泉自動車学校     

022-379-3420 
宮城県仙台市泉区実沢字新坂沢1    仙台市営南北線 泉中央駅 徒歩9分以上
★★★★☆ 4.0    口コミ:6件
教官の質:4.0  設備・教材:3.5  レッスン内容:4.0  立地・雰囲気:3.5  サポート対応:4.0  料金:4.2 

泉自動車学校の口コミ・体験談

投稿者名:yukitaka  | 入学期間:2010年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆     教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:5  
【イベントなどについて】
冬から春にかけて通っていましたが、クリスマスとバレンタインデーにはプレゼントがありました。値段的には1個数百円程度のものですが予想もしていないのでちょっとうれしく思いました。ただ、バレンタインにチョコレートケーキをもらったのはいいんですが、担任が男性だったのだけが悔やまれます。あの日だけは女性教官で教習を受けたかった。ちなみにお年玉はありませんでした。そのほか入校時期によってはキャンペーンをやっていて、抽選でTVがあたったりします。また、仮免学科試験で満点を取ると1000円のQUOカードがもらえます。

【教習所の長所】
自動車教習所は実はランキングがあります。免許センターで学科試験を受けた後、各教習所から一定の比率で合格者が選ばれ、免許センターの車で路上実習があります。このときの受験生の成果が教習所の実力評価になるそうです。結果は年度単位で発表され、免許センターで確認できるようです。私は2010年度に入校しましたが、2009年度は1位、それ以前も常に上位をキープしていたそうです。田舎の教習所だからといってレベルが低いわけではないようです。

【各評価理由】
教官の質 :5 担任制なので全ての教官を知っているわけではありませんが、人格的に問題が人はいませんでした。ほとんどの教官が明るく、フレンドリーな感じです。教官にによっては休み時間に教習生とキャッチボールなんかしてました。私はオーバーが10回位だったのですが、担任はこちらの懐具合まで心配してくれました。教習中も注意するところはがっちり注意しますが、その分ほめるところはしかっりほめてくれるので、落ち込んでも、それを引きずることはなく、通うのが嫌になることはまったくありませんでした。修了検定、卒業検定それぞれの後で、どうだったか結果を聞きに来てくれるほど親身になってくれました。
設備・教材 :3 教習コースは必要な分だけでそれほど広くはありません。教材、教習車は一般的なものだと思いますが、高速教習や特別項目などではBMWを使っていました。自習用のパソコンは4-5台あり、学科試験の練習問題を解くことができます。難点は食事です、軽食の自販機はありますが食堂などはなく、コンビニも少し歩く必要があるので、休み時間にちょっと行って来るのは無理があります。
レッスン内容 :3 丁寧です。設備がそれほどでもない分を教習そのもので補おうとするかのようでした。立地の関係もありますが、路上教習は田舎道と住宅地を走ることが多く、特別項目では仙台市内駅前近辺を走りました。もう少し市街地や交通量の多いエリアを走ることができていたら評価の星がもうひとつ増やせたと思います。また、教習所自体が周囲より一段低い位置にあるため、路上教習に出発するたびに坂道発進の練習にはなります。学科教習はテキストとビデオで行われ、随時、ビデオを止め補足説明をするというスタイルが多かったです。教官本人の実体験に基づく話などもあり、堅苦しかったり、手抜きの教習という印象は受けませんでした。
立地・雰囲気 :3 立地は「畑の中にある」という感じです。その分のどかな印象を受けます。周辺道路はラッシュ時にはそれなりに混みます。教習所出口と一般道が直角に交差しておらずY字になっているため、合流の練習にはなります。最寄のコンビにまでは徒歩で5-10分はかかり、それ以外には何もないようなところなので、空き時間ができると時間をもてあます感じになります。
サポート対応 :4 送迎バスはかなり広範囲をカバーしており、東北学院大学、東北福祉大学などはカバーしています。教習所の都合でバスの到着時間が変更になれば連絡が入りますし、バスが間に合わない場合はタクシー代を出してくれることもあるそうです。教習は担任制ですが、担任の教習しか受けられないわけではありません。キャンセル待ちなどでは大抵担任以外の教官になります。担任がどうも会わないと思えばいつでも変更できます。変更は受け付けカウンターでしてくれるので、教官と話すことなくできます。修了検定後、卒業検定後、卒業後と3回は教官やスタッフの対応などについてのアンケートがあり、サービス向上には熱心なようです。
料金 :5 泉区、青葉区周辺では最も安いと思います。私がここを選んだ最大の理由でもあります。キャンセル料は1000円、2時間前までなら無料です。マニュアル車は一般で27万7千円ですが、学生割引、ローンもあり、支払いについては柔軟に対応してくれます。私の場合オーバーが多かったので、かなりかかりましたが、その分の支払いも相談に乗ってくれました。
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2012年03月22日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他の泉自動車学校の口コミ

» 普通免許で通学   (投稿者:Half-Life| 評価:★★★☆☆)
» 指導の質も高く、親切な先生方です!   (投稿者:T.K| 評価:★★★★★)
» 教習所に通学した感想   (投稿者:蝦夷| 評価:★★☆☆☆)
» 環境抜群!   (投稿者:さぽ| 評価:★★★★★)
» とても楽しかった!!!   (投稿者:ray40241| 評価:★★★★★)