飛鳥ドライビングカレッジ  (総合ページ)   公式HP

登録されている教室数:3件    川崎校      八王子校   ..... 全て見る
★★★☆☆ 2.9    口コミ:73件
教官の質:2.9   設備・教材:3.2   レッスン内容:2.9   立地・雰囲気:3.3   サポート対応:3.1   料金:2.8  

飛鳥ドライビングカレッジ 設備・教材の口コミ・評判一覧

»飛鳥ドライビングカレッジの口コミ・評判を全て表示
»教官の質の評価理由一覧 »レッスン内容の評価理由一覧 »立地・雰囲気の評価理由一覧 »サポート対応の評価理由一覧 »料金の評価理由一覧

設備・教材 の評価一覧 ※( )内の☆は設備・教材の評価です

設備はどぅとも思わなかった。
教材は他の教習所と変わらないんじゃないかなぁと思う。  (★★★★☆)
差別じゃない?! (投稿者:あいのすけ)    八王子校   (東京都 八王子市) 2016年01月07日
教室の机や椅子は古いです。教室、建物も古さは仕方ないですね。教材のビデオはすごく古くて解像度も悪いので、見にくいです。  (★★☆☆☆)
子供連れにはありがたいですよ (投稿者:うさきち)    八王子校   (東京都 八王子市) 2015年04月18日
照明が明るすぎず落ち着きます。
フェンダーのストラトが壁にかかってたりします。
テレビや充電コンセントもあり快適。
予約がネットで全て出来るのが便利。  (★★★★☆)
迷ってる方は選ぶ価値あり (投稿者:義嗣)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2022年05月21日
照明が明るすぎず落ち着きます。
フェンダーのストラトが壁にかかってたりします。
テレビや充電コンセントもあり快適。
予約がネットで全て出来るのが便利。  (★★★★☆)
迷ってる方は選ぶ価値あり (投稿者:義嗣)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2022年05月21日
設備は普通  (★★★☆☆)
通う価値無し (投稿者:犬嫌い)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2022年05月08日
普通  (★★★☆☆)
おばさん教官に気をつけて (投稿者:さ)       (埼玉県 川口市) 2022年05月03日
Wi-Fiがありません。設置してありましたが結局繋がらないor繋がっても弱い、このどちらかでした。
自習室という小さなスペースがありましたが、空調がありません。それに勉強するスペースなのに暗いです。
車が古いです。ライトがつかない車がありました。プリウスが1台ありますが企業向けの講習でしか使わないらしいです。  (★☆☆☆☆)
おすすめしません (投稿者:ピーナッツ)    八王子校   (東京都 八王子市) 2021年10月12日
建物は古いですが、改築してオシャレ風にした努力が感じられました。  (★★☆☆☆)
大型で通いました (投稿者:石)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2021年10月01日
古い。だけど人件費にかけていてしょうがないのかしら。  (★☆☆☆☆)
今通っていますが。 (投稿者:Zuma)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2021年07月22日
建物は相当古いですが改築してオシャレ風にしてていい感じ。季節による飾り付け良かったです。広報としてブログとか動画配信とかにも挑戦されててこれとイマドキでいいと思った。キャンセル待ちの間よく見て楽しかったです。  (★★★★★)
【大型一種】良いですよ (投稿者:まなた)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2020年12月07日
パソコンから試験問題を解きまくれる教材も完備されており、滞在中のホテルや行き帰りのバスでも受講ができました。学習環境は良く整っており、集中して取り組めたと思います。  (★★★★★)
素敵な教習所でした。 (投稿者:わかめ)    八王子校   (東京都 八王子市) 2020年05月25日
教本に書いた文字を消しゴムで
消そうとしたら教本が破れましたw
設備は普通だと思います  (★★☆☆☆)
なかなか予約がとれません (投稿者:橘 虎男)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2019年06月12日
大型の教習車両が日野、三菱、日産、いすゞ4メーカーあり、毎回違う車種なのでクラッチやギヤ、ホイールベースなどの車体感覚がそれぞれ違うので、毎回乗り出してから慣れるまで大変でした。  (★★☆☆☆)
普通にきれいでした。トイレもしっかりしてる。
ただ教室がプレハブ小屋のためか少し寒かったりする。
あと階段が急。
ご飯食べられる場所はないので、お昼休みを挟んで授業するのは少し向いてないかもしれない。  (★★★☆☆)
普通 (投稿者:か)       (埼玉県 川口市) 2019年02月09日
建物自体は授業中上の音が気になるかなという感じです。でも中は綺麗ですし、クーラーもトイレもそういうところはちゃんとしていて良かったです。  (★★★★☆)
振り返って考えみてると… (投稿者:時計)       (埼玉県 川口市) 2018年07月04日
他の教習所では教習車が新型NC750に変わっている所もあるそうですが、年季の入ったCB750でした。しかし、メンテナスはしっかり行き届いているようで特に問題はありませんでした。AT車教習はスカイウェーブ650で行われました。
  (★★★★★)
満足しております (投稿者:ASR)    八王子校   (東京都 八王子市) 2018年02月18日
これも下の書き込みと同じ意見です。

待合室も教室も綺麗ですし、運営側の努力が現れてます。が!
やはりロッカー。せめてこれは変えるべきではないでしょうか。

コースは狭く、渋滞は日常茶飯事。
産業道路ならぬ飛鳥道路。

さらに、この狭いコース内に
【検定中】のコーンを付けた車を運転する他の教習生をみると、
かわいそうで、つい減速しまう。

そして、何してるんだ!と怒られる。


  (★★★☆☆)
見た目は古臭いと思ったが中は綺麗。教習までの時間に待合室の椅子でテレビ見てのんびり出来る。教室は問題無いと思った。

バイクも新しいというか整備されているのか綺麗で乗ってて気持ち良かったし、レインコートやヘルメットも貸してもらえる。しかし二輪教習を受ける人が準備するスペースが防犯面に問題があった。財布などの貴重品は事務の人に預けることを推奨されるが、毎度毎度面倒なのでロッカーを新調してほしいと常々感じていた。
  (★★★★☆)
学習室がとてもよかったです!
学習機の間違いやすい問題などが効果測定や学科試験の時にとても役に立ちました。
なので学習室での勉強をお勧めしたいです!
  (★★★★☆)
優しい!親切! (投稿者:大福)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2017年07月04日
洋式便器の形は自分好みだった。ただ、芳香剤は癖のある臭いだったな、特に朝顔(小便器)のボールは。あと、学科のビデオも古いやつで、自分好みだった。車も好きなメーカーだった。  (★★★★★)
良い教習所 (投稿者:釈圭優)    飛鳥ドライビングカレッジ  (総合ページ) 2017年06月05日
事務所や学科教室はプレハブで、教室は2階だと人が歩いただけで結構揺れますw
でも清潔感はあるし、真夏でも空調がしっかり効いて涼しかったです。
トイレも清潔感がありました。
場内コースの待合室が、私が卒業した後に綺麗に改装したみたいです。  (★★★☆☆)
指導員による (投稿者:totechiteta)       (埼玉県 川口市) 2017年05月31日
施設自体は綺麗でした。教材も自分のスマホから出来たりするのでとても便利です。ただ教習所で出しているムサシという試験の練習問題は実際の仮免試験とかには役に立ちますが、その前の効果測定というのにはあまり役立った感じがしませんでした。効果測定が難しすぎる気が…これは私の能力の問題ですね。  (★★★★☆)
満足です♪ (投稿者:ひな)       (埼玉県 川口市) 2017年03月09日
練習問題が無料でできる点、効果測定がいつでもPCで受けることができる点は良かった。建物自体が新しくないということもあるが、トイレの設備があまりよくなかったので改善されると快適だと感じた。  (★★★☆☆)
客観的な感想 (投稿者:サスケ)    飛鳥ドライビングカレッジ  (総合ページ) 2017年03月02日
コースが狭く大型が多いと、所内渋滞が多発し実質教習時間がかなり減る。
大特とけん引で方向転換教習場所が同じで取り合い。
けん引で一番ネックとなる方向変換の練習時間が稼げない時が多い!
また、バイクのコースとも被っておりとても気を使う。

道路がボロボロで修繕されない。特に坂の隣と、一時停止前。→一時停止線前のくぼみは、どうにかして欲しい!
ポール類が傾いているが直さない。
大特は車両が新しいが、けん引はミッションが壊れかけている。2速のガイドが壊れかけており、コツをつかまないと非常に入りづらい。→教習車としてこれは限界を越えていると思う。
綺麗に見えるのは建家の内装だけ。

複数車種の場合、PC予約システムが非常に使いにくい。
車種毎にログインIDが異なり、いちいちログインのしなおし。
複数タブて同時に開こうとしたが、片方が強制タイムアウトしてしまう。システムのCookieの使い方が悪い、それとも変なガードの逆効果?
スマホも一応対応しているが、教習所のPCに比べ空車が見える条件が限られており、この条件を理解していないと思い通りにならない。  (★☆☆☆☆)
特に特筆すべき点はないです。  (★★☆☆☆)
サービスと料金が見合ってません (投稿者:T.I.)    八王子校   (東京都 八王子市) 2016年12月16日
どこでも扱っているような普通の教材だったと思います。
建物自体は多少古かった印象があります。待合室は広く座れないことはまずなかったですが、一度だけ受講生がたくさん来ていて座れないことがありました。  (★★★☆☆)
スパルタ教習所 (投稿者:すけしゅん)    八王子校   (東京都 八王子市) 2016年09月24日
プレハブ小屋みたいな施設ですが、教材は普通です。  (★★★☆☆)
キャンセル待ちのみ注意!!! (投稿者:あああ)       (埼玉県 川口市) 2016年06月18日
設備はトイレが新しくできて綺麗!!
強いて言うならコンビニなど近くにあるので
さほど困らないが教習所の中に食堂などあればよかったかな~

教材は最初にいただく問題集の問題が二俣川の試験にも
実際出てきて助かりました!  (★★★★☆)
楽しく通えました♪ (投稿者:カピバラちゃん)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2016年06月04日
とにかく校舎内はきれいとは言えないが・・・・中の下。  ()
たばこ臭い人が多い・・・・ (投稿者:東京住民)    八王子校   (東京都 八王子市) 2016年04月01日
正直他の教習所と比べると狭いし建物も綺麗とは言えません。でも特に不便に感じたことはないです。
インターネットで学科の勉強が出来るのは非常にありがたかったです。他で問題集を買う必要がないです。ネットで繰り返し勉強すれば効果測定も仮免も本免もバッチリです。  (★★★★☆)
雰囲気がとても良かった! (投稿者:ハナ)       (埼玉県 川口市) 2016年03月04日
トラックの種類は一通り揃ってて、メーカーによっての違いが分かり良かったと思います。  (★★☆☆☆)
料金が高い! (投稿者:なー)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2016年02月14日
インターネットで予約やキャンセルが簡単にできるのはすごくありがたかったです。

自習室なども小さいながらありますし気軽に利用することができました。

ただピーク時期はすごく込み合いますしもうすこし部屋が大きいと良いかもしれませんね。  (★★★★☆)
友人には薦めたくありません。 (投稿者:いずみ)       (埼玉県 川口市) 2016年01月15日
アナログだが、練習問題があって自由に解ける。
設備は古いということはないが狭い。  (★★★☆☆)
教官が上から目線で最悪 (投稿者:シロ)    飛鳥ドライビングカレッジ  (総合ページ) 2015年10月26日
シュミレーター室はボロかった。
トラックは三菱、日野、いすず、UDと一通りあったと思う。
スーパーグレイトが一番やりやすかった。  (★★★☆☆)
大型系教習所 (投稿者:タガメ)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2015年08月12日
建物が30年前に通っていた時と同じだったのが、懐かしくもあり 。。。ん〜。。
PCが何台も設置されているので、学科の勉強がしっかり出来ました。  (★★★☆☆)
仕事しながら確実に取得出来ます (投稿者:介護タクシー夢子さん)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2015年06月11日
他の所と比べても特に良い点悪い点は見つかりません。  (★★★☆☆)
お世話になりました (投稿者:学生)       (埼玉県 川口市) 2014年10月14日
普通にムサシ&セミナーで勉強して、合格しましたが。
所内の自動販売機でSuicaやPasmo等の電子マネーが使えると、とても便利だと思います。  (★★★★☆)
〈設備〉
総合的に普通でしたが、いくつか気になったものを挙げておきます。

トイレ:手を洗う水道がプッシュ式のもの。すぐに水が止まってしまうので私には使いにくかったです。またエアータオルが古いものなので、手を乾かすのに時間がかかります。

パソコン室:パソコンの台数が少なく(10台ぐらい)時間によってはかなり待ちます。もともと少ない上に午後からはパソコンでの学科試験で数台使えなくなります。

人工呼吸練習用の人形:第2段階の応急救護で使う人工呼吸用の人形ですが、壊れてる上に2体しかいません。あとは人工呼吸の練習をするときに、人間と人形の間にフィルムがあるとは言え、他人が練習をした直後にやらなければいけないのは嫌でした。

駐車場:10台ぐらいで少ないです。早めに行かないとすぐにうまってしまいます。



〈教材〉
他の教習所に通ったことがないのでわかりませんが、テキストはCMにも使われているものなので一般的なものだと思います。
教官の中には学習システムムサシで間違えやすい問題をリストアップしたものを配布してくれる人もいました。  (★★☆☆☆)
あまりおすすめしません (投稿者:ぼりたて)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2014年10月01日
マツダ車中心であったが、どれもかなり新しいものを使用していた。事務所も綺麗で、キャンセル待ちも苦にならなかった。教材は、よくある自動車教習用の汎用テキストであったように思える。過不足は感じなかった。効果測定も同様だが、常に質問対応する教官が待機していたことはすばらしいと感じた。  (★★★★★)
・相場より安いリーズナブルな教室 (投稿者:夏目)    八王子校   (東京都 八王子市) 2014年05月03日
私は二輪も通ったのですが中型の二輪にセルが壊れているものがあり、毎回それに当たらないように祈りながらの教習でした  (★★★☆☆)
キャパシティを考えていない教習所 (投稿者:太郎)    八王子校   (東京都 八王子市) 2014年02月13日
パソコンルームでパソコンを使った自主勉強ができますし、自宅パソコンからでも練習問題にアクセスできますので、時間のない育児中のママや社会人にはかなり便利です。この学校はとにかく普通免許の学科は要領よく突破可能なように指導していますの楽勝にしてくれました。全体に設備がモダンなので、女子的には(私はオバサンだけれど)グッジョブ!でした。  (★★★★★)
卒業が寂しいくらい良いスクールでした! (投稿者:ふじお3)    八王子校   (東京都 八王子市) 2013年12月07日
教習所の建物自体は割りと年季が入っていて、新築で綺麗とは言いがたいかもしれません。座学用の教室も結構年季が入っていました。トイレなどは
可もなく不可もなくな綺麗さですが、掃除が行き届いているようで清潔感はありました。  (★★★☆☆)
とても解りやすく教えてくれる教習所です。 (投稿者:ratera)       (埼玉県 川口市) 2012年03月29日
インターネットで学科の勉強ができます。私はネットや教材で繰り返し勉強することで本試験を一発で合格できました。  (★★★★★)
皆さんとても親切です。 (投稿者:yarin)       (埼玉県 川口市) 2011年08月26日
 
»口コミ・評判を投稿する