下館自動車学校     

0296-57-3747 
茨城県筑西市蓮沼1534の2    
★★★☆☆ 2.7    口コミ:3件
教官の質:2.3  設備・教材:2.7  レッスン内容:2.3  立地・雰囲気:3.0  サポート対応:2.3  料金:2.3 

下館自動車学校の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

下館自動車学校  (茨城県 筑西市)

投稿者名:黒の人  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:2   設備・教材:1   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:2  
【怖かった体験】
1)年配の教官の指導。自分の意に沿わない部分は頭ごなしに怒鳴る傾向。生徒によっては萎縮するのでは。
2)送迎車の運転手。用もなくアクセルやハンドルを小刻みに操作するので、乗っていて非常に疲れる。

【各評価理由】
教官の質 :2
教官によって指導のやり方や熱量に差があります。傾向としては、教官の年齢が上がるにつれ言葉がキツめになるようです。
それとスタッフ全員に共通しているのが茨城訛りです。県内他校の口コミでも挙げられてますが、馴染みがない人にはストレスに感じるかも知れません。
設備・教材 :1
設備投資に回す余裕がないような感じが見て取れます。
特に建物の劣化は誰が見ても明らかで、事務所裏の待合室はあちこちで雨漏りがし、入った途端カビ臭で長居できない有り様です。
またトイレは清潔ですが車いす用以外は全て和式なのも残念なポイントに思えます。
レッスン内容 :3
学科教習は基本教本をなぞりビデオ教材を見るパターンです。よほどのことがなければ判は貰えますが、それが身につくかと言えば疑問符をつけざるを得ません。試験対策は教室前にある効果測定用のパソコンで練習問題をひたすら解いた方が遥かに効果的です。
実車はある程度ポイントは教えてくれますが、よほどでない限り苦手部分の復習ができないまま検定日を迎えるのが不安な部分ではあります。
それと高速教習のために学校~土浦を往復して常磐道を使うのが大変ムダに感じました。高速道路に乗っている時間は往復で一時間足らずなのに、その行き帰りで倍以上かかるのはどうなんでしょう?まずこの付近の人は常磐道なんてめったに使わないですし。
立地・雰囲気 :3
立地としては絶妙だと言えます。交通量の多い国道50号に面していて市街地にも比較的近いため、路上教習では様々なケーススタディーを体験できます。ただ公共交通のない場所でもあるので、送迎(家族に頼むか学校の送迎車を予約するか)にしろ二輪車にしろ足の確保は必須です。飲食は徒歩圏にコンビニ2軒(セブン、ファミマ)とすき家、ばんどう太郎(うどん屋)、喫茶店があります。
自然豊かな環境なので適応力が求められます。事務所で猫を2匹飼ってますし、教室周辺は虫の天国です。特に第一教室の手前の自販機付近で私は何度ヤブ蚊に刺されたか数え切れません。
サポート対応 :3
事務所のスタッフは丁寧に接遇していると感じました。イレギュラーな事態でも仕事をおろそかにしてない部分は好感が持てます。
ただ先述の通りスタッフは全員茨城人ですから茨城弁のニュアンスを理解してないと齟齬がありそうな危うさを感じはします。
料金 :2
ここは閑散期ごとに料金割引キャンペーンを告知しますが、すんなり検定を通らないと追加料金が発生し割引の効果が薄くなることを心得た方がいいかと思います。
  高齢者講習    牽引免許    大型特殊自動車    普通免許(普通一種)   
2018年09月23日   コメント(0)
 

下館自動車学校  (茨城県 筑西市)

投稿者名:xxx  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:1  
【通う前に気をつけてほしいこと】
ここに書かせて頂いたことは個人的に感じたことが多いため、全部を間に受けるのだけはお辞めください。また中にはきちんと親身になって教えてくださる教官もいます。しかし私は不満ばかり感じ、このような教習所だと知っていたら絶対通おうだなんて思いませんでした。また運転にも苦手意識がつき、実際に生活で車に乗るのが怖くなりました。これからこの教習所に通われる方も同じ思いをしてほしくない、同じようになって欲しくないという気持ちで書いたので、少しでも参考にして頂ければと思います

【各評価理由】
教官の質 :1
良い教官もいますが、方言が強い方や歳をとられている方は何を言っているのか聞き取れませんでした。また私が体験したことでは、バック(駐車)や縦列の練習は1時間しか出来なかったためものの数回しか練習出来なかったというのに、見極めのときに「すべての項目はこの時点で出来ていて当たり前」と教官に思われていて、アドバイス2割以外はずっとその時間怒られました。都内の大学に通いつつ免許を取りにいっていたためなかなか教習所に毎日のように通えず、見極めまでの時間が空いてしまった間のはこちらの落ち度ですが、こちらの事情も聞かず「何故そのぐらいの事が出来ないのか」と怒られ続けてはやる気も落ちます。一応こちらもお金を払って1回5000円程の授業を受けているのですから、もっと親身になってほしかったです
設備・教材 :3
全体的には古いです。ですが特に不満はありませんでした
レッスン内容 :1
実技は教官の質のところで書かせて頂いた通りです。私個人として正確に教えて貰えず出来ないことをやらされた感でいっぱいです。学科の方は教官の話を聞いてそこからビデオ教材に移る形式を取られていますが、教官の方が話すことに筆記試験に関係ない雑談が多かったため、まともに聞いていたのがアホらしくなりました
立地・雰囲気 :2
場内練習中に教習所で飼っている猫をひきそうになりました。放し飼いするのは構わないし可愛いですが、場内で練習しているのはほぼ初心者ばかりなので、せめて場内練習中は猫が来ないよう工夫してほしかったです
サポート対応 :1
修了検定(仮免許取得時)には実技試験と筆記試験を受けます。私は一度目に筆記試験に落ちてしまい、後に筆記試験だけ受けることに成るのですが、どうやら色々勘違いをして覚えてしまっていることもあったようで(正直授業内容も雑談が多く大切なポイントなどわかりやすく教えてもらえなかったので)、計6回筆記試験に落ちてしまいました。しかしテスト問題は毎回変わり、その問題は回収されてしまうので自分がどこが間違っているのかわかりません。しかし5回程落ちたところで流石に「自分がわからないところかわからない」と教官にアドバイスをもらいに行きました。それに対して「貴方がテストで間違った所を探すのはできない。教科書をしっかり読みなさい」の一点張りで相手にしてもらえませんでした。確かに教科書の内容がテストになります。しかし範囲が広く、自分がテストで間違ったところが把握できないため、せめてこちらの話を親身になって聞くぐらいしてほしかったです。また筆記試験は落ちて次受ける際料理がきちんとかかることも教習所側は分かってるはずですが、教習生が困っていても手を差し伸べてくれませんので気をつけてください
料金 :1
値段の方はここの教習所が高いわけではなく、他の教習所も同じような値段だと思います。しかし教官の態度や対応等を考えるととても高く思えました。また乗り越しをすれば1時間約5000円程度ずつかかるというのに、その時の項目がしっかり出来ないと簡単に乗り越しするので、あまり運転に自身がない方や、筆記試験を受けるための暗記が苦手な方は表示料金より多くかかることを予想しておいた方が良いと思います
  高齢者講習    牽引免許    大型特殊自動車    普通免許(普通一種)   
2016年02月10日   コメント(1)
 

下館自動車学校  (茨城県 筑西市)

投稿者名:アッキー  | 入学期間:2006年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:3   料金:4  
【教習所の良いところ】
教習所の良いところは、なんといっても自分のレベルに合わせて進めてもらえるので、安心して通うことが出来ました。実技で上手くいかない時には、何度も練習し、基礎から学ぶことができるので、免許取得後も運転していて困ることはありませんでした。

【通う前に知っておきたかったこと】
誕生日が遅い方は仕方ないかもしれませんが、私が教習所に通っていた期間が、12月~2月ということもあり、高校生で教習所が混雑していました。予約も取りにくくキャンセル待ちをしないと実技の予約がとりにくかったです。通える方は5月ぐらいがオススメかもしれません。

【各評価理由】
教官の質 :4
熱心に指導して下さる教官が多く、運転の基礎から学べた気がします。細かく指導して下さったので、大変役に立ちました。教官の方で饒舌な方もいたので、運転中も楽しく過ごせた気がします。運転の基本から学びたい方にはオススメです。
設備・教材 :4
教材に関しては他の教習所とあまり変わりはないのかもしれません。設備は校内にパソコンがあり、仮免や本検を受験する前にパソコンを使って問題を解いたりしました。どのような傾向なのか分かるし、問題をたくさん解くことによって自分にも自信がつきました。
レッスン内容 :3
基本的には実技は1対1です。実技の進行と共にテキストにそって、教官による講習も約1時間ぐらい受講した気がします。仮免や卒検のときは生徒2~3人、車に同乗したきがします。路上にでてから高速道路に乗るときは教官+生徒2~3人で交代しながら運転しました。
立地・雰囲気 :4
50号線沿いにあり分かりやすい場所にあると思います。目の前にセブンイレブンがあるので、休憩時間には時間を潰すことが出来たし、ご飯も買うことが出来ました。教習所の雰囲気は、私が通っていた時期が12~2月ということもあり、高校生が多く賑わっていました。
サポート対応 :3
自分が不安に思っていることを教官に聞くと丁寧に教えてくれて、不安も解消されました。自分のレベルに合わせて進めてくれるので助かりました。ただ、通っていた時期が12~2月ということもあり、大変混雑していて実技の予約が取りにくかったです。
料金 :4
他の教習所の金額がわからないので、高いか安いかはわかりませんが、AT限定で27~28万円ぐらいだった気がします。ただ細かく指導していただけるので、決して高いとは感じませんでした。乗り越しすると+料金が発生した気がします。
  高齢者講習    牽引免許    大型特殊自動車    普通免許(普通一種)   
2012年03月30日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» 意外と楽しかった  ★★★★★  (茨城県西自動車学校 )
【すごく楽しかった】 最初は早く卒業してやる!って思ってたけど、だんだん卒業が近くなるにつれて、お気に入りの教官ともっとお話したかったなーとか、感謝の言葉を一言いえば良かったな。って思うようになって…[続きを読む]

» しもだて自動車学校卒業生です  ★★★★★  (茨城県西自動車学校 )
【すごく楽しかった】 最初は早く卒業してやる!って思ってたけど、だんだん卒業が近くなるにつれて、お気に入りの教官ともっとお話したかったなーとか、感謝の言葉を一言いえば良かったな。って思うようになって…[続きを読む]

» 一言感想・紹介文を入力  ★★★☆☆  (茨城県西自動車学校 )
【2度と行かない】 一応、卒業しましたが、全体的には気に食わなかったです。教官も指名制ではく、ランダムだったから教え方にムラがありすぎて最終的には乗らされた感が凄い。こんなので本当に免許取らせてたら…[続きを読む]