観音寺自動車学校     

0120-332223 
香川県観音寺市出作町868-1    JR予讃線 観音寺駅 徒歩24分以上
★★★★★ 4.6    口コミ:5件
教官の質:4.0  設備・教材:4.4  レッスン内容:4.6  立地・雰囲気:4.8  サポート対応:4.8  料金:5.0 

観音寺自動車学校の口コミ・体験談

投稿者名:うみ  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★     教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:5   料金:5  
【通っている他の生徒について】
大学4年生と高校3年生の他に、意外にも社会人の方が多く来られていました。初めて免許をとる30代の方が結構いました。大半の人は常識のある人ですが、私がいた時は運悪く常識がない高校生の集団と重なってしまいストレスでした。

【宿泊施設】
女子はカシータの新館、旧館、マンションがありますが、ダントツでカシータの新館がおすすめです。マンションは2LDKで畳だそうですが、見るからに古くてあまりいい雰囲気がしません。泊まっていた人も怖いと言っていたので、寮がオススメです。

カシータの新館は、去年の秋にできたばかりなのでとても綺麗です。部屋はオートロックで、冷蔵庫、机、鏡、ベッド、TV、コンセント、Wifi完備です。トイレとシャワーも最新でとても綺麗です。洗濯機と乾燥機がそれぞれの階にあります。洗濯機は60分100円で、たまに終わるとチャイルドロックが勝手にかかってしまい、出すのにまた100円かかるのでみんな困っていました。タイマーで計っている人もいましたが、量が少ない時にはスピードコースを選択するか、100円を入れて取り出した後に続けて洗濯するとか、考えないといけません。洗濯は干すところがないので、乾燥機を使うか部屋に少し干すかです。掃除はパートのおばさんが午前中にきて台所や廊下を掃除してくれますが、部屋の中は台所にあるクイックルワイパーを使うなどして自分で掃除します。

あった方が便利だと思ったのは・・
・マグカップ(寮にはプラスチックのカップしかないので、熱い飲み物をいれるともてない)
・乾燥機にいれても大丈夫な洋服(ニットは乾燥機に入れると縮むので、干すのに困りました!)
・ハンドソープか石鹸
・加湿器
・寒がりの人は電気毛布
・ハンガーが5本以上必要な人はハンガー
・除菌クリーナー

【温泉施設】
温泉はスーパー銭湯程度だと考えてください。あまり綺麗な方ではないです。アメニティは最低限のものしかないので、必要なものは自分で持っていきましょう。地域の高齢者が毎日入りにきて、結構混んでいます。土日は家族連れも多いです。

【各評価理由】
教官の質 :5 真面目に仕事をする教官が多かったです。学校のマネジメントがしっかりしていると感じました。若い先生方は生徒との距離が近く、友達感覚で教えてくれます。一番多い30代〜40代の教官は、苦手なところを分析して的確に指導してくれます。不安な点をいうときちんと教えてくれますので、遠慮せずに聞きましょう。毎時間教官が変わるので、特別希望を出さない限り、ずっと同じ先生に教わるということはまずないです。一人、二人、はっきり言う人や怖そうな人に当たりましたが、怒鳴ったりすることはないですし、許容範囲です。高齢の先生でパワハラに近い発言をした人がいるとも聞きましたが、その時は受付か他の先生に相談するといいと思います。
設備・教材 :3 教科書、教習教本を使って学科と実習を進めていきます。蛍光ペンや付箋を持っていくといいです。学校はそんなに新しくないですが、古くて汚いということもないです。喫煙所はロビーの中にあります。タバコの匂いが苦手な人はこの教習所はやめておいた方がいいです。ロビーと二階に自習できるスペースがあります。
レッスン内容 :5 初日から学科と実車が始まります。学科は、毎回半分DVDを見て、半分講義の形式です。実車は毎回違う先生とコース練習(カーブ、40kmまで出す、S字、L字、踏切、左に寄ってコーンの横に止める練習)をします。4日目か5日目に「効果テスト」というパソコンの試験に合格したら、仮免テストを受けます。合格すれば、その日の夕方から路上で走ります。路上で2日走ったら複数教習が始まり、同じ日に入校した生徒二人、三人で同じ車に乗って交代で10分ずつ試験のコースを走ります。その次は再び効果テストを受験し、複数教習、応急救護(男女混合、人形は2台使用)をしたら、高速を複数で走ります。田舎の高速なので、合流も簡単で走りやすいです。みんなすごく緊張していましたが、隣に先生がいて逐一指示を出してくれるので、安心して走ることができます。高速が終われば、見極め、卒業検定と続きます。

実車は緊張しますが、先生がきちんと教えてくれます。一番大変なのは仮免までですが、どうしても試験に間に合わないという人は、試験日をずらして補講を受けれると聞きました。スケジュールが結構ハードなのでみんな想像以上に疲れきって必死でしたが、先生も試験ではなるべく通そうとしてくれるので、きちんと頭の中でイメトレしていれば、大丈夫です。

学科は、寝てる人には判子が押せないよと釘を刺されます。大幅に遅刻したりすると、同じ学科を再受講することになります。理由なく当日キャンセルをすると一時間6000円ほど罰金を取られますので、くれぐれも気をつけましょう。
立地・雰囲気 :3 まず、観音寺自体が田舎です。お寺、うどん屋、最低限のお店以外何もありません。学校と寮はかなり離れています。一時間に一本バスが往復しますので、それに合わせて行動します。寮の側には温泉以外、全く何もありません。学校の近くにスーパーがあるので、そこで必要な物を買います。(大きいですが田舎のスーパーなので最低限の物しか置いていません。必要なものをAmazonで買って学校に配送したり、親に送ってもらっている人もいました。ドラッグストアは遠いので、日用品はあらかじめ余裕を持って用意して学校に送っておくのがいいでしょう。)
サポート対応 :5 同級生で体調を崩した人や、延泊になった人、MTからATに変更した人などがいましたが、生徒に不利にならないように、きちんと対応してくれていました。なるべく追加料金がかからないように、最善の方法を示してくれます。
料金 :5 まず、通いより10万ほど安い。そして、他の教習所と比べても、女子寮(カシータの新館)が新築、温泉付き、ご飯が美味しいことを考慮すると、安いです。自宅からの往復の交通費も最終日に支給してくれます。
  免許合宿    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    大型自動車    準中型自動車    普通免許(普通一種)   
2019年02月05日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他の観音寺自動車学校の口コミ

» HP写真で期待し過ぎに注意   (投稿者:くさの| 評価:★★☆☆☆)
» 帰るのが辛すぎた・・・   (投稿者:SMILE| 評価:★★★★★)
» 帰りたくなかった   (投稿者:二宮和也のホクロ| 評価:★★★★★)
» 戻りたいって思える教習所だった   (投稿者:(^ω^)| 評価:★★★★★)
» 通信以外はとてもよい   (投稿者:たつお| 評価:★★★★☆)
» 文句なし!楽しい教習所!   (投稿者:昼飯毎食讃岐うどん| 評価:★★★★★)
» 教官に酷いのがいる   (投稿者:Katayama | 評価:★★★☆☆)
» 温泉で旅行気分も味わえる合宿免許   (投稿者:うどんつゆ| 評価:★★★★☆)
» アットホームで楽しかった!   (投稿者:riri| 評価:★★★★★)
» 出来れば教習所の方にもみていただきたい。   (投稿者:キラ| 評価:★★★☆☆)