KANTOモータースクール  横浜西口校   

045-311-3041 
神奈川県横浜市西区南軽井沢62-1    横浜市営3号線 三ツ沢下町駅 徒歩13分以上
★★★☆☆ 3.0    口コミ:56件
教官の質:3.0  設備・教材:3.4  レッスン内容:3.3  立地・雰囲気:3.3  サポート対応:2.6  料金:3.3 

KANTOモータースクール  横浜西口校の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:さんふらわー  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:3  
【教習所のクチコミ】
学科、技能ともに話が面白い先生が多く、退屈しない教習所でした。
技能中たわいもない話をしてくれる教官が多くリラックスして運転することができました。
自習室もあり、学科のことや、試験の流れなど、教官が丁寧に教えてくださいます。
3年ほど前のクチコミをみると、ここにするか躊躇いましたが、全く心配することはありませんでした。
建物は古いですが清掃がきちんと行き届いていてトイレがとてもきれいでした。教室の各席にアクリル板がありコロナ対策もされています。
送迎バスの運転手さんも皆さんとても良い方でした。
私的には卒業が少し名残惜しいくらい良い教習所でした。



  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2021年09月09日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:きたの  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:5   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:1   料金:3  
【予約】
時期にもよるが、技能は1か月先まで予約で埋まっているため最初は学科をこなしていくことになる。短期集中コースを選択すれば、技能の予約がとれる日からなら3週間~1か月程度で卒業することも可能だと思うが、入校から1か月で卒業は厳しい。ほかの教習所でも同じような感じだと思う。電話でそれぞれのコースの卒業時期の目安を聞いておくといいのかもしれない。

【各評価理由】
教官の質 :3
学科はかなり親切に教えてくれる。中にはほぼ映像を流しているだけのような教官もいるが、多くの教官が丁寧に大事な部分や間違えやすいところを指摘してくれる。
実技は当たり外れがあるし相性もある。30~40代前半の中堅の教官は気さくで明るくて指導も丁寧な人が多いが、女性蔑視と取れる発言や大学で勉強している分野を馬鹿にするような発言をされて不快な思いをすることもあった。おじいちゃん教官の中にもおしゃべり好きで上手い上手いと褒めながら分かりやすいアドバイスをくれる教官もいるが、無言でできているともできていないとも言わない教官もいる。結局は相性だと思う。どうしても無理な教官がいたら受付に言えば対応してくれるらしい。自分は教習所なんてこんなもんだろうと我慢してしまいましたが…。
設備・教材 :5
他の人も書いている通り建物自体は古いが掃除は行き届いている。場内の地面はガタガタしていて、S字クランクや方向転換で動かなくなったときにタイヤが地面のくぼみに嵌っているだけなのか縁石に乗り上げているのか分からなくて戸惑ったが、慣れれば大丈夫。
全員に問題集が配られるのでそれと教本を見れば学科は余裕。その問題集とは別に、自習室にiPadや厳選問題集(間違いやすい問題を厳選したもの)が置いてあり、それも勉強に使える。学科で困ったときは自習室にいる教官に相談すれば勉強のやり方を教えてくれるので、本当に学科は心配いらない。
サポート対応 :1
受付の人は少し話しかけにくい雰囲気はあるが、話しかけさえすればそれなりに丁寧に対応してくれる。ただ、あまり多くを期待しないほうが良い。短期集中コース(入校時に卒検までの技能・学科全てのスケジュールを組み教習所側で予約もしてくれるコース)で入校したが、2段階の学科の予定が組まれていなかったり、用事があるため×を付けていた日に予約が入っていたりするため、自分でよく確認する必要がある。また、食事の時間の配慮もないため、自分の予定を提出する際に休憩や食事のための時間も考えて書くべき。短期集中コースでも、後から用事が入ってしまったときは受付に言えば修正してもらえる(嫌そうな顔はされます)。さらに、教習原簿の名前や性別、年齢が間違って記載されていることもある(仮免発行の時に困る)。原簿の方は修正されてもデータの方は直っていなかったなんてこともある。大丈夫だろうやってくれるだろうと思わずに、とにかくなんでも自分で確認するようにするのが良いと思う。
料金 :3
普通。いろいろコースがあって自分の予定に合わせて選べるのは良いと思う。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2021年09月03日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:わ。  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:2   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:2   サポート対応:2   料金:4  
【ひどい】
まだ入校して居ません。契約する段階で少し腹が立ったので書きます
まず、受付の方がとても不親切です。
教習のことについてあまり詳しくなく、本当に初心者って方は1人で説明や、手続きをしに行かない方がいいです。最初説明を聞きに伺った時担当だった方は研修中の方だったのでまあ仕方ないとは思いますが、その方は料金の支払い方については、現金で来る度支払うのも出来ると言われ、入校手続きの際にお金を支払うなどは一切聞いていなく、後日入校手続きをしに行った時担当してくださった方に今お支払いしていただきますと言われてとても戸惑いました。学生ですし銀行にもそんなお金はありませんし、詳しくなかったのでそこがまず驚きました。そこまでならまだ良かったのですが、なら後日また来ますと言ったあとに調べてみたところ、エポスカードならお買い物上限金額とは関係なしに、教習所のローンを組めると知りました。最初に説明を受けた研修中の方にも、契約しようと行った時担当だった方にもそのような事は言われていません。まず契約しようとした時担当だった方には、クレジットで分割できる制度もないですかと聞いたところ、お買い物上限金額が10万なので無理ですと言われました。実際のところはお買い物する時とはまた別のローンの組み方になること、それにエポスカードが使えることくらい、知っていて当然なはずです。とても二度手間になりました。自分で前もって調べてエポスカードで直接手続きした方がとっても分かりやすく親身になって聞いてくれました。言いたいことはとにかくとても不親切で、情報共有が出来ていないところがお勧めしません。

  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2021年08月08日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:まここ  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:2   立地・雰囲気:4   サポート対応:1   料金:3  
【選んだ理由】
アクセスが良かったから。

【各評価理由】
教官の質 :1
8割くらいの指導員は真っ当な社会人とは思えないような教習ばかりでした。運転中怒鳴ってきたり、口で説明する前にいきなりハンドル回してきたりと嫌な人が多かったです。学科の指導員は皆良い人だと思います。
レッスン内容 :2
基本は運転中危ないな、と思ったらブレーキ・ハンドルの操作はサポートしてくれます。
立地・雰囲気 :4
横浜からシャトルバスがありアクセスは良いです。
サポート対応 :1
1ヶ月先まで全く予約が取れません。特に2段階の自主経路で詰まります。普通に考えて入校者が多すぎると思います。入校制限するなり教習期限が短い人が優先して取れるようにするなりして欲しい。予約は自力で取るしか無いです。
料金 :3
生協から申し込みましたが特に安くもなくおまけで安心セット等がつくわけでもなく。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2021年06月26日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:あずさ  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:4   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:3  
【受付の女性スタッフの対応について】
受付、事務などに在籍している女性スタッフの態度が良くない。相談窓口に行って、キャンセル待ちが20人ほどいたので多い方ですかと聞いたところ、知りません。の一言。
さらに、休んだわけでもなく技能教習を受けた証拠があるのにもも関わらずキャンセル料1500×2を払うように促され危うく払ってしまうところだった。あ
先日、教習所の生徒とLINE交換をし関わりを持っている方も見かけました。

【学科の授業内容について】
学科の先生はみなさんお話が上手であっという間に時間が過ぎていきます。ですが、中には男女差別の発言が見られたりしました。女性は地図を見るのが苦手なので女性と技能が一緒になると困っているのを見て俺はドSだからその状況下が楽しいと言う方もいらっしゃいました。さらに、あなたたちはブラック企業に入り睡眠不足で死にますというとても極端な発言をする先生もいらっしゃいました。30万というお金を払って受けているものにそのような気分を損なう発言をされる方がいらっしゃるのはもったいないと思いました。

【技能教習について】
すぐにハンドルに手を出してくる先生がいます。他の生徒の方と合わせて3人で乗る時間があるのですが、先に運転していた子が普通に運転していたのに、先生が急に急ブレーキを踏んだりハンドルを奪ったりとヒヤヒヤする場面が多々ありました。
実際に、その子はその先生の行動にびっくりして危険な運転をしてしまい対向車とぶつかりそうになりました。
それを、見て私もびっくりしてしまい自分が運転してた時も同じことをされたので集中することができませんでした。

  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2021年03月23日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:非公開  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:4  
【予約】
ネットで取れます。
が、確かに2-3週間後まで予約は埋まっていて予約しづらいです。
ただ、他の所もそんな感じだと思います。キャンセル待ちもあるし予約するシステム自体は便利です。

【各評価理由】
教官の質 :5
少しだけ分かりにくい教官はいるにはいましたが、それもごく一部で大抵の人は丁寧に教えてくれました。
学科、技能問わず質問にも丁寧に答えていただきました。
設備・教材 :3
校舎もそれなりの年季もあり、ロビーや自習室が少し狭いですが、多少不便かな、と感じる程度です。
立地・雰囲気 :4
高台にあるので駅から歩くには少し厳しいですが、シャトルバスもちゃんと出ているので悪くないかな、と思います。
サポート対応 :3
ちょっと受付の人に質問しにくい雰囲気はあるかな、と感じました。
ただ、聞ければ丁寧に答えてくれます。
料金 :4
最寄りの教習所よりは安かったので、良心的な方なのでは?
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2021年02月04日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:普通くん  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:3  
【事務的なことで疑問点がある場合】
何かわからないことがあれば受付の相談窓口に行きましょう。
教習説明のDVDを見ましょう(入口から見て右奥にある部屋でDVDを垂れ流しています。)。これで、教習の流れは受付で聞かなくとも大体わかります。

【登校時の流れ】
まず、入口付近でICカードをかざします。そうすると、受付の人がカウンター越しに原簿をくれます。その際に入校証を見せるよう要求されます。入校証は検温等の手続と引換えにもらえます。
その後、配車をします。5番窓口でICカードをかざすとレシートのようなもの(配車券)が出てきますので、エスコートボックスにいれます。エスコートBOX(青色です。1階を見渡せば見つかると思う。)とは、教官の顔と名前が書かれているもので、担当の教官のところに入れます。その日の配車券なら、すぐ次の教習のものでなくとも入れておけばOKです。ちなみに、教習の3時間前から15分前まで配車できます。あと、教習に間に合うけど配車に間に合わなそうな場合、電話をすれば配車できることもあるようです。
ここで、一点言いたいことがあるのですが、なぜか、ICカードは◯:30~○:59にしか出来ません。注意しましょう。


【技能教習】
技能教習開始の5分前に配車券を入れたエスコートBOX前にいましょう。教官に名前を呼ばれたら、あとは指示に従ってください。

【修了検定】
1段階のみきわめが終わったら、3番窓口に行ってください。検定の申込みができます。仮免学科試験受験料と仮免許交付料がかかるので、受験までに窓口の機械で支払って領収書を受験日に持参しましょう。
修了検定は一番最後だと待ち時間長いです。2時間くらい。で、試験時間は20分くらい。その後、合格したら仮免学科試験に臨む。

【学科教習】
1階にモニターがあるので教室を確認して学科教習を受けましょう。5分前には教室に入っておくとよいと思います。原簿とガイダンス(入校時にくれる)にハンコをもらいましょう。あと学科は1段階では1を受けた後、どの順番で2~10を受けても大丈夫です。全部受け終わったら、自習室に行ってプレモギと仮免前効果測定を受けましょう。それぞれ、一日一回です。効果測定は再受験するとお金かかるかもしれません。一発で受かりましょう。
2段階の学科教習は多少順番に制約があるのでガイダンスをみて確認しましょう。あとは1段階と同じです。予約が必要な学科教習もあるので注意です。

【送迎バス】
スムーズにいけば横浜駅西口から8分くらいで着きます。ただ、交通状況によって時間かかります。私の場合、最長20分かかりました。それは稀です。

【卒業検定】
ここまでくれば慣れてきてると思います。路上の試験やって所内で縦列駐車か方向変換の試験をやります。で、合格すればOK。ただ、待ち時間が長い。

【各評価理由】
サポート対応 :4
3階の自習室に行くとipadを借りることができ、学科の問題を解けます。間違えた問題や迷った問題は紙に印刷されて出てくるので復習できます。どうしても理解できない問題があれば指導員に質問するのも良いでしょう。また、自習室内でのみ使用できる厳選問題集もあるので、時間がある方は解いてみると良いでしょう。
2階に修了検定のコースや卒業検定のコース、走行時の注意点やポイントも張り出されているので確認すると良いでしょう。2段階教習では縦列駐車と方向変換のポイントをまとめたプリントもくれるので確認すると良いでしょう。
料金 :3
他校と比較しましたが、高くもなく、低くもないと思いました。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2020年10月10日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:名無し  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:4  
【不満もありますが結構良かったです。】
技能ではイラっと来る教官もいましたが良い人の方が多く、学科は特に面白くて教え方の上手い教官が多かったのが良かったです!
都市部で運転技術を鍛えたい方にはとくにおすすめです!

【各評価理由】
教官の質 :4
全体的には良い教官の方が多かったです。特に若い世代の教官はどの人もとても良かったです!
ただ、一人年寄りの教官がいたのですが「昼食を食べようとしたら教習が入って…」みたいな嫌味を言われて不快でした。そいつは終始不機嫌だったので二度と当たらないようにお願いしました。
設備・教材 :4
建物はお世辞にも新しいとは言えませんが、掃除は行き届いています。
教習車はマツダのアクセラです。個人的にはタクシーみたいなクラウンコンフォートよりずっとカッコ良いのでアクセラで良かったですがクラウンコンフォートより大きいので運転に自信が無い方はクラウンコンフォートやカローラの教習車がある場所の方が良いです。
待合室にはテレビがありますが、見てる人は多分いませんwまた、お菓子とパンと飲み物の自販機があります。
レッスン内容 :5
学科は教え方が上手く面白い教官が多くて良かったです!
狭くてすれ違いの多い道から国道1号のビュンビュン飛ばすような道まで横浜の中心部を比較的車幅の広いアクセラで走るのでだいぶドラテクは鍛えられると思います。
実際、狭い道でのすれ違いは結構怖かったです。
立地・雰囲気 :3
横浜駅から徒歩15分、バスで約10分です。
ただ、上り坂なので徒歩だと少しきついです。
サポート対応 :4
前述のイラっとした教官のクレームを言ったら二度とそいつに当たらないようにしてくれたのはよかったです。
ただ、全体的に受付の人がちょっと不愛想な気がしましたが、対応は良かったです。
料金 :4
他校と比べるとちょっと安かったです。
ただ、合宿免許と比べると高いので本当に安い場所が良いなら合宿免許にオフシーズンに行くことをお勧めします。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2020年08月10日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:ちゃんぽん  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:3  
【生徒】
は社会人で通いましたが、圧倒的に学生が多いです。

【各評価理由】
教官の質 :1
横浜校は毎回毎回違う教官に当たるほど大勢います。親切でノリが良い教官が多いですが、何人か気が緩んでいるのではないか?と思う教官がいたのが残念でした。あとクセが強い人が何人もいます。だいたい自分が正しいと思っているような接し方で、若干教え方や内容が違うことがあった。
一番嫌だったのが、高速教習の際に事故があり大渋滞していて、「俺のお昼ご飯食べる時間が減る」とか「どんな大馬鹿モノがこんな事故を起こしたのか見てやろうじゃねぇか」とか言って、事故現場の隣を通り過ぎる時、その動画を撮っている教官がいました。。。帰って教官同士で話のネタにするのかな?とか思い不愉快でしかなかったです。たしかに長い乗車時間となりましたが、誰もトイレに行きたいとか言っていないのにSAに寄り、タバコ休憩していました。自分がタバコ吸いたいだけでしょって思いました。途中から、なんでこんな人に教わらなきゃならないんだって怒りがこみ上げてきました。
設備・教材 :3
設備は建物は古いので教室もトイレも古いですが、中は清潔に保たれています。
レッスン内容 :3
学科授業は工夫がされていてとてもわかりやすく、頭に入ってきました。
サポート対応 :1
受付の人はまったく笑いません。たしかにパソコンや書類関係の作業があるのはわかりますが、あまりに無愛想すぎて接客業だということを認識していません。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2020年08月04日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:あまぐり  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【横浜らしい道での運転は実践向き】
横浜のど真ん中の教習所ですので、路上コースはなかなかシビアでした。
道が狭い・大通りに出れば3車線ある・住宅街は歩行者も多い・横浜駅付近は路駐が多い…等々。ここで免許取れればわりと実践に入りやすいと思います。
地方で運転した時めちゃくちゃ楽に感じました。

【各評価理由】
教官の質 :4
【学科】
どの教官も総じてわかりやすい授業でした。スピード感もあるので、つまらなくて眠くなるとかもありませんでした。
学校帰りの学生さんは少々眠そうな人もいましたが、居眠りしてしまうと退出させられるのでご注意ください。

【技能】
技能は多少教官の当たりはずれはあったかもしれません(特におじさん)。
30歳半ば~40歳前後くらいの中堅と思しき教官の方々は説明もわかりやすく、実践に必要なアドバイスももらえ、楽しい教習だったので良かったです。
配車の際教官は指名できるので、相性の良かった先生を何名か、路上に出るまでに見極めとくといいと思います。
(良いおじ様もいらっしゃいました、念のため…)
設備・教材 :3
【建物】
教習所の建物自体は結構ボロいですが、特に困ることはありませんでした。
女子トイレは清掃が行き届いていました。
飲み物とお菓子の自動販売機はありました。

【教材】
教科書・問題集ともに問題なく使用していました。
自習室にはテスト勉強ができるタブレットや練習問題が備えてあり、試験前はよく利用していました。
レッスン内容 :3
基本1対1、教習内容によっては生徒2~3人対教官1の時もあります。
教習の感じは教官によってだいぶ変わります。
うまく行かなくても、責めるようなことは言わず、何がいけないのか・どうすればうまく行くのかしっかり教えてくれます。明るい先生・優しい先生が多かったので、基本的には楽しく教習を受けていました。
ただし、そうでない教官の時は気分が落ちました。あまりアドバイスをくれない教官の場合は、粘り強くこちらから指導を仰ぐのが良いでしょう。
車の運転は真剣さが必要ですので、あくまでこちらも真剣に取り組むのが大前提です。多少厳しいことを言われるのは覚悟しておいたほうがいいです。
立地・雰囲気 :3
山の上ですので、歩いて通うのは結構きついです、特に夏場。
基本的にはスクールバスを利用していました(でもいくつか路線廃止になったんですよね…)
設備の項目に記載しましたが、ややボロなので暗さは感じました。
サポート対応 :3
【自習サポート】
自習室には常に教官が2名程いるので、授業でわからなかったところ、問題集やテストでわからなかったところは質問できます。技能の相談をしたこともありました。積極的に活用されることをおススメします。

【受付】
受付の態度が…という書き込みがありましたが、私は特に不快になることはありませんでした。割と淡々とした人が多いからかな?
入塾の際に対応してくださった方は新人さんでしたが、とても丁寧で感じの良い方でした。

【託児室】
託児室があるおかげか、赤ちゃん連れのお母さんもチラホラ見かけました。
料金 :3
確か技能のキャンセル料が高かったので、具合悪くても頑張って行った記憶があります…。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2019年03月12日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:マルコメ  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【お勧めの利用法】
朝一番で教習所へ行き、技能のキャンセル待ちをする。
誰かがキャンセルをしたところに自分が入れて、教習が早く進んでいくから、予定よりも早く免許が取れたりする。

【各評価理由】
教官の質 :5
学科の内容として、法律の部分からマナーの部分まで、とてもわかりやすかった。
しっかり話を聞いていれば学科試験で落ちることはまず無いのではないかというくらい、学科出るポイントをはっきりと伝えてくれた。
ただ、それがポイントだとわかって聞くためには、学科の前に問題集に目を通しておくことをお勧めする。目を通さなくても、結果としてはどうにかなると思う。
技能では、各指導員によって教えてくれるポイントが違う。が、どれも大切な部分であることに間違いは無いから、「この前はそんなこと言われなかった」とか思わずにしっかり練習することが大切。
厳しい指導員が居るということだが、私自身は感じたことはない。鉄の塊を乗り回すわけだから、しっかりと教えてくれた方が良い。例えハッキリと指導されても、嫌味っぽいとかそういった事もなく安全運転のために教えてくれていることが伝わってくる。
指導員全体として、笑顔が多く、質問に対してわかりやすい答えが返ってくるため良いと感じた。
設備・教材 :3
全体的に、古い。
外から見ても古いし、中に入ると天井が黒っぽいからか、薄暗く感じる。
ただ、だからといって何か支障があるかと言われれば、特に無い。強いて言うなら、学科の時間に教室が寒い事くらいだろうか?ブランケットの無料貸し出しがあるので活用されると良い。
レッスン内容 :4
1コマ50分と、少し短めに感じる。他の場所と比べてというわけではないが、せっかくなのでたくさん練習したい、ただそれだけの気持ちからの「短め」であり、その時間内でも技能が習得できるようにアドバイスをしてくれる為、問題ではない。
立地・雰囲気 :3
北軽井沢にあり、私自身は徒歩で行きたくは無い場所であった。
ただ、横浜駅等から送迎バスがあるので、利用すれば便利だと思う。
サポート対応 :3
事務の女性は特別笑顔というわけではないが、困った時など質問すれば快く対応してくれる。
最初はわからない事だらけだろうと思うので、質問しに行くと良かと思う。
料金 :3
トータル30万円弱かかり、その他高速通行料などは自分持ちだったり、細々と出費があったのがイメージと違って高く感じた。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2019年02月11日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:^  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:1  
【当たりハズレ】
優しく楽しい先生は時間が過ぎるのが早くまた早く運転したいと思えるが年配の先生はハズレばかり。

【各評価理由】
教官の質 :3
きちんとわかりやすく教えてくれる教官もいるが、年配の教官は無駄にグチグチ言ったり言われたことをやっても違うとまた違うことを教えたりと最悪。
若い方を選べばほぼ当たりだと思う。
設備・教材 :3
学科の椅子と机の高さがイマイチ。
料金 :1
キャンセル料がやっぱり高い。
ネットからならキャンセルを夜の11時くらいまで受け付けてくれるならキャンセル料取られなかったのにと思った。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2018年10月24日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:のぐさん  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:3   料金:3  
【技能教習は教官指名制度を使ったほうがよい】
技能教習は当たり教官と外れ教官がいるので、よいと思った教官を指名しながら教習を進めたほうが良いと思います。ただし、指名の希望が通らない場合もあるので注意が必要です。

【各評価理由】
教官の質 :1
当たり教官も少なからずいますが、地雷教官が多く感じました。質問に対して的確に丁寧にわかりやすく答えてくださります。しかし、地雷教官に関しては、技能教習中に常にめんどくさそうにして、わからないことがあって質問した際に的確に答えてくれなかったり、無視をしたりなど人としておかしい教官が多々います。そういった教官に当たらないように配車・相談窓口に相談するのも手だと思います。
レッスン内容 :3
技能教習の最後のほうに高速道路教習があり、高速道路好きな人にはたまらない教習だと思います。また、坂道発進する機会が多いため坂道発進の訓練がしやすいのも特徴です。
立地・雰囲気 :2
立地は坂の上にあるのでお世辞にもいいとは言えないが、横浜駅西口から送迎バスがあるので立地の悪さは補えていると言っていいと思います。ただ、歩いてすぐ近くにコンビニや食事処がないため家などから事前に食料を調達することをお勧めします。(飲食物自動販売機はありますが高いと感じます。)
サポート対応 :3
可もなく不可もなくといった感じです。
料金 :3
妥当です。学割を使うと割と費用が浮くと思います。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2018年07月22日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:m  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:3   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:5   料金:5  
【自習室】
問題集となど充実してるので、試験の前は自習室で勉強するといいと思う。

【各評価理由】
教官の質 :3
現在も通っています。教官の方はとても親切で分かりやすいですが、中にはそうでない方もいます。分かりにくい、不親切、無愛想、怖い、威圧的、とにかく嫌。キャンセル料払ってでもその人の授業は二度と受けたくないです。怖すぎてマジで事故りそうになる。その方だけの評価なら星はゼロかマイナスレベルです。
若い教官は割とみなさん親切です。次回からは指名しようと思います。
全体的にはとても良い学校だと思います!
設備・教材 :5
分かりやすい。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2018年06月28日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:いもころやんふ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【オススメしない】
心の強い方だけ入ったほうがいい。たしかに優しい教官はいるし教え方もすごい丁寧に教えてくれる方もいます。でも割合的には全体の2割です。ほとんどの教官は罵倒、暴言は罵り、
「俺のいうことだけきいてりゃいいんだよ」「この教え方されてないなら今やれよ」
これから入る方頑張ってね

【各評価理由】
教官の質 :1
指導員の暴言はもちろん、ばかにされたり、罵倒されたり、心が強い方だけ申し込みされたほうがいい教習所です。
事務の人にお願いしても指導員の変更もできない。カーブは減速と教えられてもカーブでもアクセルと毎回違う事を言われます。縦列駐車は45度だから、と言われどこの45度ですか?と伺ってもちゃんとした返答なし。こんなひどい教習所は入ってはいけない。
設備・教材 :1
とくにない
レッスン内容 :1
とくにない
立地・雰囲気 :1
横浜から送迎がでているから便利
サポート対応 :1
なんもない
料金 :1
高くもないし安くもない
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2018年06月18日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:有紀  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:5  
【総合】
教官と楽しく喋りたいのであれば指名するほうがいいと思うが、圧倒的に時間はかかります。
とにかく早く卒業したいのであれば朝イチからキャンセル表に名前を書いてひたすら待つといいです。
仮に技能が一杯でもまだ自分が受講してない学科を受けに行ったり効果測定に向けて自習室で予習復習をするのがオススメ。
社会人ですが気合いを入れて短期集中(お金はかけない)で2ヶ月で免許取れました。

何人か学科でスマホ触って強制退室になっていました。
時間とお金の無駄なので気持ちの切り替え大事です。

【各評価理由】
教官の質 :4
技能教習は小話もしてくれる教官もいて、それはそれで面白いけど他の教官も良いところと悪いところはしっかりと教えてくれた。
学科教習はポイントをかいつまんでくれて、覚え方の例なども教えてくれた。
遊びに来ているわけじゃないので、個人的には何の問題も無かったと思う。
設備・教材 :4
年数が経った建物だとは思うが、キレイに掃除されていた。
自習室は常駐の学科担当の先生が間違えたところ・気になるところを納得するまで教えてくれた。
レッスン内容 :5
教習を進めて行くうちにつまづいたら何がダメなのか教えてくれた。
最初ぶっきらぼうに間違いを指摘した教官が出来るようになると「それでいいんだよ、できるじゃん!」と褒めてくれたのは素直に嬉しかった。
立地・雰囲気 :5
原付を持っていたので送迎バスは使用せず。
横浜駅に近いので仕事前や仕事帰りに寄ることが出来た。
サポート対応 :4
特に不満無し。原簿もスムーズに出てきた。
1番安いプランにしたのでキャンセル待ちで技能教習を受けることが多かったが、「続けて乗れるなんてラッキーですね」などちょろっと受付の人と話したりもした。
オフピークに教習を受けていて、比較的最初の時間(9:10〜)の空きが多かった。
料金 :5
横浜近辺で1番安いところで検索かけてたので料金に満足。
安さで見つけたので特別追加をしなかったが(追加技能保証・効果測定保証・夜間も技能教習を受けられる追加料金など)、そのおかげで短期間で卒業に繋がったと思う。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2018年05月27日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:YOU  | 入学期間:2017年頃  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:3   料金:5  
【労働組合】
専従者に紹介で

【各評価理由】
教官の質 :-
卒険の先生は、最低です。運転中に暴言吐きまくり、どなるし…こわかったです。。。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2018年02月25日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:入校しました  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:5   サポート対応:3   料金:3  
【実技予約が1ヵ月先まで取れない】
2018年1月現在
入校時に1ヵ月先まで予約取れないと言われました。
短い付き合いなので、教官の質とかはどうでもいいのですが、とにかく予約が取れない。
場所が横浜駅近いからですね。
これから春に向けて学生が多くなると、ますます酷くなるでしょう。
他も検討した方がいいかもしれません。

  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2018年01月29日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:りり  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:4   レッスン内容:1   立地・雰囲気:4   サポート対応:2   料金:3  
【とくになし】
特になし

【各評価理由】
教官の質 :2
技能的な面から見ると教え方が上手な教官がたくさんいた。ただ一つ、残念だったのはある1人の教官が自分のプライベートで起きた事や人の悪口や愚痴などを話してきたこと。同調するしか出来なかったが、正直人の悪口とか言われると嫌な気分になりました。運転を習いに来ているのだから、と思ってしまう。あと、最後に手紙みたいなのを貰ったのが驚きました。そこに通っていた他の友人に聞くと、容姿が可愛い子にだけ特別扱いをしたりする人で有名らしい。(高速での教習の時にジュースを奢ったり。)差別とか贔屓とかは良くないと思います。
設備・教材 :4
建物自体は古いが、中は清潔に保たれています。
立地・雰囲気 :4
横浜駅からバスで10分ほど。バスも多いので、そこまで不便には感じませんでした。
サポート対応 :2
受付の人の態度は普通でした。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2018年01月29日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:うさぎ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:1   サポート対応:2   料金:3  
【通う前に】
一番近い教習所のため通うことを決めました。
横浜ですが、駅から遠いため立地がよいというわけではありません。

【各評価理由】
教官の質 :3
よい人にあたると良いですが、あたる確率は低いです。
基本的にみなさん感覚的な指導のため自ら積極的に質問すると言うようなことがない限り、なあなあになってしまいます。
学科は複数で受けるため、質問してもなにかしら返答してくれるのですが、技能は教官により返答内容にばらつきが激しいです。一対一のコミュニケーションを計るのが難しい方も中にはいます。
設備・教材 :3
軽食程度(パンなど)は自販機にあるのですが、種類は少ないです。また近くにお店も無いので不便ですが、食事は済ませてから行くのがよいと思います。自販機は飲み物と食べ物が一応ありますが期待しない方がいいと思います。正直、トイレなども清潔感はありません。施設自体少し古いと感じます。
レッスン内容 :3
学科は教官の方が、実体験を交えながら話してくださります。
技能はばらつきが有りますが、どちらも基本的には本人のヤル気次第だと思います!わかりやすいプリントなどの配布もあるので活用するとよいと思います。
立地・雰囲気 :1
雰囲気は正直よくありません。ヤル気に満ちた教官や事務の方が少ない印象を受けます。横浜西口と言っても駅からは遠いです。横浜などからバスが出ているのですが、立地が悪く迂回するため時間がかかります。
サポート対応 :2
予約システムを使うときにすこしストレスを感じます。不具合が多い印象です。またサイトも見にくいです。しかし、ネットで予約出来るため活用するとよいと思います。
料金 :3
普通です。キャンペーンなどやってることもあるので確認すると好いと思います。学生割引もあります。しかし、もう少し安いところは他にもあると思います。
技能の授業を当日休むとキャンセル料が発生するので注意してください。前日の夜いきなりキャンセルが出来ません。システムが7時までしか動いてません。少し不便に感じます。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2017年07月06日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:osakanayorionikugasuki  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:4  
【総括!】
「安くない受講料を払ってるんだから!」とスクール側の不備を気にし始めるとイライラが募ることもあるかもしれません。私は、運転技術の会得と割り切って、サービスやコミュニケーションに期待せずに利便性と比較的受講料が安いとの印象をもって、平常心で受講させてもらいました。その結果、特別な期待をしていなかった教官の対応や受付の方の態度、スクールとしての姿勢から数多く好感を得ました。受講者の方は、遠慮せずに思いっきり受講すれば良いと思います。安全で上手な運転者が数多く誕生することを期待しています。

【各評価理由】
教官の質 :4
割りと丁寧。こちらも教えていただく気構えさえもっていれば、何の問題もなく気持ち良く教習をうけさせてもらいました。
設備・教材 :3
歴史のある教習所だから、勝手に古臭いイメージを持っていたが、清掃が行き届いていてこれまた気持ちよく過ごせました。教材は一般的というか、業界的に共通なのではないでしょうか。
レッスン内容 :4
教官や受講者の性格や技量で多少進み具合進捗度合いが異なるのは、仕方のないことと思います。基本的に、最低限の必要事項について、きちっと伝えていただけました。ただ、スルスルと教習がすすんで後半になってから、間違いの指摘や注意をされることがありましたので受講者の方の性格次第では、不快にも思う方もいるのかもしれません。私は、基本的に「習うより慣れろ」精神で受講してましたので気にしませんでした。
立地・雰囲気 :3
立地は、ご存知の通り「坂」がウォーミングアップになります。ただ、送迎バスを走らせてくれていますのでうまく活用すればとても便利だと思います。雰囲気は、一般できな印象をうけました。
サポート対応 :4
困ったり、分からなかったりする事は、遠慮なく質問させてもらえます。受講システムの事等も、何度でも確認できます。時には、お互いに行き違いやミスがあるかもしれませんが割りと柔軟に対応していただけました。
料金 :4
私が入校した時には、キャンペーンのようなものが…
横浜駅周辺の割には、比較的料金がお安い印象を持ちました。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2017年04月15日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:あんじゅ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:5  
【混んでいる時期に通う場合】
お休みの期間に通うと混んでいてとにかく大変です
なので、覚悟を決めてスピードコースで飛び込むのをオススメします

学科の勉強さえ付いていければなんとかなります
私は卒検で一回落ちましたが、翌日に補習教習、その翌日には卒検を受け無事合格しました笑

もしスピードコースじゃなかったら予約が取れず技能の間が空き感覚を忘れて…と大変なことになっていたと思います…(^_^;)

【各評価理由】
教官の質 :4
カートレ後一番最初の教官(50代くらいのおじさん)が、助手席に座って今日走る場内のコースを一周みたら『はいすぐに始めて』って感じで大変でした…。でもその他の教官はまず教本を見て一つ一つ確認をしてから1段階では場内を一周(頼めばもう一周してくれる教官もいます)して、そのあと練習だったのでよかったです。
どの教官もとても優しく丁寧に教えてくれましたが、特に30代の男性教官は最初ガッチガチに緊張していた私をなんとかリラックスさせようと和やかな空気を出してくれたり、雨や雪の時は濡れないように車に入る時傘をさしてくれたりとなんだか申し訳ないくらい優しかったです…笑
また、失敗した時も頭ごなしに怒ったりせずまずはどうしてこうなったのか原因を探す時間をくれたのですごくためになりました!!

自分に合っている教官を2、3人見つけて指名していく事をオススメします
設備・教材 :5
自習室でiPadを使って効果測定の模擬テストを何度も無料で受けられます
間違えた問題は自動で印刷されて出てくるのですが、問題と解答、そして教本のページ数が書いてあるのですごく助かりました
また、まとめプリントをもらえたり厳選問題を貸してもらえたり、必ず1人は教官がいるのでいつでも質問できたりとサポート体制バッチリ!って感じでした(^^)

教本の質は他に比べる対象がないのでなんとも言えませんが、普通だったと思います。
配られる問題集は効果測定ってところだけ解答が付いていないので使いませんでしたが(最初の説明で言われると思います)、仮免問題と本試験問題などのところは解答が取り外せるので私は解答を取り外して赤シートで消えるように答えを書き込んで使いました
レッスン内容 :5
学科ではすごくお客様扱いされて最初は戸惑いました…笑
ひたすらマーカーを引いてく感じです。蛍光ペンは必須!!笑
他にも実際にどのような問題が出るのか、どのように間違えるのかなど言ってくれるので文字をかける太さのペンも必要です。笑

普通に聞いてちょっと勉強すれば、効果測定も本試験も余裕で満点狙えます
立地・雰囲気 :4
送迎バスが出てるので楽でした。が、混んでる時期だと補助席まで使って結構窮屈です。笑
また横浜駅から乗る場合、時期や時間や曜日によっては他のバスツアーの方がいたり工事をしていたりで大変です。

バスを使わない場合浅間下から上り坂を登ることになりますが、私はそんなキツイとは思いませんでした
横浜生まれの方なら坂に慣れてるので大丈夫だと思います
サポート対応 :3
キャンセル待ちをする場合、できるだけ早くに紙に書いておいて配車締め切りの時間になるたびにロビーまで降りて名前を呼ばれるかドキドキしなくてはいけません。
私は予定がすでに組んであるスピードコースだったので一括予約してもらい、予定を組む必要もキャンセル待ちの必要もありませんでしたが…。
2段階になると何番の技能の前には何番の学科を受けなくてはいけない、とか色々制約が付いてくるので自分で組むのは大変なんだろうなーと思ってました
料金 :5
大学の生協からの申し込みだったんですが、一番安くて安心パックまで付いてくるのでここにしました
追加でかかる料金については入校式で初めて知った感じですが、仮免のお金と高速代金なのでまぁ普通かと…。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2017年03月01日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:りんご  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:5  
【指名制度】
わかりやすかった、楽しかった、と思った教官を指名できるのがとても良かったです。毎回初めての教官だと緊張してしまいますが、一度担当してくれた教官を選べるので緊張せずリラックスして受けられました。

【各評価理由】
教官の質 :5
全体的に優しい教官が多かったです。初めての技能の時も丁寧に優しく教えてもらいました。態度が悪かったり怒ったりする人もいませんでした。運良く当たらなかっただけかもしれませんが、見た感じそのような教官は見受けられませんでした。とてもわかりやすく、間違えたりわからないことがあっても笑顔で対応してくれたりと良い人ばかりで毎回技能が楽しみでした。運転をリラックスして楽しくできるようにと努めているように感じました。どちらかというと年配の方よりも若い教官の方が対応が柔らかいように感じました。
学科についても実体験を踏まえて話したり重要な所がわかりやすかったりと全く眠くならず真剣に聞くことができました。
中にはロビーにいる時声をかけてくれる教官や、検定前、検定後に声をかけてくれる教官もいたりと気さくな方が多く、とても良い雰囲気だったと思います。卒業するのが寂しかったです。
設備・教材 :5
全く不満はありません。
建物の中もキレイで居心地良かったです。
レッスン内容 :5
毎回目的が明確で教官もわかりやすく説明してくれ、質問にも丁寧に答えてくれるので全く知識のなかった私でも学科試験や検定を全て一発で合格できました。また、苦手なことを聞いてくれて練習させてくれたりもしたので助かりました。
立地・雰囲気 :5
私の家の近くからもバスが出ていて助かりましたが、9:10〜予約をしている時はその時間に間に合うバスが無いので30分くらい坂や階段を歩いて通ったのは少し大変でした。
教習所を出てすぐ交通量が多く路上は緊張しましたが、良い練習になったと思います。
サポート対応 :4
他の方の口コミのように受付等の事務の女性には確かに態度が少し冷たい方もいましたが、丁寧な方の方が全然多いのでそこまで気になりません。私も初めて行って入校手続きをした日の女性が冷たく「これからここに通うのか」と思いましたが、いざ通ったら教官が良い人達ばかりなので最初のことなど気にならなくなりました。
料金 :5
生協で申し込みましたが、他の教習所よりも安くて親は喜んでいました。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2017年02月27日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:かえる  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初中級
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:5  
【他の評価に対して】
教官が悪いや教え方が雑など言っている方もいますがどこの教習所でもだいたいそんなもんです
だいたいそんなもんというと語弊があるかもしれませんが必要なことはどこに通おうが教えてくれると思います。もしアドバイスが欲しいなら自分から聞いてみるといいでしょう!見てないようで見てます。
まあ普通車と普通自動二輪しかとったことはないですけど(笑)
一回通っただけでどことも比較せず悪く言うのはどうかと思います。

  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2017年02月12日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:普通免許  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:-   立地・雰囲気:5   サポート対応:1   料金:4  
【自由記入欄】
結局不信感が拭えなかったので自動車学校を変更しました。しかし、見た限り教官には悪そうな方は見受けられなかったですし、立地も良いと思うので教習開始日がいつでもいい、比較的時間に余裕のある高校生や大学生には良いのでは無いかと思います。

【各評価理由】
教官の質 :3
待合室で待っていた時、生徒と教官が仲よさそうにしていたからです。
時間帯にもよるでしょうが、若い男性が多かった気がします。
全体的に人は良さそうでした。
ただ、年配の方は生徒と一緒に話したりもせず、無愛想でした。
設備・教材 :3
比較対象が無いので分かりませんが、足りない感じはありませんでした。
建物自体は古いですが、清潔感もあり過ごしやすいとは感じました。
立地・雰囲気 :5
横浜駅から徒歩でも20分くらいなので通いやすいと思います。確かに教習所前の坂は長いですが、割と緩やかなので若い方なら大丈夫だと感じました。また、バスも10分間隔であるので便利です。HPに時刻表もあるのですぐ確認できます。
サポート対応 :1
短期コースは生協での申し込みの時点で教習開始日を決定できるので利用しました。
しかしいざスケジュール決定をしようとなると、「生協で予約した教習開始日日はこちらの手違いで無理になったので別の日にしてください」と言われました。
その場で何故日にちを変えなければならないのか伺いましたが変更してくださいの一点張りでその場ではどうにもできませんでした。
この対応に不信感を感じてしまったので評価を1にさせていただきました。

短期コースで取る方、この自動車学校の繁忙期に通おうと思われる方はスケジュール決定時に自分が指定した教習開始日で始められないかもしれないので、入校手続きする前に電話で本当にこの日を教習開始日にできるのか聞いたほうがいいと思いました。

また、若い女性や高校生はご両親と一緒に行ったほうがいいかもしれません。
私自身が一人でスケジュールを決めに行った時は「その教習開始日は予約で一杯で無理です
」と仰っていたのに、父が電話したら何故か希望した教習開始日で始められることになり、人によって態度を変える点にも不信感を感じてしまいました。
料金 :4
他の教習所よりかは安いと思いました。
また伺ったとき、キャッシュバックキャンペーンを行っていたらしく1万円戻ってきました。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2017年01月17日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:ちーず  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:5   レッスン内容:4   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【通い始めた理由】
送迎バスがあること
値段
間違いはなかったです。

【各評価理由】
教官の質 :4
合う・合わないはもちろんありますが、口コミと違って寝たりする悪質な方はいませんでした。
きつめに言う方も、それはこれから1人で運転する教習生のためを思ってだからだと思いました。
この人は自分には恐すぎる、という方もいれば、この人に教えてもらいたいという方もたくさんいらっしゃって、どちらの場合においても指名制度を大いに活用しました。
女性教官の方は少ないですが、みなさん良い方です。
学科も、教官の方の実体験をおもしろおかしくお話して下さり、楽しく受けられました。
設備・教材 :5
全く不満はありません。
建物自体は古いかもしれませんが、ところどころ改修されていて細かい気配りがされていました。
PCでいつでも学科の勉強ができましたし、間違えた問題はプリンターで印刷されて出てきます。
とても良かったです。
立地・雰囲気 :5
送迎バスがとても助かりました。
これがあるか、無いかで通いやすさは大きく変わると思います。
サポート対応 :5
早めに卒業したかったのですが、予約をとるのを手伝ってくれました。
窓口の対応が悪いという口コミが過去目立ちますが、今は本当にそんなこと無いです。
多分、過去から大きく改善されたのだと思います。
原簿もすぐ出てきます。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年08月25日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:ちひろ  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★★★☆☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:2   料金:3  
【教官】
優しくて良い人ばかり♡
丁寧に教えてくれるし
倒れたら直ぐに駆け付けてくれるし
アドバイスわかりやすいし‼︎
そんなに良くされたら
惚れてまうやろー
って感じでした‼︎‼︎

  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年06月24日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:ぷりん  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:5  
【やはり価格が魅力】
周辺の教習所に比べ圧倒的に価格が安い。横浜駅から近いのだが、崖の頂上にあるので歩いて行くのはきつく、周辺に何もない。二輪の場合は山頂のため強風に注意。二輪車の教官は大体いい感じの人が多いが、物腰がチンピラみたいな奴が1人いたな。
「配車」という手続きを廃止すべきで、入口でのSuicaで受付すべてを完結して欲しい。

  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年06月15日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:ユ  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:3  
【教官の態度ひどい】
とにかく酷かったです、全て何もかも

  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年04月23日   コメント(1)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:な  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:5  
【指名できる。】
良かったです。

【各評価理由】
教官の質 :5
優しかったよ、失敗しても、アドバイスくれて、無事伸びないでおわらせてくれた。教官が、言うにはだいたいピッタリで、終わるらしい
検定も、アドバイスのおかげで、受かりました。
設備・教材 :4
ちょっと、古かったけど、掃除が行き届いていた。
レッスン内容 :5
学科も、楽しかったし、プリント問題とても良かった。
立地・雰囲気 :4
横浜で、ベイブリッジに、行けたこと、、
サポート対応 :5
今、大阪にいます。春休みで、混んでいるときに、事情聞いてくれて、
いろいろ、お世話になりました。
料金 :5
安い
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年04月05日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:匿名  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:3   料金:4  
【評価】
口コミを見て不安で入校しましたが、全然良い教習所でした。私が当たった教官が運よくみんないい人だったのかもしれませんが、いつも楽しく教習できました。(1人むかつく教官がいたので当たらないようにしてもらいました笑)卒業するのが少し寂しかったぐらいです。学科も若い先生が多くて興味を持たせようとしてくれて面白かったです!!私はオススメしたい教習所です。

【各評価理由】
教官の質 :5
若くて面白い人が多い。おじさんの教官も優しくて丁寧に面白く教えてくれる
サポート対応 :3
受付の女は良い人と悪い人との差がはんぱない
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年03月27日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:マリオ  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:2  
【受付の態度】
受付の女の態度悪すぎ
愛想無いし最悪。
態度良いやつほとんどいない

  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年03月04日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:ななし  | 入学期間:2015年頃  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:-   料金:1  
【受付の女性スタッフが最悪】
受付の女性スタッフが非常に感じ悪いです。
終始めんどうくさそうで、笑いもせず、挙げ句の果てには反抗的な態度を取られました。
忙しいのかもしれないですけど、相談に乗ろうとする姿勢もなっていないですし、
相手が客としての意識が低い気がします。
見向きもせず無言で対応されたことがあります。
誰がと言うより全体的に態度が悪いです。
化粧や髪型もギャルみたいな人が多いですし、教養が感じられません。
最悪です。

  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年02月23日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:わん  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:2   設備・教材:1   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【その他】
厳しいことを言う人も居ますが、免許を取るために習っているので技術的な事はきちんと言うことを聞いた方が良いと思いました。
また、人の命を落としてしまう可能性がある凶器に乗るわけですから、真面目に習って欲しいです。
勘違いして、遊びにきているような人も多いです。


【各評価理由】
教官の質 :2
教官は、たくさんいるので自分に合った教え方の人に出会えるかどうかです。
年配の教官で、寝たり、暴言を吐く人がいました。
教科書読んだ?じゃあそれ通りやってみて。あとは寝ている。こんな方も居たのでクレームして二度と当たらないようにしてもらいました。
若い教官の中には、とても熱心に丁寧にわかりやすく教えてくれる方もいました。
そういう方に出会えれば、指名して習うことが出来た点が良かったです。

受付の女性は、私語が多く愛想が悪い。
仕事しながらペチャクチャお話しして、大声で笑ったり…
話に夢中で原簿を取らないこともありとても迷惑でした。
すれ違っても挨拶も無いし、狭い廊下でぶつかってきても無言です。
教官よりも受付の方の教育をして欲しいくらいです。
見た目もケバく、下品で正直きつい年齢の方がほとんどです。
喋り方から接客方法を見直すべきです。
立地・雰囲気 :3
コンビニやレストランが近くに無い。
校内の自販機には菓子パン程度のものしかなく、すぐに売り切れます。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年01月13日   コメント(1)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:ひょー  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【立地で選んで問題ないと思う】
他の方の評価が結構低いので何とも言えないですが、僕が一番言いたいのは少なくとも普通に通っていれば普通に何も問題ないということです。どこの車校も変わらないです。自分を追いつめたり泣いたりする人もいるみたいですが、それを教習所のせいにするのは都合よすぎだと思います。こっちは初心者で教官のほうが運転がうまいに決まっているのだから言う通りにしていれば問題ないです。僕はこの口コミを見て入校するのをためらっていて、悪い教官だらけなんだと覚悟を決めて入ったのですがここに書かれているようなことはほとんどなかったし友達にもなかったです。もし悩んでいる人がいたら、心配しなくて大丈夫です。僕は学生ですが、ここを黙って卒業できないんじゃ会社勤まるの?という感じです。ただし言うことを聞いていれば、です。多少「っえ」と思っても飲み込むのが無難です。こんなこと言われなくてもわかるよって人なら間違いなく教習所はすぐに卒業できます、頑張ってください。

【各評価理由】
教官の質 :4
みんないい人でした、なんてどこの教習所出た人に聞いてもいません。確かに1人や2人「え?」みたいなひとはいるのですが1コマ50分だし、それを我慢できないでここで最悪の評価してる人は話聞いていないか今までよっぽどちやほやされてきたのかなと。言われたことに対して中学高校と同じようにはいはい聞いていれば間違いなくできるようになる教え方でした。周りの方もおっしゃっていますが、若い人のほうが熱心で面白いです。年配の方はただしゃべり続けているので適当に流して返事してやり過ごしましたが何の問題もなかったです。
設備・教材 :4
教材は良いです。別に間違えの多い問題を集めたプリントも配布されていて、受からせようとしている感がありました。トイレもきれいで教室内も清潔ですが、確かに少し建物が古いので若干暗めです。
レッスン内容 :4
学科は、教官の方が必死に興味を引くように頑張ってくれているのがわかります。全部面白かったし、「大事だよ」と言われたとこさえ学科でちゃんと聞いていればたいして勉強しなくても学科試験は何とかなります。
技能は、教官ごとで言っていることが違うな、というのはありました。だからどうというわけではなく、その教官の前ではその教官の言うとおりにやって、あとは自分のやりやすいように運転すればいいだけなので選択肢が広がったなーくらいに思ってました。わからなかったら「これ卒検でやっても大丈夫ですか?」と聞いてました。教える内容の統一はしたほうがいいとは思います。
立地・雰囲気 :3
立地は坂の上ですが横浜駅から歩いて15分くらいだしバスもあるしいいと思います。雰囲気は、ほかの方がおっしゃるように受付の人はそんなによくはないです。1回だけですが、原簿をなかなかとってくれず学科間に合わなかったことがありました。愛想とかは学校なので別に要らないですが、原簿なかなかとってくれないことが多かったのでそこは改善してほしいです。
サポート対応 :3
特に相談することもないので普通です。
料金 :3
どこもこんなものじゃないでしょうか。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年01月08日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:15  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:2  
【まとめ】
別に困ることはない一人で全てできる人にはいいと思います。
少し何か聞いておきたいとか、相談してみたい人はつらいしれません。

【各評価理由】
教官の質 :3
普通なんだろうけど上から目線です。割と丁寧な人もいると思いますが運か…。指名は時間が合わないのであってないようなものです。基本的にできない人はありえないという雰囲気です。
レッスン内容 :3
線を引き続けます。
立地・雰囲気 :3
人は多いです。キャンセル待ちは結構待ちますがあります。とりあえず傘は盗まれます。
サポート対応 :1
全体的に態度が悪いのは受付。質問しても「意味分かんない」や「は?」と言う対応。申し込みでも「また?」とか、いきなり紙を渡されて書けという扱い。こっちはわかっているのだからという空気です。
料金 :2
教習所はどこも変わらない気がしますが。最初に一括で払ったとしても、後から試験代だのなんだの請求されます。初めの割引は結局…
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年12月22日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:まこ  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:1  
【悪いところ】
どこの教習所でも言えることなのかもしれませんが、特定の教官の態度が悪すぎです。
他の教習生のことを「やつ」と言い捨てますし、説明の仕方が非常に分かりにくい。
説明や質問の仕方が下手すぎて、うまくできなかったり答えにいいよどむとと半笑いで小バカにしてきたうえに考えさせる時間はもらえません。何がしたいのか本当によくわからない。
圧迫検定を推奨し、みきわめの際は「わざと態度悪くするけどいいよね、たまに泣くやついんだよね(笑)」と言っていました。
勿論丁寧に指導してくださる教官もいるのに、他の特定の教官のせいでイメージが最悪です。

  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年12月11日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:Shun  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:2   立地・雰囲気:4   サポート対応:2   料金:3  
【教官の質】
これは最悪。いつも高圧的ですし、教習中に助手席で目を瞑って露骨に居眠りする教官がいました。こちらだってそれ相応のお金を払って受講しているのですから、真面目にやってください。


【おすすめしない】
全てにおいて最悪でした。

  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年09月03日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:教習生A  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【悪かったこと】
ハズレ教官はいる。

【各評価理由】
教官の質 :3
数人の若い教官は最悪。人を不快にさせる言動が多すぎ。人に教える立場にも関わらず人として未熟。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年04月10日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:そーなの  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【全体的には普通です。】
大学3年の時に通学で普通免許(AT)取りました。
最終的に免許が取れた人は良かった、と言うだろうし、
取れなかった人は、あそこはだめだ、と言うと思います。人それぞれなので一概には言えませんが、私は、雰囲気はよくないが教習内容はよいと感じました。

良かった点
・学科の教材、教習内容がわかりやすかった
・学校周辺は狭い道や坂道が多く、交通量も多いので運転の練習には最適だった
・オリジナルの対策プリント、自習室などの設備が充実していた
・待合室にはテレビ、漫画、雑誌があるので退屈しない

悪かった点
・受付の女性の説明がわかりにくく、態度もよくない
・教習の流れ、スケジュール調整の仕組みがわかりにくい
・売店がない(軽食、パンの自販ならある)

大学生なら、長期休みを利用して短期集中で2週間ほどで取れてしまうと思います。
私は大学通いながらだったので週1ペースでしか行けず、6ヶ月かかりました(^_^;)



【各評価理由】
教官の質 :3
若い男性の教官は皆さん丁寧に失敗してもできるようになるまで何度も説明してくださいました。
私は教官を指定していなかったため毎回ちがう方でしたが、おじ(い)さん教官で、はじめてのS字クランクで失敗した時になんでこんなのもできないんだ。とボロクソに言われて泣き虫の私はトイレで泣きました(笑)おかげで上達しましたが、二度とあの教官には当たりたくないと祈っていました。
(受付に言えば当たらないように配慮してくれますが)
設備・教材 :4
自習室や学科対策プリントはとても役立ちました。
建物は古い。
立地・雰囲気 :1
横浜の丘の上にあるため駅から10分に1本ほど無料送迎バスが出ています。なのでアクセスはそこまで問題ないかと思われます。

サポート対応 :1
受付の女性はほとんどの方が無愛想でした。基本的には対応は面倒くさそうでした。まあ教習自体には影響ないです。
風邪をひいてしまい、キャンセルの電話をしたときは教習番号だけ聞いてガチャと切られました(^_^;)
教習料金の領収書が欲しかったので受付にたずねたところ、発行できないと言われたのに、帰って電話で聞いたら発行できると言われ、二度手間になったことがありました。
料金 :2
他の教習所を知らないのでよくわかりませんが、普通だと思います。
年齢が上にいくほど高くなるというのはどこも一緒なのでしょうか。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年01月17日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:宮  | 入学期間:2015年頃に体験レッスンのみ  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:3   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:-   料金:-  
【とにかく最悪】
教員はなぜ初心者に怒るの?説明理解できないと言ったら、頭悪い言われるし、友達の紹介で、失敗しました。恐らく友達はキャッシュバックのため、私わ紹介したと思いますが、こんな所通うなら、合宿行ったほうが、安くて、いいと思う

【各評価理由】
教官の質 :-
意地悪な教員何人もいる
料金 :-
追加料金ありました
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年01月07日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:とーます  | 入学期間:2011年頃  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:2   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:4  
【殿様商売の老人教官が多い】
上記の通りで寝てる教官もいたしほぼ無言なのもいるし老人には気をつけてください。

【各評価理由】
教官の質 :2
老人の教官は初めて乗った時でも全然教えないのに上手くできないと怒るからどうしようもない。
なぜかこっちが低姿勢にならないと教えてくれないから今考えたら変だと思う。
若い教官は丁寧だったし熱心だったと思う。
設備・教材 :3
建物はボロいけど勉強する空間は整っていたと思う。
レッスン内容 :3
内容はどこもほとんど変わらないと思います
立地・雰囲気 :4
坂が多く交通量の多い横浜駅周辺を走るので運転は上手くなるのでは無いかと思う。
サポート対応 :3
相談はしやすい。
料金 :4
横浜駅近辺では一番安いのでは?
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2014年12月27日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:matyaaki  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:4   設備・教材:2   レッスン内容:4   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:2  
【教習所の良いところ・悪いところ】
教官が良い。

受付がとにかく最悪。
どれだけトロイ店員がいても今までなんとも思わなかったが、ここだけは不快感しか感じなかった。

【各評価理由】
教官の質 :4
非常に丁寧、優しく指導してもらった。
教習中、教習後のアドバイスもわかりやすく、どの教官の方も良い方だと思った。
レッスン内容 :4
しっかりとマンツーマンで指導してくれ
特に不安等も感じることなかった。
サポート対応 :1
受付の女性がとにかく不愛想。研修中の名札をつけている人だけが唯一まともに
受け答えしてくれた。すべてのシステム、規則、条件等が教習生全員が完璧に理解しているかのような体での説明。
常にダルそうで、めんどくさそうな表情での対応。
教官がよかったのがまだ救いだが、学校に行くたびに受付の女性と顔を合わせなければならなかったので苦痛だった。
入校の際の必要書類等電話で問い合わせたところ「あーもう切りますね」とこちらの話している途中で切ろうとしてきたり、送迎バスが若干遅れたときは「なんで電話で連絡しないのか」と軽い説教を受ける始末。
学校側で送迎バスを手配しているのに、なぜこちらが電話で遅れる旨の連絡を入れなければならなのか。横浜の土地勘もない人間が何分遅れるか一々予想を立てて説明する必要性を感じたり。

とにかく入校から卒業まで一度も良いと思えなかった接客態度。
コンビニでだるそうにバイトしている高校生のほうがまだマシに感じるレベル。
料金 :2
高くもなく、かといって安いといったわけでもなく一般的?
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2014年12月10日   コメント(1)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:DDF  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:-   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:2  
【最悪】
とにかく教官がダメ、初心者として見てもらえない

【各評価理由】
教官の質 :1
態度悪い
設備・教材 :2
普通
立地・雰囲気 :3
横浜駅からバス、便利、唯一のいいところ、ただし交通量多いから、大変
サポート対応 :1
最悪、ほぼ何もしてくれない
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2014年12月03日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:mochteAuto  | 入学期間:2011年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:2  
【これから教習所に通う人へ】
教習所は遊ぶ場所ではありません。運転技能を身につける場所です。まじめに取り組みましょう。しかし、まじめに取り組んでもうまくいかない人が中にはいます。そのような人は、素直にあきらめ、運転は絶対にしないでください。中途半端に取得し、迷惑をかけるのだけはやめてください。免許を取得できた人は周りに流されず、教習所で学んだルールを必ず守りましょう。
また、相性の悪い人、良い人は必ずいます。そういった中で、過ごしていくことは社会では避けることができません。人と接する能力のない人は社会で活躍することはできず、運転もするべきではありません。反対に言えば、教習所に通えば、教官などを通して、様々な人間に接する機会を得られます。「こいつ合わね」ととらえるか「おもしろい。こんな人もいるのか」では大きく違います。これを踏まえた上で、パワハラやセクハラ、犯罪行為などがあった場合は直ちに、警察に報告しましょう(警察署は教習所を監督している)。

【各評価理由】
教官の質 :4
十人十色といった感じでした。特に暴言や失礼なことを言われたことはありませんでした。指導は丁寧な人やおおざっぱな人、しゃべり過ぎな人などいろいろでした。いろいろな人と接することのできる人にとっては何の問題もないと思います。ただし、物事に対し一貫性を求めすぎてしまう人、人の好き嫌いがはっきりしている人には向いていないと思われます。
どの教官も運転が終わった後、質問の受付に加え、簡単なフィードバックしてくれたことがありがたかったです。
気になったことは、場内で駐車や方向転換の練習をしていた際、隣に座っていた教官がうとうとしていたことです。コーヒーを飲みましょう。
設備・教材 :3
車はコンフォートで、古いものから比較的新しいものまで様々でした。マニュアル車であったため、車によってクラッチペダルやギア、ブレーキの感触が違っていました。高速教習で使った車はオートマ車でしたが、古いABSであったため、ブレーキを踏むとがくがくしたのが気になりました。
個人的にはもっといろんな車種があってもいいのではないかと思います。
教材はわかりやすく、試験の例題もあるので勉強しやすいと思います。教習所内にあるパソコンで試験の練習をすることができるのも良かったです。
レッスン内容 :5
全体的にしっかりしています。座学は丁寧でなおかつ分かりやすかったです。試験のポイントを踏まえながら教えてくれたので、最低限の試験勉強で合格することができました。ただし、普段から人の話を聞く習慣がなく、集中力が途切れてしまう人にとっては意味がありません。
実車教習は人によって教え方が多少異なりましたが、言うとおりにしていればできるようになります。素直な人ほど身に付くのが早いと思います。気になったことはしっかりと質問しましょう。
立地・雰囲気 :4
立地は運転免許を取るには最高の場所だと思います。横浜市の中心地が教習コースです。元々横浜は坂道が多い場所であり、教習所も坂の途中にあるため、坂道の練習にも適しています。田舎の簡単な道で免許を取るよりも、道が複雑で交通量も多いところで免許を取れば、他の場所に行ったとしても臆することがないでしょう。
雰囲気は新しいところではないので、きれいと言うことはできません。トイレはしっかりと清掃されており、悪い点は見当たりません。
受付は愛想の良い人が多いですが、一部無愛想な人がいました。教習所のシステムの説明の仕方には注意しましょう。トラブルはありませんでしたが、人と接する時の態度に気をつけ、相手側に立って考えるようにしましょう。
サポート対応 :3
良くもなく、悪くもなくです。
料金 :2
特に安いとは感じませんでした。反面、座学を含め、教習がしっかりとしていたので高いとも思いません。無料送迎バスもあるので、横浜市内に住んでいる人は交通費があまりかかりません。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2014年08月20日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:やま  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:5  
【総評】
 20代男です。普通二輪免許取得のため再来校しました。普通免許の時の記憶はあまり鮮明でないので今回感じたことについてのみ書きます。
 二輪の教官は感じ、指導もよく、特に不満点はありません。最初の技能の時に説明が少なくてぜんぜんわからん!と少し思いましたが技能教本をもっと予習していけばよかったというだけなのでそれ以降きっちり予習したうえで乗りました。
 機材はCB400SFですが1,2度調子の悪い機体にあたりましたが特段不利益は被りませんでした。一度は見極めの時でしたが見極めもらったあとに調子悪かったみたいだけどバイクおかしかった?と声をかけていただきました。
 立地は横浜駅から無料送迎バスが出ており、10分程度の距離なので非常に便利です。
 受付の方は笑顔のない事務的な受付であり、公務を行っているというような印象です。二度目の来校だったこともありやっぱ笑わないんだ笑、といった感想は持ちましたが不快というほどではないかと。

 教習中に発見した、自分とは関係ない話を少々。二輪走行中、自動車教習している車を横目に見ると教官が眠りこけていました。靴下は脛までのものを履くように強く言われますが履いているか口頭で確認するのみなので短い靴下を履いている人もいました。

以上

  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2014年05月10日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:hitomi  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:2   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【総合評価】
他がどうかは知りませんが、選択肢がいくつかあるなら、無理にここに通う必要はないと思います。公式サイトが、解りやすいとは言いにくい内容・構成になってますが、おおむねにおいて、あれが全体を象徴していると思います。
体験入学があるスクールなら、行ってみてから決める事をお勧めします。

【各評価理由】
教官の質 :2
一人、どうしても相性の悪い指導員がいて、こちらに口を挟む隙を与えずに自分だけ喋り続け、それがポイントを外しているので、「私が今間違えたのはそういう理由ではなく…」と説明したくてもその機会が与えられず。勝手な決めつけに基づいて否定的な言葉をぶつけられ続けて最悪でした。たまりかねて担当から外してもらいましたが、その時の強いストレスのせいでめまいや吐き気に悩まされるようになりました。わからない事・できない事があって当たり前のこちらに対して、バッカじゃないのか?という態度でものを言ってくる指導員もいます(それ、パワハラですよね)。サービス業だという自覚を持ってほしいです。
ただ、比較的若い指導員の方々は良い人が多いです。緊張させないように気を配ってくれたり、ポジティブな表現で指導してくれたり。とても根気強く楽しく指導してくれた先生がいて、その方にはとても感謝しています。
設備・教材 :4
学科の教本は見やすく解りやすいと思いますし、自習室のパソコンで練習問題を繰り返し解いておけば、試験で満点とるのも難しくないです。
場内のコースが狭いとか走りにくいとかは特に感じませんでした。
レッスン内容 :3
学科教習では、どの指導員も声がはっきりしていて、マイクも使うので聞き取りやすいです。「テストではこんなふうに出ます」と具体例を挙げて説明してくれて、本当にそのまま出るので、かなりポイントは押さえた内容になっていると思います(自習はもちろん必要)。これだけなら☆4~5。
技能教習は、上記の通り、指導員の質にばらつきがあるので…。
立地・雰囲気 :3
10分ごとに送迎バスがあり、それを逃したとしても歩いて15~20分くらい。結構な坂の上にありますが(つまり路上教習は坂の連続)、歩き慣れている人、ちょっと運動したい人なら丁度良いくらいです。建物は新しくはないですが、掃除が行き届いていてきれいです。教習原簿を持って外には出られないので、飲み物のほかに、パンやお菓子を買える自販機があります。
サポート対応 :3
受付の人たちは、何となく機嫌が悪いような。予約の変更で何度かお世話になりましたが、良い印象を受けた事はあまりないです。
料金 :3
キャンペーン料金に、短期集中コース一括予約のオプションを付けて30万円に収まりました。割安だと思います。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2014年03月31日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:ケイ  | 入学期間:2009年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:3  
【通っている他の生徒たちへ】
この体験記でもお書きしましたが、いい教官に出会って下さいね。

【各評価理由】
教官の質 :3
一応、3ということにしておこうと思います。人によって、違うからです。私が通っていた教習所に限った話では、ありませんが、「この人はいい親父だ。この人はいいお姉さんだ」という人を見つけることが出来るかで大きく違ってくると思います。指導員が40人前後いる中で1人はそういう人が見つかるものと思います。若干「この人は嫌な親父だ。嫌なおばさんだ」と思った教官の方もいましたが。実は私は、5年前だけでなく、数か月前にもAT限定解除で在籍しました。その時は、5年前当時からいた良さそうな人を中心に指名して教習を進めたので、楽しいになりましたよ。要は自分にとっての親切な教官に巡り合えるかということです。
設備・教材 :3
運転教本、学科教本等は、「まあ、こんなものかなあ」と思いました。教材等については、特別分かりやすくなく、分かりにくくなくといった感じでした。一般的だったと思います。設備は、校内の自習室、教室等も割と一般的なものと思います。所内の教習コースは、狭い方でした。
レッスン内容 :3
学科を受けたのは、かれこれ5年前のことですが、「アンダーラインを引いて覚えてね」と言われたこと以外覚えていません。「どこの教習所もまあこんなものだろう」と思いました。第1段階は、所内の教習、第2段階は路上教習。第1段階は、無免許ということもあり、ゆっくり走ることを指示されました。ただ、第2段階では、路上を走行するため、所内での運転方法では、通用しない面も多々ありました。言うまでもなく、路上の方が流れが早いですし、歩行者もいる、他の車も走っているという状況があります。ここまでが5年前のレッスン内容。数か月前限定解除で在籍した時は、学科は5年前にやったので免除され、技能教習のみ。MT車を使って5年前にやった第1段階の復習をレッスンの8割方やったというところでした。限定解除はどこの教習所も第1段階の復習のみでお終いという決まりなのかも知れませんが、第2段階の路上教習の方が実践的なので第2段階もあったら良かったなと思いました。
立地・雰囲気 :4
雰囲気は悪くなかったです。立地条件は良く、私の自宅から歩いて30分ほどの場所でした。横浜駅からでも、歩いて30分ほど。送迎バスが横浜駅西口近くのベイシェラトンのホテルの前から10分おきに出ている。横浜駅西口からタクシーでもうまくいけばワンメーターで行ける。立地条件はいいと考えます。
サポート対応 :3
受付の女性陣は、愛想の人がほとんどでした。若干愛想の悪い方もいましたが。
料金 :3
どこの教習所も1度入校すれば、このぐらいはかかるものと思いました。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2014年01月05日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:nyanco  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:中級
★☆☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:3  
【あまりおすすめできません。】
立地的に他の教習場に行ける余地があるなら、他校をお勧めします。


【各評価理由】
教官の質 :2
若い教官は概ねみんな優しく丁寧で良かったです。しかし最悪なのが、数人いる年配の教官。ダメ過ぎます。
とにかく態度や言葉遣いがダメ。尊大で横柄で鼻持ちなりません。最悪です。
設備・教材 :2
自動車はクラウン。普通です。
問題はコースが狭くて一般道とは違う特殊な走り方を覚えなくてはいけない事。中央のコースは二輪と共用なのですが、狭すぎてちょっと危険な感じがしました。
レッスン内容 :2
学科に関しては特に問題は感じませんでした。しかし、夜間の教習は特別料金を取るくせに19時からの回が最後とか、ちょっと早すぎませんか。コヤマなんか特に料金も必要無くて21時までやってるのに。
立地・雰囲気 :2
急坂の頂上にあるので歩いて行くのが大変でした。
サポート対応 :1
なんか窓口業務のお姉さんが、とても愛想がよくない人がいます。
なぜか私が行くと大抵この人が対応に当たるのですが、
物すごく愛想がなくて、なにかを聞いたり、頼んだりしても
とてもイヤそうに仕事をします。
色黒の小柄な女性。
たった一人の印象で、全体の印象がよくないのは悲しい事ですね・・・
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2013年11月06日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:ニッグ  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:-   料金:-  
【なんでこんなところに入校してしまったのかと後悔しています】
私は車が大好きでした、入校するまでは。しかし30万の借金での希望の入校は、人格否定のオンパレードに変わり、正直うつ病になったのではと錯覚するほどでした。教習所に通い始めてから電車の中で突然涙が出て来たり、嘔吐したり…この教習所に通ってからの精神的負担は想像を超えていました。車も嫌いになりました。
これは私個人の体験で有って、皆さんに当てはまるものではないと思いますが、とにかく、教習所は慎重に決めて下さい。絶対に入校後に後悔しないように決めて下さい。

【各評価理由】
教官の質 :1
最悪です。実技の時には教官からの罵声が激しかったり、嫌味を多く言われます。(「そんなことも出来ないのか」「何をお前は習って来たんだ」など、挙げ始めたらきりがありません。)さらに言えば、教え方・考え方の統一がなされていないため、教わったことが活かせません。傲慢で高圧的な教官が多いと感じたので、他の人には通わないように勧めます。私もこの教習所を辞めて、別のところで学び直す予定です。
設備・教材 :2
シミュレータ教習は実車には活かせないような古いものを使用していて意味がありません。自習室だけは普通だと思いますが、教官には話しかけづらい雰囲気が漂っていて、「聞きやすい教官がいつでも質問に答えて…」なんてことはありません。なお、教材については平均くらいだと思います。
レッスン内容 :1
ただ教科書にラインを引いて「覚えろ、確認しろ」がひたすら続く作業工程に過ぎず、授業ではありません。しかもラインを引くところが厳選されているならまだしも、教科書が真っ赤になるくらいまで線を聞くので、結局大事なところがどこなのかわからなくなる始末。正直、独学の方がためになるので授業に期待は出来ません。
立地・雰囲気 :1
丘の上にあり、横浜からバスで10分と書いてありますが、実際の交通状況によっては全然教習所につきません。バス自体も時間帯で混雑するため、立地は良くありません。事務員はただただ作業するだけで思いやりのかけらもありません。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2013年10月13日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:s2  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:-   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:-   料金:3  
【教習所選びはよく考えて。】
自分は二輪初心者で右も左もわからず、バイク乗りたい!という衝動だけで近かった西口校に通い始めました。

教官の良い悪いは通ってみないとわからないですが、他の生徒を指導してる様子を伺っていても、総じて初心者を馬鹿にしながら指導してる感じが否めません。

免許取得まで残り数回で卒検なので我慢しながら通っていますが、本日限界がきましてクレームを入れさせてもらいました。
というのも、ここで大型の免許も取りたいと思っていますので、少しでも良くなればと。

あまり良いところは書いてませんが、二輪の教習なんてこんなものが一般的なんでしょうか?自分は楽しくバイクの免許取りたかったです。

【各評価理由】
教官の質 :2
教官の態度の悪さはなんとなく感じつつも、数ヶ月の我慢と思い通っています。

質問の際、声を掛けると何か嫌なことでもあったのか、「あ”?」と言われました。大した事ではなかったので「なんでもないです」と答えるとそのまま走って行ってしまいました。表情がとてもめんどくさそうでした。

その教官に出会うまで何事もなく通えていたので残念でした。
他の生徒を指導しているのを見ていると二輪の教官の人間性は低く感じました。
あと男女差もかなり感じました。
女性の方なら楽しく免許取れるのではないでしょうか。

良い教官も一応いますので、☆2です。
レッスン内容 :1
ある程度できる生徒と認識されているのか、ほとんど放置状態です。
女性 付きっ切り。
男性(ある程度できる人)放置
男性(二輪苦手な人)罵声
と言ったイメージです。
教えてもらったことなんて無しに等しいです。
自分でネットで調べて動画みてたほうが練習になります。
立地・雰囲気 :3
横浜駅からでも頑張れば歩いて通えるところがいいです。(坂道キツイです)
帰りしかバスに乗らないですけど、便利です。
料金 :3
一般的ですかね。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2013年06月02日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:s2  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:-   レッスン内容:1   立地・雰囲気:-   サポート対応:-   料金:-  
【教習所選びはよく考えて。】
自分は二輪初心者で右も左もわからず、バイク乗りたい!という衝動だけで近かった西口校に通い始めました。

教官の良い悪いは通ってみないとわからないですが、他の生徒を指導してる様子を伺っていても、総じて初心者を馬鹿にしながら指導してる感じが否めません。

免許取得まで残り数回で卒検なので我慢しながら通っていますが、本日限界がきましてクレームを入れさせてもらいました。
というのも、ここで大型の免許も取りたいと思っていますので、少しでも良くなればと。

【各評価理由】
教官の質 :2
教官の態度の悪さはなんとなく感じつつも、数ヶ月の我慢と思い通っています。

質問の際、声を掛けると何か嫌なことでもあったのか、「あ”?」と言われました。大した事ではなかったので「なんでもないです」と答えるとそのまま走って行ってしまいました。表情がとてもめんどくさそうでした。

その教官に出会うまで何事もなく通えていたので残念でした。
他の生徒を指導しているのを見ていると二輪の教官の人間性は低く感じました。
あと男女差もかなり感じました。
女性の方なら楽しく免許取れるのではないでしょうか。

良い教官も一応いますので、☆2です。
レッスン内容 :1
ある程度できる生徒と認識されているのか、ほとんど放置状態です。
女性 付きっ切り。
男性(ある程度できる人)放置
男性(二輪苦手な人)罵声
と言ったイメージです。
教えてもらったことなんて無しに等しいです。
自分でネットで調べて動画みてたほうが練習になります。
自分は初めてなのでわからないですけど、二輪の教習ってこんなもんなんですかね?
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2013年06月02日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:すのー  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:4  
【スラローム。】
スラロームのタイムが遅すぎてはダメといわれたのですが
私は頑張って遅くならないように、むしろちょっと早いように、こけないようにスラロームをしました。
そしたら早すぎる。それじゃ危ないといわれました。
どっちなんですか?

【各評価理由】
教官の質 :4
とてもいい教官ばかりでした。
教え方も対応もバイクでこけたら「怪我ない?」など私のことを気遣ってくれました。
ですが、多数の教官の意見が少し異なっていて教えられたことをしても「ちょっとそれはおかしいよ」となる場面もありました。
レッスン内容 :5
学科教習で何が何ページになるなど全て教えてくれました。
時に体験談なども聞かせてくれてとても面白かったです。
濃い(5~11t)ジュースで365日(3~6,5t)
いい肉(11~29人)でパーティー中(中型自動車)
一番心に残ってる語呂合わせです!
ありがとうございました。
立地・雰囲気 :4
景色がとてもいい!
バイクで走っててとても気持ちよかったです!
サポート対応 :4
無料バス、とてもお役にたちました。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2013年05月05日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:★  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:3  
【学科について】
学科は基本的にみなさんわかりやすくおもしろくポイントを教えてくださるし、
試験対策も力をいれてくださっている。

【各評価理由】
教官の質 :2
若い方は基本的に親切で優しい方が多い。
中年の方でももちろん親切な方はいるが、一部とても不親切な方がいる。
「安全運転をさせるために厳しくしている。」という感じではなく、ただ単にお金をもらっているという意識がない、小馬鹿にしているという感じです。
乗ったことがないから車を運転するための技術を学びに通っているのに
「どんなイメージで曲がってんの?」
「普通そんなことしないよ」
などと呆れられても、具体的に教えてくれないあなたが悪い。
同じ料金で50分乗るのに、加齢臭に耐えて馬鹿にされながら乗るのはアホらしく思う。
設備・教材 :3
空気清浄機や加湿器が教室で稼働されている点はたくさんの人が集まっている教習所に通うにあたって安心。
サポート対応 :1
受付のお姉さんも、親身になってくれる方はとても親切な一方で
事務的な人はとことん事務的。

キャンセル待ちのシステムに関しては徹底されているとは言えず、とりあえず誰からでもいいから詰め込んで確実に金取りたいという背景意識を感じさせられざるをえない。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2013年02月23日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:よし  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:1   料金:3  
【送迎バスについて】
頻繁に出入りしているので、便利はよい。ただ、ときどきバスが手を抜いているのか、来ないときがある。そのせいでキャンセル料が1600円くらいかかることもあるのでなんともいえない。そのほかは良い方ではないだろうか。

  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2012年09月01日   コメント(0)
 

横浜西口校   (神奈川県 横浜市西区)

投稿者名:サトケン  | 入学期間:2000年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:4  
【高速教習について】
関東自動車の高速教習は、羽田空港までです。今となっては、湾岸線を使って、大黒ふ頭・つばさ橋で羽田空港までの道のりとなっているかと思いますが、当時は、工業地帯の上を走っていた首都高羽田線を使って羽田空港まで行きました。首都高羽田線は使うことは無いので、今では貴重な体験です。

【路上教習について】
最寄駅が横浜ということもあり、かなり道幅が狭く、また路上駐車も多い中の路上教習。
そのような中で、路上教習はいつも神経を使っての運転になったのを今でも覚えていますが、振り返ってみるとよかったと思います。路上教習は、横浜近辺は去ることながら、桜木町から六角橋辺りまでと広範囲に及んでいました。


【各評価理由】
教官の質 :4
どの教官も分かり易く教えてくれました。例えば、車庫入れの際は、まずはルームミラーで後方確認、次にサイドミラーで左右確認。どの教官からも同じ内容で教わったのを今でも覚えています。教育方法に一貫性があるなと思います。
立地・雰囲気 :4
横浜駅から少し離れてはいますが、頻繁にバスの送迎もあるので、便利だと思います。また立地ですが、坂の中腹に教習所があり、路上教習では坂道発進は必須、夕方以降になると渋滞にほぼ必ず巻き込まれるので、マニュアルを取得される方は非常に良い訓練になると思います。
料金 :4
料金は、他の教習所に比べると非常にリーズナブルかと思います。学生の場合は、卒業まで何度落ちても同一金額で受けられるプランが通っていた当時はありましたが、教官の教え方に沿って、きちんと学習・運転していれば、よっぽどのことが無い限り、基本料金で十分かと思います。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2012年08月28日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する

この他のの口コミ

» いい人あんまりいない。  ★★☆☆☆  ( 総合ページ )
【特になし】 特になし …[続きを読む]

» 早く免許取りたいなら入らない方がいい  ★★☆☆☆  ( 総合ページ )
【通ったきっかけ】 家が近かったから …[続きを読む]

» もう少し親切な指導であってほしい  ★★☆☆☆  ( 総合ページ )
【教習所の良いところ】 利用したことはないが送迎バスも網羅的でよさそうだったし、 受付も対応がよかった。 …[続きを読む]

» 怖い  ★★★☆☆  ( 総合ページ )
【女性指導員がいる】 イメージと違って女性指導員が多かったです。 …[続きを読む]

» 良かったよ  ★★★★★  ( 総合ページ )
【良い教習所ですよ】 私は、普通自動車、普通自動二輪、大型自動二輪を全て違う教習所に通いました。 こちらの教習所では大型自動二輪を取得しました。 対応のいい教習所で不満に思うことはありませんでし…[続きを読む]