星が丘自動車学校     

052-783-3000 
愛知県名古屋市千種区星が丘元町17-1    名古屋市営東山線 星ヶ丘駅 徒歩4分以上
★★★★☆ 3.5    口コミ:6件
教官の質:3.2  設備・教材:4.0  レッスン内容:3.8  立地・雰囲気:3.8  サポート対応:3.3  料金:3.5 

星が丘自動車学校の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

星が丘自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:あお  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:4  
【教習所のおすすめなところ】
私は10月中旬に入校し、12月の初めに卒業しました。
バイトをしていないので少し時間に余裕があるかなという感じです。

【良いところ】
①予約がとりやすい!
 予約の方法は2パターンあります。空いてる日を予約するか、キャンセル待ちをするか。
 私は空いてる日を予約しつつ、毎日キャンセル待ちのためスマホでチェックしていました。みんな結構キャンセルするのでこまめにスマホをチェックしていたら簡単に予約とれます。私はほぼ毎日キャンセル待ちで予約とって通ってました。(私自身時間に余裕があったのでキャンセル出た時間にすぐに予約できたというのもありますが)
 他の自動車学校に通ってる友達は9月に通い始めて12月現在仮免まだ取れてないと言っていたので、星ヶ丘はやっぱり予約取りやすいんだなという感じです。(その子もバイトしてないし同学年なので忙しさは同じくらいです)

②みんな優しい!
 受け付けの方も教官も全員優しいです。「厳しい」「怖い」という口コミもあったので怯えていましたが全員優しくて驚きました。よかった。丁寧に教えてくださったし本当に良かったです。

書くの疲れたのでやめますが、詳しくは各評価項目の文章を読んでください。
とにかく私は星ヶ丘自動車学校で嫌な思いもしなかったし、不快なこともなかったです。楽しかったので卒業寂しいです。あとトイレも綺麗でした。
名古屋信号無視する歩行者や車多いですけど安全に生きてけるように頑張ります。

【各評価理由】
教官の質 :5
【教習中】
 口コミで「怖い」「厳しい」という声もいくつか見ていたので最初はびくびくしていたのですが、どの教官もとても丁寧にわかりやすく、優しく教えてくださりすぐに緊張が解けました!
 わかりづらいところは見本を見せてくださったり、どう動くと車がどうなるかを細かく丁寧に教えてくださりました。
 ガイドブックの最初のページに「技能教習の進め方」をゆっくりかはやくか、「説明や助言の量」を多めか少なめか、「説明や助言の言い方」を優しくかゆっくりか6段階くらいで書いておけるスペースがあり、それを書いておくと教官がそれを見て教習を進めてくれました。(見てない人もいましたが、それでも全員優しかったです)
【それ以外での関わり】
 私自身人見知りのコミュ障だったのですが、教官の方はフレンドリーに話しかけてくださりとても過ごしやすかったです。試験の待ち時間などすれ違うときに声をかけてくださったり応援の言葉をくださったりしてとても温かいなと思いました。
 受け付けの方まで優しかったです。本当に全員優しい。
 嫌な思いもしなかったしわかりづらいところもなかったし、質問したら丁寧に答えてくださったのでよかったです。
設備・教材 :5
【施設設備】
 綺麗でした。
 新型コロナウイルス対策→アルコールを各所に設置、一講義ごとに使用された机はアルコール消毒、ハンドルなど車の中の人が触るところをアルコール消毒、受付で検温などです。もっとあるかもしれません。安心できました。
【教材】
 教材というか、教習で使用していた機材などについて書きます。
 学科では、大きなスクリーン画面を使用し講義が行われていました。見やすいです。内容が一区切りついたらマルバツクイズ形式で確認をしていきます。挙手制ではなく、手元のボタンを押すので人見知りにも安心です。説明と一緒に動画を見て確認できるのでわかりやすかったです。
 技能では曲線コース、屈折コースなどの練習をする際にスカイカメラを使用していました。運転中は運転席からの景色しか見れませんが、スカイカメラで上から見た車の位置を見ることができます。「自分ではここを走ってるつもりだったのにこんなに右によっていたのか!」など気付くことができてとても便利でした。
レッスン内容 :5
【学科】
 説明&動画で学習→クイズで確認というのが主な流れでした。説明でわかった気になっていても、クイズではできなくて自分が完全に理解してなかったということに気づき復習できるので良かったです。
 毎回時間ぴったりで講義終わるのですごいなぁと思っていました。
【技能】
 曲線コース、屈折コース、方向転換、縦列駐車など苦手に思う人が多い技術はもちろん右左折や踏切など、様々な技能を繰り返し練習するので定着します。
 私は縁石に乗り上げたりスピード出すのが怖かったりと本当に運転苦手でしたが、繰り返し練習することで苦手意識も無くなりました。
 わからないことは質問すると良いです。
立地・雰囲気 :5
【立地】
 最寄駅は星ヶ丘駅で、徒歩3〜5分という好立地です。
 交通量が多いということもあり、練習は緊張する人もいるかもしれませんが将来名古屋などの都会で運転する方はやっぱり教習時から慣れておいた方がいいので星ヶ丘自動車学校はおすすめです。
【雰囲気】
 建物自体綺麗だし、受け付けの方や教官も優しく仲が良いので雰囲気はとても明るく落ち着いているなという感じでした。騒がしくはないけど明るいなって感じです。居心地よかったです。
 建物に入ると「おはようございます/こんにちは」など声もかけてくださり嬉しかったです。卒業寂しい。
サポート対応 :5
 わからないことは受け付けの方にすぐに質問していました。どの方も丁寧に答えてくださり安心できました。
 悪いところは見つかりませんでした。私の場合ですが...。
 
料金 :4
 他と比べたら数万円高いかな?と思い最初迷っていましたが、結果的に星ヶ丘自動車学校にして良かったなと言えるのでまぁいっかな...という感じです。
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    普通免許(普通一種)   
2020年12月06日   コメント(0)
 

星が丘自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:ジェームズ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:4  
【感想】
半年間通いましたが、良いところだと思います
微妙なバラツキがありますが、教官の教え方が分かりやすく、優しい人が多いのでオススメです
技能だと駐車の練習を他の教習所と比べて何回もやるので、そこも魅力だと思います
星ヶ丘での路上教習は基本的には歩行者や自転車の交通量が多くて大変ですが、教官のアドバイスを基に運転していくと慣れていきます
予約については確かに人気があって取りにくいかもしれませんが、取りたい日の前日などで調べると空いてる場合がありますので、こまめにチェックすると良いかもしれません
あと自動車学校から駅や市バスのバス停が近いので、通いやすいと思います
通う時は優しくてフレンドリーな教官が多いので、教官たちと一緒に運転を楽しんでいってくださいね

  ペーパードライバー講習    高齢者講習    普通免許(普通一種)   
2018年08月18日   コメント(0)
 

星が丘自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:やすほ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【予約がとれない】
予約が3週間先の2回分しかとれず
毎日キャンセル待ちのために
通う時間もなく卒業できなかった。


【各評価理由】
サポート対応 :1
予約がとれない。
卒業できなかった。
担任制の期限切れや、教習期限切れなど
何も連絡がない。
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    普通免許(普通一種)   
2018年01月19日   コメント(0)
 

星が丘自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:KKK  | 入学期間:2011年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:3  
【通う前に知っておきたかった事】
担当教官を定めると予約が取りにくくなることを知りたかった。

【各評価理由】
サポート対応 :1
教官固定コースが期間限定で無料と聞き加入したがまったく予約が取れずいつまでも卒業できないし間が空いてしまうためなかなか上達しなかった。
なので教官固定コースをやめたいといってもやめさせてもらず担当教官から文句を言われる始末、ありえないです。
このままじゃ卒業できないのでずっとキャンセル待ちで通う羽目になりました。
キャンセル待ちだと毎回教官は違うし担当教官が自分の評価を気にしたような気がしました。
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    普通免許(普通一種)   
2016年08月19日   コメント(0)
 

星が丘自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:櫻葉  | 入学期間:2012年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:4  
【教習所の良い所、お勧めな所】
パソコンを使って筆記試験の勉強ができるのが便利です。教官に採点してもらい、すべて終わってOKが貰えたら筆記試験という感じだったので勉強もしっかりできますし、席もたくさんあったのでいっぱいで使えないことも無かったので順番待ちの間に筆記試験の勉強をする方もいるのではと思います。

【お勧めの教習所利用法・コース】
大学の友達の中ではなかなか順番が回ってこなくて、と言っている子もいたので、短期がお奨めです。春休みや夏休み、冬休みなど長い休みを利用したり、時間を作って早めに終わらせてしまったほうがいいと思います。授業と授業の間が空いてしまうと前回の事を忘れてしまっていたり、実技だと特に苦労しそうだと思います。

【各評価理由】
教官の質 :5
短期で入ったので教官はほぼ固定でした。なので教官との相性は結構大事かなあと思います。特に指定や希望などはできませんでしたが、サバサバした女性の方でわりとやりやすかったなあとは思います。たまに他の教官にあたるとフランクで面白いなあと思う方もいました。どの教官もわかりやすく教えてくれたと思います。
立地・雰囲気 :4
通っている大学の近くで、その大学の生徒に向けたキャンペーンなどもやっていました。星が丘テラスがあるので大学の生徒ではなくても待ち時間はウィンドウショッピングやカフェでお茶をすることもできるので時間が余っても苦にはならないかと思います。少し離れてはいますが同じ駅にもうひとつ大学があるので、大学生や高校生が多かったです。
サポート対応 :4
短期だとスケジュールを組んでもらえるのでスムーズに終わるかと思います。順番待ちをしなければいけないこともないですし、次の予約を取らなくていいのも楽です。1日の授業の量はその分多いので少し大変なときもありますし、体調不良などで休んでしまうとその分スケジュールが狂ってきてしまうので、そこは注意が必要です。
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    普通免許(普通一種)   
2014年04月02日   コメント(0)
 

星が丘自動車学校  (愛知県 名古屋市千種区)

投稿者名:わいこ  | 入学期間:2007年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:3   設備・教材:5   レッスン内容:3   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:4  
【印象に残っているエピソード】
初めて高速教習にいった際、高針インター~豊田までいきました。
生徒3人&教員1人で向かい、途中サービスエリアで交代しながらそれぞれ運転しました。日程都合が合う生徒同士が無作為にグループになっているようでしたが、一緒に授業を受けた人が、同じ大学の生徒であったため、連絡先を交換して遊ぶなど、交友関係がひろがりました。

【通っている他の生徒について】
仮免許のテストも3人程度でひと組です。
助手席に教員、テストを受ける生徒は運転席、次テストを受ける2人は後部座席に座ります。順番に運転し、ローテーションしていきますが、一緒に仮免テストを受けた生徒同士で仲良くなり、教習所で会うたびはなすようになりました。通う時期にもよると思いますが、生徒の年齢幅もばらばらの為、社会人の方とも仲良くなる事が出来ました。

【各評価理由】
教官の質 :3
基本的に担当の先生とマンツーマンでした。わたしは、2~3カ月程度の短期取得コースだったため、担当の都合が悪い時は他の先生にお願いしました。遊園地でゴーカートしか運転した事ないので、車を運転するのはもちろん初めてでした。不安でいっぱいでしたが、どの先生も優しく丁寧に教えてくれました。
設備・教材 :5
教室や待合室もとても清潔でよかったです。仮免許などの為に勉強する際、繰り返し学科問題の復習ができるパソコン設備がととのっており、テスト前の復習等、独学にたいへん便利でした。結果もすぐわかるので、学科も心配だった私は、何度も何度も繰り返しやっていました。
レッスン内容 :3
普段の教習は、担当の先生とマンツーマン。基礎からしっかりおしえてくれます。他にもタイヤの替え方などイレギュラー対応も教えてくれます。高速教習では、レクサスを運転させてもらえるなど、車に興味を持つきっかけにもなりました。夜間講習等も楽しく受けることができました。
立地・雰囲気 :5
地下鉄星ヶ丘駅から歩いて2分程度、学校帰りに授業を受けることもでき、大変便利でした。スケジュールの組み方次第で学科の講習だけなら、授業の空き時間に授業を受けに行ったり、部活までの時間を利用して授業を受けたりしていました。近くの大学に通っている学生には特におすすめだなとおもいました。
サポート対応 :4
なにか困ったことがある場合、受付の方がすぐに対応してくれます。
わたしは急用でスケジュールの変更をお願いしたいときにも、振り替えをすぐに対応してくれたり、対応が丁寧で安心できました。おかげで希望していた通りのスケジュールでレッスンを受けることができました。
料金 :4
わたしは当時大学生だったため、学生割がありました。特に季節の変わり目や長期休暇などに入会無料キャンペーンやスタバカードプレゼント等、さまざまなキャンペーンをしていたり、通学者の紹介で割引があったりします。金額はふつうかとおもいます。
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    普通免許(普通一種)   
2012年03月23日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» 思っていたよりましでした  ★★★☆☆  (茶屋坂自動車学校 )
【良かったこと】 悪いことばかり書かれているので良かったことも。 立地が立地なだけあって、路上教習で交通量の多い道を通ります。田舎で合宿で取得した友達は、名古屋で運転するのは怖いと言っていました。…[続きを読む]

» どこもこんな感じかと  ★★★☆☆  (茶屋坂自動車学校 )
【良かったこと】 路上教習で藤が丘駅周辺や名二環を通ったりするので、運転の技能は他の車校よりも付けられると思います。 …[続きを読む]

» 好きになれる人もいれば苦手だと思う人もいる  ★★★☆☆  (茶屋坂自動車学校 )
【通った理由】 家から近いので通う事にしました スクールバスの時間など気にせず行けるのでらくちんです。 ただ、社会人や学生の時間が限られてる方は予約取るのは難しい気がします。 …[続きを読む]