西山ドライビングスクール     

073-475-5541 
和歌山県和歌山市相坂578-1    南海貴志川線 岡崎前駅 徒歩3分以内
★★★☆☆ 3.0    口コミ:2件
教官の質:3.0  設備・教材:2.5  レッスン内容:3.0  立地・雰囲気:2.5  サポート対応:2.5  料金:4.0 

西山ドライビングスクールの口コミ・体験談

投稿者名:車太郎  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆     教官の質:3   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:5  
【卒業後に感じた事。】
免許を取った後に感じた事ですが、周りより運転がかなり徹底していると感じました。。厳しい試験に受かってきた訳ですから、他の学校の卒業生と比べるとかなり運転が丁寧です。友達の助手席に乗せてもらっていて、ほんまに免許持ってるん?ってぐらい危なっかしい人もいるぐらいです。事故率も西山さん卒は一番低いらしいですしね。これから受ける方は是非受かってください。

【各評価理由】
教官の質 :3 あくまで個人の感想です。先生は基本3人で私は2人の先生が正直苦手でした。1人はちょっと高圧的でもう1人は単に自分と性格が合いませんでした。刺さる人にはフレンドリーでいい先生だと思います。(喋りやすくてフレンドリーな方なのですが、結構自分の意見を曲げないと言うか、、、そう言うところが会話をしてる中で少し苦手でした)もう1人の先生は会話が上手で人によって合わしてくれる?とても接客が上手い!って感じの人です。一緒に会話してて楽しくてもちろん教えるのも一流でその先生はとても好感でした。受付の年配の女性の方は優しくていい人です。 教習の目的はあくまで免許を取ることなので多少先生とコミュニケーション取れなくても、まあいいかと言うことで3にしました。
設備・教材 :4 設備は他のクチコミを見てもらっても分かる通りとても狭いです。前の道路より下見に行ってもらったらわかりますがかなり狭いです。しかし、西山さんでしか受けていないのでそこまで初見で気になることはありませんでした。実際後々他の教習所を見た時は広っ!と驚きましたけどね。実際初めてだとハンドル切る感覚や車幅感覚を覚えるだけなので広さはどっちでもいい気がします。
教材ですが他校の物と教科書等は一緒です。ここで私が4という高評価をつけた理由が出てくるのですが、ペーパーの授業がないと言うことです。、授業ないのにどうしていいの?って思う方もいるかもしれません。しかし他校の授業では寝たりスマホをいじったりで時間を潰す方が多いです。少なくとも自分の周りの友達はそんな感じでした。授業と言っても、教科書の大切なところを読み上げるだけ。授業と言うより音読会です(笑)正直自分で読むのと大して変わらないです。大切なとこだけアンダーラインを引いてくれている見本が置いてあるので、それを見て自分の参考書にもアンダーラインを引いたら後はそこを自分で覚えるだけです。学校のテスト勉強みたいな物ですし学生さんなら特にお茶の子さいさいですよ。もしわからなければ先生に別で聞けばいいです。丁寧に教えてくれますよ。と言う訳で私は授業がないところがとても良かったです。
評価が4と1点マイナスがある理由は後々話します、、
レッスン内容 :5 レッスンは大きく分けて敷地内と路上があります。分けて話していきますね。まずは敷地内です。先程も話した通り狭いですが、いきなりスピードを出すこともできないですし、初めての車に慣れるには十分です。そこから仮免を受けるのですが、仮免のコースは西山さんの敷地ではなく別の場所で受けます。しかも、採点者がいつもの先生ではなく知らない警察のおじさんなので緊張もしますし、厳しいです。やり直しや融通などもききません。試験がいつも練習している場所と違うって言うのはかなり大きいです。そこが先程の一点マイナスの理由です。一回5000円で1時間、試験会場で自由に練習することができます。基本みなさん一回だけなのですが、頼めば何回か行かしてもらえます。その都度費用は要りますが。ひびき仮免のコースがA〜F忘れましたが、6種類くらいあります。まずはそのコースをしっかり覚えるのが受かるコツです。他の学校と違って知らない環境で試験をするのでコースを覚えるのと覚えていないのでは大きな差です。試験管の警察にも、当たりハズレがいて次の曲がる方向を言ってくれる人と無言で減点するような厳しい方もいます。西山さんでもコース別のビデオがあるのでしっかり見ておくことがお勧めです。かなり役に立ちます。やはり苦手なコース、曲がり角、特定の動作が出てくると思います、そんな時はこれが苦手なのでこれ重視で練習さしてくださいと言えばさせてくれるので苦手を徹底的に無くした方が受かりやすいです。採点は減点方式なので苦手なことが一つあるとそれが響き落ちると言うケースが多いです。得意なことがあっても加点にはなりませんからね。個人的に減点される大きな原因は、巻き込み確認と運転中の交差点の安全確認、標識の遵守、右折小回り、左折大回りです。仮免は難しく、5、6回落ちる方がザラにいます。10回の方もいるのでここが一番時間がかかります。混んでいる時期に行くと、仮免の試験予約をなかなか入れれず余計に時間がかかりますね。
路上の本面試験では割と合格率が高いです。理由は仮免がかなり難しいので仮免で合格すれば本面も同じだと言うことです。英検の一次試験に受かったら二次面接は割と簡単と言ったところでしょうか。本面もコースがいくつか決まっており、徹底してコースを覚える事が受かるコツですね。
結果的に数回もの仮免の試験費用や会場での練習費用含めても多くて6万も行かないので他校よりはかなり値段は安くなります。参考までに私は、会場2回練習(5000×2)仮免5回目で受かり(初回500円プラス4800×4)、本面一回(500)だったので約3万円ちょっとで済みました。❇︎値段は正確じゃないです。大体このぐらいだったと思いますが、、、
立地・雰囲気 :4 立地は徒歩2分に駅も、道路沿いあるので比較的良いと思います。雰囲気は良くも悪くもって感じですね。好きな先生やった時の雰囲気は好きでした(笑)決して他の先生が悪い訳じゃないですよ!あくまでも学ぶ場所なのでそこら辺は気にせず私は通ってました。
サポート対応 :4 正直、特に変わった事はしなかったのでサポート対応の良し悪しはわからないです、、申し訳ない。好きな練習もさせてくれるのでそう言う面ではいい対応だと思います。
料金 :5 西山さんのレビューを見てると言う事は値段が安いから気になっている方が大半だと思います。期待通り値段は別格ですね。かなり安いです。ただ周りと比べて仮免の沼にハマると時間はかかる人はかかるイメージですね。
  ペーパードライバー講習    取消処分者講習    普通免許(普通一種)   
2022年02月15日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他の西山ドライビングスクールの口コミ

» 敷地面積が狭く、練習にならなかったです。実技も筆記も警察署で受けるので他の教習所より難易度が高くなります。自分は辞めたのですが、辞めた後の待遇が酷かったです。   (投稿者:タカハシ| 評価:★★☆☆☆)