西都自動車学校     

0983-43-0276 
宮崎県西都市三宅175-1    JR高鍋駅
★★★☆☆ 2.7    口コミ:7件
教官の質:3.0  設備・教材:2.5  レッスン内容:3.0  立地・雰囲気:2.8  サポート対応:3.0  料金:3.0 

西都自動車学校の口コミ・体験談

投稿者名:おむすび  | 入学期間:2022年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★     教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:4  
【1日の流れの例】
入る前に私が知りたかったので、書いておきます。
私の1日は、6:30起床、身支度等をして7:30頃に食堂へ。朝食をとり(梅干しがとても美味しいんです!)、部屋で少しのんびりしてから勉強開始。11:00頃まで勉強をして少し休憩をとり、11:30に食堂へ。昼食をとって部屋に戻り、勉強の続きやお風呂の準備(時間によっては混むので、授業から帰ってすぐに入るためです)。12:30あたりに30分ほど昼寝(授業で寝ないために…笑)。昼過ぎから基本的に学科の授業をこなし、合間の時間は勉強や運転の復習。17:00頃また食堂へ行き夕食。夕方からは基本的に運転の授業です。授業が終わったら部屋へ直行、荷物を取ってきてお風呂です。お風呂から上がったら部屋へ戻って明日の支度。余裕があれば寝るまでは勉強や親への連絡等。就寝は22:30から23:30の間。

もちろん、日によっては午前中に運転が入ったり、うまく夕方頃が2〜3時間空いて買い物に出かけたりすることもありました。就寝時間は23:30と聞いていたのですが、別にブレーカー落とされるわけではないので騒がなければそれ以降も起きていられます(私は疲れて早めに寝ていました)。また、授業自体は午後からが多いので、朝食を食べずにずっと寝ている方もいました。門限(22:00)さえ守れば良かったです。洗濯等は午前中や夕方頃、合間にしていました。

【各評価理由】
教官の質 :5 数人の先生に運転教わりましたが、人によって言うことが違うのは当たり前ですね。でも本質は同じなので自分の分かりやすいと思ったものを覚えました。セクハラとかは無かったです。優しいけれど、ダメなことや間違えたことは、後々危険なので、その場できちんと訂正してくださる方・指摘してくださる方ばかりでした。
設備・教材 :4 勉強できるスペースは多かったです。寮内、待合室、敷地端の方、事務室付近。過去問や専用サイトですき間時間や空き時間に勉強できました。
宿泊は女子寮を利用しました。隣に食堂があります。食堂のご飯は、お店というよりは家庭の味です。ご飯の量は自分で決められるので、全体的な量は丁度良かったです。毎食お茶碗2杯は食べるような人は足りないかも。部屋はシングルでしたがベッドが2つ。片方荷物台にしてました。ちょっと広めの一人部屋という感じでした。テレビはブラウン管(笑)ですが、普段見ないので気にしませんでした。延長コードは持ってきて正解でした。あとは2段の小さい本棚と4つの引き出しがあるタンス、ひとり用クローゼット(大量にハンガーがあります・姿見付)にごみ箱。エアコンと洗濯ハンガー(洗濯ばさみが沢山ぶら下がっているやつです)があります。リラックスルームという公共リビング的な所に冷蔵庫、電子レンジ、ケトルもあり。洗濯機と乾燥機は2台ずつあります。お風呂はシャワールームが2つと浴槽のあるバスルームが1つです。トイレは4人分あります。男子寮は行ってないので分かりませんが、お風呂はちょっと大きい浴槽が1つで、数人で入るみたいなことを聞きました。悪いところを強いて言えば、壁がちょっと薄いかな。朝方のアラームとか、電話の話し声とか廊下に漏れます。大きいと部屋まで聞こえますね。あと室内の電気が1つしかないので、寝るときに真っ暗が嫌な方は携帯用ランプとか懐中電灯があると良いかもしれません。
教材は十分だと思います。なんなら授業聞かなくても過去問と専用サイトやっておけば大丈夫な気もします。
レッスン内容 :5 運転では、質問には必ず答えてくださり、比較的多くの先生に教えて頂きましたが、同じことを聞いたり、分かりきったようなことを聞いても優しく教えてくださいました。時には「良い質問ですね」と褒めてくださることもあり、正直始めは運転が怖かったのですが、徐々に楽しいと思えるようになりました。
学科では、スライドを使って学校の授業のように行うスタイルで、午後ばかりだったので楽でした。こちらも質問には必ず答えてくださいました。どちらかと言えば「自分で勉強できる」タイプの人向けかなと思います。居眠り厳禁とは伝えられますが、少しウトウトする程度なら許されていました。
立地・雰囲気 :5 女子寮は近いです。敷地内なので教室まで徒歩3分もかかりません。男子寮は少し遠いですがバスの送迎があります。
周辺にファミマ・トライアル・トップバリュ・Acoopなど安く買い物できる場所は多くあります。お土産屋さんが無い(あったとしても見つけにくかった)のが残念ですが、そんなに気にしませんでした。カラオケとかは正直行くような暇が無かったので探してないです。観光地は古墳群くらいしかないですが、景色が綺麗でした。何があるかは実際にマップで探してもらえると良いかなと思います。
雰囲気はゆるめです。ピリピリとはしてないです。かなり緊張していたのですが、2日くらいで慣れました。
  免許合宿    普通免許(普通一種)   
2022年03月29日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他の西都自動車学校の口コミ

» 楽しくて先生も優しい!   (投稿者:合宿生| 評価:★★★★★)
» 地元で嫌われてる   (投稿者:黒木| 評価:★☆☆☆☆)
» 失敗   (投稿者:佐藤| 評価:★☆☆☆☆)
» ありえない   (投稿者:ゆうな| 評価:★☆☆☆☆)
» まじでやめておいた方がいい   (投稿者:かなえ| 評価:★☆☆☆☆)
» 短期合宿免許で格安に取れました。   (投稿者:ヨッシー| 評価:★★★★★)