新潟関屋自動車学校     

025-265-0101 
新潟県新潟市関屋浜松町22    JR越後線 関屋駅 徒歩3分以上
★★★☆☆ 3.0    口コミ:20件
教官の質:3.0  設備・教材:3.4  レッスン内容:3.3  立地・雰囲気:3.2  サポート対応:3.1  料金:3.3 

新潟関屋自動車学校 教官の質の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル
»新潟関屋自動車学校の口コミ・評判を全て表示
»設備・教材の評価理由一覧 »レッスン内容の評価理由一覧 »立地・雰囲気の評価理由一覧 »サポート対応の評価理由一覧 »料金の評価理由一覧

教官の質 の評価一覧 ※( )内の☆は教官の質の評価です

教官は皆さんとても熱心ですし、励ましてくれます。
皆さんバイク好きですので、バイクの話を振れば熱く語ってもらえます。笑
怒鳴られるなんて光景も見たことありませんので、
スパルタが苦手な方にもお勧めです。  (★★★★☆)
控えめに言って、最高の教習所でした。 (投稿者:ryu)    新潟関屋自動車学校  (新潟県 新潟市) 2022年05月01日
・普通車授業について
まず、私は修了検定前最後のS字クランクで何度も脱輪をしてしまいました。その回で担当してくださった教官の方がいるのですが、私の傾向を踏まえてコツを教えていただきました。そのおかげで修了検定では脱輪せず通ることができました!面白い話し方で運転のポイントを質問されたりしました!笑
でも真面目なところは真面目にご指導いただきました!

また、方向転換・縦列駐車についてもたまたま1人の若い男性の方が2時間連続で担当だったのですが、ポイントを簡潔にわかりやすく教えていただきました!教科書のメモ欄に手順も書いていただき、復習がしやすかったです。そのおかげで脱輪やポールに当たることなくできました。

そして、進路変更合図から右左折までの流れが全く理解できず、教官に言われないと操作できず悩んでいたときがありました。そんなとき担当してくださった女性の教官の方に相談したら一つ一つ丁寧に指導してくださり、その後はスムーズに自信を持って行えるようになりました。そのお方のご指導がなかったら仮免受からなかったです…。次の教官の方への引き継ぎもしてくださって感謝しかありません。

私が当たった教官の方は全体的にハズレというハズレの教官は1人もいなかったです。人によって教習中会話してくださる教官もいたり、指示やアドバイスのみくださる教官の方もいます。友達に聞くとため息めっちゃするっていう教官の方もいたみたいです。

・学科について
学科の授業は毎回緊張感があります!問題を当てられるので授業を聞いていないといけない環境がつくられています。授業のスライドは毎回統一されていてテキストに書き込みやすかったです!効果測定も合格の基準が高くてモチベを保つことができました。  (★★★★☆)
関屋自動車学校で良かった! (投稿者:なつ)    新潟関屋自動車学校  (新潟県 新潟市) 2022年04月08日
指導員の質の差が大きく、合宿で参加した私は1:1の割合で質の低い指導員にあたりました。
私は社会人でしたが、初対面でも無愛想であったり、基本的にタメ口など客商売を舐めているような対応でした。なぜそんなに偉そうなのかと思うくらい、偉そうです。人気商売だと思うのですが。  (★☆☆☆☆)
指導が不快だったため、退校しました (投稿者:A.A)    新潟関屋自動車学校  (新潟県 新潟市) 2022年02月20日
ベテランから若めの方、女性の教官等まんべんなくいらっしゃいます。私もどうしても合わないと思う方もいらっしゃいましたが、概ね親切で丁寧な教官が多いと感じました。私が年配者ということもあったかもしれませんが、横柄な態度やきつく叱責されたことはありませんでした。  (★★★★☆)
とてもいい学校だと思います (投稿者:くりし)    新潟関屋自動車学校  (新潟県 新潟市) 2021年07月25日
もともと期待はしていなかったが、やはり思ったとおり、いい指導員もいればウザい指導員もいる。歳下だからか知らないが、偉そうに対応する指導員もしばしば。特にマニュアルの人は苦労するかもしれない。路上に出ると指導員によってテクニックに個性があり、教えてもらった通りに運転して注意されることもあった。そこら辺は指導員同士で共有してもらいたいものである。私の指導員ガチャの割合としては、当たり7割、ハズレ3割。どの学校もこのようなものなのではないだろうか。所詮は人間なので、教え方にだって性格は出ますよ。もしハズレ指導員が嫌だったら、指導員を指名できるシステムがあります。なかなか予約が取れずに苦労すると思いますが…  (★★★☆☆)
自動車学校なんてどこもこんなもんでしょ (投稿者:じゅん)    新潟関屋自動車学校  (新潟県 新潟市) 2020年12月26日
中年の男性、女性教員はしっかりと教えて下さる方もいます。特に女性の方の対応は冷静で的確なアドバイスをいただき、とても参考になりました。
ただ、年配の男性職員の方の中に、ずっと見下したような態度で黙っていて、細かなミスをすると「あーあ、やっちゃったねぇ、検定落ちるんじゃない笑笑?」などとおっしゃり、なにが間違ってたか聞いてもなかなか教えてくれなかったり、冷笑されたり、車を急にとめて間違ってるところを自分で思いつくまでひたすら黙って待ってて練習を再開させてくれない、など個人的には泣きたくなるほど嫌な先生もいらっしゃり、軽くノイローゼになって体調を崩しました。(私は元々運動部でしたし、メンタルは強い方です)  (★☆☆☆☆)
知り合いにあまりすすめたくない (投稿者:な)    新潟関屋自動車学校  (新潟県 新潟市) 2020年09月19日
熱心でフレンドリーな教官が多く、路上講習も楽しく終えられたからです。どの教官も指導の仕方がとても分かりやすく上手でした。特に私の慎重な性格を理解してくれる教官が私に合った運転の仕方をレクチャーしてくれてとても嬉しかったです。  (★★★★★)
教官がフレンドリーで楽しい (投稿者:にゃにゃみ)    新潟関屋自動車学校  (新潟県 新潟市) 2020年05月25日
ここの合宿に決めてから、口コミを見て怖いイメージを持ちながら合宿に行きました。しかしながら、個人的には優しく人当たりのいい方が多かったように感じます。直したほうがいいところを、なぜダメなのか理由を説明しながら教えて貰えて納得しながらできたし、慣れてきたり、複数回当たった人とは、世間話をしたり、前回からの成長を見てもらったり、楽しみながら運転できました。もちろん担当してもらった方の中には、愛想があまり良くなく、悪いところだけをぴしっと指摘してくる方もいましたが、私の担当してもらった方は、ほとんどの方が楽しく運転できる環境を作ってくれる方でした。

ちなみに、私はオートマだったのですが、合宿中に仲良くなったマニュアルの友人が、怒ってばかりの苦手な人が多かったと言っていました。  (★★★★☆)
楽しかった。 (投稿者:ふぁい)    新潟関屋自動車学校  (新潟県 新潟市) 2018年02月12日
ただ叱るばかりで、どうしたらよくなるかなどのアドバイスは一切ありません。
教官も良い方はいらっしゃいますが、当たり外れが多く、基本は上から目線で初心者を馬鹿にするような方々ばかりです。
  (★★☆☆☆)
最悪です (投稿者:な)    新潟関屋自動車学校  (新潟県 新潟市) 2017年11月18日
ATの教官は良い人面白い人が多かったです。(MTや二輪は受けなかったので分かりません)
教習所内で練習している時は説明が多いのと生徒自身が運転に慣れていないということもあり、基本雑談等はありませんでしたが、路上に出ると道順を説明する時以外は雑談をしながら楽しく運転をしていました。私の時は将来の夢や教官をやっていて1番怖かった経験など色々話したのを覚えています。ただ運転にまだ慣れていないように感じた場合はなるべく話しかけないように心がけているとおっしゃっていました。
教官の方も個性があり口数の多い方少ない方がいるので雑談の量は人によります。
また教習所内を運転している時アクセルとブレーキを間違えた事があったのですが、その時も優しくおっと!気をつけてね〜くらいの感じで厳しく怒るということはありませんでした。
基本的に褒めて伸ばそうとしてくれる方が多いように感じました。
  (★★★★★)
優しい教官の方がたくさんいる教習所でした。 (投稿者:あーちゃん)    新潟関屋自動車学校  (新潟県 新潟市) 2017年03月11日
しっかり対応ができる方と、上から目線の方との両極端です。
一律の教員教育をして頂きたい。  (★☆☆☆☆)
最低です。 (投稿者:ママさん)    新潟関屋自動車学校  (新潟県 新潟市) 2016年07月31日
熱心に指導してくれた…。
当たりはずれはあると思うけど、それなりにやる気を持って臨めば大丈夫
予習・復習をしないと怒られるけどね…  (★★★★★)
大変だったけど楽しかった (投稿者:かやばーん)    新潟関屋自動車学校  (新潟県 新潟市) 2016年05月28日
大抵の教官は問題ない。他の方の投稿の通り評判の良い教官も数名いた。もちろんお客様対応はないが、受けるにあたり常識的な態度と意欲で臨めば、向こうもそれに応じる。学科なら寝たり遅刻したりすれば厳しく追い出されるし、技能なら明らかに危険な操作や安全確認を怠れば叱られるが、これは当たり前のこと。
ただ、一部の教官は最初から生徒に高圧的であったり喧嘩腰だったりする。
教習中「君みたいなのは免許とっても身分証明書にしかならないよ」や「ATに変えろよ。もう教えても無駄だよお前」と言われた生徒もおり、私の実体験では一回だけ当たった教官にこれから新しいことをやる前なのに「どうせできないだろうけど」と馬鹿にされ、「社会に出て仕事でこんな様じゃ一生クズだよ」と言われ、怒鳴り合いの喧嘩になってしまった。
教習を受ける者としての落ち度ではないことに何か言われたり罵られても、普通の人間は良い気分はしない。金だして馬鹿扱いされに来ているのではない。
少しでもこのようなことがあれば、受付で技能教習の際その教官に当たらないように躊躇せず言うべき。
私の場合は責任者の立場にある方に謝罪され、教官を変えてもらった。
  ()
オススメはできない (投稿者:ひつじやま)    新潟関屋自動車学校  (新潟県 新潟市) 2015年03月10日
学科の時、遅刻したり寝たりした生徒に説教しだす指導員がいる。他の生徒は無関係なのだから、その時間は完全に無駄となる。時間に追われる自動車学校でどうしても説教したいのなら、講義後個別に勝手にやってろ、と思わざるを得ない。

また表題にある通り、指導員の当たり外れも大きい。その上、外れが意外と多かった。
技能教習時、良い指導員は悪い点を的確に指摘し、その解決法と、付随する注意点を簡潔に述べてくれる。
一方悪い指導員は、ロクな説明もしないくせに、生徒に悪い点や失敗があると延々説教を始める。解決策も提示せずただグチグチと陰険に責めてくるだけなので、何も得るものがなく、これも時間の浪費である。こんなことをしている暇があったら、一キロでも多く走った方が上達するだろう。
あくまで体感だが、男性指導員より女性指導員に指導が下手な者が多い。感情的で、叱り方に生徒の技能を向上させたいという気持ちが全く感じられなかった。最も酷いと感じたのは、「こんなことしたら検定落ちますよ」という一言。指導員の立場でそれを言うなら、「こんなことしたら事故を起こしますよ」ではないのか、と。人にものを教える立場にありながら、生徒の前で建前と本音を混同するようなおバカさんも少数含まれている点は注意。
ちなみに上述の指導員は、受付に伝えたら個別にNG設定してもらえた。こういうことは可能なので、二度と指導を受けたくない教官がいたら相談してみるとよい。
  (★★☆☆☆)
教官の当たり外れが大きい (投稿者:mr)    新潟関屋自動車学校  (新潟県 新潟市) 2014年05月15日
優しくて分かりやすく熱心な教官が多いです。
しかし、あたりはずれがあると聞いてましたが
たしかにそうでした。。
女性の教官の方で学科の授業終了後
気に入らない生徒の方だったのでしょうか?
全ての生徒に手渡しで名前をよび
原簿を返却したのですが
その生徒にだけは名前もよばず
ここに置いたからと、言い残してさっさと教室をでていきました。またその教官は以前にも寝ている生徒を棒でぶっ叩いて帰らせるという噂もききました…。

その他にも忘れ物をした生徒にたいし
みんなの前で長々と説教し、
しまいに原簿を投げて渡す教官もいました。

たくさんの教官がいますので
教官の質に差があるのは仕方ないと思います。
ですが私が見てきた中で
確かにあたりはずれがあると感じました。  (★☆☆☆☆)
合宿はオススメだと思います (投稿者:ぁむら)    新潟関屋自動車学校  (新潟県 新潟市) 2013年08月20日
初回から全然上達出来ず、二輪は小型を、四輪はATをおすすめもされる程へなちょこでした。
私が執念でこのまま教習を続けると伝えた所、指導員も熱意を込めて丁寧に教えてくれました。
私のペースや特性に合わせて、どう指導すれば上達するだろうと思案しながらじっくりと教習していただいたと感じました。
関屋の先生方のおかげで、二輪四輪MTの免許を取得し、安全運転の大切さを教わりました。  (★★★★★)
熱心な指導でしっかりと教えてくれた (投稿者:ほ)    新潟関屋自動車学校  (新潟県 新潟市) 2013年04月16日
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» 非常に残念でした  ★☆☆☆☆  (巻中央自動車学校 )
【ストレスで蕁麻疹出ました】 親身に教えてくださる方もいる中で、残念な方がいるのが目立ちました。 おすすめしません。 …[続きを読む]

» 最低の自動車学校  ★☆☆☆☆  (巻中央自動車学校 )
【酷い自動車学校】 とにかく通って大失敗。受付男性の対応は最低、教官も最低極まりない、できることなら他の教習所へ行きたかった。免許取得のために、ひたすら我慢するしかなかった。生徒に寄り添わず、体調不…[続きを読む]

» 指導員の質に問題  ★☆☆☆☆  (新潟自動車学校 )
【安かろう悪かろう】 安い料金設定なので割り切れば良いのかと思います。 …[続きを読む]