小倉自動車学校     

093-931-6500 
福岡県北九州市小倉北区霧ヶ丘1-16-1    JR日豊本線ほか 城野駅 徒歩11分以上
★★☆☆☆ 2.0    口コミ:2件
教官の質:1.5  設備・教材:3.0  レッスン内容:2.0  立地・雰囲気:1.5  サポート対応:2.0  料金:2.5 

小倉自動車学校の口コミ・体験談

投稿者名:匿名  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆     教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【通い始めたきっかけ】
免許をとらなければならなかったから。

【各評価理由】
教官の質 :1 これがいちばんひどかった。早急に改善すべき。とりわけ学科の方は最悪といって良い。3人ほどいたが全員ろくでもなかった。性格に大きく難があるとしか思えない。毎度毎度苛立ちを覚えさせられ、元々ない学習意欲がさらに著しく低下した。
技能の方も、4人程度の教習を受けたところでは全体的に人柄がよろしくないといった感触。多少の方言が出るのは仕方ないが、仕事であるならもう少し綺麗な言葉遣いを心がけてはどうか。馴れ馴れしく威圧的な印象を受ける。また、自分の担当は話し言葉と書き言葉の区別がつかないようで連絡をとる気が失せた。おそらく中にはきっちりとした人もいるのだと思う。そう願う。
設備・教材 :2 建物は全体的にボロい。トイレは割合清潔で、空調もついているので最低限の設備はあると思う。ただ教室はあまりきれいでなく特に机が汚い。また吹き抜け部分が多いため冬場は風に当たりやすく寒い。
教材もごく普通だが表紙のデザインはダサい。中の絵柄もどことなく古臭い。そしてマスコットキャラクターが気持ち悪い。内容に関しては、正しい知識が書いてあれば良いので自分が言及する必要はないと思われる。
レッスン内容 :1 学科はとにかく内容が薄い。指導員の問題だと思われる。50分という長い時間をかけて猿でもわかるようなことを何度も何度も口にする。その割に頭に入れるべき事項は詳しく説明しないため、結局終わってもほとんど覚えていない。いちいち教習ビデオを止められるのも地味にストレスが溜まる。通して見せろ。そしてちょくちょく雑談が入るがこれがまたつまらない。講師が一方的に自分語りをするだけで、全く実りがないし本当に話が面白くない。喋るならせめて話術くらい磨いてほしい。これで居眠りをするなという方が難しい。運営側に責任があるとは思わないのか。時間設定は変えようがないというのはわかるがもっと有意義な時間にすべき。
技能の内容は指導員によるところが大きい。自分の場合は、論理的に説明してもらえなかった。どこが足りないか、どのようにすべきかを感覚で教えられても困る。高い金を払っているのだからもっと的確に指導してほしい。指導員によって言い分が違うということも一度あった。
立地・雰囲気 :1 バスがあるので行き来は問題ないが、周囲にコンビニやスーパーがないのは不便。もう少し良い場所があったのではないか。かろうじて少し歩いたところに古びたドラッグストアがある。電車やモノレールの駅も遠いし当然飲食店等もない。角を曲がって細い道の先に建物があるがその道もでこぼこしているし、歩行者や自転車がいつ出てくるかわからず危険な上自動車が2台同時に通るのは厳しい。
そんな奥まったところにあるので当然建物には影がかかる。雰囲気というのは外見のことではないのは理解しているが、これでは陰気な印象を受けてしまう。ちなみに、正しい意味での雰囲気も良くはない。人の優しさは感じないし少しおかしな様子の生徒もちょくちょくいる。納得の治安の悪さである。
サポート対応 :1 受付スタッフの対応は普通。ただ、来た時に無遠慮にジロジロ見られて落ち着かない。こちらがおかしなことをしたような気分にさせられる。
送迎バスは無料で時間に遅れることもほぼない点は良いが、運転手は何人もいるのに揃いも揃って運転が荒く、帰宅時には教習の疲れも相まって車酔いでひどい頭痛が起こる。
効果測定の実施回数も少ない。日によってバラバラなのもわかりづらいし時間も中途半端。早い時間か夜遅くのほぼ二択と言って良い。
また、友人紹介サービスをやたらしつこく推してくる。いくら他に目立った特典がないからって無理がある。何枚も紙を渡されて正直邪魔くさい。他県から越してきた大学1年生にそんなにすぐ友達ができるわけがないのに無神経である。
極め付けは、帰省サポート券の存在だ。帰省する際の片道分の交通費を負担してもらえるというものであったが、卒業して数日後に伺ったところもうサービスが終了していると言われた。教習所のホームページにもその紙切れにも、どこにもそんなことは書かれていなかったし事前の口頭での説明等も一切なかった。こちらとしては当然受けられると思っていたサービスを受けられず、無駄足を運ばされ、挙句恥までかかされて大迷惑である。ほとんど詐欺に近い。数少ない特典すら提供できないなら最初からやるなと言いたい。
料金 :2 周辺の教習所と比較すると少し高かった。キャンペーンや特典も少ないため余計にお得感がない。初心者なので一般的な料金はわからないが、安くも高くもないといった印象。
  ペーパードライバー講習    普通免許(普通一種)   
2022年01月27日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他の小倉自動車学校の口コミ

» 担当による   (投稿者:ヒノキ| 評価:★★★☆☆)