北豊島園自動車学校     

03-3990-1176 
東京都練馬区春日町4-37-24    東京都営大江戸線 練馬春日町駅 徒歩8分以上
★★★☆☆ 3.0    口コミ:48件
教官の質:3.0  設備・教材:3.5  レッスン内容:3.4  立地・雰囲気:3.5  サポート対応:3.1  料金:3.2 

北豊島園自動車学校 教官の質の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル
»北豊島園自動車学校の口コミ・評判を全て表示
»設備・教材の評価理由一覧 »レッスン内容の評価理由一覧 »立地・雰囲気の評価理由一覧 »サポート対応の評価理由一覧 »料金の評価理由一覧

教官の質 の評価一覧 ※( )内の☆は教官の質の評価です

知識だけ提示してはいやってって言う人にあたると一切何も上達せず金の無駄に終わる。いきなり出来るかっつーの。教わってないこともやったはずと決めつけ(これほんと多い)ちゃんと覚えないとダメだよと言われイラッとする。指導員同士で引き継ぎがほぼないせいだと思う。
形だけはフレンドリーなので怒るような事はないが不満
中には教え方のうまい方もいるので残念。指導員の指導が必要  (★☆☆☆☆)
指導員の質に差がありすぎる (投稿者:きと)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2021年10月21日
良い方も多くいますが、一部教え方に問題のある方がいます。失敗に対し怒るのはいいですが、怒りのまま正しいことにまでケチをつけてくる人がいます。  (★★☆☆☆)
一部教官の質が悪い (投稿者:大学生)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2020年11月23日
フレンドリーを売りにしてるからか、親しみやすくて私は好きです。  (★★★★★)
バイク良かった! (投稿者:おーか)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2020年09月11日
言葉遣いが悪いです。批判的な人が多くとても不快でした。中にはいい人も居ましたが、教習生の運によって受けられる教習の質が変わるのはおかしいと思います。  (★☆☆☆☆)
行かない方がいいです (投稿者:あめ)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2018年11月04日
学科は寝ずに聞いてりゃ良いしドンドンドライブ(とう教材で授業を進めます)は嫌いじゃない。
ただ、技能はキャンセル待ちしなきゃとれないし予約はあんまり期待しない方がいい
  (★★☆☆☆)
中野から通う人必見 (投稿者:おつる)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2018年09月24日
入学前にここの口コミを見なかったことを激しく後悔しています。
この教習所の技能の教官(全員ではない、体感的には半分程度)はとにかく教えることに関して絶望的に下手。車のことわからないから教習所に来たのに、失敗することが許されていない。しかも指導に一貫性がなくて、習ったこと一度もないからできなくて当然でしょうが。態度に関しては、やけに上から目線の教官の数こそ(体感的に)多くないが、います。実際、運転適性で性格大変おだやかと診断された私ですが、このように口コミサイトを探して書き込むまでカッとなりました。運悪く当たってしまったら、ぜひ非指名制度を利用してください。  (★☆☆☆☆)
運転経験者以外にはおすすめできない (投稿者:waterplain)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2018年03月21日
厳しい口調の教官は私の時は2人いましたが、それだけ真剣なのだと思いました。よくわかっていないまま教習生を卒業させて公道へ出すわけにはいかないのです。みきわめも卒業検定も、落ちてはもらいたくないと思っているのだと、卒業時に言われました。  (★★★★★)
北豊島園で大型二輪に挑戦 (投稿者:街もオフも直線女番長)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2018年01月21日
言葉遣いも丁寧で物腰が柔らかい方が多かった。技能においては、分かりやすくポイントを教えてくれて助かった。修了検定、卒業検定も9割方の生徒が一発で合格していたように見える。  (★★★★☆)
社会人でも楽しい教習 (投稿者:たけ)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2017年09月10日
星2と付けましたが、これはあくまでも技能の方です。
学科教員の方々の質は総じて高いです。
ただ、一部、こちらが学生であるのを分かった上であるのかどうかは知りませんが、ナメた言動を取ってくる教官がチラホラ。
こっちは物の分別も付かない子供じゃねーよという話です。
また、技能においては厳しい教官と甘い教官の差がかなり激しく(特に女性教官)、各段階の後半で厳しい教官に当たるとほぼ確実に延長をくらいます。
第1段階での延長はまだしも、第2段階で延長をくらうと結構面倒な事務手続きをしなければならないので気を付けて!

幸い、教官の指名や非指名のシステムがあるのでそこら辺を上手く活用しましょう。  (★★☆☆☆)
決して悪くはないけれど (投稿者:卒業生)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2017年08月31日
フレンドリーな教習を目指しているとのことで、それぞれの指導員に個性があって毎回楽しく教習を受けられます。
私が当たった中では怖い先生は一人もいませんでした。
  (★★★★☆)
アットホームでずっといたいと思ってしまう教習所です! (投稿者:リーリエ)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2017年06月13日
フレンドリーというのがこの教習所のテーマですが、高校生から社会人、50代~の方までもが生徒な訳で、教官も声の掛け方、課題の伝え方まで気を使っているのがこちらにも伝わります。 暖かい教習所です。
一人だけ厳しい口調の教官はいましたが、シュミレータの時間の時何か困っている課題は?と質問を受けてくれた教官がいたのです。 謎がとけました。 検定の際に検定官ウケするポイントを教えてくれていたのです。 お陰で卒業するまで気を付けて望めました。  (★★★★★)
北豊島園で一気に大型二輪まで (投稿者:おもちくん)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2017年02月17日
教官の熱心さが最大の特徴だと思います。
分からないこと、実技のポイントなど聞けば丁寧に教えてくれましたし、上手にできれば笑顔で褒めてくれます。
逆に何度言ってもできなかったりすると厳しく言われたりもしましたが、できない自分が悪いのです。当たり前です。命に関わることなのですから教官も必死です。
限られた時間の中でマスターしなきゃならないのでプレッシャーはありますが、緊張しながらも楽しく学べたのはフレンドリーな教官のおかげだと思います。  (★★★★★)
悪評は信じるな。 (投稿者:赤鰻)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2016年12月26日
免許取得後にも事故らないように、時には厳しく常に丁寧に教えて頂きました。厳しい方や言葉遣いが男性っぽい人がいますが、こちらが学ぶ姿勢でいれば全く嫌な態度じゃないです。高校生や大学生にとってはイラっとするのかもしれませんね。  (★★★★☆)
時間に余裕のある人にはいいと思います (投稿者:LULU)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2016年11月24日
丁寧に教えてくれる教官もいますが、一部に口が悪く教え方もかなりわかりにくい人がいます。また、教官によって指導方法や教えることに違いがあり、前に教わったことをやると怒られることが複数回ありました。わからないことを聞くと、そんなこともわからないの?というように笑う人もいます。教官がフレンドリーだとうたっていますが、一体どこがフレンドリーなのか聞きたいです。  (★☆☆☆☆)
教官の質が悪い (投稿者:ぽんず)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2016年11月14日
他の方が仰る通り、一部の職員さんの言葉遣いが悪いです。メンタルが弱い方はおすすめしません。今現在通って不満がある方は度胸をつけるしかないです。自分は1人しか経験がありませんが、ガンつけてきたら延長覚悟で言い返すくらいの気持ちで受けたほうがいいですよ。  (★★☆☆☆)
おすすめはしませんが既に通ってる方は自分を変えるしかないです。 (投稿者:とうどう)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2016年05月24日
マニュアル化された人はいない(^^)それぞれ個性があって楽しい。て言っても雑とか嫌な感じじゃなくて教習生に気を使ってる感じがわかる。
  (★★★★☆)
媚びない はっきり  (投稿者:パパ輪)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2015年11月09日
技能教習では途中のタイミングの良い時や、最後に必ずと言ってよいほど「何か分からない事はありますか?」と尋ねてくれたり、学科教習では、先生方がとても楽しくあきずに真剣に受ける事が出来ました。昔の教習所とは雲泥の差です。  (★★★★☆)
オヤジ相手に・・・ (投稿者:おとっつあん)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2015年09月05日
言葉遣いが悪いです。
※詳細は総評で。  (★☆☆☆☆)
オススメはしません。 (投稿者:練馬在住)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2015年08月12日
言葉づかいも丁寧で、解るまで優しく教えてくれました!  (★★★★★)
フレンドリーな教習所でした! (投稿者:ねりまる)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2015年08月03日
口コミサイトの評判では悪いイメージが強かったのですが、実際にはそんなことはなくみんな親切でした。
技能教習では優しく話しかけてくれて、緊張が和らぎました。先生の教え方も丁寧で分かりやすく、また分からないことも質問しやすかったです。
卒業検定の時も「頑張ってね!大丈夫だよ!」と声を掛けてくれて、落ち着いて受ける事が出来ました。  (★★★★★)
想像より楽しかった‼ (投稿者:カレーは飲み物)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2015年06月11日
学科の教員の方々は丁寧で分かりやすく説明してくれるのでありがたかったです。
ただ、技能の教員の中には質の悪い教員がいます(主に中年世代)。
分からなくて焦ってるところを急かしてきたり、ミスしてしまった時に「なんで言われたことできないの?日本語分かる?」と喧嘩腰で言われた時には本当にぶん殴ってやろうかと思いました。
もちろん技能教員全員がそういう訳ではなく、熱意を持って教えてくれる方やベテランの方で分かりやすく教えてくれる方もいます。ただ、なぜ若い教員の方ができることが一部のそれらより長くいるであろう世代の教員はできないのか不思議でなりません。
教員指導はしっかりやってもらいたいです。  (★★☆☆☆)
技能の教員の一部に不満 (投稿者:Y)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2015年04月26日
中高年の教官に低質な人間がいました。
自転車通学していましたが、その教官は
信号のない横断歩道を渡ろうとしている私を
優先することなく車で横切っていきました。
そのときはっきり目があったのですが、
どのツラ下げて教官をやっているのでしょうか。  (★★☆☆☆)
正直あまりおすすめしない (投稿者:はぬけぼん)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2015年03月14日
私は二輪の教習でしたが、基本みなさん親切丁寧です。
教官と聞くと怖いイメージしか持っていなかったので余計に驚きました。

ミスの連続で「これはさすがに怒られる」と冷や汗をかいた場面も多々ありましたが、
注意の際に嫌みを言われたり怒鳴ったりされるような事はありませんでした。
  (★★★★☆)
とても楽しかったです。 (投稿者:N)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2015年02月12日
威圧的な人はいなく、みんな親切でした。技能講習の際に視線が合わないのが気になりましたが、視線を合わせないようにと教育されているのかも⁈
指名制度は使わなくても、楽しく通えました!
なお、学科は面白い先生とそうでない先生がいます。
個人的には小島先生と南原先生が好きでした(^ ^)  (★★★★★)
楽しく免許が取得できます(^ ^) (投稿者:にゃたりんこ)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2014年12月15日
技能:こちらで教官の悪い評判を見ていたので入校前は不安でしたが、入校後卒業するまで担当いただいた教官はみなさんいい方でした。(指名しなかったのでほとんど毎回違う教官で、20名くらい担当いただいたと思います)
学科:わかりやすく要点をおさえた授業でした。話し方も単調ではなく印象に残りました。  (★★★★☆)
お子さんがいる方にオススメ (投稿者:30歳)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2014年09月25日
学科に関しては丁寧な講義ができる教官が多く、これに関しては概ね不満を感じられることはあまり無いと思います。
 だが、実技に関して言うならば教官個人の人格によって教え方の品質にばらつきがあり、教官の指定も可能ですが自分は色んな教官に当たって少しづつ違う教習を受けたほうが自分のためだと考え、敢えて指名せず当たり外れを覚悟した上で、実技教習に挑みました。結果的には学科で講義をしている教官は比較的忍耐力があって要領も良いが、それ以外だと多少ばらつきがあるものの概ね許容範囲内でした、怒鳴られたことはありませんでしたが、女性教官の場合、厳しすぎかやさしすぎという具合で、教習中に職業は?家族は?と職務質問に近い質問をしてくる点で共通していたのが微妙です。  (★★★☆☆)
車のセンスが控えめな初心者にはきつい (投稿者:もんた)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2013年11月07日
講義の時の教官の場合は、寝たら欠席扱いになるので自分で気にしないといけないのですが優しい教官が多く起こしてくれます。だから、よほどのことがない限り欠席扱いはないです。

実技の教官は紙を出して図で説明をしてくれてとてもわかり易く
試験でのポイントを一緒に教えてくれるので受かりやすいです。
  (★★★★☆)
ネット予約がやりやすい! (投稿者:みんと)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2013年06月17日
「まず始めに何するんだっけ!!、やってよ。教わったでしょ?」
「ハンドルの回し方もろくに出来ないんだな」
「出来ないからっていちいちわざとらしく苦々しい顔するな鬱陶しい」
「○○とかそれ以前の問題で君は何にも分かってないんだよ。下らない言い訳するな」
「悪いけど君は卒業まで70時間以上かかるよ。通い続けられるかも分からないけど」
「(全てを投げ捨てたように)何なんだよ、何なんだよお前!」
これが自分が受けた暴言の数々。クレーム逃れの為か、最後の方は取って付けたような褒め言葉や励ましを言って帳尻合わせ。居座り続けているってことはクレームも水泡なんだろう。
  (★☆☆☆☆)
やはり他の方も (投稿者:70)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2013年05月20日
どうやら二十歳を超えた受講者たちは、態度の悪い中高年の教官を割り当てられるようなので、特に注意してください。
教える気があって怒鳴るならまだ良い方。非常に頭の悪い(非生産的な)怒り方をする指導員も数名いるので、指名拒否カードははやく使い切らない方が懸命です。  (★☆☆☆☆)
質の悪い教官が多い (投稿者:酢豚)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2013年01月26日
どの教官もはっきりわかりやすく教えてくれて迷った時などは適切に教えてくれた。できない運転は繰り返し教えてくれて次回もそのポイントを押さえつつ教習するのがよかった。してはいけないことやしなくてはならないことを事前に教えてくれて助かりました。  (★★★★☆)
やさしいので一人で通えます (投稿者:けいけい)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2012年03月24日
印象的なのは温かみがある言い方をされる教官が多いということです。駐車を練習する実技講習では、最初自分はうまくできなかったのですが、「車のカドをあそこと合わせてごらん。そうすればうまくいくと思うよ。」などと優しく教えてくれました。また、実技講習では仮免許がとれると近くの光が丘というところを主に走るのですが、そこでも、「ここの信号はちょっとかわり方が普通と違うから気をつけようね。」などとやさしく教えてくれたのを覚えています。嫌味がない教官が多くやさしい印象でした。  (★★★★★)
温かみのある教習所です (投稿者:わんりんめん)    北豊島園自動車学校  (東京都 練馬区) 2012年03月23日
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» あれれ  ★★☆☆☆  (Koyama Driving School 石神井校)
【バイクの免許取得のため】 口コミ投稿がうまくできてなかった。。笑 教官の中には良い人もたくさんいます。フロントの方達も。 でも、、 教官の1人が本当にダメでした。笑 私には彼氏がいるって言…[続きを読む]

» 絶対に入らない方がいいです。  ★☆☆☆☆  (Koyama Driving School 石神井校)
【とにかく技能予約が取れません。】 他の投稿者の方も書いていますが、とにかく技能予約が取れません。生徒があまりにも多くて、次の技能予約が一ヶ月先になってしまうこともあります。あと、スタッフの対応も酷…[続きを読む]

» 人それぞれ  ★☆☆☆☆  (Koyama Driving School 石神井校)
【送迎バスがいい】 送迎バスがあるので、次に予定があってもそこに近い行き先のバスに乗れるので便利です …[続きを読む]