星が丘自動車学校     

052-783-3000 
愛知県名古屋市千種区星が丘元町17-1    名古屋市営東山線 星ヶ丘駅 徒歩4分以上
★★★★☆ 3.5    口コミ:6件
教官の質:3.2  設備・教材:4.0  レッスン内容:3.8  立地・雰囲気:3.8  サポート対応:3.3  料金:3.5 

星が丘自動車学校の口コミ・体験談

投稿者名:あお  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★     教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:4  
【教習所のおすすめなところ】
私は10月中旬に入校し、12月の初めに卒業しました。
バイトをしていないので少し時間に余裕があるかなという感じです。

【良いところ】
①予約がとりやすい!
 予約の方法は2パターンあります。空いてる日を予約するか、キャンセル待ちをするか。
 私は空いてる日を予約しつつ、毎日キャンセル待ちのためスマホでチェックしていました。みんな結構キャンセルするのでこまめにスマホをチェックしていたら簡単に予約とれます。私はほぼ毎日キャンセル待ちで予約とって通ってました。(私自身時間に余裕があったのでキャンセル出た時間にすぐに予約できたというのもありますが)
 他の自動車学校に通ってる友達は9月に通い始めて12月現在仮免まだ取れてないと言っていたので、星ヶ丘はやっぱり予約取りやすいんだなという感じです。(その子もバイトしてないし同学年なので忙しさは同じくらいです)

②みんな優しい!
 受け付けの方も教官も全員優しいです。「厳しい」「怖い」という口コミもあったので怯えていましたが全員優しくて驚きました。よかった。丁寧に教えてくださったし本当に良かったです。

書くの疲れたのでやめますが、詳しくは各評価項目の文章を読んでください。
とにかく私は星ヶ丘自動車学校で嫌な思いもしなかったし、不快なこともなかったです。楽しかったので卒業寂しいです。あとトイレも綺麗でした。
名古屋信号無視する歩行者や車多いですけど安全に生きてけるように頑張ります。

【各評価理由】
教官の質 :5 【教習中】
 口コミで「怖い」「厳しい」という声もいくつか見ていたので最初はびくびくしていたのですが、どの教官もとても丁寧にわかりやすく、優しく教えてくださりすぐに緊張が解けました!
 わかりづらいところは見本を見せてくださったり、どう動くと車がどうなるかを細かく丁寧に教えてくださりました。
 ガイドブックの最初のページに「技能教習の進め方」をゆっくりかはやくか、「説明や助言の量」を多めか少なめか、「説明や助言の言い方」を優しくかゆっくりか6段階くらいで書いておけるスペースがあり、それを書いておくと教官がそれを見て教習を進めてくれました。(見てない人もいましたが、それでも全員優しかったです)
【それ以外での関わり】
 私自身人見知りのコミュ障だったのですが、教官の方はフレンドリーに話しかけてくださりとても過ごしやすかったです。試験の待ち時間などすれ違うときに声をかけてくださったり応援の言葉をくださったりしてとても温かいなと思いました。
 受け付けの方まで優しかったです。本当に全員優しい。
 嫌な思いもしなかったしわかりづらいところもなかったし、質問したら丁寧に答えてくださったのでよかったです。
設備・教材 :5 【施設設備】
 綺麗でした。
 新型コロナウイルス対策→アルコールを各所に設置、一講義ごとに使用された机はアルコール消毒、ハンドルなど車の中の人が触るところをアルコール消毒、受付で検温などです。もっとあるかもしれません。安心できました。
【教材】
 教材というか、教習で使用していた機材などについて書きます。
 学科では、大きなスクリーン画面を使用し講義が行われていました。見やすいです。内容が一区切りついたらマルバツクイズ形式で確認をしていきます。挙手制ではなく、手元のボタンを押すので人見知りにも安心です。説明と一緒に動画を見て確認できるのでわかりやすかったです。
 技能では曲線コース、屈折コースなどの練習をする際にスカイカメラを使用していました。運転中は運転席からの景色しか見れませんが、スカイカメラで上から見た車の位置を見ることができます。「自分ではここを走ってるつもりだったのにこんなに右によっていたのか!」など気付くことができてとても便利でした。
レッスン内容 :5 【学科】
 説明&動画で学習→クイズで確認というのが主な流れでした。説明でわかった気になっていても、クイズではできなくて自分が完全に理解してなかったということに気づき復習できるので良かったです。
 毎回時間ぴったりで講義終わるのですごいなぁと思っていました。
【技能】
 曲線コース、屈折コース、方向転換、縦列駐車など苦手に思う人が多い技術はもちろん右左折や踏切など、様々な技能を繰り返し練習するので定着します。
 私は縁石に乗り上げたりスピード出すのが怖かったりと本当に運転苦手でしたが、繰り返し練習することで苦手意識も無くなりました。
 わからないことは質問すると良いです。
立地・雰囲気 :5 【立地】
 最寄駅は星ヶ丘駅で、徒歩3〜5分という好立地です。
 交通量が多いということもあり、練習は緊張する人もいるかもしれませんが将来名古屋などの都会で運転する方はやっぱり教習時から慣れておいた方がいいので星ヶ丘自動車学校はおすすめです。
【雰囲気】
 建物自体綺麗だし、受け付けの方や教官も優しく仲が良いので雰囲気はとても明るく落ち着いているなという感じでした。騒がしくはないけど明るいなって感じです。居心地よかったです。
 建物に入ると「おはようございます/こんにちは」など声もかけてくださり嬉しかったです。卒業寂しい。
サポート対応 :5  わからないことは受け付けの方にすぐに質問していました。どの方も丁寧に答えてくださり安心できました。
 悪いところは見つかりませんでした。私の場合ですが...。
 
料金 :4  他と比べたら数万円高いかな?と思い最初迷っていましたが、結果的に星ヶ丘自動車学校にして良かったなと言えるのでまぁいっかな...という感じです。
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    普通免許(普通一種)   
2020年12月06日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他の星が丘自動車学校の口コミ

» 入校して良かった   (投稿者:ジェームズ| 評価:★★★★★)
» 予約とれない   (投稿者:やすほ| 評価:★☆☆☆☆)
» ありえない   (投稿者:KKK| 評価:★☆☆☆☆)
» 大学から近くて便利   (投稿者:櫻葉| 評価:★★★★☆)
» 好立地、学生におすすめ。   (投稿者:わいこ| 評価:★★★★★)