KM自動車教習所  (総合ページ)   公式HP

登録されている教室数:0件   
★★☆☆☆ 1.9    口コミ:16件
教官の質:2.4   設備・教材:2.1   レッスン内容:2.2   立地・雰囲気:1.7   サポート対応:2.1   料金:2.4  

KM自動車教習所の口コミ・体験談

投稿者名:名無し  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★★☆☆☆     教官の質:3   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【オススメはできません。】
各評価欄に書いちゃってしまいましたが。先生が親しみやすかったこと以外は
すべて最悪と言っていいとおもいます。
私はもともと運転免許を持っていましたが、取得してからは一度も運転しないまま2年たち、そのあとにバイクの免許を取得しにKMに入りました。
私の場合は受付で「非公認ではあるが、基本的には1回で合格している」というような説明を受けました。非公認であることにあまり抵抗はなく入りました。後悔しました。

後悔したことを並べるなら
・受付が冷たい。誰が、というわけではなくて全員が冷たい。
・バスに乗ってからが遠い、池袋からだと1時間以上かかる
・用品がボロい。
・試験場が遠い。(これは人によると思いますが)
・試験がめちゃくちゃ厳しい。。。と思います。
(警察官が試験をするので、甘くはないはずです。1発試験は落とすためにある試験だという話も、親戚や親、周りの年配たちから聞きました。実際に試験が7回目、5回目という人もいました。その中に、同じKMの人もいました。)
・料金が高い(私はチケットという形で先に10万払って、もし、授業の見極めで不合格でも2回は保障してあげるという形で契約したのですが、その2回は実際ないものと考えていいと思います。私は試験に不合格だったのにも関わらずそれを使えずに2回分追加料金を払って講習をうけているのですから・・・そこに関してはぼったくりと思ってます。)

ここは良かったなと思ったところ、しいて言えば
・先生が親切(二輪自動車は。。。です。)



自分は一回目の試験を落ち、そのあとに追加料金を15000円ほど自動車学校に払い授業をして、二回目の試験で合格しました。授業以外にも一人で試験場の道順を覚えたり、イメージトレーニングを何回もしたりして、やっと合格しました。
合格するためには絶対試験場の道を覚えなければいけません。
練習している道と本番の道が違うだけでこんなに試験のハードルが上がるんだなぁとも思いました。(警察官が試験管というのもありますが)
もちろん道を覚えるだけではなく、減速、加速、視線での確認、すべてどこで何をやるのか覚えなければいけません。結構ハードでした。

バイクに乗るの自体はとても楽しいので、今後大型も取りたいなと考えていますが、絶対にKMでは受けないです。ちょっと高くても公認で取りますね。




【各評価理由】
教官の質 :3 二輪自動車の先生にはしっかりと教えてくれたと思います。親しみやすかったです。優しいだけではなくて合格できそうかできなそうかをズバっと言ってくれます。
設備・教材 :2 最低限のものだけです。控室も二輪自動車用はオンボロ学校の部室みたいな感じです。防具もマジックテープがギリギリくっつくかくっつかないか程度のものしかありませんでした。ただ、防寒具(古め)はありました。
レッスン内容 :2 最初は二輪車専用の狭いコースでL字クランク、S字、一本橋などを練習させてくれます。少し慣れてくると、自動車も練習しているような広めの練習場で練習させてくれます。練習のコースはそれぞれが受ける免許センターの道順を考えられたコースを先生が教えてくれて、それを覚えるような感じでした。
立地・雰囲気 :1 雰囲気は最悪、池袋の事務所が特に最悪、生徒と話すときも受け付けの人たち全員がPCの画面を見ながら話している。とても人間と話しているような感じではなかった。優しくもない。適当。立地も池袋といえば悪くないと思うかもしれないが、
そこから一時間以上もかけて荒川の練習場までバスで連れていかれる。
正直移動の時間は無駄だと思った。

星にマイナスつけられるならつけたいレベル
サポート対応 :1 良いか悪いかというよりも、何もしてくれない。
料金 :1 一見安そうな印象を受けるがコストパフォーマンスは悪いと感じました。
2016年05月29日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった