都南自動車教習所     

046-253-5151 
神奈川県座間市緑ヶ丘4-20-1    小田急小田原線 相武台前駅 徒歩4分以上
★★★★☆ 3.5    口コミ:31件
教官の質:3.4  設備・教材:3.6  レッスン内容:3.7  立地・雰囲気:4.1  サポート対応:3.9  料金:3.2 

都南自動車教習所 レッスン内容の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル
»都南自動車教習所の口コミ・評判を全て表示
»教官の質の評価理由一覧 »設備・教材の評価理由一覧 »立地・雰囲気の評価理由一覧 »サポート対応の評価理由一覧 »料金の評価理由一覧

レッスン内容 の評価一覧 ※( )内の☆はレッスン内容の評価です

よくある話ですが統一指導はされてません。教官によって指導内容はバラバラです。伝え方やこちらの解釈の仕方ではなく運転操作方法を統一してくれないとどうしていいのかわからない。

あとこれも一部の教官ですが、高圧的で態度が悪い方はもちろんいます。
こちらはレースライダーの技術を教わりに来てる訳じゃないし、サーキットや指導員大会で入賞したいから教習所に来てる訳でもない。公道を安全に走る技術と免許を取得しに来ているので勘違いしないで指導してほしいですね。レースに出るような技術はたった40分では身につかないし、レースに出たかったらそもそもここには来ないし興味もない。
教習中に危険極まりない不必要な教習をさせられました。
もし怪我したら警察に通報しようと思います。  (★☆☆☆☆)
どの教習所も同じ (投稿者:りんたろー)    都南自動車教習所  (神奈川県 座間市) 2021年11月26日
学科も覚えやすく、指導員が工夫してくれます。学科の試験を受かってないと、最初の技能試験を受けることができないので、覚えやすく工夫してくれるのはありがたかったです。
  (★★★★★)
混んでるのは政府の問題ではw (投稿者:hirota)    都南自動車教習所  (神奈川県 座間市) 2021年08月02日
どこも同じだと思いますが、プラスアルファーの知識や地域性、他県のことなども話してくれる方などいて、とても参考になりました。  (★★★★★)
★1はあり得ない(笑) (投稿者:無)    都南自動車教習所  (神奈川県 座間市) 2021年03月21日
   (★★★★☆)
色々な教官がいます。 (投稿者:kjb)    都南自動車教習所  (神奈川県 座間市) 2019年09月10日
どこも変わらないと思います。  (★★★★☆)
明るくて、落ち着いた雰囲気。 (投稿者:-)    都南自動車教習所  (神奈川県 座間市) 2019年05月11日
安全運転の方法や危険運転体験みたいな(隣に教官いるので安全ですが)レッスンもあるので、運転技術が身に付きやすかったです。  (★★★★★)
とても良い教習所だと思います。 (投稿者:tdy)    都南自動車教習所  (神奈川県 座間市) 2019年04月14日
 私は教習所や自宅のネットで予約するプランで取りましたが、事務員さんが予定を組んでくれるプランもあるそうです。


 
  (★★★★★)
楽しく教習を行えました。 (投稿者:wyu)    都南自動車教習所  (神奈川県 座間市) 2019年03月30日
どこでも同様ですが、
スケジュール帳わかりずらい。
教習期間過ぎて、別途料金を取るケースが多い。  ()
最低!最低!最低!最低!最低!最低! (投稿者:っyyy)    都南自動車教習所  (神奈川県 座間市) 2018年04月18日
教習は普通に、学科教習や技能教習があります。部屋は硬いイスに座り50分の学科を受けます。慣れてしまえばつらくはないのですが、連続して学科を受講すると疲れます。また学科はもちろんのこと指名はできないので、嫌な教官に当たってしまったら、最悪な50分をすごさなければなりません。
教習車は十分な台数があります。どんなことに注意して教習をするのか 積極的に指導員に聞いてみてください。  (★★★☆☆)
時に厳しく・時に優しく 良い教習所です! (投稿者:齋藤飛鳥神押し)    都南自動車教習所  (神奈川県 座間市) 2018年03月07日
バイクは実際に公道を走ると、ヘルメットで周りが見えていないためヒヤリとする場面が結構あります。
出発時の道路側の確認、右左折時の目視など、教習でしつこく教えてくれていた意味がよくわかりました。今では教習時よりもしっかり確認しています。  (★★★★★)
みなさん優しくていい感じでした。 (投稿者:てっぺい)    都南自動車教習所  (神奈川県 座間市) 2017年09月27日
何度も料金を取りたいだけなのか、右左折の確認をしていてもその教官さんには進路変更する前では無いと指摘され止められます。そのことを何十回とも指摘されお金だけ取られます。呆れる話しです。訴えた方がいいかも知れません。  ()
失礼な捉え方かも知れませんが、悪質なカネとり主義だと思います。 (投稿者:nanashi)    都南自動車教習所  (神奈川県 座間市) 2017年09月23日
教官の質と重複するので割愛しますがとても丁寧に教えて頂けました。
違う教官に別のやり方を教わることもありますが前回どう教えてもらったかを聞かれ、そこを補足する形で別のアドバイスを頂けたりしたので最終的に自分にあったやり方が見つかると思います。

また、都南は道が狭いから大変、という噂は自分も聞いていましたが
確かに初路上は大きい道路に出るまで狭い住宅街を通るのでビビります。対向車が来たときなんかは絶望です。
ただそれは教官も分かっていることなのでハンドルサポートしてくれたりするのでアドバイスをもらいつつ落ち着いて対応しましょう。
試験にはそのコースは組み込まれていないので卒業検定が難しいということはないです。坂道、踏切が多く+αで練習できるいい立地だと思います。
(正直あのコースを経験していないと卒業しても住宅街通れなかったと思います…)  (★★★★☆)
当たりの教習所だったと思います (投稿者:えび)    都南自動車教習所  (神奈川県 座間市) 2017年09月05日
都南教習所はひたすら狭い道を練習しますが、かえってありがたいです。坂も踏み切りも沢山練習が出来ます。初めに指導員の方と一緒に練習出来ますから免許取得後ラッキーだと思います。路上のコースは3コースです。高速も実際に走る事が出来ます。  (★★★★☆)
本当に良かったと思える教習所です (投稿者:tonan@)    都南自動車教習所  (神奈川県 座間市) 2017年01月13日
場内は自分の悪口を言う教職員がいたので、あまり技能教習に集中できずにいました。技能は運転教本の内容通りに進みます。高速はAT車で走行しました。  (★★☆☆☆)
指名した方がいいです。 (投稿者:tonne)    都南自動車教習所  (神奈川県 座間市) 2014年04月25日
教習は先生の指名が出来るので、自分と相性の良い先生とだけ教習を行う事が出来ます。また狭いがゆえに嫌が負うもなくテクニックが付きます。路上教習は坂や踏み切り、丘、狭い道、商店街、郊外と多岐に渡っているので、これもまたテクニックが付きます。教習中は毎日が楽しく、車について新しい知識がどんどん増えて行くので楽しんで教習を受けられます。  (★★★★★)
粘り強く教えてくれます! (投稿者:momoco)    都南自動車教習所  (神奈川県 座間市) 2012年10月07日
他の教習所と内容や回数は同じだと思います。シュミレーターの機械に乗って運転したり高速道路の運転もあります。教官が隣に座って指示をしたりアドバイスをします。順番に運転を交代して行う回もあるので受講者との交流もあります。
  (★★★★☆)
駅から近くて通いやすい教室 (投稿者:az)    都南自動車教習所  (神奈川県 座間市) 2012年03月21日
 
»口コミ・評判を投稿する