調布自動車学校     

042-485-3311 
東京都調布市菊野台1-34-1    京王京王線 柴崎駅 徒歩6分以上
★★★☆☆ 2.7    口コミ:43件
教官の質:2.7  設備・教材:3.5  レッスン内容:3.2  立地・雰囲気:3.0  サポート対応:3.0  料金:2.9 

調布自動車学校の口コミ・体験談

投稿者名:すず  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆     教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:3  
【良かったこと】
不器用で運動音痴で、同時に複数の事を要求されるとパニックになりがちなタイプだったので、正直通う前は不安だらけでした。
通ってる間も、付いていけるか 検定までにマスターできるのか常に不安でしたが、
教官さんに 良い所は褒めて頂き、改善点はアドバイスを貰ったりしながら なんとか卒業し免許を取れたので、結果的に ここにして良かったなぁと思ってます。

不快な思いをしたら 書いてやる!という心理になるせいか、悪い口コミは多くなるものですが、好印象はあまり口コミに残そうってならないのかも、と思い、
感謝の気持ちも含めて 投稿してみました。


【各評価理由】
教官の質 :4 自動車学校の教官というと横柄、嫌味、高圧的などの口コミが目立ち、自分は気が弱いので 散々悩んだ挙句 ビビりながら入学を決めました。
レディースコースでしたので追加料金なしで指名できました。
全員と当たったわけではなく、卒業までに計15人弱の方に担当して頂きましたが、嫌味な態度や高圧的な態度を取る方は1人もいませんでした。
寡黙な方で助言等が少なく 教習中無言の時間が続いて気まずいことが1、2度あったくらいです。
態度としては可もなく不可もなくな方が大半でしたが、冗談交じりに明るく具体的に指導・助言して下さる方も数人おられ、積極的に指名させて頂きました。その方々はやはり他の教習生からも指名が多かったようです。(前の時間の教習券がたまたま見えた時に 指名マークのついたものが多かった)

学科の教官は、特別熱血系とか面倒そうということもなく 普通の印象でした。
講義中の居眠りや携帯弄りに関しては口頭注意がありました(当然ですが)
設備・教材 :3 他の教習所がどんな感じか分からず比較はできないのですが、
シミュレーターはシミュレーター室に4台か5台ほどありますが、初回の技能教習で使うのみで 自主練習等で自由に使える雰囲気ではなかったです。(スタッフに問い合せたわけではないので実際どうかは不明)
教習車は、ATはトヨタ カローラのアクシオ、MTはマツダのアクセラという車だそうです。大型等は分かりません。

仮免の模擬問題集のある自習室はいつでも自由に使えました。
ムサシ(ネット問題集)を使えるPC室もあり、こちらも自由に使えます。
卒業後も、本免試験に受かるまで これらの自習室を使って良いとのことでした。

教本は東京都の公安委員会指定のもののようです。比較ができませんが、説明不足な所も所々見受けられました(突然通称の用語が出てくるが それについての説明がどこにも載ってないなど)

校舎は最近改装したのか、トイレや各教室もとても綺麗でした。待機ロビーには漫画が沢山あり、読んでる方もいました。各階に自販機があり便利でした。
レッスン内容 :3 学科は特に可もなく不可もなく、教本に沿って 時々具体例や実際の写真、ゴロ合わせ等を取り入れながらの講義スタイルでした。

技能(AT)は予約必須ですが、私はレディースコースで 入学時に卒業までの時間割を全部組んで予約も入れて貰っていたので苦労することはなく、予約の取りやすさ等についても分かりません。
私は閑散期の6月のみ通っていたので 昼間は教習生も少なく キャンセル待ちの方も大分乗れていた印象です。

教官によって多少差はありますが、分かりやすく教えて頂けました。
特に路上での走り方のコツなどは 教官によって少し違うことを言うこともあるため、この間はこう言われたのに…と思ったら聞いてみると良いと思います。
路上初日から 大きな(でも車線は狭くて怖い)甲州街道に行くので パニックでしたが、教習中に厄介な通りを経験しておけて良かったのかなと思います。

高速教習は調布ICから八王子ICまでの直線を 2人の教習生で往復で交代して運転します。
私はたまたま相乗り相手がキャンセルのため 往復ともに運転させて頂けてラッキーでした。
道路状況(大渋滞等)や天候によってはシミュレーターでの教習になることもあるとのことでした。

卒検は三鷹方面で行うため、路上教習は毎回教習所を出てその辺りまで行って帰ってくる時間を含めた教習になるため、
2コマ連続で取れればいいのですが、毎回1コマとなると 項目ごとの練習時間が少なくなるデメリットがあります。
立地・雰囲気 :4 私は調布駅から送迎バスか、柴崎駅から徒歩6~7分で通っていましたが特段不便は感じませんでした。
すぐ横に大きなショッピングセンターもコンビニもあり、食事や待機にも困りませんでした。

最近改装したようで校舎も明るく清潔感があり、好印象でした。
サポート対応 :3 特別思い悩んだりすることはなかったので相談等はしませんでしたが、受付事務の方も快く対応して下さりました。
数人、タメ口の方がいらっしゃるのが少しだけ気になりました。

配車手続きの遅れや講義への遅刻は割と厳しいようで、学科は遅刻・途中退室すると単位は認められないとのことでした。
仮免・卒検の試験前に学科と技能の講座(簡単に15分程度)がありました。
料金 :3 レディースコースで通ったため、復習教習が無料 指名可能など特典がありましたが高かった印象です。三十数万したかな。
それでも 不器用で運動音痴でパニックになりやすく不安だらけだった私が 特に不快な思いなども無くスムーズに免許取得させて頂けたので、高すぎる!という不満は感じていないです。
  ペーパードライバー講習    普通自動二輪    大型特殊自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年07月07日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他の調布自動車学校の口コミ

» メンタルが弱い方は注意   (投稿者:トーチカ葦原| 評価:★☆☆☆☆)
» 綺麗でみんな優しい   (投稿者:エルエル| 評価:★★★★★)
» うーん。。   (投稿者:ホルン| 評価:★★☆☆☆)
» 教官の質に差がありすぎます。女性の教官はみな優しかったですね。圧力をかけて運転をさせるようなことは無かったです。ただK原はハズレですね。態度と口が悪すぎます。男性の教官は怒鳴る人がいました。横で大声で怒鳴られとミスの原因になるので辞めてもらいたいですね。F田はサイコパスです。いい教官もいますが、こればっかしは一度経験してみないとわからないですが、人気の教官はすぐに取られてしまうので早めに行くのがオススメです。残りで余った教官は元ヤンしかいません。思い込みが激しくて、指導も抽象的で分かりにくいです。   (投稿者:童貞マン| 評価:★☆☆☆☆)
» 個人的には、おすすめです。   (投稿者:あさん| 評価:★★★★★)
» 率直な感想   (投稿者:はに| 評価:★★★☆☆)
» よい   (投稿者:なす| 評価:★★★★☆)
» 二輪はお勧めできます   (投稿者:男性50代| 評価:★★★★☆)
» おすすめしない   (投稿者:ぽんす| 評価:★☆☆☆☆)
» おすすめしない   (投稿者:ぽんす| 評価:★☆☆☆☆)