北足立自動車教習所     

03-3899-1185 
東京都足立区入谷8-7-32    埼玉高速鉄道 南鳩ヶ谷駅 徒歩32分以上
★★☆☆☆ 2.0    口コミ:33件
教官の質:2.2  設備・教材:2.1  レッスン内容:2.2  立地・雰囲気:1.9  サポート対応:2.4  料金:2.3 

北足立自動車教習所 教官の質の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル
»北足立自動車教習所の口コミ・評判を全て表示
»設備・教材の評価理由一覧 »レッスン内容の評価理由一覧 »立地・雰囲気の評価理由一覧 »サポート対応の評価理由一覧 »料金の評価理由一覧

教官の質 の評価一覧 ※( )内の☆は教官の質の評価です

高圧的な人が9割です。
唯一84番の人はきちんと説明できる人で、質問にもきちんとした対応をして下さいました。しかし、ほかの教官は揃いも揃ってみんな酷いです。初めはみんな初心者なので運転できないのは仕方ないとは思うのですが、ただただアドバイスをするわけではなく、イヤミを言ってきます。説明されただけなので初めから完璧にできる人なんてめったに居ないと思いますが、「なんで言った通りできないの?」「これさっき言ったじゃん」「何を言ってるんだお前は」「そんなんで出来るわけねぇだろ」「ダメだな」などと言うばかりでアドバイスは全くされません。教官に「お前」呼ばわりされるのはさすがに気分が良くないです。
あとは、いきなり急ブレーキを踏んできて「どう?気分良くないでしょ?僕も今こんな気分なの」と訳の分からない行動をされたりしました。男性なら手が出そうになるほどイライラすると思います。
あと、クシャミを手で隠さない人がいました。さすがにこのご時世、良くないと思います。
あと、学科で習ったことを1つでも覚えてないと、技能でかなりイヤミを言われます。たったひとつ忘れてただけだとしても聴かれて完璧に答えられなければ「これやっただろ、呆れるわ」「やったはずだろ、なんで分かんねぇんだよ」と言い、圧をかけてきます。
アドバイスとして、1回技能教習において変にイヤミを言われたり、いきなり急ブレーキを踏まれるなど、イライラする所が数十ヶ所あると思いますが、それが北足立自動車教習所なのだと自分に言い聞かせ、諦めた方が良いです。
今、教習所を迷っているなら他のところに通うか、お年寄りの教官の方々が退職したあたりで、北足立自動車教習所に通った方が良いです。
技能教習のネット予約で「指名指導員」という欄があり、選べるのかと思いきや、選択肢が「0」しかないため教官は選べません。そのため、嫌な教官を避けることは不可能です。
私の見た中でほとんどの生徒さんが技能教習のあとは、イライラした顔をしています。
北足立自動車教習所は設備も古いですが、古い考えの教官がほとんどなので、今の時代少ないはずの高圧的な人間ばかりです。
最後に、新しく通われた方でこのクチコミを見た人へ
技能では教官にかなりのストレスを覚えます。完璧にする以外何しても、イヤミを言われます。手だけは出さないように気をつけましょう。  (★☆☆☆☆)
2021年7月時点での感想として「酷すぎ」 (投稿者:正直者)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2021年07月26日
「馬鹿だね〜」なんて言葉を教習生に使うのは5〜60年生きてる立派な大人として、また指導者として不適切だと思います。普通免許は竹ノ塚モータースクールで取得したのですが設備にしても受付での対応にしても、全てにおいて劣ってる教習所でしたが特に教官の質は驚くほど低かったですよ。
バイクに乗れない人を乗れるように指導するのが教官の役目ですよね、ですがこちらにはバイクに乗れない人を下に見て文句や小言を言うおじさんしかいません。
レビューを参考にしておけば良かったなと当時はとても後悔しておりましたし最後まで楽しいと思えたことはありません、ただただ苦痛な時間でした。  (★☆☆☆☆)
最悪の教習所 (投稿者:や)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2018年07月20日
技能について教え方が統一されていない為、どの教官の指導を基本にすればいいかが分からない。
教官Sが技能・学科のどちらも教え方が下手。まず教える意思を感じない。基本技能も学科も教本を見れば分かるだろうという姿勢。「俺の言った通りにすればいい」「運転は勘でするところがある」など初めてハンドルを握る人間に言う言葉かと疑う発言をする。縁石に寄り過ぎたら声を荒げて威圧。高圧的な態度を取るならせめて教え方の技術を上げてからでお願いしたい。  (★☆☆☆☆)
鋼メンタルの方向け (投稿者:憂鬱)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2018年07月18日
ペーパードライバーに通ってます、教官ののワンマンさに怒りがあります、教習を考えている方は 他を考えた方がいいですよ、  (★☆☆☆☆)
良くない。 (投稿者:ポンタ)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2018年06月24日
まず一番の実車(MT)の授業の時に半クラもろくに教えず発進出来ずにエンストを連発するとものすごい剣幕で怒られます!あと普通に舌打ちをされます!とりあえず理不尽です!こういう指導を求めてる人にはおすすめです!!  (★★★★★)
初心者に無駄に厳しい教習所です! (投稿者:KING)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2018年03月31日
教官の当たり外れが激しい。技能の際に教官があたかも運転方法を知っているかのように教えてくるので分かりづらい。かつ操作を誤ると高圧的な態度で接してくるので運転技術が向上しない。  (★☆☆☆☆)
今すぐ転校したい (投稿者:あ)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2018年03月09日
三人いるが何を言っているのか?わかりづらい。  (★☆☆☆☆)
全くの初心者には向かない! (投稿者:溜息五郎)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2017年12月19日
中型もここで取得しましたが、フレンドリーな教官です。

とにかく教官は本当に良い人が多くてオススメしちゃいます。  (★★★★★)
二輪は専用コースなのでオススメ! (投稿者:ミスターXSR)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2017年11月03日
すべて教えてもらおう。見ていてもらおう。としている人には向きません。自分で考え悩みトライして間違って初めて指摘されます。わからないところは聞けば答えてくれます。
皆さんが悪く書かれている程ではありません。  (★★★☆☆)
むしろ (投稿者:あき)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2017年08月09日
学科は楽しかったです。先生もユニークな方が多く、少しクスッと笑いながら授業を受けることが出来ました。実技はMTを選びましたが、最初の2、3時間は、クラッチが上手く出来ないならATにしろと言われました。初心者です、出来ないから教わりに来たのにそれはどうなんでしょうか。かなり一方的で、最初教官に運転してもらい一度説明しながら隣で動きを観察し、その後は一発勝負です。間違えれば辛辣な言葉をかけられます。記憶力が良くそれを操れる方でなければかなりキツイです。一気に教えられ、1つ1つ確認しながらはやらせてもらえません。
教官の質にかなりバラつきがあり、雑談を交えてリラックスさせようとしてくれる方もいれば、嫌味をただひたすら吐き散らされ1時間が過ぎる時もあります。最後の最後まで文句を言われたにも関わらず判子を押されるので先に進むのが怖くなります。
教え方も様々ですが、自分に合う教官に出会えれば、モチベーションも保てるのではないかなと思います。ちなみに、私は社会人なのでなんとか堪えて通いましたが、もし学生だったら即辞めてたと思います。  (★★☆☆☆)
あまりお勧めはしません。 (投稿者:MT車)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2017年06月22日
基本的に優しいけど、何度もコケてたらほっとかれます。大したアドバイスもしてくれず、ひたすら同じことを繰り返して乗れるわけが無いです。挙げ句の果てに、自分の担当の教官ではなく、他の人を担当してた教官が大声で教えてくれる始末。マンツーマンの意味はあるのでしょうか?
少しですが丁寧に教えてくれる教官もいます。
教官の指名は一度も聞いてもらえたことがありません。期待しない方がいいです。  (★★☆☆☆)
本当にお金の無駄です (投稿者:なな)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2016年10月12日
通うのが嫌になるくらい態度が悪いです。滑舌も悪く早口で聞き取れないし、すごい早いペースで一度教えてはい、じゃあやってみて。です。そんな適当な教え方じゃ正直いって覚えられないし分かりません。しかも、出来ないと強い口調で指摘してくるし、こちら側も教えられてる立場だから謙虚な気持ちでいってるのに、相手がそんなだとハッキリいって気分も悪いし腹立ちます。人を馬鹿にした口調とあの態度どうにかならないの。これから通う方、お勧めしません。  (★☆☆☆☆)
お勧めしません。 (投稿者:まりな)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2016年09月11日
先生はそれぞれ個性があり良い人ばかり。
ここの口コミを見たときは既に入所申し込みした後で
正直「うわー辞めれば良かった><」と思いました。
実車する際どきまき行きましたが、人それぞれ個性はありますが
教官の癖を見ると、特にわかりにくいところは無かった。
質問すればどの先生もきちんと教えてくれたり、時間外に聞いても
嫌な顔せずでした。
気さくな先生が多い印象です。
皆様が煽る通り、声の小さい先生も威圧感ある先生もいますが
声の小さい先生は優しく教えてくれます。
威圧感ある先生は多少私も苦手の部類ですが
その時が検定の時間と思えば、あの威圧感も仮免試験、卒検試験での
練習と思えば全然 苦ではありませんでした。
初心者の方は専門用語と思われる言葉もあるので学科を先に受けた方がいいかもしれません。
実車で専門用語?キープレフト等々言われます。
(内心そんな言葉知らないし・・)と思いましたが(笑)
学科で出てきました^^;
いつもは二輪担当の先生がいるのですが
スペシャル的に上手い先生がいるので
自動2輪取るときは是非また通いたい学校です。
  (★★★★☆)
割と好き (投稿者:ぽぽ)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2016年04月06日
ベテラン揃い、的確です。教え方もこちらの習得度合いを見ながら徐々に難易度を上げているのがわかりました。他の方の口コミでは相当ひどく書かれていたので心配してましたが普通でした。  (★★★★☆)
マンツーマンの二輪教習 (投稿者:おっさんライダー)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2016年03月28日
とてもわかりやすく教えてくれるひともいます。
数は少ないです。うまくできれば褒めてくれるひともいます。

が、高圧的で人にものを教えるスキルが低いです。ミスをするとそこだけ罵声を浴びせ、どう改善したらいいか教えてくれません。本当に当たり外れがあります。  (★☆☆☆☆)
教官にばらつき (投稿者:abc)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2015年11月21日
最悪
本当に最悪
今から行こうと思っている人は、よく選んで下さい
態度があまりに高圧的です。こちらが変に萎縮してしまい、教習にならないこともあるほどです。
怒鳴るのはもちろん、今にも手をあげられそうで怖い程です。万が一こんな教習所にこれから行くのであるならば、ボイスレコーダーを持って行くことをお勧めします。(後々問題になった時のためです)異常な程の嫌味や差別用語、怒鳴られた会話の内容を録音すべきです。
ですが、2人だけまともな指導員がいます。2人しか、いませんが。
  ()
現在進行形で通ってるが‥ (投稿者:絶対やめるべき!!)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2015年10月16日
最悪の一言。
足立自動車学校を見習って欲しい。  (★☆☆☆☆)
最悪 (投稿者:ゆに)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2015年08月18日
気さくだし、厳しいところは厳しいし、まずいところを的確に指摘してくれますし、質問にも的確に答えてくれるし、厳しい部分が、ゆとり世代の人にはどうかと思いますが、私には合っていました。  (★★★★★)
受付の女性以外皆親切でした (投稿者:CB400F)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2014年12月29日
私は普通二輪で通っていたので、普通車で通っていた人たちが言うほどひどい教官はいませんでした。素人を公道に出せるようにしなければならないので厳しく指導してくれるのは逆にありがたいほどでした。わからないことはちゃんと質問すれば的確にこたえてくれます。  (★★★★☆)
みんなが言うほどでも・・・ (投稿者:board)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2014年11月18日
とにかく最悪。滑舌が悪く何言っているのかわからない。教習とは関係ないプライベートな事まで突っ込んでくる。高圧的態度。ひたすら罵声、嫌味。10人に1人くらいやっとまともな方が居るという感じです。
ただただ教官が酷い。

受付の方は話も聞いてくれ、親切です。  ()
最低最悪 (投稿者:学生)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2014年10月02日
酷いもんです。
話の通じないレベルで滑舌の悪い人や、訛りの酷い人ばかりです。
自称江戸っ子の口調の酷い人も…笑

2〜3数人だけですが、本当に丁寧でいい人がいます。
指示も聞きやすく、またとても丁寧でした。  (★★☆☆☆)
もう二度と行きたくない (投稿者:葉山)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2014年07月15日
全体的に親切で良かった。質問にも丁寧に教えてくれたり、苦手なものにもアドバイスをしてくれる等、全体的楽しく通えた。  (★★★★☆)
親切 (投稿者:自動二輪)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2014年06月15日
・当たりハズレの差は酷すぎ
良い人は、ほんとに指導の仕方が優しく同じ目線で話してくれる。(2人ぐらいしかいません。)
悪い人は、話し方が気分悪くなるし教習所に行くのが
ストレスになります。特に指導員のほとんどが滑舌悪いので何を指示されてるかが聞き取れない。(特に酷いのは教習生が間違えると「おいっ!」 「言ってんだろ?」などのようにどなったりおどし口調で話したりしてくるので、指導員としての立場を理解できていません。
ここの指導員は相手が若い者だとなめてえらそうにします)  (★☆☆☆☆)
オススメはできない (投稿者:現在通う者)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2014年04月27日
他の方も書いてますが、一時間ネチネチ嫌味を言うだけで何も教えてくれないまんま終わりという教官が多かったです。
知ってて当然という感じで殆ど教えてもらえません。
普通車の限定解除目的で通いました。
AT限定で通っていた教習所(他県で遠方のため通えなかった)と比べてしまい、とにかく教官の質の悪さに愕然としました。
みきわめ、修了検定の最中に、教えてもらわなかった項目もあったことが発覚。
しかし、嘘は良くない、こちらの覚えが悪いだけ、と。
教官によって言うことが違いすぎて、どれを信用すればいいのかわからないことだらけ。
ちゃんと教えてもらえたのは、みきわめの1度だけ。それでも修了検定の教官と言うことが違ってて結局不合格。修了検定中、苛々しててこっちまで気分悪くなりました。
嫌味を聞くために追加料金払わなければならないし、最悪。
こんな教習所、よく潰れないなーと思います。  (★☆☆☆☆)
とにかく教官の質が悪い (投稿者:ゆず)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2014年02月04日
ほんとに最悪です。当たり外れがホントに激しい。1人の教官に関しては喋り方がモゴモゴしていて上手く聞き取れません。右に曲がるのか左に曲がるのかも全く聞き取れず教習中に何度も危ない目にあいました。しかもその挙句モゴモゴ嫌味を言われ補修を受けさせられました。もちろんこのような教官ばかりではありません。とても優しく丁寧に教えてくれる人も少ないですがいます。しかし大半は嫌味を言われて終わり、大事なことは教えてくれません。きちんと学びたいならば他のところをオススメします。  (★☆☆☆☆)
おすすめはできないな〜。 (投稿者:カマ爪)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2013年12月23日
外れに当たると本当に酷い。
基礎的な手順さえ教えずに補習を受けさせられた時は
理不尽さに泣いた。  (★☆☆☆☆)
オススメしません (投稿者:匿名)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2013年08月25日
10年ぶりのペーパードライバーとして受講しましたが、教官の声かけやアドバイスは優しくて、「大丈夫ですよ」「いいですね」などの声かけがありました。強く言われたり、馬鹿にしたような言葉はありませんでした。受付の方も、笑顔で、親身になって話を聞いてくれました。  (★★★★★)
スタッフの皆さんの雰囲気がよかったです☆ (投稿者:ひでぽん。)    北足立自動車教習所  (東京都 足立区) 2010年03月19日
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» 通うのが楽しかった教習所ですおすすめ!  ★★★★★  (竹の塚モータースクール )
【お勧めなところ】 教習所は大変そうと思っていましたが、卒業する頃には寂しい、卒業したくないと思いました。 精神面で非常に通いやすい教習所だと思います。 …[続きを読む]

» 治してください!  ★★★★☆  (竹の塚モータースクール )
【送迎バスに関して】 送迎バスの質が低すぎます。そこで待っていて手を挙げているのにスルーしていく人もいるしそもそも速度を守ってない運転で荒すぎます。具体的に2月13日の10時59分に学芸前を通ったバ…[続きを読む]

» 治してください!  ★★★★☆  (竹の塚モータースクール )
【送迎バスに関して】 送迎バスの質が低すぎます。そこで待っていて手を挙げているのにスルーしていく人もいるしそもそも速度を守ってない運転で荒すぎます。具体的に2月13日の10時59分に学芸前を通ったバ…[続きを読む]