レインボーモータースクール  (総合ページ)   公式HP

登録されている教室数:0件   
★★☆☆☆ 2.0    口コミ:3件
教官の質:2.0   設備・教材:3.7   レッスン内容:2.0   立地・雰囲気:3.0   サポート対応:3.0   料金:3.0  

レインボーモータースクールの口コミ・体験談

投稿者名:mugi2  | 入学期間:2012年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆     教官の質:4   設備・教材:5   レッスン内容:4   立地・雰囲気:5   サポート対応:3   料金:5  
【決めた理由】
レインボーモータースクールはHONDAグループなので、安心感があり決めました。あとは指定自動車教習所ですので実技試験も免除されます。シャトルバスも毎日運行しており、自分の最寄り駅から行き易いことも大きな決め手になりました。

【事前に受ける自己分析シート】
教習を始める前に心理テストのようなものを受けます。自分の特徴や傾向を理解した上で授業を受ける為のもので、設問に答える時間は30〜40分と長めなだけありよく当たっています。注意点や改善点も書いてあるので、車の運転に限らず普段の自分の生活にも活かせる内容です。

【各評価理由】
教官の質 :4 全体的には良かったです。学科の方は話もどの先生も面白く分かり易かったです。実技の方は当たり外れがあります。丁寧に教えてくれる先生もいれば、決まった内容をとりあえず消化しようというスタンスの方も居ます。実技では色々な先生の教習を体験し、自分に合った人を見つけて指名制度を上手く使うことをお勧めします。
設備・教材 :5 建物は広くキレイで設備も充実しています。教材の中では座学の時間の終了時に毎回もらえる小テスト対策のプリントが助かりました。そのプリントを徹底して勉強し、学内で行われる小テストをちゃんと合格すれば本番の筆記試験も安心して受けられます。
レッスン内容 :4 テキストに沿ってその時間の課題をこなして行きます。順調に進めばいいのですが、実技では乗る時間も限られるのでその時間内で理解出来なかったことはその先も練習する機械は殆どありません。うまくサポートしてくれる先生は、苦手な部分の練習に時間を割いてくれたり改善点を示してくれます。基本的に受け身では時間がいくらあっても足りないので、自分から積極的に学ぶ姿勢が大事です。
立地・雰囲気 :5 教習所付近は交通量がとても多い地域なので、路上教習では馴れるまでが大変です。ですがそこをクリア出来れば卒業したあとの負担が減ります。都内など車の往来が激しい道路を今後運転する予定のある人にはお勧めの立地です。
サポート対応 :3 指名制度が便利でした。同じ先生についてもらえると教習の進み具合や苦手な所を考慮して教えてくれるので、一コマ一コマ、スムーズに進めていけます。自分は少し人見知りなので、毎回初めての方に教えてもらうよりもリラックスして臨めました。ただ、せっかく指名しても教習の関係で直ぐには担当してもらえない事が多く、その点をマイナスして星3つです。
料金 :5 消費税が5%の時でしたので今の料金とは違いますが、現時点だと普通自動車と原付の料金で327,232円です。通学制の教習所の料金としては平均的だと思います。
2014年12月17日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった