観音寺自動車学校     

0120-332223 
香川県観音寺市出作町868-1    JR予讃線 観音寺駅 徒歩24分以上
★★★★★ 4.6    口コミ:5件
教官の質:4.0  設備・教材:4.4  レッスン内容:4.6  立地・雰囲気:4.8  サポート対応:4.8  料金:5.0 

観音寺自動車学校 設備・教材の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル
»観音寺自動車学校の口コミ・評判を全て表示
»教官の質の評価理由一覧 »レッスン内容の評価理由一覧 »立地・雰囲気の評価理由一覧 »サポート対応の評価理由一覧 »料金の評価理由一覧

設備・教材 の評価一覧 ※( )内の☆は設備・教材の評価です

【宿泊施設】
海の近くなので虫がとにかく多い。
カシータの新館は建って間もないので、現時点では綺麗。旧館は綺麗なのは内装だけで、基本的な設備は古いままなので注意。特に洗濯機、エアコンはカビがひどいらしいので、アレルギー等ある人は新館の部屋にしてもらうべき。また、新館には割と良いドラム式乾燥機があったが、旧館には乾燥機能付きの洗濯機しかないらしい。
新館の電化製品がカビてくるのも時間の問題かも。
讃岐マンションは、外見だけしか分からないが、かなりボロボロだった。

キッチン等
各階に、共有の冷蔵冷凍庫、三口IHコンロ、炊飯器、オーブンレンジ、フライパン、鍋、など充実してはないが、一通りの調理器具と設備有り。食器類も、困らない程度にはある。
入校のタイミングによるが、自炊だった卒業生が残してくれた調味料や食材(砂糖、塩、米、小麦粉、だし類、油、マヨネーズ、ドレッシング等)が多数あり、助かった。キッチンペーパーやラップなどの消耗品は、卒業生の遺品があれば使えるが、家の使いかけ等を持っていくと安心。一応食器ふきんはあるが、各階に一枚しか無いので常に濡れていてあまり使う気にならなかった。

ハンドソープ、ボディソープ、シャンプー、ティッシュはないので各自用意が必要。
洗濯機と乾燥機を使うために100円玉が要るので、多めに用意しておくと便利。
寮に自販機もあるが高めなので、水筒と茶葉等があると節約になる。

各部屋にハンガー5〜6本と小さな物干しはあるので、足りない分だけ持ってくれば良い。
海辺で山の近くなので仕方がないが、夏は虫が大量に発生するので、虫除けグッズがあると良い。タオルとバスタオル一枚ずつが貸し出されるが、毎回洗濯するのは面倒なので洗い替え用があると便利。備え付けの枕がビーズがジャラジャラするタイプで慣れず、タオルを使って調節したりした。
消臭殺菌スプレーやウェットティッシュも、あるとなにかと便利。
コンセントはベッド付近と机にあって、特に困らなかった。

【琴弾回廊】
温泉は写真ほど綺麗ではないので期待し過ぎない方が良い。
内装は綺麗だが、肝心の温泉設備はあまり新しくなく、お湯があまり綺麗でないときがあった。特に夜はフナムシなど虫が出るので、虫嫌いの人は明るいうちがおすすめ。
海の近くなので塩水っぽい泉質で、洗い場も潮水が出るので、肌の弱い人は注意した方が良い。

アメニティ類
ボディソープ、リンスインシャンプーはあるが、銭湯クオリティなので、気になる人は2週間分持参がおすすめ。ドライヤーはあるが、化粧水等はない。

【校舎】
全体的に古くてこぢんまりしている。ロビーにはテーブルが少なく、落ち着いてご飯を食べたり、ゆったり時間を潰せるスペースがあまりない。椅子にシミがあったり、窓付近に蜘蛛の巣や虫の死骸が溜まっていたり、あまり衛生的ではなかった。
ホームページでは自習室があると謳っているが、自習室とは名ばかりの、薄暗い廊下に机と椅子が置いてあるだけのスペースだった。
他の教習所に通ってた友人は自習室にパソコンがあり自習が出来たらしいが、パソコンは効果測定の時しか使えない。自習は、スマホか、持参したタブレットやPCでムサシというサイトでするが、解答時間内に解き終わって解答を見ないと、タイムアウトで見られなくなるので不便だった。

無料ロッカーがあるが、故障で使えない所も多く一杯のこともあった。スーパーで買った物を入れておける冷蔵ロッカーがあるのは便利で良かった。
レンタル自転車はあるが、最終の授業の時間までしか使えず、必ずその日のうちに返さなければならないので注意。
教習所内のコースはこぢんまりしていて、車道に雀が沢山いた。

【教材】
技能教習で教わる内容は教本等にほとんど書いておらず、予習は出来ない。復習も自分の記憶頼りになるので不便だった。特に最初の数回の技能教習は突然始まり言われるがまま操作するという感じで、あまり身につかなかった。
  (★☆☆☆☆)
HP写真で期待し過ぎに注意 (投稿者:くさの)    観音寺自動車学校  (香川県 観音寺市) 2019年08月06日
合宿所は必要最低限のものは置いてて便利だった  (★★★★★)
帰るのが辛すぎた・・・ (投稿者:SMILE)    観音寺自動車学校  (香川県 観音寺市) 2019年02月25日
合宿所の設備がほんまの家みたいに揃ってて
めっちゃ便利でした!  (★★★★★)
帰りたくなかった (投稿者:二宮和也のホクロ)    観音寺自動車学校  (香川県 観音寺市) 2019年02月24日
合宿所にも色々ついてて良かった  (★★★★★)
戻りたいって思える教習所だった (投稿者:(^ω^))    観音寺自動車学校  (香川県 観音寺市) 2019年02月24日
教科書、教習教本を使って学科と実習を進めていきます。蛍光ペンや付箋を持っていくといいです。学校はそんなに新しくないですが、古くて汚いということもないです。喫煙所はロビーの中にあります。タバコの匂いが苦手な人はこの教習所はやめておいた方がいいです。ロビーと二階に自習できるスペースがあります。  (★★★☆☆)
運転に自信がない人にオススメ!! (投稿者:うみ)    観音寺自動車学校  (香川県 観音寺市) 2019年02月05日
総じてよかったが、通信が悪いのと朝食のレパートリーが飽きる  (★★★★☆)
通信以外はとてもよい (投稿者:たつお)    観音寺自動車学校  (香川県 観音寺市) 2017年09月04日
教材は一般的なもので、車両、コースも特に悪いと感じたものはありませんでした。  (★★★★☆)
文句なし!楽しい教習所! (投稿者:昼飯毎食讃岐うどん)    観音寺自動車学校  (香川県 観音寺市) 2017年03月11日
ちょっと古いかもしれません。  (★★★☆☆)
教官に酷いのがいる (投稿者:Katayama )    観音寺自動車学校  (香川県 観音寺市) 2015年11月22日
 
»口コミ・評判を投稿する