岸和田自動車教習所     

072-439-1441 
大阪府岸和田市磯上町4-23-23    南海南海本線 忠岡駅 徒歩5分以上
★★★☆☆ 3.4    口コミ:9件
教官の質:3.1  設備・教材:3.8  レッスン内容:3.4  立地・雰囲気:3.2  サポート対応:3.8  料金:3.6 

岸和田自動車教習所の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

岸和田自動車教習所  (大阪府 岸和田市)

投稿者名:米櫃  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:4   設備・教材:5   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:2   料金:4  
【他はいいのに、受付の一部が最悪】
学科、技能は普通にいい。真面目にすればストレートで受かります。例えばなしが長かったりするけど、分かりやすいし、テンポはいい。ザ大阪南の色がつよい先生が多い。
ただ受付は仕事すれば何を言ってもいいだろうという態度のがいて最悪。自分たちの仕事を多少増やすなら邪魔、とでもいう態度であからさまに悪口をいう女性受付が二人(人がいないとよくしゃべってるから分かる)いて、うっとおしい。今まで見たサービス業、特に受付の中でも、トップクラスの暇って感じがすさまじいくせに文句だけは一人前。極力接触しないならいいかと。ただ何かと対応してもらうことがあるから、その際に仕事を頼むなら話さずに黙々と仕事をしている受付の方に声をかけるべき。
せっかくなら気分よく卒業したい方には、それを推奨します。

  普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2019年02月28日   コメント(0)
 

岸和田自動車教習所  (大阪府 岸和田市)

投稿者名:ふにゃふにゃ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:3   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:5  
【教習所のいいところ】
施設の衛生面が大変整えられている印象でした。また、通っている教習生も授業が終わり次第、即座に帰宅する、もしくは一時外出する人が多く、教習所に関する勉強をするには良い環境が整っていました。ロビー前の待合室、自習室も自販機付きで完備されているため、友人と話しながら勉強するか黙々と一人で勉強するかを施設内で選べるのは大変良いところです。ただし時期によっては混雑もあるでしょうから、必ずしも常時過ごしやすいとは言い切れません。

【教習所の注意するところ】
指導員による指導内容などは徹底して守られており、基本的には授業中に話し出す生徒もしっかり取り締まられていて最低限の学びができるとは思います。ただし学科、技能共に指導方法が合わないケースがあります。私の場合、例えば、学科においては「こんな交通方法は、ダメに決まっているからダメ」と、ある交通方法を避けるべき理由説明を省くことなどありました。なお、技能でも同様です。これは授業時間が1コマ50分と短すぎるがゆえに起こる問題だと思われるため、指導員そのものに落ち度があるとは言い難いのですが、可能な限りきっちり話すべき箇所だと思われます。なお学科試験で間違いやすいところを指導してくれる授業もあるため、そこでそうした悩みも解決できるかもしれないとは思います。総括すると、予習・復習で対策しましょうということです。

【いい距離感でいられる環境】
おそらくですが、近辺の大学の生徒が多く通っているのではないか?という感じです。
そのため、一人が苦手な人は難しいところもあるかもしれません。ただし、一人でいる人も相当数いるので気にしないでいいと思います。

【雑なところがあります】
学科/技能授業の仕組みについて、受付では一切説明してくれません。第1回目の講義でテキストを元に、簡単にだけ教えてくれますが、全貌が見えないまま教習所生活はスタートした感じでした。要するに入る前は適当に扱われます。これを知っておくだけで、受付で質問すべきことはまとめていったほうがいいとわかるかと。なおパンフレットは内容がカスカスですから読んでも無駄です。
ただ入った後自力で授業の取り方などを把握できれば、問題ないでしょう。ただし、ボーっとしてると無駄にお金を取られる可能性が高いので、しっかり聞きに行きましょう。たとえ人が多くて忙しそうにしてようが、質問に答えるのは教習所で働く人の仕事なのですから、気にしなくても問題ありません。言いたいことなどは、しっかり伝えて、自分が過ごしやすい教習所生活を心がけるだけでいいでしょう。もちろん、調べてもらったら感謝を伝えることが大事です。
あと、ここでいうことではないかもしれませんが、受付の対応が雑なのは人がうまく捌ける環境がないからでは?と思います。受付整理券発行する機械でも導入すればいいものをと常々思っていました。

【便利】
無料送迎バスです。家の前にまで送ってくださる大変ありがたい制度です。
ただし家の近い人(車で30分圏内?だったか?確かめてください)しかダメなので、悪しからず。

【授業の取り方、勉強方法】
基本的に毎月ごとに授業スケジュールが出されます。その予定を見つつ、第一段階では、学科10コマ、技能12コマ(=最低コマ数、場合によっては増え、その際には追加料金の支払いが必要)を取っていくようです。短期スケジュールコースで申し込むと、それを全て受付が組んでくれるため楽チンです。ただし状況に応じて、自分で「この学科はやっぱりこの日に取ろう」と再スケジューリングするのもいいでしょう。テストの時期に応じて自分で調節することも、うまく通うコツです。第二段階もコマ数が変わりますが同様です。
勉強方法は予習・復習が良いのですが、その際には模擬テスト形式や一問一答形式で勉強できるPCツールが役立ちます。スマホでも勉強できるでしょう。

  普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2019年02月06日   コメント(0)
 

岸和田自動車教習所  (大阪府 岸和田市)

投稿者名:ゆんける  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:5   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:5   料金:5  
【指導員が丁寧です。】
1月末から3月頭の超繁忙期に通っていましたが、短期コースだったこともあり、予約もある程度は希望通りに取ることが出来ましたし、指導員の指名予約も活用出来ました。事務のお姉さん達の仕事も的確で安心出来ました。
効果測定や修了検定、光明池での学科試験に向けてのサポートも手厚いので、言われた通りこなしていれば学科試験で不合格になることはありません。
技能については、指導員によって差があるかなぁと言うのが正直な意見です。あまり厳しい方はいませんが、脱輪など割と大きなミスをしても特に気に留めて指導もせず、少しいい加減な方もいました。ただ、良いなと思った指導員を気楽に指名出来るので、私は活用していました。1段階では項目が何回も不合格になり、補修で時限オーバーしましたが、1段階の後半で根気強く丁寧に教えて下さる指導員さんに出会えたので、仮免も2段階も卒業検定も何とかストレートで通りました。
料金についても学生なら非常に安いと思います。マナーの悪い高校生も多いですが、それはどの教習所に行ってもある程度仕方のないことだと思うので、私は岸和田教習所に通って良かったと思っています!
通うことが面倒で大学生の間ずっと敬遠してた教習所でしたが、学生最後の機会に通って良かったです。

  普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2016年03月12日   コメント(0)
 

岸和田自動車教習所  (大阪府 岸和田市)

投稿者名:i  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:3   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:-   料金:3  
【総体的な評価はあまり良くない】
全体的にみて、教員・所員の教習生への接し方に大きく問題があると思う。良い人はすごく良いのに、悪い人はとことん悪い。そのため説明不足が生じたり、システムの面でも技能予約画面で技能を予約したのに予約不要のはずの学科予約がされていたりと、取得を急ぐ人の足を引っ張ることがある。

【各評価理由】
教官の質 :2
指導内容は教官によって様々。的確な方もいればそうでない方もいて、当たり外れが激しい。また変な似非関西弁で指導してくる教官が非常に多く、馴れ馴れしいというか人によっては不快な気持ちになります。
設備・教材 :3
最近新しくなったので良かったが、特別良いというわけでもなく普通。
レッスン内容 :2
レッスン内容はわかりやすい。しかし上記で述べたように教官の変な似非関西弁で不快感を抱くことが多い。
立地・雰囲気 :3
場所はよく、アクセスがしやすい。建物も新しくなったばかりなので良かったが、特別良いというわけでもなく普通。
サポート対応 :-
受付嬢たちの説明内容に肝心なことが欠落していること(料金内訳、プラン内容、予約方法など)が多く、早く説明を終わらせたい雰囲気がする。また受付嬢や所員が頻繁に世間話をしているので、近寄り難く、自分たちが教習所の顔だという自覚があまりにも足りていない。とにかく利用するたび終始いらいらしました。
料金 :3
基本料については都市部に比べると安いが後からかかる費用(補講料、受験料など)が多く、気が付けば都心部とさほど変わらない料金になっている。またローンを考えている人は後からかかる費用がローンに組み込めないので要注意した方がいい。
  普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年12月18日   コメント(0)
 

岸和田自動車教習所  (大阪府 岸和田市)

投稿者名:ヤーレ  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:2   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:3  
【通ったきっかけ】
近いから。行きやすいから。

【各評価理由】
教官の質 :2
人によって甘い人と厳しい人の差が激しい。
甘い人は何も言わないか出来てるかの基準が甘い。
厳しい人は重箱の隅をつつくようなことをミスしてから言ってくるので戸惑う。
それだけなら良いがあれもダメ、これもダメと言うだけで具体的にどう改善して良いのか言わない教官も多い。
また、卒検のとき同乗者に信号無視したり幅寄せしてなかったり基本的なこともやってない人が居たが「それでも卒検に来られるのか…」と不公平な気分になった。これも教官によって甘さが違いすぎるせいだと思う。

また、嫌味だけ挙げて何も指導しない教官もいた。怒鳴られはしないものの根本的に感じの悪い人が多かった。

はっきり言って教官の質は微妙。たまに親切でとてもわかりやすい教官もいたが、この教習所では稀。指名するか他の教習所を探す方が良いと思う。

ただ、基準が厳しいのは良いと思った。基本的に教官に指導されることを期待せず自分で解決法を考える人には向いてると思う。いずれ教習所を卒業すれば自分で考えなくてはいけないのだから。
設備・教材 :4
問題なし
レッスン内容 :4
実際の事故の解説付きで現実味を感じた。事故を起こしてほしくないという思いが伝わった。
立地・雰囲気 :3
駅から近い。
サポート対応 :4
親切で良かった。問題なし。
料金 :3
基本料金は安いが他でとられる
  普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年11月13日   コメント(0)
 

岸和田自動車教習所  (大阪府 岸和田市)

投稿者名:ms  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:4   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【、】
この教習所は好き嫌いが極端にわかれると思います。

【各評価理由】
教官の質 :2
ここの教官は教習生を落とそうとしている感じがします。値段が安い分、仕方ないのかもしれませんが、それなら近隣にある教習所に通う方が、お得だと思います。現に私の周りでは他校の教習所に通う方の方が多いです。
設備・教材 :4
学科の先生方は面白いし、楽しかったです。
レッスン内容 :2
毎回毎回 教える内容が変わります。ケースバイケースなのでしょうが、それにも限度があると思います。
立地・雰囲気 :3
岸和田は大阪内でも特に事故などが多いらしいです。ですが教授中は教官の方も隣に乗ってるのは危ない思いをしたことはないです。
料金 :3
安いですが、前にもあげたとおり、他の部分でお金を取られます。よく考えて、教習所は選ぶべきだと思います。
  普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年06月14日   コメント(0)
 

岸和田自動車教習所  (大阪府 岸和田市)

投稿者名:イロトリドリ  | 入学期間:2001年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:2   料金:1  
【若い教官】
教官の運転指導に関しては特に問題ありませんでしたが、若い教官でコミュニケーションの取り方がおかしな者が何名かいたので記載します。
男性で同じ男性だったので喜ぶと思ったのか、「昨日の女全然濡れへんかった」とか道行く若い女性を見かけて色々評したりしていました。
また女性教官は、私は大学生の20才で通ったんですが、なぜ18で取らないのか?みたいな感じで少し馬鹿にされたみたいな言い方をされました。
  普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2013年04月13日   コメント(0)
 

岸和田自動車教習所  (大阪府 岸和田市)

投稿者名:メロディ  | 入学期間:2007年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:3   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:4  
【この教習所に決めた理由】
以前姉が通っていて知りました。姉が通っていた頃は送迎がなかったらしいのですが、私の時は家の前まで送迎してくれる事がまず気に入りました。
そして最後の決め手は卒業生の事故率が地域一低いと聞いたからです。

【通ってみて良かったこと】
予約が機械を使って出来るので、わかりやすくスムーズにできました。
自分の進み具合もわかりやすく他の予定もたてやすかったです。
あと、喫煙者が設けられていて分煙がしっかりしてたので、タバコを吸わない私は嫌な気分にならずに過ごせました。

【各評価理由】
教官の質 :3
とても厳しい方が多く、免許を持つ責任をしっかりと学ぶことができました。
事故を起こさない為にどぉすれば良いのかを、過去の実際の事故を解説しながらおしえてくれるのが分かり易かったです。
ベテランの教官が多く安定感が有りました。
設備・教材 :4
人形と実際の道具を使っての人工呼吸や心臓マッサージなどの救命処置を学ぶ事ができたことと、事故の擬似体験ができる乗り物が有り、体験したことのない事故の衝撃を体感できたことと、運転の擬似体験が出来る機械があり、本物の車での教習に緊張し過ぎず挑めた事が良かった。
レッスン内容 :5
教官を選ぶ事が出来るので、自分にあった指導を受けられるのが良かったです。
高速を体験できたことと、他の生徒さんの運転する車に乗りあって意見交換出来たのが客観的な意見をもらえて実践に役立てられて良かったです。
立地・雰囲気 :4
建物は古いですが何も問題は無く、待合室は冷暖房完備でTVも自販機もありました。
近くには牛丼屋、マクドナルド、スーパー、ドラッグストアがあるので空き時間が有っても時間を潰すことができました。
サポート対応 :5
車の送迎が有るのですがきちんと家の前まで送ってくれるのが良かったです。
料金 :4
周りの教習所よりほんの少しどけ高かったけど、納得の金額でした。
色んなプランが有りました。
  普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2012年11月29日   コメント(0)
 

岸和田自動車教習所  (大阪府 岸和田市)

投稿者名:まこちん  | 入学期間:2010年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:4  
【お勧めな所】
この教習所に通って良かったところは、やっぱり教官やスタッフさんがとにかくやさしくて、話しやすかったところです。けっこう自分は人見知りだったんですが、すぐに慣れて楽しみながら安心して教習を受けることができました。疑問に思ったことも丁寧に答えてくれました。

【印象残っていること】
入所時期が同じくらいの生徒さんとは学科教習で顔を合わせることが多く、けっこう顔見知りの感じになってあいさつするようになり、それがきっかけで友達ができました。自分の進み具合や教官のことなど情報交換したり、行った時に会ったりするのも楽しみのひとつになりました。

【各評価理由】
教官の質 :5
ベテラン教官から若い教官と年齢層も豊富で、始めに教官にどういった指導をして欲しいかなどを細かく設定できるので、年齢性別問わず、自分に合った教官に教えてもらえます。学科の教官は、大阪ならではと言った感じの教え方で生徒も笑顔で授業できます。
設備・教材 :3
建物自体は結構古い印象をうけました。教室も古いですが清潔に保たれていて、特に嫌な印象は受けませんでした。実技教習で使う車は新しくなっています。ベンツに乗っての教習があり感動しました。テキストも初心者でもわかりやすくカラーで見やすかったです。あと、託児室完備です。
レッスン内容 :4
始めは緊張していましたが、先生がかなりアットホームでけっこうすぐなれてきました。第二段階に進むと教官、自分、他の生徒さん2人で受けるセット教習があり、違う人の運転で道路に出たり、後でカメラを見て注意点をセッションし合ったりしてとても勉強になりました。
立地・雰囲気 :4
自分は自転車で通学していましたが、最寄り駅からも近くて便利です。いろんな教官にお世話になりましたが、どの教官もとても話しやすく丁寧親切です。安心して車に乗ることが出来ました。近くにマクドナルドがあるので空き時間に重宝しました。
サポート対応 :4
インターネットでの実車予約やキャンセルか出来てとても便利です。予約当日に携帯にメールでお知らせしてくれるので忘れていても安心でした。実車当日キャンセルしてしまうと追加料金がかかります。受付の方がすごく親切でシステムなどわからないことは丁寧に対応してくれました。
料金 :4
自分の予約可能な時間帯を指定できるピッタリコースや、土曜、日曜、夜だけのどにーちょコースなど自分のライフスタイルに合わせたリーズナブルなコースがありました。自分は通常のコースでしたが平均的な料金だとおもいました。他にも自分のレベルに合わせたコースがあるのでおすすめです。
  普通自動二輪    小型自動二輪    普通免許(普通一種)   
2012年04月01日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する