くて、うるさいけど、それがなくなれば最高
サポート対応 :5
わからないとこを細かく優しく教えてくれた
料金 :4
安くて不安だったけど 料金以上のことをしてくれた
すごくよかった
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年02月01日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:スネーク  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:3   料金:5  
【潜入捜査】
評価が真っ二つに別れていたのでどんなものかと私自身体を張って潜入してみた、無事正体がバレずに生還できたのがこれ幸いなことは置いといて特に異常は見当たらなかった、ここが問題だという輩は偏差値35~40ぐらい(私は42)コホン、温室育ちのお坊ちゃま、ゆとり世代、かくいう私はさとり世代、普通にやってれば普通に卒業できるが要領の悪い、話をあまり聞かない、自分ができないのを人のせいにする物は苦労するかも、そんなことでは社会という戦場でもやられてしまうのがオチである。(疲労困憊)汗

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年01月22日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:狼  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:4   サポート対応:-   料金:4  
【安いし我慢出来る方は通えるかな。】
料金安い代わりにホテルは古くかび臭いし教材は古いし教習車も古いですがこれに耐えられれば通えると思います。
近くに新しい教習所が出来れば競走相手が出来き教官の質や教材、教習車の質も良くなると思うですけどね。
全体的な質が悪くても客来るしって感じが少し出てるように見えます。

【各評価理由】
教官の質 :3
教官によって教え方がバラバラです。
どれが正解か分からなくなる事が多々あります。
教官は優しいく楽しく教えて下さる方も居ますが、言葉が荒く人を見下すような言い方や嫌味を言う方もいます。
設備・教材 :2
建物は古い感じはしますが部屋内は綺麗です。
トイレは外に一箇所しかないので冬は寒いですね。
パソコンもビデオ教材も古いです。

合宿で泊まるハマインホテルですが、部屋内は古く、かび臭い。
カーペットはシミがあり素足で歩きたくない感じです。
女性はマンションタイプらいしですが良い話は聞きません。
レッスン内容 :2
学科は教科書読んで大事な部分に線引きビデオ見て終わりの教官が多いです。
楽しく教官なりにわかりやすく説明してくださる方も居ますが少ないです。

技能教習は当たり外れがかなりあります。
言葉が荒く怒鳴って嫌味を言う教官も何人か居ますし、丁寧に楽しく教えてくださる方も居ます。
立地・雰囲気 :4
路上教習は浜名湖や晴れれば富士山見れるので綺麗です。
富士山は教習所でも見れます。
料金 :4
料金は他より安いと思います。
なので教材が古くても、ホテルが古くてカビ臭くても仕方ないかなと。
安かろう悪かろうですね。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年01月12日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:pio  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:2  
【通う前に知っておきたかったこと】
値段だけでなく、こういった場で口コミを見てから教習所を決めたほうがいいと思います。

【各評価理由】
教官の質 :2
毎時間教官が変わり、当たり外れが大きいです。それぞれの教官で説明ややり方が違うので混乱します。たまに口調の荒いタイプもいますが、同じ教官にあたることは殆どないので、あまり気にしないほうがいいと思います。同じ教官にじっくり指導してほしい方にはオススメできません。教官によっては生徒ごとに態度が全く違う人がいます。
設備・教材 :1
CMや冊子で見るのと違い、古い建物やパソコンを使っています。パソコンやテストを受けるテーブルの台数が限られているため、長期休みの混む期間はいっぱいになってしまいます。綺麗とは言い難いです。お手洗いも外に一か所になります。
レッスン内容 :1
前述した通り、教官によって説明が異なるため混乱します。統一してほしかったです。学科の授業は授業というより、教科書を教官が読み、線を引くように指示されたところに線を引く、という作業でした。授業の半分以上はビデオを見ます。実際のテストでは線を引いた以外のところから多く出題されるので、自分で勉強しないといけません。
立地・雰囲気 :2
近くにドラッグストアなどがあるので、多少の暇つぶしはできます。駅までも歩いて20分程度です。一階に休憩スペースがありますが、やんちゃなタイプの人がいつも固まって騒いでいるため、自習はしづらいです。友達同士で来ている人ばかりではなく、一人でいる人も多いので、声をかけてみるといいかもしれません。合宿で来ている人たちは割と和気あいあいとしていると思いました。
サポート対応 :1
予約していた送迎バスが来ず、不安になって電話したところ、「確認してから折り返し電話します」と言われましたが、その後も連絡がありませんでした。結局時間よりだいぶ遅れてからバスが来ましたが、運転手の方からも事務の方からも一言もありませんでした。また、バスの予約時間の変更は前日の13時までと決まっており、どんな理由があっても当日は変更できません。前日に変更したのに、事務のミスで変更されておらず、勝手に帰ることもできなかったので、結局半日近く残るハメになりました。サポートは最悪です。頼りにしないほうがいいです。学科試験の前に質問しに行っても、教科書の何ページに載ってる、の一言でした。
料金 :2
他の教習所よりずいぶん安いですが、安い分質も悪いです。値段が値段だから仕方ない、と割り切ったほうが気が楽です。合宿の方は2週間程度で卒業予定ですが、大体の方が延長していました。繰り返し検定を受ければその分の代金が発生するので、結局高くつきます。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年01月08日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:マイケル小坂  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【珍しいバイクがあります。】
日本には12台ほどしかないバイクが展示されています。

【各評価理由】
教官の質 :1
教官ごとに言ってることが違います。言葉遣いや生徒に対する態度が最悪な教官が多いです。
設備・教材 :1
古い、汚い、狭いの三拍子揃っています。パソコンも古くてレスポンスの悪いパソコンしかありません。トイレも一箇所しかありません。
宿泊施設は部屋に入ると変なにおいがします。洗濯は、各階にランドリールームがあるのですが一回二百円かかります。乾燥機も使いたい場合はさらに二百円かかります。
レッスン内容 :1
学科教習は古いビデオを見せられて教科書に線を引くだけの授業が多かったです。路上教習は教官ごとに言ってることが違うので前の時間の教官に教わったことをやるとすぐに怒られます。学校で統一してほしいと感じます。
立地・雰囲気 :1
男なのでハマINという施設にお世話になったのですが施設から徒歩5分ほどの所にファミリーマートがあります。ただ女性のほうの施設はひどいみたいですね。
雰囲気はあまりいいものではありません。生徒の数に対してイスの数が足りなかったり、やんちゃな人が多く、うるさかったりします。そういうのが苦手な方はこの学校は避けた方がよさそうです。
サポート対応 :1
ペーパーテストでわからない問題があり、先生に質問をした時にめんどくさそうな顔をされて説明?されました。もはや説明とは言えるか否かのレベルです。
料金 :2
ホームページに掲載されている料金は安いです。しかし・・・。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年01月04日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:suchmos  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【初めての二輪免許!!】
ドキドキ不安でしたが親切丁寧時に厳しく(もちろん事故のないように熱心に教えて頂きました)時に優しく(課題をクリアしたときは年甲斐もなく嬉しかったなぁ)授業を受けさせて頂き無事に免許取得に至りました。

もうかれこれ何十年緊張などしたことがなかったんですが検定のときは手足が震えました(寒さのせいか?)お陰様でこれからは安全運転で行動をブイブイ滑走して参ります。

全国1300校のうち入校数トップ10真近、事故違反率静岡県の中でも低いハマインさんに万歳を!!広告には規定卒業率93%と載っていました、娘もこれからお世話になります!(なんとか最短でいけるといいなぁ)

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年12月09日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:さー  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:5  
【楽しく合宿できた!】
口コミから評価があまり良くなかったので、不安でしたが、大満足でした!
一人参加でしたが、まわりの人達ともすぐに仲良くなれ、ハママンションも思ってたより綺麗で過ごしやすかったです。田舎でまわりに何もありませんが、逆に、合宿で行った身としてはちゃんと勉強が出来ました。
教習に関しては良い教官以外にも、厳しい教官や嫌みを言ってくる人もいましたが、それはどこも一緒かなと思います。。。
要領が良くて、コミュニケーションが上手な人は合宿自体も楽しめると思いますし、人それぞれ、自分次第。
ちなみに、仮免落ちてもお金はかからず、延泊も七日まではかかりません。卒検は2回目以降お金かかりますが、真面目に授業受けてれば173000円で卒業出来るはずです。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年11月04日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:&  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:5  
【御薦めしないでもない】
一人で合宿で友達ができるか不安だったが問題なくできた、ペーパーテストに早くに受かってしまえば空き時間ばかりでやることがないので友達とイオンへ出かけたり映画を観に行ったりした、いいか悪いかは自分次第だったりする、試験に落ちて泣いてる子もいたが大半は初日の顔ぶれと同じ顔ぶれで帰りのバスに乗って帰っていたから料金が安いしまあおすすめ、ただし運動神経や理解力、精神力を持ち合わせていない方は嵌る恐れあり、安くて魅力的だが覚悟が必要です。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年09月22日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:たろさ  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:5   料金:5  
【最高】
値段が安すぎて不安だったが大満足!こんな安くて利益でるのか。他がぼったくりなのか。教官もいい人多い!

【各評価理由】
教官の質 :5
分かりやすかった!気を付けてバイクに乗ろうと思った!
設備・教材 :5
コースが広くて気持ちよかった!
レッスン内容 :5
1度で合格できて嬉しかった!
立地・雰囲気 :3
家から遠かった!
サポート対応 :5
空いてる予定で予約を取ってくれた!
料金 :5
65000円は破格!そんなとこない、近くの学校だと13万ぐらいだから半額で取れた!
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年09月22日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:オーバーオール  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【最悪です二度とみたくないです】
合宿でしたが、朝、夜ごはん付きで、毎日お弁当でした。内容は高確率でからあげです。普通です。むしろ料金の割には雑です。女子用の宿泊先はマンションでしたが、部屋の中は注意の張り紙がいたるところにはられており、掃除をしてくださる方がいるのはわかるのですが、毎日見たことない誰かがマンションの部屋に入ってるのは少し気持ち悪かったです。ホテルとは話がちがいます。泊まるとわかります。机をすこしずらしただけで張り紙が増えました。
おすすめはしません。

【各評価理由】
教官の質 :1
初めて運転するのだから、上手なわけないのに、できないことに対してため息をつかれ、いやみっぽく言う指導員もおり嫌な思いをしました。
設備・教材 :1
教材、設備はふつうです。しかし、シュミレーションルームが指導員の昼寝の場所になってるようで愕然としました。生徒はシュミレーションは使えません。
レッスン内容 :1
仮免試験で六人グループを組まされ、五人落ちました。
落ちた理由は、ほかのしゃこうで聞くと、大抵そんなことでは落とされないだろうという内容ばかりで、
転校しました。免許を取れる気がしなかったです。
サポート対応 :1
よくないです。受付の方は無愛想で、仮免を取ったあと、転校をきめ、料金をたずねたら露骨にうっとおしそうな対応をされました。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年09月15日   コメント(1)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ヤギ  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:4   設備・教材:1   レッスン内容:4   立地・雰囲気:1   サポート対応:4   料金:4  
【わたしは転校しました。】
[良かった点]
朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん は無料で提供してくれます。
(美味しいかどうかは別。夜は比較的美味しい。)
教官はユニークな人が多いです。
ほぼ毎乗車違う教官でした。
コメダが近くにあってかよいつめてました。
スケジュールは最初は詰め詰めですがあとになるほど暇です。
杏林堂が隣にあって合宿に役立ててました。

[悪かった点]
CMや宣伝とは違い全くリゾート教習ではありません。
合宿所でお友達ができて、遊びにいくなどは皆無です。
そもそも遊ぶ時間がありません。
初日からゴキブリが多発。
テーブルの上にも…
(なぜかカニも笑)
宿泊先のマンション(女性)にコオロギが出たりします。
掃除もあまりされていない様子、、
部屋にゴミが落ちていたりと、自分たちが汚したわけではないのになぜか更に汚れていました。
部屋干しは洗濯物が乾きにくいです。
仮免試験は教官によりますが、わたしのチーム半分しか受からなかったです。
教官は指名できないので、何回か当たる可能性もあります。

わたしはゴキブリなどが無理で仮免を取って退校したので卒検のことはよくわかりませんが、卒検も仮免同様、落とされる可能性は充分あります。


  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年09月09日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:247  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:2   料金:5  
【ハマインイン】
男性の宿泊施設は二箇所あるけど、ほとんどはホテルハマインに宿泊するみたい
部屋にはテレビ、冷蔵庫、空調等ありますが、冷蔵庫にお茶を入れておいたら凍ったw
ユニットバスでシャンプー、ボディーソープもありますが、石鹸、歯ブラシ、ドライヤーは無いです
洗濯は各階にあるコインランドリーで一回二百円、乾燥機も使うと四百円
朝食は・・・トーストが多くてお替り出来ません
自分男なので良く知らないけど、女性はホテルではなくハママンションに泊まって自炊
パンフレットを見る限り、IH調理器、電子レンジ、洗濯機も部屋にある模様
総じて夕食は出ず、あらかじめ夕食の弁当付きで入校するか各自で用意

学校は、一階にご飯を食べたりおしゃべり出来る場所、二階に学科教習や勉強する教室がある
一階には食べ物系の自販機もあるけどちょっと高いし飽きるので
近くのスーパーや飲食店を利用することになるかと思います

肝心の教習関係ですが、学科は説明聞いて色ペンで線引くだけです
当てられることもありますが、説明聞いてれば大概分かるのでご心配なく

技能教習では計15人程の教官に出会ったけど、褒めてくる人が多かった
無口で小声な人が一人、若干キレやすい人(路上出たときマナーの悪い車に)が一人居たけど
他は気さくな人や真面目に教えてくれる人だったりで、自分は特に怒鳴られたりはしなかったw
厳しい人は一人だけ当たったけど嫌な人では無かった

個人的な感想
真面目に勉強したおかげで第1段階、第2段階共に後半になるにつれて暇でしょうがなかった
教習の無い時間にPCとペーパーのテストを受けるんだけど、頑張ったら2~3日で合格出来ました
あとは無料のテストを受けるか、自主勉強してたけどそれも限界がある上に
後半は技能教習が1~2時間あるだけで、空き時間だらけなのがぼっちには辛かったw
昼に一つ教習があるだけでも朝バスに乗って学校に行って早くても夕方まではホテルには帰れないです
まあ他がどうなのかは知らないんだけどw
正直なところ、悪くは無いけど手放しでお勧めは出来ないって感じ
本免の学科試験の合格率は高いらしく、自分も試験場で100点出たから実際受かりやすいんだとは思います
めっちゃ長くなったw

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年05月30日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:kai  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:5  
【★4つ】
人による自動車学校かと思います。
普通に真面目に講義を受けていれば8~90%ぐらいの方がストレートで卒業していました。あまりやる気のない遊びにいく感覚の方にはオススメできないかも、そういう人たちはストレートには卒業できていませんでした。試験場で受ける学科試験の合格率が95%ぐらいで静岡県で1番良いらしく、教習所で苦労するか、試験場で何回も落ちて苦労するのかどちらか、自分は試験場まで電車とバスで2時間かかるのでどうしても1度で受かりたかったので助かった。

【各評価理由】
教官の質 :4
親身になって指導してくれます。
礼儀の教育が行き届いている印象、分かりやすく、ストレートで卒業できました。
設備・教材 :4
校舎は少し古い感じがしたが、パワーポイントを用いたりポイントをおしえてくれた。
レッスン内容 :4
ペーパーに合格しないと検定が受けれないが、普通に講義を聞いてれば問題ないかな。
立地・雰囲気 :3
サークルK、ファミマ、なか卵、ガスト、カラオケ屋、パチンコ屋、ドラッグストアが徒歩10分圏内にあり。
サポート対応 :3
事務員が生徒の数に比べて少し足りていない印象。
料金 :5
地元の教習所がいっぱいで入れず、不安な合宿だったが結果5万円安く卒業できたので感謝。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年04月19日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:匿名  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【安いからって釣られてかような】
クソすぎです
二度と行かないし、勧めない

【各評価理由】
教官の質 :1
いい人と悪い人のばらつきが極端
設備・教材 :1
古い
レッスン内容 :1
ちゃんと教えてくれない人がいる
学校の対応も悪い
立地・雰囲気 :1
周りにある店などが少ない
暇な時間が出来た時などは最悪
サポート対応 :1
サポートがサポートしてない
料金 :1
安い合宿を売りにしてますが、実際はもっとお金がいる
はっきり言って詐欺
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年04月19日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:やんちゃな兄貴  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:上級
★★★★★    教官の質:3   設備・教材:-   レッスン内容:5   立地・雰囲気:2   サポート対応:3   料金:4  
【ポジティブになれば…】
去年の5月の終わり頃入校しました!
お恥ずかしい話ですが…2度目の車校…時間とお金の都合で選んだのですが意外と楽しかった、最初は生徒と教官はギスギスして生徒間にも…
同級とも打ち解けてワイワイとしてました、マニュアルより遅れてオートマ生徒が入校してきます!
そんな中最年長は私(やんちゃな兄貴)でした、入校生徒は自分の子供と替わらない年頃でしたが色々助けたり助けられたり励ましたりと良い同級に恵まれました、少し過激なシャツとサングラス出で立ちは…まさにヤカラです!
では、教習中の出来事…年齢も年齢で教官とは余り年頃変わらないから楽でしたけど年輩とやんちゃな兄貴より年下は会う人合わないが在りました、年の近い教官は取り直しまでの出来事や方法等々いろいろ教わりました(助かりました♪)!
まれに混雑時だったのでS字クランクが渋滞(笑)、教官に(やんちゃな兄貴さん!以前取得去れてたので…ここは若い子立ちに…)と別メニュー坂道発進の下にやや緩めのS字クランクがありましたのでそちらに移動…(普通の生徒にはやらせないですが…やんちゃな兄貴さんの技術を拝見♪)それはS字とクランクバック…1回ずつ失敗しましたが難なくクリヤー♪
次に大型と中型の車庫入れ、両側均等に…これはクリヤー♪
渋滞が続くとほぼ外周と真ん中の信号使って内回り外回りなど仮免許試験のやり方など技術的なに問題ないと判断してくれた教官数名は先に進めてくれました♪
仮免は合格いよいよ路上です、路上ではやたらハプニングが多くて困りましたね( ̄~ ̄;)初回細道での救急車とのスレ違い…教官が1人てパニックてましたが直ぐ寄せれるのを見つけて回避!(やんちゃな兄貴さん、さすがに免許は無くしても技術は現在ですね♪無免許で乗ってませんでした♪)(汗)
このオールバックの教官もいい人でした!これから他の生徒と乗り会うから悪見本見せてあげてくれません?(教官、俺が落ちる…)はは!大丈夫その技術あるから~♪
笑わせてくれました。
路上では荷物の散乱や無理な追い越し出くわすのが多かったです、教官の無茶ぶりは結構有りました、日がくれて雨と風が強くて時間が押しぎみ…近道で帰る教習車も沢山です…(やんちゃな兄貴さん、右折してください…)近道じゃないの?後から気がついたのですが帰り道が路上試験の逆道でしたのは分かりましたか到着後…(あーあ!やんちゃな兄貴さんの話聞いたからこの道で帰れると判断してよかった♪)(ーー;)オイオイ!
良い教官も居ればやはり嫌な教官も居ます、そんな教官が起こした事件が在ります!
レベル的に差が有ります、感の良い子悪い子に運動神経等々レベルが違います
自動車学校コース内でなかなかアクセルとクラッチの操作上手くない生徒に車から下ろして…晒し者状態で煽りまくる教官…勝手にカリキュラム代えに受付行くはと凄まじい…帰りのバスその生徒に…(あんまり気にするなぁ!皆、それは技術も違うし…)と慰めたら…大粒の涙で鳴き始めて…(さしずめ…ザブングル)悔しくて…悔しくて…
帰ってから同級に…アイツは1人にするなと伝令して晒し者くんには皆と群れろ!
と伝えました…次の日から皆で囲い保護、普段無口だけどそれ以来好かれて好かれて…
教習車の中では密室なのでいろいろ質問されます…女性の教官でしたが話して授業脱線して笑わせてくれました♪そんな教官から(何か不満とか意見あるなら聞かせてください♪)と言われて気になった事をいくつか…晒し者くんの話も出してみました、(俺は取り直しで技術は残ったけど娘や息子と替わらない年頃ましてや初めて車を触る子相手見て接する事出来ないの?)言いました…女性教官に名前聞かれたけど1度も乗ったことがないので特徴を話したら車校に戻ると例の教官が脇から…そしたら女性教官が道を譲る、(やんちゃな兄貴さん!あの教官でしょう♪)そうなんです、この教官は教官内でも噂があるらしく問題…
以外と落とされ落ちて泣く女の子ちらほら見かけました…缶詰だしホームシックだったり…卒業検定も間近な頃年輩組かやって来ました、皆さんパソコンで老眼鏡は目が…疲れます!(自分も例外ではないです(汗)!)
その頃女の子の生徒から(ここって、全国で3番目に厳しい学校なんだって!)余り知らない人が多く皆で(1番目なら出られないかも…(笑))その生徒もそろそろピークらしく転校考えてました…
いよいよ…最後のパソコンですが疲れと極度の老眼の悪化で合格水準には届きません…
路上は合格でしたが…ペーパーにたどり着けず…
しかし、最後の三時間ペーパーに突入…1回目…90点2回目…87点…
(|| ゜Д゜)ガーン!
時間切れ…
とぼとぼ…喫煙所…
転校の話を思い出して…ロビーに(ちょっと、姐様転校の話聞かせて!)転校の話聞かせてくれた女の子生徒に尋ねる…(男子は聞いてないけど女子には精神的や旅費の絡みで…転校を進められるんです!)
受付行き訳を話して…(これ以上仕事も開けられない、3日以内には保証も無いので…転校します!)
そして転校…最終日同級を送り出して他の仲間に惜しまれて後にしました…

それから4日後…某自動車学校卒業、2015年8月に合格取得(取消講習2回7月と8月の為)
結果…行って良かったし仲間ができた♪数名の同期とはラインで繋がってるし修学旅行みたいだった♪中には会えなくなるのか寂しがってましたけど…
ハマインの教官の朝の朝礼のラジオ体操参加1番デカイ声で体操して早くも教官に覚えてもらっし挨拶も大きな声で…(笑)
最後の日…送迎のおじいちゃんが(一番賑かなやんちゃな兄貴くん居なくなるの寂しいなぁ!また、来れたら来てなね…)駅まで1人送って貰えました…
ポジティブ溶け込むぐらいなら楽しめるかもねぇ!

【各評価理由】
教官の質 :3
面白い教官や優しい教官に逢えたから!
反面打ち解けない教官居たけど…
設備・教材 :-
教習車がハンドル真っ直ぐじゃない車やブレーキパット取れかけたのはビビった…
ホテルはボロいし飯が不味い。
レッスン内容 :5
意外と混んでたから別メニューと路上はハプニングばっかり救急車と鉢合わせするは無理な追い越しにも交差点での積み荷散乱、浜名湖バイパスの追い越しは楽しかった。
立地・雰囲気 :2
ホテルからスーパーまでやや遠い自動車貸し出してほしかった、学校だと貸し出してあるのに…(一時間限定)
サポート対応 :3
バスの送迎はいいが早めの登校はぶつくさ言われる、朝飯のパン一枚と晩飯の弁当はマジ勘弁…
送迎車のおじいちゃん運転士とホテルのおじいちゃんには色々良くして貰いました…(二人とも元気かなぁ~!)
料金 :4
食事の内容からして勘弁して…(ーー;)ヤバイヤバイ
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年04月04日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:すが  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:3   料金:2  
【教官ごとに基準が違う】
同じ道であっても教官ごとに教える内容が違うことが多く、検定試験であっても評価の基準に差があり、とある教官では全員合格で他の教官では半分が不合格など大きく差出ていた。また教官の中には態度の悪い人も多々いるので、あまりおすすめすることはできない。

【各評価理由】
教官の質 :1
態度が悪い教官が目立っていた。担当教官を指名することができなかったため、事前に態度の悪い教官を避けることができなかった。また教官によって指導するポイントがずれていたため、同じポイントでもまったく違うことを教えられることが多々あった。
設備・教材 :2
全体的に古いという印象でした。また、四輪用シミュレーターなどの一部設備は使用することが出来なかった。
レッスン内容 :2
講師に当たり外れあり。わかりやすい講師だと授業を聞くだけでペーパーテストにも合格できるであろう。しかし、DVDをただ見せるだけ、ただ教科書に線を引かせるだけなど手抜き授業を行う講師もいる。
立地・雰囲気 :1
海が一望できる道路を走れるのは気持ち的にも良かったが、養豚場が近くにあるため風で運ばれてきた悪臭がとてもひどく、あまり良い環境とは言えなかった。
サポート対応 :3
バスの送迎等のサポートは迅速に行ってくれるためとても良かった。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年03月29日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:のぐち  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:1   レッスン内容:3   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【修了検定が厳しすぎる】
修了検定は誰でも受かる、と聞いて安心して受けたら、まさかの不合格でした。理由を聞いて、そんなにひどいミスしたかな?と疑問でした。その日の合格率は6割くらいでした。1グループ6人ですが、私のグループは半分のひとが不合格でした。不合格のひとが10人は余裕で超えてましたね。2回や3回落ちるのもざらのようです。2回目に受けた時は6人全員合格。私が一回目にミスした以上にミスをしていた子も合格していました。安心して他のグループのひとに話を聞いてみると、ある教官のグループでは3回連続で6人中1人しか合格していないとか。教官によってかなり判定基準が違うようで、当たる教官が厳しいひとなら何回受けても受からないと思ったので、仮免許取得して転校しました。

【各評価理由】
教官の質 :2
自分が当たった教官はみんな優しくてわかりやすく教えてくれたけど、みんな言ってることがちがった。スピードを出すタイミングとか、どのくらい出していいのかとか。先生によって教えることが違うから、修了検定前最後の練習の時に教えられた通り運転したら、修了検定落ちた。私には優しかった教官も、一緒に合宿にきた友人には一生懸命頑張っていたのにキツイ言葉で怒ってきたらしい。
設備・教材 :1
四輪用シュミレーターを使わせてもらえなかった。たまに教官がシュミレーター室に入っていくが、生徒が入るとこを見たことがない。教官は数十分後にでてくるが、みんな寝癖がついている。なんでかな?
レッスン内容 :3
学科の授業はわかりやすくてよかった。
立地・雰囲気 :1
待合室も空気がこもっていて居心地が悪い。外は臭くて、暇な時間に出かけたりする気分になれなかった。
サポート対応 :1
修了検定に合格しないと仮免試験を受けられないという謎の制度のせいで、修了検定に合格しても、仮免試験に落ちると2日延泊だった。
料金 :1
質の割に決して安いわけではない。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年03月29日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:さき  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:5  
【結論】
追い込まれても勉強できるなら合宿オススメですが、感じ悪い教官や性格悪い送迎のおじさんに耐えられそうに無い場合はオススメしません。

【各評価理由】
教官の質 :1
当たりハズレがあります。
楽しく運転の練習が出来る、教えるのが上手い先生もいれば、良く分からない事をネチネチと意味不明な事を言ってくる奴もいました。
運転出来れば同じじゃないかと思われると思いますが、合わない先生だとストレスで集中出来ませんでした。
それと、全員ではないのですが、生徒に対して失礼な物言いの人もいました。
私の方が年下でも生徒である以前に人間なので見下した様な態度をとられた時は大変不愉快でしたね。
あまりにイラっとした時は返事すらしていませんでしたけど…
教官ではなく、マンションまで送迎してくれる人の中で、感じ悪いおじさんが一人いました。
送迎用の車に乗ったら、車内の電気が付いていたら消さないように。
私達が入った後に来た子達が消してしまったのですが、暴言吐いて怒りまくっていたので注意して下さい。
消してはいけない理由をその後説明していたのでしが、あの言い方は無いと思いました。
設備・教材 :2
古い、建物が古くて汚いと感じました。
教室の中は綺麗でしたけど、狭いしなんかゴチャゴチャしててあんまり居心地が良いとは思いませんでした。
レッスン内容 :3
合宿だったのですが、期間内に合格できる様ちにかくがむしゃらに教科書暗記してました。
それが一番です。
立地・雰囲気 :3
教習所の周りにはレストラン、雑貨屋、ドラッグストアが近くにあったので合宿中に必要な物は買えました。
ただ女子合宿マンションの周りには歩いて10分のコンビニしか無いです。
暗くて寒くていった事はありませんし、あそこら辺は人通りもあまり無い気がするので暗くなってから行くのはオススメしません。
もし合宿行く方は、初日にはもう晩御飯などを買っておいた方がいいです。
私達は説明の時に晩御飯の説明聞かされてなく、マンションまで送ってくれたおじいちゃんに聞かれなかった空腹で朝を迎える事になっていました。
サポート対応 :3
特に困ってサポートしてもらう様な事は無かったです。
良くハマインは事故を起こすと言われていますが、私と一緒に行った子は3年経った今でも無事故無違反です。
逆に他で受けた友達2人は事故を起こしているので、これは人によると思います。
料金 :5
安いです。ただし決められた期間内に合格できたらですが。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年03月11日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ハマOUT  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:4   設備・教材:1   レッスン内容:3   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【また来たいと思いますか?】
二度と来ません。

【各評価理由】
教官の質 :4
当たり外れがあるようです。私が図太いだけなのか、皆さん、面白い方ばかりでした。
設備・教材 :1
効果測定のPCが古かったです。建物も老朽化が進んでいる模様。
立地・雰囲気 :1
準僻地といっても過言ではないかと思います。
サポート対応 :1
最悪です。特に事務の対応が酷すぎます。送迎バスは特に融通がきかないです。そのため、合宿の方は軟禁される形になります。これがリゾート教習なのでしょうか。
料金 :2
最短で卒業できればコスパは良いです。しかし、何か一つでも落ちれば、料金がはねあがります。補習代、検定代、延泊代(合宿の方のみ)などで1~2万程度取られます。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年03月05日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:つ  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【きっかけ】
地元ではよくCMがやっており、安いと聞いたから。

【各評価理由】
教官の質 :2
今回の合宿は友人と2人で行きました。ここの教官は毎授業ごとに代わることになっています。私を担当してくださった教官は皆良い人だったのですが、友人を担当した教官は最悪だったそうです。わからないことを聞いても怒られ、友人は授業後泣いて戻ってくることもありました。また、仮免前の授業で「もう手遅れだ」と言われたこともあったそうです。教官の当たり外れがありすぎると思います。
設備・教材 :2
全体的に古い感じがしました。効果測定をパソコンでやるのですが、そのパソコンも古くて反応が鈍かったです。またトイレが一階にしかなく少し不便でした。教材は普通でした。
レッスン内容 :2
学科の授業は、わかりやすくパワーポイントで教えてくださる教官もいれば、ひたすらDVDを見て教科書を読むだけの教官もいました。また、とにかく効果測定のためのパソコンテストやペーパーテストをひたすらやらされるので暇な時間はほとんどありません。合宿免許は暇という声も聞きましたが、ここの場合はとにかく忙しいです。逆にこれだけやっていれば仮免や卒検に落ちることはないと思いますが…。
立地・雰囲気 :1
立地は最悪です。まず、宿泊地のハママンションという所は本当に周りに何もなく、夜に出歩くことはまず危ないです。また、海風ですぐテレビの映像が乱れます。ハマインの周りには大きいドラッグストアがあるので、昼ご飯はそこで買っていました。ハママンションに宿泊する人は、周りにご飯を買う所もないので、朝晩のご飯を付けた方がいいと思います。雰囲気はうるさい人もおらず、悪いとは思いませんでした。
サポート対応 :1
ここの人たちは本当に対応が悪いと私は感じました。まず、初日に泊まった部屋のエアコンが壊れており、本当に寒かったです。それを次の日の朝に受付の人に伝えたところ、3日前までは動いていたんだけど などと言いながら部屋を替えてくれましたが、次の宿泊者が来る前に確認するべきではないかと思いました。
また、私が夜に高熱を出してしまい、友人が近くの病院などを聞くためにハマインに電話したところまるで他人事のように対応され、全くアテにならなかったと言っていました。結局、病院までタクシーで向かいました。
料金 :2
他の合宿免許と比べて、料金は安いと思います。しかし、朝晩のご飯を付けたりすると結局は変わらない気がします。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年03月01日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ありす  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:2   料金:3  
【合宿を考えている方へ】
最短2週間ほどで卒業できます。私も延泊なしで卒業出来ましたが、延泊されてる方もちらほらいました。中にはみきわめ(技能試験を受けられるかどうかのチェック)で落ちて泣いている子も。普通にしていれば卒業できると思いますが、試験で焦って脱輪なんてこともあるので、そこは何とも言えません。
娯楽はほぼないです。清掃時間とやらで宿泊施設に帰ることも出来ず、教習所にいても暇なので、近くのケーキ屋さんにお茶しに行ったりとかはしてました。自分のスケジュールと相談したうえで、息抜きするといいかと。
食事は付けることが出来ますが、私は付けませんでした。空き時間にスーパーやドラッグストアで食料(主にパンとかカップラーメン)を購入していましたが、あまりおすすめは出来ません。追加料金でつけられる食事も普通のお弁当です。自炊も出来ると書いてありますが、出来るのはせいぜいお湯を沸かしたりする程度。食事面は充実していません。
髪型や服装などの規定も多く、本当に校則のようでした。そのくらいあった方が雰囲気は良いのかなあと個人的には思うのですが、自由な雰囲気を望まれる方はやめた方がいいと思います。

【各評価理由】
教官の質 :3
どこの教習所もそうかもしれませんが、教官の方の質はピンキリです。真面目で雑談が一切ない方もいれば、1時間楽しくお話をしてくださった方もいました(もちろん指示も踏まえつつ)。小言を言ってくる方もいれば、たくさん褒めて励ましてくれる方もいたり。教え方に大差はないと思いますが、教官の方の性格なのかなと思います。
設備・教材 :2
建物や教習車は綺麗ではないですが、汚くもないと思います。教材も普通のものです。ただ合宿や通学で多くの生徒がいる割には、効果測定のパソコンが少なかった気がします。自由に使える分空いていないこともしばしば。
レッスン内容 :3
学科でも技能でも教習前には必ず「挨拶」と「礼」をします。かっちりしてます。
学科は基本的に映像を見る→教科書の重要なところを確認という流れでした。学科試験対策として、パソコンを使った効果測定とペーパーテストが課されます。効果測定で一定数のテストに合格しないとペーパーテストには進めず、ペーパーテストも一定数合格しないと仮免の試験が受けられず、卒業が出来ません。そういった意味では学科に重点を置いているのかもしれません。
技能は普通だと思います。浜名湖の周辺を回ることも多いので、景色は綺麗です。特に高速実習!
立地・雰囲気 :3
立地としては、近所に大型のドラッグストアがあること、歩いていける距離にスーパー・衣料品店・飲食店があったので、空き時間にふらっと出かけることもありました。卒検の前日には、仲良くなった子たちと静岡県民にはおなじみの「さわやか」に行けたことが思い出です。
合宿で免許を取りに来ている若い方(私も含め)が多かったので、ロビーで騒いでいる集団もいました。若干気になりますが、無視すればいいだけのことなので。
サポート対応 :2
合宿だったので、決められたスケジュール通りに動くだけでした。1秒でも遅刻すると教習が受けられないので、その分延泊等の費用が発生します。時間をきっちり守れる人なら何も問題ないと思いますが。
自習室もあり、そこでは本番の学科試験形式の練習問題があり、自由に取り組むことが出来ます。自発的に取り組める人には良いと思います。
合宿の場合は宿泊施設からバスで通うことになりますが、バスの時間変更は結構な余裕を持って行わなければなりません。女性の宿泊施設は遠いので、バスを逃すと大変ですが、バスの時間ぎりぎりまで教習があることもありました。
料金 :3
安いと思います。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年02月16日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ころこと  | 入学期間:2004年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:5  
【今とは違うのかな】
私が通った頃の合宿先は鷲津駅前のホテルが合宿中の定宿でした。近くに飲食店があまりなかった印象なので、教習の合間に教習所で借りれる電動自転車で買い物をして食べていました。確かに初めの2日間は部屋が用意できなかったと汚いマンションに住まわされましたがそれ以降は快適なホテルで過ごせ、ホテルの無料朝食でお腹を満たしていました。今自分の宿泊した部屋の料金を見てみると格安の教習料で免許が取れた事に感謝しています。
教習については同じ日に入った人は延泊もなく規定通りに卒業でき、追加料金もかかりませんでした。ただ原付教習の手配不足で教習所の卒業式後に残ってもらいたいと言われた際にはクレームを出しました。すると「強制ではないので」と原付の教習を受けずに卒業しました。
教官は嫌な人(性格が合わない人)を避ける事は出来たので良かった。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年01月29日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ゆうか  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:2   料金:5  
【これからハマイン(自動2輪を取りに)に行く方へ】
彼氏の後ろではなく自分が運転したいと思ったのがきっかけで、入校前はクラッチって何?状態の私でしたが、8泊9日という短い期間でバイクを乗りこなせるようになったし、卒業してから本免のテストでは一発合格で今ではツーリングを楽しんでます
ハマインで周りは大学生ばっかりで高校3年で尚且つ自動二輪をとるはかなり浮いてましたが、楽しかったです

【ハマイン(合宿)の方】
実技と学科はもちろん体力と頭を使い大変なのですが、もっと大変なのが効果測定とペーパーテストです。
・効果測定とはパソコンでやる問題
・ペーパーはマークシート式の問題
(いずれも100問)
自動二輪の場合
効果測定を4回違う問題で合格
ペーパーテストを二回連続合格または3回合格、もしくは15回受験
★普通自動車の場合は仮免前と卒検前の2回ありますから、自動二輪の倍はありますね
これらで合格にならなかった方に関してはハマインの場合、延泊できません
しかし、これで合格できない方は滅多にいません、まあやる気しだいですね

【各評価理由】
教官の質 :4
【学科】
・先生が面白い
・保険の話とか関係がないけども、卒業したあとためになる話をしてくれる
【技能】
・分からないことを時間の許すまで教えてくれる
・言葉で教えると言うよりやって見せてくれる
(2輪の場合、後ろに乗せて感覚を掴ませてくれる)
設備・教材 :4
【教材】
・教材の内容は問題ない
・チャック付きのファイルに教材全て入れて持ち歩く(チャック付きのファイルはハマインってそういてあるやつで、初めに貰える
【設備】
・特に気になるところはない
・合宿所は女性の方はすごく綺麗、男性の方も聞いた話では綺麗だそうです
レッスン内容 :4
・入校したその日にバイク(または自動車など)を乗る(合宿のみ)ことにはビックリしたが、手を抜くことなく初歩的なことから教えてもらった
・やはり先生によって1時間1時間の合格基準が違うので先生が違うと技術面に差が出る
・一段階と二段階の終わりに見極めテスト(技能)があるってコースを覚えるのだが強いて覚える必要なし、なぜなら時間の関係とかでコースを走る時間がなく、スラローム・坂道発進・一本橋・急制動・踏切・クランク・8の字(S字)ができてれば問題なしのようだ(卒業検定のコースを覚えた方がいい)
立地・雰囲気 :3
【立地】
・学校から歩いてスーパー・しまむら・本屋・ステーキさわやか・ドラックストアがあり不便はしないが、女性の場合合宿所の近く本当に何もないので合間の時間に買い物をしなければならない
【雰囲気】
・頭髪には厳しく資料請求したものの中に髪色の細かい説明が入っているものの、行ってみると茶髪は当たり前、金髪に近い茶髪の人もいる
・○○先生とは呼ばずに○○さんと呼んでくださいとハマイン側から提案している
・先生と生徒は和気あいあいとした感じ

サポート対応 :2
・あたりまえだが学科と技能には一切妥協はない(ゆえに延泊者がたまにいる)
料金 :5
安く免許とれたのでいいと思う
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2015年09月10日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:まぁ  | 入学期間:2002年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【CMイメージ】
CMイメージとはかけ離れてます。

【各評価理由】
教官の質 :1
昔は若い教官もいて対応よかったのに今はここはブラック企業なのかと勘違いするような生気のない顔した怖い人ばかり
設備・教材 :1
ボロボロ
立地・雰囲気 :1
周りには何もない
サポート対応 :1
質問しても頼りないし、端から聞こうともしない
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2015年09月07日   コメント(1)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:雑音楽  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:1   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【こんな人にオススメ】
・ダイエットしたい人
食事の量が一気に減ります。
ただし、ストレスによる過食にお気をつけください。
・ブラック企業にお勤めの方
特に寮住まいの方。
不満がなければ貴方の企業はハピネス企業に違いありません!
・悪いことをする予定のある方
おそらく囚人に少しの自由を与えたような生活です。
事前に慣れることができますよ!
・学科も実技も一発で行ける方
学び舎ではありません、車に乗れる刑務所です

【各評価理由】
教官の質 :2
他の教習所に行ったことはないのでズバリとは言えませんが、優しく教えてくれるということはあまりありませんでした。
仮免許前に延泊をほのめかす冗談を言ってきたり、技能教習でできた部分を褒めてくれるということもあまりなく、教えるというよりはやらせる、といった感じに受け取れる教習が多いように感じました。
設備・教材 :1
この教習所ではパソコンでのテストを義務付けているのですが、パソコンが未だにXP、しかもクリックの反応が悪かったり、学習用に備え付けられたヘッドホンの耳当てがボロボロになっていたり…。
単なる正誤問題のボタンをクリックして反応が重たい時は首を傾げてしまいました。
また、筆記テストは教科書の改定で問題とその回答の乗った教科書のページにズレがある、と言うのを知っていながら直していないというずさんな管理。
ちょっとボールペンで線を引いて消す、ということもされていません。見直しに手間がかかるのはよくない点かと思います。
教材とは別の設備として、自転車がレンタルできるというのがあるのですが、ところどころ錆びていたり、ベルのレバーが折れてなくなっていたり、タイヤの空気が抜けていたり、酷いものではブレーキが効かないものもあり、自動車以外の設備は非常にずさんに管理されている印象を受けました。

合宿で入った「ハマIN」という合宿所は不満が多いです。
まず、部屋に入るとカビのような埃っぽいような臭いがします。
部屋にあるユニットバスはちょっと換気扇を止めて放置するとカビの臭いが立ちこめます。
換気扇もユニットバスのものしかなく、部屋の換気は一切出来ません。窓も開けることができないのはどうかと思いました。
ベッドメイクも適当にちゃっちゃと済ましているのか、教習を終えて布団をめくるとシーツは前日と同じもの。そのくせ部屋には「洗濯を毎日することで清潔を保つことは風邪の予防につながります」というラミネートされた張り紙。ダブルスタンダードとはこういうことを言うのでしょうか。
その洗濯機と乾燥機もそれぞれ30分200円、小さなものが各階に1台ずつ置かれています。
洗濯機は服を少なめに持って行ったのであまり気になりませんでしたが、乾燥機が酷いです。
ジーンズ2本、Tシャツ2枚、下着類2日分、たったこれだけの量なのに生乾きにもなっていません。
強制的に部屋干しになります。どう考えても長期の合宿で小銭を稼ぐ以外の理由が見つかりません。

いい所は、完全個室制なので他人と関わりたくない人はいいのではないでしょうか?
レッスン内容 :2
レッスン内容はわかりにくくもやすくもない、普通と感じました。
ただし、教官に質問をしたくても休み時間が短いという理由で「一言で済む質問に限る」と入校時にいいつけられました。
一応「ハマイン教室」なる教室に質問を受け付ける教官がいるということなのですが、この教官も常にいるわけではなく、また午前と午後に1時間しかいないため、その時間に学科や実技が入ると質問することがかなり難しくなります。自力で問題を見つけ、学ぶタイプの人はいいかもしれませんが、他人に教えてもらいたいタイプの人は入校をお勧めしません。
ちなみに、教習所では「MUSASHI」というPCでの学習プログラムが学外でも利用できるようにしているのですが、ハマINでは携帯の電波状況がお世辞にもいいとは言えない上、Wi-Fiがホテルにあるわけでもなく、またホテルにポケットWi-Fi(WiMAXなど)の電波が届かないため、通信料金が怖い人は使わない方がいいかと思われます。
立地・雰囲気 :1
一言で言うと、教習所もホテルも陸の孤島です。
ホテルは近くに入れるお店がコンビニ程度なので、不便ではないですが便利でもないです。
駅まではそんなに遠くはないものの、ハママンションに入校した人たちは駅までバスが出ない場合は相当な距離を歩くことになります。
教習所も空き時間は教習所内で勉強しろと言うことなのか、近くにコンビニすらありません。
一応大きなドラッグストアが近くにあるため食事調達に困ることはありませんが、半月ほど通う所にそれだけというのは寂しいものがあるように感じました。
唯一、静岡限定チェーンの「炭焼きレストラン さわやか」が近くにあるのが救いです。
サポート対応 :1
まず、送迎バスの融通がききません。
前日の13時までに自分でインターネット経由で予約変更を行う形で、その時間を過ぎると基本的にホテルや合宿所まで歩いて帰ることになります。
私は時間を守っていたためあまり気になりませんでしたが、暗くなる時間帯で教習のために時間が伸びた女性に歩いて帰るかタクシーで帰るかの二択しか提示しないのは融通がきかないなと思わざるを得ませんでした。
また、私は仮免で落ちたときに合宿から通いの教習に切り換えたのですが、そのときの受付の女性の「面倒くさいことを言い出したな」という顔が忘れられません。
また、その仮免で落ちた場合の教習も定められるのはたったの一時間であり、それ以上に教習を申し込むには1回5000円の教習料が必要となります。
運転免許を取得するためのサポートという面よりも、金儲けが先という面が透けて見えて残念に感じます。
さらに、この教習所は静岡県内から入校した生徒にのみ問題集を無料で配布してくれます。
県外からの入校の場合は教習料と別途で700円で購入することになりますが、内容は教習所内ペーパーテストとさほど変わりがないので、買わなくてもよいかと思います。
料金 :2
まず、テレビや広告で提示している料金からして嘘です。
女性はハママンションに入るため食費が個人持ちになるので提示された料金で入ることができるのですが、男性はほとんど自動的にハマINに入れられるため、自動的に朝食料金が6000円ほど追加されます。夕食もつけると12000円ほどの上乗せになります。資料請求をして初めて判明するため、かなり卑怯な料金提示に感じました。
また、その朝食もお世辞にも400円で納得できる内容ではありません。
例を挙げると「6枚切り食パン一枚、惣菜のポテトサラダを少量、ゆで卵、小さいバナナ半切れ」といった感じです。夕食については私自身は予算の都合上申し込まなかったのですが、申し込んだ受講生は「うん……って感じ」と寂しい表情をしていました。
また、先にも提示したように技能教習1回につき5000円かかるため、経験を十分に積むにはかなりの金額が必要になります。
さらに、学科、技能とは別に定められたPCでのテストやペーパーテストが規定回数合格できていないと問答無用で延泊になります。もし行かれる方は、ノートやルーズリーフなどを用意し復習を忘れないようにしてください。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2015年05月29日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:最近卒業  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:1  
【最低】
合宿で最初安いと思ってたけど、試験落ちると高すぎ!
宿泊代、補習代、再試験料合わせて3万近く取られる!
そのくせ補習は1時間しかないからまた落ちるの繰り返し…
結局卒業までに30万超える人多いし、行かない方がいい!

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2015年05月26日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:k.  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【良かったところ】
先生達一生懸命な人ばかりなので一生懸命やればその分きちんと教えてくださいますよ。

【各評価理由】
教官の質 :5
とても怖い先生もみえましたが、丁寧に教えてくださってすごくたのしかったですよ。
話すと楽しいし面白いしとにかく面白い人ばかりでした。
問題があると書いてありましたが私はそうは思いません。
怒られるのは自分の責任だと思います。
設備・教材 :5
わかりやすいしテストたくさんありましたがわからないところは最後に質問すれば教えてくれるしいいと思います。
レッスン内容 :5
学科は重要なとこ教えてくれるし教習のときは楽しませてくれるしちゃんとここは注意しなくちゃいけないとこは教えてくれるしいいと思います。
怖い話とかいろいろしてくれる人もいておもしろかったですよ。
立地・雰囲気 :5
湖近いし綺麗だなと思いました。
サポート対応 :5
受付の人でなんか女の人なんですけど雰囲気といいますか態度と言うかなんか怖かったです。
でも優しい人もいますよ。
効果測定落ちまくってバスキャンセルかもって泣きそうだった時も勉強教えて下さったし助かりました。
料金 :5
あの値段で楽しくいろいろ教えてくれるのはいいと思います!
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2015年04月24日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:全免制覇目標  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初中級
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:5  
【問題解決意識を持っての入所を推奨】
 施策教習料金の適用に因り地元の届出教習所より教習単価が安かった為、運転免許技能試験合格の為の「練習」を目的として入校。
 技能試験の結果をフィードバックさせ乍ら、何が問題であったか、自身にとって何が欠如しているのかをしっかりと自覚の上、重点的に練習したい項目を自ら指定して集中的に合格に向けた指導を受ける態度で受講し、指導員に現状問題点の指摘と解決策を具体的に教授して貰えた結果技能教習標準時間を2時間残して所謂「見極め」を貰い試験場技能試験に何とか合格しました。

 県外入校者に対しては抽出検査が無い為卒業検定に関しては比較的寛容であり、運転免許技能試験の実施基準で考えるとどう考えても合格点に達しないと思われても何故か合格する(心太方式)も見られました。
 但し、不正防止の観点から検定試験に関しては第三者(他受験生)立会が原則の為「誰がどうみても不合格」とされる危険行為に関しては隠通す事が出来ない為、不合格になるのは当然の事でしょう。

 免許を「購入する」と云った「お客様意識」を持った入所には不適です。
特に教習費用の安さから学生が多い為、教習所風紀維持の為にも指導が厳しくなる事が、「お客様意識」を持った入所者が抵抗を感ずる様である。

 総合評価に関しては「どの様な事項に関しても「完璧」と云う物は無い」と云う運転免許試験場技能試験官の言葉を引用して4つとしました。

【各評価理由】
教官の質 :5
 真に技術向上を目標として教習を受ければ、指導員の指導熱も高まる。逆に不真面目な態度で受講すれば必然的に指導員の熱意も喪失し厳しくなる。
相談し易く親身になって指導して貰えた。

指導員により指導の統一性が図られない、又は態度が悪いと云う意見もあるが、その様な事は感じられず、例え指導統一が図られない場合であっても、教習の標準から逸脱した教習を行っている訳では無く、公道上も色々な考えを持った運転者が存在する事から、技能試験受験時の免疫になると考えている。
設備・教材 :3
牽引車は年季が入っていたが、運転に支障は無く、特に被牽引車の車長が短い事が検定試験ではマイナスに影響するが技能試験の方向転換練習に大きく役立った。

自動二輪コースでは連続方向転換コースから直線狭路コースへ進む際の小回りが初心者には難しく感じ、外周通行の教習車との接触事故を気にし乍らの練習となる。
ハンドルを切り乍らの前輪制動に因る転倒者も散見される。
 普通自動二輪の教習車は懐かしいCB400SF(NC39)でNC42は皆無 
 反面大型自動二輪教習車は全車NC750Lに更改済。 

コース全体は広く、極端な渋滞を生ずる事無く50分の教習時間を有効に活用する事が可能。
レッスン内容 :5
技能試験で不合格になった問題点を教習を通じて具体的に指導を受け、当該指摘事項のみ繰返し練習を行う事に因り、合格への可能性が高まった。
 教習時間中連続的な指導は無かったが、自ら問題点及び自信の無い点を洗い出して相談した際には原因と解決法を具体的に教授して貰う事が出来た。
自己の問題点を分析し、当日の重点的に練習したい事項を予め指導員に伝え教習を受けると、気付かなかった問題点の指摘も受け易い。 
 同一の問題点に関する解決・練習法も指導員に因り一部異なる事もあるが、各指導員の個性として、多様な考え方があると捉えると最適な練習方法を選択する事も出来る。
 気になる点を積極的に質問すると的確な解決案を提示して貰える。
 指導員に何も云われなくなって来ると合格が近付く。
 
立地・雰囲気 :4
静岡西部に位置し、愛知・静岡両県からの通所に適している。
東海道線鷲津駅から徒歩でも通える距離なので、交通の利便性も良い。
サポート対応 :3
 天候等に因るキャンセル・教習予約の変更が電話で可能な事が便利である。
Internet等に因る自動予約が出来ると更に利便性が高まるが、合宿スケジュール教習を基本とし、通所に対しても閑散期に対する教習料金の施策適用を鑑みると現行でも支障が無いと考えられる。
料金 :5
安い事が売りの浜名湖自動車学校であるが、閑散期の施策適用に関してはかなり魅力的な料金設定がなされている。 教習車種に因っては、届出教習所より教習単価が安い事もあり、運転免許技能試験受験に対する練習と滑止めとしての技能検定受験を考えても値打である。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2015年03月25日   コメント(1)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:狼おじさん  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【特になし】
送迎車の運転士の話だとかなりの不条理な条件で送り迎えをしているとか?
時間給の計算もおかしいとか聞きましたよ。半額だとか?????
合宿所の建物など古いしエレベーターは変な音がするし雨漏れするしで最悪ですと。看板に偽りがありすぎでした

【各評価理由】
教官の質 :1
教官自体のものを教えるという態度が最悪である。
教習中の路上教習では居眠りはするは、何もしゃべらないはで教習自体が嫌になるよね。女には鼻の下を伸ばしてちゃらちゃらするけどね。
設備・教材 :1
いいところはないですよ。すべて平均値かな??
パソコンが使い物にならないのが悲しいよね。遅いし古いし人を馬鹿にしてるのかな?
レッスン内容 :1
筆舌に尽くし難し
立地・雰囲気 :1
こんなものかな?
リーゾート気分で教習を何て嘘ばかり、汚い浜名湖のそばで変なにおいもするしで気分が悪くなるね。建物なんてつぎはぎだらけの潰れそうなプレハブだものね。よくっやってるよ・
サポート対応 :1
全くなし。
料金 :1
教習内容の割には高いね。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2015年03月23日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:ちゃんもつ  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:2  
【CMでやってて楽しそうだから入ったが…】
とにかく残念でした。MTの合宿だと追加料金を確実に払うことになるでしょう。私は仮免までとって地元の自動車学校へ移りました。

【各評価理由】
教官の質 :2
とにかく人によって様々です。ほぼハズレと思ってもらえば良いでしょう。
設備・教材 :2
全体的に古いです!!パソコンも反応しません。
レッスン内容 :3
学科で線を引いたりしますが大体テストで出ません。自分だけで頑張らなくてはなりません。
立地・雰囲気 :2
まあまあです。
サポート対応 :1
サポートなんてものはありません。
料金 :2
ボッタクリです。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2015年03月16日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:どらやき  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:4  
【オススメはしません】
メンタルが強くて記憶力が人並みで本番に強い潔癖症でない金欠の人には良いかもしれません

【各評価理由】
教官の質 :1
良い人はすごく丁寧ですが、セクハラな男性教官や、相手によって大幅に態度が変わる教官なども居て、泣いている女子がちらほら見うけられました。
設備・教材 :3
900円する問題集があらかじめ配られます。これを繰り返しやるか、ハマイン教室という部屋に無料の教材(持ち帰り不可)があるので、学科はそれでなんとかなります。

実技の練習設備は何もありません。5000円追加して補習を受けるかイメトレするか…
教科書は一応ありますが授業で開くことはほぼありません。平気でならってないことやるので、予習として一読しておくことをオススメします。
レッスン内容 :2
先に述べた通り、教官の質がひどいので同じ料金を払っても統一されたプログラムを受けられるとは限りません。昨日こう言われたのに今日それをしたら怒られた。同じ学科を別の日に受けたら、全然やる気のない教官でDVD流して終わりだった。
などはザラです。これは合宿の仲間みんな口を揃えて呆れていました。

学科は実技と連動しておらずランダムに行うので、同じ日に入校しても習ってたり習っていなかったりなことをペーパーテストや路上運転で実践することになります。自主学習が必須!
立地・雰囲気 :2
学校にはパンとカップ麺の自販機があり、ロビーで好きな時に飲食できます。お弁当付きの方は、朝も夜も受付でお弁当を受け取ります。男子寮の方はホテルで朝食が出るようですが、食パンとゆで卵が毎日とのことでした。

周辺にはコンビニ、スーパー、飲食店などがあるので不便はしません。
カラオケはあるにはあるのですが…行ったと言う話は耳にしませんでした。遊ぶところはないと考えてください。

女子の宿泊先は弁天島駅まで徒歩10分くらい。その間にコンビニひとつ。
内装も外装も、とにかく汚ない!パンフレットに勉強机やクローゼットや調理器具とありますが、実際はこどもが使うような折りたたみのテーブルひとつ、押入れに毛の生えたような収納、レンジ使用不可の食器と片手鍋…お湯の使用まで制限されます。オーシャンビューは上の階なら拝めるようです。あとは廃墟。いろんな部屋の子が夜中に謎の物音がして怖い!早く帰りたい!ってなってました。私は金縛りにあいました(ー ー;)
サポート対応 :1
送迎バスの時間を変更できるシステムがあるのですが、前日の13時までに帰りのバスまで決めないといけないので、よく考えて利用してください。バスの運転手や学校の受付に言っても、少しの融通もききません。
女子は特に…朝相当早く着くのしかないので体力と相談してスケジューリングしたほうがよいです。因みにどんなに予定を早く終わらせても帰り時間を早めることはできません。

良くない教官のことを相談しても、融通はききません。どうやって決めているのか謎です。
料金 :4
それだけが売りだと思います。但し、プレッシャーに弱い人、勉強についていけない人は補習代や検定料が加算されていくので、初日から受験生という自覚をもったほうが良いです。
ペース配分と要領と運の良さが揃っての料金だと思います。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2015年01月21日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:saki  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【宣伝と違います。】
合宿で教習を受けました。
浜インの合宿、絶対にお勧めしません。
浜名湖リゾート教習と謳っていますが、実際はボロボロの古いマンションに滞在し、周りは何もなく、最寄りのコンビニまで歩いて20分程。交通の便が悪く、風の音が信じられない位うるさいです。最初は大型バスが通っているのかと思いました。私も他の子も、風の音がうるさい日は深夜に起きてしまいました。
弁当は揚げ物が多く、美味しくないです。
また、授業に1秒でも遅れたら5000円かかり、滞在が延びます。
仮免の学科、技能どちらか落ちた場合も追加料金が発生し滞在が2日延びます。
本免の技能が落ちた場合は10400円追加で2日後受け直しです。一つのミスでもしたら失格になるものすごく厳しい試験です。
ハードスケジュールで学科と技能のテストをこなし、予定通りのスケジュールで進む人は半分位なのでは?結構な数の人に追加料金が発生していました。
20才以下の若者が多いので仕方ないのですが、ロビーは騒いでいる生徒がいてとてもうるさかったです。
何より先生の質が最悪でした。授業が終わり録音機を止めたすぐ後豹変し、言葉遣いがとても悪くなる人、偉そうで威圧的、舌打ちをする人など普通に人として大丈夫なの?という人もいました。あまりに威圧的な態度の先生の授業後は泣いている子もいました…もちろん丁寧で分かりやすい良い先生も少数います…。受付の人の態度も悪く怖かったです。
期待をせずに行きましたが、総合的にあまりに酷すぎて途中で辞める人もいたのが事実です。
私のような思いをする人が減ってほしいです。本当にお勧めしません。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2015年01月20日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:えるじぇい  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:-   料金:1  
【1)鷲津駅からのバスでの送迎を断られる】
鷲津駅からバスあります!とうたっていますが、自動車免許を所持している場合は使用出来ません。そのことを知らされたのが、入学金・授業料を払い、適性検査を受けた後でした。

【2)実習時間を間違えられる】
生徒が実習時間を間違えて授業をキャンセルすると、約5000円のキャンセル料金を取られますが、教習所側が実際にとった時間と生徒に伝える時間を間違えて、一時間無駄にしても謝罪一つなく、
生徒が悪いと言わんばかりの態度をとられます。

【各評価理由】
料金 :1
普通二輪のキャンペーン料金はかなり安いです。ただ不器用&初心者な自分は第一技能実習時点で補修が必要になり、その費用で結局他の教習所と変わらない値段になりました。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2014年11月21日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:つば  | 入学期間:2014年頃に体験レッスンのみ  | 開始時のレベル:上級
★☆☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【電話の応対】
東海地方にあるハマイン(浜名湖自動車学校)電話の応対が悪くどうすればいいか?をご相談です。
メールの回答も遅く東海地区では、CMはやって要るものの電話の応対が非常に悪い。いい案があれば教え下さい。

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2014年08月30日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:大型  | 開始時のレベル:中級
★☆☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:-   料金:-  
【駄目なの】
ダメダメ

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2013年08月10日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:アン  | 開始時のレベル:初中級
★☆☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:-  
【試験官が最悪】
ご飯は悪くない
ホテルもきれい
教官は優しいです

ただ授業に1秒でも遅れると授業を受けることが出来ず
再授業料5000円ほど取ります

そしてなにより試験官が最悪です
髪が薄い試験官がいまして
自分が偉いとでも思っているのか鼻で笑うわ
試験の途中から見ないわで最悪でした(ちゃんと採点していない)
「俺が合格をやるんだぞ?分かってるよな?」
と言わんばかりの態度でした

試験も厳しいと言うより理不尽で
少しでもミスると落とされます(良くて半数落とされます)
5回試験を受けている人なんかザラで
他の自動車学校通った方が安くつき
合宿の意味を成しておりません( 再試験ホテル代合わせて一回1万ほど)

行きは良くて帰りは辛い
まるで釣り針の様な構成となっております

悪徳商法すれすれです
私は二度と行きません

しかし無免許運転しているレベルの
技術に自信のある人にはお勧めです

  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2013年06月04日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:サケビ  | 入学期間:2012年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:5   料金:5  
【合宿時のアパートについて】
女性が合宿で宿泊することになるアパート(浜マンション)ですが
「簡単な調理器具と食器があります」と資料にはありますが
部屋にあるのは・IHコンロ(1台)・電子レンジ・お鍋(1つ)
あと丼ぶり、お箸、コップでした。
自動車学校でお弁当が購入できるので(1食500円)そちらも検討したほうがいいかと思います。

【駐車の練習について】
どこの教習所もそうなのかはわかりませんが
バックでの駐車の練習はほとんどありませんでした。
路上教習の時、ほんの5分程度軽く触れただけでした。
「駐車場への駐車が一番不安なのに・・・?」と少し疑問に思いました。

【各評価理由】
教官の質 :5
学科授業の際はどの先生もわかりやすく、丁寧に指導してくださいました。
試験での対策だけでなく、実際の体験を交えたお話もあり楽しく学ぶことができました。
実技の教習の際もどの先生も優しく穏やかな口調で指導してくださり助かりました。
(ただ、一部で少し緩すぎる気のする先生がいた気もします。)
設備・教材 :3
昔からある教習所なのでしかたのないことかもしれませんが全体的に建物が古く、薄暗いです。
自主勉強用のパソコン教材の反応もいまいち悪く、レスポンスの遅さに苛つくこともありました。
実技の練習ができるようなシュミレーターなどはないので実技試験対策をどうすればいいのか少し困りました。
立地・雰囲気 :3
教習所の周りにはコンビニこそないものの、食料品から日用雑貨の揃うスーパー(?)があり、あまり不便はしませんでした。
近くには静岡ではおなじみのハンバーグ屋さんもあるので学生同士連れ立って食事に行くのも楽しみでした。
ただ、合宿時に泊まるアパートの周りには飲食店やコンビニなどが何もなく結構不便しました。
男性の泊まるホテルの近くにコンビニはあるのに・・・なぜ?
料金 :5
合宿&一番安い時期(大学が始まるギリギリ)で行ったからでしょうか
通学のおよそ半額(17万円)で免許が取得出来ました。
学科・実技ともに問題なく進めば大変お安く卒業できると思います。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2013年05月12日   コメント(0)
 

浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市)

投稿者名:まちゃ  | 入学期間:1992年頃に体験レッスンのみ  | 開始時のレベル:初中級
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:2   料金:3  
【景色がいい】
ここは浜名湖の西側にあり景色がとてもいいです。
自分は体験していませんが高速教習は浜名バイパスといってとてもきれいなところを使用するのでお勧めです。それからかなり遠くまで送迎あり隣の愛知県豊橋市内全部いいと思います。

【バイク免許OK】
ここは大型の自動二輪の免許も取ることできますし、バイクの種類も多いですし
また駅も近いですし。合宿も充実しています。それから送迎の方がとても親切です。もう一ついい情報として自動二輪の免許欲しい方で普通免許持っていない方は先に自動二輪とってから普通免許取ったほうが安く済むそうです。

【各評価理由】
設備・教材 :4
建物については確か古いと思いますが、中はきれいです。それから教習車ですがクラウンコンフォートです。もうひとつ面白ことは地元で浜名湖自動車学校のことハマインという略称で呼んでいます。CMでもよくハマインと言っています。
立地・雰囲気 :4
浜名湖のすぐ近くでとても景色がきていです。東海道53次の宿場町の白須賀宿
もありますし、浜名湖にそった道もあったりまた湖西連峰にも近く新緑や紅葉時期はとてもきれいでその時期に講習受ければ最高だと思います。
料金 :3
料金についてはわかりませんが、合宿コースはおすすめだと思います。確かホテルもルートイン浜名湖が使えると思いましたが、また浜松、豊橋の両駅からも20分ぐらいなので便利です。とくに送迎が充実しています。かなり遠くまで行ってくれます。自分の知り合いの方もいますので。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2012年10月07日   コメント(3)
 
»口コミ・評判を投稿する