マツキドライビングスクール  山形中央校   

0120-351015 
山形県山形市大字漆山字北志田3385番1    JR仙石線 あおば通駅 徒歩1分以上
★★★★☆ 4.4    口コミ:5件
教官の質:3.6  設備・教材:3.4  レッスン内容:3.6  立地・雰囲気:3.8  サポート対応:4.0  料金:4.6 

マツキドライビングスクール 山形中央校の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

山形中央校   (山形県 山形市)

投稿者名:かんちゃん  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【年配の方にもおすすめ】
私自身40代後半にて以前免許証を取消しなり25年ぶりに教習所に通いましたが、昔の自動車学校とは全然違います。食堂も大きく清潔で、日替わり定食、日替わりラーメン、日替わり丼、カレーライス、きつねうどん、と種類も多くどれを食べても美味しいです。先生達は昔と違い親切です。何より合宿は最初から最後までスケジュールが決められていて、その通りこなしていけば卒業できます。絶対におすすめです。

【各評価理由】
教官の質 :5
厳しい先生、優しい先生、面白い先生、色々な先生が居ますが全員教え方が上手だと思いました。私はいつも一番前の席に座り、学びたくなる授業をやってもらったと思います。あと、とっても親切な先生がいました。
設備・教材 :3
私自身、2度目の運転免許教習所だったのですが、昔とあまり変わらないと思います。
レッスン内容 :4
適格なアドバイスや苦手なS字クランク、縦列駐車などを先生に言ったら集中的に何度も練習をさせてくれたりしました。ただ大きな学校という事もあり、コースの中が車でびっしりという状況もありました。
立地・雰囲気 :5
のんびりとしたのどかな場所で、空気がきれいで自分は大変良かったと思います。ホテルまでは20分と聞いていましたが、実際バスにて通うと全然気になりませんでした。
サポート対応 :5
スマートフォンがなく楽勝問題が出来ないと先生に相談すると、親切に別な方法を提案してくれました。
料金 :5
ホテルに泊まり、昼食、夕食、最短で16日間で免許がとれてこの値段は安いと思います。私の住んでいる近くの自動車学校は、最短21日間コースで360000円掛かります。
2021年05月13日   コメント(0)
 

山形中央校   (山形県 山形市)

投稿者名:茅ヶ崎の人  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:1   サポート対応:3   料金:3  
【会社に言われて来ました】
良かった点、学び直せました。
悪かった点、初山形でしたが、学校とホテルの行き来だけだった点

【各評価理由】
教官の質 :4
厳しく言ってもらったので印象に残って良かったです。褒められて伸びる人もいるのかもしれませんがね。
卒業後も悪い所を意識して精進していきます。ありがとうございました。厳しい教官も車を降りるとフレンドリーでしたよ。
入学時のレベル、中級としましたが、ふざけるなと言われそうですが(笑)
設備・教材 :3
良かったんじゃないですかね?一種の時の学校と比べても。昔の事なんで詳しく覚えてませんが。
レッスン内容 :4
教官の質でも書きましたが、良かったです。気づかせてくれました。優しい先生も勿論いましたよ。
優しいと言うよりこちらに気を使ってくれたんですかね?それでも悪い所はしっかり言ってくれました。
同じ日本の路上を走るドライバーとして互いにレベルアップした方が良いに決まってますからね。
立地・雰囲気 :1
すいません。こちらは馴染めませんでした(笑)一週間の合宿でしたからね。居場所が無かったです。
学校とホテルの往復だけだった気がします。コロナの影響もありますが。若い人は楽しそうに見えましたがね。
サポート対応 :3
うーん、よくわかりません。入学時に事務の方にはお手数かけて申し訳はなかったのですが、サポートってなんだろな?と言うぐらい、あっという間でしたからね。
料金 :3
比較出来ません。
2020年08月03日   コメント(0)
 

山形中央校   (山形県 山形市)

投稿者名:冷やしラーメン  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:5  
【合宿について】
夏に免許合宿を利用しました。料金は18万円ほどで、近場のアパートに2週間ほど滞在します。合宿なので、基本的にはペーパーテストの勉強と実技の連続で朝から夕方までみっちり教習があります。また、合宿は期間が決まっているので、毎回授業ごとに覚えなければならないことや、出来るようにならなければいけないことなどがあり忙しいです。自炊などもしなければならず、自由時間はあまりありません。しかし、山形という普段あまり行かない場所で車を運転するということは、今思えば貴重な体験であり、面白かった点も多くあります。道や土地勘などが全くない場所で車を初めて運転するのは最初は誰しも恐いですが、慣れてくるとあっという間に終わった合宿だったと思います。

2020年06月09日   コメント(0)
 

山形中央校   (山形県 山形市)

投稿者名:まこちぃ  | 入学期間:2008年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:2   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:5  
【生徒の層について】
大学や専門学校生など、若い人が多い。また、長期休業中は合宿生も入るので、大変混雑し学校内は賑わっていた。それでも、自動車数や教室数が多いので、実技教習の予約が取れない…などということはなく、待たされることは少ない。

【おすすめ】
山形の、比較的走りやすい道路(大きなものから小さなものまで)を走行するため、卒業がしやすいということを知人から聞いた。実際に自分も、初めてのわりには走りやすく、一度も試験に落ちることなく卒業できたので、その点がおススメする点です。

【悪い点】
教官の指名ができない点。相性の悪い教官とあたることが多く、一人で通っていた自分は、愚痴る相手もいないまま、不快な思いをさせられることが多かった。他の学校では、教官の指名ができる場所もあるそうなので、対人面が気になる人は、そちらもチェックするべきだと思う。

【各評価理由】
教官の質 :2
受付や事務の方はたいへん親切。スケジュールをきっちりと立ててくれるので、スムーズに講習が進む。
教官については、なじみやすい人と、厳しい人が半々くらい。とくに、失礼なことを言う人もいるので、星二つ。
立地・雰囲気 :5
山形市の中心部からは少し(20分程度)離れた場所にあり、果樹園の小道と大きな幹線道路が入り混じったようなところにある。技能教習では、そのような小道から大きな道路までスムーズに出ることができ、大変走りやすかった。
サポート対応 :4
通うための送迎バスが何本も出ている、生徒の自宅に近いような各方面に個別に送り届けてくれるなど、行きとどいたサポートだった。また、軽食や休憩コーナーが充実しているので、空き時間があった時には便利だった。また、受付の人が分かりやすく予定を組んでくれるので、短期間で卒業ができた。
料金 :5
その人のライフスタイルに合った通い方ができます。
学校に通いながら、働きながら、合宿しながらなど、短期間のうちで免許取得に至れるので、コストパフォーマンスを考えたら、料金は安いと思う。学生であれば入校料金のうち一万円がキャッシュバックされるので、お得。
2012年03月29日   コメント(0)
 

山形中央校   (山形県 山形市)

投稿者名:京都より参加の韓等人  | 入学期間:1992年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:5  
【田舎】
天童の方へ行くと少々道が、入り組んでいましたが、教習所周辺は広い道、見通しの良い道ばかりです。全般的に運転が容易です。都市部から参加される方は、免許取得後に少し苦労することになるかもしれません。どこの教習所を卒業しても大なり小なり同じでしょうが。

【空き時間】
空き時間に近くのスーパーまで散歩に行ったりしていました。教習が進んで、時間に余裕が出るようになると、山形大学や山形駅まで送迎バスで送ってもらい、観光?もできました。一人での参加でしたが、同日入校の人と仲良くなり、楽しかったです。

【各評価理由】
教官の質 :3
概ね親切でした。ただ、山形弁がわからず、注意されても対応できず、同じ事を繰り返してしまったということが何度かありました。今となっては良い想い出です。皆さん、人当たりは悪くないと思います。東北だからかもしれません。
サポート対応 :4
特にサポートしていただくようなトラブルはありませんでした。トラブルがない、実はこれが一番大切なのではないかと思います。2週間程度の滞在、事務職員の方々と特に親しくなることはありませんでしたが、悪い印象は皆無でした。
料金 :5
旅館は大部屋でしたが、料金を考えたら決して悪くは無い環境でした。食事も豪華ではなかったですが、美味しかった。昼の弁当もなかなかのものでした。当時は学生でろくな物を食べていなかったというせいもありますが、普段よりも良いものを食べていたという思い出があります。
2012年03月27日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» マツキドライビングスクール山形校で良かった!  ★★★★☆  (マツキドライビングスクール 山形校(旧:山形自動車学校) )
【絶対にここの校舎をオススメします】 1人で合宿行ったんですけど、友達沢山できて毎日が充実していました!先生も怖い先生一人もいないし優しくて運転中恋バナとか先生からいろいろうわさを話してくれてフレン…[続きを読む]

» レベルに合わせて細かい事まで教えてくれる  ★★★★★  (蔵王自動車学園 )
【教習が楽しく優しく分かりやすい】 個人的には特に気になる様な点は存在しなかった(教官の中には少し怖いと感じる人もいた様なので、そこだけは人それぞれ)。 嫌な気分になって帰宅する事は無く、楽しみな…[続きを読む]

» 普通  ★★★☆☆  (蔵王自動車学園 )
【やる気があれば我慢出来る】 初めての教習所でした。 教官の質は人によってバラバラ。イヤミを言う人もいるし、あきらかに教える気がない教官もいて最初は嫌になります。多分改善はしないでしょうね。 設…[続きを読む]