西しばた自動車学校     

0254-22-4336 
新潟県新発田市西宮内1002    JR白新線 西新発田駅 徒歩13分以上
★★★☆☆ 2.6    口コミ:22件
教官の質:2.6  設備・教材:3.2  レッスン内容:3.1  立地・雰囲気:3.2  サポート対応:3.1  料金:3.6 

西しばた自動車学校の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:匿名  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:5   レッスン内容:4   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:5  
【寮について】
nビレッジに宿泊しました。
ご飯は普通なのかなと思っていましたが想像以上に美味しかったです。
また、トイレも綺麗です。
風呂は一人用と複数人用に分かれてますが、一人用は天井に羽虫がいたので気になる方は複数人用に入ることをお勧めします。(時期は夏です)
寮の管理者の方々はみんな親切で優しかったです。ありがとうございました。

【感染対策について】
コロナの感染対策は徹底してます。

【各評価理由】
教官の質 :4
ほんとにごく数人、口が悪く、他の教官と指示してることが違うといった方がいますが、ほとんどの教官は丁寧で説明もわかりやすいですし、些細な質問にも優しく答えてくれます。中には厳しいことをおっしゃる教官もいますが、今後の運転のことを思って叱ってくれているのが伝わってよかったです。
あべ教官は優しくて、とても論理的でわかりやすい説明でしたし、周りの方もそう言ってました。
設備・教材 :5
学科は時間の都合上、全部は教えてもらえませんが大事なところは教えてもらえるので、普通自動車の運転と学科試験は問題ないと思います。
トイレが綺麗です。
レッスン内容 :4
運転に関しては上記の通り。本当にごく数人は暴言混じりに叱りますが、どこの自動車学校もそれくらいあると思います。
学科もわかりやすかったです。
高速の運転はシミュレーションでしかやりません。
立地・雰囲気 :5
nビレッジに宿泊してましたが、教習所から近くてよかったです。
サポート対応 :4
試験前日に些細なことでも質問があったら聞いてくださいとおっしゃってくれた教官がいて嬉しかったです。本当に感謝してます。ありがとうございました。
料金 :5
安いです。
2021年08月21日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:さば  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:1  
【ここしか空いてなくても他を探すべき】
教官によって教え方がバラバラで、どれも走れさえすればOK程度にしか指示しない。そのくせ試験になると「教えたでしょ」ツラで指摘だけしてくる。普通車、二輪車と3校目になるけど、ここまで酷い教習所は初めてです。あまりにヒドイので今後被害者を出さないように、多くの方が他の良心的な教習所に行く事を願っています。
良いところって便所が綺麗くらいですよホントに。

2021年05月09日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:たけもと  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:4   設備・教材:1   レッスン内容:4   立地・雰囲気:2   サポート対応:3   料金:5  
【宿舎が最悪】
荒れきっています。未成年が平気で酒タバコ、深夜でもあちこちから騒音…教習所としてどうなのだろう。気になる方、女性には勧めません。

【ご飯は毎日でます】
コースにもよるはずですが、ご飯は毎日でます。昼はチケットを毎日出すシステムなので注意が必要。普通の寮の味という感じです。ご飯は量選べます。

【各評価理由】
教官の質 :4
時々はずれの教官がいますが(何か駄目だわなどと具体的なアドバイスをしないなど)、丁寧な人が多かった印象です。厳しい口調の教官もいますが、それがためになっていると思います。
設備・教材 :1
Nビレッジという共同の宿舎が荒れきっています。未成年が平気で酒タバコ、深夜でもあちこちから騒音、風呂に入れば刺青の人がちらほら。壁が薄く風呂トイレ共同で、3月に入校したため高校卒業したてのマナーの悪い子達が多かったからかもしれませんが、スラム状態なので別の宿舎を勧めます。
また、大人数で1部屋に集まっていたり入浴していたりと感染症予防ができていないのが危険だと思いました。
レッスン内容 :4
普通のレッスンだったと思います。
授業時間が足りないためか、教本は飛ばし飛ばしな印象でした。
立地・雰囲気 :2
宿舎と校舎までは徒歩8分くらいで、コンビニ、スーパー、飲食店、イオン、衣料店があり便利です。
ただ宿舎の雰囲気が最悪で、女性用の宿舎を覗き見しようとしている男子生徒の集団を見たときは目眩がしました。
サポート対応 :3
メールで相談にのってくれるシステムがあるらしいです。
宿舎に騒音は相談しましたが、改善はありませんでした。
料金 :5
他と比べて安かったです。
それゆえ、集まる人たちに問題が多いのかもしれませんが。
2021年03月27日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:あきちゃん  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初中級
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【N-ビレッジでの生活について【合宿】】
設備はまだ比較的新しいので、快適でした。洗濯機、乾燥機、洗剤もすべて無料。トイレ、風呂、シャワールームは共同ですが問題ないと思います。食事も美味しく食堂のお姉さま方もいい人ばかり。門限は23時。ちなみに私はツインルームのシングルユースでした。ただ、注意すべき点は…常識のない学生さんが夜でも大声で叫んだり廊下を走ったりと…どういう環境で育つとこうなるのか…こういう方も結構いますので、神経質な方や切れやすい方はN-ビレッジでの合宿生活はオススメしません。

【各評価理由】
教官の質 :5
私は大型二種免許を取得するために合宿で通っていたのですが、どの教官もわかりやすく丁寧に、時には厳しく指導してくださりとても充実した教習でした。特に私の弱点である確認不足による走行や、長年の悪い癖であったクラッチペダルの操作方法をきちんと指摘していただき改善することが出来たのでとても助かりました。卒検合格まで、補修を受けることなく比較的スムーズに教習が進んだのはお世辞ではなく、教官の指導力があるからだと思います。初めてバスを運転する時に「こんなでかい車両を運転出来るのかな…」そう不安に思う方もたくさんいるかと思いますが、安心してください。素直に教官のアドバイスを聞いて実践すれば、トラックの経験もなく、MT車も久し振りで普段は軽自動車しか運転しないような私でも合格できるのですから。
設備・教材 :3
普通ではないでしょうか。ただ、受付近くにある肉まんが50円なのは安いなと思いました。
立地・雰囲気 :5
教習所周辺には、イオン、ローソン、スーパー原信、はま寿司、ドラッグストア、UNIQLOがありとても便利な環境だと思う。また無料の巡回バスが教習所→西新発田駅→イオン→新発田駅のルートを走行するので便利。ちなみに西新発田駅は無人駅で、みどりの窓口や長距離の乗車券や特急券が買える券売機がないので、遠方から来る方は注意が必要です。
サポート対応 :5
入校してメールアドレスを登録すると、メールで教習所生活での不安な点等、様々な相談にのってくれるところが心強いなと思いました。
料金 :5
かなり安いと思います。ただ、安かろう悪かろうではありませんので安心してください。
2021年01月29日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:蒼空  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:3   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:5  
【その他】
Nビレッジに泊まる方にはスリッパを持っていくことをオススメします。共同風呂のため風呂の行き帰りが冬であれば冷たいですし、掃除してあるとはいえ裸足で歩くことになります。それが嫌だと思う人はスリッパの持参がおすすめです。

レオパレス、Nビレッジの両方に共通することですが、壁が薄いです。
夜電話などする人や、喋り声、アラームやテレビの音、は気をつけてください。

卒業時、お米1kgと初心者マークが貰えます。

交通費は領収書なしでもらえます。

【各評価理由】
教官の質 :3
9割の共感はとても優しく丁寧でよかった。
しかし013のs教官が酷すぎた。
013は、校舎の中では優しい教官を演じているのでしょう。しかし、実技で車に乗ると態度が急変。口頭で数回注意した後にブレーキやハンドルをすぐ踏みます。怒鳴られます。悪い所しか見てません。いい所は全く無視です。ちょっとでも悪いところがあったら怒鳴るように横から言ってきます。どうせならドライブレコーダーを付けて録画してて欲しいくらい酷いです。

あと、誰とは言いませんが、助っ席で寝てる教官がたまに居ます。本当にドライブレコーダーつけて欲しいです。

1番優しいのは校長。しかし学科の勉強会のみの担当らしいので残念です。教え方がすごく上手です。

合宿免許で仲良くなった子たちと情報共有をしていましたが、実技では005、007、012、016、017、022、028、030、033、036、062の教官が当たりです。

学科は、声が小さく聞き取りずらい、眠くなるような授業がありますが耐えてください。
設備・教材 :4
コースが小さく、仮免実技で40km/h出すのですが、すぐアクセルを踏まないと急ブレーキをふむことになります。

正直踏切という設定の場所が分かりづらいです。
しかし路上練習では必ず踏切を通ります。

宿泊施設の周りに何も無いからWiFiの光回線が早い。

Nビレッジの食堂で食べるご飯も美味しい。

食堂の人が優しくて素敵。
日曜日だけほっともっととかのお弁当なのが残念。
レッスン内容 :4
教官による。
路上に出ると雑談しながら運転する教官がいるが、060のs教官は目が悪いのか耳が悪いのか雑談してても話が食い違うことが多かった。
立地・雰囲気 :4
西新発田駅から徒歩10分から20分。
これは雪があるかないかで変わってくる。

電車の本数少ないので行き帰りは気をつけてください。

循環バスとして、イオン→西新発田駅→新発田駅→教習所のバスが教習所00分発で走っているので便利。

Nビレッジ以外は送迎付き。
Nビレッジは近いので送迎はなしです。
卒検の朝は荷物を全部持っていくので大変です。
サポート対応 :4
受付のお姉さん方は最低限のことはしてくれますが正直、愛想がよかったのは茶髪ストレートロングの1人だけです。

料金 :5
マツキドライビングは全校舎比較的低価格で、自分は22万程で取れたので良かったです。

25歳以下は卒業まで保証してくれます。
但し、寝坊や忘れていたなどの自己都合であれば料金発生します。
2021年01月17日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:ツマ  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:2   料金:2  
【思ったこと】
自分が通って卒業して思うのは、本当に人にオススメできないというのと、前から結構辛口で口コミを書かれていて、きっと教習所の人も見てるだろうに、なぜ改善されないのか不思議です。
また別な免許を取ろうと思っても、ここだけは絶対通いたくないです。

【各評価理由】
教官の質 :1
他の方も書かれていますが先生によります。
私が当たった先生は、教習中に寝てるの?ってくらい目を閉じて、教える気配がない先生がいました。自分の機嫌で最初から怒鳴る先生もいたし、言葉遣いはよくても、遠回しに学習能力ねぇな!みたいなことを言う先生もいました。もちろんいい先生もいました!ほんと極少数ですけど。
若い先生より、年配の先生のほうが粗雑でした。
レッスン内容 :1
教習開始30分講釈こきながら自分で運転する先生が1人いました。乗りに来たのか、学科を勉強しにきたのかわからない時間でした。
でも、この先生はきちんと教えてくれるいい先生だったなぁと今は思います。
目をつむっていたり、黙って隣に乗ってる先生がいたので低評価です。
立地・雰囲気 :1
受付の女の人たちもほぼ全員愛想悪くニコリともしない人たちばかりだなという印象でした。
細身の涼しげな顔の受付のお姉さんだけ愛想よくてすきでした。
2020年09月17日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:しょぬたんご  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:4  
【教習所の先生について】
口コミで先生の質が良くないと書かれているものが多く、少し不安でしたが実際通ってみるとたしかに強面の先生はいますが大体の先生は優しく、わかりやすかったです。1人だけ威圧的な喋り方のおじさん先生がいましたが、喋っているとたまに笑うので全然大丈夫です。わたしは運転のセンスがなく友達より遅れていましたが、いろんな先生が励ましてくれて最後まで楽しく合宿を終えれました!

【教習所について】
周りは田んぼばかりですが、合宿中に滞在する場所の近くには大きなイオンがあったりセブンがあったり、寿司屋などがあるため全く不便でありませんでした!むしろ便利です!イオンの中にはフードコートもあったので食に困ることもなく、何か忘れ物があってもイオンで買えたので良かったです!

2020年09月16日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:パビリオン  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:4   料金:5  
【運転するのが嫌になってもいいなら。】
安さだけを焦点にとるならいいですが、それ意外のかたは、事情が許すなら、他の教習所にはいることを強く勧めます。

【各評価理由】
教官の質 :2
「ここは、仮免の教習車も、みんな平気であおってきますよ笑」って、初日に教習生にいっちゃうのってどうなのさ。ここの卒業生も走ってるんじゃないのかな?
設備・教材 :2
可もなく不可もない。楽勝問題とかいう練習問題が使えない。スマホでやるとなおさら。自前で身銭をきったほうがよい。PCとスマホで効果測定にズレがある。
レッスン内容 :3
熱心に教えてくれる指導員もいたが、全員ではない。露骨に退屈ですーと表情、態度に出てる指導員もいるので気をつけて。
立地・雰囲気 :2
校舎内は殺伐としてる。イオンがあるので最低限の生活はできるが、ほかを期待してはいけない。
サポート対応 :4
事務員さんは、そのつど丁寧に応対してくれていた。分からないことも、かみくだいて説明してくれました。
料金 :5
安いから。ただそれだけ。ほんとにそれだけ。
2020年07月11日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:綾  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:4  
【良かった点】
部屋綺麗 ご飯美味しい 先生面白い
文句無しの二週間でとても楽しかったです。
ここで学べて良かったと思いました。

2019年09月13日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:阿部  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:3   料金:4  
【阿部辞職願希望】
料金が安い以外に良い点はありません。
食事、宿舎、教官などあらゆる点において最低レベル。特に教官については一部を除いて、阿部を筆頭に人格破綻者。過去に苛めでも受けたからトーシロに偉ぶるのでしょうか。
といっても料金を考えたら妥当な質でしょう。所詮、自動車学校教官など底辺ですし。

【各評価理由】
教官の質 :1
教官については誉められる点が全くありません。
特にabeという教官は、態度・説明共に全くもって成っていません。口を開けば飛ぶのは誹謗中傷、講義中に髪を触ったりと腐りきっています。自身の説明不足が理由なのに出来ないことがあると貶すのはいかがなものでしょうか。
顔が端麗という理由で女子からの人気はあるそうですけど、それ以外に誇れるものがないから尊大な態度を素人に取るのだろうし、そればかりに目がいく女子も不埒としか言えません。
2019年04月17日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:納豆マン  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【教官の質】
一人だけ性格が曲がった年配で小太りのザビエルハゲのS教官が最悪でした。顔は悪代官みたいな顔しており、教習所内では優しそうな笑顔を振りまいてますが、車内では悪意のある運転のあらさがしばかりで、路上でもわざとブレーキを踏んで文句ばかり…口も車内に充満するくらい臭く、いつも窓を開けてました。校長に訴える手前まで我慢しました

【各評価理由】
教官の質 :4
ほとんどの教官は良い人でした。
2018年12月12日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:yuki  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:4  
【通っている他の生徒について】
遠いところからきている人達と仲良くなれていい思い出ができた。

【各評価理由】
教官の質 :1
人間ができていないのが多かった。機嫌でやってる半分寝てるような口の悪い老害がいた。教官が生徒にプライベートなことでマウントをとったり不快だった。 教習とも関係なしに性格と頭の悪さを感じる。...etc 中にはいい教官もいました。
レッスン内容 :2
人の良い思いやりのある方は覚えることはどこも同じなのでこない方がいいと思います。
サポート対応 :1
左側にいる受け付けの態度が酷い。右側の方は丁寧で親切。他は心のこもってない対応。あと、みんな教習所の弁当がまずいと言っていた笑
2018年06月21日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:ヤス  | 入学期間:2009年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:5  
【10年くらい前の合宿免許】
料金等、対応等に不満を持ちたくない人はまとまった金を作り時間の都合をつけて合宿に行くといいです。不満ができても短期間で済みます。
私の担当は本田さんだったと思うけど、よかったです。事故が多いらしい合宿で今のところ無事故無違反でいられるのはここのおかげも大きいと思います。

【各評価理由】
教官の質 :5
担当が良い人だった。
設備・教材 :4
他を知らないから比べられないけど、普通にやったら受かりそう。
レッスン内容 :4
担当次第かも。
立地・雰囲気 :4
合宿のホテルはビジネスホテルだったから車校と直接関係無さそう。校舎は・・・他を知らないけど普通かな。
サポート対応 :4
担当次第かも。事務方はお金、書類のやり取りとかで気にならない。
料金 :5
文句なし。
2018年06月20日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:m  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:2   料金:3  
【合宿所】
新しくきれいだけど、隣の部屋の音がよくて聞こえて寝れない。あたらしいかもしないけど残念。寮の若い職員の子の言葉悪いし、対応なってないと思った。ちゃんとした教育してるのか疑問。これなら違う祝しゃにすれば良かった。


【各評価理由】
教官の質 :1
言葉がきつい。傷つく人もいることを認識してほしい。
立地・雰囲気 :1
とにかく空き時間にする事なし

サポート対応 :2
良い対応の人もいるが、全く心のこもってない人もいる。差がありすぎ。
2017年11月21日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:魔人ぶう  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:3  
【先生】
若くてカッコイイ先生が多い。

【各評価理由】
教官の質 :4
丁寧で分かりやすかった。
他の方が言われてるとおり、合わない先生もいた為
設備・教材 :4
広くて綺麗。
トイレの数が少ない。
レッスン内容 :5
担当の先生が良かった。
サポート対応 :5
学科に不安があったが、合格するまで付き合ってきれました。
感謝してます。
料金 :3
合宿と比べると高い。
2015年06月07日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:ru  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:1   料金:-  
【精神的ダメージが大きすぎました】
教習は辛かった。毎時間必ず、誹謗中傷浴びせられました。
本当、人間性疑います。もちろん、優しい先生もいると思いますが。


【各評価理由】
教官の質 :1
言葉遣い、対応が酷すぎる。
担当制なので、当たり外れあると思います。
自分は外れでした。
サポート対応 :1
上記と同様。
2015年05月09日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:rat  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:-   料金:-  
【理由どおり】
それだけです。

【各評価理由】
教官の質 :2
若い教官の方はとても丁寧なのですが、年配の方など一部の方々は言葉遣いや態度が酷いです。
2015年01月15日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:sora  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【悪かったところ】
上記の点です。スタッフの質が上がれば問題ないスクールだと思います

【各評価理由】
教官の質 :1
本当何様なんだろう?って対応でした。
自分らはできて当たり前かもしれないけど、できないから入校したわけです。
バカにしたような言動をしてきます。指導する立場以前に人としてだめな人が
多い気がします。金返せと思いましたね。悪い思い出しかありません。
あくまで担当の先生次第だと思います。もちろん良い先生もいるでしょう。

2014年05月21日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:SORA  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:1  
【悪いところ】
慕われてる先生もいますが、私が当たった先生は最悪でした。

人としてどうなの?誹謗中傷言うわ、差別用語言うわ、性的な発言も。
最悪でしたね。人生のトラウマになりました。設備・サービスは良いかもしれない。ただ、それだけです。




【各評価理由】
教官の質 :1
「お前は病気だ!」「お前はシンショウ者と一緒だ!」と先生に言われた。
設備・教材 :4
設備は整ってる
レッスン内容 :3
内容は問題なし
立地・雰囲気 :3
近くだったからよし
サポート対応 :3
受付スタッフとか対応はよかった
料金 :1
先生が人としてなってないんで、教習のレベルの話どころじゃない。
金貰う立場だとしても、一生もう二度と受けたくない。
2013年08月15日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:ゆう  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【信じらんない、やってらんない】
教員が、機嫌で、やってる

【各評価理由】
教官の質 :1
教員に大事故おこして、やっとるひといるんだって?
立地・雰囲気 :1
さいあくでしょ!
2013年08月14日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:ゴンタ  | 入学期間:2012年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:5  
【2週間の合宿】
起床から食事まで、スケジュールが全て決まっていて充実した2週間が送れました。普段の自動車教習所では数ヶ月掛かってしまう所を、集中して合宿免許を取れましたので効率良く運転免許が取れて良かったですし、新潟がとても楽しかったです。

【生徒さん達】
さまざまな地域から生徒さん達が来て合宿を行っているので、知らない土地の方と出会えたのも楽しかったです。自動車合宿に参加しなければ、さまざまな地域の方達とは出会えなかったので合宿に参加して、楽しく勉強しながら過ごせて良かったです。

【各評価理由】
教官の質 :5
新潟の土地柄なのか、教官の方はとても優しく丁寧な教え方で分かりやすい指導でした。教官は年配の方でしたが、プロフェッショナルな指導がとても良かったです。合宿で緊張していましたが、話も楽しく楽しみながら2週間の自動車合宿ができました。
設備・教材 :5
宿泊施設の近くにコンビニなどがあり、退屈しないで合宿できました。新潟に行ったのは初めてでしたが、良い経験になり2週間が早かったです。教習所はとても綺麗で、働いているスタッフの方達も親切で、楽しく自動車合宿できました。
料金 :5
シーズンによって値段が変わってきますし、友人と2人で合宿に参加しましたが人数によってもベットの台数などでも、料金がかわります。シーズンオフの6月に行ったのでとてもリーズナブルに合宿免許できたのが、とても良かったですしお得でした。
2013年05月16日   コメント(0)
 

西しばた自動車学校  (新潟県 新発田市)

投稿者名:ホナ猫  | 入学期間:1993年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:2   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:3  
【この教習所で印象に残っている事】
教習内容は勿論ですが、個人的には二週間一緒に過ごして教習を受けた他の参加者の事が印象に残っていますね。

私が参加した回の合宿免許には男性4人女性1人の5人が参加していたのですが、上手く参加者の出身地が全国各地にバラけていたので、普通に生活していたら絶対に知る事が無かったであろう色々な生活習慣の違いなどが体験できて、結構楽しかったですね。

【オフの過ごし方】
実際に参加してみるまでは分からなかったのですが、合宿免許というのは教習が忙しいのは最初の1週間だけで、残りの1週間は教習が午前や午後だけという日が大半なので結構暇になるものなんですね。

幸い私は現地で仲良くなった方にスキー場に連れて行ってもらうなどして楽しく過ごせましたが…もしそういう事が無ければ、時間を潰すのに結構苦労したかもしれません。

【各評価理由】
教官の質 :2
自分の担当になった教官は男性2名だったのだが、年配の教官の方は教え方も非常に丁寧で会話も面白く、大変楽しく路上教習を受けられたのだが…もう1人の30代ぐらいの教官の方が、言葉遣いもぞんざいで正直今であれば車を止めて喧嘩を始めてしまうだろうなというぐらいに不愉快な思いをさせられました。

あくまでコチラは「お客様」なのだから…必要以上に媚びる必要は無いものの、せめて不愉快な思いは絶対にさせてはならないと思う。
立地・雰囲気 :4
新潟といえば雪国なので、豪雪などでちゃんと教習が予定通りに行えるのか心配していましたが、都会と違ってコチラの地域では少々の雪が降っても道の中ほどから水が出て雪を溶かすようになっていたので、雪が全く降らない地域と同じように教習を受けられましたよ。
料金 :3
今の合宿免許の相場はよく知りませんが、僕がこの教習所を利用した頃は大体20~25万円ぐらいが相場だったので、2週間で25万弱という料金は極めて平均的な価格帯だと思います。今のように全国の教習所の料金が簡単に比較できれば良いのですが、当時はパンフレットを自分で集めてそれを参考に検討するしか方法が無かったですからねぇ。
2012年03月21日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する