市川自動車教習所     

047-339-1086 
千葉県船橋市藤原1-35-1    JR武蔵野線 船橋法典駅 徒歩7分以上
★★★☆☆ 3.1    口コミ:10件
教官の質:3.1  設備・教材:3.5  レッスン内容:2.9  立地・雰囲気:3.7  サポート対応:3.0  料金:3.2 

市川自動車教習所の口コミ・体験談

投稿者名:5904  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆     教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:3  
【その他】
なんかどの項目にも当てはまらなかったので、、、
繁忙期のMTは全然キャン待ち当たらないです。AT変更したら当たる当たる…連続乗車なんてMTの頃は夢のまた夢だったものがAT変更した途端現実に。絶対にMTじゃなきゃ嫌だ!って言う人以外はATの方がいいかと思います。
指導員さんと話してた時に言われたのは「ここは他に比べて教習生が多いから予約も取れないしキャン待ちも当たりづらいんだよね笑」って。確かに友達のところと比較しても規模がそこまで大きくないのに教習生の数は多いなと。だから繁忙期に入所するならスケジュールプラン?とかの方がいいかなって思います。キャン待ちは本当に気合いで乗り切るくらいじゃないと。私は何しろ7末くらいまでには免許が欲しかったので大学通いながら土日返上で行って丁度5ヶ月で卒業できました。

【各評価理由】
教官の質 :4 私が通って感じたのはいい指導員さんばっか。色んな口コミ見ましたけどそんな指導員さん居たっけな〜?って考えちゃうほどです。まあ当たってないだけかもしれないですけど。
私がいいなって感じた中で特によかったのは女性の指導員さん!!!これ書いたら誰が書いてるとかその指導員さんに見られたらバレちゃうけど…笑 所内で当たった時に私が苦手な部分をその時間乗って10分くらいで汲み取って下さってみきわめ前に苦手な部分を特訓させてくれました。本当なら修検前だったから今までの復習をする時間だったのに。できてない時はできてないってしっかり言ってくれるしその都度アドバイスも。その後できるようになったら褒めてくれて1時間で苦手な部分を克服できました。おかげでみきわめも修検も1発合格でその後もオーバーなしの本免まで全て1発。その指導員さんにはその時から卒業するまでお世話になりっぱなしでした。1時間終わったあとに「これから分からないことあったら質問してもいいですか?」って聞いたら快く返事してくれてそこからは分からないところを質問すると丁寧に答えてくれるし分かりやすいし。会ったら声かけてくれたり技能の時は「頑張れ!」って言ってくれたし大学のこととかも心配してくれたり途中で1ヶ月くらい来れなかった時があって久しぶりに行ったら「来てなかったから心配したよー!」とも言ってくれて。本当にあの時間当たってよかったなって思います!ちなみに初回の技能もその指導員さんでその時は丁寧に1から車のことについて教えてくれて気づいたら50分終了のチャイムが鳴っちゃって急いで戻るくらいに熱心に教えてくれました!丁度キャン待ちが全然当たらない時期で終わった時には「キャン待ち全然当たらないよね〜!ごめんね!!」って悪くないのに謝ってくれたりも笑 何もかもが優しくて教習生思いの最高な指導員さんでした。友達とかにもぜひぜひ薦めたい指導員さんです。
自分的に合わないなって感じた指導員さんは1人でした。初めて雨の日に乗ってそれも路上で。少しでも制限速度より遅くなると不機嫌になりネチネチ言われそれが続いたおかげで萎縮。その時間が終わった時には「雨乗るの初だからオーバーにはしないけど2回目だったら余裕でオーバーだから笑」と言われる始末。それ以降雨の日は怖くなり卒業するまで乗りませんでした。もうちょっと違った言い方ないのかな〜って思いましたし2度とこの指導員さんには当たりたくないって思いました。まあ初雨で上手く乗りこなせる人だったらこんなことはなかったんでしょうけどね。だけど1つ言いたいのは私以外にもこの指導員さんで嫌な思いした子は居るっていうこと。
上記の指導員さん以外にも沢山の指導員さんに当たりましたが皆さん本当に分かりやすくて毎回車の中ではびっくりするほど話が弾んで教習があっという間でした!複数回当たった指導員さんも結構多くて2回目以降当たった時には「あ!前も当たったよね〜!」って言ってくれたりも。あとは学科が進んでなかった時には「学科の方は大丈夫そう?笑」って言ってくれる指導員さんも。
1番多く当たった方で4回かな。
あの1人の指導員さんに当たらなければ星5でした。それくらいいい指導員さんしかいないです。
設備・教材 :4 建物が新しくキャン待ちする時も待ってる場所が多かったです。
WiFiもあったので毎日大学の課題に追われてる私からするとキャン待ちの間に課題をすることができたので本当にありがたかったです。
教材はどこも一緒かな?って思うので特に善し悪しはないかと。
レッスン内容 :3 いい指導員さんばっかだったんですけど、技能は指導員さんによって言ってることがバラバラすぎて…
だから前はこう教えてもらったけど今回は違った教え方。そんなことが多々ありました。なのでそこで疑問に思ったことは特定の指導員さんに質問してました。そういう指導内容については統一して欲しいなって感じました。
他は別にこういうところが〜っていうのはなかったです。
所内では幅寄せ?とかS字、クランクの時はこれだけこっち側空いてるよ〜みたいな感じでドア開けて見せてくれたりもしましたし修検でよく間違えちゃう部分も教えてくれましたしちょっとした雑学?とかも教えてくれました。
50分間が無駄だなって感じた回は1回もなかったです。
路上は地元だったので道が混んでたりしてた時は元々曲がる方でない方に提案したら「そうしよう!」って言って乗って下さったりも。
自主経路で「これはどっちだっけ〜?」って言ってくれたので「右です!」とか「真っ直ぐです!」とか言って間違えた時には「こっちだよ〜笑」みたいな感じで優しく正しい方を言ってくれました。
あとはもう卒業して免許取ってから不安なことがないようにと色々なことを詳しく教えてくれたので今は不安なく運転することが出来てます。
学科に関しては本免試験や仮免試験で頻出問題や間違えやすい問題、ここは絶対覚えておこう!みたいなところを確実に教えてくれました。ただ…映像が古くてもう少し現代に近い映像は無いのかな〜と終始思ってました。
立地・雰囲気 :4 特に電車やバスを使って通ってた訳でもないので立地がどうかって言われても家からすごい近いから空きコマの時間を使えたり授業終わってから行けたりもしたので私からしたら全然よかったです。
所内のコースが外からは見えないのでそこは嬉しかったです。
サポート対応 :4 みきわめ終わって受付に行ったら「検定の申し込みですよね!」って言ってくれたのにはびっくりしました。検定についての説明や当日の注意事項についても丁寧に説明してくれたので分かりやすかったです。あとは、中間テストや総合テストで合格すると「おめでとうございます!」って言ってくれることも些細なことではあるけど嬉しかったですね〜
配車券受け取る時に「頑張ってください!」って初回から最後のみきわめまで毎回言ってくれたのはよかったです。
料金 :3 料金はどうなんでしょうね。他と比較してないので分からないです。
料金でここって決めたわけじゃないので。
  高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    準中型自動車    普通免許(普通一種)   
2021年10月19日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他の市川自動車教習所の口コミ

» 市川市   (投稿者:二度行かない| 評価:★☆☆☆☆)
» 辛かったけど感謝   (投稿者:いち| 評価:★★★☆☆)
» いい教習所   (投稿者:ほのほまの| 評価:★★★★★)
» 多種多様な指導員がいる といえば聞こえは良いが…。   (投稿者:ぴょん| 評価:★★★☆☆)
» なにも文句なし!   (投稿者:みぃ| 評価:★★★★★)
» 全然乗れず時間がめちゃくちゃかかった   (投稿者:ぽめりん| 評価:★☆☆☆☆)
» おすすめはできない   (投稿者:みい| 評価:★★★☆☆)
» 楽しい教習所でした。   (投稿者:goex| 評価:★★★★★)
» 2度と行きたくない   (投稿者:りな| 評価:★☆☆☆☆)