トヨタドライビングスクール東京     


東京都立川市羽衣町1丁目3-4    立川駅、西国立駅
★★☆☆☆ 2.2    口コミ:13件
教官の質:2.0  設備・教材:2.8  レッスン内容:2.6  立地・雰囲気:2.5  サポート対応:2.3  料金:2.8 

トヨタドライビングスクール東京の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

トヨタドライビングスクール東京  (東京都 立川市)

投稿者名:J  | 入学期間:2022年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:3   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:3  
【予約+全体的なこと】
2月に入ってから一気に取りにくくなりました。予約は大体1ヶ月後まで埋まっていますが、携帯触るたびに予約サイトを見て更新していると次の日、次の週の枠が空くことも多いです。時間に余裕がある方はよく予約サイトに飛べば予約を取れると思います。

悪い口コミを見て入校するか悩んでる人もいると思いますが、結局家から1番近い教習所に行くことをおすすめします。遠いと時間の無駄だし朝行きたくなくなります。普通にちゃんと指導を受けていれば、悪い思いをすることの方が少ないです。

【各評価理由】
教官の質 :3
技能に関しては当たりはずれありますが、指名制度を利用すれば苦手な教官に当たらなくて済みます。ほぼ毎回担当が変わるためそこまで心配する必要は無いと思います。卒業まで約20名ほどの教官に当たりましたが、ほとんどの人が分かりやすかったです。第一段階は初めてのことばかりで緊張していて、正直教官は補助ブレーキを踏んでくれれば誰でもいい気がします。苦手な教官ももちろんいましたが。(教官が所内を運転しながら、教本は違うと否定しその教官の考えを20分くらい話されて、それを生徒に押し付けるタイプの方でした。そんなことより運転させてくれ)
他の教官の方は、きちんと返事したり、分からないことは分からないとハッキリ言ったり、オーバーにリアクションをしたりするとやりやすそうでした。
苦手な教官がいても監督だと思えばなんとかなります(特に体育会系に入っている人は)

学科は高校の先生みたいな感じです。普通です。
設備・教材 :4
全体的に綺麗です。
レッスン内容 :3
【技能】: 第一段階では、仕方のないことだと思いますが、人によって教え方に差があります。運転教本やYouTubeを見て予習していく余裕があれば、予習することを強くおすすめします。予習していくと、教官の言ったことが分からなくても運転がやりやすくなります。YouTubeで予習して、教習所で体験し感覚を掴んでいくイメージです。
第二段階ではとりあえず路上を走ってみて、視野を広げ安全確認の感覚を慣らしていく感じです。危なかったらすぐに補助ブレーキを踏まれます。その際すぐにミスに気づいて謝ったり、次はちゃんと確認すると言えば怒られることはありません。路上に慣れてくると話す余裕が生まれますが、静かな人に当たると信号待ちで気まずい時間が流れます。

【学科】: 基本的にビデオを見ます。教本に書いてあることをそのまま見るので眠くなりますが寝ると起こされます。学科も予約制ですが繁忙期以外、予約が取れないことはありません。たまに授業中に問題を出されて当てられますが、きちんと聞いていれば大丈夫です。端っこや1番前、もしくは1番後ろの席に座らなければ当たりません。
個人的に3時間連続の応急救護の学科はレベルが低いと感じました。胸骨圧迫の教え方がとても下手。他にも、交通事故に多い直接圧迫止血法だけではどうにもならない怪我は、どう処置すればいいのか教えるべきです。
立地・雰囲気 :4
西国立駅からは徒歩10分ぐらいで楽でした。
フリーWi-Fiがあったので、待ち時間は苦にはなりませんでした。
サポート対応 :3
受付の人は毎回挨拶してくれたり、質問した際も笑顔で対応してくれました。ただ、ニ月は繁忙期で受付の方も入校説明等で対応してくれる人が減り、原簿を出すのに時間がかかっていました。
2022年02月20日   コメント(0)
 

トヨタドライビングスクール東京  (東京都 立川市)

投稿者名:あ  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:3   料金:2  
【教官の態度】
教習所がやってるアンケートがあるみたいですがあえてここで言わせてもらいます。
効果測定が合格し、端末の横に合格したら指導員に報告してくださいと書いてあったので、指導員室に行くとハゲ頭の指導員にドアの前に書いてあるやつよく読んでと無愛想に言われました。報告しに行ったタイミングも所定の時間にしたのにこちらが悪いと言わんばかりの態度を取られ、気分が悪くなりました。
技能の方も背が低いメガネかけた人に当たった時は悪態をつかれて嫌な気分になりました。
全体的に見ておすすめはしません。

2021年07月11日   コメント(0)
 

トヨタドライビングスクール東京  (東京都 立川市)

投稿者名:たっちー  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:中級
★☆☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:2   レッスン内容:4   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:5  
【話が違う】
入学前に就職の関係で3月までに卒業できるのかというところを伺ったところ、毎日これて何時でも良ければ可能だということを聞いたので、入学をしましたが実際は無理でした。
3月までにどうしても卒業したいので何か対策を取ってくれと対応をお願いしたが、何も対応は取ってくれませんでした。
指導教官はいい人なイメージでしたが、入学前に言ってることと現実がかけ離れており、詐欺に近いです。
値段は他の教習所よりも安かったですが、多少高くてもここだけはやめた方がいいです。

2021年02月25日   コメント(0)
 

トヨタドライビングスクール東京  (東京都 立川市)

投稿者名:ももこ  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:1   料金:3  
【LINE交換しようよ教官】
男性教官がLINEの交換をせまってきます。教習車という密室で1対1ですので断り切れずに交換してしまいました。仲良くなった他の教習生に相談したら彼女も交換を頼まれたそうです。

【電話対応が適当】
電話を掛けたら受付担当でない人が出て「少々お待ちください。」と言われ保留のメロディーが流れ、3分ほど待たされました。急いでたので掛け流したところすぐつながりました。保留した電話の引継ぎが適当なのだと思います。

【それ以外は良い】
その他はおおむね良好です。感染対策もしっかりと取り組んでいるようですし、施設もきれいです。



2021年02月24日   コメント(0)
 

トヨタドライビングスクール東京  (東京都 立川市)

投稿者名:普通免許  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【Yさん鼻で笑わないで】
なんとも横柄な態度で、人を小馬鹿にするのが得意な中年男性です。
本当に嫌な思いをしました。こちらは分からないから聞いているのに【そんなこともわからないの?】と失笑し、うまく出来ているのか出来ていないのか無反応で私は無味な時間を過ごしました。
ただ、他の方は優しい方や、若い指導員もいますが目立って悪い人がいるとやはり対価としては疑問が残ります

2021年02月19日   コメント(0)
 

トヨタドライビングスクール東京  (東京都 立川市)

投稿者名:たろう  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【人による】
設備や立地は特に文句はないですが教官の当たり外れが多い

【各評価理由】
教官の質 :2
実技の教官はほとんどが丁寧で親切な人でしたが、学科の特定の方はとても生徒を煽る発言が多いです。嫌味ったらしく言っている暇があったら丁寧に授業を行うべきではないでしょうか?なのでその人に当たるときは精神的ストレスを抱えながら学科を受けています。
2021年02月11日   コメント(0)
 

トヨタドライビングスクール東京  (東京都 立川市)

投稿者名:N  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:3   料金:1  
【教官、スタッフの質が悪い。】
スタッフも教官も、こっちが教える側で学生は下。という空気が当たり前に蔓延しています。
タメ口は当たり前、ミスればため息と大声、窓枠を何度も叩いたり、操作中に捲し立ててきたり、教習が憂鬱になり、運転が嫌いになる要素はしっかり揃っています。
スタッフも笑顔で対応してくださる方は数えられる程度で、私は入学時からキツい語勢で指導いただきました。講習予定の質問をしても、小声で真顔、威圧するような態度と、ここは少年院か?と思うような応対です。教習で厳しいことを言うのはわかりますが、スタッフまでその態度なのは頂けません。
私は自衛隊員なのでまあ慣れてはいますが、30万以上払って罵倒されたくない方にはおすすめできません。

2020年07月25日   コメント(0)
 

トヨタドライビングスクール東京  (東京都 立川市)

投稿者名:M  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【講師さんの悪い所です。】
第1段階の技能講習が合格して筆記が落ちたのですが、その前の中間のテストで何回も落ちてしまいやっと合格できたのですが、やはり講師の口の悪さが本当に耐えきれなく泣く泣く免許は諦めました。お金返して欲しいくらいです。
運転してる時、こちらは真剣に運転してるのに無駄に話しかけてきりプライベートまで聞いてきたり、講師なのに窓開けて肘ついて乗ってるし、合図ギリギリに言われてたり、曖昧だったりでここで習わなきゃよかったと後悔してます。こちらはお金払って本気で取るために頑張ってます。真剣です。なのにそんな講師さんがいるとこちらのメンタルもやられます。
真実にお金返して欲しいです。


【各評価理由】
教官の質 :1
テストで点数取れないと口の悪い言い方ばかりされテスト受けるのも嫌でテスト受けるのも講師に会うのも嫌になるくらいでした
設備・教材 :1
設備など教材はかなり分かりすく良いと思います。
レッスン内容 :1
レッスン内容は問題ないのですが講師次第でかなり変わります。タメ口で話してくる講師もいれば運転に集中してるのに無駄な会話してくる講師、窓開けて肘ついて乗る講師もいました。ホントに優しい講師はしっかり教えてくれます。
立地・雰囲気 :1
受付にいる女性スタッフさん達は分からないこともしっかり教えてくれます。
講師に聞いても口調が悪いなど馬鹿にされた言い方もされます。
2018年11月24日   コメント(0)
 

トヨタドライビングスクール東京  (東京都 立川市)

投稿者名:てぃあ  | 入学期間:2015年頃  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【印象に残っていること】
教官に犯罪行為をされ、鬱を発症しました。
この件がきっかけで満足して教習所に通えませんでした。
慰謝料いくら払ってもらえるんですかね?
被害届も出すことも考えています。

【各評価理由】
教官の質 :1
教官に罵倒、暴言を吐かれ、鬱になりました。
鬱が酷くなるようであれば、裁判の手続きを行います。
やっていいことと悪いことも分からない猿ばっかです。
絶対にここに通うのはやめたほうがいいです。
鬱にさせられます。
2017年11月19日   コメント(0)
 

トヨタドライビングスクール東京  (東京都 立川市)

投稿者名:ママ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:-   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:5  
【全体的な感想】
沢山のクチコミの中に教官との相性が合わなかった事や追加料金の事が書かれていたのを見てから入校したので、どうしよう大丈夫かな〜と不安に思いながら入校しました。
しかし、入校時期はとてもいい時期に入校したことで受付の方からアドバイスもいただきスムーズにキャンセル待ちや予定がたったことと私の場合かも知れませんが嫌な教官に1人も当たらなかった事です。
それぞれの教官の思いや学生の傾向、道路での流れなどで教官毎に言っている事が違うと感じる方も多いと伺いましたが全く同じ場面がなくその状況によってアドバイスが違うという事は私も理解は出来ました。例え理解が出来ない場合でも聞ける時になんでそうなのか聞くと丁寧に教えていただけます。
わからない事はきちんと噛み砕いて教えて頂けます。是非是非わからないままにしないでいっぱい教えてもらうといいと思います。


【各評価理由】
教官の質 :4
とてもわかりやすく丁寧に教えて頂きました。初めて乗ってハンドルさばきがとても下手でどうにもならない事を授業開始すぐに相談すると、早く直さないと変な癖がついてなおりにくくなるからと、徹底的に教えて頂いたりと必要なものはすぐに教えていただけて本当に勉強になりました。
レッスン内容 :4
上記にも記載しましたが、教官からの指導では文句なしで苦手克服やコツの伝授など楽しくわかりやすく教えて頂けました。
ただ、高速教習はシュミレーターで免許を取ってから自力で高速は怖いな〜と思うので星は1つ減らしました
立地・雰囲気 :4
立川市のため自分の住んでいるところから通いやすいが、駅から少しだけ距離があるので無料バスの時間と合わない場合はちよっと大変でした。
ただ、真夏の暑い日でなければ私としては苦ではない距離だと思います。
サポート対応 :5
子供を託児所に入れてだと、スケジュールをたててもらう場合は1ヶ月では終わらず3ヶ月で終わる予定となると入校時言われましたが入校後キャンセル待ちも出来る事を伺い託児所に預けてキャンセル待ちでスケジュールを大幅に縮める事が出来、1ヶ月もかからず卒業できました。
キャンセル待ちも子供を預けているので、早めにキャンセル待ちが難しいなど教えて頂けてる時もあり託児でもキャンセル待ちの為フルで使いたいと託児所時間内の全て予約をお願いしたり
沢山の方々にご迷惑をお掛けしてしまいましたが、色々とアドバイスを頂けてスムーズに予約を取れたり相談したりでき本当に良かったです。
料金 :5
35歳以上は試験に落ちても先払いのサポートに入れないので、落ちたらその都度追加料金がかかると言われいくらかかるのか入校時よりドキドキしていましたが、なんとか落ちる事なく無事に卒業出来たので追加料金なく済みました。

若い方ならサポートに入れるので、それはそれで何度落ちたとしても安心して学べるので莫大な費用がかかる訳でもないのでしっかり学んでから卒業できるのでいいと思います
2017年09月11日   コメント(0)
 

トヨタドライビングスクール東京  (東京都 立川市)

投稿者名:にこにー  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:3   設備・教材:5   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:4  
【総合的に見て】
ほんとは☆3,5だけど無いからオマケで☆4つ!
友達紹介すると、お礼で色々もらえるらしいので今度紹介しようと思います!

【各評価理由】
教官の質 :3
当たりはずれ多いです。一生懸命教えてくれる人に当たると頑張れるけど、上から目線でウザい教官もいた。
事務の人は忙しい時期だからか塩対応の人もいれば、めっちゃ笑顔で接してくれる人もいた。
なので☆3つかな~。
設備・教材 :5
設備はすごい綺麗だった。外装はそんなでもないけど、ご飯食べるところとかトイレとかめっちゃ綺麗だった。漫画多いし暇な日に漫画だけ読みに行ったこともありw過ごしやすかったので☆5つ
レッスン内容 :3
実技は上に書いた通り。当たりはずれあるから何とも言えない。卒業してから知ったけど嫌な教官は当たらないようにできるらしい(教習中に知りたかった)
学科は楽しかった!雑談とか軽い冗談とかも混ぜて話してくれたから割とわかりやすかった。
全体的に見て☆3つで
立地・雰囲気 :4
立川駅からは歩くとけっこうかかる。しかも道がわかりずらい。でも駅からバスが結構出てたんでそれ使うといいかな。
全体的に雰囲気はいいと思います。
サポート対応 :3
バスが遅れてるとき運転手さんが教習所に連絡してくれて、手続きやってくれてたみたいでキャンセルになりませんでした。
その辺は融通きくのかな?と思います。
でも学科はチャイムに遅れたら教室に入れなかった・・・
この差がよくわからないので☆3つで
料金 :4
他の教習所は見てないけど親が言うには安いらしい。
なので☆4つ
2017年03月19日   コメント(0)
 

トヨタドライビングスクール東京  (東京都 立川市)

投稿者名:mieri  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:2   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:3   料金:5  
【全体の感想】
この教習所にしたのは一番はトヨタというネームバリューと自分の家族がここの出身者だったからです。結果からいうと、よくもなくわるくもなく。まあ、こんなもん?という感じです。MTはコンフォートという今他に走っているの?というレベルの古い(気がする)車種ですが、ATはプリウスでした。さすが、トヨタさんというか…。厳しくてもしっかりやりたいという方は、尾久の方が良いと思いますよ…友人の評価も上の上です。

【各評価理由】
教官の質 :2
簡潔かつわかりやすい教官も多いですが、当たり外れが大きいです。
できないとキレ気味に「違うでしょ!」と言われるのは個人的に辛かったです。路上ではわかるのですが、これぐらいやってみせろという無言の圧力がありました。最後にとってつけたように褒めますけどね。
学科教員は、総じてわかりやすいと思いますし、どういうところが出るかも教えてくれます。ただ、当てられることもあります。
設備・教材 :4
無駄に設備がよかったです。それはいらないと思うことはマンガの蔵書でしょうか。かなりの数あり、時間はつぶせるのかもしれませんが正直技能の前は緊張していたりしてそれどころではなかったです。
カフェがあり、かなり低価格で販売されているのでこれはとてもよかったです。PCできる環境も個人的には好印象でした。
他の方は、予約を取りにくいとおっしゃっていましたが、わたしはとにかく時間があいたら教習所に行ってキャンセル待ちをとってました。これが不思議で高確率で書けば乗ることができたり…。私は四輪車だったからというのもあるでしょうが。また、担当の方に「ここあいてますがいれますか?」などと積極的に言ってきます。また、追加技能料金無料の安心パックですが、入校時期によってあったりなかったりするので時期の見極めが肝心です。ちなみにわたしは5月下旬に入校しましたが比較的にすいてました。
一番のいちおしは自習室です。あまりしゃべっている方もおらず、学科試験、効果測定の勉強ができるのはとてもありがたかったです。
立地・雰囲気 :2
ネックなのは立川駅から歩いて少なくとも15分歩くことです。近いのかもしれませんが、学校帰りとかだと結構きついです。途中南武線の踏切を渡りますが、これがほんとに長い…。ちなみに高頻度で、立川駅からバスがでています。教習後はこれを積極的に使うのが絶対いいですが、行きに関しては通るルートの都合で歩いた方が早いケースも多いです。本数は立川ルートよりは少ないですが、昭島、日野、西武立川、国立、谷保方面など多種多様に送迎バスがでています。立川に住んでいるわけではなかったのでこれは積極的に使っていました。自分の降りたい場所で下ろしてくれますしね。

教習所内の雰囲気は非常に開放感があります。入ってすぐに待合スペースがあり、そこでキャンセル待ちや技能教習待ち、カフェがあります。非常に入りやすかったです。二階にもこじんまりとした待合スペースがあります。
サポート対応 :3
学科がどこまでいったか、必要な教習の予約が取れているか技能教習の終わりに確認があったりして、とれてないといつ取る予定かきかれます。はやめにとっておいてくださいと言われたものは早急にとることをおすすめします。
キャンセル待ちも四輪車は良い方で、学科教習を受けていると自分が登校していることが把握されているので、教習後実技あいてるよと声をかけられることも。
料金 :5
中央線沿線では安い方かと。だいたい一年を通して30万切っているところはすくないですしね。私は尾久と迷ったのですが、快速が止まらないとなることや立川より西に住んでいたので休日も通いやすいとのことで立川にしました。
2016年12月05日   コメント(0)
 

トヨタドライビングスクール東京  (東京都 立川市)

投稿者名:yuu  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:2   料金:3  
【まとめ】
自動車免許持ちでの普通二輪の教習でしたので、学科・普通車のほうはわかりません。普通車は女性が多く行く教習所のようです。

ちなみに私個人としての全体的な満足度は良くて☆3です。

【各評価理由】
教官の質 :3
(ほぼすべて二輪の場合です)
当たりはずれあり。
まず、年配の教官はわかりやすい方がほとんどです(いかにもベテランそうな)。
しかし、生徒2,3人に対して教官1人なので、やっぱり聞きたいことを聞きづらかったり、目が届かなかったりしています。
ここの二輪教習は、自信がある方・質より安さ、というには向いている教習所ですが、自信がない方・お金に余裕がある方は他の教習所をおすすめします。

あと、やたら補習(有料)を付けさせている教官もいました。
できないと怒り気味、そして教習終わりには「補習ね~3千円ね~」。
ここの教習所、二輪は追加1万円程度で補習料金が発生しない「安心パック」がないので、どんどん追加補習させられるとだんだん不快になるかも。
入所時の料金が安い分、できない人からの追加料金で稼いでいるんですかねぇ、というのがその時の心境。補習2回やらされました。

でも、教習所に通っている段階ではバイクがまったく初めての方というのが当たり前だと思いますよ。
教習所でいろいろ学んでおくべきです。
設備・教材 :4
ここの二輪車の教習車は、小型ATはスクーター(シグナス?)・小型MTはCB125F・普通MTはCB400SF・普通ATはマジェスティ400・大型はNC750です。
普通車(四輪)の教習車は、MTはコンフォート・ATはプリウスです。
私は普通MTでの教習だったのでほぼすべてCB400でした。1度だけマジェスティに乗ることがありますが、周回コースをたった3周するだけでした。
無条件の普自二免許になるので免許の上では250や400のようなビックスクーターも乗ることは出来ますが、ビクスクはMTバイクとは違った特性があるので場内二、三周する程度のことはするべきではないかかと思いました。
レッスン内容 :3
教官の質・設備に書いた、上記に書いてる内容になります。
立地・雰囲気 :4
教官1人に対する生徒の数・予約の取りにくさというのは、立川にある教習所であって、周辺他教習所よりもかなり入所時の値段が安い、それにトヨタの名を名乗っているから生徒が非常に集まっているのもあるのでそこは仕方ないかもしれませんが・・・
送迎は周辺各地から出ているし、立川駅南口のセガゲーセン前から1時間に2本出ているので良いのではないでしょうか。
サポート対応 :2
受付の人は、丁寧な人もいれば、「態度悪いな」と思う人もいました。

予約について。
どうやら教習生があふれているようで、普通車の教習前は待合室がたくさんの人ばかりです。こりゃ予約取りにくいのもよくわかります。
追加料金で受付の人が一括予約を取ってくれるプランもありますが、1度都合でキャンセルすると次が2週間後ってこともザラです。
料金 :3
東京の指定教習所では、入所時料金はかなり安いほうです。
まず普通車ATの場合、平均35万円は取るようなほかの教習所より、27万円は安いです。
二輪は大型・中免(普通自動二輪)ともに8万8千円で入所できるというのも安い。

補習料金を除けば安い。
2016年08月15日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する