フタバ自動車学校     

0120-513111 
広島県福山市瀬戸町大字長和910-1    
★★☆☆☆ 2.3    口コミ:4件
教官の質:1.5  設備・教材:3.0  レッスン内容:2.3  立地・雰囲気:2.5  サポート対応:2.0  料金:3.8 

フタバ自動車学校の口コミ・体験談

投稿者名:さとし  | 入学期間:1999年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆     教官の質:3   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:4  
【きっかけ・よかったところ】
まずは家から近いところです。あとは、静かな山の中ににあって落ち着いているところかな。私の周りではあんまし有名じゃないみたいですが、派手にCMしてるとこより信頼感があるというか。
教習コースは、いつも山を下って街に行くのですが、今車を運転するようになってありがたみを感じたことがあります。それは「長い坂道はギアを変えてエンジンブレーキで」ということ。私はそんなに車にも詳しくないので、ここで聞いてなかったら知らなかったかなーと思っています。フットブレーキ酷使でダメになった話聞きますし。山の上に教習所があって良かった点です。

【気になったところ】
当時は水色と黄緑のツートンというどぎつい冴えない教習車で嫌だったのですが、最近は白地に小さく黄緑の文字のかわいい車になっています。よかったですね。
教習に通っていて、手続きや教習等でストレスを感じたことはありません。かといって過度なサービスもなく、本当にシンプルな自動車学校でした。教官は担当制で、思い通りの時間にならないとかそういったこともありませんでした。ただ、担当が若いイケメンかおじさんかでテンションは変わりますがね(笑)ちなみに私はおじさんでした。おかげで1か月もかかることなく、とても短期間で免許がとれましたが。

【印象に残っているエピソード】
教習所に通う送迎バスで、偶然小学校の同級生に再会しました。自動車学校はたくさんあるのに、まさかこんなところで会えるなんてとすごくうれしくて、話に花が咲いたのを覚えています。見ず知らずの人ばかりだと思っていた教習所に通う楽しみが1つ増えました。家の近くの教習所を選ぶと、こんなサプライズもあるんだなと感じました。

【各評価理由】
教官の質 :3 可もなく不可もなく普通だったかなと思ったので。二輪教習の方にはイケメンの若い先生もおられましたが、私の普通免許はおじさん先生でした。小指の爪が長かった以外は、気になるところはなかったかな。教え方も適切だったと思います。
設備・教材 :4 下にも書きましたが、とても静かな山の中にあり、すごく落ち着いた雰囲気の中教習が行えます。生徒さん達もうるさい感じはなく、ストレスなく過ごせました。教習車が変な色だったのが嫌でしたが、今ではそれも改善されているので文句はないと思います。
立地・雰囲気 :5 市内の他の自動車学校が郊外の平地にあるのに対し、こちらは山の上にあるので、長い坂道の降り方や上り坂のアクセルの具合など、他では学べないことを学べたかなと思っています。坂を下りるときに市内を一望できるあの景色も少しお気に入りでした。
  原付技能講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2012年05月20日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他のフタバ自動車学校の口コミ

» 教官がよくない   (投稿者:なら| 評価:★☆☆☆☆)
» なんとか卒業できました   (投稿者:初心者| 評価:★★☆☆☆)
» 教え方が雑   (投稿者:あ| 評価:★★☆☆☆)