セパルライディングスクール橋本     

042-771-8560 
神奈川県相模原市西橋本3-11-24    JR横浜線ほか 橋本駅 徒歩17分以上
★★★☆☆ 2.9    口コミ:48件
教官の質:3.1  設備・教材:3.1  レッスン内容:3.2  立地・雰囲気:2.7  サポート対応:3.0  料金:3.2 

セパルライディングスクール橋本の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:教習生  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:3   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:4   料金:3  
【教習所の良い所、お勧めな所】
まあ教習所はどこもこんな感じだと思います。
良くも悪くも昭和な教習所です。
コロナ禍に早く免許を取りたいなら選択肢に入れてもいいのではないかと思います。

【各評価理由】
教官の質 :2
昔ながら教習所の教官、怒鳴る人もいる
指示が無線ではなくハンドマイクなので、聞き取りづらい時があり、コースを間違えるとネチネチ文句を言われる。
教官は選べない。
運転はうまい。説明はうまいと思う。
設備・教材 :3
シミュレータは最新のもののよう
バイクはピンキリ
コースは車と共用の教習所より狭い。
レッスン内容 :2
学科は受けていないのでわからない
実技は教官1人につき3〜4人の生徒、授業の最初に今日やる種目などの説明は特にない。教官の後ろを着いて走ると突然S字やクランクに入ったり、8の字したりとにかくせわしない。途中から同じ段階のもう1〜2組と同じルートを6台〜8台連なってグルグル回る。その際は要所に教官が止まっていてハンドマイクで指導を受ける。
最後に個々の寸評があり、補習の人は事務所に連れて行かれる。
補習も時間が増えるだけで、内容は上記と同じ、マンツーマンレッスンとかは見たことない。
一通りYouTubeとかで予習、復習しておいた方がいい。
立地・雰囲気 :2
コロナ禍の割に予約は取りやすいと思う。平日も通えるならなおさら
駅から遠いので車やチャリがない人はスクールバス必須。車通学なのでバスの便数とかはわからない。
駐車場は充分ある。
建物は古いが掃除はしっかりされており、石油ストーブあるので暖かい
徒歩圏内にセブンとゆで太郎、スーパーがある。
サポート対応 :4
事務のお姉さんは丁寧でキャンセル待ちの対応もスムーズ
乗車10分前にチェックインしないと自動的にキャンセルとなり、遅刻して教習希望するとキャンセル料1000円とられて、キャンセル待ちで教習受けた扱いになる。
予約はスマホで取れる。前日の営業時間までにキャンセルすればキャンセル料は無料
料金 :3
平均的な価格
補習やキャンセル料は他より少し安いと思う。
ホントは近所の教習所が安かったが、予約が取れないと言われてここにきた。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2021年02月20日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:日野市在住  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初中級
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:4  
【友達の紹介】
特に無し

【各評価理由】
教官の質 :5
2021年1月、現在、通っております。

皆さんが口コミに入れてる通り

言葉使いは悪いかもしれないですね!笑

ただ、駄目な所は駄目!って言う所は良いと思います。


皆さんは

お金を払えば免許を取れる!

お金を払ったんだからお客様だろ!

って思ってるのかな?

お金を払ってるんだからお客様だろ!だから

すぐに合格にしてよ!

は無理だと思います。

運転もろくに出来ない方に免許を取らすって

絶対に駄目だと思います。

ここの教官は免許を取って皆さんが道路に出た時に

事故にならない様に厳しく言うスタイルなのかも知れませんね!

教習所の中には運転も余り出来ないままに免許を取らす所も有ると思います!

運転講習に甘い教習所は口コミは上がるかもしれませんね!

売り上げの為にって感じはしますが!笑

バイクは死亡率も高い!だから厳しく言う!

良いと思います!

教官も人間なので合う合わないが有るのかな?って

口コミがありましたがそれは違うのかな!って思いました!

この人は自分と合うから甘くする!

この人は自分と合わないから厳しくする!

違うと思います。

ここの教官は免許を取ってから皆さんに事故を起こして

欲しく無いから厳しいく言うと思います!

考えてみて下さい!

運転もろくに出来ない人に免許を取らして

仮にですが

自分が免許の合格の印鑑を押した教習生が事故で

亡くなった!大怪我をした!人をひいてしまった!ってなったら

どう思いますか?

そうなって欲しくないから厳しいく言うのかもしれませんね。


その気持ちが有るから厳しく言う!厳しい判断をして落とす!

さすが2輪専門教習所だと思います。

私はそのスタイルは良いと思います。


ちなみに私はさくらではないです!笑










設備・教材 :3
設備は他と比べた事が無いのでわかりません。

教習車がたまに不具合が有る!

教材は他に行ってないので

何が良くて何が悪いかはわかりません。
レッスン内容 :5
厳しく言う所は良いと思います。

厳しく言う教習所は大体、口コミが悪い!

でも言われた事は自分の為だと思えば良いと思います!

甘く言われた事って記憶に残りますか?

厳しく言われた事やムカつく事を言われた事は

記憶に残りませんか?

人によるとは思いますが!

この運転は危ないんだな!ここを気を付ければいいんだなって

思える教え方だと思います。
立地・雰囲気 :5
近くにコンビニや飲食店があるので良いと思います。

雰囲気は良いと思います。

サポート対応 :5
良いと思います。
料金 :4
他の教習所の料金がわかりません。

安いから良いってわけではないと思います。

安全な運転ができるまで教えてくれる教習所だと
思います。

  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2021年01月16日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:バイクマン  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【教習所の改善すべき所】
教官を、指名制度にして欲しい。
ハズレの教官は、お金と時間の無駄です。
運転技術を上げる為に一般道では練習出来ないから教習所に来ていると言う事をちゃんと理解出来る人に、教えてもらいたいです。

【各評価理由】
教官の質 :1
他の方も書いてる通り、言葉使いは凄く悪いです。
新しく部下が配属されたと勘違いされたのでしょうか?
しかも解らない事を聞いても、「解るでしょ?」みたいな感じで、ちゃんと教えて貰えないです。これも他の方も書いてる通り、「親切に」教える気は全く無いのでしょう。
数名 ちゃんと熱意を持って教えてくれる教官は居るのですが、ハズレの教官に当たったら今日はハンコ無しで嫌味を言われて終わる覚悟をする必要が有ります。
とてもじゃないですが、お金払って通うと考えると私には合わないです。
レッスン内容 :1
熱意の有る教官に当たると出来ない事と対策を教えてくれますが、ハズレの教官だとダメな理由も内容も殆ど教えて貰えず「これは何時間か乗ってもらわないとな」とか嫌味を言われます。あまりにも当たりの教官とハズレの教官のレッスンに差が有りすぎるので、評価は1です。
料金 :1
結局 理由も対策も教えずに どんどん延長されるので、全く安くないです。
ちゃんと出来ない箇所と対策をする為の延長なら理解出来ますが、「これはダメだな。解るでしょ?」と言う理由では何も解らないです。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2020年11月15日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:ちくわぶ  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:-   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:3   料金:1  
【役所に通う感じ】
友達には絶対おすすめしません。

【各評価理由】
教官の質 :1
7名くらい教官いるが1名しか、教える気がない。早めに出勤して他の教習員を一人一人観察したら、ゴミみたいな教習員が6名。とても太っている禿げてるおじさんは唯一の当たりです。人としても尊敬出来ます。はずれ確率が多い分技術が向上せず、結果として教習を余分に卒検間際に落として、喜ぶ鬼畜教習所です。
レッスン内容 :1
国と関係のある白バイ系の教習所だから、役人から教わるイメージです。
立地・雰囲気 :1
駅から遠いし、なぜか一度も35分にお迎えの車来なかったです。
サポート対応 :3
事務は良い。
料金 :1
基本一段階で一回2段階総合で、一回、卒検でまた落とす感じですね。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2020年10月13日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:Un Jak  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:2   サポート対応:5   料金:4  
【教官の言葉遣いについて】
皆さんが言うように、確かに丁寧ではないです。私自身も「ちょっと口調が強いな」と感じるときはありました。しかし、教習前後には必ず挨拶してくれたりと、最低限の礼儀はわきまえていると思います。また、コース上は多くのバイクが走っているので、大きな声で指導しています。それを怒鳴っていると受け止める人がいるのかもしれません。
あくまでも私たちは「教習生」「生徒」として教えられる立場にあります。丁寧な言葉遣いをされることを期待すること自体、間違いだと思いますよ。

【厳しさについて】
落とされまくる、という話を多くの方がされていますが、それはただ単にその方の実力不足で落とされたのだと思います。ちゃんと乗れていれば落とされることはまずありません。
私は1段階のときに3回補習しましたが、その補習のおかげでみきわめは1・2段階とも1発クリアでした。
落とされた時も、理由をしっかり説明してくれましたし、自分自身でもダメなところがあったと自覚をしていました。
バイクはとても難しく、危ない乗り物です。生半可な技術で受かるとはくれぐれも思わないことです。

【向いている人・向いていない人】
この教習所が向いている人は「高い技術を身につけたい人」「がっつり学びたい人」だと思います。教習生の走り方を細かいところまでよく見ているので、本当に細かいところまでたくさん指導してくれます。
反対に「早く免許が欲しい」という人には向かないと思います。上述したように、生半可な技術では絶対に補習を食らいます。しっかりと技術が身につくまで次に進ませてくれませんので、とにかく近道をしたいという方にはおススメできません。

【各評価理由】
教官の質 :5
教官はどの方も持っている技術のレベルが高く、思わず「すげぇ」とつぶやいてしまいました。
教習生のことも1人ひとりよく見ており、遠くからでも的確に指示を飛ばしてくれます。また、上手くできたときは素直に褒めてくれるので、モチベーションが上がりました。また、ユニークな方が多い印象で、たまに冗談を飛ばしてくれるので、楽しく教習を受けられました。
態度が悪い、とおっしゃっている方が多いですが、二俣川の試験場の人間の方がよっぽど態度悪かったですよ。
設備・教材 :4
バイクによって多少の個性はありますが、乗りにくいと感じたことはありませんでした。ただ、卒検用のバイクだけ異様に性能が良かったので、ちょっとビックリしました。
ヘルメットやプロテクター類については、コロナの影響で、貸し出しを中止していました。
学科用の教材は少し古く、今の法律とズレているところはありましたが、そこは補足してくれます。
レッスン内容 :5
技能では基本的に教官に指示されたコースをひたすら走るのがメインです。バイクに初めて触れてから2回目でいきなり色々させられたので、最初は失敗しまくりでしたが、その分自ら学んでいく感覚があって良かったです。
学科では、スライドやビデオを見ながら内容について解説をしてくれる感じです。教官が教習生を指して発言させてくれる機会もあります。
立地・雰囲気 :2
これだけはなぁ……。入り組んだ住宅街の中にあるので、よく調べておかないとまず迷うと思います。橋本駅南口からバスが出ているので、道を覚えるのが苦手ならば利用したほうがいいです。
サポート対応 :5
何かわからないことがあれば受付の方が丁寧に対応してくれました。受付も気さくな方が多かったので、気兼ねなく質問できましたよ。
料金 :4
バイクの教習だったらこの程度だろうな、というくらいの値段です。あとは補習等があればその都度払う感じですね。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2020年09月08日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:130R  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:上級
★☆☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:3   料金:1  
【卒業生以外はオススメ出来ません】
普通二輪をセパルで取得された人はこの【特異な教習コース】に慣れているはずですので大型二輪もとんとん拍子でいけるはずです。私自身は中免(普通二輪)を取得し35年の間、積雪時や大雨時以外はずーっと400に乗り続けておりますが日頃の癖(教官にも癖を直せと言われてますが)が取れず足踏み状態です。少し休んで再開するか?それとも長男が通った教習所で受け直すか?免許取得自体を断念するか?






【普通二輪取得を考えておられる人へ】
四輪の免許無しの人は無事免許取得出来ても教習コースの感覚で公道を走らないでくださいね。セパルの教習コース内はバイクしか走ってませんが、公道には様々な【乗り物】が走行しています。実際神奈川県警の統計を見ますとセパル卒業生の事故率は非常に高いです。



【各評価理由】
教官の質 :3
教官なので上手くて当たり前。しかし教えるのが上手いか否かは教官によりかなり異なる。私の様な年寄りは罵声を浴びせられても褒められても特に気にもなりませんが、若い世代(10代~40代位)の人は確実に苛立ったり凹んだりしてますし褒められたら喜んでますね。教官も人間ですから相性が合う人合わない人、そりゃ当然居ますよ。
設備・教材 :1
NC750、11号車だったかな?ライト球切れ状態で夜間教習あり得ないと思いましたがそのまま教習(当然一本橋の入り口なんて見えやしない。8号車はミラーステーがぶらぶらだった。10号車はアイドリングが高く1速アクセルオフでもスピードが出てしまうので何度も前車と接触しそうになった。
レッスン内容 :1
大型二輪だけかもですが、教習時間の前半に体力を一気に削がれます。超低速での半クラや断続クラッチで左手がガクガクになってしまいます。その後の一本橋やクランク走行でかなり支障をきたします(基本3人一組ですが皆口を揃えて同じ事言ってます)コロナ渦なのでマスク着用の影響もあるでしょうが。「ここが出来てないのはこれこれこう言う所が出来ていないので失敗する」理由は教えてくれるがそれは自分自身で理解しているので、ただ闇雲に「もう一時限補習です」ではなく「これこれこんな感じで御自身のバイクで練習されてみてください」の一言位は欲しいですね。それが無いから評判が悪いのレッテルを貼られてしまうのでは?ですので私も☆一つしか付けられませんね。
立地・雰囲気 :1
まずコースの狭さに驚愕します!私の通っていた小学校の校庭の1/3程度の面積しかありません。「関東唯一の二輪専門教習所」ではなく「この面積の土地しか取得出来なかったので二輪しか教習出来ません」が正解でしょ。コース内に信号機の有る交差点一箇所のみ。それとあと一つ通学バスの運転手さん、このご時世でクラクションはねーべよ!入校申し込み時に車で来た際に駐車場がわからず入口付近でまごついていたらクラクション、ありえんわ!
サポート対応 :3
サポートとは受付の事でしょうか?特に感想は無いですがコロナ渦なので教習原簿や配車票は見る事が出来ないので唯一そこが不満でしょうか。
料金 :1
初期費用が滅茶苦茶安いって訳でもなく、補習は必ず付いてきますので安くは無い。無論卒検迄一発で受かってしまう人も稀に居るのでしょうが、相当数の教習生の皆さんと会話しておりますが全員補習経験有り。私も数時間オーバーしておりますので逆に他所より既に高くなってます。20代の長男が別の教習所で既に大型二輪を取得しておりますが其方の方が安かったです(補習費用全額無料プランなるコースがそこには有るそうですがセパルは1補習/¥4.400かかりますので)

  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2020年08月27日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:相模の二輪乗り  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:上級
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:3   料金:4  
【口コミを見ている方へ】
大型自動二輪、卒検目前です。
正直、ここの口コミを見て少し身構えていましたが、至って普通にここまで来ました。
普通自動二輪でのキャリアが10年程ありますが、入校以来ストレートで卒検まできています。

確かに、口調が厳しい方や教え方が雑(?)な方もいることは事実です。
が、普通レベルだと思います。
悪意を持って落とされるとか、見極めだけ厳しいとか、そういった事は一切ありませんでした。
通常の教習、また見極めで追加になっている方もいますが、正直レベルが低いから追加になっていると思います。
素人目から見ても、そのように感じます。

まだ卒検があるので何とも言えませんが、個人的には可もなく不可もない教習所ですね。
料金が安いのは助かりますのでプラス評価かと。

この口コミで「ステマか?関係者か?」などと思われるようでしたら、教習コース横のフェンス越しに教習の風景が見れるので是非見てみて下さい。1時間も見ていれば、教習所の雰囲気が分かるかと思います。

【各評価理由】
教官の質 :4
色々と口コミには書かれていますが、何故そんなに低評価なのか不思議です。言葉使いが〜・・・等は個人の受け取り方もあるので評価には含みませんが、どの教官も当然のように指導してくれますし、当然のように厳しい指摘もあります。
設備・教材 :3
設備は老朽化が否めません。
車体の整備状態は極めて普通だと思います。
レッスン内容 :3
必要なことを必要なだけ教えて頂けます。
教官1人当たり3名程度の少人数なので、質問などにも丁寧に応えて頂けます。
立地・雰囲気 :2
駅からは少し遠いです。
周りにはスーパー、コンビニ等はあります。
サポート対応 :3
特にサポートを受ける機会もなかったので、標準の評価です。
料金 :4
他の教習所より僅かですが安いです。
通常料金+1万円弱で予約枠を増やせる&夜間教習も可能になりますが、そもそも夜間の枠が極めて少なく、あまり予約が取れませんでした。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2020年07月29日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:おちょほいほい  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【教習所周辺】
近くにはスーパーマーケット、コンビニもあるのでお昼はそこで弁当を買って食べてました。美味しかったです。

【各評価理由】
教官の質 :5
教官のレベルは最高でした。皆さん基本的には気さくな方々です。他のレビューにもある通り、確かに厳しい面も有ります。しかしそれは事故の際の二輪車の恐ろしさを教えているのです。卒業したらそんな厳しいことを言ってくれるのは警察ぐらいのもので、言われるときは違反切符を切られる時ぐらいのもんでしょう。本気で教えようとすると厳しいことも言わざるを得ない時もあると思います。「厳しい」とかいう方は二輪の怖さを理解していないものと思われます。それも含め愛情の籠った指導法であったと思います。
設備・教材 :5
まぁ一般的な教習車だったと思います。(他所は知りません)
レッスン内容 :5
教官同士インカムで連携しながら全員を見ている感じでしたね。死角を無くした指導方法は最高でした。
立地・雰囲気 :5
橋本駅からの送迎バス(他の駅からもあるようです)もあるので困ることはなかったです。橋本駅からは徒歩でも歩けない距離でもないです。良い準備運動になるぐらいだと思います。
サポート対応 :5
ネットで予約状況の確認、予約受付、予約取消ができるのでとても便利でした。
料金 :5
料金は一般的なのではないかと思います。(他所は知りません)
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2020年07月06日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:よしき  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:5  
【いい教習所】
早く免許が取りたかったのでここに通ったのですが、バイクの台数が多く毎日2時間は乗れました!!
2週間で卒業できました!
教官の教え方もわかりやすかったです。


  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2020年06月21日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:ららら  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:2   料金:1  
【バイクの皆教習所は初めて。】
家から近かった意外良いところが無かった。受付の人も話せば詳しく教えてくれるけど、面倒くさそうにする方もいた。

教官は差別が激しい。若い子には気さく丁寧に教えていたが、年配の方への対応が理不尽で、見ていて不快だった。人間だし多少は好みもあると思うけど、大人なのに全面に出し過ぎ。上から目線なのも凄く気になる。
小型ATで取得したが、最短二日で取得できるところがある中、全く二日では取れない。小型の授業数が少ない。1日に二回までしか乗れない。他の方も書いているが、必ず落とされる。どこが悪いのか聞いても曖昧。
学科は受けていないのでわからない。

【各評価理由】
教官の質 :2
運転も上手く技術もあると思うが、教え方はあまり良くない。個人への差別を感じる。どこがどう悪かったのか、はっきりしない。
設備・教材 :2
バイクの個体差が激しい。ミラーがブラブラなのに当たることがあった。
料金 :1
基本料金では、卒業出来ない。必ず、どっかで追加がある。卒検で落ちるとひとつ前の見極めからやり直し。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2020年05月28日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:バイク乗りとうちゃん  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★★★☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:3  
【二輪専門の教習所なので、教習を受けやすいのは確か】
こちらは二輪専門の教習所なので、コース上に車は走っていません。バイクだけになるのでとても教習は受けやすい環境だと思います。近隣のバイク屋さんとイベントも開催するので、欲しいバイクが見つかったりもします。バイク初心者にはおすすめの教習所と言えるでしょう。ただ、教官がひとくせある人が多いです。機嫌が悪いと暴言をはかれる事も。結構、ひどい事を言われるので気持ちが落ち込んでしまう事もあります。それがなければとても良い教習所だと思うのですが・・・。

【各評価理由】
教官の質 :2
質問をすると面倒そうな顔をする教官がメチャクチャ多かった。教官と講習生と言えども、最低限の礼儀は必要だと思う。
設備・教材 :2
トイレが臭い
レッスン内容 :2
きちんと教えてくれる教官もいたが、適当に流している教官の方が多かった
立地・雰囲気 :1
立地はとにかく不便。最寄駅は本当に遠い。まわりにお店もないので、時間を潰すのが難しい
サポート対応 :1
特にこれといったサポート体制は何もなかったです。
料金 :3
料金は他の教習所と比べてまあ、普通ですね。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2020年05月26日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:R134  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【難癖をつけられる】
最悪です。
まず、最初の料金では絶対に取れません。
どれだけちゃんとできても、ハンコを押してもらえない時間が必ずあります。
嘘だと思うなら、ほかの教習をやってる人に聞いてみてください。
なぜ、ハンコがもらえなかったのかも、理由が曖昧で、聞いてもきっちり教えてくれません。
教えてもらえないと、治しようがないです。

【教官の口が悪い。不愉快きわまりない。】
まず、普通自動二輪の免許があるから、となにか失敗したりするとボロクソに言われます。
全てができるのならこんなところには通いません。
一発試験に行きます。


【教官たちは自分たちが偉いと思っている節がある。】
バイクの運転がうまい自分たちが上。
という態度がすごいです。
教習所に来ている人間は、免許を取るために来ているわけですから、一日中教習所を走っている教官と比べられるのはおかしいです。

【総じて。】
結局、わたしは嫌になってしまい、免許は取れませんでした。
大型自動二輪はこの教習所に通っていましたが、普通自動二輪の免許はこんなところでは取っていません。
違う教習所で取得しています。
ここの教習所は、最低も最低です。
教官、雰囲気、料金。
全てに対して、最低です。
Googleのレビューだと、ベタ褒めの人がいますが、私は教習所の自演だと思っています。
絶対に、ほかの教習所をオススメします
バイクに乗るのが嫌になる前に、他の教習所を調べるのがいいと思います。

神に誓って、この教習所は最低なので、他に入校して不愉快になる方がでないことを願います。

  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2019年08月29日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:卒業生  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:1   サポート対応:3   料金:2  
【卒業してみて。】
自分は普通車の教習所も値段を重視して評判の良くない所に入ったのでこんなものなのかなと。
安かろう悪かろうってやつです。
ちゃんと教えてくれる教官はバイクの知識を織り交ぜ、とても面白く教えてくれるので楽しいです。
多少厳しくても良いのでちゃんと教えてくれればそれでよかったのですが、まるでお金を払って受けているとは思えない教官がいたのは事実です。

ちなみに初心者でストレートで卒業できる方はまずいない教習所です。必ず足止めをくらいます。
自分も最初はも己の実力不足かと落ち込んでいましたが、一緒に教習を受けた方でストレート合格できた人はいないので、落とされても「そういうもの」と割り切って落ち込まずに励みましょう。じゃないとメンタル削られます。

星5つ付けている方が全てサクラだとは思いません。教習所を卒業した後は世界の全てが薔薇色に見えてくるものです、いやな思い出しかない教官に対しても温情が芽生えるものです。
過酷な環境ほど卒業してしまえば良い武勇伝になります、良いバイク人生を。

【各評価理由】
教官の質 :2
二輪専門の教習所なので初心者の自分でもバイクの知識の深さや技術の高さは伺えました。
バイク操作の教え方も無理な事は求めて来ませんし、嫌味は言われたりしますがわかりやすいです。
ただそれは教えてくれた時の場合です。
1人の教官は教習中何一つアドバイスも注意もしてくれませんでした。挙句教習は落とされる上にどうして落としたのか理由さえ言ってくれません。完全に職務怠慢です。
AT車種の取り扱いが分からず質問をすれば「そんな事も知らねえのか」と教わっていない事をかなり威圧的に怒鳴ってきます。
もちろんちゃんと教えてくれる方もいるので参考程度に。
教え方もバイクのテクニックも上手だし、もっと親切に教えれば良いのにと思いました。
設備・教材 :3
教習所なので転かされてベコベコになったバイクが多いですが、整備や点検はしっかりして頂いてるようでした。
ただ普段の教習と卒検で使うバイクのアクセルの軽さやメーター、乗り心地がかなり違うので戸惑うかもしれません
また雨天教習の時は雨合羽を借りられるのですが、乾燥機もない所で乾かしているので饐えた匂いがします。
ヘルメット、プロテクター、雨合羽はレンタルできますが持参した方がいいかもです。
レッスン内容 :4
※教官の態度は加味しないものとします。
とてもわかりやすく親切に教えてもらえます。中途半端な運転技術じゃなく卒業までにはしっかり運転できるまでに成長させてくれます。
2~3人の教習生と一緒にバイクの操作や交通法規をぐるぐる回りながら進んでいきます。上手くついていけない方にも置いて行かず、アドバイスをしてもらえます。
ただ時間によって何も教えてもらえなかったりするので注意しましょう。
立地・雰囲気 :1
立地に関してはかなり原点ポイントです。
まず最寄駅から徒歩で20~30分ほどかかります。バスも一応出ていますが1時間に一本しか出ていません。
住宅街の真ん中にあり、目の前の道路は狭いのですが人通りや車通りが多く危険な印象を受けました。
サポート対応 :3
丁寧ですが時折無愛想です。決して態度が悪かったり対応が酷かったりではないので安心してください。
入学手続きと案内の時もわかりやすく説明してくださいました。
事務員の方以外に教官の方も「バイクで困ったときがあったらいつでも」と名刺を渡してくれるなど親切でした。
料金 :2
みなさん書かれている通り入学時は安くても追加教習でかなり持って行かれます。
1回の教習は3000円+税です、痛い出費です。
MT免許持ちの普通二輪の技能全17時間で、足止めを食らう場所は5つあります。そのほとんどがまともな前述のようにまともな評価を受けずに落とされます。特に見極めは何度も落とされます。
理由があって落とされる分には、路上で安全運転できるに越した事はないので全然良いのですが、理由を言わずちゃんと教習もしないので「教習料金搾取だ」と言われているのだと思います。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2019年08月06日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:たつきち  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:5  
【教えるのは下手】
相変わらず評判悪いですね。私が通ってた時も評判が悪く実際教え方は酷かったです。昨今の交通死亡事故などを考えるとバイクに乗るということは生死と関わることだと思うので厳しいのは構わないがただの罵声などは意味がない。

一時はネットの口コミを気にしてか対応がかなり柔らかくなったが久しぶりに評判見ると元に戻ってるみたいですね。

  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2019年07月14日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:アキ  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:1  
【ここの教習所を選んだ訳】
二輪専用だから教え方がうまいと思ったから

【各評価理由】
教官の質 :1
技術はあると感じるが、自分ができるから、できない人に丁寧でない。技術があるのと教えるのがうまいは違う。私も一人腹立たしい教官がいたが、名前が出てる教官です。
設備・教材 :3
普通
レッスン内容 :1
特に普通
立地・雰囲気 :3
普通
サポート対応 :3
普通
料金 :1
教習所の経営もあるから料金をふんだくるのはここ以外もあると思う
ただ、真剣に教えていない教官に落とされたら腹が立つ。その一時間は無駄になる。しっかり教えて採点が厳しいならまだ納得する。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2019年06月07日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:文字通り“最悪”  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:3  
【通うか迷ってる人はやめておけ】
教官全員性格悪い
金を搾取したいというのがバレバレ
みきわめだけ異常に厳しい
技能教習だと大して言ってこないのに。
受付の対応も悪い
ひねくれた連中の集まり
他のレビューで星4以上つけてるやつ全員サクラだと思う
もしくは本当に頭おかしい人。
カス
ゴミ
弱者から金をむしり取るのが上手
立地も悪い
微妙な場所にあるから通いにくい
マジで迷ってる人はやめたほうがいい
「家が近いから」とか、軽い理由で行くなら相模中央自動車学校の方が多分マシだと思う
相模中央自動車学校には行ったことないので知らないけど
ここより悪いとこはあんまりないと思う
料金は安いかもしれないが、追加技能教習で“搾取”される

汚い大人やで ほんま





  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2019年03月28日   コメント(2)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:こまきち  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:3  
【通ってみて良かったこと】
最初は発進するのも怖い位でしたし、何度も立ちゴケしましたが、その度に教官は嫌な顔もせず励ましてくれました。5時間オーバーしましたが、公道に走るのに必要な時間だったと思えます。おかげさまで卒検は1回で合格できました。最後に『ホント上手くなったな…』と言ってもらえた時は、なんだか泣けました。

【各評価理由】
教官の質 :5
6~7人の教官から指導してもらいましたが、みなさん丁寧に分かりやすく説明してくれました。
もちろん、人間ですから、自分の性格と合う合わないは
あると思いますが…基本的にはバイクを安全に乗るための指導だと思いますので、教えてもらう。という気持ちがあるのなら、不快な思いをする事はないと思います。
レッスン内容 :4
上手く出来ない時や初めての教習科目の時には、教官の後ろに乗せてもらい、動きを説明してもらったりアドバイスしてもらえたので、感覚をつかむのに助かりました。
立地・雰囲気 :3
住宅街にあるので、最初は迷いましたが、駐車場が広いのでなんの心配もなく通えました。
サポート対応 :4
教習終わりに、良かった事や次への改善点などを教えてくれたので、次の教習にむけてイメトレすることができました。
料金 :3
5時間オーバーしたので、安心パックの様なものがあったら嬉しかったです…
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2019年02月24日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:しの。  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:3  
【全ての教官にあたりました。】
教習する事がレアな人にもね。通えば分かる。笑
教官との相性もあるから「この人の時には出来たけど、あの人だとどうも出来ない…」「あの人の時はピンとこなかったけれど、この人でピンと来た」は結構あった。
皆、聞けば詳しく説明してくれる。
それは教官の当たり外れではないと思う。

『俺と同じように走って付いてきて』と言われてひたすら「え?」「あれ?」「ああ‼︎」と走ったこともあったけれど、見よう見まねで加速減速のタイミング、一本橋ではないところで超微速など色々させてもらいましたが、考えながら走って、今のは似ていた似ていないと自分なりに判断しながら走り、教官に言われた事とすり合わせをして、自分に入れ込む事が大事。

理解しているようだけれど、なかなか表現出来ない時はタンデムしてもらった事、タンデムをしてもらっている他の教習生は見ました。頻繁ではないけれど、稀ではない。普通にある。

【二輪といえば】
自転車のみ。原付も乗った事がありませんでした。バイクなんて乗るとは全く思っていなかった。
知人のすすめで、4輪と一緒の教習所ではなく、二輪専門のセパルを選び通い始めましたが、普通二輪を取得、続けて大型二輪も取得。知人は普通だかと思っていたから、大型を取ると言ったらビックリしていたけれど、セパルの教官からもう少し技術を学びたいと思ったから続けて通いました。
また、同じ時期にそのようにして通う人も居ました。
乗った事がない人間が技術を学びに行くのだから、学びたい、上手くなりたいという氣持ちがあれば、教習は楽しくなると思う。
教習中に教官にパッと言われた事が、怒鳴られたとか、暴言を吐かれたみたいな投稿がありますが、危ないと思ったらきつい言い方にはなると思うし、その時に卑屈になっても仕方がない。だって、自分が出来ていないのだから。
教官に言われた事に「はい」と言葉で返事をする余裕がなくても、理解したのかしていないのかを身体で表現(表情だったり、頷いたり)とする手段はあるし、スラロームでパイロンに突っ込みそうになって止まっても、今のは危ないよね〜って雰囲気がこちらにあれば、とくに危ないとは言われずに、こうだったからこうなった。と説明してもらえる。苦労した分だけ、引き出しが出来るのかな。

とりあえず、バイクに乗りたいからパッと手軽に免許を取りたいのであれば、セパルはどうかな〜。
出来ない自分が、少しずつ出来て行くのを楽しみ、凹み…という事ができる人にはオススメです。

【各評価理由】
教官の質 :4
教官が上手なのは当たり前だけれど、ちょいちょいスキルアップのための努力が垣間見られるが、楽しそうに、面白そうに、しれーっとそれをしている。流石プロですね。
教官も人間だから性格が合う合わないがあるのは当たり前。
気配りと目配りを良くしている。
風変りだけれど面白い教官が多い。厳しさは優しさ。
休憩中など教習外の時間に名前で呼んでくださる方が複数いる。多くの教習生が居るのに名前をよく覚えている。
設備・教材 :3
上半身のプロテクターとヘルメット、雨具は貸し出しあり。

きちんと車両整備がなされている。
車体毎にクラッチやブレーキの癖はあるけれど「このバイクはこういう物」と割り切って、乗りにくいと感じても、どうにかその時間は乗りこなす努力することも、技術の向上に繋がると思う。
これは乗りやすい、乗りにくいを考えずに乗るのも自分のためだと思う。
毎度同じ車両に乗っていて、卒検の時に違う車両で、アクセルやクラッチの感覚が違うからどうしよう…とはならない。
卒検時のバイクは、普通二輪も大型二輪も乗りやすかった。
レッスン内容 :5
1グループ1-3or4人程度。大型、普通、小型の混合グループだったりします。
進み具合によって分けられている感じ。教習生のレベルに応じて対応してくれるから、配車券に出た教官と実際の教官が違うこともあった。
担当でない教官でも、気配りと助言をしてくれる。
立ちゴケをした時も、状況に応じて手を出してくれる。起こさなきゃ話にならないけれど、不慣れなうちはなかなか起こせないからね。
普通二輪の最後の方で座って&立って波状路を通過したことがあったけれど、大型二輪の教習の前にやった事があって良かった。
立地・雰囲気 :3
コンビニとゆで太郎が近所にはあります。
駐車場は広いけれど、進入路は狭いです。

休憩中は教官と話している人もまあまあいる。
教習生同士で話している人が結構いたように思う。
卒業してからセパルに近況報告がてら遊びに来る人がいる。
S字のところの植え込みで鳥が餌を探しているのを何度か目撃。
サポート対応 :4
事務所の方々は親切です。

何時間か教習で足踏みをしたけれど、卒検で足踏みを4回5回とするよりはマシだと思う。
教習前に教官が、原簿をみてそれまでの状況を前回の担当から様子を聞き、本人に確認したうえでよく見てくれた。

予約は自分が通える曜日と時間でだいぶ変わる気がする。
料金 :3
ストレートではなく、足踏みを何時間もしたから星3つと思うのかな。足踏みにも理由がある。笑い

小型/中型で教習に行くと、中型/大型はどう?という感じで、次へのチケットか教官から貰えた。
入校時に追加料金を払うと4時間の予約が出来る。そうでなければ2時間のみ。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2018年10月28日   コメント(1)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:教習生  | 入学期間:2018年頃から3年以上  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:2   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:1  
【なし】
なし

【各評価理由】
サポート対応 :1
トラブルがあったときの対応が悪すぎ。常識が無さすぎる責任者だった。もう二度と行かない。まじで潰れろ。最悪。

  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2018年10月02日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:だだだ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:4  
【総合的に】
いい教習所だと思います。教官の技術は高いし、その技術をお裾分けしてもらえます。上記のように、教習外のよりハイレベルな技術も教えて貰えるし、練習できます。他の教習所ではそんなことさせてもらえないと思いますよ。より技術が欲しい方にはオススメです。そんな技術いらねーよって方でも卒業する頃には知らず識らずのうちに身についてると思います。
私は普通二輪免許を取って10年が経ち、今は大型二輪で通っています。2週間で一段階が終了。追加教習はなし。みきわめで一度一本橋から落ちましたが、別に問題なく二段階に進んでいます。
私が教習を受けてて厳しいと感じたことはないですし、普通二輪に始めて乗るような方の教習を見ていても厳しいとか酷いなとか思ったことはないです。至って普通だと思います。
余裕を持って教習に臨みましょう。緊張していると教官の冗談も本気にしてしまいますよ。バイクは楽しい乗り物です。教習も楽しんでみて下さい。

【各評価理由】
教官の質 :5
教官の方の技術は物凄いです。競技大会で賞を取ってるだけあります。教習の度に人知れず競っていますが、勝てる気はしません。
設備・教材 :3
建物は古いかな。学科の教本は大型二輪なのでもらってないですが、技術的な教本は至って普通。あまり目を通してないですが。
レッスン内容 :5
教習外の技術も教えてもらえます。片手8の字や低速旋回、フルロックに近い状態での旋回など。賛否両論あるとは思いますが、大型二輪で通ってる私にとってはとても嬉しい教習でした。日々上達しているのが実感できます。
立地・雰囲気 :4
最寄り駅からは少し遠いかな。バスも出てるし問題はないかと思います。
雰囲気はとてもいいと思います。事務の女性の方々もわからないことは丁寧に教えてくれます。
教官の方々もユーモアのある楽しい教習をしてくれます。
サポート対応 :4
大型二輪の予約は比較的取りやすかったかなと。土日メインの教習でも一カ月で卒業できそう。
料金 :4
キャンペーン料金は安いです。ただ、追加料金が発生する可能性があるので、それにもよります。常に普通二輪のバイクに乗っている方なら追加料金は発生せずに卒業できると思いますよ。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2018年07月02日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:ちーさん(別に関係者じゃないよ)  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:中級
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:4  
【ここの教習所のこと】
なんかいいこと書くと「この教習所の関係者だろ!」って書いている人もいるようなので、念のため書きますが「私、普通の会社員のおっさんで全くこの教習所とは無関係です」ので・。・・バイクの教習は車と違って、「自分で操作・運転する力量」が大きいと思います。なので、批判せずいろいろな方法で練習して免許取りましょう!そして、無事故で楽しいバイクライフを過ごしましょうよ!

【各評価理由】
教官の質 :4
教官は4名ほどだったかな、人間なので人それぞれですが教習内容は変わらなかったと思います。(言い方とかは違うけど)
フランクな教官だったり、超真面目で絶対笑顔にならない教官とか・・
設備・教材 :4
二輪専用なので他に自動車がいないのが集中できるというか、気分的に楽かな。
建物なんかは古いけど、別に高級ホテルじゃないんだからきにしなかったです。
教習バイクは今はなきCB750で、結構年季入ったバイクだったけどエンジンは調子良かった。確かに微妙にハンドル曲がってない?とかあったけど気にならなかった。2段階から卒検まではNC750だった。2気筒は大型初心者には乗りにくいかな。・
レッスン内容 :5
中型免許取った時は八王子の自動車と混在の教習所で、それこそ「乗れそうだから、くるくる回ってて・・」みたいな教習で「こんなんで免許取っていいのかなあ・・:」って思って20年途中ブランクはありましたが250~400ccに乗っていました、。友人がここで大型取り、ちゃんとバイクのこと教えてもらいたくてセパルにした。社会人のおっさんになると、このあたり重要だったかな。
で、おっさんおばさんも結構教習にきていて、年季の入ったバトルスーツで身を固めたおじさんがハンコもらえず落ち込んでるの見ると、ちょっとおもしろかった。スラロームとか1本橋とか、しっかり教えてもらったので1時限も落とさず卒検も1回で大丈夫だった。
下に「卒検までさせない」とか「教習伸ばしてお金稼ぐ」とか書いてる人いたけど、正直「ただ下手なだけでしょ、ちゃんとイメージトレーニングとかしてないんでしょ・・」って感じです。
立地・雰囲気 :3
住宅地の中に有るのとバス通りの前なので、渋滞すると車から見られてる感じはするけど、まあ気にならないかな。
受付の女性スタッフも気さくで話しやすかったし。
自分は車でしたが、50台近く止められる無料駐車場があるのでいいですね。
卒検の時は雨で中型の人が立て続けに、急制動で転倒したのは流石にビビった。。でも、卒検後にはちゃんと一人づつ、どこが悪かったのか、どうすればいいのかを丁寧に説明していましたよ。
サポート対応 :4
今はどこの教習所でも当たり前と思いますが、ネットで予約できるのが助かりますね。自分みたいに仕事していると特にです。
料金 :4
他の教習所より、少し高いようですが 二輪専用ということや自宅から近かったことや、なにより教官が二輪だけ教えてることが大きいのではないでしょうか?
なので、全然高い金額とは思いませんでした。
また、結構頻繁にキャンペーンをしているので割引もありますよ。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2018年02月14日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:内部の人間でも関係者でもありません  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:5  
【甘く見ない方がいいです】
「一日も早く免許を取りたい」と言うだけの人にはおススメしませんが、そうした考えを持っていても、「しっかりと技術を習得したい」と言う人にはおススメです。「バイクを動かせる」ではなく、「これならまぁ最低限でも公道を安全に走れるかな」というレベルにならなければ卒業させない学校と思えばいいでしょう。悪徳だの何だのと吠えてる人もいますが、それだけバイクは扱いを誤ると危険な乗り物であるという事を分かっているから、教える側も時に厳しくなるんだと思えば問題ないと思います。安全確認を忘れたりすると本当に厳しく指導されますよ。基礎の一段階で一時間超過した時にはさすがに凹みましたけど、結局その先は一時間の超過もなく、卒検も一発クリアでした。全てをインストラクターやスタッフに委ね、悪いことや自分に都合の悪い事は全てインストラクターやスタッフのせいにするのではなく、自分から望んで通っているんだという謙虚さを忘れなければここまでのレベルの教習所ってなかなかないと思います。

【各評価理由】
教官の質 :4
皆さんのテクニックはピカイチ。但し、人によっての「上手下手」より「教え方のクセ」があります。当然それが性格と同じで人によって合う合わないがあるでしょう。でもそれってどうしようもない事じゃないかと思います。こき下ろしてる人いますけど、「自分から望んで教えてもらいに行っている。」という謙虚さを忘れなければ問題ないと思いますよ。
設備・教材 :4
共用のヘルメットが臭いと書いている人がいましたが、使いっぱなしで消臭スプレー吹かずに棚に戻す人が多いんで仕方ないでしょう。それが嫌な人は最初から自分のヘルメットを用意すればいいと思います。実車機材等については、台数が豊富と言う事以外専門的にはわかりません。
レッスン内容 :4
自分の足らない所、間違っている所を的確に指摘してくれました。また、同じ一段階、二段階でも、「初めての〇段階」と見きわめに近い「〇段階」では差がある訳で、私は普通二輪でしたが、そんな時は大型の二段階グループに混じっていたりと、気配りもありがたかったです。惜しむらくは、二段階の危険回避の時、「敢えて出来ない事を『本当に出来ないんだ』と体験するのがこの時間の目的だから」と添えてもらえれば、もっとやりやすかったかなと思いました。
立地・雰囲気 :3
学校の入口も駐車場の入口も、住宅地側で見通しは悪く道も狭いのがちょっとね。まぁでも駐車場は広いし、バイク・自転車共に結構停められるので問題ないと思います。直近のコンビニまで5分位、飲食店(と言ってもゆで太郎)まではさらにもう少しかかるかな?ちょっとこの暑い時期には厳しいかもですね。しかしそれも付随的な物なので、大きな問題ではないかと。
サポート対応 :4
キャンセル料発生の事とか、技能は一日二時間までしか受けられないが、シミュレーターは実車としてカウントされないので、実質的には三時間乗れるとか、そうした事を詳しく説明して頂けて有り難かったです。ただ、教習時の服装として長袖シャツが必須ですが、「長袖シャツ」の定義がインストラクターと違っていました。すりあわせしておいた方がいいと思います。
料金 :5
相場がわからないので一般的に安いのか高いのかはわかりません。でも、入校時に説明された内容と寸分違わず、終わってみれば見きわめとは関係ない所で技能一時間超過しただけで、自分が予想していた(10万位?)より随分安かった気がします
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2017年07月15日   コメント(1)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:W.H  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【高評価の人が書いた口コミは内部の人の可能性大】
他の口コミサイト等で高評価をしている人の参照元のブログを見ると同じ人が複数のブログを書いている様です。(ブログからFBのリンク先が一緒であったりハンドルネームの使い回し等で確認)
そして、それらのブログに共通して出てくる「セパツー」という言葉、恐らくこの教習所関連のツーリングサークルだと思われ、内部の人による高評価工作が行われていると思います。

【各評価理由】
教官の質 :1
教習はありません。事前に教科書を読んで勉強しその通り運転しても注意と言う名の怒号が飛んできます。その都度修正し卒検迄は費用がかさみます。
設備・教材 :3
設備は普通です
レッスン内容 :1
教習しないのだから内容はありません。
立地・雰囲気 :1
駅から遠い、駅から送迎バスに乗らなくてはならない。
サポート対応 :1
出来るようになってくれと言われるのみ。どう改善すればよいのか指導は無い。
料金 :1
広告やWEBでは安く表示しているが追加、追加で高く付く。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2017年07月09日   コメント(2)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:V  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★★★★☆    教官の質:3   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:3  
【教習所へ】
運転技術はともかく指導が露骨にネチネチ嫌味ったらしい教官1人だけで全体の評判を落としている事実を認識するべきです。教えよう、と言うよりどう鼻をへし折ってやろうかみたいな思考の人間が教鞭を取っているべきではないはずです。

【各評価理由】
教官の質 :3
まず教官の中で1人だけ後ろ付いてきて、とだけ言われ従ったらしばらく走って「今走った道覚えたね?次は1人で行ってみて」なんて無茶振りしてくる教官がいます。最初に今から走る道覚えてね、などと言わずに生徒を虐めて楽しんでいるようにしか思えない輩がいました。一方で教官の運転技術は高水準で聞いた事を的確に教えて下さる教官がほとんどです。あと走行中大声で指示(特に一度言われて直ってないと)飛んで来ますがこれを怒鳴ってると受け止めるかは人次第です。僕は平気でした。
設備・教材 :4
バイクも教材も特筆する点はありませんが、良く整備されていてどれに乗っても違和感はありませんでした。卒検の時に何も言わずこっそり先にエンジン温めてくれてたり、気配りも感じます。
レッスン内容 :4
求められる技術水準が明確に高いです。他所を6割~7割とすると、少なくとも見極めは8割5分は無ければ通らないです。一方で僕の見極めを通したのは前述の不親切な教官です。全く気に入られてるとは思えないので評価基準はある程度統一されていると思われます。他の方が言っておられるどこが悪かったか教えてくれない方はいませんでした、その教官に当たってないだけなのかもしれませんが。
立地・雰囲気 :5
近くに時間を潰す場所どころかコンビニすらないので送迎バスで来られる方は大変そうですが二輪四輪共に駐車場があり、自分は特に困りませんでした。
サポート対応 :5
教習生の窓口に3名ほど女性の方がいらっしゃいますが、非常に対応は丁寧だと感じました。入学時のガイドラインを見て不明な点は随時質問すると忙しそうな時でも順番に対応してくれます。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2017年04月13日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:こなすた  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初中級
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:2   料金:3  
【大型二輪に乗りたかった】
教習所に入校前に、バイクを購入して近いところにさっと入校した。
しっかりと教えてもらい、しっかりとバイクの動かし方を理解したい方向けの教習所だと思いました。(教官のバイクの動かし方は見てると勉強になります)
免許だけ簡単に欲しい方、ただ乗りたい、上達とか興味ない方は、他の方がいいと思います。

【各評価理由】
教官の質 :5
とにかく教官全員の運転レベルがはたから見てもかなり高い。
1人の教官以外はフレンドリーで分かりやすく教えてくれる。
設備・教材 :3
CB750は何台かレバーが少し曲がっていて小指が届かない。
教習車によって、クラッチ、ブレーキ、アクセルの感覚が全部違う
レッスン内容 :5
中免の時の他の教習所に比べた感想は、教習生のレベルに合わせて教習するので、多分、人によって教習内容が少し違います。
クラッチ、車体の扱い方は、卒業したら他よりしっかり身につくと思います。
教習中、教官に聞くより教官の動きをコピーするつもりで乗った方が上手くなると思います。
立地・雰囲気 :3
駐車場がわかりずらかったです。
1番最初は雰囲気悪そうでしたが、教習生から受付のおばちゃんまで、ある程度仲良くなります。
サポート対応 :2
働いてると、基本的に1日1時間しか予約取れないので、少し腹たちます。
料金 :3
補習とかあるらしいですが、それが無ければ他より安いと思います。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2016年07月24日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:なお  | 入学期間:2012年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【トータル】
この教習所に通わなければよかったです。
他の方も書かれている通り、見極めの足止めなどで追加教習料金を狙っていると思われても仕方ありません。それでいて教習予約が思ったように取れなかったり、サポートがいいというわけでも無いです。
一昔前のお役所仕事みたいな上から目線に加えて教習料金の支払い等のコスト増を考えるとお役所と企業の悪いとこどりみたいに感じました。
個人的な予想ですが、他の教習所より挫折率が高いと思います。

【各評価理由】
教官の質 :1
他の方が書いているように見極めで足止めされた感じが強いです。
他の教習所へ通いなおし、そこでは全て1発でクリア。
愛想悪過ぎないようにバランスを取るためなのか愛想笑いや冗談を時折交えるのが見え見え。見極めではどこが悪かったかあいまいな回答で自分の運転に自信が持てなくなる雰囲気。
設備・教材 :2
教習所が狭かったです。二輪専用なので仕方ないと言えば仕方ないですが、広い教習所のほうが見通しや運転のメリハリがつけやすいと思います。
レッスン内容 :1
講師によって重点とするところが違ったりあいまいなレッスン内容で具体性が無い。自信を無くし、卒業できるか不安になる内容。
立地・雰囲気 :1
二輪専用コースなので広くありません。
雰囲気はどんよりした感じです。
サポート対応 :1
事務所の受付対応が一昔前の免許センターをひどくしたような感じでした。
教習予約も他の所に比べて予約とりにくかったです。
料金 :1
見極めであいまいな足止めをくらい、そこから別の教習所へ新規で通いなおしました。もちろんセパルさんに払った教習料金はまるっきり払い損でした。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2016年07月09日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:S.N  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:4  
【【私が教習を始めるにあたって】】
私は昔からバイクに乗りたいと思っていました。
そしてこの冬、中型二輪免許を取るために、大学の友人と一緒にセパルライディングスクール橋本に通うことにしました。
理由はごく単純で、家から近かったからです。
そして、入校手続きを終えて「教習では、どんなことをするんだろう?」とこの学校について調べたところ、このサイトや他のサイトで言われているような「厳しい」「怒鳴られる」「絶対に入校してはいけない」などの口コミを見ました。
まだ、教習が始まっていない段階なのに「無事に卒業できるのだろうか?」「他の学校のほうがいいんじゃないだろうか?」と不安を感じました。

【【いざ教習が始まると】】
そして、初教習の日を迎え、恐る恐るセパルへ向かいました。
前評判の通り、教官の怒号が飛び交うような厳しい教習を予想していましたが、いざ教習が始まるとそういった様子は一切ありませんでした。
教官は真剣かつ真摯に、ですが時には冗談を言ったりととても親しみやすく教えてくれました。
バイクというのは、とても危険な乗り物です。
なので、教習所内で間違った走行をすると教官に注意されることももちろんあります。
それは、決して教官がいじわるで教習生に言っているのではなく、もしも公道で同じような走行をすると危険だということを理解してもらう為に言っているのだと思います。
私が通っていて、前評判のような厳しさを感じたことや教官の怒鳴った声を聞いたことは一度もありませんでした。

【【大切なのは教官に訊ねること】】
バイクに初めて乗る人であれば、教習の中でいろいろと疑問に思うことがあると思います。
そういったときは、恥ずかしがらずに教官に訊ねてみることをお勧めします。
私は教習が終わって、教官から総評をしていただいた後に訊ねることが多かったのですが、次の教習があるにもかかわらず、皆さん親身になって疑問に答えてくれました。
教習所内の課題のコツや公道を走行する時のコツまで、様々なことを訊ね、卒業検定では、教官の方々に訊いた課題のコツを使って全ての課題に挑みました。

【【補習のねらい目】】
みきわめなどで落ちてしまい、追加教習(補習)を受けることになってしまうと、とてもつらい気持ちになります。
私も最初に補習を受けることになってしまった時、悔しくて情けなくて、とても落ち込みました。
ですが、補習こそが運転能力をぐんぐんと上げるチャンスだと、私は思っています。
私が勧める補習の受け方なのですが、もしも、補習を受けることになってしまった場合、あまり他の教習生がいない時間(平日の朝早くなど)をねらって補習を入れるといいと思います。
他の教習生がいない時間に補習を入れることで、教官とマンツーマンで教習を受けることができ、自分の苦手な課題を集中的に練習させてもらえるからです。
他の教習生がいた場合、自分に合わせてもらうことは難しいですからね。
他の教習生がいないので教官との会話もしやすく、コツなどをバンバン訊ねられるところも、お勧めする理由の一つです。

【【セパルを卒業して】】
私自身、運転適正が高いわけではなく、どちらかというと不器用なほうだと思います。
実際に教習でも一段階で3回、二段階で2回の追加教習(補習)を受けました。
卒業検定の日は雨が降ってたり、私の前の人が急制動で転倒してしまったりして、とても緊張しましたが、ある教官が「緊張すんなってー!」と冗談交じりに言ってくれたことや、また二段階の見極めを担当してくれた教官が「前回(二段階のみきわめ)の通りにやれば大丈夫だから」「路面が濡れてるから、急制動は落ち着いてアクセルをもどして、優しく前ブレーキをかけて」「(他の人のことは)気にしなくていいから」と言ってくれたことで、緊張がほぐれて無事に終了することができました。
セパルを卒業して感じたことは、教官の方々がとても真剣に教えてくれるとても良い教習所だということです。
これからもセパルで学んだことに誇りを持って、安全運転をしていきたいと思います。

  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2016年04月15日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:abc  | 入学期間:2015年頃  | 開始時のレベル:初中級
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:3  
【きっかけ】
二輪専門の教習所とのことで。微妙に遠かったのですが、電車を乗り継いで通いました。その価値はあったと思います。

【各評価理由】
教官の質 :5
フレンドリーな教官が多いように感じました。普自二は別の教習所で取ったのですが、大自二はセパルで取りました。教官のレベル、質が段違いです。別の教習所では卒業するまでに「とりあえず一通りできればいいよ」でしたが、セパルでは基礎以上の技術が問われます。教官も時たま厳しいことを言いますが、実際に出来ていないことの指摘であり、しっかり耳を傾けてアドバイスを聞くことにより自身の技術の向上に繋がると思っているので何も問題ありません。外に出て事故を起こしてからでは遅いですからね。もちろん、前回より上達した部分はしっかり褒めてくれます。ちなみに、私は怒鳴っている教官を目にしたことがありません。
レッスン内容 :5
3,4人の教習生に教官が1人付いています。時間帯によってはコースに教官2人、教習生3人のことも。教官ごとに全く別のメニューをやることもあれば、全員の教習段階によって2人体制で全員を見てくれることもあります。その際は同じコースを何周も走り、ポイントとなる位置に教官が立っています。ポイントを出る際は低速ですので、軽くアドバイスも聞けます。コースだけ指定して放置ということはありませんでした。しかし、他の方も言う通り、一定まで進むと判子がもらえなくなります。私の技術不足だったことは確実なのですが、そこで上達しておかないとすぐに二段階に入ってしまい、練習する時間が無くなり後々苦労するのかな、と思いました。検定で何度もお金を払うよりは通常の教習で払うほうがいいと思うので私はあまり気になりませんでした。確実に上手くなりたいならセパル、とりあえず免許さえ取れればいいなら別の教習所がいいと思います。私自身が技術の向上を目的としてセパルに通っていたため、判子がもらえなくても頑張ろうと思えましたが、そうでない人にとっては判子がもらえないことは苦痛かもしれないです。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2016年02月21日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:wikuwichi  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:-   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:-  
【上から目線は良くない。】
ここに、書き込まれてる評判通りですね。教官が調子に乗ってる。ここに入らず、別の教習所でならもうとっくに卒業してるレベルの生徒を見極めで引き止めてる感じ。たぶん、追加料金狙いだろうな

  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2016年01月21日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:sty  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:上級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【古い体質】
教官がしっかり教えてくれません。言葉がもうただの罵倒だった。

  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2016年01月21日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:社会人  | 入学期間:2009年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【賛否ある厳しさについて】
5年前の経験だから、今は知らない(変わってなさそうだけど)
甘えるなとか厳しくないとか言ってる子供(+教官)に言いたい
自動車学校は国から許可をとった半公的機関
全国の学校ごとにハンコ押す判断やみきわめ合格判断や卒検合格のボーダーが違っては絶対いけないの、分る?これ常識
だから客観的で明確になる数字が全国統一で定められてるの
そして、技術うんぬんなんて学校の卒業レベルでほざくなよ恥ずかしい・・・
技術や知識なんて四輪も二輪も99%が卒業後の公道で経験し身に付くもの
公道に出るための”最低基準”をクリアするためのものが自動車学校
それ以上(より高等に)でも、それ以下でもない
決められた判断基準を無視(+α含む)したら学校の資格没収だよ普通
分りやすくいえば全国模試の正解が試験会場によって厳しさが違うのと一緒
こう書けば、お花畑の子供にも分るかな?

【各評価理由】
教官の質 :1
どこもそうだけど、特にここはバラツキの幅が大きすぎる
自動車学校は公との繋がり(部長↑配属の天下りや転職平組や地域の資産家パワー等)が強すぎてなかなか直らんのだろうね
設備・教材 :3
至って普通
レッスン内容 :1
「賛否ある厳しさについて」参照
立地・雰囲気 :3
至って普通
サポート対応 :3
事務は至って普通(一人のおばちゃんは最悪だが、これば別の人に話すればいいだけだから無問題)
料金 :3
特別安くも無く高くも無い、施設の場所(首都圏で一番安い土地)を考えれば妥当
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2016年01月03日   コメント(7)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:クロビス  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:-   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:-   料金:-  
【ここでバイクを習う明確な理由がないと…】
教習所とは、一発試験をパスし簡単に(金さえ積んで、多少の技術なあれば)免許が取得出来る場所でなくてはならない。

しかし、セパルはそんな場所ではない。
セパルは教習期限ギリギリまで追加教習代金を徴収して、儲けようとする悪徳教習所である。
当方、そんなセパルに3ヶ月程通い何度も、みきわめで、教習レベルに達していたがハンコを押されず、堪忍袋の緒が切れて、他の教習所へ転校。するとどうだろう。すでにセパルで曲がりなりにも技術が身についていたとはいえ、他の教習所であれば3ヶ月掛かっても、みきわめが通らなかった私も1ヶ月で卒検にまで合格した。しかし、これが本来の教習所であると思う。

要するに、セパルは教習生に求めているレベルが高すぎる。
確かに、高い水準を、目指すのは良いことかもしれない。しかし、教習生の心理は違う。「早く合格して免許とりたい」のが本音だ。

セパルに通うのは辞めておくべき。料金を絞り取られるだけだ。

【各評価理由】
教官の質 :1
ロビーには、教官の表彰状とかトロフィとかあり、上手な腕前があることは分かる。
しかし、それが教習生に関わってくるのだろうか。教える技術ではなく、あくまでその教官がバイクを操る技術が高いというだけ。
技術が高い=教え方が上手という訳ではない

全員、質の悪いのを寄せ集めた感じ
レッスン内容 :1
普通2輪なのに、波状路走行をやらされた。それも何度も。波状路走行普通2輪においては試験項目にはない課題だということが理解していない。
また、全体を通して教官の技術アピール披露会であり、教習生は置いてけぼり。その癖、初心者である教習生に対する指導力がない。
立地・雰囲気 :1
昨今の教習所は、生徒獲得の為にアレコレ、特典をつけるようにしているが、ここにはそういった努力は見受けられない。
一昔前の、殿様体質。受付、教官含めて、やる気がないようである。それは、原グループというデカいグループに組織されているからなのだろうか?
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2015年12月27日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:軍曹  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:上級
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:5  
【厳しい?甘えてんじゃねーぞ!】
ふざけんなよ!
全く厳しくはありません
チョイと乗れると それを打ち砕くかの如き教官の挑発が
勿論 ボロ負けで教官の上手さに脱帽します
スラローム教習のタンデムはビビるほどです。
ほんとうに上手いです。
セパルを卒業出来ず1発試験場を自慢している人も居ますが
多分 ヘボライダーです。1発試験場なんて自慢にもなりません。
自分も1発の自信は有りましたが、通って良かっと思ってます。
コケるコケないではないのです。
心構えを学ぶのならセパルを勧めます。
卒業生として事故を起こしたくない と思います。
し 事故を起こさ無い事が 教官への 恩返しだと思えます。
バイク好きな教官でさえ バイクは危ないと言っていましたから
ヘルメットは勿論 グローブ 胸部プロデクターは必須です
卒業後も遊んでくれる教官も沢山いますよ!
最後に 全く 厳しくはないと思います。

卒検の時 エンストしにくくなる様 試験前
試験車を乗り回してエンジンを暖める気使いが出来る
教官が居る教習所です。

【各評価理由】
教官の質 :4
全員がイイ教官ではありません。
ハンコを押さない教官は理由を言えません。
ほとんどの教官は 人間味溢れる イイ教官ですしバイク大好きな人です。
本当にバイク技術が上手い教官が沢山います。
設備・教材 :4
教習車はとてもキレイで整備もキチンとされています。
高価なシュミレーターも専用の教室にあります。
レッスン内容 :5
高技術で指導してくれます。
ほんとうに上手いです。
立地・雰囲気 :3
近所に一般住宅が有るので
気が引けますが
どーせ後からきたので
サポート対応 :3
予約は面倒なようです
料金 :5
安いでしょ!
貧しい方はバイクとか趣味的な乗り物は
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2015年09月13日   コメント(4)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:えが  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【40代になってから通ってよかった】
血気盛んな頃(爆)を過ぎて40代になって通い始めてよかったと思っています。教習の時間が楽しみで、一時間があっという間で待ち時間には人の教習を見て研究したりしています。まだ卒業していませんが、免許を取っても安全講習会等に参加してみたいと思っています。

【各評価理由】
教官の質 :5
40代で原付歴30年、車も乗っています。 社会人になってずーっとバイクの免許が取りたくて今通っています。まず教官の方は真剣に教えてくれることに感謝しています。 最初はただ大きいバイクに乗りたくて入学しましたが、一時間の教習を終える毎に「事故を起こさないように安全に楽しく」ということがいかに大事で安全運転って楽しいに通じていると実感しています。入学前と現在も通勤は原付ですが運転がガラッと変わりました。
厳しい事を言われたりしますが、全ては安全に運転が出来るための言葉です。 とにかく言われた事を真剣に練習すれば上達します。
設備・教材 :5
整備が良くて調子の悪い個体はありません。
レッスン内容 :5
個々のレベルに合った教習をしてくれます。
立地・雰囲気 :5
自宅に近かったことです。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2015年08月12日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:たけだ  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:4  
【おすすめしません】
2015年現在、他の方が投稿されているようなまだ教官の暴言等はあります。
私が見たのは、『二回言ってもできないのは相当だぞ。幼稚園児でも、二回言えばたいていのことはやるだろう。』と教習生を怒鳴っている場面でした。
私は社会人ですが、職場で部下にこんな怒鳴り方をしたら間違いなくハラスメントになります。

指導がとてもわかりやすく丁寧な教官や、いつも冗談を言って緊張をほぐしてくれる楽しい教官もいらっしゃいます。

しかし、他をお勧めします。

  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2015年06月13日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:ZRX好き  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:3  
【1ヶ月の教習】
行き初めから終わりまで、いつも緊張してましたが普段無い緊張を味わうことができたのと、いざ卒業してしまうと何か足を運びたくなる、そんな人情味溢れた教習所だったと実感しています。今度は、大型を取得したいなぁと思わされました。以外や女性も多く受けてるし、芸能人も教習しにきます。

【各評価理由】
教官の質 :5
教官は教習以外は、友達感覚になりメリハリがあるのと、技術は確かです。色んな教官いますが。
設備・教材 :2
ほとんど読みませんでしたが、焦ってくるとめくります。ぐらいの本でした。
レッスン内容 :3
最初は不安で仕方ありませんでしたが、上達の喜びが沸き上がります。乗れる人はどんどん乗らせます!乗れない人には、マンツーマンで必ずリアに乗せて体感させます。あと、そうかぁそうだったのかぁとか、体感して身体が自然と教えの通りになって行きます。
立地・雰囲気 :4
これはヒトそれぞれですが、立地は住宅街なので行くまでの安全に気を配ります。私は近かったので良かったです。
料金 :3
キャンペーン利用しました。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2015年05月03日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:みも  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【潰れないのが不思議】
タイトル通りです。以前から「厳しい」という噂は耳にしていましたが公道へ出る為の教育なのだから多少厳しくても…と入所しましたが散々でした。
まず教えてくれない。とことん教えない。教習期限ギリギリまで金をふんだくろうとしてるのか?と思ってしまうほど。
ここに通うくらいなら試験場で一発試験を受けた方がマシです。

  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2015年03月31日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:アスファルト  | 入学期間:2012年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:2   料金:3  
【おすすめしない】
なんか教官は大分変わったらしい。私市が現在もいるかどうか不明。奴がいるだけでセパルには行きたくなくなります

【各評価理由】
教官の質 :2
基本的に普通です。ちゃんと教えてくれます。ただ私市という指導員は最低です。暴言は吐くし態度も悪い。卒検の時だけ覚えていればいいはずのコースも何故かこいつの場合だけちゃんと覚えてないとキレられる。もし教習のときは毎回このコースを覚えなさいと全ての指導員から言われているなら分かりますがこいつだけが言ってきます。ホントにゴミクズです。ただ女の子にはめちゃめちゃ優しいです。
設備・教材 :3
普通です
レッスン内容 :3
普通にコースをまわってダメなところは個別で指摘みたいな感じですね
サポート対応 :2
かなりの確率で落とされるのに受付のおばさんは「若いし安心コース入んなくても大丈夫よね?」という感じで通常コースに入れようとしてくる。
さらに嫌いな教官ははじけないので私市にもあたりまくるww
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2015年02月08日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:ポルチーニ  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:5  
【中免、大型と通ってみて】
中免で通っていたときは少し言葉が過ぎるのでは?と少し嫌煙気味でしたがその後1年半ほど250ccに乗り、ステップアップを考えて大型で入校しました。
相変わらずの言葉使いな点も見受けられましたが、アドバイスは的確で理解して意識すると本当に上手にできます。
うまく理解できないときはタンデムさせてもらい体感することで理解させて貰えます。理解できないときは自分から聞けば快く教えてくれます。技能が身に付くのが楽しくて教習中はとても良かったです。
卒業できないだの言葉が悪く教えてくれないという人は教官の言葉に耳を傾けず、意識もせずただただ乗っているだけなのではないでしょうか?
前述しましたが中免の時は言葉が悪いなと感じ、さっさと卒業したいと思うこともありましたが、教官の腕は一流です。そんな教官に教えてもらえるのだから自分は客だというプライドを捨てて素直に聞いてこかしてもいいバイクなのだからどんどん挑戦したら上手く運転できて卒業もなんなくできると思います。
長くなりましたが教官の腕はとても高いです。どんどん技術を吸収して上手くなろうという意欲があれば誰でも卒業できないできます。

  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2015年01月29日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:ユーユーユー  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【全体的に高評価しています☆】
約2ヶ月間通いました。やはり1番良かったのは教官だと思います☆最初は中々技能が上達せず気持ち的に少し焦りましたが、いつも教官が的確にアドバイスをしてくれたので少しずつですが着実に上達が実感でき焦りもそれと同時に減っていきました。技能だけでなく学科教習も全体的に楽しく、ただ単に教えるのではなく少しそれた話も時折混ぜながらで笑える時もありました♪
時に楽しく時に厳しく、非常に充実した日々を過ごせました!ありがとうございました☆

【各評価理由】
教官の質 :4
教官によって教え方は様々です。楽しい方もいれば厳しい方もいますが、安全運転への意識・教官の運転技術力はみなさん非常に高いと思います☆
私は多分不器用な方で数回追加で技能教習を受ける事になり多少凹みましたが、自分の技能レベルを的確に判断して頂いているだからこそだと思います。そのおかげもあり自分のペースで確実にレベルアップしていけたと思います。今考えれば教え方に何も不満はありません♪
設備・教材 :5
正直基準が分かりませんが、教習車・教本など全く問題なかったと思います☆
レッスン内容 :5
複数の課題となる障害がありますが、苦手な事があれば細かくアドバイスしてくれますし、二人乗りをして教官の運転の見本を見られたりと非常に分かりやすかったです☆
立地・雰囲気 :3
送迎バスが一時間に一本あり教習開始時間にしっかり余裕を持って間に合うので便利だと思います。ただ、もう少し駅近だったりとか近くにコンビニ・飲食店があればいいなぁと良く思ってました。
サポート対応 :3
まぁ可もなく不可もなくという感じです★もうちょっと愛嬌があればと思います(笑)
料金 :3
基準が分かりません。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2015年01月28日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:森下  | 入学期間:2007年頃から3年以上  | 開始時のレベル:初中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:3  
【通う前にもっと調べればよかった】
相模原の「原」の元になった原さんの、ハラグループということで信頼して通いましたがガッカリしました。


【各評価理由】
教官の質 :1
威圧的で年配のタバコ臭い教官が多かったです。
もちろん全ての方がそうではありませんでした、ですが半数以上がそうでした。
実技での教え方も雑な上に学科では授業と関係無い内容の事を名指しで悪口を言ってきて、今思えばクレームを入れればよかったと後悔しています。
これから通う方はそのあたりを頭に入れ名誉毀損された場合はしっかり訴え出る方が良いです。
ボイスレコーダーを購入してからの通学をおすすめします。
設備・教材 :3
可も無く不可も無くと言ったところです。言うなれば普通でした。
コースは覚えやすいです。
ネットで予約ができるのは便利だと思います。
レッスン内容 :1
最低です。
安全運転という言葉を盾に言いたい放題言っているわりに理由を教えません。
同じ経営で橋本自動車教習所がありますが、そこよりもひどいです。
立地・雰囲気 :1
食品工場が隣にあるのでその臭いが結構気持ち悪い感じです。
サポート対応 :1
受付の方の投げやりぶりがすごいです。
同じ作業の繰り返しなのは分かりますが気持ちのこもっていない感じです。
料金 :3
周辺の教習所よりはキャンペーンなど多くやっているので安いときもあります。
ですが難癖つけて追加料金を取ったりしていてもおかしくは無いだろうと感じます。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2015年01月23日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:佐々木  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:1  
【入校をお考えのかたへ入校はやめてください。】
このご時世経営が厳しいのはわかりますが、悪意のある厳しさを感じました。私はライディングが上手くはないのでハンコをもらえないのはわかりますが、なぜもらえないのかを聞いても教えてもらえず、熱心に通いつめ、8回連続落とされた挙句期限切れで全てパーとなりました。このような経験をされている方は現実にまだまだおります。この後お金も無いので府中試験場にて一発試験に挑み厳しく教えて頂いたお陰で2回で受かりました。正直試験場の方が甘く感じました。試験上では落ちた時には丁寧にマイナスポイントのアドバイスを頂きました。

  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2014年10月20日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:ぽん  | 入学期間:2014年頃から1年~3年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:2   料金:5  
【教官】
教官はいろんな方がいます。いい人もいます…
ただ趣味のような感覚で仕事をしているので、教えるということに関しては無知というかやるきを感じられませんでした。
運転に不安のある方やメンタルが弱い方はやめたほうがいいです。

  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2014年06月18日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:しー  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:5  
【ブログ】
ホームページにスタッフブログがあり、教官がブログを書いていてそこでも仲の良さを感じ取れます。面白く、時に真面目に!

【各評価理由】
教官の質 :5
ここの教官に会うために大型を取りたいと思うくらい、好きです!
教官同士とても仲がよろしいようで、それが教習に生かされているように思います。
セパルは厳しいと口コミでよく聞きますが、教官同士いじり合ってるのを見ておもしろ楽しく学べます。
「〜のやり方がわからない」と言うと、「前に乗らして」と言われ、二ケツで教えてくれます。
指導の全国技能大会で優勝された教官の後ろに乗れるのは嬉しいですね!


設備・教材 :3
待ち時間も暇じゃないように、本棚にびっしり本があったり。
ヘルメットは毎回借りれるし、消臭スプレーもあります。
女性のみ更衣室・ロッカーあり。
雨の日用のレインコートも無料貸出。
カップ麺の自販機もあります(笑)
バイクに関してはよくわからないので★3です。
レッスン内容 :5
教習の終わりに「〜がまだできてないね」と指摘され
次の教習の初めに「前回どこがだめだったの?」と聞かれ重点的にサポートしてくれます。
体制は教官一人につき生徒3~4人で、レベル別で3~4組ほどコースに出ますが、
それぞれ主に走るコースが違うので気になりません。
その他に見守りの教官もいるので、指示を出す教官が見てなくても都度アドバイスや指導が出されます。
技術を身につけるのはもちろんですが、事故にならないように安全な運転を体に染み込ませるよう、交通ルール・安全運転を重視します。厳しいと言われるのはこれが理由でしょうか。でもここを出た生徒が事故を起こさないよう、安全を第一に考えてるので、口を酸っぱくして指導してるのも分かります。シミュレーションの時間は教官と楽しくお話できてよかったです!
立地・雰囲気 :4
駅または大学からバスが出てるのでよかったです。
交通費もそんなにかかりませんでした。
けっこー古いなーと思ったけど別に支障はないしいいかな。
冬はプチイルミネーションを飾るみたいですよ(笑)
指導全国技能大会の優勝トロフィーやその時の写真、掲載記事など飾ってあり質の高さが伺えます!
サポート対応 :5
安心パックに入ってたので追加技能にお金かからないはずが、入金分が消化されてて残金がなく予約を入れられなかった時も電話をかけたらすぐ対応してくれたし、キャンセル待ってどうすればいいんだろう?と戸惑っていたら声を掛けてくれた。また、試験のコース表は100円で販売しているが、手書きで写す様の紙は10円と選べる所も良い(笑)
料金 :5
大学生協の申し込みです。
普通免許所持の中型で74,000円くらい。
それプラス1万円で追加技能何回でもできる。(本来1回3,000円)
卒検は再検定にお金がかかるので、その前のみきわめを落としまくって苦手を克服出来るよう頑張りました。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2014年04月08日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:KTM250EXCF  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:中級
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:5  
【検定について】
この教習所の場合は、生徒をベルトコンベア式に次に送って流れ作業で免許を取得させようといった事はしていません。大型バイクに乗れる技能と判断力を備えて欲しいとの事だと思います。

よくネットでは一本橋は捨てて70点ギリギリでも合格すれば良いと書かれていますが、ここではそれが通用しません。完全にそれは見透かされています。
一本橋では10秒以上、スラロームで7秒以内、波状路で5秒以上を狙っていると言う姿勢を見せる必要が有ると思います。

あとは安全に走行すること。
いやまぁ、ちょっとその点で指摘されてしまいましたが。

【全般】
教習は楽しいですよ。勿論コースの走り方、安全に関してはかなり細かく、厳しく言われます。でもバイクが好きでバイクの免許を取る訳だし、大型バイクに乗っている時間は本当に楽しかった。

【各評価理由】
教官の質 :5
教官のレベルはとても高いです。全国大会で優勝した方も居られます。
また、常に技術向上を目指しているようで、コースを走っていると幅が10cm位の縁石の上を一本橋している姿を目にします。
設備・教材 :5
1段階はCB750、2段階はNC750でした。どちらも不調な車にあった事はありません。多分大型はそんなに消耗しない事もあると思います。
レッスン内容 :5
ネットにはスパルタとか書かれている事もありますが、それは無いです。
1段階の最初の時間で8の字をグルグル走らされますが、バイクに慣れる為であり、これをスパルタと言うのはちょっと違う気がします。冬なのにいい汗かきました。
しかしそのお蔭なのか1段階の見極めの頃は、初めは重い重いと思っていたCB750を「乗り易くて良いバイクだなぁ。これ好きだなぁ。」とか思える位にはなります。周りに聴くと大体同じ感想です。
立地・雰囲気 :4
家が比較的近所でバイクで10分位で来れるので立地に関しては全然気にしませんでしたが、初めて来るとちょっと判り難いかも。送迎バスも出ています。
サポート対応 :5
オプション料金を払って夜の時間も予約可としたので、卒業シーズンにも関わらず週に1、2時間は最低乗れました。社会人でも安心です。
事務の方のサポートも良かったです。
料金 :5
いまキャンペーンをやっていてかなりお安くなっています。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2014年04月06日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:AYA  | 入学期間:2001年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:-   料金:4  
【ハーレーに乗れるイベントがあります】
 私は乗りませんでしたが、試乗会があるそうです。免許を取る前に購入してしまう人もいるそうです。

【無事免許が取れて良かったです】
 5回も試験に落ちたのですが、挫折しませんでした。よかった。教官のお陰です。本当にありがとうございました。

【各評価理由】
教官の質 :5
 中免は引き起こしができなくて小型からのスタートでした。ものすごく覚えが悪く、多分他の人の3倍位かかっていると思います。どうしてもできない所は、教官が自分のバイクの後ろに乗せて教えてくれました。怒られる事は全く無く、丁寧にできるまで教えてもらえました。
設備・教材 :4
 整備がきちんとされていたバイクだったです。
 試験用には違うバイクだったのですが、できればはじめから試験と同じバイクに乗せてもらえればよかったです。
レッスン内容 :5
 車の免許のときはすごく怖い教官で、緊張して運転が難しかったのですが、ここでは教官が優しくて良かったです。教室でのお話も、自分が事故にあった時の事など、体験談を教官が面白く話してくれました。
立地・雰囲気 :3
 駅からすごく遠かったです。かなり寂しい所にあるので、夜は人が歩いていなくて怖そうです。
料金 :4
 普通だとおもいます。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2012年02月15日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:リターンライダー  | 入学期間:2011年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初中級
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:5  
【本当にバイク好きな教官が多い】
スタッフブログはなかなか見ごたえがあります。バイクが大好きな教官が多く、指導も情熱的で体育会系かな と感じました。しかし嫌味な教官はいないので、自分が何を苦手としているのかよく認識して指導を受けると上達は早いと思います。私はここで指導を受けてますますバイク好きになりました。

【各評価理由】
教官の質 :5
教官の実技のレベルはかなり高いと思います。厳しい面もありますが、全て理由があることがわかり納得できます。感情に任せるような教官はいないと思います。教習性のレベルや特性の把握などについて、教官同士が連絡を密にし、指導してくれている印象があります。
設備・教材 :4
バイクの整備状態はまあ良い方だと思います。シミュレーターは良いものを使っています。コース、建物共に決して新しくはありませんが、効率よくまとまっていると感じました。
レッスン内容 :5
真剣に、オートバイ乗りを育ててくれようとしていると感じました。どの教官も、程よい緊張感が途切れないような教え方をしてくれました。メンタル面にも気を遣ってくれる教官が多かったと思います。
立地・雰囲気 :4
駅からはちょっと遠いですが通学バスがあります。周囲の環境については特に気になる点はありません。受付のスタッフや教官に進んで挨拶する教習生が多く、雰囲気は悪くありません。スタッフの方々も皆感じの良い人でした。
サポート対応 :5
自分から積極的に質問すると、どの教官も的確に且つ一生懸命に答えてくれました。また、見きわめをもらえなかったりしてへこんでいる時に、スタッフの方が励ましの言葉をかけてくれました。
料金 :5
頻繁に実施されているキャンペーンを利用すると、かなり割安になります。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2011年06月30日   コメント(0)
 

セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市)

投稿者名:ふぉ~  | 入学期間:2010年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:5  
【さすが二輪専門教習所】
神奈川県ではセパルだけが二輪専門教習所です!過去の免許の取得(普通二輪と車)はすべて合宿だったので普通の?教習所は初めてでしたがとても分かりやすく、予約も比較的取りやすい教習所だったと思います。私の会社の友人たちもみんなセパルでした!二度と行くことはないと思いますが、胸を張って紹介できる教習所だと思います。

【各評価理由】
教官の質 :4
二輪車専門教習所ということで多くの二輪が走行していますが、教官が多くて目を光らせているのがよくわかるため勉強になります。マイナス1ポイントは教官により言っている事が異なることがあった為です。スパルタとかの評判がありますが、そんなことなく技術や安全をしっかり教えていただける教習所だと思います。
設備・教材 :3
二輪専門!車が走っていない!その点は最高です!しかし水たまりが一部で出来てしまったり、広さが少し足りない為マイナス2ポイント
レッスン内容 :4
私にとっては若干物足りない気がするくらい放置されていた気がします。同時に教習を受ける人にもよるようです。冗談で?後ろからスラロームや高速8の字であおられ軽く転倒しました(笑)全員にしているようではないので、きっと多少乗れる私へのお遊びだったのかもしれません。こけたのは私の技術不足ですが・・・楽しい教習でした!教官の二輪への思いが伝わる良いレッスンでした。
立地・雰囲気 :3
立地は駅から離れているし、高架線の下だったり、良くないところもありますのでマイナス1ポイント。雰囲気は女子高生もしっかりした教習をしているところを見たのと、会話もうまくいっている様に見えました!ちょっと気になるのは未成年が喫煙所でタバコを吸っている状況。いただけません・・・そこでもマイナス
サポート対応 :4
しっかりしたサポートと、キャンセルやキャンセル待ちの設定など色々出来ることは事務の方々も親身にまた丁寧に対応してくれました。マイナス1ポイントは追加料金を払わないと夕方以降の予約が取れないシステム・・・
料金 :5
通常価格の20000円引きでしかもクオカード3000円付き&安心プラン6H付きと言う、会社の関連のキャンペーンに乗っかったので格安だったのではないでしょうか?普通二輪保有の大型二輪取得で80000円ちょっとでした。
  初心運転者講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪   
2010年05月21日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» 絶対通わない方が良い。予約は全く取れず、事前説明も曖昧で金も高く、余程暇な人間でないと卒業できない。詐欺でしかない。絶対に他の教習所にすべき。定員オーバーなのに更に定員を募集してるキチガイ教習所。  ★☆☆☆☆  (相模中央自動車学校 )
【後悔しかない】 こんなところに通うんじゃなかった時間と金を無駄にした。 予約とれない相談に関しては「キャンセル待ち」(一日中教習所で待機)の一点張り。 …[続きを読む]

» おすすめはしないです。  ★☆☆☆☆  (橋本自動車学校 )
【通った理由】 たまたま自宅から行ける距離だったので行っただけです。こんな酷いところとわかっていたら少し遠くても別の教習所に行っていました。 …[続きを読む]

» 予約が取れない・・・  ★★★☆☆  (相模中央自動車学校 )
【取得まで時間かかる】 教官の数が少ないのか 生徒をたくさん取りすぎてるのかわかりませんが 予約が全然取れません 2段階に入って1時間乗って 次の予約が取れたのが21日後・・・・ これでコ…[続きを読む]