東急自動車学校     


東京都多摩市唐木田3-6    小田急多摩線 唐木田駅 送迎バス5分
★★★☆☆ 3.2    口コミ:68件
教官の質:3.2  設備・教材:4.0  レッスン内容:3.4  立地・雰囲気:3.2  サポート対応:3.1  料金:3.4 

東急自動車学校の口コミ・体験談

投稿者名:太郎  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆     教官の質:4   設備・教材:5   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:2   料金:3  
【総合評価】
単に普通自動車免許を取得するだけだったら、もっと良い自動車学校は都内にいっぱいあります。
ただし、トラック、バス、二種免許の教習をやってくれる自動車学校というと、都内では非常に少ないので、ここしかないということにもなります。
多種類の免許を扱う自動車学校という特殊性ゆえ、他の多くの普通自動車免許ONLYの自動車学校にはない独特の雰囲気があります。

普通AT教習は、近所の大学に女子大が多いこともあって(大妻とか、恵泉とか、他にも帝京、明星など多数)のおしゃれな女子大生がいっぱいで、とても華やか。
これがトラックの教習になってくると、ガテン系の男性が多く、バスの教習は、完全に東急トランセの乗務員養成の雰囲気。
二輪教習では、他の自動車学校同様、転倒は日常茶飯事。教官が補助ハンドル操作や補助ブレーキを踏むといったことができないので、教習生が標識をへし折ったり、大型バイクだと、アクセル回しすぎでバイクだけが飛んでいったりという事故もよくあります。それを防ぐ為、怒声あり、ドツキありの完全体育会系。
これらが渾然一体となった硬派な雰囲気が特徴です。

教官は部門ごとに専属ではなく、極端な話、普通AT教習にバス教習の教官や、二輪の教官が掛け持ちでやってくることもよくあります。
つまり、華やかな女子大生の園のような普通AT教習に、バリバリ社員教育の雰囲気のバス教習の教官や、完全体育会オラオラ系の二輪の教官がやってくる不運なケースも実際あります。
もっとも、バスや大型二輪の教習だったら本当に鬼の形相になる教官でも、普通ATの教習に出て行く時にはずいぶんとリラックスした表情で出て行きますから、よほど危ないことをしない限り、鬼の形相にはならないんじゃないでしょうか。

それと教習生。
教習生は、全員が無免許スタートというわけではありません。これも多種類の免許を扱う自動車学校特有の事情です。
当然、トラックやバスの教習生は、既に免許を持っているわけで、中には、並み居る教官よりも上位免許を持っている教習生もいます。
すると、教習生の中に、どうしても、並み居る教官より立場が強い教習生がいる反面、無免許スタートの教習生というと、どうしても下っ端感が拭えません。


【各評価理由】
教官の質 :4 普通自動車しか教えられない教官と、トラック・バス・大型二輪等々、全車種教えられる教官との実力差は非常に大きい。よって、あたりはずれは大きいといえなくもない。
設備・教材 :5 とれない免許は、原付と大型特殊と牽引二種だけ。とにかく道路を走ることが目的の自動車の運転免許ならなんでもとれる設備・教材を有しているというのは、とってもすごいこと。都内屈指の狭い構内。普通車でやっとの感じの場内コースで、直線路で40km/h出せない。そこを大型バス、10tトラックが縦横に走る。よくやるなという感じ。ただし、いったん路上教習に出ると、多摩ニュータウンの道は広い。多少ハンドル操作を誤ってもなんともないくらい。渋滞、狭路の離合とは無縁の多摩ニュータウンの申し分ない道路環境。場内地獄。路上天国といわれるゆえん。
レッスン内容 :4 場内地獄。路上天国。路上に出るまでが忍耐の連続。それと、学科は、とっとと効果測定に合格しておくことが肝。効果測定の問題数には限りがあるので、練習問題をやり尽くして覚える方法もある。
立地・雰囲気 :4 東京なのに、自動車前提の地域。小田急唐木田駅から歩いて行けないことはないですが、30分は覚悟したほうがよいと思います。通学バスが出ているのでそれを利用するのがよいです。道の向かい側は、ショッピングセンターの、ぐりーんうぉーく多摩ですが、100m道路の尾根幹線を横断して、ぐりーんうぉーく多摩の広大な駐車場を抜けて建物まで歩くと20分ぐらいかかります。この距離感に慣れるまでがたいへんで、これを、辺鄙な場所と表現する人も多いです。
サポート対応 :2 予約をとるのが非常に難しいです。次の教習まで1ヵ月待ちはザラ。セット教習で相方がいないので3ヵ月待たされたという人もいて、教官ですら、なんだこりゃと驚いたほど。教官が「これじゃ教習にならない」と事務に掛け合っても(教官の多くは、実はやさしい)、改善されたというには程遠い状況。あまりにも状況がひどいトラック教習、バス教習の場合、自動車学校側が決めたスケジュールで教習を受けるなら、予約待ちなしで教習を受けられるようにはなったようです。事務にオプション料金(10000円程度)を払うと、一度に予約できる件数が3回から6回程度に増えるというシステムがあるのですが、直近の予約は1ヵ月待ちという状況は変わりません。そもそも、先々の予定無視で予約を目一杯入れておいて、都合悪くなったら直前キャンセルするというやり方が教習生の間で横行していて、予約困難に拍車をかけているのが原因のようです。ちなみに、直前キャンセルが集中する教習前日午後を狙うと、予約がとりやすいという裏技がありました。
料金 :3 単純に料金の高低を問われるならば、確かに高いです。ただし、多種免許取得の便宜を考えた場合や、路上教習の環境の良さを考えた場合、納得できないほどではありません。
  免許合宿    ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    取消処分者講習    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2021年05月28日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他の東急自動車学校の口コミ

» 春休みは激混み   (投稿者:くらげ| 評価:★★★☆☆)
» 思い返すとモヤモヤします   (投稿者:みどり| 評価:★★☆☆☆)
» 後悔してます。   (投稿者:ブン| 評価:★☆☆☆☆)
» 落ち込み中   (投稿者:多摩子| 評価:★★★☆☆)
» 教官も受付も良し悪しが激しい   (投稿者:ブサメン| 評価:★★★☆☆)
» わたしは苦手な教習所でした   (投稿者:なす| 評価:★☆☆☆☆)
» おススメはできない   (投稿者:ぶ| 評価:★★☆☆☆)
» 多摩のほうがよい   (投稿者:多摩のほうがよい| 評価:★☆☆☆☆)
» 楽しく通いました!   (投稿者:おじさんらいだー| 評価:★★★★★)
» 教官の当たり、外れの差が激しい   (投稿者:鈴木| 評価:★★★★☆)