調布自動車学校     

042-485-3311 
東京都調布市菊野台1-34-1    京王京王線 柴崎駅 徒歩6分以上
★★★☆☆ 2.7    口コミ:43件
教官の質:2.7  設備・教材:3.5  レッスン内容:3.2  立地・雰囲気:3.0  サポート対応:3.0  料金:2.9 

調布自動車学校 レッスン内容の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル
»調布自動車学校の口コミ・評判を全て表示
»教官の質の評価理由一覧 »設備・教材の評価理由一覧 »立地・雰囲気の評価理由一覧 »サポート対応の評価理由一覧 »料金の評価理由一覧

レッスン内容 の評価一覧 ※( )内の☆はレッスン内容の評価です

学科の授業に関しては、語呂合わせ等、覚えやすいよう工夫されており、非常にわかりやすい方が多かったです。そのおかげか、効果測定は仮免も卒検時も1発合格でした。  (★★★★☆)
個人的には、おすすめです。 (投稿者:あさん)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2022年01月25日
人によります。教官の質と同じですが。
質の方では女性の教官についての良い悪いだけ書きましたが、男性でもいい教官は居ます。
男性教官だからといって怖い訳では無く、とりあえず何人か入ってみてお気に入りの人を何人か見つけたらもうその人たちだけで固めたらいいと思います。
ちなみに、教官を選ぶ時の顔写真と実際の印象は全く違う時などもあるので、笑顔で写ってるから優しいとか真顔だから怖いとかでもないです。  (★★★☆☆)
率直な感想 (投稿者:はに)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2021年12月16日
基本学科も技能もわかりやすく、運転に大変不安もありながら特に延長とかすることなく全講義おわりました。ただ最後のみきわめで結構直した方がいいところをご指摘貰いました。その教官には指摘頂いたことは感謝してますが、それでも「良好」として通されたのがなんかなぁとおもいました。交通法を違反したりした訳ではないので…ということだとは思うのですが、そんなに改善点あるなら補講を受けさせてくれてもよかったんでは…と思いました。その理由だけでは落とさないのかもしれませんが。なんとなく不安が残ったまま検定に臨みました。  (★★★☆☆)
よい (投稿者:なす)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2021年11月13日
全く問題なかったです。
基本的に教習は生徒二人に教官一人が付くようですが、一人が手間かかる方だと、もう一人の方は放っておかれがちです。
なので、これまで原チャリ含め二輪に乗ったことがなく、ゼロから運転技術を習得したい方の場合、自分から率先して質問などをしないと、置いて行かれます。
一本橋、スラローム、急制動など、ちゃんと気になるところを質問すれば、コツ等教えてくれます。
質問するコツは「自分が何を苦手としているのか」「見極め・卒検で、なにをしたらアウトか」を単刀直入に聴くことです。
「うまく乗れない」だけだと、教官から帰ってくるアドバイスが見当違いだったりしますので。  (★★★★★)
二輪はお勧めできます (投稿者:男性50代)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2021年09月13日
女性の講師の方の技能はほぼ楽しかったです。
分かりやすく、フレンドリー。  (★★★☆☆)
おすすめしない (投稿者:ぽんす)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2021年08月18日
女性の講師の方の技能はほぼ楽しかったです。
分かりやすく、フレンドリー。  (★★★☆☆)
おすすめしない (投稿者:ぽんす)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2021年08月18日
教官の拒否制度がありますが、それを使っても問題の根本的な解決にはなりません。
あなたが嫌いな教官を拒否しても、違う人にそのしわ寄せが行くだけだからです。
言い方を変えれば、誰かが拒否制度を使えば使うほど、そのしわ寄せがあなたにより集まりやすくなります。上記のような有難いお言葉を受け取りたい方なら、ぜひこの教習所に通うべきです。

また、レッスン内容の指導をして、教官の質を改善しているそうですが
その効果を確認する術はありません。  (★☆☆☆☆)
通う前に必読 (投稿者:ぶち)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2018年09月16日
わからん  (★☆☆☆☆)
はぁ、、、、(クソデカため息) (投稿者:野獣先輩)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2018年07月02日
わからん  (★☆☆☆☆)
はぁ、、、、(クソデカため息) (投稿者:野獣先輩)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2018年07月02日
知らないけど、普通じゃないかしら。  (★★★☆☆)
就活で受けた、落ちて良かった。 (投稿者:釈圭優)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2017年10月22日
学科は特に可もなく不可もなく、教本に沿って 時々具体例や実際の写真、ゴロ合わせ等を取り入れながらの講義スタイルでした。

技能(AT)は予約必須ですが、私はレディースコースで 入学時に卒業までの時間割を全部組んで予約も入れて貰っていたので苦労することはなく、予約の取りやすさ等についても分かりません。
私は閑散期の6月のみ通っていたので 昼間は教習生も少なく キャンセル待ちの方も大分乗れていた印象です。

教官によって多少差はありますが、分かりやすく教えて頂けました。
特に路上での走り方のコツなどは 教官によって少し違うことを言うこともあるため、この間はこう言われたのに…と思ったら聞いてみると良いと思います。
路上初日から 大きな(でも車線は狭くて怖い)甲州街道に行くので パニックでしたが、教習中に厄介な通りを経験しておけて良かったのかなと思います。

高速教習は調布ICから八王子ICまでの直線を 2人の教習生で往復で交代して運転します。
私はたまたま相乗り相手がキャンセルのため 往復ともに運転させて頂けてラッキーでした。
道路状況(大渋滞等)や天候によってはシミュレーターでの教習になることもあるとのことでした。

卒検は三鷹方面で行うため、路上教習は毎回教習所を出てその辺りまで行って帰ってくる時間を含めた教習になるため、
2コマ連続で取れればいいのですが、毎回1コマとなると 項目ごとの練習時間が少なくなるデメリットがあります。
  (★★★☆☆)
良い学校だと思います (投稿者:すず)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2017年07月07日
学科はとても聞きやすかったです。
技能は教官によるかなと思います。  (★★★★☆)
自分に合ったプランで通える (投稿者:まひる)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2017年02月26日
全体的に丁寧だった。  (★★★☆☆)
親切な教習所でした。 (投稿者:ナチュラルハイ)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2017年02月23日
特にいいか悪いかって感じはない。おそらくほかの教習所でも同じ。  (★★★☆☆)
良い教習所 (投稿者:外国人)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2015年11月25日
技能に関しては上記のとおりハズレを引くとちょっと教習所に足が伸びなくなるかもしれません。
学科に関しては、とりあえず寝てはいけません。
教官に関してはあくびしただけでも帰れと言われてる人を見ました。
寝てる教習生を帰すのは理解できますが、起きてるのにあくびだけで帰れはちょっと言い過ぎなのでは、、、あくびの方は実際帰らされたわけではありませんが。
肝心の教え方、話し方はというと割と上手い方がおおいかなという印象です。
テキストに書いてある事を読み上げてるだけで工夫のない教官はほとんどいませんでした。  (★★★☆☆)
値段相応かというと (投稿者:1982)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2014年12月18日
甲州街道や深大寺方面をよく走行しました。高速教習は、調布インターから出て走りました。近所をぐるぐる走ったので、免許取得後とても役に立ちました。応急救護の教習で教えていただいたAEDのがとても丁寧で、その後も防災訓練などの場面でとても役に立ちました。  (★★★★☆)
駅近で便利な教習所です (投稿者:ジョコ)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2012年10月16日
とりたてて良いところも悪いところもなかったように思います。講義は可もなく不可もなくという感じでしたが、眠くなることもありませんでした。シミュレーターも使いやすく、所内教習はどこでもそうだと思いますが段階を追っていろいろなことを学べ、楽しかったです。路上教習では道路が混雑していたときに、帰りは女性教官が代わって運転してくれ、そのきびきびした走りにさすがと納得したこともありました。  (★★★★☆)
通いやすく免許取得しやすい教室です (投稿者:obst)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2012年05月23日
教習所内でのオーバル、信号、踏切、坂道発進などは他の教習所と変わらないと思います。公道教習は調布周辺なので、比較的道路は空いていますが、交通量の多い幹線道路の甲州街道も入るので、しっかりと学ぶことができます。高速教習は中央高速の八王子折り返しです。  (★★★★☆)
比較的優しい教習所です (投稿者:kokoro)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2012年04月07日
私は自宅が近所だったこともあり、路上教習では自分がよく使うような道を選んで教習してくれたりもしました。もちろんたまたま私の自宅がもともとここの学校の教習範囲内だったということもあるかもしれませんが、免許取った直後、安心して車を運転することが出来たのがとてもよかったです。甲州街道沿いはどうしても車量が多いので、最初は緊張もしましたが、むしろ路上教習で甲州街道のような交通量のところを走れるのは良かったです。  (★★★★★)
おすすめの自動車学校です! (投稿者:しかこん)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2012年04月02日
 
»口コミ・評判を投稿する