調布自動車学校     

042-485-3311 
東京都調布市菊野台1-34-1    京王京王線 柴崎駅 徒歩6分以上
★★★☆☆ 2.7    口コミ:43件
教官の質:2.7  設備・教材:3.5  レッスン内容:3.2  立地・雰囲気:3.0  サポート対応:3.0  料金:2.9 

調布自動車学校 教官の質の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル
»調布自動車学校の口コミ・評判を全て表示
»設備・教材の評価理由一覧 »レッスン内容の評価理由一覧 »立地・雰囲気の評価理由一覧 »サポート対応の評価理由一覧 »料金の評価理由一覧

教官の質 の評価一覧 ※( )内の☆は教官の質の評価です

今の時代でも怒鳴りつけたり、嫌味を言ったりする教官がいるとは思わなかったです。
一部のクソ教官で他のいい教官や施設が台無しです。
40〜50代の男性の教官はハズレです。  (★☆☆☆☆)
教官の質に差がありすぎます。女性の教官はみな優しかったですね。圧力をかけて運転をさせるようなことは無かったです。ただK原はハズレですね。態度と口が悪すぎます。男性の教官は怒鳴る人がいました。横で大声で怒鳴られとミスの原因になるので辞めてもらいたいですね。F田はサイコパスです。いい教官もいますが、こればっかしは一度経験してみないとわからないですが、人気の教官はすぐに取られてしまうので早めに行くのがオススメです。残りで余った教官は元ヤンしかいません。思い込みが激しくて、指導も抽象的で分かりにくいです。 (投稿者:童貞マン)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2022年02月14日
人によると思います。少なくとも私はあまり変な人には当たらず、良い人が比較的多かったと思います。仮免を受ける際に凄く不安だった時、親身になってくださった教官がいたり、卒業検定の際に気を付けておいたほうがいいポイントを教習手帳に細かく記入してくださった教官がいたりと非常に助かりました。  (★★★★☆)
個人的には、おすすめです。 (投稿者:あさん)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2022年01月25日
他の方が書いてるように、本当に人によります。
また、女性の教官は良かったなどの感想が多いので記載しますが、私も女性教官は今まで4人付き3人は良かったです。
ですが、1名とても怖い人がいました。
直近の技能の授業からコロナになってしまい2ヶ月空いたのですが、それについて怒られました。
「え?コロナ撒き散らすの前提で来た方が良かったですか?」と思いながら謝りましたが、後になって何故謝らなければならなかったのか意味が分かりません。
更年期なのかな?最初からイライラしていて口調も強く、途中で言い過ぎたと思ったのか「大丈夫大丈夫!」などと言ってきますがこちらの質問等には応えてくれず、意味の無いただ怒られるだけの時間が過ぎました。
次の時間の時に教えてくれた教官に聞き直し、理解出来ましたが、あれは教える気がないんだろうなぁと感じました。
なので、女性だからいいという訳でもありません。

女性ですと、プーさんが好きなショートカットの教官の方が、教え方も上手く、車の運転や車の大きさについての理解がしやすいのでS字クランクなどが苦手な人は選ぶといいと思います!良い授業をしてくれました。  (★★★☆☆)
率直な感想 (投稿者:はに)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2021年12月16日
対人なので、苦手な人ももちろんいました。口調や表情など色々あると思います。ですがどの先生も怒鳴ったりする訳ではなく優しく教えてくださる方がほとんどです。特に女性の先生はフレンドリーな方が多いイメージでした。コースの内容なのかわかりませんが、配車手続きをする際に先生を指名できるので、お気に入りの先生を第一段階の時点で数人つくって第二段階は早めに行ってその先生を選べるように工夫しました。複数人の時は指名出来ないなどもありましたが、ほぼ嫌な思いはしませんでした。お気に入りの先生を何人か見つけることをお勧めします。学科の先生はみんないい先生のイメージです。  (★★★★☆)
よい (投稿者:なす)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2021年11月13日
悪いと思うところがありませんでした。
四輪の方は、口コミをみると、高圧的な教官がいたりしたみたいですが、二輪の方では全くいなかったです。  (★★★★★)
二輪はお勧めできます (投稿者:男性50代)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2021年09月13日
良い人もいるけど、ハズレの人が酷すぎる。
意思疎通を取れない人、一方的な人、怒鳴ってくる人…

怒鳴ってくる人に関しては、もう本当にトラウマになるぐらいでした。
(行きたくなくなるぐらい)  (★★☆☆☆)
おすすめしない (投稿者:ぽんす)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2021年08月18日
良い人もいるけど、ハズレの人が酷すぎる。
意思疎通を取れない人、一方的な人、怒鳴ってくる人…

怒鳴ってくる人に関しては、もう本当にトラウマになるぐらいでした。
(行きたくなくなるぐらい)  (★★☆☆☆)
おすすめしない (投稿者:ぽんす)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2021年08月18日
中年男性の教官の方でしたが、丁寧な言葉遣いで教えて頂きました。
がちがちの敬語ではなく、会話にあったようにくずして話して頂いたので、質問もしやすかったです。
限定解除審査4時限を、全て同じ教官の方で合わせて頂いたことも良かったです。  (★★★★★)
満足しました。 (投稿者:つつじヶ丘在住)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2019年06月24日
教官の方の指導指摘がとても適切でした。  (★★★★★)
高齢者講習 (投稿者:野良猫サポーター)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2019年04月15日
一人の教官ですが、やたらとその人の実技に当たることが多く(多分指名されていたのかもしれない)、やたらとダメ出しばかりされ、挙句にやたらと「運転が下手過ぎる」と言われたり、何か質問をすると「だからさっき言ったでしょ」と不機嫌な感じで前置きされてから必ず嫌味を沢山聞かされることが多かった。しかも、目が笑っていなかった。教えてもらいながらも、恐怖を感じました。  (★☆☆☆☆)
生徒の対応に怖さを感じた (投稿者:さとし)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2018年11月09日
「うちで免許取ったって言わないでね。うちの評判が下がるし、恥ずかしいから」
「やる気無いなら辞めていいよ」
「向上心がないならやめれば?」

上記の言葉は、複数の教官から実技の指導中に頂いたありがたいお言葉でございます。
かなり強い口調で、一歩間違えれば恫喝とも捉えられても仕方がない言葉で積極的にご指導してくださいました。

前回の教官に教わったことを、実践しているだけなのに「やる気ないなら〜」と仰ってくれました

現在もいらっしゃる教官の方です。  (★☆☆☆☆)
通う前に必読 (投稿者:ぶち)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2018年09月16日
こ↑こ↓の教官おかしい。一人目は関係のない無駄話を八割して終わった。二人目は分からないから聞いてるのに「いや、分かりますよね?」と言って質問した内容に答えずバカにしてきた。三人目は教習所内にある標識が見えず、「どこにその標識あるんですか?」と聞くと、「目の前にあるだろ早くしろ」とチンピラみたいに怒鳴ってきた。  (★☆☆☆☆)
はぁ、、、、(クソデカため息) (投稿者:野獣先輩)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2018年07月02日
こ↑こ↓の教官おかしい。一人目は関係のない無駄話を八割して終わった。二人目は分からないから聞いてるのに「いや、分かりますよね?」と言って質問した内容に答えずバカにしてきた。三人目は教習所内にある標識が見えず、「どこにその標識あるんですか?」と聞くと、「目の前にあるだろ早くしろ」とチンピラみたいに怒鳴ってきた。  (★☆☆☆☆)
はぁ、、、、(クソデカため息) (投稿者:野獣先輩)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2018年07月02日
ココの教習所では教官によるセクハラ(痴漢行為?!)が頻発している。
以前、友達に聞いたことがあったが、最近も男性教官が教習中に女性の足に触れたとのこと。これは犯罪でなはいだろうか? あってはならないことである。女性は気を付けた方がよい。  (★☆☆☆☆)
セクハラ (投稿者:シロイルカ)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2018年02月12日
野本という教官はほんとダメです。人間性を疑うレベルで初心者のことを全く考えてなく、ただ自分を偉いと思っているので指名をお勧めしません。検定の係でもあるため当たらないように祈るしかないです。  (★☆☆☆☆)
うーん (投稿者:abc)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2018年01月19日
総務のドンと所長は僕の家族のこと根掘り葉掘り聞くし、校長無口だし。なぜ家族のこと聞くんですか?扶養者の人数を確認するためです!!口実だろ、三親等で交通違反した人とか犯罪者とか調べるためだろ。ウチにはいません!  (★☆☆☆☆)
就活で受けた、落ちて良かった。 (投稿者:釈圭優)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2017年10月22日
特に二段街技能(路上)の教官の質はあまり良くないです。指導力という面ではマイナスな方が多いと思います。なにより、各教官に対して生徒からのフィードバック制度(アンケート等)がない時点で、教官の質の向上を図ろうとしていないのでは?と感じました。各教官に好き勝手やらせている節が大きいです。  (★☆☆☆☆)
教育関係に勤めている者です。 (投稿者:aoi)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2017年10月21日
自動車学校の教官というと横柄、嫌味、高圧的などの口コミが目立ち、自分は気が弱いので 散々悩んだ挙句 ビビりながら入学を決めました。
レディースコースでしたので追加料金なしで指名できました。
全員と当たったわけではなく、卒業までに計15人弱の方に担当して頂きましたが、嫌味な態度や高圧的な態度を取る方は1人もいませんでした。
寡黙な方で助言等が少なく 教習中無言の時間が続いて気まずいことが1、2度あったくらいです。
態度としては可もなく不可もなくな方が大半でしたが、冗談交じりに明るく具体的に指導・助言して下さる方も数人おられ、積極的に指名させて頂きました。その方々はやはり他の教習生からも指名が多かったようです。(前の時間の教習券がたまたま見えた時に 指名マークのついたものが多かった)

学科の教官は、特別熱血系とか面倒そうということもなく 普通の印象でした。
講義中の居眠りや携帯弄りに関しては口頭注意がありました(当然ですが)  (★★★★☆)
良い学校だと思います (投稿者:すず)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2017年07月07日
良いところをきちんと褒めてくれて、でも甘いところやダメなところはしっかり指導してくださる方が多かったイメージです。
そのため、ここはダメだったのかという反省もしやすく、ここは良く出来てるんだとモチベーションもしっかり保てました。
しかし人によってはいきなり怒鳴ってきたり、指導ではなく嫌味や文句を連ねて「何で出来ないんだ」と言ってくる人もいます。初回教習で当たってしまったため、しばらく足が遠のきました。
その次の教官の方に「これ、前回言われてないのかな?」と言われることも何個かありその点は指導にムラがあるなと感じました。  (★★★☆☆)
自分に合ったプランで通える (投稿者:まひる)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2017年02月26日
技能教官に差がありすぎる。
縦列駐車がなかなかできなくて、教官を切れさせてしまった。
教官は選んだほうがよい。  (★★★☆☆)
親切な教習所でした。 (投稿者:ナチュラルハイ)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2017年02月23日
技能の教官が最悪でした。注意やアドバイスというよりも
ネチネチと嫌みを言い、人を傷つける・怒鳴るような教官が
数名いました。一番酷かったのは急に怒鳴りつけてくる方がいました。
その後のアドバイスはなしです その後はため息と嫌みのオンパレード
出来てないならアドバイスほしいです...

しかし学科を教えている方は良い人ばかりでした

とにかく技能の教官が...どうにかなりませんかね笑  (★☆☆☆☆)
技能の教官... (投稿者:いうお)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2016年01月11日
指導員15人+に教えてもらった。
本当にいい人は多いが、苦手な人は2人いる。割合から見るといいかもしれない。  (★★★★☆)
良い教習所 (投稿者:外国人)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2015年11月25日
技能講習や学科講習のおじさんたちは気持ちのいい人が多かったです
ただ気持ち悪い人やあからさまにケンカ売ってくるおっさんもいました  (★★★★☆)
最悪 (投稿者:1)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2015年03月23日
アドバイスにばらつきがある、  (★★★☆☆)
沢山の方が通ってます (投稿者:とうふ)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2015年03月02日
これはいい人は本当にいい人で、質問にも丁寧に回答してくださいます。
しかし私が現在まで通っていてダメな人が2人いますね。
まあそのうちの一人はひどいもので、最初やり方の時は丁寧に解説するもののそれっきりで、失敗すれば文句しか言ってきません。
それが精神的にダメージ受けます。
なので昔いるような古臭い教官もいるので注意が必要です。  (★★☆☆☆)
いい人は多い、しかしダメな人もいる (投稿者:kyousyuu tarou)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2015年02月25日
技能に関して書きます、まず質がバラバラ。言葉遣いが優しくアドバイスもためになる教官も間違いなくいる前提に。私の運が悪いだけなのがもしれませんが高圧的な教官に多く当たりました。技能1次、もちろんそれまで運転したことにもないにも関わらず2回目の乗車時に「ちゃんとやって」と言われました。ちゃんとやって、下手、センスがないと言われることが多かったですがそれは助言ではありません。
路上にでたら危険だからちゃんとさせたい気持ちもわからんではないですが、高圧的威圧的になるのはいかがなものか、、、。助言をし運転技術を身につけさせるという仕事がわかってない教官が多いです。ネチネチ小言を言う教官もいたり、停車する時に綺麗に止まれないとガクンと首がおかしくなると言わんばかりの演技をする教官もいます。はっきりいってお金を貰って人に何かを教えるレベルじゃないです。教習生を見下してる感のある高齢の教官にも注意です。
生徒をお客と認識してる教官、元サラリーマンの教官は教えるのが上手かったと感じました。
苦手意識を植え付けて運転上手くなると思ってるんだか
N教官、F教官、H教官には金返せといいたくなりました。


運転に最初から自信がある方なら問題ありませんが  (★☆☆☆☆)
値段相応かというと (投稿者:1982)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2014年12月18日
野〇貴と石〇貴だったかな?合わせて、W貴は、ハッキリ言ってカスでしたね。三年前位に、通ってたわけだけど未だにこうして名前覚えてるんだもん(笑)
〇山君に、坂道発進ミスったときおもいっきりブレーキ踏まれて鞭打ちの手前になったよ(笑)まあ、今振り返ると、当時高校生だったから「こんなガキが外で事故起こしたら被害者が居た堪れないから、ここで厳しく指導せねば」って気持ちがあったのかもね。
でもね、一番腹が立ったのが、石〇君に教習が終わった後、教習中さんざんひどい事言われ、耐えて最後にありがとうございましたと言った後のそっけない態度、反応だよね。ドライバーとしては、一流なのかもしれないけど人してはカスだね。
俺は、一生覚えてるかも(笑)  (★★★☆☆)
うん。人による。 (投稿者:メキシカンスタイルジャブを極めたjap)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2013年12月07日
教官は、あたりはずれがありますが、皆さん丁寧に分かりやすく教えてくださいました。同じ教官にあたることはめったにないので、毎回初対面ということが多く、緊張します。年配の教官はやさしい方が多かったです。車ということもあり、危険な運転をした時は容赦なくきつく注意されます。  (★★★★☆)
駅近で便利な教習所です (投稿者:ジョコ)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2012年10月16日
どこの自動車学校でも同じだと思いますが、ばらつきがあり、たまに厳しい教官がいます。路上教習をはじめてまもなくの頃にカックンと止まるとぶつくさ言われたり、坂道発進で焦っていてもクールに見るだけだったり。一方、うまく操作できなくてもたもたしているときに「がんばれ!」と応援してくれてとても嬉しかったこともありました。  (★★★★☆)
通いやすく免許取得しやすい教室です (投稿者:obst)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2012年05月23日
40代以上の教官が多く、ベテランの方も多いので安心できます。また、若い教官にありがちなとにかく厳しい態度を示すということも少なく、世間話をしながらなんてことも多々ありました。楽しみながら運転を覚えた方が、実際のドライブの実践力がつくと思います。  (★★★★☆)
比較的優しい教習所です (投稿者:kokoro)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2012年04月07日
何名かに担当していただきましたが、皆さんとても親切で教え方も非常に分かりやすく丁寧でした。そして何より路上教習の時、回った個所の色々な特徴や、特に気をつけた方がよい場所、交差点など、具体的に教えてくれたり、また実際そちらのほうに行かなくても、私が免許を取得した後どういったところによく行くことになるか話をしたら、その経路で注意が必要な場所など教えてくれたりもして、本当に助かりました。  (★★★★★)
おすすめの自動車学校です! (投稿者:しかこん)    調布自動車学校  (東京都 調布市) 2012年04月02日
 
»口コミ・評判を投稿する