茶屋坂自動車学校     

052-777-1111 
愛知県名古屋市千種区香流橋1-2-3    名鉄瀬戸線 小幡駅 徒歩18分以上
★★☆☆☆ 2.4    口コミ:20件
教官の質:2.5  設備・教材:2.9  レッスン内容:2.7  立地・雰囲気:2.8  サポート対応:2.7  料金:2.8 

茶屋坂自動車学校の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:本田  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:4   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:3  
【良かったこと】
悪いことばかり書かれているので良かったことも。
立地が立地なだけあって、路上教習で交通量の多い道を通ります。田舎で合宿で取得した友達は、名古屋で運転するのは怖いと言っていました。皆平気で制限速度+20kmで走っている中の教習をクリアしてしまえば、日本中どこにいっても運転できます。
指導員に関してですが、指名とブロックができます。もちろん褒めてくれたりする優しい指導員もいるので、少し恥ずかしいですがメンタル弱めな人は毎回指名するといいと思います。卒業まで全教習同じ指導員を指名した、という人もいました。検定員までは指名できないので、我慢して聞き流してください。

【各評価理由】
教官の質 :3
酷評されていたのでどんなものかと身構えていましたが、全体としてそこまで質が悪いわけではないです。ただ、あまり怒らない人=指導員としての質が高いというわけではないのであしからず。もちろん指摘の仕方にムッとした指導員はいますが、運転するのが嫌になるほど不快には思いませんでした。しかし教え方という面ではやはり本職の教員の方には劣る、お粗末な感じが拭えませんでした。それを指摘されることもなく長年続けている指導員はこだわりが強かったり厳しく注意してきたりする傾向にありました。教習生を見下しているというか、人として扱ってくれない部分はとても残念でしたね。最後の卒業検定の後に自分の運転の悪い点を細かく指摘されたのはすこし気分が悪かったです。指摘されたことではなく、指導員の態度が悪かったです。質問したら馬鹿にされたと評価している人がいますが、馬鹿にされたくないなら、間違っていると思ってもそのまま実行してください。怒られるだけで済みますから。
設備・教材 :4
自習室で本免試験の勉強ができるのがよかったです。問題もそれなりに難しいものが用意してあって、わからないところがあれば教えてくれます。学科教習自体は特別わかりやすいとかは思いませんでしたが、試験に出やすいところを教えてくれるので試験対策としてはよかったです。
レッスン内容 :2
第1段階はとりあえず運転してみる、みたいな教習でした。初めて自動車を運転した人に視線の話とか速度の話をしても余程センスがある人じゃないと意味が無いと思いました。まあとにかく運転させて慣れさせるのが1番早いのでしょうが、初めのうちは結構ぼこすか言われるので萎えてしまうかもしれません。指導員の言ってくることはあまり気にしないで、運転に集中していればそのうち上手くなります。
第2段階の路上教習は指導員によって様々です。雑談を仕掛けてきて集中力を削いできようとしたり、間違ったことをするとひたすら質問責めにしてくる指導員なんかもいました。実際指導内容は法令遵守以外の部分はどうでもよく、乗れば乗るほど上手くなるのであまり気にしなくてもいいかもしれません。あまり気分はよくなかったですけど。
サポート対応 :4
受付に人がたくさんいて、何かあっても誰かがすぐ対応してくれます。
2021年05月13日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:まつ  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:1   サポート対応:2   料金:3  
【良かったこと】
路上教習で藤が丘駅周辺や名二環を通ったりするので、運転の技能は他の車校よりも付けられると思います。

【各評価理由】
教官の質 :3
人によりけりです。冷たかったり当たりが強い人もいましたが、大抵の人は安全に運転していれば無害です。全体として運転が下手な生徒に対しては厳しく指導している傾向があると思います。特に第一段階の初めの方はまだ数時間も乗っていないのにあれこれ言われて萎えました。運転が苦手な人は卒業するのに時間や強靭なメンタルが必要になるかもしれません。ドライバーの育成としては真っ当であると思いますが。
設備・教材 :3
評判通り問題集などはムサシよりも濃い内容のものが揃っていて、学科に関しては深く学べると思います。建物は古くて狭いですが、可もなく不可もなくです。
立地・雰囲気 :1
大通りに面しているので、初路上が結構怖いです。校内の雰囲気はいかにも頭の悪そうな女子高生が騒いでいたりしてあまり良くなかったです。自習室がありましたが、教官と生徒が話していたりして静かに自習はできないときがありました。
2021年04月22日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:きみ  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:5   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:3  
【通った理由】
家から近いので通う事にしました
スクールバスの時間など気にせず行けるのでらくちんです。
ただ、社会人や学生の時間が限られてる方は予約取るのは難しい気がします。

【各評価理由】
教官の質 :3
良い人もいれば悪い人もいる
良い人は本当に親身になってわかりやすく教えてくれるし緊張しているのでちょっとした会話で和ませてくれたりする
あまり良くない人は少し間違えると大声で注意してくる 何回も同じことを大声で言われてビックリしました 高圧的で生徒を見下してる人もいたり口の悪い人もいました
立地・雰囲気 :4
良い感じです。待合室にはテレビが置いてあり暇つぶしになります。
ただ、トイレが少ないのと場所によっては遠かったり待合室の席が少ないですね
2019年09月20日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:ごま  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:3  
【プランによってはスムーズに通える】
自分のあいている時間を提出して、他の人より先にスケジュールを組んでもらうプランだったので、長期休みで人が多い時期でも計画通り卒業できました。


【各評価理由】
教官の質 :4
皆さん清潔感はあるけど、昼休憩後などでタバコくさい人がたまにいる。すごくいい香りの人がいたのが忘れられません。
間違えたときの注意してくる感じは、教官の人柄によって結構違うなあと思いました。特に厳しいとは思わないです。
設備・教材 :3
建物は汚くないけど、狭くて古いと思いました。
レッスン内容 :4
教官は気を張って周りを見ている感じが常にあるので、雑談していても走行中は浅い会話ぐらいで、運転に集中できました。
後部座席に荷物を置くときまたは取るときに、ドアの開け閉めをしてくれたり、雨の日は屋根のあるところまで傘をさしてくれました。
技能は、教官によって楽しさが変わります。やっぱり何回も教えてもらってる人の方が楽しかったですね。
立地・雰囲気 :4
大学や自宅近くなど生活範囲にも専用バスがあったので利用していました。たまにめちゃめちゃ遅れますが、無料だったし、運転手の方がお菓子くれたり仲良くしてくれたので良かったです。帰りは寝ますが、行きで予習していたら酔いました。
料金 :3
友達や知り合いが入校するときは、教官の名刺をその人に使ってもらうと、紹介料として5000円もらえます。連絡先交換が目当てではなく、これでお小遣い稼いでねって名刺を渡してくれたりします。
2019年05月10日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:とある学生  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:2   料金:3  
【絶対にやめておいた方がいい】
予約は2週間に1回とれるかどうかで役に立たないのでキャンセル待ちで乗車するのが基本になっている。キャンセル待ちも開校時間に着いたくらいじゃ午後3時くらいにしか乗れないので、午前中に乗車したければ早起きして1時間くらい外で野ざらしで待たなくてはいけない。指導員も態度の悪い人間が多く、酷いとチンピラみたいな奴もいる。良い指導員は予約の段階で指名されて消えていき、残った嫌われ者がキャンセル待ちで担当しているので、長時間待たされた上最悪の技能教習が待っている。

以上、在校生の嘆きでした。

【各評価理由】
教官の質 :1
優しい指導員の方もいますが酷い指導員があまりにも多すぎます。初心者なのにいきなり無茶苦茶な指示、舌打ち、巻き舌、独り言、貧乏ゆすりやよそ見など本当にひどいもんです。失敗すると明らかに不機嫌になり「あのさぁ!」とか「あーもう!もっかいやり直してよ。はぁ。」といわれます。質問しても「じゃあどう思うの?え?自分で考えてわかんないの?なんで?」などと返ってきて会話が成立しません。逆にうまく運転できた場合はとても機嫌がよさそうでした。夕方や土日は皆機嫌が悪くて正直行きたくありません。
設備・教材 :2
教材の文章が言葉足らずであったり、誤解を招く表現が多すぎる。技能の教科書は責任のがれのためか肝心な場所はほとんど説明がなく意味がない。これはあの指導員も認めているくらいひどい。そんなものを買わされるという…。
レッスン内容 :2
講義は楽しくわかりやすいものでした、が技能は最悪でした。特にコースを一周しただけで「じゃあ今のルート通って」という無茶ぶりな指導が目立ちます。初めて車を運転するのに一度通っただけでルートを覚えるのはなかなか難しいものです。
立地・雰囲気 :3
トイレが一か所しかないうえ狭い。待合室の席がなさすぎる。というかほかに酷い要素がありすぎてこの辺は正直気にならない。
サポート対応 :2
予約はほぼ取れません。基本キャンセル待ちです。しかも代筆が横行しているのでどんだけ早く到着しても基本長時間待たされる。
料金 :3
まぁ無難な値段かと。
2019年02月28日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:トッポ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★★☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:3  
【働きながらはきつい。】
家から近く、職場からも通える距離なので選びました。

通う前は、免許を取る=合宿か近所の学校としか思ってなかったけど、大体どこも公共交通とスクールバスで通えるから、何校か調べた上で検討してから決めれば良かったなと思います。

自動車学校はお金も時間もそれなりに掛かるし、一度支払って不満があっても100%を返金して貰う事は難しいと思うから尚更決めてしまう前に一度何校か候補をあげて、検討する事をおすすめします。
私は結局ギリギリまで通って(途中で離職し、よくやく通えるようになり)何とか免許が取れました。

通い辛さと上から対応一点張りな感じに、ここを選んだ事をすごく後悔しながら通っていました。

みんながみんな学生の時に学費を準備して、自校に行ける訳ではないので、社会人で働きながら免許を取りたい方もいると思います。しかし、ここはそういった方が働きながら通うには設備も理解もあまり期待出来ないと思います。社会人の方は他を選ばれる事をおすすめします。

【各評価理由】
教官の質 :3
良い教官の方は沢山みえたのですが、話し方や接し方が上からだなと思う方が一部みられました。
高圧的だったり、馬鹿にした態度に何回かむかつきました。
設備・教材 :3
学校は小さくてレトロです。

不満な所はトイレが古くて個室数が少ない、個室内も狭い、トイレ時のカバンの置き場所に困る事、自転車置き場が混むとぎゅうぎゅうかつ坂の途中で傾斜も掛かっていて停めるのがしんどい。

教材は普通です。
レッスン内容 :3
こちらが分からず質問すると親身に教えてくれる人がほとんどだったけど、一部に何で分からないの?馬鹿にしたり、分からない方が悪いとほぼ激高レベルで怒った方が居て、後者に当たった時はものすごく腹が立ちました。
立地・雰囲気 :2
立地は、最寄駅で新守山と書いてあるサイトを見たのですが、チャリで1時間位掛かりますし、地下鉄茶屋ヶ坂からはかなり歩きます。

家が近所なら良いと思います。
サポート対応 :1
仕事でなかなか教習が受けられなくても、学校に来てくださいとハガキ連絡があるだけで、こちらは何もしないので、こちらのルールの中で自分でどうにかしなさいっていう感じです。
なんならこちらのルールに合わせられないのに、ここに来た貴方が悪いという印象でした。

一部の受付の方の冷たい馬鹿にしたような態度も嫌だなと感じていました。

調べてみて自分にはCBCの方が通いやすかったのではと思います。
料金 :3
平均的ではと思います。
2019年01月25日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:青空  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:1   レッスン内容:-   立地・雰囲気:1   サポート対応:-   料金:1  
【最悪】
なぜ教習中なのに教官は笑顔で車に乗っているのか。実技中なのに生徒の集中を欠くような言動を見かけるのは理解不能。料金の説明もしっかりしてくれず対応は全体的に悪い

【各評価理由】
教官の質 :-
高圧的な態度を取り実技中、実技以外の事を言われ傷つき登校が出来なくなった。実技2時間、学科4時間まで頑張ったが卒業出来ず、転校し、二段階からやり直さなくてはならない。
事実確認をしたが責任者は全くのらりくらりとしており誠意も感じられない。おすすめできません。
2018年12月05日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:なっつ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:2   料金:3  
【おすすめしないです】
とにかく教官が嫌になる。建物も古くて薄暗いし、友達と誘い合って行くならいいのでは?1人で通うには不満なことだらけでストレスしか無かったです。

【各評価理由】
教官の質 :1
最悪の教官がいます。若い方ですがいかにも社会人デビューの、イケメンぶった上から目線の叱り方。路上に出て3回目ほどでまだ全然分からないことが多いのに、大声で「危ねーなあっ!!」と言ったり舌打ちをしたり、分からないところを聞いても「は?どう思うの?ダメでしょ?なんで聞くの?」と馬鹿にされるだけでした。早く卒業してこの教官に会わない生活をするのがモチベーションでした。ほかの教官はだいたい丁寧に教えてくれますが、この人とは話が通じないので気をつけてください。入校はおすすめしません。
設備・教材 :3
他の学校のことは知りませんが、ふつうに勉強出来るしみんな卒業していくので問題ないと思います。ただ、自習室で大声で話していたりしてうるさい人はいました。
レッスン内容 :1
授業はいいのですが、技能教習は最悪でした。二度と行きたくない。
立地・雰囲気 :2
バスはあるけど、自転車で行けるならその方がいい。駅は遠いです。
サポート対応 :2
スケジュールを組んでもらえるプランの人は予約取る必要も無いし楽だと思います。
料金 :3
高くも安くもない。
2018年10月22日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:もち  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:3  
【総評】
友達にあまり悪くないよと勧められた入校しましたが、やはり近隣の中部日本自動車学校にしておけばよかったと後悔してます
卒業までの辛抱と思えばいいのでしょうが、そうしたらもう少し安いところを探すことをお勧めします

【各評価理由】
教官の質 :3
あたりの教官ももちろんいますが、抽象的な話ばかりでなにがいいたいかわからない上に、理解できずにいると怒られる人がいます
拒否制度を有効活用すれば避けることはできますが、初回当たった時点で不快な50分を過ごすことになりますが
設備・教材 :2
可もなく不可もないですが狭い、古い
レッスン内容 :3
わかりやすい人とわかりにくい人の差が激しいです
立地・雰囲気 :1
立地は本当に近くに住んでる人以外通うのはお勧めしません
バスは時間が安定せず、遅れたり早まったりすることもあり、教習のプランが台無しにされることがあります
自分の時間を大切にしたい方はやめておくことをお勧めします
雰囲気は悪くも良くもないという感じです
サポート対応 :1
受付の人の愛想が悪い
堂々と無駄話、生徒の話をしてる
対応も上からでなんとも言えません
親身に相談に乗ってくれる方もいますが、あまり期待しないほうがいいと思います
料金 :3
普通
ここにするべきってほど安くもないのでほかでいいとおもいます
2018年09月26日   コメント(1)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:y  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:4  
【車校の良いところ!】
スクールバスがたくさんあるので通いやすいです!

【各評価理由】
教官の質 :4
みなさん酷評されていますが私はいい車校だと思います!
確かに、一人ぐらい高圧的な人もいますが…
どこの車校も一人ぐらい嫌な人いるでしょ
運転の仕方も丁寧に教えてくださるし。私が当たった先生たちはみんな優しくていい方々ばかりでした。
卒業したくないぐらい!
2018年06月12日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:☆  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:-   料金:-  
【☆】


【各評価理由】
教官の質 :1
指導員という立場を前提にしても
あなたの何がそんなにも偉いんですか?
と聞きたくなるくらいに上から目線で態度がデカすぎる。はっきり言って下品な方が多かったです。

そうでない方もみえましたが、感じの悪い方が結構な人数みえて
そういった態度で仕事にあたるのが学校全体で容認されているのではと思いました。

具体的に不愉快だったのは
若い方だと、指導中に助手席シートにふんぞり返って座る、貧乏ゆすり、舌打ち、
無駄にホストか何かのつもりなのかチャラい態度でタメ口で話しかけてくる。
初対面で「おまえ」とか「〜だぞ」「まがれ!」など言ってくる。

教習待ちで外に生徒が数名座ってる横で、「あのブス」だの「ビッチ」だの汚い言葉を御構いなしに話してる。

年配だと、不機嫌な態度で「おまえ」「ここだ」「まがれ」「あほか」など怒鳴る。

免許を取るためだし、我慢してましたがストレスでした。

自分が頑張って稼いだお金がなんでこんな態度で仕事してる奴に使われないといけないんだろうって思うとくやしかったです。


今でも町で送迎車を見かけると、腹が立ちます。
2018年02月18日   コメント(1)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:まぁ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:4   料金:3  
【きっかけ】
家が近いから通いました。

【各評価理由】
教官の質 :1
わかりやすい教官もいるがごく一部、その他の教官は上から目線の人が多く、他の自動車学校の話を聞くと教官の質はかなり低いのかなと思います。拒否制度があるので利用をお勧めします。噂通りでした。
設備・教材 :3
施設に不満はありませんでしたが、建物がとても古いのが気になりました。
レッスン内容 :1
質問するとちゃんと答えてくれる教官の方は良かったです、人によっては質問するとなんでわからないの?と返されてしまうことが何度かあったので自主的な考えを進めているのかなと思いました、自分で頑張るしかないのは分かりますが納得がいきませんでした。
立地・雰囲気 :2
市内にありスクールバスも出ているのでいいと思います。雰囲気は教官と仲良くしてもらえる人は楽しいみたいですね。いかにして教官と仲良くなるかだと思います。
サポート対応 :4
受付の方達は感じもよく質問にもちゃんと答えてくれてとても助かりました。
ここに通う時は受付の方に質問するのがお勧めです。
料金 :3
平均的だと思います、
2017年12月10日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:雪  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:1  
【他校と比較した結果】
スケジュールがあわないので転校しました。
他校と比較した結果、かなりレベルとサポート体制が劣悪でした。
茶屋ヶ坂の時は自分のレベルと課題がわからず、質問しても的はずれな回答で教習がかなり伸び、受付も何か言うと文句と受けとり、馬鹿にして奥でヒソヒソ笑うかめんどくさそうな対応でしたが
他校に移ったら嘘のように分かりやすく楽しみながらストレートで卒業できそうです
今通ってる学校はスケジュールの相談も積極的に聞いてくれて受付けも行き帰り、すれ違いに気持ちよく挨拶をしてくれます。今の状況についてきちんと確認が入り、レベルにあった自習のアドバイスがしっかりとしてもらえます。プロとして社会人たとして当たり前の事ですが茶屋ヶ坂ではなかった事です。普通、ではなかったのです。
車校に通うのは若い子が多く転校できることも知らない人が多いようですが、悩んでいるなら選択肢に入れていいと思います。
教官の態度に自分が悪いのかと悩むのは完全に無駄です。どんな人間にも教えられない教官が悪いのです。
そんなことよりどうしたら自分は免許が取得できるか、相手を変えるか又は相手にする人を変えるか、その手段に悩んだほうがいいとおもいます


2017年11月03日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:雪  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:5   サポート対応:1   料金:3  
【第一印象】
地下鉄からバスもあり、お店も多くて便利な場所です。
会社から近いためバスレーンのある通勤路の練習を兼ねられることに惹かれました

【各評価理由】
教官の質 :1
生徒を格下に扱う意識が根強いように思いました
若い教員でしたが、ふんぞり返って貧乏ゆすり、睨む、舌打ちでまるで未熟な子供のようでした。
悪気もなく無意識のようでしたので、悪いのは許容した周囲の大人、と自分をなだめて平静を保とうと運転に集中していると返事がない、社会人として~と言い出したので返事に気をつけスルー。動揺して声が震えました。不穏な空気を彼なりに何とかしようとしたのか突然プライベートな質問をされたり大人として距離感のとり方がうまく出来ていないと感じました。

他にも信頼関係ができる前からプライベートに突っ込もうとする人が多くて元々男性が苦手なのを免許欲しさに耐えていたので、楽しい話も出来ないしそんな自分につい落ち込むのも馬鹿らしいし運転に集中したいし、会話はただただ辛いだけでした。
途中からあまりにも進みが遅いので担当をつけることを打診され、お願いして年配の方にしていただいたら車の話しかしなくなったのでかなり安心しました。
が、このかたも毎回質問がないか聞いてくださるわりには答えがいまいちよくわからないので質問の仕方が悪いのか息が合わないのか、これも自分の性格のせいもあり早々に質問を諦めてしまいました。相手の指導力と私の質問力のなさは半々だと思います。ただ人間性は良いかたでした。教官に関してはこのかたにしていただけた事は唯一の救いです。








設備・教材 :3
どこも同じだとおもいます。困ることはありませんでした
レッスン内容 :3
こちらも比較対象がないので、困ることは無かったように思います
立地・雰囲気 :5
便利な立地と、珍しいバスレーンの練習ができます。
教習コースが通勤路だったので魅力的に感じました。ここを通る方予定のあるかた限定ですが(笑)結局退校したのでつかいませんでしたが
サポート対応 :1
予約はネットのみです
時間がありこまめにネットをチェックできる方には問題もなく便利だと思います
仕事中はネット見れない私にはかなり不利でした
昼休みに自転車で抜けられる時に直接いってキャンセル待ちをして、なんとか週2といったところでした。
雨の日は自転車にのれずキャンセル待ちできなかったので梅雨時期は全くとれませんでした
相談は乗ってくれません。頑張ってチェックしてくださいと。キャンセル待ちしかないですね。とか。
今人が多いからしかたないとまで。
進捗や目標も、個人差としか言われません。
仮免実地日がみきわめクリアするまで知らされずに、平日休めないと伝えていたのに予約を取るよう言われた時には既に日曜日の予約が埋まっていて、夏休みだから日曜日はやらない、次回は2カ月後と言われたのが決めてでこれまでの対応への疑問もあり退校しました。
平針でお盆に直接受験して無事仮免取得しました。
あとは自力で頑張ります。
サポートに関しては、予約がとれないと言う訴えに対する回答が目標スケジュールの提示や進捗の相談に発展せず、仕方ないとか今期の人の多さなどの言い訳ばかりだったので高額な無認可にいった気分です。


料金 :3
すごく平均的でした。
2017年08月16日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:すず  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:2   料金:1  
【時間とお金がかかる】
色んな方向にスクールバスが出ているということで、こちらの教習所を選びました。今となっては、他の学校との比較をきちんとしてから決めれば良かったと思います。忙しくあまり運転技術のない私にとっては時間もお金ももったいないプランでした。
入校する前は運転したこともなく自分がどれ程できるかわからないと思います。ただ、時間があるかどうかで上達にかかる時間は変わります。続けて通うことのできない方にはおすすめしません。

【各評価理由】
教官の質 :1
丁寧な方もたくさんいらっしゃいますが、一部態度の悪いというか、人間的に問題のある方がいました。
路上に出て緊張しているのに延々と教習と関係のない話や質問をされ(もしかしたら緊張をほぐそうとしてくださったのかもしれませんが )、応えることに気を取られて曲がる信号を間違えたりすると突然強い口調で咎められました。
また、学校の実習などで1ヶ月ほど教習期間が空くことがあり点検の仕方を忘れてしまった時「1ヶ月前に1度口頭で説明されただけなので、忘れてしまいました。」と伝えても教えてくれないのに「早くしないと教習時間がもったいない!」と怒られました。
その他何度かきつい言い方をされました。もちろん、ミスしたり忘れたりする私が悪いのだと思いますが、あちら側にも問題はあったように感じます。
設備・教材 :3
教材はわかりやすく、余白に書き込めるスペースが広くノートは必要ありません。
車はやや古いですが、特に問題は感じませんでした。
レッスン内容 :4
学科は講義式で、教科書を使ってわかりやすく説明してくれます。また必要に応じて質問を当てたり、映像資料を見せたりするなど工夫して教えてくださいました。
立地・雰囲気 :4
駅から離れていますが無料のスクールバスが色んな方面に出ています。ただ、なぜか教習時間開始の10分後など、確実に間に合わない時間などに多く設定されていました。空き時間は学科試験の勉強などにあてれば良いのですが、帰りのバスも大学の講義の始まる10分後に着くような時間設定なので、少し困りました。
バスの運転手の方は皆良い人で、言葉遣いや気配りが丁寧なので安心して乗っていられました。
サポート対応 :2
レッスンの予約は、プランにもよりますが取りにくいです。また振り替えなどは一切無く、もう一度予約の取り直しが必要でした。
混雑期などは忙しい方には向いていないかもしれません。
料金 :1
当日の予約キャンセルには2000円払う決まりです。
私はバスの時間が大学の講義のギリギリだったのでよく乗り遅れてしまっていたのですが、その都度2000円の罰金を払っていました。また、プランによっては前日までにキャンセルを電話でしなくてはならず、急用があっても営業時間外のキャンセルはできないようでした。
また、検定や検定前のみきわめでハンコをもらえないと、また別途5400円かかりました。
時間に余裕のある方、すぐに受かる方なら良いのですが、そうでない方にはおすすめできません。プランをよく吟味した方が良いと思います。
2017年06月20日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:匿名希望  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:2   料金:3  
【理由】
料金プランが良さそうに見えたので通った。

【結果】
人の事をなんだと思っているのか?無駄に怒るが具体的な説明はせず、恐怖を植え付けることが基本。失敗すれば「能力が欠如している。」「何度言っても理解できないんですね、残念。」と鼻で笑われ、かなり屈辱を感じた。卒業し免許も取ったが、今でも教習の時のことを思い出すと怒りが湧いてくる。行かない方が良い。

2017年06月13日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:みんみんねこ  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:3  
【印象】
茶屋ヶ坂は厳しい、キツイなんて聞いていたので覚悟していましたが行ってみたらそんなことはなく教官も優しい人ばかりでとても楽しく免許を取ることができました。
二度目はないと思いますがもしまた自動車学校に通うことになれば茶屋ヶ坂に行きたいと思います。おすすめの自動車学校です。

【各評価理由】
教官の質 :5
一昔前は年をとった教官が多かったらしいのですが、今は若い教官が多くいて目線も生徒に合わせて教えてくれるので頭に入りやすく、学科の勉強でわからないところを質問すると笑顔で答えてもらえました。少しきつい言い方をされる教官が一人いましたが全体的に見たら気になりませんでした。
設備・教材 :3
校舎が古い感じがありますが、トイレは新しくなって綺麗でした
学科ではスクリーンがあって映像を交えて教えてくれるのでわかりやすかったです。
レッスン内容 :4
どの教官もしっかり教えてくれるので私はストレートで卒業できました
初路上の時は緊張していて路上に出るのが怖かったのですが、路上に出る前に車のことだけでなく少し雑談をしてくれたので少しだけど緊張がほぐれました。
立地・雰囲気 :5
無料のスクールバスがあるのでそれを使ってました。
後は近くにドンキがあるのでご飯はそこで買って食べてました。
サポート対応 :4
受付のお姉さんが可愛かったです笑
教官の指名や拒否も受付でやってもらえるので助かりました。
料金 :3
普通だと思います。
2016年10月08日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:つきゆみ  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:5   料金:3  
【惜しかったこと】
いろんなところを循環する無料のスクールバスが出ます。
しかし授業の時間にぎりぎり間に合わないバスもあり、各自調整して乗ったり市バスなどを使わざるを得ない日もあるなぁといった感じです。
駅から歩くには少し遠いので仕方ないですが。

最終時間は技能の先生方が運転してくださり、人数や昇降場所をきちんと確認してくださいます。
ただ、それまでの時間は他に循環ごとにバスの運転手さんが何人かおられます。
初めて乗る時には勝手が分からなかったり、降りる場所を伝えたにもかかわらずスルーされている子がいたりと時折意思の疎通が不十分に感じられる時がありました。
気のいい運転手さんも居られるので少し残念でした。

【総括】
私自身は心からおすすめできる車校です。
MT車でもあきらめずしっかりついていけばほとんどの方が優秀にこなしているように感じます。

できると言い張ればつっこまれます笑
慢心は事故を引き起こしますからね!
でも運転時、状況は時々刻々と変わりますし、初めてなのでできなくて当然。
ただ謙虚な気持ちを持って真摯に取り組めば大丈夫です。

あとは学科だけはしっかり勉強しましょうね!笑

私の経験が少しでも貴方の免許取得までの車校ライフの参考になれば幸いです。

【各評価理由】
教官の質 :5
親切で親しみやすい先生がたくさんおられます。
規模の小さい校舎なので先生は(中部などと比べると)わりと少ないです。
ですがそのため学科や技能で同じ先生に何度かあたったりすることもあり、先生に顔や名前を覚えてもらえるのも楽しみです。
年配の先生方は特にそうですが言葉少なに教えてくださる方もいらっしゃり、緊張してしまうこともあるでしょうが、亀の甲より年の功といいますし落ち着いて聞くと要点をついたアドバイスをしてくださっていることが多いです。

学科をしっかり勉強してこないとピンとこない用語やコツをつかむまでは理解しにくいアドバイスもあるかもしれませんがたくさんの免許取得者を輩出されてきた先生方の言葉です。わからなくてもまずは飲み込んで理解に努めてみましょう。
ある日突然「あ!!あれはこのことか…確かにここに注意すると上手くいくなぁ」なんてことになったりします笑
設備・教材 :3
自習室のパソコンがあるのですが繁忙期には少なく感じます。
時間制限なく使用できるので、混んでいるときには利用者が譲り合う気持ちを持つことが大切かもしれません。(運転時に大切な心構えですね!笑)

教材はどこも共通かな…?という気もするので割愛します。
レッスン内容 :4
もちろん教え方は先生によりますので一概には言えませんがまず技能でも学科でもこちらの質問をないがしろにする方はいらっしゃいませんでした。
自習室もあり、そこの担当の先生に質問したりすることもできます。

口数の少ない先生もいらっしゃいますがかえって落ち着いて運転できたりします。
楽しく運転したり、落ち着いて注意する点を見直したり、先生に合わせて自分の運転スタイルや受講スタイルを変えてみることが技能においては楽しむコツかもしれません。
立地・雰囲気 :3
こちらの車校が難しい、厳しい、といわれる所以は立地にあるかなと思います。
まわりに基幹バスレーン(なんだかよくわからない車線になっている)や坂(茶屋ヶ坂という名前の通りですね)があるので、路上に出て慣れないうちは焦るかもしれません。
当方AT車でしたのでMT車だとさらに難易度は増すかと…

車校自体の雰囲気としてはとてもいい雰囲気です。原簿(出席時に受け取る受講記録のようなもの)を受け取る時には名前を読み上げてくださりますし技能のキャンセル待ちなどでも受付の方が丁寧にサポートしてくれます。
サポート対応 :5
立地により難易度が上がるのは先生方も存じて居られるので、そこが不安であることを伝えれば、気がけてカバーしてくださいます。強がらずわからないことや不安なことは申し出るのが得策かと。

普段は検定や免許取得などにむけての練習であることを忘れないでください。事故はだめですが、当然失敗や忘れもあると思います。それを指摘してもらって思い出し、失敗を乗り越えるのが教習です。一人で判断せずわからないことはどんどん尋ねる癖をつけましょう。
料金 :3
名古屋全体の値段と比べると妥当かなと。

2015年02月26日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:WRX  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:-   料金:-  
【教官の質】
上にも書いたように高圧的な態度の教官が多いように感じました。
次に車校に行くときは教官を指名できる車校に行こうと思いました。

【各評価理由】
教官の質 :1
比較的年齢の高い教官は高圧的な態度の人が多いです。教えてもらってないので出来ないのが当たり前だと思うのですが、関係なしに怒られます。ってそこを教えるのが仕事じゃないのでしょうか?
別の教官に教わった通りにやれば怒られたり…とにかくストレスがたまりました。なんか生徒よりも教官が偉いみたいに勘違いしてる人ばっかりでしたね。
正直、何様?って感じでした。昔はそういう教官ばっかりだったようですが。
今時…って感じです。
設備・教材 :1
まあ、教本は中部日本自動車学校が作成してるものです。いったって普通。
学校内はホント汚いです。トイレなんか駅の公衆トイレの方がキレイです。
2~30年前から時が止まってるって感じです。ろくに駐輪場もありません。
ほかの学校のシュミレーターが羨ましかったです。
レッスン内容 :2
丁寧に基礎から教えてくれる人もいましたが、そういう方は若い人が多かったです。年配の人で丁寧に教えてくれる人はいませんでした。すくなくとも私が教えてもらった教官では。車幅間隔などの運転のコツはとかネットなどの情報で覚えましたから。
立地・雰囲気 :1
年配の教官が目立ってました。いつもタバコ吸ってて今時じゃないって感じです。
2013年09月20日   コメント(0)
 

茶屋坂自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:さぶ  | 入学期間:2009年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:4  
【いきさつ】
私が通っていた高校の斡旋でここの自動車学校を受けることが出来る、ということなので高校卒業を間近に控えた1月に入校することにしました。高校から送迎バスがあったので交通に不便さを感じることはありませんでした。そして無事に免許を取得することが出来たので高校の記録書にも免許記録が掲載されました。

【環境】
やはり交通の便が悪いのは仕方ないと思います。地下鉄駅からは遠く、バスを乗り継がないといけないので私のような団体での受講もしくは周辺住民の利用でないと大変です。近くにはコンビニが見当たらないので、講習前の弁当の購入などには少し不便さを感じました。

【各評価理由】
教官の質 :5
自分は教習所というと堅苦しいイメージしかなかったのですが、ここの教習所の方々は指導が丁寧で、分からないところがあればマンツーマンで指導してくださるなど、分かりやすい指導で実力をつけていくことが出来ると思います。
設備・教材 :5
教材は、ビデオやフリップを使って視覚的に分かりやすくしたものから、練習ガイドを使って学習塾のように反復学習するものなど、幅広く取り揃えているのが特徴的です。教習所の構内は非常に綺麗なので心理的にリラックスすることもありました。
レッスン内容 :4
講習は基本的には数十人で指導を受けます。講師の方々がユニーク溢れる講習をしてくださるのであまり苦にはなりませんでした。
立地・雰囲気 :4
地下鉄の茶屋ヶ坂駅からはかなり離れています。最寄のバス停は基幹バスの香流橋東バス停です。交通網が整備されていないかわりに、団体で受講された方には送迎バスを送ってもらえるなどの特典があります。周囲にはプールやケンタッキーがあります。
サポート対応 :5
風邪で休んでしまったときの対応も、電話1本で簡単に処置してくださるなど非常に安心できました。講習中も何度も補習に付き合ってくれたり、実践のときにも丁寧な解説と笑顔があったので緊張することなくリラックスして望むことが出来ました。
料金 :4
料金は平均的だと思います。ただし、団体で受講すると少し安くなるかもしれません。
2012年10月04日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» 卒業が寂しいくらい良かった!  ★★★★★  (星が丘自動車学校 )
【教習所のおすすめなところ】 私は10月中旬に入校し、12月の初めに卒業しました。 バイトをしていないので少し時間に余裕があるかなという感じです。 【良いところ】 ①予約がとりやすい! …[続きを読む]

» 入校して良かった  ★★★★★  (星が丘自動車学校 )
【感想】 半年間通いましたが、良いところだと思います 微妙なバラツキがありますが、教官の教え方が分かりやすく、優しい人が多いのでオススメです 技能だと駐車の練習を他の教習所と比べて何回もやるので…[続きを読む]

» 予約とれない  ★☆☆☆☆  (星が丘自動車学校 )
【予約がとれない】 予約が3週間先の2回分しかとれず 毎日キャンセル待ちのために 通う時間もなく卒業できなかった。 …[続きを読む]