笠岡自動車学校     

0865-62-5161 
岡山県笠岡市十番町1-2    
★★★★☆ 3.6    口コミ:5件
教官の質:3.4  設備・教材:3.8  レッスン内容:3.8  立地・雰囲気:3.4  サポート対応:3.8  料金:4.0 

笠岡自動車学校の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

笠岡自動車学校  (岡山県 笠岡市)

投稿者名:現役教習生  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:2   設備・教材:5   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:4  
【運要素満載】
繰り返して言いますが、本当に運です。

良い教習ライフを送っていただきたいと思ったので、現状を隠すことなく申しました。

とても良い指導員の方もいらっしゃるので、受付に担当を変えて欲しいと言えれば勝ちです。安心してください!

【各評価理由】
教官の質 :2
現在私の担当をして下さっているN指導員はとても親切で優しく、ダメなこともきちんと指摘して下さり非常に丁寧な対応だなと感じました。

しかし、中には威圧的な態度を取る人や、人によって態度を変える指導員もいらっしゃいます。私の友達は、「そんな事もできんの?」「なんでさっき言ったばっかりの事ができんのん」「ミッション向いてないけーオートマに変えろ」等と言われていたらしいです。

担当の指導員といっても、毎回必ずその人とは限りません。ただ、高確率で同じ方に教えていただけるので勝手に担当と呼ばせていただいているだけです。

教えていただける指導員はもう運ですね。。
設備・教材 :5
本免の過去問から模擬テストを作成しているらしいので、きちんと勉強すれば本免も取れると思います。

中には学科で当ててくる指導員もいらっしゃいます。

この点に関しては非常に良いと感じます。
レッスン内容 :3
はじめての乗車の際に曲がり方のコツを丁寧に教えていただけます。

上記で上げた通り、良い印象を受けない指導員もいらっしゃいます。上からな態度できちんと教えもせず「なんでできんのん」と言われます。そんな時には遠慮なく配車(受付の方)にこの指導員は嫌と言ってください。恐らく今後は当たらないように対応して下さると思います。
立地・雰囲気 :3
待合室には沢山の長机、椅子があり、その他にも自動販売機やテレビもあるので良いと感じました。

待っている間には飲食もできますし、勉強もできます。
サポート対応 :3
私は送迎バスを利用させていただいているのですが、バスの予約を取らなければ(少しでも忘れたてしまったら)もう行けません。学校の方へ電話を掛けたらなんとか取れる時もありますが怒られます。のわりには19時までと予約できる期間が短いです。

送迎バス専用のサイトがあるのですが、まだ行ってない学科、予約した技能が表示されるのですが、たまにバグってるのか?と思う程表示されない時もあり非常に困っています。

そして受付の方はハキハキした印象なのですが、こちらが少ししたミス(例えば送迎バスの予約を忘れていた等)をした時に対応の態度が悪いです。正直よくそれで受付をしているなと思わざるを得ません。不快です。

配車する時にも「忙しいから今無理」と言われたり、電話で予約を取ろうとしたら「忙しいから後にして。切らせて。」と言われました。非常に感じが悪いです。是非直して欲しいですね。
料金 :4
料金は相応だと思います。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    原付技能講習    高齢者講習    大型自動車    準中型自動車    普通免許(普通一種)   
2021年06月15日   コメント(0)
 

笠岡自動車学校  (岡山県 笠岡市)

投稿者名:ルナ  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:5  
【迷っている方へ】
バイク操作の事は知識0の状態で入校しましたが、親切で熱心な指導を受けれた事もあり不安やストレスを感じることなく卒業することができました。教習の教官って怖いイメージがありましたが、とても良い教官ばかりなので本当に楽しく通うことができました。

【各評価理由】
教官の質 :5
とても熱心に指導してくれました。何ができていない、それがどうしてできないのかをより具体的に、できるようになるまで何度でも親切に指導してくれます。自動二輪でお世話になりましたが、素晴らしい教官ばかりなので、安心はもちろんですが、楽しく通うことができました。
設備・教材 :4
建物が古いのは否めないですが、管理が行き届いていると感じました。XL以上のヘルメットを使っている人は自分で準備が必要です。
レッスン内容 :5
受講者の性格に合わせた指導をしてくれていると感じました。私の場合は、とにかく焦らせないように時間をかけてアドバイスをして頂いたのがありがたかったです。
立地・雰囲気 :4
受付けの対応が良かったです。配車担当の方がとても親切でした。駐車場が少ないので日によっては不便に感じる事があるかもしれません。
サポート対応 :5
入校の相談の時から、卒検後までとにかく親切丁寧。バイクの教習は午後からに限定されるのが不便に感じる方もいるかもしれませんが、一番遅い時間の教習が19時からなので働きながら免許をとる人にはちょうど良いと思います。
料金 :5
割引きがある期間に入校したので、思っていたより安く免許取得ができました。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    原付技能講習    高齢者講習    大型自動車    準中型自動車    普通免許(普通一種)   
2018年06月11日   コメント(2)
 

笠岡自動車学校  (岡山県 笠岡市)

投稿者名:GA  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【教習所の送迎バス】
私は、送迎バスで教習所まで通っていたのですが、そこでとても不快になることが多々ありました。
迎えのバスのことです。
大体は運転手の方が同じなのですが、その方に乗る時にいつも「お願いします」と挨拶をするのですが、いつも完全に無視です。人間としてどうなんでしょうか?
まだまだ、若い私ですが、挨拶もろくに返せない運転手の方にはいつも不快な気持ちを抱いていました。
それだけではありません。
お願いしますと乗って席に着こうとしているときに、もうバスが発進しているのです。
とても危ない思いをしました。
しかし、運転手の方は何食わぬ顔で運転していました。
こればかりは、言い方が悪いですが、有り得ないだろうと心の底から感じました。
私が感じたことですが、この運転手の方は送迎が面倒くさく感じているのでは?と感じました。
仕事なのですから、きちんとしてほしいですし、嫌ならきっぱり辞めていただきたいです。
車内でのタバコの匂いもとても不快でした。有り得ません。
愚痴のようなことを書きましたが、迎えの方はとても良い方でした。


【各評価理由】
教官の質 :3
教官はとても良い人が多いです。
しかし、稀にですが、不快な気分にさせる言葉などを言ってくる教官もいました。
教習所ライフは担当の教官によって快適度が全く違うと感じました。
設備・教材 :4
待合所などは自動販売機、テレビなどがあり、快適に過ごせると思います。
教材もユニークで、勉強に役立つと思いました。
レッスン内容 :3
教官によって、稀に言うことが違うので、どれが正しいのかと思うことがあります。
立地・雰囲気 :3
立地は笠岡方面の方にはベストな場所だと思いますが、遠い方面の方は少々大変だろうと感じました。
遠い方面はバスの時間も限られているので、それによって、教習の時間が左右されるというのは、何か違うのではないかと感じました。
サポート対応 :3
受付の方はとても良い人で、いつも気分が良いです。
色々な面で助力してもらい助かりました。
料金 :3
値上げされたということなのですが、送迎費など込みで考えたら、妥当な数字なのかなと感じています。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    原付技能講習    高齢者講習    大型自動車    準中型自動車    普通免許(普通一種)   
2016年03月17日   コメント(0)
 

笠岡自動車学校  (岡山県 笠岡市)

投稿者名:cutibatica  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:4  
【印象に残った指導員】
一人だけ、威圧感を感じさせる運転指導員の方がいました。

50歳くらいに見えるY指導員ですが、運転教習で初めて会ったとき「よろしくお願いします」と挨拶したのですが、目も合わせることなく無言でした。「助手席」と言われ助手席に乗りました。
その指導員が近づいてくる時の歩き方やぶっきらぼうな喋り方から、なにか威圧感と不安感を感じていました。
実際に運転教習が始まり、この不安は的中しました。
初日の運転教習だったのですが、ミスするたびにイライラした感情を出しながら言われました。

指導員「一回言われたことぐらいちゃんとしろよ」
自分「・・すいません」
とか、このぐらいはまだいいですが、

指導員「は?今何で離した?」
自分「すいません少し分からなくなって」
指導員「レバー引けって言っとんじゃけえ引けばいいだけじゃろうが!!」自分「・・・」

と怒鳴られたのには驚きました。
初めての運転では半クラッチやアクセルの加減などにも手間取っているため、レバー引くだけの簡単操作ではないのではないでしょうか。

指導員が運転の見本を見せた時も、怒っているのかと思うほど、荒く、はやい動きでレバーの操作を済ませ、とっとと車を発進させました。
「お前はトロいんだよ!」とでも言われているような気がしました。その後も運転見本を助手席で見ていると、

「タクシーに乗ってんじゃねえんじゃけえ、ぼーっとしてないで運転の仕方を見るとかして学ぼうとしろ」
と言われました。

色々な初めてのことを頭で思い返して整理していた様子がボーッとしているように見えたのかもしれません。でも真剣な気持ちで取り組んでいたことは確かですし、その気持ちも否定された気持ちになりました。

他に嫌だったことは、失敗したときに、

「今何した?」とか、

「なんで今失敗したんな」とか、

責められたり、問い詰められたりしていると勘違いする聞き方をしてくることです。
また、私が失敗理由を正しく答えられないと、

「ちーがう!」とか「ちがう!」

などと言って、正解を言えるまで答えさせられ続けました。
その間、車は道の真ん中で止まったままです。
やっと正解して発進許可がもらえました。
自分で気づかせようとするスタンスでいることは分かるのですが、正しく答えられるまで、息の詰まるような時間に感じました。

また、こんなことも言われました。

「車の運転に対して萎縮しとる。構えすぎている。」

運転に萎縮しているんじゃなく、失敗するとイラつくあなたに萎縮しているんですよ?と心の中で思いました。

この初日の教習の終わりには、言い過ぎたと思ったのか、去りぎわに、こんな言葉をかけられました。

「ま、そのうち出来るようになるわ」

今さらそんなフォロー要りませんから。と思いました。

長くなりましたのでまとめますと、威圧的で、上から目線で、イライラしがちで、自分の指導に自信がある方のように感じました。

しかし、他の指導員の方にこのようなことは全く感じられませんでした。
また、指導員は固定でなく変わるため、教習中ずっと、苦手な指導員に悩むことはないと思います。
ただ、いつあの指導員に当たるかと思うとハラハラしていたことは否めません。















【教習所の悪いところ】
苦手な指導員の影響もあってか、他の指導員に対しても初めは強い緊張感をもっていました。指導員のかた達が、スーツでぞろぞろ、だらだらと歩いている姿はなんだか怖く感じました。
スーツの威圧感でしょうか?群れに対する恐怖心でしょうか?
私の心が弱いだけかも知れませんが、雰囲気が悪く感じました。
全員がスーツじゃなくてもいいのではないかと思いました。
堅苦しさも感じます。



【教習所の良いところ】
教習車が割と新しく綺麗なものを使っていると思います。

待合ロビーには長机と椅子がたくさんあり、空いた時間に食事をとったり、勉強したりできます。

受付の方は仕事をてきぱきとこなすさっぱりとしたイメージを受けました。
話しやすいと思います。


  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    原付技能講習    高齢者講習    大型自動車    準中型自動車    普通免許(普通一種)   
2014年03月20日   コメント(2)
 

笠岡自動車学校  (岡山県 笠岡市)

投稿者名:みみやっち  | 入学期間:2004年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:4  
【冗談では済まない教官の言葉】
高速教習に出るときのことです。
3人で一組だったのですが、同じ組になった男の子の担当教官が近づいてきて
冗談半分の雰囲気ではありましたが、高速教習の担当教官に「生きて帰ってきてください。」と言って立ち去りました。
その男の子は高速の入り口でチケットを取るとき、離れて止まってしまったので車から降りてチケットを取りに行きました。
若干上り坂になっていた料金所でサイドブレーキを引いていなかったらしく、当然後ろに下がり、後続車にクラクションを鳴らされました。
後部座席に座ってた自分は心臓が止まるかと思いました(^^;)
「冗談じゃない!!」と思った瞬間です。
それ以降はたいした問題もなく無事に生還を果たしました。


【教習所に通ってよかった所】
失敗やダメなところを辛辣な言葉で指摘してきた最初の教官と違い、二人目の教官はとてもいい人でした。
ダメだったところを自分で気づけるように導いてくれたおかげで、訳もわからないのに覚えこんで同じ失敗することがなくなりました。
おかげさまで、10年たった今でも無事故無違反のゴールド免許です!!


【各評価理由】
教官の質 :4
仮免許まで担当してもらっていた30代後半くらいの男性教官はひどかったです。
言い方がきつく、上から押さえつけるような威圧感満載の教官で、二言目には「向いてないよ。ミッション辞めてオートマに変更したら?」
と言われ、通うのも億劫になり
「免許取れないかも・・・。」と思っていました。
しかし、仮免に何とか受かってから、路上教習になるころには担当の教官が50代の男性教官になってからは心が軽くなりました。
立地・雰囲気 :4
駅から遠いので通うには自転車が必要でした。バスの送迎はあります。
自販機や飲食できるスペースはありましたが、時期的に人が多くて昼を挟んでの受講の時は落ち着いて休憩や食事を出来なかったので、近くの公園や図書館で時間をつぶしていました。
サポート対応 :4
送り迎えのバスがきちんと各方面に出ていたので雨の日も安心です。
夜遅くの受講になるときは安心ですが、時間が決まっているので受講時間と送迎バスの時間はよく照らし合わせて計画的に予約を入れたほうがいいです。
補講は回数制限はありますが無料でしてくれます。それ以降は1回ごとに料金が必要になります。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    原付技能講習    高齢者講習    大型自動車    準中型自動車    普通免許(普通一種)   
2013年02月28日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する