花壇自動車学校     


宮城県仙台市青葉区花壇8-7    仙台市営東西線 大町西公園駅 徒歩15分
★★★☆☆ 3.0    口コミ:21件
教官の質:2.9  設備・教材:3.2  レッスン内容:3.0  立地・雰囲気:3.3  サポート対応:3.4  料金:3.4 

花壇自動車学校 教官の質の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル
»花壇自動車学校の口コミ・評判を全て表示
»設備・教材の評価理由一覧 »レッスン内容の評価理由一覧 »立地・雰囲気の評価理由一覧 »サポート対応の評価理由一覧 »料金の評価理由一覧

教官の質 の評価一覧 ※( )内の☆は教官の質の評価です

名前は伏せますが私が当たった教官の先生は良い人達ばかりでした。怖い人が多いなどのコメントが多いですが、人には合う合わないがあるのでそこは仕方ないことだと思います。しかし、先生が怒るのにも理由があると思います。命がかかってる事なので真剣にその子と向き合っているからこそ怒るのだと思います。右も左もわからない初心者に機嫌が悪くなるや口調がきつくなる、怒ってくると書いている方もいますが、わからないならわからないなりに教本があるのですから技能の前に読むことやイメージトレーニングなどをしておいたらいいと思います。しっかり予習復習をしていれば上達もしていきますし、先生に補助ブレーキを使われたり注意されることも減ります。
<私の当たった教官の印象>
・フレンドリーで気軽に話しかけてくれる
・アドバイスが誰でも理解しやすく実践しやすいことを教えてくれる
・前の自分の運転も覚えていてくれて比較した上でアドバイスをくれる
・緊張する検定や卒検の時もお話をしながらやってくれる などです。  (★★★★★)
とても良いと思います (投稿者:みんち)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2021年09月10日
自車校はどこも怖いかなと思ってましたが、皆さんフレンドリーな感じで挨拶してくれて通いやすかっったです。質問にも丁寧に答えてくれたり
と、親切でした。  (★★★★☆)
楽しかったです (投稿者:みょーちゃん)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2021年08月13日
少しのミスに対してネチネチおっしゃってくる教官が多いように思いました。
受講者を改善させる為に何度もおっしゃる事だと思いますが、
こちらが「承知しました、次に意識します」のような事を言ったにも関わらず、その後も隣でしばらくの間、先程の1つのミスについての指摘が続きました。
「〜は駄目だぞ、免許そんなんじゃ取れないぞ、わかるか?」などと言い続けるよりも、改善点を述べて欲しいところでした。

「免許いらないのか」なども言われました。とても不快な思いを致しました。
言われたことの処理が追いつかず理解してから車を発進したいと申告したにも関わらず、「いいから、進んで」との指令。
その後案の定、私はミスをしてしまい、さっき言っただろと。
理不尽な思いを致しました。

とてもよくしてくださる方は良くしてくださるのですが、差が激しいですね。

若い教官の方がよいと掲示板に書き込みされておりましたが、
全くそのような事は思いませんでした。

若い方は気性が荒くすぐ舌打ち、ため息などされる方がいて、
若い方に当たるたびにドキドキしていました。

年上そうな教官数名、方言がきつく、何を話しているのか全くわからない事も多々ありました。

他にも私が受講している際、助手席で爆睡されている教官もいたりして、
路上の時、とても心細かったです。
ですが寝ていてくれたお陰で、エンスト複数回してしまいましたが指摘されずに済みました。
後ろから追突とかされなくて良かったです。  (★★☆☆☆)
子には通わせたくない (投稿者:ままちゃん)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2021年07月21日
以前口コミを見た際、若い先生の方が良いというのを見ましたがおじさんやお爺さんでも面白く優しく教えてくれる方は多いです。若い方でも丁寧に教えてくれる方はいますが、何度も失敗をするとため息、教本を投げ捨て、交換するからと機嫌が悪そうに言われて最悪な気分になりながら技能を受けることも少なくありませんでした。初心者でも慣れるのが早い人と遅い人がいるのは当たり前なのに慣れが遅いと嫌味らしく言われるのがとても嫌でした。安くないお金を払って受けているのに教官の機嫌しだいで教え方が全く変わるのはどうかと思ったのでこの評価です。本当は星1つすら付けたくありません。  (★☆☆☆☆)
教官の質が悪い (投稿者:なのか)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2020年12月16日
人によっては、生徒を不快に感じさせる教官が数人います。特に小島という人には要注意です。分からないことだらけの初心者に対して、冷たかったりスムーズに進めなかったりすると、機嫌が悪くなり口調が怒り気味になったりと、精神年齢が低い人もいます
ですが、それを除けばいい教官ばかりです。フレンドリーな方も多く、初心者に対しても優しく指導してくれます。いい教官は沢山いますが、僕のおすすめの教官は、関内さん、中川さん、小澤さん、高橋さんの4名です。  (★★★☆☆)
人にもよりますが、いい所です。 (投稿者:はーちゃん)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2020年07月25日
教え方が分かりやすく、理解しながら習得することができた。
私は特に教官によって教え方が違うと感じることはなかった。
分からないところやできないところを質問すると丁寧に教えてくれた。  (★★★☆☆)
教え方が分かりやすいです。 (投稿者:七瀬)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2018年08月14日
年齢層も、人柄も、教え方も幅広くばらつきあり。何人か受けて合う人を指名するのがよい。
教え方に関しては全体的にごく普通。凄く上手い教え方をする人や凄く酷い人もいません。ただ、年齢高めの教官はキャラが濃いとか、厳しめ、語気強めの人が多いので、緊張しないでのんびり教習するなら女性や若い教官に限定すると良いかと思います。おじさん教官だと運転中にあーだこーだ言われるので気が散る。。。  (★★★☆☆)
可もなく不可もなく普通です。 (投稿者:車初級者)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2018年06月11日
四輪では、殆どの指導員が常識的な人たちだったが、数名人を見下した態度や不機嫌さを隠さない者もいる。ハズレを引いたと思ったら次回から指名しないのが吉。二輪では指導員の指定が出来なかったが、技術力も高く皆いい人だった。  (★★★☆☆)
概ねよし (投稿者:まさ)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2018年03月21日
指導員により、熱心な人と教習生を放置する人などに分かれました。既に普通二輪を取って年月が経っていたせいか、あまり構ってもらえないように感じたときもあります。バイクの場合、教習生2人に指導員1人の体制で、もう一人の教習生がバイク初心者(普通二輪の方)だったりかわいい女の子だったりすると、50分間、〇〇を練習していて、などと指示だけで放置されたイメージが強かった。  (★★★☆☆)
指導員にばらつき多し (投稿者:やすし)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2017年12月23日
ほとんどの指導員は丁寧で気持ちのいい教習をしてくれるが、数名常識を疑うような発言(暴言、人種差別、嫌味)をする者もいた。40~50代の指導員にそういった人間が多い。なるべく若い指導員を指名することを勧める。  (★★☆☆☆)
他の教習所に通うことをお勧めします。 (投稿者:TT)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2017年11月02日
他の書き込みをみると過激な書き込みもあるが、自分は指名制で先生を選んだ為かかなり良かった。
自分は不器用で、教習がうまく行かず何度もオーバーしたが、先生はイヤ顔せず「焦らず、上手になっていこう!大丈夫!」と言う感じでいつも励ましてくれ頑張れました。本当に感謝です。。。
中には厳しいことを言われることもありましたが、生徒のことを思ってのことだと思います。  (★★★★★)
市内では、いいほうだと思う。 (投稿者:駒ちゃん)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2017年05月31日
・とても丁寧な教え方の人もいるが
・路上教習中、機嫌が悪いと舌打ちをしてくる教官もいる  (★☆☆☆☆)
人による (投稿者:森田)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2017年05月11日
友人の薦めで入校しました。
指名制度があるので、先生を選んで教習を進めました(^^)
楽しく教習が進み、今年の夏のいい思い出の一つとなりました。  (★★★★☆)
いいですよ(^^) (投稿者:haruka)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2016年10月12日
短期のコースということで、先生は選べなかったのだが、アットホームな感じでよかった!  (★★★★☆)
意外と早く免許が取れた! (投稿者:いっくん)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2016年07月25日
1人ですが、教官の言葉遣いが酷かった。
「速く進めよオメェ」「何してんだよ」「ったく」など
人に教える立場としてどうなのかと思いました。
非常に不快でした。
何回か当たってしまった私の運が悪かったのでしょうか。
  (★☆☆☆☆)
  (投稿者:かなこ)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2016年01月09日
面白い教官が多く、楽しく教習が進める事が出来た。  (★★★★☆)
楽しく教習が進めた (投稿者:斎藤)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2015年12月17日
だいたいの教官は、雰囲気よく丁寧な指導をしてくれます。
ですが、他の口コミにもあったように数名の教官は態度も悪く初心者を見下してる感じです。
口調も威圧的でもう二度とその教官には当たりたくないと思いました。
その数名のために評価は2です。  (★★☆☆☆)
立地は良いが、指導にばらつき有り (投稿者:山田)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2015年10月20日
私は友人にお勧めの先生を教えてもらい、指名制を使って教習を受けました。
評判通り良い先生で、分りやすく楽しく教えてくれました。
でもたまに、急に違う先生に変わることも少しあったので、この評価(笑)。
それがなかったら満点でした。  (★★★★☆)
おすすめです! (投稿者:猪俣)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2015年07月28日
全体的に厳しいが、アドバイスは安全に運転する為には必要になる。優しく的確なアドバイスをして下さる教官もいるが、残念ながら厳しさとは異なる陰湿な嫌味を言ってくる教官もほんの数名だけいる。習い始めの頃の教習中に習っていない項目を質問され、答えられないと「何の為にここに来てるんだって話だけど」と気怠そうな態度を一変させて饒舌に嫌味を言い放ち、呆れながら教本を投げ渡す。失敗した時に「お前はこれでいいと思ってんの?」と言う教官もいて、自分の思うやり方を実行しないと判断した際には「何故その方法で運転したのか」の理由を喋る機会も与えずに頭ごなしに叱りつける教官もおり、精神的な苦痛を味わいました。若い教官の方が質が良く、穏やかな雰囲気を作ってくれたり、優しく丁寧に教えてくれた方が多かったと思います。教習内容もスムーズに頭に入ってきて上達した印象があります。たった数名の教官の質に難はありますが、他は良いです。  (★★☆☆☆)
厳しいが上達はする (投稿者:笹島)    花壇自動車学校  (宮城県 仙台市青葉区) 2015年03月22日
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» 昔通っていた頃の話なので今はわかりません  ★★★☆☆  (中山ドライブスクール )
【通う前に知っておきたかったこと】 教官を変更できるのは知っておきたかったです。そうすれば不登校気味になることも無く、すんなり卒業できたと思います。 …[続きを読む]

» 優しく丁寧に教えてくれました  ★★★★★  (中山ドライブスクール )
【この教習のおすすめなところ】 怖い先生だったらどうしようという不安がある人にはおすすめです。 一生懸命取り組めば、皆さん丁寧に教えてくれます。 …[続きを読む]

» よかったです。  ★★★★★  (仙台赤門自動車学校 )
【通っている生徒について】 東北大学川内キャンパスが近いからか、大学生がほとんどでした。 【子連れ、託児所】 託児所がありとの情報はあったのですが、満員の場合は使えなかったりするとの注意事項…[続きを読む]