所沢中央自動車教習所     

0429210017 
埼玉県所沢市大字久米1488番地    所沢駅
★★★☆☆ 2.6    口コミ:19件
教官の質:2.9  設備・教材:2.7  レッスン内容:3.0  立地・雰囲気:2.6  サポート対応:2.8  料金:3.9 

所沢中央自動車教習所の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:花  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:2   料金:4  
【良いところ、悪いところ】
教官によって言うことが違うので仮免、卒検で困りました。肩や頬を触ってきたり触らせてきたりする教官や、自分のミスを認めずに生徒のせいにする教官や、違反を肯定する教官や気分によって運転が荒い教官など悪い教官がかなり居ます。私は良い人に当たりましたが友人は運悪くそういう教官に当たってしまって参っていました。メンタルが強く根性ある人だけ通いましょう!

  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2020年10月14日   コメント(0)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:キティ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【二度と行かないですね。】
自宅から少し近くにいあった為入所しましたが、
室内は、汚くクーラーは弱く、そこは我慢出来ましたが、実技に関しては教官が人とし、どうかと思う人ばかり。教える立場なのに、偉そう。かなりの運転から目線。
印はなかなか、くれず、学科も、ビデオが、たくさんです。
説明は早く追いついていかない。

実技試験は、すぐ、受かりました。
ただ、だめだしも、かなり多く予約も取れず、
退所しました。
が、返金も無く、無駄だったなと感じました。

泣きながら実技したり、人を傷つけるような言葉を
普通に言う教官。

おススメはできない。
気に入った人には気さくに話す、気に入らないと塩対応。
無駄に試験落とし、残念。
つぎはほかにいきのんびり。楽しくやりたいと思う。

【各評価理由】
教官の質 :1
分からないのに、人を馬鹿にした様な態度をし、
もっと勉強しないとと怒る教官ばかりでした。
運転も、初っ端からだめだし、何処がいけないかも、
教えてもらえず、印も何かしら理由をつけなかなかくれない。
  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年09月18日   コメント(0)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:winちゃん  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【総合評価】
口コミはあまりよくありませんが、私的にはとても素敵なところだと思います。
免許自体はまだ取得していませんが、取る事が出来たら真っ先に報告に来たいと思います。

【各評価理由】
教官の質 :5
先生方皆さん優しく丁寧に指導してくれました。
もちろん最初は話しかけにくいな…と思う先生もいましたが、最後は笑顔を見せてくれたりとても仲良くしてくれました。
送迎バスの運転手さんも、挨拶をしたら笑顔で返してくれましたし、気持ちよく講習を終わらせることが出来ました。
効果測定や仮免許の筆記試験の点数が良かった時、自分の事のように喜んでくれた先生方はとても印象深いです。
設備・教材 :4
この教習所オリジナルの教材がありました。
見やすく分かりやすかったです。
立地・雰囲気 :5
先生方も通っている生徒さんも皆さんとてもフレンドリーだと思います。
合宿で入校しましたが通われている人達とも話す機会が沢山あり、免許取得の期間楽しく過ごせました。
サポート対応 :5
分からないところがあった場合、すぐに教えて貰える体制が整っています。
料金 :5
合宿で入校しましたがすごく良心的な値段だと思います。
正直お部屋の質や、先生方の質を考えるともっと高くてもいいんじゃないかなと思います。
  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年06月20日   コメント(1)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:e  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:5   料金:5  
【感想】
仕事の関係でちょうどいい時間割と立地だったのがここだったので入校しました。
以前通っていた知り合いや口コミをみてやめたほうがいいと言われたのですが、早く免許をとりたかったので割り切って通おうと思いました。
いざ通ってみると、フレンドリーな先生もいますし、嫌なところは全くありません。
ただ、言い方がすこし嫌味っぽかったりなにもアドバイスしてくれなかったり、感じ悪いなぁと思う教官はやはりいますが、気にならないほどです。
通っていた友人は全員男性なので、もしかしたら男性と女性とで差があるのかもしれませんが…
あとは修了検定、卒業検定が決まった曜日にしか受けれないのが不便でした。
あとは特に不満な点はありませんでした。


【各評価理由】
教官の質 :4
いい人は楽しいしアドバイスしてくれるし本当にいいけどそうでない人は嫌味っぽかったりなにも言わなかったり。けど気にならない程度。
設備・教材 :3
建物が古いトイレが汚い全体的に狭い。
7.8月や人が多い時期はイライラしそう。
レッスン内容 :3
教官によります。そんなにひどい人はいなかったですが。学科は特にわかりづらい人はほんとにわかりづらい。
立地・雰囲気 :3
雰囲気は悪くはないけど駅から遠い。
料金 :5
他の所より断然安い
  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年06月16日   コメント(0)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:トコロチュウ  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:5  
【教習所の良い所悪い所】
建物が古い分教習車両は新しいプリウスとアクセラで運転が楽しかった。

【各評価理由】
教官の質 :3
人対人なので外れは必ずしもないとは言えない。ただ、全員の先生に教わったことはないが○川先生はとても良い先生だった。学科は特に驚いてしまった。自分も教える仕事をしているのだが、あの若さであの構成力と聴衆を引き付ける力、分かりやすく伝える力は学科の勉強をしただけでなく教え方まで勉強してしまった。運転では、年配の方からでは難しい方法だったのを噛み砕いて教えて頂きよく理解が出来た。
設備・教材 :3
設備は歴史がある建物で古いものが多い。トイレは匂いをどうにかして欲しいと正直思ってしまった。
教材は自分は十分であると思う。
立地・雰囲気 :4
所沢駅から無料の送迎バスが出ている。歩いても10分くらいなのでそう遠くはない。
料金 :5
この近辺では一番安い料金だと思う。
  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年06月02日   コメント(0)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:チョウチョウ  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:5  
【通って良かったです。】
通って良かったです。いい思い出になります。

【各評価理由】
教官の質 :5
本当にいい先生ばかりでした。
中村先生、松井先生、田邊先生、鈴木先生、高橋先生、大和田先生、皆川先生、小松先生、佐伯先生、女性の先生、内藤先生、須崎先生、嶋田先生、副管理者で名前が忘れた何人の先生たち、後はレッスンを当たってない先生たち、全部優秀な先生でした。日本語も、運転も、記憶力も下手な私を上手く出来るまで教えて頂きました。
設備・教材 :4
少し古いですが、私が好きな雰囲気です。
自由に他の生徒さんとコミュニケーションができます。
レッスン内容 :5
分からないところを何回も繰り返します教えて頂きました。日本語の分からないところも丁寧に説明して頂きました。
立地・雰囲気 :4
家から近いので、私にとっては便利です
サポート対応 :5
私の場合は、学科も非常に苦手ですので、先生からいい問題集を勧められましたし、学科問題の練習パソコンもあります。
料金 :5
他のと比べると、安いと思います。
  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年05月22日   コメント(0)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:もけもけ  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:4  
【通い始めたきっかけ】
子供が生まれ、免許がないとこの先不便だと思い教習所に通うことを決めました。この教習所に通い始めたきっかけは家が近いことと料金が他の教習所より安いことでしたが、1ヵ月半ほどで免許を手にすることができて、ここに通ってよかったと思います。


【各評価理由】
教官の質 :4
 人格を否定したり、交通規則を破るような発言をされる方はいませんでした。著しく態度が悪かったり、セクハラをされたりということもありません。逆に楽しくやろうと緊張をほぐしてくださる方や、焦っている私に「落ち着いて、ゆっくりで大丈夫ですよ」と優しく声をかけてくださる方がおられました。
 私自身が急かされたり怒られたりすると焦ってしまう方なので、教官によってはちょっと焦りやすいから気をつけよう…と思うことはありました。ただ、自分に落ち度がないことを理不尽に言われたことはないと思います。状況をよく考えてみると、注意不足だったり、危険予測が出来ていなかったり、運転操作でいっぱいいっぱいになっていたり…。一般の会社でも教えてくれる人の上手い下手、自分に合うか合わないかはあると思いますが、それと同程度だと思います。
 強いて挙げるとすれば、一部の方が稀に悪かった点を指摘するだけの時があったので、具体的にどこを見て、どう判断すればよいのかの目安などを教えてもらえるとよかったかなと思います。私自身、物覚えがよい方ではないので、何度も同じことを言われていたような気もしますが…。。
設備・教材 :3
【設備】
 私はそれほど気になりませんでしたが、建物は古いです。
 入校手続きをする建物に学科授業が行われる第一学科教室や、効果測定用のパソコン室があります。その他にも敷地内にはシュミュレータ授業を行う建物、救命講習で使用する建物、入学式・卒業式を行った建物などがありました。
 実技前の待機場所が喫煙スペースに隣接しているので、喘息のある方や煙草が嫌いな方にはしんどいかと思います。喫煙所を建物横など他のスペースに移動してもらえれば、非喫煙者も気持ちよく利用できると思いました。

【教材】
 教習で使用する教材は主に3冊です。
 ① 学科:『学科教本』1冊
 ② 実技:『運転教本』1冊
 ③ 救命講習:『応急救護処置』の小冊子 1冊
 (その他に学科試験対策として『学科試験問題集』がもらえます)
 また、入校後からWEB問題集『満点様』が使用できるようになります。
 学科で使うテキストは分かりやすかったです。実技では運転教本を使用する教官と使用しない方がいました。私は予習として一度内容を読んでから授業を受け、その後習った事や指摘された点を復習する意味で運転教本を使用していました。WEB問題集の『満点様』は大変重宝しました。隙間時間に携帯やパソコンで問題を解くことができる上、間違えた問題だけ集中的に解くこともできます。効果測定前には『学科試験問題集』も活用していました。
レッスン内容 :4
 免許を取得したことが無い場合、入校後に第一段階から始めます。
 ○第一段階:入校~仮免許検定合格
  (仮免許受験には仮免前効果測定に合格が必要)
 ○第二段階:仮免許合格~卒業検定合格
  (卒業検定受験と一部の授業受講には本免前効果測定に合格が必要)

【学科・効果測定】
 学科は自分の都合で授業を選択出来ます。学科授業は殆ど第一教室(入校受付をした建物内)で行います。授業スケジュールは、一カ月ごとにLINEやホームページに授業予定表が出ますので、自分が受けられる時に授業に参加します。特に予約等はいりません。授業は教本の内容を追うだけのものもありましたが、面白い授業が多かったと思います。
 第一、第二段階とも学科内容の確認テスト(=効果測定)と実技が連動しており、仮免許検定を受けるためには仮免前効果測定50問に合格、卒業検定や第二段階の一部の実技を受けるために本免前効果測定95問に合格しておかなければなりません。効果測定を受ける日にちなどは自分で決められ、特に予約も不要です。受付に申し出て、パソコンが10台ほど置いてある効果測定室で受験します。極端に言えば入校後すぐに仮免前効果測定を受けることも可能です。実技中心になりがちなので、効果測定は自分のペースで勉強して出来るだけ早く合格しておいた方がよいです。

【実技】
 私が入校した際のキャンペーンプランに段階ごとの一括予約がついていたので段階ごとに一括で予約を入れることが出来ました。予約後に別な予定が入ってしまった場合は、受付に申し出て予約を取り直しました。前日の17時までに受付に連絡すればキャンセル料等はかかりません。前日17時以降や当日のキャンセルには6000円ほどのキャンセル料が発生します。教習所の都合でキャンセルされ、キャンセル料を徴収されるといったことはなかったです。
 実技は、AT車はトヨタのプリウス、MT車はマツダのアクシオで行いました。私はMTで入校したのですが、車によってクラッチとアクセルの感覚が微妙に異なります。車に詳しくないのでよく分かりませんが、MT車では仕方のないことかもしれません。アクセルを踏まなくてもクラッチのみで断続クラッチできるものもあれば、アクセルを踏んでなければ、エンストしてしまうものもありました。クラッチ操作の基本に忠実(アクセルを踏んでクラッチで調節)であれば特に問題ないと思います。
 高速教習はAT車で行います。MT入校の場合、第一段階でAT講習があるので、特に不便には感じませんでした。高速教習のコースは関越自動車道の三芳スマートIC~鶴ヶ島ICでした。加速車線でのスピードの出し方や入り方、ハンドル操作など丁寧に教えてもらえました。
 卒業検定に合格すると、卒業式があります。埼玉県の場合、教習所卒業後に鴻巣免許センターにて学科試験を受けて合格しなければならないのですが、その際に必要なほぼ記入済み書類を卒業式の時にもらえます。
立地・雰囲気 :3
 所沢駅から歩くと20分くらいかかりますので、送迎バス(中型のワゴン車)を利用された方がよいかと思います。所沢駅からの送迎バスが1時間に2本ほどあります。私が通学していた時期に新しく航空公園駅や新所沢駅までのバス便ができたようですが、本数が少なく、運行されていない曜日もあるようなので、ホームページ等で確認された方がよいかと思います。自転車だと所沢駅から5~10分くらいです。自転車は駐輪場があります。
 注意点は西武球場や西武園でイベント(ライブや野球の試合)があり、その終了時間と通学時間が重なる場合は、送迎バスを1本前の便にするなど時間に余裕を持って来た方がよいです(教習所前の踏切を越えるのに時間がかかることがあるため)。
 
 雰囲気はアットホームです。よく教室や待合で生徒と教習官の方が笑いながら話しているのを見かけました。
サポート対応 :4
 授業や実技内容の質問であれば、聞いた教官はどなたでも答えてくれました。学科試験対策用に事務受付で模擬問題の貸し出しもあります。
 また、卒業後も満点様は1年間使用できるようです。卒業式時に教官の方が「いつでも勉強・質問しに来てください」と仰っていました。卒業後も教習所に来て本免前効果測定を鴻巣免許センターでの試験対策として受ける方もいるとのことでした。
料金 :4
私にとっては大きなお金だったのですが、高くはないと思いました。技術的に運転できるというだけでなく、危険予測や安全運転に必要な知識を最低限身につけられたと思います。
  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年05月18日   コメント(1)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:KK  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:2  
【総評】
家が近いから通ってみたが、あまりの教官のひどさにこんなもんなのかとガッカリした。
高いお金を払って行ってる生徒の気持ちになった方がいい。
毎回行くのが憂鬱で、ほかの教習所の人たちが楽しそうなのが羨ましい。


【各評価理由】
教官の質 :1
教官同士の連携が取れていない。
運転が雑な教官がいる。
生徒に対して命令口調。
フロントの女性が アルバイトなのか、何を聞いてもすぐ他の人に聞きに行く。
レッスン内容 :1
教える気がない教官がいる。
学科の先生は、やたらと物音を立てたがる。うるさいし、不愉快だからやめてほしい。
立地・雰囲気 :2
教官同士派閥がある。
サポート対応 :1
フロントに、色々相談に行って結局は解決してくれない。
料金 :2
料金は安かろうが、その他が酷すぎる。
早く追い出して、儲けを優先させたいのか。
  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2019年05月10日   コメント(0)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:ところん  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:5  
【通うきっかけ】
家が近いことと安いことが全て


【各評価理由】
教官の質 :4
学科授業に関しては指導員の方による講義の後、映像を見る形式で特に嫌なことはなく、話が面白い指導員の方もいた。実技授業に関しては自分はMT初心者だったが、どの指導員の方も優しく教えてくれた。しかし、路上教習では交差点などにおいて若干急かす傾向のある指導員と焦らず丁寧な運転を求める指導員とがいた。
設備・教材 :3
設備に関しては画像検索すればわかるが、ぼろい。教材は特に不備なし。
レッスン内容 :4
教官の質のところで記した通り。
立地・雰囲気 :3
立地的には坂と踏切の近くにあるため、怖がる人がいるかもしれないが、あれくらいできなければ車に乗る資格がないと思うため可。雰囲気は全体的に古いせいか暗く感じる。しかし、車は比較的新しいのでご安心を。
サポート対応 :4
ふつうに学科授業と実技授業を受けることで合格できたので、特別サポートを受けることもなかったが、インターネットの無料問題(入校と同時にできるようになる)が重宝した。この問題を解きまくって、本番の鴻巣で一発合格できた。
料金 :5
これが最大のメリットである。近くにある某有名ドライビングスクールに提示された金額よりも5万円安い金額で卒業できた(学生の夏休み)。
  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年09月08日   コメント(0)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:タバコくれおばさん  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:3   料金:4  
【教習所に通った素直な感想】
改善しなくてはいけないところがあると思います。
特に教官の態度。ベテランの教官は今の時代にあう教え方をするように努力しましょう。

【各評価理由】
教官の質 :1
担当の教官は当日にならないとわかりません。システム上、早く予約を入れた方からベテランの教官に割り振られるらしいです。
教官の質的には悪くはないですが人によります。具体的に的確に説明してくださりとてもわかりやすい教官もいらっしゃいますが、あまり何も言わない方もいます。あとは人当たりがとても良い方がいますが、毎回無愛想な方がいるので不快な思いをしました。
一応人と接する仕事なのですから不快な思いをさせるような無愛想な対応はどうかと思い低い評価とさせて頂きました。
設備・教材 :2
オートマの車はプリウスです。仮免後の公道の練習は同じプリウスですが新型のプリウスでの運転なります。仮免前のプリウスと違いブレーキの効き方や車の仕様違うので慣れるのに大変でした。
効果測定は3畳ほどの狭い部屋にパソコンが6〜8台あるパソコンルームで受けます。人がいると窮屈です。
学科の講義を受ける教室は古いです。
教材に関しては特に何もないですが、技能で使う教科書は全然使わないのでいらないのではと思います。
レッスン内容 :1
学科は教官が教科書を読んで説明し動画を見て終わり。
教官によっては最後にミニテストがあり教官が採点し点数の高い人から皆んなの前で返すというスタイルの方もいました。点数低い人は恥ずかしいかもしれませんね。
技能に関しては教官によりけり。運転のことに関してはどの教官もちゃんと教えてくれますが嫌味を言ってきたり無愛想な教官がいましたので、とても悲しい気持ちになりました。
立地・雰囲気 :2
所沢駅からは遠いので不便かもしれません。
他の教習所よりも面積は狭いですね。
休憩室は狭いので混み合っている時は座るところないかもしれないです。
サポート対応 :3
送迎バスがある。
あとはサポートされたことはないです。
料金 :4
入所の時期によって金額が安くなったり、無料でオプション付けられたりする。
追加料金はかからないところなど金額面では良かった。
  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年06月12日   コメント(0)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:セレノ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:5   料金:5  
【とにかく優しい 親切 丁寧】
とにかくよい思い出しか見つかりません
活気に満ち溢れて、すがすがしくて・・・
それでいて、何度も 苦手なところを繰り返しご指導して頂きました。
本当に 良かったです


  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年05月29日   コメント(0)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:uni.ikura.saba.maguro@gmail.com  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★☆☆☆☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:1  
【キャンセル料はぼったくり】
教習所側のミスでも正当化してキャンセル料とってきますのでなるべく行かない方がいいとおもいます。ここに通うなら狭山ヶ丘の教習所に通いましょう。

【各評価理由】
教官の質 :4
教官S間→とても親切で優しく丁寧に教えて頂けた。この方は当たり。

教官S木→この方も気さくで話も立て板に水で楽しかった。

教官S山→この教官はハズレ。自分のテクニックを見せつける如く生徒のペースには合わせない。コース覚えとけと言うだけでポイント等の解説は皆無。当たったら諦めしょう。

配車受付にいる偉そうなおっさん
→超ハズレ。
配車の時にしか会うことはないが
生徒のことを完全に舐めています。
上から目線がすごい。
教官よりは偉い立場なのかもしれないが
生徒はいわばお客様。
お客様に対して偉そうな態度、発言、タメ口。
あり得ないと思います。
たとえお客様が高校生だったとしてもそこは敬語で丁寧に対応するべきだと思いました。こんなおっさんにはなりたくないなという教えにもなりましたがw
  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年12月14日   コメント(0)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:綾鷹  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:2   料金:5  
【コスパだけ】
お金があれば絶対に行かない教習所です。

【各評価理由】
教官の質 :2
舌打ちした教官。私は初心者なんですけど。
セクハラをするN村教官。脚を触られた。
  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年11月16日   コメント(0)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:とこみ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:2  
【割り切ればOK】
場所が近かったという理由だけで入った。教習所で良い思いをした人は世の中的にそんなにいないと思うので、それを考えたら普通なのかもしれない。免許さえ取れれば良いと割り切った。

【各評価理由】
教官の質 :1
本当に「指導員による」ということに尽きる。個々相性もあるとは思うが、良いなと思う指導員が少なく残念だった。
設備・教材 :1
建物はとにかく古い。そして狭い。それに通っている教習生には喫煙者がやたら多い気がする。実技の時間前に外で待つと煙がひどくてそこに居られないことがある。
教本は最低限だけなので過不足なく良い。
レッスン内容 :1
実技は、その時間に何をするのか、始める前にきちんと目的や方法を教えてくれる指導員もいれば、詳しい説明もなく「こうだから」「こうやってみて」で終わる人もいる。
学科も、わかりづらい指導員の説明より、DVD見たり教本見たりする方がよっぽどよくわかることの方が多かった。
立地・雰囲気 :2
駅から歩いて通うのは難しい。
教習生は、ヤンキー系が目につく時期もあったが、学科の時間に騒いだりケータイが鳴ったりということはなかった。寝ている人はいたが。
サポート対応 :1
はじめからあてにしていなかったので、特にサポートを求めたことはなかった。受付がいまいちで、何度か予約を取り間違えられ、その度に自分の時間を無駄にした。謝りもなく、サポートどころか不快な思いをすることが何度もあった。
料金 :2
他と比べると安いという話も聞いたが、そんなに大きな差はないと思う。むしろ内容を考えたら高かったと個人的には感じている。
  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年09月20日   コメント(0)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:JOE  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:-   料金:-  
【受付の対応】
数年前と先日、知人にココの学校を紹介するにあたって質問があったので連絡した。受け答えたのは声の感じで若い女性。
前回と同じで電話を切ったあと不愉快になった。
完全に上から目線の回答、めんどくさそう、とにかく気分を害すいい方。
代表者は以前からきずいていないのか?
受付の対応をよく言わない人は多いのに、甘やかしてるのか?
それとも、看板を掲げてるのでいつでも自然に、勝手に客が来るからお客の事はどうでもいいと思っているのか?
どんな仕事でもお客様がいるので自分たちも給料をもらう事ができ生活ができるという簡単な事が分からないのか?
社員教育ができていない。
残念な教習所である。
近場にインターナショナルクラスがあるのはここしかないので通わせるかもしれないが同行した際、同じ態度で対応されたらこちらも厳しい態度で接するだろう

  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年08月04日   コメント(0)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:ザキ  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:5  
【全体】
料金がやすくて決めました
女の子の友達が悪く無いと言っていて一緒に通うことをきめました
そしたら
酷かったです

【各評価理由】
教官の質 :1
本当に最悪、教え方も丁寧では無いし、レビュー書きたくなるほど質は低いです
いい教官も1人や2人ぐらいいるのですかそれ以外はダメと言っていいでしょう
助手席でボヤくし 、細かいアドバイスも無ければ愛想もわるくて
後悔しました
設備・教材 :3
普通だと思う
レッスン内容 :3
普通だと思う
立地・雰囲気 :2
駅から遠くてしんどい
サポート対応 :1
よくわからない
料金 :5
とにかく安い
安いから行った
  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年01月31日   コメント(0)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:KM  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:-   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:4  
【総評】
料金以外良いところが皆無に等しく、自分は二輪の講習免除だったのでまだ被害は小さいほうだと思いますがもしこれが四輪で講習もありだったらと思うとゾッとします。あんまりにも酷いので法的手段に出ようかと思いましたが反面教師として多めに見ました。HPに卒業生の声とかありますがあれはサクラだと思います。現実と言ってることがかなりかけ離れています。
自分の精神面が強く教官の暴言に耐えられ自分で勉強できるで金銭面に事情がある人以外はオススメできません。少し高い金払ってもう少しいい教習所にすることをオススメします。

【各評価理由】
教官の質 :1
教え方雑なゆえに言動に問題のある教官が多く人間性が問われるレベルです。また試験でも意味不明な当てつけされて不合格にし非常に悪質です。
設備・教材 :1
バイクの整備は劣悪です。クラッチの調整はめちゃくちゃですし、道路もとても教習できる環境ではありません。バイクに乗るたびに感覚が明らかに違うためこれは教習所どころかバイクを扱うとことして失格だと思います。
レッスン内容 :-
講習は免除だったので割愛
立地・雰囲気 :1
駅からは特に近く歩いて行くのは正直大変だと思います。一応駅からの送迎バス(正確にはボックス車)が出ていますが初めての人は乗っていいのかわからず案内も何もないのでかなり不親切だと思いました。また送迎バスの運転がやや乱暴でいつか事故るのではないかと不安になります。
雰囲気はいかにも古くてボロい教習所だと思います。また受講生も不衛生なヤンキー系が多かったので女性はかなり不愉快な環境だと思います。講習は免除だったので授業の雰囲気はわかりません。
サポート対応 :1
まず、予約が全く取れずしかも向こうの都合で何度もキャンセルにされたことがあります。しかもその時の受付の対応も最悪でかなりヤンキー口調でこっちもかなり精神的に来ました。予約する時も明らかに人間に対する対応でもない行動でここまで酷いのは他では見たことがないです。また二輪を教えられる教官が少ないらしくもともと受けれる予約分が少ないのであまり二輪には力入れてないのだと感じました。
料金 :4
唯一この教習所の利点だと思います。他の周辺教習所よりだいぶ安いです。
  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2015年06月24日   コメント(1)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:1  | 入学期間:1995年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:-  
【きっかけ】
大学生活の間に免許を取得しようと思い、入校しました。

【各評価理由】
教官の質 :2
教官によってかなり差を感じます。
サポート対応 :1
まず事務の対応が最悪です。 予約を取る際に窓口に行ったところ第一声が『え、何?』でした。
  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2013年12月26日   コメント(0)
 

所沢中央自動車教習所  (埼玉県 所沢市)

投稿者名:Ann  | 入学期間:2009年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【この教習所に決めた理由】
ここの教習所にした最大の理由は金額です。いろんなところを比較したところ、安かったので決めました。いろんなものがダメだったとしても我慢しようと思いながら通い始めましたが、すべて満足でした。他はカフェテリア、保育所などオプションがついているところがありましたが、実際必要ないので、集中して免許を取りたい方にはオススメだと思います。通っている年齢層は10代〜20代前半が多いように思えましたが、騒いだり、うるさくしたりするマナー違反の人達もいませんでした。(同時期に友人が他の教習所へ行っている時の不満でした)

【教習所の悪い所】
しいてマイナス点を言うのであれば、バスの送迎本数が少ないことです。時間帯にもよりますが、一時間に1本です。歩いて行こうとすると15分から20分ぐらいの距離でしょうか。バスを使いたいものです。あと、建物は古い感じがします。ですが、長くは通わないので特に気になりません。

【各評価理由】
教官の質 :5
いつも同じ先生とは限らないのに、緊張をほぐしてくれる先生が多かったです。おかげで、車に乗るときの先生に対して萎縮する事なく、運転への集中が適度にできました。授業以外でも気軽に話しかけて来てくれる先生が多かったように思えました。
設備・教材 :5
最新の設備という感じはしませんでしたが、免許を取得する上で十分だと思いました。テキストも必要な物ばかりの最低限といった感じがよかったです。値段も他より魅力的だったので金額相応でした。満点様という学科試験システムがあり、パソコンの台数も適度にあり、よかったです。
レッスン内容 :5
自分が空いた時間にある授業に参加でき、人が多くて受けられないと言うこともなくよかったです。教室の数は2室で少なかったですが、なんの不便もありませんでした。教科書どおりはもちろんの事、先生の体験や、周りの実際の出来事など交えて興味深かったです。
立地・雰囲気 :5
素朴な建物で、真向かいに高校がありました。春には、通り一面に桜が咲き誇り、その中での教習運転は格別でした。例え勉強だとしても視界がいいに越したことはありませんからね。駅からはバスで5分と、少し離れていますが通う価値ありです。
サポート対応 :5
私は、平日働く会社員で中々時間を作れませんでした。案の定、期間を越してしまい、事務のところで相談したらどの方法がベストか親切丁寧に対応していただき助かりました。非常に助かりました。事務のところだけでなく、先生も親切に対応してくれました。
料金 :5
ここの教習所にした最大の理由は金額です。いろんなところを比較したところ、安かったので決めました。いろんなものがダメだったとしても我慢しようと思いながら通い始めましたが、すべて満足でした。追加料金も納得いく価格でしたので助かりました。
  免許合宿    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2012年05月24日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» 教官は良い人が多い 受付は一部を除いてヒドイ  ★★☆☆☆  (ところざわ自動車学校 )
【全体的な感想】 技能実習の内容や教官は素晴らしいうえに立地も完璧 ただ、受付やパソコン室での対応 また、学科の内容、教官はヒドイものに感じた …[続きを読む]

» 学生に優しい教習所  ★★★★★  (ところざわ自動車学校 )
【おかげさまで】 おかげさまで本免1発合格出来ました。 効果測定を何度も受けられるのがありがたかったです。 …[続きを読む]

» 行かなければ良かったです。  ★☆☆☆☆  (ところざわ自動車学校 )
【酷いです。】 入ったきっかけは、家族や周りの人が通っていたからです。 近くだったので良いかなと思いました。 …[続きを読む]