中山ドライブスクール     

022-278-1080 
宮城県仙台市青葉区荒巻本沢1-10-20    JR仙山線 北山駅 徒歩6分以上
★★★☆☆ 3.3    口コミ:8件
教官の質:3.0  設備・教材:2.3  レッスン内容:3.4  立地・雰囲気:3.1  サポート対応:3.4  料金:3.4 

中山ドライブスクールの口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

中山ドライブスクール  (宮城県 仙台市青葉区)

投稿者名:ちむ  | 入学期間:2012年頃から1年~3年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:3  
【通う前に知っておきたかったこと】
教官を変更できるのは知っておきたかったです。そうすれば不登校気味になることも無く、すんなり卒業できたと思います。

【各評価理由】
教官の質 :1
基本的には普通の方が多いのですが、1人、2人高圧的でため息をついたり、なんでこんなことも出来ないの?などと言う人がいました。
そのせいで自動車学校に通うのが億劫で不登校気味になり、期限ギリギリで焦って卒業させていただきました。
サポート対応 :4
私の場合期限がギリギリになってしまい相談したところ、親身になってスケジュールなどを建ててくれました。本来高速道路教習は生徒2人以上と教官で行うところ、私のスケジュールがカツカツすぎて1人で行うことに。このような対応を取ってくださったことは本当に感謝です。

しかし、最近他の免許を取ろうと思い、公式ページからメールでお問い合わせをしたら全然返信が帰ってきません。なので☆を一つ下げました。
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    普通自動二輪    普通免許(普通一種)   
2022年04月03日   コメント(0)
 

中山ドライブスクール  (宮城県 仙台市青葉区)

投稿者名:いわさき  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:5  
【この教習のおすすめなところ】
怖い先生だったらどうしようという不安がある人にはおすすめです。
一生懸命取り組めば、皆さん丁寧に教えてくれます。

【各評価理由】
教官の質 :5
初めてのmt車でクラッチ操作やギアチェンジになかなか慣れなかったのですが、根気強くアドバイスをくださいました。怖い先生だったらどうしようと緊張していたのですが、皆さん笑顔で優しい方たちでした。
設備・教材 :3
少々古いかなと思うのですが、腕サポーターのゴムを変えてくれて、最初ゆるゆるだったのが腕から落ちなくなりました。
レッスン内容 :5
苦手な分野をカバーしてくれるような内容でした。
立地・雰囲気 :3
仙台の中心から少し遠いので大変な方は大変かもしれません。また私は自転車で通っていたのですが、周辺は坂が多いので電動自転車でなければしんどいかもです。
サポート対応 :4
出来ない箇所があれば追加で補修があるので、不器用な私には安心でした。
ただ、サポート関係かわかりませんが時間的に2輪の講習は午後二時から限定なので時間を作るのが大変かもしれません。
料金 :5
技術不足による補修や検定に落ちた際の再試験が受けられるシステムが全て初期のスタンダード料金に含まれているようで安心でした。
※無断キャンセルなどはお金が発生するようです。
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    普通自動二輪    普通免許(普通一種)   
2021年07月04日   コメント(0)
 

中山ドライブスクール  (宮城県 仙台市青葉区)

投稿者名:しっぽ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:3   設備・教材:2   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:5   料金:4  
【通う前に知っておきたかったこと】
合わない担当の教官を外してくれること

【各評価理由】
教官の質 :3
2人だけ厳しくて嫌な態度の教官がいました。校長に伝えたところ
次から担当を外してくれました。他の先生はとても優しくておもしろかったです。校長もいい人でした。
設備・教材 :2
少し古いです
レッスン内容 :4
丁寧で分かりやすかったです。
サポート対応 :5
路上教習では希望のコースを運転させてくれました。
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    普通自動二輪    普通免許(普通一種)   
2018年09月01日   コメント(0)
 

中山ドライブスクール  (宮城県 仙台市青葉区)

投稿者名:ずんだ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:3  
【教習所の悪い所、改善すべき点】
他の教官と比較して淡々としていたり圧迫的な方がいます。
そのため、萎縮してしまう、車内の雰囲気が悪い等で教習に身が入らなくなってしまうこともあります。
なお、入学時に説明はされませんが技能教習では事前に言っておけば「教官の拒否」ができます。
事務の方に言えばスパッと対応してもらえるので悩むぐらいなら相談してみましょう。

【各評価理由】
教官の質 :4
基本優しく丁寧に教えてくれます。
声出し確認でしっかりとした教習を行う方、出来ない理由を一緒に考えてアドバイスをくれる方等、質の高い教習を行う教官。
一部には手本を見せた後は駄目出しだけの方や、世間話ばかりの教官も…
設備・教材 :3
教習車はトヨタ・コンフォート。
施設、設備は少々古い。
レッスン内容 :3
教官によります。学科技能共に最初から最後まで丁寧かつ和やかに終わる教習。また、アドバイスや説明が少ない、圧迫指導等正直受けたいと思わない教習もあります。
立地・雰囲気 :3
駅やコンビニが近くにあり、送迎もあります。
サポート対応 :4
当日技能教習が空いていたら受付の方から教習を勧めてくれる等、臨機応変に対応してくれます。
料金 :3
定額制。キャンセル料や期限切れで別途料金。
卒業生の紹介による割引、キャッシュバックあり。
支払いは現金一括、運転免許ローン、現金分納とあります。
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    普通自動二輪    普通免許(普通一種)   
2017年10月16日   コメント(0)
 

中山ドライブスクール  (宮城県 仙台市青葉区)

投稿者名:s.k  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:1   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:2  
【改善点】
最近は少子化やクルマ離れによる教習生不足が叫ばれていますが、ここの教習所は全く影響を受けていませんね。それゆえに厳しいです。その厳しさも熱血的なものではなく、圧迫的なものが多いです。ため息や無言の車内は当たり前。ホームページで売り文句としているアットホームさとはなんなのか。あんな写真みたいな教習受けずに終わりましたよ。
また予約を二限までしか入れられないため、繁忙期は熾烈な予約合戦。短期プラン等のサービスもないため、取得までに少々時間がかかります。

殿様商売感があるので、他の教習所が行なっているサービスを吟味することをオススメします。これから入校を考えている方。そして中山ドライブスクールの関係者様。

【各評価理由】
教官の質 :2
ダメ出しに特化した教官です。アドバイスは自分から聞きに行かないと貰えないでしょう
設備・教材 :1
待合室が狭いです。快適だとはお世辞にも言えません
レッスン内容 :2
普通の行程通りに進みます。
立地・雰囲気 :3
こじんまりとしたおとなしい雰囲気。故に事務員も教習員も地味な人が多い。フレッシュさがもっと欲しい
サポート対応 :1
事務員の質でその教習所の質が分かると思います。笑顔で人間味のある教習所へ通いましょう
料金 :2
このサービスでこのお値段…
追加料金はかからないけども
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    普通自動二輪    普通免許(普通一種)   
2017年08月25日   コメント(0)
 

中山ドライブスクール  (宮城県 仙台市青葉区)

投稿者名:クー  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:2   料金:3  
【教習所の悪い所、改善すべき点】
良くも悪くも古いです。教え方、設備等々
[教官]
習うより慣れろといった指導方法。にも関わらず失敗すると大きなため息をつき、具体的な解決策の提示はしない。教える側としての意識は低いと感じた。何がダメか、どう改善していくべきかのフィードバックを取り入れなければ教習生はいつまで経っても自分で考えて運転ができないのではないか。教官がこうだから、私もこうすればいいといった短絡的な運転をさせられている気がした。正直面白くもないし、技術が磨かれている気もしなかった。また指名制ではないため、教官の相性が最悪だと本当に苦痛な時間を狭い車内で過ごさなければなりません。

[事務員]
無機質すぎて怖い。笑顔もなく淡々と教習生の相手をしている姿を見て、あまりいい印象は受けません。接客業ではないのかもしれませんが、教習生と寄り添う姿勢をもう少し見せて欲しいと感じました。あれなら機械にやってもらった方がマシです。わざわざ対面する意味を考えてほしい。

[設備、教習所内]
特別な設備は何も無いです笑 待合室も何もない。所内コースは狭いです。ある意味運転技術は上がりますが...

[総評]
正直他の教習所に通っていた友人の話を聞くと、そっちに行けばよかったとつくづく思います。運転免許を取りたいだけであればオススメしますが、今後も運転を楽しんでいきたいとは思えない教習所でした。今教習所を探している方は、大金を払って入校するという意味をしっかり噛み締めて、良い教習所に巡り会ってください。どこの教習所も料金に差異はないので出来るだけサービスが充実した教習所をオススメします

【各評価理由】
教官の質 :1
担当性ではないため教え方、注意するポイントが違う。
注意の仕方も非常に感覚的。理屈はないみたいで習うより慣れろといった印象
運動神経があまりよろしくない方は戸惑います。
設備・教材 :1
運転シミュレーター等の最新機器は無し。待合室も狭く、教習生が居心地悪そうに待機してる
レッスン内容 :2
学科教習は面白い先生が多く、意欲を持って取り組めた。
しかし、実技教習は非常に苦痛な時間であるという本末転倒な教習所
立地・雰囲気 :3
各交通インフラは整っています、また送迎等もあるので、遠くからでも通えます。
サポート対応 :2
事務員が無機質。これに尽きます
料金 :3
他と一緒です。ただ補習料金は発生しないのでいっぱい失敗は出来ます
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    普通自動二輪    普通免許(普通一種)   
2017年08月18日   コメント(0)
 

中山ドライブスクール  (宮城県 仙台市青葉区)

投稿者名:おじさん  | 入学期間:1990年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:4   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【割り切れば、かなりお得な感じだった。】
今から20数年前のお話で恐縮ですが・・・
『県内で一番厳しい教習所』
という事で評判でした。現在のようにネット社会にもなっていなかったのに
『かなりの悪評が広がっていた』
のはある意味凄かったです。
少々怖いもの見たさで此処に通ういました。
もろ体育会系の教官が多かった気が!?、自分もどちらかというと体育会系なので暴言吐かれても軽く流すことができたみたいです。
一番評判の悪い教官に当たった時、彼是細々グチグチ言われましたが、最後に
『基本的に良い腕だね』
と言われたのは今でも記憶に残っております。
予約入れやキャンセル待ちなど、その評価の影響で比較的とりやすいので
『割り切れば、かなりお得では?』
と感じました。
まぁ、どの教習所でも
『口や態度の悪い教官』
は居るとは思いますが、いざ卒業して何か有った場合悪口だけで済まない事の方が多いと思われますので・・・
その後、引越したため別の教習所で
『二輪・四輪共に大型まで取得』
しましたが、この学校の方が印象深く感じております。

【各評価理由】
教官の質 :4
結構個性豊かな教官が多いので、いろいろ話に花が咲いた。
設備・教材 :2
車:マツダカペラディーゼル。
アクセルべた踏みでもなかなか加速しなかった。

建物は古い方かな!?
レッスン内容 :3
朝夕の教習、路上に出てから
仙台駅前の渋滞で身動きできなくなり、時間内に帰れなくなった。
当然、ハンコも押してもらえない。
どんどん車線変更が必要みたい。
結構難問でした。
立地・雰囲気 :3
勾当台公園・仙台西公園・・・
比較的駅近くでも、自然がいっぱい。
サポート対応 :3
厳しいと口コミが広がっていたため、様々なキャンペーンが有ったと思う。
(既に20年以上前の話ですので、記憶が・・・汗)
料金 :3
当時専門学校生だったので、学割がききました。
『20万で何時間オーバーしても追金無し』
というコースも有った。
当時、AT限定免許なんて無かったので良かったと思います。
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    普通自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年02月20日   コメント(0)
 

中山ドライブスクール  (宮城県 仙台市青葉区)

投稿者名:かまくらはんぺん  | 入学期間:2010年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:4  
【友達紹介について】
私は友人の紹介を受けて入学した為、入学金を割引いてもらえた上、問題集をおまけでもらう事が出来ました。また、紹介者はお礼としてキャッシュバックしてもらえるそうです。
もし、友人・知人が卒業生でいる場合には、紹介制度を利用すると、紹介する方・される方の、双方にお得だと思います。

【通っている他の生徒について】
ほとんどは学生さんが通っている学校だと思います。私も大学在学中に通いました。
学校の雰囲気もあってか、大人しい方が多かったです。
私は参加していない為詳しくはわからないのですが、年配の方向けの授業もあるとの事でした。

【各評価理由】
教官の質 :4
個性豊かな教官が数多く在籍しています。中には合う・合わないがあるかもしれませんが、皆、愛を持って指導してくれました(感謝しています)。教官によって、言っている事がバラバラにならない様、教官も指導されていると聞き、安心して通う事ができました。
設備・教材 :3
教材については、宮城県版と書かれた教材を使用しました。恐らく、県内であればどこも同じ教材を使っていると思います。ファイルにまとめて配布してくれるので、持ち運ぶのが楽です。
設備については、特に問題はないものの、やや古い・年季が入っている印象でした。
レッスン内容 :3
必要最低限の事は、どの教官も教えてくれます。
座学の流れは、教科書を見ながら教官の話を聞く→ビデオを見る、で一時間です。教官によっては、話が長くなり、ビデオを端折って見せる事もありました。
実技に関しては、教官によっては、特に指示をくれず不安になった事もありましたが、基本的には和気あいあいと一時間ドライブをします。土地勘のある人なら特に問題がないかも知れませんが、「○○方面に向かって」等と言われる事もあるので、初めて通る道ばかりの人だと少し戸惑うことがあるかも知れません(私がそうでした)。
質問にはきちんと答えてもらえるので、疑問に思ったら気軽に質問するといいと思います。
立地・雰囲気 :4
最寄駅からは急激な坂を下らなければならないのがやや難点です。が、コンビニや100円均一が近くにあるので、“丸一日頑張る!”といった日でも、退屈する事はないと思います。私は利用しませんでしたが、駐車場・駐輪場もありました。
雰囲気は、のんびりとした学校です。初めは緊張しましたが、慣れてしまえば何も問題なく、最後までのびのびと通えました。
サポート対応 :4
数か月間、靭帯を切ってしまい通えなくなり不安だったのですが、復帰後その旨を説明すると、振り返り用のコマを設けてもらえました。
また、通えずにいる間に仮免取得までの期限が迫っていたのですが、どうしたら期限内に取得する事ができるか、一緒に考えてもらえて助かりました。
料金 :4
初めにまとめてお金を払ったら、後はペナルティになる事をしない限り、一切取られませんでした。遅刻や、期限内に仮免や本免をパスしないと、お金を取られるようですが、恐らくどこに行ってもそれは同じかと思います。
ペナルティさえ取られなければ、同じ授業を何度取っても、お金を取られる事がなかったので、失敗を恐れず通う事ができました。
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    普通自動二輪    普通免許(普通一種)   
2012年03月26日   コメント(1)
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» 最低ですよ  ★☆☆☆☆  (花壇自動車学校 )
【最低でした】 何年も前の話しですが 教官の質は最低でした 一番最初の日に ゴルフクラブで叩かれました こちらは判子をもらう立場で親に高い教習費用払わせる事 少なくするためにも 何も言えず悔しい思い…[続きを読む]

» とても良いと思います  ★★★★★  (花壇自動車学校 )
【教習所に通って変わったこと】 私は何度技能をやっても不安でネガティブな方向に考えていました。しかし、ある先生と出会いそれは変わりました。自信を持つことの大切さを学んだ気がします。 …[続きを読む]

» 楽しかったです  ★★★★☆  (花壇自動車学校 )
【友達に聞いてみるのがいいかも】 先に通っている友達とかに聞いてみるのが一番ですね。いろいろサイトを見ると悩むので通ってる人に聞くのが早い気がします。 …[続きを読む]