和泉自動車教習所     

03-3489-4151 
東京都狛江市猪方4-8-11    小田急小田原線 和泉多摩川駅 徒歩9分以上
★★☆☆☆ 2.5    口コミ:32件
教官の質:2.4  設備・教材:2.2  レッスン内容:2.3  立地・雰囲気:2.8  サポート対応:2.4  料金:3.7 

和泉自動車教習所の口コミ・体験談

投稿者名:バリ伝世代の上のほう  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★★★★☆     教官の質:5   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:5  
【教習生のあなた次第】
私は昔の試験場での一発試験のみだった時代に9回前後挑戦してその内2回は完走していますが加速不良とかメリハリがぁ~等々訳のわからん理由で落とされ合格できずに社会人になって休みが取れずに諦めた世代です。ぶっちゃけその30年後こうして教習所に通ってるわけですが、当時と比べるとやはり基準が相当に緩くなってると思っています。ただ受かれば良いのか、運転スキルを磨きたいのか、それによって教習の良し悪しも変わると思います。私は後者寄りですけど例え合格圏内の走りでも自分で納得いかなければとにかく質問があったらドンドン聞くべきです。何も聞かずに教官が勝手に足りない箇所を指摘・指導してくれる訳ではありません。おそらくですがある一定以上走れていれば合格すんだから良いじゃん。次いこ次!的な風潮が教習所業界全体にあるのかもしれません。
時には教官に苦手項目を伝えて集中練習させてくださいと言う事も必要なのでは?と思います。上で酷評を書いてる人は受身すぎなんじゃないでしょうかね?言う事は言う、要望をハッキリ伝える。そうしたら教官は真剣に答えてくれますよ。ちなみに・・・あまりに酷すぎてムカついたら私は容赦しませんw教習所を潰すレベルで徹底的にやりますがココはそんなことありません。至ってまともどころか親身に答えようとしてくれます。
最後に・・・自分の人生と命、他人の人生と命も左右する凶器を走らせるわけですから教わる側の真剣度で教える側の真剣度も決まるんじゃないですかね?

【各評価理由】
教官の質 :5 質問に対してちゃんと的確に答えてくれる。その答え、あるいはアドバイスでかつて鮫洲で完走出来てた頃の感覚を取り戻しつつある。(30年前の基準が私のデフォなので他所でも同じだろうが、今はぬる過ぎるとさえ思う。おまえら死ぬかも?)もっと厳しくても良いくらい。ドMじゃないぞw
フロントタイヤの際を見ればその教習所の方針がどの位攻めた方針かわかる。7年ほどのブランクはあるものの30年以上の中免キャリアと30年前の試験場限定解除を知る者としての意見なので自信ありw
でもマァ教える立場としては質問に対して真摯に答えるのは責務であるので当たり前とも言えるのだが・・・
設備・教材 :2 貸し出しのプロテクターが皆言っているように確かにボロい、というよりストラップのゴムがデロデロに伸びきっているので尚更そう感じる。ストラップなんて安価なんだから替えろよw。夜間の教習では対向車のライトが眩しいと言う理由でポジションランプのみの実質無灯火で教習するハメになったのだが、コースの照明はスラローム・一本橋・クランク・S字など二輪にとっての要所がイマイチ暗い。夜間の国道を無灯火で走るより暗いwこれは金の掛け所を大いに間違っていると言わざるをえない。経営者さん一回自分でコース走ってみなさい。
教習車の整備状態は個体差がありすぎるかな。面白いくらいに扱いやすい車両があるかと思えば大型ではより重要なクラッチワークを求められるのに左側のハンドルグリップがスベリ気味だったりドライブチェーンがゆるくてスラロームでしっかりアクセルワーク使ったらガクついたりする車両もある。が、昔のK山Dスクより整備はしっかりしている。
レッスン内容 :2 他の教習所と二股してるわけではないので比較対象が無い訳だが2段階に進むと検定コースを覚える方に重きを置いているといった印象である。反面、教官によってはコース習熟と共に法定走行をきっちり教え込んでくれるので後者なら大歓迎。セーフティライドこそ大型ライダーの誉れでしょう?だが一応中免ホルダー前提なんだから皆注意されるほうが問題かもな。それよりも一本橋とか狭小半径旋回など「白バイ並み」に少しでも近づける用に徹底して訓練する時間をもっともっと設けて欲しい。教習ではなく訓練とあえて言います。サクサクと進んでとっとと受かれば良いのなら問題ないのだが実際問題このユルさで合格後リッターバイクに乗ったとして扱いきれんのかよwって思った。
立地・雰囲気 :3 交通の便は皆さんの自宅との相対的な位置関係でいくらでも変わるのでまぁ平均的に評価して問題無いと思う。多摩川の河川敷という立地だが私の通っているこの時期(真夏)は草ボーボーで川は見えません。が、ヤブ蚊に刺されまくると言う事もありません。と言うか一匹たりとも刺されてない。不思議である。自動車やバイクは走る凶器なので法定走行や操り制する技術を身に付ける事が重要なので雰囲気?を問われる意味がわからんw むしろそのあたりは教習生の性格に大いに左右されるのではないだろうか? 主観的すぎて人それぞれ感じ方が違うよとしか言いようが無い。
サポート対応 :4 大型自動二輪にはハーレー(アイアン883)とホンダ(NC750L)の2車種ある。どちらか最初に決めたら卒業までそのままが原則だ。コースの規模と車重・パワーとギヤ比など総合的に判断するとスムーズに教習を進めて合格を目指すならホンダ一択なのだがバイク乗りたる者、一度はハーレーに乗ってみたいでしょう?チョットでいいから・・・・まぁ人情であるwしかもスラロームや一本橋、S字クランクなど卒業後公道ではやらないであろう事が今なら出来るのだ。ハーレーで!!!! コケたって良いんだぜ~いwだw 乗るしかないだろう?w 原則上記の通りだが2段階の中盤のタイミングで20~30分ほどハーレーに乗せてもらった。女性の事務方は真剣に話を聞いてくれたし、事務男性は杓子定規ながら渋々要望に答えてくれて教習が始まるや否やハーレーのご登場だったw 教官はハーレーの特性を教えてくれたし。乗った後の感想を教官と話した時などはバイク仲間?!的な笑顔で聞いてくれた。
教習後には教官にも事務の方にもわがままを聞いて頂いて有難うございましたと感謝の弁を述べましたが笑って答えてくれました。あきれてたのかも?ww
そんなわがままに出来ることは出来る限り精一杯やってくれるという印象でした。
もちろん、要望の内容はあくまで一般的な常識の範囲内じゃないとね。
料金 :5 他所と比べて安いのは間違いない。皆さん自信でググレばわかるのでこれ以上言及はしない。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2019年09月03日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他の和泉自動車教習所の口コミ

» 安いが教科の指導に難あり   (投稿者:たすく| 評価:★☆☆☆☆)
» コストを抑えたい人にはお勧めです。   (投稿者:toku| 評価:★★★★☆)
» 運転初心者です   (投稿者:さわ| 評価:★☆☆☆☆)
» 捻くれ者にはおすすめしない   (投稿者:MT-MAX| 評価:★★★★☆)
» 料金が安い   (投稿者:さくさく| 評価:★★★★☆)
» 金額以外は残念かな   (投稿者:ぬ| 評価:★☆☆☆☆)
» 悪くないと思いますが   (投稿者:ジロ| 評価:★★★★☆)
» 和泉多摩川教習所   (投稿者:でこ| 評価:★★☆☆☆)
» 和泉を選んでよかった   (投稿者:₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎| 評価:★★★★☆)
» 鬱になりそう   (投稿者:初心者| 評価:★☆☆☆☆)