大和自動車学校     

046-262-1212 
神奈川県大和市深見西4-3-29    小田急江ノ島線ほか 大和駅 徒歩18分以上
★★☆☆☆ 2.3    口コミ:39件
教官の質:2.6  設備・教材:2.6  レッスン内容:2.8  立地・雰囲気:2.3  サポート対応:2.6  料金:2.9 

大和自動車学校の口コミ・体験談

投稿者名:元・生徒  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆     教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【知人の薦めが切欠であったが・・・】
知人の評判で「良いところ」「空いてる」と薦められ行ってみたものの、蓋を開けたら問題点だらけの場所で、非常に嫌な思いをした。
授業内容も良いものとはいい難く、全体的に嫌悪感を抱く内容で車が嫌いになるほどである。
学校というより場の空気は陰湿なオフィスの内部を見せられた感じで残念だった。
薦めた知人は何をもって私に「良いところ」と薦めたのか理解出来ない。数年前までは良かったのだろうか知らないけど、思い出は美化されるの典型を見た。
批判的なところが露点しているので、改善すれば本当に「良いところ」になるでしょうけど「定例化」となると意識の問題であるため、どの職場でも改善が難しい。
増して生徒なら、嫌と思った時点で別の教習所に転校するしかない。

【各評価理由】
教官の質 :1 パワハラおよびモラハラが定例化している職場環境であり、教官の指導も大まかと言うより粗悪。
2015年1月に録音機が車内に設置されたが、教官の暴言かつ嫌味な言動は改善が見られない。
この学校の特色として技能と学科と教官が分かれているが、技能教官は学科教官との連携が全く取れておらず、生徒から直にどこまで学科を習ったか聞く始末。
技能教官は「学科で習ったはずですがねえ」と口を揃えて言うが、この学校の負の特色として車の操作に関連する学科は第2項目として第1項目の段階で学科では全く教われず、無知識の状態で初心者が車を運転させられるのが定例化している現状。
その事実を都度訴えても改善する気の無い教官は、定例化に甘え問題の対処を生徒に責任を押し付け事なかれにしているため、教官の質は劣悪としか言いようがない。
設備・教材 :1 教材に関しては、教科書は学科でしか殆ど使われず、技能教官においては「いらない」と断言する教官もいる。
しかも教材をしようとする学科において、複数ある教科書のうち1冊しか使用されない。問題集に関しても授業中で使用されることは一切ないため完全に生徒に使用を一任する有様。
特に酷いのは仮免試験と称しておりながら、出題される問題は全て本面試験の内容であり、第1項目の授業で一切習わない第2項目の問題まで出題されるので、これも完全に抜き打ちテスト状態である。
そのため「満点様」という解答アプリがあるが、仮免試験にすら一切出てこないため、全く意味の無いただの遊び目的のアプリと化している。安くも無い授業料を払っていてこれはない。
しかも学科教官は問題集の本免試験の問題を全て正解に訂正した、完全に答案用紙にしたものを生徒に薦めており、もはや試験として機能していない。
それよりも設備と教材を使いこなすどころか、不正に使用している現状なので設備・教材に置いても劣悪としか言いようがない。
レッスン内容 :1 この学校の特色として特に問題なのが、学科と技能が完全に分かれている。
特に学科に関しては、第1項目の授業に置いて、第1項目の授業内容しか指導せず、技能に必要な車の操作を記載した第2項目の内容は一切指導しない。
そのため、技能講習において車の操作を無知識で行うことになり、技能教官との見解の相違が都度生じる結果となっている。初心者にも関わらず車の操作に関しては完全に独学であり、教官どころか教習所としても機能していない。
学科の授業内容は、1時間でビデオを流しながら、教官が教科書の内容を説明して本文に線を引かせるというものだが、1時間での進行がとても早く落着きが無い。問題集にそのための小テストも備わっているのに一切使用しない。
それよりも不可解なのが、学科講習の授業内容が日と時間によってバラバラであり、技能だけ満たして学科の授業待ちという状態になり、講習が円滑に進まないという本末転倒な事態が生じる。
何故このような無意味に複雑なシステムを作ったのか不可解としか言いようがない。
立地・雰囲気 :1 まず最寄りの駅が無い。大和駅からも非常に遠く送迎バスも出ているがどの手段をとっても遠い。付近の道路に関しても、横断歩道が無かったり三車線道路になったりと複雑な道路状況であり、自転車で行くにも困難である。

雰囲気に関しては古い建物と言うこともあり、全体的に暗い印象。自習室があるが、実質教官たちの職員室と化しており、私語が定例的に行われ、同室にて仮免試験も行われており、自習室であるにもかかわらず適していない。
隣に食堂があるが、食堂の方が断然静かであるくらい人が少ない。
初老の教官複数、女性事務員の尻に触ってからかう場面も日常的に見られ、見知った仲であろう女性事務員も軽くあしらっており悪い雰囲気には見えないが、授業料を払っている者も身からすれば嫌悪を抱かざる得ない。
サポート対応 :1 仕事の都合で予約した授業のキャンセルを規定時間内に行えば、キャンセル料は取られないが、事務員の中では規定時間内であってもキャンセル料を徴収する者もいる。中には電話応対が横柄な態度で返事する者もいて、事務員個人で対応が様々である現状。
学科、技能の教官の未連携の件もあり、業務内容の統制化を担う本来の事務も円滑に機能しているとは言い難い。
車の予約に関しては端末で予約が可能だが、その使用方の説明は窓口にいる事務員を呼び説明を受けられるが、業務デスクに徹している事務員を呼びにくい。
簡単な操作なので説明書一枚壁にでも貼り付ければ済む程度なのに、今時にしては不親切なサービス対応である。
学科授業の時間割の複雑さもあり、説明がどうこうというよりも無意味に存在している複雑なシステムがあるだけで不親切としか言いようがない。
料金 :2 授業料が安いを唯一売りにしている自動車学校であるが、上記の不可解な理由が多いため、結局「二度手間」と言う授業内容に全く関係無い問題で授業料が負担してしまう。
授業料が安いと言っても、近隣の自動車学校より3万円程度安いぐらいなので、知人の紹介が無ければ、まず近隣の自動車学校を選ぶ程度の金額である。
そのため特別安いわけでもない。
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年08月09日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他の大和自動車学校の口コミ

» おすすめしません。   (投稿者:ponpon| 評価:★☆☆☆☆)
» 選ばない方がいい   (投稿者:通わなければよかった| 評価:★☆☆☆☆)
» 指導以前の問題   (投稿者:user753| 評価:★☆☆☆☆)
» 予約が取れず散々待たされた挙句、キャンセル待ちのルールも分かりずらい。教習者に対する優しが微塵も感じられない。予約システム自体が十分に機能していないのでは?また、事務員の質を改善するべき。せめて今通っている人だけでもきちんと面倒見てあげてほしい   (投稿者:KEN| 評価:★☆☆☆☆)
» 指導員の態度が非常に悪い   (投稿者:user685| 評価:★☆☆☆☆)
» オススメはしないし、行かない方がいい   (投稿者:名無し| 評価:★☆☆☆☆)
» 全体的に良いと思います。   (投稿者:aber| 評価:★★★★☆)
» 説明不足   (投稿者:いらいら| 評価:★☆☆☆☆)
» ゴミ   (投稿者:りり| 評価:★☆☆☆☆)
» お勧めしません   (投稿者:フラキネシス| 評価:★☆☆☆☆)