和泉自動車教習所     

03-3489-4151 
東京都狛江市猪方4-8-11    小田急小田原線 和泉多摩川駅 徒歩9分以上
★★☆☆☆ 2.5    口コミ:32件
教官の質:2.4  設備・教材:2.2  レッスン内容:2.3  立地・雰囲気:2.8  サポート対応:2.4  料金:3.7 

和泉自動車教習所の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:たすく  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【自由記入欄】
通う予定の人はとりあえずこのサイトの口コミに目を通すことをお勧めします。 教官の質は悪いです。嫌々仕事してるのか態度に出してきます。 予約システムがありますが有効活用できずにいると人気がない教官を押し付けられるので必ず活用するように。
免許は時間とお金がかかるため、多少割高や不便でも教官指導の評価の良いところへ通うべきです。参考までに。

  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2022年05月24日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:toku  | 入学期間:2010年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:2   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:4  
【・この教習所の良いところ】
教官方の対応も良く価格も安いので、正直教習所としては文句ないのかなと言う印象でした。卒業までの教習日程お任せも有り、サクサクと勧めました。

【各評価理由】
教官の質 :4
教官の方は皆様気さくで話しやすい印象でした。説明も分かりやすく、好印象でした。
設備・教材 :2
私は中型自動二輪免許を他の教習所で取得していたので教材に関しては分かりませんが、設備面で言いますと、当時教習のネット予約などが出来ず、キャンセルも前日の19時までとなっていたので、不便に感じていた面も有りました。
レッスン内容 :4
通常の実地教習はマンツーマンでしっかりと説明して頂き分かりやすかったです。指示出し時のみ話すのでは無く、しっかりとリラックス出来るよう話しかけて頂いたりもしました。
立地・雰囲気 :3
川沿いで落ち着いた雰囲気の有る場所でした。最寄駅から送迎バスもあり、自転車バイクも止められたので、良かったです。ただ、建物や設備は年期の入った印象でした。
料金 :4
他の教習所と比べると、低位価格でした。紹介割引等も有りました。
当時中型自動二輪免許が有り、実地のみ+紹介で入学したのですが、おおよそ18万円くらいでした。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2020年06月07日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:バリ伝世代の上のほう  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:5  
【教習生のあなた次第】
私は昔の試験場での一発試験のみだった時代に9回前後挑戦してその内2回は完走していますが加速不良とかメリハリがぁ~等々訳のわからん理由で落とされ合格できずに社会人になって休みが取れずに諦めた世代です。ぶっちゃけその30年後こうして教習所に通ってるわけですが、当時と比べるとやはり基準が相当に緩くなってると思っています。ただ受かれば良いのか、運転スキルを磨きたいのか、それによって教習の良し悪しも変わると思います。私は後者寄りですけど例え合格圏内の走りでも自分で納得いかなければとにかく質問があったらドンドン聞くべきです。何も聞かずに教官が勝手に足りない箇所を指摘・指導してくれる訳ではありません。おそらくですがある一定以上走れていれば合格すんだから良いじゃん。次いこ次!的な風潮が教習所業界全体にあるのかもしれません。
時には教官に苦手項目を伝えて集中練習させてくださいと言う事も必要なのでは?と思います。上で酷評を書いてる人は受身すぎなんじゃないでしょうかね?言う事は言う、要望をハッキリ伝える。そうしたら教官は真剣に答えてくれますよ。ちなみに・・・あまりに酷すぎてムカついたら私は容赦しませんw教習所を潰すレベルで徹底的にやりますがココはそんなことありません。至ってまともどころか親身に答えようとしてくれます。
最後に・・・自分の人生と命、他人の人生と命も左右する凶器を走らせるわけですから教わる側の真剣度で教える側の真剣度も決まるんじゃないですかね?

【各評価理由】
教官の質 :5
質問に対してちゃんと的確に答えてくれる。その答え、あるいはアドバイスでかつて鮫洲で完走出来てた頃の感覚を取り戻しつつある。(30年前の基準が私のデフォなので他所でも同じだろうが、今はぬる過ぎるとさえ思う。おまえら死ぬかも?)もっと厳しくても良いくらい。ドMじゃないぞw
フロントタイヤの際を見ればその教習所の方針がどの位攻めた方針かわかる。7年ほどのブランクはあるものの30年以上の中免キャリアと30年前の試験場限定解除を知る者としての意見なので自信ありw
でもマァ教える立場としては質問に対して真摯に答えるのは責務であるので当たり前とも言えるのだが・・・
設備・教材 :2
貸し出しのプロテクターが皆言っているように確かにボロい、というよりストラップのゴムがデロデロに伸びきっているので尚更そう感じる。ストラップなんて安価なんだから替えろよw。夜間の教習では対向車のライトが眩しいと言う理由でポジションランプのみの実質無灯火で教習するハメになったのだが、コースの照明はスラローム・一本橋・クランク・S字など二輪にとっての要所がイマイチ暗い。夜間の国道を無灯火で走るより暗いwこれは金の掛け所を大いに間違っていると言わざるをえない。経営者さん一回自分でコース走ってみなさい。
教習車の整備状態は個体差がありすぎるかな。面白いくらいに扱いやすい車両があるかと思えば大型ではより重要なクラッチワークを求められるのに左側のハンドルグリップがスベリ気味だったりドライブチェーンがゆるくてスラロームでしっかりアクセルワーク使ったらガクついたりする車両もある。が、昔のK山Dスクより整備はしっかりしている。
レッスン内容 :2
他の教習所と二股してるわけではないので比較対象が無い訳だが2段階に進むと検定コースを覚える方に重きを置いているといった印象である。反面、教官によってはコース習熟と共に法定走行をきっちり教え込んでくれるので後者なら大歓迎。セーフティライドこそ大型ライダーの誉れでしょう?だが一応中免ホルダー前提なんだから皆注意されるほうが問題かもな。それよりも一本橋とか狭小半径旋回など「白バイ並み」に少しでも近づける用に徹底して訓練する時間をもっともっと設けて欲しい。教習ではなく訓練とあえて言います。サクサクと進んでとっとと受かれば良いのなら問題ないのだが実際問題このユルさで合格後リッターバイクに乗ったとして扱いきれんのかよwって思った。
立地・雰囲気 :3
交通の便は皆さんの自宅との相対的な位置関係でいくらでも変わるのでまぁ平均的に評価して問題無いと思う。多摩川の河川敷という立地だが私の通っているこの時期(真夏)は草ボーボーで川は見えません。が、ヤブ蚊に刺されまくると言う事もありません。と言うか一匹たりとも刺されてない。不思議である。自動車やバイクは走る凶器なので法定走行や操り制する技術を身に付ける事が重要なので雰囲気?を問われる意味がわからんw むしろそのあたりは教習生の性格に大いに左右されるのではないだろうか? 主観的すぎて人それぞれ感じ方が違うよとしか言いようが無い。
サポート対応 :4
大型自動二輪にはハーレー(アイアン883)とホンダ(NC750L)の2車種ある。どちらか最初に決めたら卒業までそのままが原則だ。コースの規模と車重・パワーとギヤ比など総合的に判断するとスムーズに教習を進めて合格を目指すならホンダ一択なのだがバイク乗りたる者、一度はハーレーに乗ってみたいでしょう?チョットでいいから・・・・まぁ人情であるwしかもスラロームや一本橋、S字クランクなど卒業後公道ではやらないであろう事が今なら出来るのだ。ハーレーで!!!! コケたって良いんだぜ~いwだw 乗るしかないだろう?w 原則上記の通りだが2段階の中盤のタイミングで20~30分ほどハーレーに乗せてもらった。女性の事務方は真剣に話を聞いてくれたし、事務男性は杓子定規ながら渋々要望に答えてくれて教習が始まるや否やハーレーのご登場だったw 教官はハーレーの特性を教えてくれたし。乗った後の感想を教官と話した時などはバイク仲間?!的な笑顔で聞いてくれた。
教習後には教官にも事務の方にもわがままを聞いて頂いて有難うございましたと感謝の弁を述べましたが笑って答えてくれました。あきれてたのかも?ww
そんなわがままに出来ることは出来る限り精一杯やってくれるという印象でした。
もちろん、要望の内容はあくまで一般的な常識の範囲内じゃないとね。
料金 :5
他所と比べて安いのは間違いない。皆さん自信でググレばわかるのでこれ以上言及はしない。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2019年09月03日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:さわ  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【きっかけ】
駅や自宅から近く通いやすそうだったため、
申し込みましたが、教官の質の悪さに辟易しました。


【各評価理由】
教官の質 :-
上から目線でネチネチしつこい教官が多くて辛かったです。
初心者だから出来ないのは、当たり前なはずなのに…
頭ごなしに怒るだけで、親身にはなってくれません。
ずーっと話し続ける教官が多く、運転に全然集中出来ませんでした。
設備・教材 :1
全てが古くてボロボロです。
レッスン内容 :1
教官の質が悪すぎると思います。
立地・雰囲気 :3
駅から近いのは便利でした。
サポート対応 :3
受付の方は優しく親切な方が多かったです。
料金 :3
一般的な価格だと思います。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2019年07月26日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:MT-MAX  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:5  
【教習所のいいところ、悪いところ】
捻くれた人でなければ、教官やレッスン内容は何も不満はないかと。事故を起こして人を殺める可能性があるんですから、まともに運転出来ない、交通ルールに気を配れないなら覚えるまで教えるのは当然の事。語気が強くなるのは、自身の態度に問題があるのかもと一考してみては


【各評価理由】
教官の質 :5
普通二輪MTで和泉を利用しました。

まず、よく出来ている事を褒めてくださる事。これは嬉しいです。褒められると、今ので良かったのかな、悪かったのかな、という判断もしやすいです。
次に、出来ていない部分を懲りずに指摘してくれる事。こちらが一番大事ですね。
発進の時にリアを無意識に踏んでしまってエンストする癖があったのですが、何度もやってしまい申し訳ない気分になっても懲りずに教えてくださいました。2段階に入る前には自覚して注意できるようになったので指導のおかげだと思います。
また、一緒に技能を受けていた若い子が、教官の指導に返事もせず、軽く頷くだけ…同じミスを4周連続でする… 小声でブツブツ何かを言っている…(多分教官への文句?)などかなり生意気な人だったのですが、真摯に上手くなろうと思っているようには見えなかったけど教官は丁寧に指導していましたよ。語気は強かったかもしれませんが
「教官のストレスのはけ口にされてるだけ、私は悪くない」という捻くれ者には向いてないかもしれません
設備・教材 :3
建物は古く、バイクも装備も現代っ子が違和感無く使えるような小綺麗な感じはありません。
ですが、少しでも気持ちよく使って欲しい、という気持ちが見えるメンテナンスではあります。
頑張っているのが伝わってきて個人的には好印象でした
レッスン内容 :5
技能に関しては良かったです。学科は免除だったのでわかりません。
立地・雰囲気 :4
徒歩でもいける距離だったのでまぁ…
バスも出てますが、僕の最寄りが遠い&道が混んでいることが多かったので教習時間ギリギリになってしまって「もうちょっと早く来てもらえると嬉しい」みたいな事を一度言われました。
とはいえ送迎バスのドライバーも無線で連絡を取り合い教習が受けられるように待機指示を出してくれたりと気が利いていましたし、教習は時間が限られているし遅れるくらいなら徒歩で行けという部分も僕は理解できるので不満はないですね。
サポート対応 :5
事務系の職員の方はかなり融通が効きますね。予約日を間違えてしまってせっかく来たのにキャンセル料だけ払って週末に予約入れなおしかぁ…などと思っていたところ、予約担当の事務の方が「せっかく来たんだしちょっと待っててくれ、この後予約入れられるかもしれない」と言ってくださり急遽二時限都合を付けて滑り込ませてくれたので休日を無駄にせず済みました…。
あと、受付の女性の方がかなりレベル高いです。みなさん美人だし愛想がいい
料金 :5
安いです。が、+1万強で連続予約が取れるコースに入らないと技能の予約がぜんっぜん取れません。下手すると社会人だと4ヶ月、5ヶ月かかる人もいるかも
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2019年07月24日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:さくさく  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初中級
★★★★☆    教官の質:3   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:2   料金:5  
【他の方が思うほど悪いとは思ってません。】
4輪MT免許持ちで普通2輪MTの教習を受けている真っ只中です。
以前他の教習所で4輪免許取った時とあまり変わらないかと思います。
ただ、学生さんとかは学校や塾と同等のサービスを求めるなら合わないかと。
分からないとこは聞く受け身一方で通うならやめた方が良いかと。
「お金を払ったから自分に懇切丁寧教えてもらう」ではなく
「お金を払って自分で身に着けに行くために通う」という意識差で低評価が多い気がします。

【各評価理由】
教官の質 :3
今のところ他の方が言うような悪いところは感じません。
分からないところはないか必ず確認してくれますので質問はその都度行えばいいかと。習いに来ている以上受け身でいる必要はないと思います。
設備・教材 :2
建物が古いのでお世辞にもきれいとは言いません。
でも清掃はある程度行き届いていると思います。
レッスン内容 :3
旧普通免許MT持ちなので学科免除で余裕があるとも言えますが予め教本で予習・復習していれば難なく進んでいます。MT車選択したので身体で覚えることを意識して取り組んでいます。要所要所で確認してくれるのでわからなければ率直に聞けば大丈夫です。
立地・雰囲気 :4
家から近かったので、最寄り駅からもそう遠くはないし、定期運航の送迎もあります。
サポート対応 :2
教習コースは都内・河川敷内という事もあって小さい気もします。
その為か技能教習の予約は1日2回連続でとれる日が少ないです。都度払いで予約できるのが2限のみというのも仕方ないんでしょうけど。
私は平日のみですが土日に受ける方は競争率高そうですね。
料金 :5
周辺の教習所の中では最安値ですw
料金のことを考えればサービス等もそれ相応のものかと思います。
手厚い指導・サービスを求めるというならそういうコースがあるところに行けばよいかと。技能教習の超過でも料金が発生しないだけ十分かと。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2019年05月09日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:ぬ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:1   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:4  
【雰囲気について】
古い、ボロい、だがアットホームであれば良かったのだが
心がすさんだスタッフも多く、料金なりと割切る必要があります
4輪はキャンセル待ち講習があるので、問題なし
2輪はキャンセル待ちなんてなかった。

【各評価理由】
設備・教材 :1
まず、予約OPは意味をなさない
システム面がおそまつ

大型2輪は並、普通2輪はポンコツが多し
台数は余裕あり、生徒いないのでいつも遊んでます
レッスン内容 :2
自分で考えろの放置系、指導は開始時のみ
ゆとり初心者向けでは無い
立地・雰囲気 :1
のどかだが、私鉄で急行も止まらない、駐車場無しなのでアクセスは不便
サポート対応 :1
並だが男性職員にやる気がない方がちらほら
送迎バス運転手は首にならないのがおかしいレベルの人も・・・
料金 :4
安い!近所ならいいんじゃないかな。徒歩圏内ならありだね!
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2018年06月02日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:ジロ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:5  
【自動二輪教習】
7-8名の教官に習いましたが1名を除き不満はありませんでした。どちらかというと放置系ですが、きちんと質問すれば丁寧に答えてくれるし、不得手な部分も色々と解決法を教えてくれました。見てると教習生側が受け身すぎ。ボーッとしてても手取り足取り教えてくれるもんだと思い込んでると不満が出ると思う。

  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2018年01月16日   コメント(1)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:でこ  | 入学期間:2016年頃から1年~3年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:4   レッスン内容:2   立地・雰囲気:5   サポート対応:3   料金:4  
【一言】
はっきりいうとはじめてやる人に失礼過ぎる面があります。
お金を払ってきてるし、あなた方の商売ですよ。
出来ない人に対する嫌々顔やめたらどうですか?
新入生が来なかったら暮らしていけないのはそちら側でしょう。

【各評価理由】
教官の質 :2
悪いところがあったら教え方が雑な方がいました。
こちらは初心者なのでこうするこうすると言えばいいのになんでさっきいったことが出来ないのって?
そんな感じです。
そうじゃなくどこら辺がわからないですか、再びやるまた練習じゃないんですか?
初めて立った赤ん坊になんでさっきよちよち歩きしてたのに出来ないのって言ってるようなもんじゃないですか?
なんで出来ないじゃなくどこら辺がわからないじゃないですか、出来ないからならいに来てるんですが?
設備・教材 :4
昭和感満載だけど不便はしなかった。
レッスン内容 :2
なんでここは予約がとれないんでしょうか?
改善できなきゃいけないんじゃないんでしょうか?
なんで一ヶ月空いたのといわれたことがありましたが、さぼりと思うなあなたたちの教習所の予約がとれないんですが?
立地・雰囲気 :5
建物が古いのはしょうがないかもしれないですが、まわりが多摩川と緑で綺麗で走るのはもうしぶんない。
逆にこれしかとりえがない。
サポート対応 :3
プラン説明が雑です。
もう少し詳しく説明してください。
あと私は仮免持ってるのに、新人と間違えられ違った期間を言われました。
誰がどこら辺でどの位置にいて仮免か新入生かぐらいは管理をしておきなさい。
そんないい加減な管理方法がパソコンがある現在でありますか。
料金 :4
料金は安くて助かりました。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2017年11月07日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:5  
【*】


【各評価理由】
教官の質 :4
入校前にこちらの口コミのページを見ました。ATだったので 31回の技能教習がありましたが、本当に自分と合わない、態度が悪いと感じた 指導員の方には2,3人しかいなかったように思います。入校時にグループに振り分けられ、振り分けられたグループ担当の指導員に当たる回数が多めです。自分と合わない、態度が悪いと感じた指導員の方は、別のグループだったためか、配車係の方や受付で相談しなくても 1,2回当たった程度でした。振り分けられたグループ担当の指導員の方々は みなさん親身になって指導してくださり、技能教習に不安がありましたが、ストレートで卒業することができました。また、効果測定に苦戦していた時にわかるまで一つひとつ丁寧に教えてくださった指導員の方、教習の進め方について助言してくださった指導員の方もいました。他の教習所と比べると、規模が小さく、こじんまりとした教習所ですが、その分 指導員の方との距離も近く、よく声を掛けていただいたように思います。
設備・教材 :4
建物は見ての通り古いです…。ですが、掃除は行き届いていますし、在校中にトイレの一部が新しいものになっていたりしました。3台ある送迎バスのうち2台はかなり新しいものです。 部分 部分ではありますが、教習生が少しでも快適に過ごせるように…と 努力されているのが ひしひしと伝わってきました。
レッスン内容 :4
指導員の方によります…。説明がわかりにくい方がいて、不安なまま次の技能教習を迎えたことがあります。幸いにも不安なまま迎えた次の技能教習を担当していただいた指導員の方が相談しやすい方だったので、相談し、丁寧に教え直していただきました。
立地・雰囲気 :5
和泉多摩川駅から徒8分と、非常に通いやすい場所にあることが 和泉を選んだ一番のポイントでした。和泉多摩川駅からの道順も簡単で、多摩川の河川敷を下流に向かって進むだけで着きます。
所内・路上教習 共に、教習をしながら 素晴らしい風景に出会えます。天気のいい日の夕方には 綺麗な夕日を見ることができたり、春の路上教習では 桜並木の下を走りました。
空き時間には 河川敷を散歩していました。待合室には雑誌やマンガも置いてあります。
近くには セブンイレブンがあります。
サポート対応 :4
送迎バスは、周辺の急行停車駅だけでなく、各駅停車しか停まらない駅、近隣の大学などを網羅しているため、非常に便利でした。その上、送迎バスのドライバーの方々がとても親切でした。送迎バスのドライバーの方の中には 和泉の指導員のOBの方もいらっしゃったので、教習内容についての質問もできました。
自分が在校していた時期の問題もあると思いますが、予約が少し取りにくいように感じました。みきわめ から 検定 の間が長くなってしまい、かなり不安な状態で検定を受けることになってしまったこともありました。
料金 :5
近隣の他の教習所に比べると かなり安いと思います。安い上に、 楽しく通えたので 満足です。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2017年08月02日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:初心者  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:2   料金:1  
【教習最悪】
第一段階の最後の仕上げの時に、分からないのに、教えもしないで遅いとか言うしだったからしっかり教えろよ!
お前のストレスのはけ口じゃないんだよ

うつ病になりそうだよ
まじ行かない方がいい
講師自体言ってることバラバラだし

【各評価理由】
教官の質 :2
優しい人は優しいけど、厳しい人に当たった時はまじ最悪、ストレスのはけ口に使うな!
分からないから来てるのに、対応が酷い
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2017年06月09日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:ねしすらし  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【この教習所の直さなくては行けない点】
教習所のTOPが教官達への指導を諦めている点で良くなることはないだろう。
いい教官もおり、その方たちへは申し訳ないが低評価と書かなくてはいけないことを許してほしい。
二度と通いたくない。そんな経験をさせてくれた。
正直、このサイトにある褒めている口コミもヤラセにしか見えない。そのくらい教官の態度が悪かった。

【各評価理由】
教官の質 :1
他の口コミを書いている方と同じ感想です。
教える気がない。生徒をストレスのはけ口にしている教官が多い。
特にシラス教官はとても態度が悪かったですね。女性にはとても優しかったですけれども。
サポート対応 :1
色々あったんで最後のアンケートのところに色々書いたら、校長?が「教官みんなに言っても聴いてくれない」と最後に言われました。
聴いてくれないからこちら側に我慢を求める態度、果たしてどうなのか。
料金 :2
コストパフォマンス考えたら決して安くはない。
安かろう、悪かろうで成り立っている。ここに通うなら4,5万はケチってはいけない。必ず後悔するから。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2017年06月01日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:JJ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:2   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【とにかく安くて自然環境抜群です。】
とにかく安くて自然環境がいいのでお勧めです。

【各評価理由】
教官の質 :2
とにかく講師の質の差が激しい。他の書き込みにあるように、一部の教官は元気のいい事と暴言をはき違えている。最低限、自分より年上の教生が敬語で話すなら、丁寧な言葉で説明してほしい。中でも一部、中年の教官は惰性なのか怠慢なのか、説明を省きがち。1段階でのコース説明は通しての全体説明は口頭だけで、実走はぶつ切りだった。さらに、所内での先輩風を教生に吹かされても困る。対照的に、若い講師の方々は男女とも非常に熱心でわかりやすかった。彼らに励まされて最後まで続けられた。
設備・教材 :3
シミュレーションマシンがゲーセンより古く、故障しているのか、車体が固定されバンクが体感できない。シミュレーションソフトのOSがXP-sp1でした。
実習車両は5番は避けた方がいい。
レッスン内容 :3
コツは教えてくれない。
自分は平均台で苦しみました。2段階途中まで2割程度の成功率でした。先生もなんでできないかわからない様で、ニーグリップと姿勢くらいしか言われません。
どこでもそうじゃないかな?
結局、自分でググり、元教習所指導員の方のページを読んで解決した。その方の書き込みを実践すると、練習せずとも、すぐに10割成功になり、今ではなんで落ちるかわからないほど。
立地・雰囲気 :5
最高です。
多摩川の夕焼けのなかのんびりバイクを走らせる。最高です。
サポート対応 :5
事務や広報、幹部の方々はすごく丁寧です。
料金 :5
ストレートで卒業すると5万円以上安上がりです。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2017年02月07日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:あ  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:4  
【入校前に知っておきたかったこと】
技能予約や試験予約が本当にとれません。他教習所よりも1〜2週間ちかく更にかかると思います。やはり料金や安いので、受講生がたくさんいるからだと思います。料金をとるか、時間をとるか、この二択だと思います。

【各評価理由】
教官の質 :2
どこもそうだと思いますが、教官の質にはムラがあります。優しく指導熱心な方もいれば、放漫で高圧的な方もいらっしゃいます。個人的には男性で歳が上な方ほど、そういった傾向にあると感じました。教習所はサービス業では無いのでそういったところは理解出来ますが、ただ教官が教える内容は統一して欲しいと思いました。
設備・教材 :2
建物はかなり古いです。隣の部屋の声や、二階の足音が聞こえます。所内コースも他と比べると狭く、一度に受講できる人数も限られてきます。普通に受講する面では何も困らないです。
レッスン内容 :2
教官の質にムラがあるように、レッスン内容にもムラがあります。的確なアドバイスを頂けることもあれば、抽象的で分かりにくい(もしくは聞き取り辛い)こともありました。学科の授業はいい意味でルーティーン化されていて分かりやすかったです。
立地・雰囲気 :2
校舎が古いので暗いイメージはあります。小田急線和泉多摩川駅から少し遠いですが、随時シャトルバスが運行しているので然程困らないと思います。所内コースは多摩川の敷地内にあるので、自然が豊かで運転していて気持ち良いです。
サポート対応 :1
先ほど述べたように、教習所はサービス業ではないので一般のサービスを求めるのは厳しいです。しかし、和泉多摩川教習所は他の教習所よりも安いので、黙ってても受講生がくる=サービスの質の低下、という点は否めないと思います。技能予約は常に一杯で、次は一ヶ月後なんてことも珍しくないです。暇な学生ですら、免許取得は最短で半年はかかると思います。忙しい社会人の方はもう少しお金を出して別の教習所へ通うことをお勧めします。
料金 :4
料金は近辺で比較しても一番安いです。和泉多摩川教習所の一番誇れるところだと思います。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2017年01月12日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:.  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:3  
【教員の性格と指導が最低最悪】
失敗したら人格否定されるような暴言やヤジが平気で飛びます。
ハンドル握るだけで気分が悪くなって免許を取っても楽しくドライブする気持ちにはならなくなりました。
お客様商売ではないですし、下手に免許を取らせて事故でも起こすよりは厳しい指導をするのが自動車学校なのでしょうが、その点を譲歩しても舌打ちや長々と暴言吐き続けるのは教官の人格に障害があるとしか思えません。
それも一人二人ではなくほぼ全部の教官がそんな感じなので良い教官を選んで指導させてもらうような甘い考えは捨ててください。

他の人が言っているように少し遠くても他の教習所に通う方がはるかにマシです。最悪免許を取る気さえも失せます。
自動車学校で嫌々働いてるような雰囲気も醸し出してますし、熱意のかけらも感じないような暴言、思い出したくもないような劣悪な教習所でした。


  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2017年01月07日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:ユイ  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【教官の態度】
実技では、7〜8割はまず安全面では無く、教官に気を配らなくてはなりません。
社会人として、と言うか、人としてのマナーが無い方が多いので社会人の方やバイトの方でもその質の悪さは確実にわかると思います。
こちらがお金を払っているのにストレス発散のはけ口にされている様な感じでした。
学科は、免許の関係上、1度しか受けませんでしたがその1度の学科で侮辱され、晒し者にされ大変恥をかかされました。半年経った今でもその屈辱がフラッシュバックしてしまい苦しまされています。
私としては、絶対に通わないで欲しいという気持ちでいっぱいです。
ここに書かせて頂いた以上、私のような被害が出ない事を祈っています。

  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年10月03日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:いずみさいあく  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【教官は身なりが汚い】
教官は老害で非常に好戦的で説明は分かりずらい
予約はなかなか(2週間先)取れないので免許取得にはかなりの時間がかかる。
高速教習もシュミレーターの機械もない
まあ、別のところに行った方がいいでしょうね

【各評価理由】
教官の質 :1
全体的に心を病んでるような人ばかりでした。
自分が平和主義なので
できるだけ怒らさないようにせっかく腰低く
していたのですがそこにつけこんで物凄くえらそうにしてきます。
設備・教材 :1
教科書は始めから薄汚れている
シュミレーターも無し
教室トイレはボロく汚い
レッスン内容 :1
授業を受ける度にストレスが溜まります
教官はけだるそうでやる気がなく
こっちは始めてなのに
あたかも熟練ドライバーにものを言う感じ
立地・雰囲気 :1
立地は良いと思う。
雰囲気は殺伐
サポート対応 :1
全く技能教習の予約がとれない(2週間後からとか)
料金 :1
他より少しは一万ほど安いと思う
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年08月06日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:バイクマン  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:2   料金:2  
【大下教官は、拒否したほうがよい】
バイクの免許を取りました。

兎にも角にも教官の質が悪いです。

誰でも初めては出来ない、という意識が欠落しているように思います。
もちろん適切な指導をして下さる方も2.3名いらっしゃいましたが、
質は低いです。
特に大下教官は、あまりの上から目線、暴言にヤル気を削がれるので拒否することをオススメします。
多少お金や交通費がかかっても、評判のいい教習所に行くことをオススメします。

  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年07月15日   コメント(1)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:、  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:3  
【しっかりとした指導員の方もいますが】
一部の教官による暴言、受付の女性のタメ口。
接客態度は最悪です。
一部の人によってしっかりやってる教官までそういう目で見られてしまいます。

【各評価理由】
教官の質 :1
暴言が最悪です。
マニュアルの免許取得しようとしているのですが、不器用なためうまく運転できなくて、お前は早いところマニュアルのやめてオートマにしておいたほうがいいんじゃないのと言われました。
サポート対応 :1
受付の女性の方が友達でもないのにタメ口を使ってきます。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年05月12日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:おじさん。  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【美人教官】
びっくりするぐらい美人の教官がいて、運がいいとタンデムしてくれる。

【各評価理由】
教官の質 :4
お客様は神様です、みたいな扱いではないけど素直な気持ちで教えてくださいという姿勢があれば問題なく付き合えると思う。
設備・教材 :4
必要にして十分。
レッスン内容 :5
超ど素人のおっさんでも、ストレートで大型2輪が取れたので。
立地・雰囲気 :5
玉川の夕焼けが最高に美しい。
サポート対応 :5
タイミングだと思うけど予約はバンバン入れた。
料金 :5
むちゃくちゃ安い。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年04月30日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:TITIBU  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:5   サポート対応:3   料金:5  
【この教習所に行くべき人は…】
この教習所に行くべき人は…
①時間に余裕がある方 ②お金に余裕がない方

だと思います。①は事前予約のため予約が必要ですが、混んでいるため、あまり効率的に予約が取れないです。よって余裕のある方ならどうぞ。②他の教習所よりもダントツに安いです。お金がないならどうぞ。

上記の方はオススメしていますが、技術指導がありません。バイクで事故を起こせば死に直結します。やはり数万円余分に出して調布に行けばよかったと感じています。

(蛇足)この教習所の卒業生で、狛江の狭い道で100Km/hをだして事故を起こし亡くなった方がいます。きちんとした技術指導があれば…と悔やまれます。

【各評価理由】
教官の質 :2
私が取得したのは大型二輪免許です。
教官によって評価が異なるため、総合的に感じたことを記します。この教習所の教官は、教習生をあまり見ていません。決められた指導内容を淡々と進めるだけで、癖を直す、上手くさせよう等の気持ちが伝わってきません。
というのも、この教習所に入ってから一度も技術的な指導がなかったためです。中型→大型なので技術を学びたいと思っていただけにこれは残念です。
また、大下教官は帽子を斜め上に被り腰パンしています。態度もよろしくないので、この方に当たったら指導拒否した方が良い。
設備・教材 :2
防具が古いのは仕方がないが、バイクによってミッションの入り方に差が生じている。ブレーキ、クラッチレバーの位置も異なっており統一(整備)するべきだと感じる。
また、朝一の教習の時がありましたがバイクは暖気していませんでした。これによってオートチョークで回転数が上がり、アップ中はブレーキをかけながらアップすることに…
レッスン内容 :1
前述した通り、技術指導が一度もなかったので厳しい評価を付けざるを負えない。下記に教習時の例を記します。
①教習前時
今回の指導がどのようなものであるか説明が一切ない→「はい乗って~」「ぐるぐる回って~」「はい終わり~」です。
②一本橋、波状路
指導はありません。一本橋で落ちた時も指導なし…。(後々自分で調べて克服することに…)
③急制動
当日の路面はウェット。以前、パニックブレーキで事故をおこしたこともありウェット時における急制動のやり方を指導してもらえると思っていましたが、これもなし。せめて、ドライとウェット時の差は伝えないと本当に危ないですよ
立地・雰囲気 :5
家から近かったので問題なしです。
後述しますが、遠方の方は低料金目的以外でこの教習所を選ぶ理由はありません。
サポート対応 :3
受付の方も特に問題ありません。
良い対応を希望するならば、それなりの料金をださなければいけません。
料金 :5
他社よりも2~5万安いと思います。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年03月14日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:N.S.  | 入学期間:2008年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:3  
【確かに小うるさいけど結果事故らない。】
長い目でみれば和泉教習所で取得した方がいい。指導が時代に逆行しているかとおもいがちですが、今日、猛暑に雨風など自然環境が厳しく、ドライバーの高齢化、スマホしながら歩行など時代性による事故が多発している。中大型免許卒業後おかげさま8年間無事故で、毎日バイク便的な仕事を継続しています。

  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年01月26日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:stephanie  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:5  
【思っていたより全然良かった】
口コミや評判を聞くととにかく教官の質が悪い、とあった。
確かに2,3人くらいは指導する職に向いてないんじゃないかと思った。
だけど、ただ単に自分と合わないだけかもしれないし、合わない人なんて教習所に限らずどこにでもいると思う。
技能教習中に暴力、恫喝等は一切なかった。
それでも、どうしてもその教官だと苦手意識があって、教習がやりづらい的なことをやんわりと他の教官に言ったら配慮してくれたのか二度とその教官と乗ることはなかった。
変なおじさん教官がいて面白かったりもしたし。
また、期限が差し迫っていたので受付の事務の方に言ったら親身に対応してくれた。
いい教習所だと思う。

  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年12月18日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:匿名  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:3  
【設備・態度ともに悪い】
教官の態度が、上から目線がおのすごく、間違えるといらつく先生が多いです。(男女ともに)「さっきいったよね。」「ハーー」のような。
間違えた私も悪いですが、完全に出来る状態ではない習ってる最中だからこそミスできるのでいろいろ教えてほしいです。
説明の仕方が悪い。という考えは一切ない所も不思議です。

男女ともにほとんどの方がマスクをしています。マスクをするのは別に良いのですが、常にマスクをしてしゃべるので聞き取りずらいです。
他の学校が近くにあればここに通いませんでした。
またTカードのポイントが支払い時につくのですが、支払いの際にその説明はなく、あとで支払とは別の場所に「Tカード使えます」というTカード既成品のポップがあり、聞いたところ使えるがもう遅いといわれました。
最初からちゃんと支払いの時に伝えてほしかったです。

  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年12月17日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:つる  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:4  
【確かにやすいけど。。】
教官は男には厳しいというか、できないと、ひどいこと言われます。

  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年12月02日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:登戸のおやじ  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:-   料金:5  
【設備はイマイチだけど料金は安い!自己責任でどうぞ。】
他の教習所で普通自動車(AT限定)をとった後、自動二輪車の連続教習に行きました。したがって学科の授業は受けていないのでわかりませんが、少なくとも実地については丁寧でレベルは高かった。どうしてダメなのか?なぜ必要なのか?理論を交えてわかりやすく指導してもらった。人それぞれだとは思うが、プロに教えてもらうわけだからある程度教わる姿勢もいるんじゃないですかね?施設、備品についてはお世辞にも良いとは言えないが、教習を受けるには問題ないレベルだと思う。当然他の教習所と比較してここに決めたわけだけど
やはり料金が安い!結果追加料金は一切払わずに卒業できました。実力で勝負する人には最適な教習所です。

【変な癖が直ってありがたい。】
二輪の教官(湯田さん)いろいろ丁寧な指導ありがとうございました。教えてもらった基本を忘れずにベストライダーを目指していきます。

  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年11月26日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:登戸のおやじ  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初中級
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:5  
【この教習所に通って変わったこと】
50代半ばの私は同世代の知り合いが大型自動二輪の免許を取ったと聞いて、よし俺も!とここの教習所を紹介してもらいました。正直昔乗ってたからなめてた部分があったんですな。当然、プロの教官は以前に経験があることはすぐに分かったと思います。変についてしまった癖を一つ一つ指摘してなぜ、ダメなのか?分かり易く納得いくまで教えてもらいました。おかげで普通自動二輪は無事合格!!来週から大型にチャレンジします。いろんな書き込みを見ましたが、教わりに行ってる訳だから、やはり素直に受け取るところは受け取るべきなんじゃないですかね?まぁ私はこのまま大型を取得するまでこの教習所で頑張るつもりです。なかなか変な癖は自分じゃ直せないもんですよ。

【各評価理由】
教官の質 :5
無論、人それぞれだが、具体的にどうしてダメなのか?分かり易く指導してくれた教官がいた。
細かいと思う人もいるだろうが、路上教習がない二輪車の場合道路に出れば、自己責任なわけで
経験者(取り直し)の私にとってはありがたい教習内容だった。
設備・教材 :3
さすがに、設備はかなり使い込まれていてお世辞にも良かったとは言えない。
レッスン内容 :3
短期間で取得を目指した私には少々きつい部分(年齢、体力的)もあったが、内容はどこの教習所でも同じだと思う。
立地・雰囲気 :3
私にとっては自宅から至近で、通いやすかった。
サポート対応 :3
一括で予約をとった私の場合は、キャンセル待ちなどの場面はなかったので、なんとも言えない。
料金 :5
提携?しているバイク量販店からの紹介もあり、他の教習所と比較してもかなりお得だと思う。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年10月11日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:Mmmmyyy  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:4  
【決定するまえに検討が必要です】
教官は男女関係なく暴言(と言うよりも小馬鹿にしてくる)を吐きます。私は女ですが、知らない人のまえで晒し者にされた気がしました。
教官は頭が硬いといいますか、全体的に偏差値が低い。面倒でした。凄くイライラしました。
建物もボロボロ。二階を歩くと足音が教室に響く。教官に限らず、女性の受付スタッフの態度は最悪。仕事中なのに遊んでいるかのように私語が多い。
料金以外ではいい点はありません。

  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年09月20日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:もすこみゅ  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:2   料金:3  
【女尊男卑の教習所です】
男に厳しく、女に優しくを徹底していると思います。女性ならいいかもしれませんが正直これだけずさんな教官への教育などを見せられるとセクハラの危険性も有るのかもしれないと疑い始めました。男は問答無用で悪態をつかれるので万が一それでも通われるという方がいたら、それを込みで通うという気力が必要になると思います。

【各評価理由】
教官の質 :1
男の教官は女贔屓で男に対してはちょっとでもミスをすると怒鳴り、女の教官は上手くできないと「男ならちゃんとできたほうがいいよ^^;」と煽ってきます。
もちろんいい教官も2,3人いたのですが他の教官はほとんどこのような感じです。おそらくこのような教育をするようにと所長が言っているのでしょう。ひどいです。
サポート対応 :2
待合室に居てその時の話なのですが、遅刻の電話がありそれを対応した男性がとても丁寧にすごく優しくゆっくり来なと言っていました。それ自体はとても良いことなのですが、その後に他の男性が「今の女の子だから優しくしたの?」と言っておりやはり男女で差が対応に差が有ることを確認できました。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年05月27日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:たすぱ  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:4  
【全てが昭和タイプの教習所です】
ひどいくらい昭和タイプの教習を行っており、できないと怒鳴られ、質問しても怒鳴られ、教官も1回怒鳴ると不機嫌になりとても重い雰囲気の中教習をやることになります。別にお客様は神様的な感情を持っているわけではないのですが、もう少し教習生を客としてみた対応をとってほしかったです。非常に不愉快でした。正直潰れてほしいとさえ思っています。

【各評価理由】
教官の質 :1
初めて車を運転した時に緊張で全然上手く操作できなかったのですが、それで怒鳴られ「お前前回のシュミレーターは全く意味がなかったな」と暴言を吐かれました。路上に出てからは教官ごとに言っていることが違い、逆に認識を固めるために質問すると質問をすること自体をこちらの学習不足だと怒鳴られます。また、典型的に女子には優しく男には厳しくなので贔屓がすごいです。
設備・教材 :2
全てが古く昔ながらという印象を強く感じました。別に他の教習所もこういう形なのだと思いますが決して良くはありません
レッスン内容 :1
前述のとおり運転している時に質問すると怒られます、そして教官の言っていることが違うのでこちらも混乱します。しかし怒られます。
立地・雰囲気 :3
駅からそこそこ近く、近くに多摩川があるので雰囲気はでてるかもしれません。また、少し遠くてもバスが出ていますのでそれに乗れば立地はそこまで気にならないと思います。
サポート対応 :1
前回の教習から日が開いてしまったので仮免前に追加教習をした際、お金を4000円程払って受講したのですが、卒業検定前にその時のお金を払ってないと言われ予約することができなくなりお金の管理もずさんなことがわかりました。
料金 :4
周辺の教習所に比べて比較的安い料金でやっていると思います。私もそれに釣られて入校してしまいました。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年05月19日   コメント(0)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:T  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:4  
【教習所の悪い所、改善すべき所】
上記の殿様商売的な態度と体質。教官の態度も改めさせるべきだと思う。
他のインターネットの掲示板でも書かれているがこの教習所は教官の質が悪く狛江市民は結構調布自動車学校に流れるといった書き込みがあったのでこれから少子化で生徒数がどんどん減少していく中で改善が見られない場合生き残りは難しいのではと感じました。

【各評価理由】
教官の質 :1
最悪です。お世辞にも教官のガラは良いとは言えない。少しでも出来ないと恫喝、怒鳴り散らすは当たり前。二輪の準備する場所と教官室が近い事もあってか他の生徒の事を「あいつ駄目ですね」と教官同士で馬鹿にし合っている場面も見受けられた。
技術的な指導はほとんどせずに「体で覚えろ」的な指導。正直頭から入る自分にとっては合わない指導だった。
設備・教材 :2
二輪の防具が古い。教習の料金が安めなので余り新しい機材が購入出来ないんだと思う。
レッスン内容 :1
二輪は教習生徒の人数が多めだと複数教習をするのだが、そこで遅れると、「お前が遅れると他の人が進まない」と言われ焦ってしまい普段出来る事も出来なかった。その事をかなり笑われ馬鹿にされたような態度を取られた為「出来ないのに来てるのにそんな態度を取られては」と思い辞めるに至った。
立地・雰囲気 :3
小田急線和泉多摩川駅に近いため通学は楽な方。待合室のスペースも比較的広い。
サポート対応 :1
受付の態度と管理職の態度も最悪。受付は人の名前の記入を何回も間違えるわ管理職の責任者は教官についての苦情を言うと毎回出てくる人が変わるわでお話にならない。責任者の所在が明確でない。典型的なお役所体質で狛江市には教習所はここしかないため殿様商売的な態度は多々感じた。
料金 :4
料金はかなり安いので安ければいいという方にはお勧め出来るかと思います。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2014年12月22日   コメント(1)
 

和泉自動車教習所  (東京都 狛江市)

投稿者名:ゆうじ6  | 入学期間:2012年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:1   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:4  
【通っている生徒さんについて】
広島駅からは少し離れていることもあって、あまりサラリーマン・OLっぽい人はいないように思いました。近くに住んでいる主婦、年配の方が多いのかなと思います。子供のスポーツ教室もやってるみたいです。施設は全体的に静かで穏やかな雰囲気でした。



【教室に通って変わったこと】
広報紙をつくるためにパソコンのあれこれを知りたくて入学しましたが、通ってみてよかったのは、スピードがゆっくりを標準にしたテキスト作りになっている点です。1回の授業のボリュームがちょうどいいのです。
時間内にやりきれないと超過料金チケットを支払えば延長練習ができます。
コースが1つ終わると次のコースの提案があります。広報紙程度のレベルは十分クリアできるノウハウが学べま自信がついたことです。



【各評価理由】
教官の質 :1
指導しているつもりなんだろうけど、横からゴチャゴチャダメ出しばかりされるので、やる気をなくす。向上心のある人にはお勧めできない。10mmズレたとか一度の授業で何度も指摘されたが、何度も言われると感覚がわからなくなってくる。
タクシードライバーのオジサンが言ったように他の教習所に行けば良かった。
お金稼げて注意するなんて楽な仕事だなと思った。
学科も授業時間内に終わらない。教師の私語が多い時は特にそうだった。残りは各自で勉強していろってあんたらの存在価値ないじゃん(汗)みたいなかんじがした(笑)
お気の毒な教官ほど、名刺を渡して宣伝してくるので迷惑極まりない。
設備・教材 :4
予約制なので、行っていっぱいで使えないということはありません。
レベルに合わせた内容のテキストがそろっています。
教材もわかりやすく、わかりにくいところは繰り返し見ることができるので、さっき聞いたことをもう一度説明してくださいと言わなくていいのがいいです。
操作ミスのサポートは教室にいる先生が対処してくれます。
立地・雰囲気 :3
車や免許を取らない人が多い中で、今でも殿様営業で偉そうな態度で話をする教官もいるので、お粗末様なかんじ。
立地条件としては、駅から近いのはいいが、もう少し広い土地を確保してゆとりある実技環境を作った方がいいと思う。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2013年11月29日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する