向ヶ丘自動車学校     

044-977-6591 
神奈川県川崎市宮前区菅生4-6-1    東急田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩24分以上
★★★☆☆ 2.7    口コミ:16件
教官の質:2.9  設備・教材:2.7  レッスン内容:3.1  立地・雰囲気:2.7  サポート対応:3.1  料金:2.6 

向ヶ丘自動車学校の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

向ヶ丘自動車学校  (神奈川県 川崎市宮前区)

投稿者名:なめこ  | 入学期間:2017年頃  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:-   料金:-  
【良いところはない】
もしこの教習所に通ってて悩んでるならとっとと転校するのをおすすめします。早い方がお金も多く返ってきます。

【各評価理由】
教官の質 :1
おじさんばかりです。
ハンドルを握ってる時にやたら密着したくる人や顔を近づけて来たりする
セクハラ教官がいて怖かったです。
設備・教材 :1
狭いので人が多い時は座れなかったりで大変かもしれません。トイレは綺麗でした、
レッスン内容 :1
正直教え方が下手だとおもいます。自分の頭が心配になってしまうほど、特に学科は理解が出来ませんでした。効果測定も1日1回までしか受けれない事や不合格を出すと教官に嫌味を言われます笑
総学という授業に出ろと言われますが回数も少ないのと朝しかやってないのに学校と仕事がある人はどうしろと言うんでしょう。

通ってるうちに心が病んでしまい転校して
新しい教習所にうつって学科受けましたが大変分かりやすくすんなり効果測定も合格出来ました。
立地・雰囲気 :1
駅からもすごく遠いしバスありますが運転手の爺さんはとても意地悪です。
しかも送迎が面倒なのか目的地につく事なく途中で降ろされました。
2022年01月22日   コメント(0)
 

向ヶ丘自動車学校  (神奈川県 川崎市宮前区)

投稿者名:むらこ  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【これから通うのを検討している人へ】
教官のタイプは最初に選べます。
難しかったら講習が終わった後に相談係へ行けば調整してくれます。
予約は自分は教習所にとってもらうプランにしたので問題なくいけました。
もし心配だったらそのプランにしておくといいと思います。
(期限など心配事が減ります)

しっかり相談すればきちんと対応してくださる所なので、口コミ見て心配な方は見学などで一度見てみるといいかと思います。


【各評価理由】
教官の質 :4
私は怒られるのが苦手なので、最初から優しく指導して欲しいを選択していました。
そのおかげか親切丁寧な方ばかりだったので助かりました。
入校の時にどう教えて欲しいかを連絡できるところがあるので、ちゃんとお伝えするといいかもしれません。
設備・教材 :3
昔からの設備。トイレは綺麗だったので個人的には問題なし。
レッスン内容 :4
特に問題ありませんでした。
立地・雰囲気 :3
急な坂があるのですが、通うのに問題はありませんでした。
サポート対応 :3
私はお任せプランだったのであまりお世話になりませんでしたが、悪い感じはしませんでした。
料金 :3
平均的な価格です。
2021年04月22日   コメント(0)
 

向ヶ丘自動車学校  (神奈川県 川崎市宮前区)

投稿者名:りす  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:4  
【親しみやすさが惜しいです】
改善すべきというか、取り入れて行った方がよいことは、
もっと教習生との距離が近くても良いのではないかと思いました。
LINEはあるようなんですが、そんなに更新頻度が高くないのでインスタやtwitterなどでもっと発信していくことで認知や、ラフな感じがして良いと思いました。
個人的にpeing.netさんの質問箱などで気軽に質問ができる場所があれば良いと思いました。



【各評価理由】
教官の質 :4
私が学科・技能ともにお世話になった指導員の方々は20名以上いますが、どの方にも丁寧な対応をして頂きました。
技能の方は、指名を特にしていなかったので、毎回同じ教官ではありませんでしたが、そこがかえって一期一会な感じで毎回新鮮でした。勿論、何度も担当して下さった指導員の方もいらっしゃり、私のことを覚えてくれたりと嬉しかったです。苦手なことなども周知して下さっていたので、運転しやすかったです。
勿論、合う合わないは人間なので誰にでもあると思います。特に暴言を吐くような方はいませんでしたが、もしいたとしたらそれは意見として学校に言った方が良いと思います。
忌避制度はあるのかわかりませんが、もし不安に思われている方がいらっしゃれば、受付などで聞いてみると良いかと思います。
設備・教材 :3
館内は、綺麗というわけでもなく、汚いというわけでもなく、普通だと思います。
トイレは綺麗です。教室も昔から使用されている感じを受けました。集中できればそれで私は良かったので、特に施設に対しては不満なしです。
一点だけあるとすれば、坂の途中に作られているということもあり、階段の上り下りが多いので、お年寄りの方や足の悪い方には、利用しづらいのではないかと感じました。手すりとかはあるんですけどね
レッスン内容 :3
学科は、教本に沿って進めてくれ、時々運転する上で役に立つ情報などを取り上げてくれたりしてくれ、とても良かったです。
技能は、一段階は運転そのものに食いついていくのに精一杯でした。なので、楽しむ余裕が全然ありませんでした。二段階は路上を走るので、徐々に余裕が出てきたこともあり、先生に色々と運転に関する内容であったりなど聞くことができました。ただ、慣れると運転が雑になる私は、その点に於いて注意もありました笑 
運転は人の命を左右する行為なので、少々厳しくても問題ないと思います。
いい加減にやると、後々、困るのは自分なので、、
何でも物にしてやろうという気概で教習に励んでいました笑
安全運転の基礎をレクチャーしてくれた教習所であると思いました。
私は駐車が特に苦労したので、駐車を練習する時間がもっとあればと思いました。
こればかりは、公安委員会に言うしかないですかね笑
立地・雰囲気 :3
立地はどの駅からも遠いと思います。
ただ、無料送迎バスが出ているので色々な場所から来られる方が多い印象を受けました。バスを利用すれば問題はないかと思います。
自転車やバイクでも通学している方もいましたし、、
雰囲気はすごくフレンドリーというわけでもなく、アンフレンドリーでもありませんでした。
教習生が多いので、中々、一人一人手厚くするのは無理があると感じました。人によってムラがあると思います。それでも、それなりに対応して下さっていたので満足です。
サポート対応 :3
他の口コミにもあるように予約が取りづらいというのは事実であると思いました。混んでいた時期に入校したので、学科から受けて技能は後からという感じでした。コロナが流行し出してから教習所に通う人が多くなったそうなので、尚更、技能予約を取るのに時間を要すと思います。あと、土日だけだと、かなり終わるのに時間がかかると思いました。キャンセル待ちの制度がありますが、私は在校時には利用しなかったので、利用する方は直接、配車係などで聞いた方が手っ取り早いと思います。
入校時にそれぞれの予定に合わせて予約を取ってくれるプランに入ると良いと思いました。それにより、教習が進めやすくなると思います。
料金 :4
料金は、妥当かなと感じました。
MTは、ATよりも高いのはどこも同じだと思います。

2021年01月23日   コメント(0)
 

向ヶ丘自動車学校  (神奈川県 川崎市宮前区)

投稿者名:マリオ  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:2   サポート対応:3   料金:3  
【改善すべきところ】
キャンセル待ちのシステムが変わり、抽選から先着順になったのはよいが、希望の時限が選べず、一日中教習所内に待機していないといけないのが不便。暇をもて余してる人しかキャンセル待ちができないこの状況をどうにかしてほしい。可能な時限を選択させてくれるとか、順番をスマホに知らせてくれるとか、やる気になればできるはず。

【各評価理由】
教官の質 :1
質の悪い教官が数名いた。威圧的、暴言をはく、脅迫まがいな態度、ねちねち小言を言う、言うことがコロコロ変わる、何が気に入らないのか当たり散らす、などなど。中にはとても親切な方もいるのに、こういう人が数名いるのがとても残念。仕方ないから指名してはずしてもらうようにしていた。
設備・教材 :3
よくもなく悪くもないと思う。休憩場所が狭く、いつも満席で、いるところがなくて困ることが多い。
レッスン内容 :4
仮前や卒前の試験を無料で何回も受けさせてもらえてありがたい。
立地・雰囲気 :2
どこの駅からも遠くて不便。送迎バスがいろんな路線を網羅しているのが救い。
サポート対応 :3
受付や事務方は比較的親切だと思う。が、客商売だという観念はないらしく、あまりフレンドリーでもないし、特記するほどのことはない。
料金 :3
普通なのではないかと思う。
2020年09月12日   コメント(0)
 

向ヶ丘自動車学校  (神奈川県 川崎市宮前区)

投稿者名:げきおこ君  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:1  
【通ったきっかけ】
きっかけは一番近い教習所だからです。シャトルバスがあるのでその点は問題ないかと思います。

【各評価理由】
教官の質 :1
人によって言ってることがバラバラ。教習生はどの人に従えば良いかわからない。人によってはスピードが速いと言われ、人によっては遅いと言われる。
設備・教材 :1
電気代節約してるのか、エアコンが効かな過ぎて暑い!ネットでは予約が1ヶ月後まで埋まる為、キャンセル待ちすると暑くて疲れる。
レッスン内容 :2
人の話を聞く限り良くも悪くもない。ただ教官の言ってることはバラバラ。
立地・雰囲気 :2
立地は覚悟の上で選んでるので良し悪しは人次第です。ただ教習所としてダメですね。連絡しても全然返ってこない。緊急事態宣言もテスト前に急に教科書が変わった時も連絡なしで疲れます。
サポート対応 :1
ひどすぎます。月1、2回ほどしか実技受けれません。仮免期間過ぎそうになっても別途費用が掛かると…ギリギリになったのは教習所が人を入れすぎるせいです。教習受けれないのがそもそもの問題です。しかも、教習生が当日キャンセルすると罰金千円取られるのに、向こうのミスで入らなかった時に返金はありません。それどころか、次の予約はしてもらえず、キャンセル待ちしてください!と…普通の会社だったらすぐ潰れるような対応です。
料金 :1
金額は普通ですが、パフォーマンスと考えるとコスパは最悪!
2020年06月05日   コメント(0)
 

向ヶ丘自動車学校  (神奈川県 川崎市宮前区)

投稿者名:ニックネーム  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:3  
【通うきっかけ】
春からの就職で必要になり通い始めました。
家の近所の駅からバスが出ていたので選びました。

【各評価理由】
教官の質 :4
トータルで見て良かったと思います。
全くの初心者で通い始めましたが、分からない所を聞けば「こういう時は、ここに注意する」という所を分かりやすく教えてくれる方がほとんどでした。
同じ教官が被ることはありましたが、毎回同じ方ではないのが当たり前なので初めて担当してくださる方の時はすごく緊張しました。しかし教官の方も生徒と同じ人間なので、最初は運転に関しての会話しかしなかった教官の方も、こちらが楽しく運転しているとだんだん色々な話をして下さり、とても楽しかったです。(運転以外の話をしても、危ないところやダメなところはきちんと注意してくれます!)
私は、速度調節と車間距離を保つのが下手くそ(卒業した今はしっかり距離を取り速度を調節出来るようになりました)で何度も注意され落ち込む事もありましたが、自分の命にも他人の命にも関わるものを動かすので注意するところは注意する、褒めてくれるところは褒めてくれる、とてもメリハリのある指導が頑張ろう!とモチベーションに繋がりました。
自分にはとても良かったと思います。

筆記の先生もとても分かりやすく、1度もムサシを使うことなく試験を通過出来ました。
授業を聞いていれば落ちても1回程度、2回目には受かるレベルで分かりやすいです。
設備・教材 :4
教習所内がすごく分かりやすかったです。筆記の教室が2個で廊下に授業のスケジュールがあるのもとても分かりやすかったです。
土日や学生が休みの期間は人が多いので、カフェスペースがもう少し広いといいなと思います。
レッスン内容 :5
合う合わないがもちろんありますが、教官の方は何か自分がやらかさない限り優しいです。
普通にコミュニケーションを取れば普通に接してくれます。
立地・雰囲気 :5
教習所の脇に広い道路があり、第2段階は基本その道路を走ります。
交通量が多いので最初は怖かったですが、あらためて振り返ると初めから交通量の多い道路で運転を学んだので度胸がつきました。
サポート対応 :5
スケジュールを組んで教習を進めるプランでしたが急用でスケジュールを変更する時もすぐに対応してくださいました。
教習所のバスが遅れて時間に間に合わない時も、バスの運転手の方が確認してくれて実車はちゃんと乗れます。
学科は間に合わなかった場合受けられないので早めに行くのが良いです。
料金 :3
平均的な料金だと思います。
2019年08月26日   コメント(0)
 

向ヶ丘自動車学校  (神奈川県 川崎市宮前区)

投稿者名:OM  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:3  
【その他】
最近の教習所は教官が怖いとか暴言を吐かれるということは少ないようです。
他との比較はできませんが、通学バスが便利な場所にお住まいなら、良い選択肢だと思います。

【各評価理由】
教官の質 :4
20代~50代の教官は、教え方が上手で人当たりのよい方が多かったです。
失礼ながらお歳を召した教官は、指導があまり良くないなと感じる方がいらっしゃいました。
男性の教官が多いので、なかには男子学生に少し厳しくする方もいるのかもしれません。それが口コミに反映されていることもありそうです。
指名もできますが、複数の教官に見てもらった方が自分の弱点がいろんな角度からわかってよいと思います。
設備・教材 :4
建物はところどころ古いですが、古い小学校の校舎みたいで好きでした。
学科の教室が寒かったので女性の方はお気をつけください。
レッスン内容 :4
ある程度統一されていますが、教官によって指導にばらつきがあります。
厳しくてもいい指導をして下さった教官には、感謝しています。
学科試験対策のクラスは少ないので、ネット上で受けられるようにするなど、もう少し受けやすくしてほしいものです。
立地・雰囲気 :5
山の上にあり、のどかな場所です。
路上教習は出たところが坂道で、すぐ尻手黒川通りの二車線道路です。常に混雑しており、右左折が難しすぎて良い練習になります。
裏側には川崎北部市場があり、食堂がおすすめです。
サポート対応 :4
受付の方はいつも優しく対応してくださり、雰囲気も良かったです。
繁忙時期でなかったせいか、キャンセル待ちも結構乗れました。

通学バスは教習生の模範になるような運転をしてほしいです。
料金 :3
オプションを色々つけてもらいましたが、都内の教習所より安かったと思います。
2019年08月11日   コメント(0)
 

向ヶ丘自動車学校  (神奈川県 川崎市宮前区)

投稿者名:まぢめっちん  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:3   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:2   料金:2  
【意見】
私はここで精神を病みました。結局は免許は取れましたが、高圧的な教官もいました。

【各評価理由】
教官の質 :2
高圧的な方がいらっしゃった。普通にカチンときた。
おじいちゃん教官は孫みたいに接してくれて安心して教習を受けられた。
イケオジがいた。イケボでもあり、ドキドキした。
設備・教材 :3
普通。ムサシを自由な時に受けまくってました。
レッスン内容 :2
普通。
立地・雰囲気 :1
駅から遠い。教習所の入り口が急坂であり、初心者にいきなり急坂という試練が待ってるって感じ。
バスが出ているが、私が使ってたルートは遠回りすぎて自宅から車で親に送ってもらってた。
効率的なバスルート希望。
サポート対応 :2
女性の方は優しかったと思う。
料金 :2
極めて普通。
2019年05月09日   コメント(0)
 

向ヶ丘自動車学校  (神奈川県 川崎市宮前区)

投稿者名:端麗辛口  | 入学期間:2017年頃から3年以上  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:1   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:2   料金:1  
【指導員最悪】
教習所の近くに住んでいるけど卒業して1年半ぐらいは会釈してくれるけど最近はシカトされている❗
送迎バスの運転手も最悪ですだよ❗

2019年03月13日   コメント(0)
 

向ヶ丘自動車学校  (神奈川県 川崎市宮前区)

投稿者名:cd  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:3  
【特になし】
特になし

【各評価理由】
教官の質 :2
上から目線というか威圧的な人がちらほら。私自身、他人に指導する資格を持ち教えている身としては論外の方は3人ほどいらっしゃいました。他は普通です。当たり外れが大きいのかなと。
立地・雰囲気 :3
送迎バスがあるから問題ないが、運転が荒すぎる。よく自動車学校を名乗れたもんだなと疑う方達が多いです。
2018年09月14日   コメント(0)
 

向ヶ丘自動車学校  (神奈川県 川崎市宮前区)

投稿者名:浦島太郎  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:4  
【①技能より学科が重要】
小さい頃に自転車が乗れなかったように、車もいずれ
感覚で乗れるようになります。なので、そこの心配はせずに、教科書をもらったその日から猛勉強して頭に叩き込んで下さい!授業が復習になる位にやらなければ
仮前学科の1発合格は一握りなので……自習、総学、ムサシなどを併用して、準備した方が良いですね♪仮前に受からなければ、先が見えないので当然の努力です。


【②時間厳守】
1分でも、発券が遅れたり、教室に間に合わなかっただけでも、理由はともあれ、受けることが出来ません。
通学のバスも例外では無いので、1本前の時刻に乗るなどして、余裕を持った方が無難です。

※日、祝の授業時間が一部変わるので、そこも注意


【③繁忙期の予約状況】
春や夏の大型連休などの(前後)学生が増える時期は
予約がなかなか取れない事が多々、発生します。
勿論、キャンセル待ちもありますが、間を開けずに乗りたい方には、もて余す確率は高いです。
短期オプションでスケジュールを組んでもらうにせよ
空き時間で調整するだけなので、全てが優先的とは言いがたいので、窓口に相談するのが良いと思いますよ。






【各評価理由】
教官の質 :5
気さくで、丁寧に教えてくれる方が大半なので
緊張せずに学べました。厳しい要求は勿論ありますが
いち早く、悪い癖や特徴を見抜いてくれます。
設備・教材 :4
トイレ内の掃除が行き届いていて、常に綺麗でした。ただ、忘れ物をよく見かけたので、注意書きがあった方が良いと思います。

あと、自習室のムサシが、難易度が低いので
初級、中級、上級と、分けたらどうでしょうか?
総学に出れない方への配慮も今後は必要かと思います。

また、託児所が詰所みたいな雰囲気なので
お子さんが安心できるように、入り口だけでも工夫して明るくしたらいいと思いますね。


レッスン内容 :5
悪かった部分を車を止めて、メモ書きで教えてくれたり
一つ一つに対して、的確にアドバイスを聞けてとても分かりやすかったです。
サポート対応 :4
申請時の説明が、マニュアル的で淡々と聞かされて
よく理解できなかったです。疑問を抱く間もなく
終わった印象でした。ただ、それ以外は、いつもアットホーム的に対応して下さり、教習前にリラックスすることが出来ました。
料金 :4
一括支払い特権やキャンパーンなどがあり
高額な分、還元が良心的でした。
他の自動車学校では、数万上乗せして、同等のサービスだった気がします。
2018年04月30日   コメント(0)
 

向ヶ丘自動車学校  (神奈川県 川崎市宮前区)

投稿者名:あずき  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:4  
【教習所の良いところ】
とにかく人がみんな良い人たちでした。
他の口コミで、暴言を吐く教官がいたとか、見下しているとかというコメントを見ましたが
私の知る限りではそのような教官はいませんでした。予約が取れないというのも、コースによって全然変わるので、悪い口コミだけで判断するのは
やめた方が良いと思います!!私は向ヶ丘自動車学校に通って本当に良かったなと思っています!

【各評価理由】
教官の質 :5
私がよくあたった教官は、みんなとっても良い人達で、プロ意識は高いし、優しくおしえてくれました。教官に言われたことがうまくできなくて、焦ってるときも、初めはみんなできなくて当たり前だから大丈夫だよといってくださり、安心して運転することができました。
立地・雰囲気 :4
結構駅から離れているので、学校のバスを使わないと大変ですが、バスもいっぱいでてるので、特に不自由することはなかったです。校舎の中もすごく広いわけではないので、すぐに教室の場所が覚えられて安心します。
サポート対応 :5
一回教習のスケジュールを組んでしまった後に、行けない日がでてしまったので、受付の方に言ったら、大丈夫ですよ!スケジュール組み直しますね!といって、忙しいのにもかかわらず、もう一度わたしの教習スケジュールをすべて組み直してくれました。私の友達は、4回も変更してくれたと言っていました。面倒くさい顔1つせずに対応してくれて感謝してます。
料金 :4
どこの自動車学校も同じくらいの値段だと思います。私は学生だったので、学割とか、特権が色々ついてありがたかったです。よく、予約が全取れないという口コミがありますが、申し込む種類によっては、学校側ですべてスケジュールを組んでくれるものがあります。私はそういった種類ので申し込んだので、予約が取れないなんてことは一回もありませんでした。受付スタッフの人も優しいので、相談してみると自分の条件にあったコースを教えてくれると思います。
2017年10月22日   コメント(0)
 

向ヶ丘自動車学校  (神奈川県 川崎市宮前区)

投稿者名:momoren  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【若い方には特にお勧めできません。】
全ての教官ではありませんが、ほとんどの教官は教える能力、気質のレベルは最低で上から目線な方ばかりで残念でした。ホームページに記載されている【丁寧・親切な指導で評判の講習所】といった文言も真逆でした。

【各評価理由】
教官の質 :1
威圧的、暴力的な言動、態度なので気弱な方は恐ろしくて出来ることも出来なくなりますのでお勧めできません。私がそうでした。出来の悪いのは教える能力不足とは思わず教習生のせいにする体質があります。教習生はお客である事をまるで分っていない勘違いした教官が多いです。
設備・教材 :2
普通なのだと思いますが、敷地は狭いかと思います。
レッスン内容 :1
とにかく態度が威圧的でボロクソに言われますので、次はどんな事を言われるだろうと思う緊張でまともにレッスンが受けられません。
立地・雰囲気 :1
毎回行くのが憂鬱でしたので悪い雰囲気とさせていただきます。
料金 :1
やたらにオプション料金(優遇料金)などがあり、そちらに誘導したい為に予約はなかなか取らせない戦略なのかと感じます。ベーシックプランでしたが最初の1か月ほどは実際なかなか予約が取れませんでした。
2017年10月12日   コメント(0)
 

向ヶ丘自動車学校  (神奈川県 川崎市宮前区)

投稿者名:dk99517  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:3   料金:3  
【年明けから通い中★】
1月からスタートしてます。
大学からバスが出てるので選んだ。
1時間1本のバスだから乗り遅れないように目覚ましかけてる(笑)
運転予約?は大学短期で入ったので結構乗れます。
手続した時に来れる日を聞かれて、それを予定にしてくれたから助かってます。
塾講バイトがあるので、その時間には予定を外してくれます。
先生はまちまち。今んとこ恐い感じの人にはあたってない。
受付の方はとてもいい感じでした!
まだ卒業してないけど、いい教習所だと思います!
ウチの大学生は結構通ってるけど悪い話しはない。


2017年02月13日   コメント(0)
 

向ヶ丘自動車学校  (神奈川県 川崎市宮前区)

投稿者名:酷いと思った  | 入学期間:2015年頃  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:-   料金:-  
【バスにつられた】
無料送迎バスを利用しました。乗車予約は月に1回しか取れません。

2015年12月18日   コメント(0)
 

向ヶ丘自動車学校  (神奈川県 川崎市宮前区)

投稿者名:スピカ☆  | 入学期間:2000年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:4   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:4   料金:2  
【やさしい先生に出会えた】
とても自信を持たせてくれる先生がいて、いつも指名をしていました。しかし、やはりほかの生徒さんにも人気のようで、残念ながら指名が通らないことも多々ありました。教習中はずいぶん励まされ、自信を持たせてくれて、おかげで免許を取得できたと思っています。

【バリアフリーな建物を望みます。】
足が悪かったのですが、校舎は階段が多く、上り下りに苦労しました。世の中には色々な障害の方がいらっしゃるのに、専門の教習所まで行かなくては免許が取れないのは不便です。どこの教習所でも何名かは色々な障害に対応したレッスンをしてくれるなどすればもっと良いと思います。

【各評価理由】
教官の質 :4
全体的に見て普通だったと思います。合う合わないはどこの教習所でも同じかと。私も実際一人、すごく合う先生がいて、できうる限り指名をしていました。その先生はとにかく生徒に自信を持ってもらいたいようで、褒めて伸ばしてくれるタイプでした。私も怒られるよりも褒められるほうがよかったので。一番最後の教習も運よくその先生に当たり、感謝の気持ちで卒業することができました。また、卒業後も先生に自分の車を運転している姿を見せたくて、休み時間を狙い一度だけ会いに行きました。とても喜んでくれて、教習所の思い出はとても良いものとなりました。
設備・教材 :2
足が悪かったのですが、建物が古く階段しかありませんでした。足が痛い日は上り下りに大変苦労しましたが、なんとか頑張りました。あとの設備面も古いのであまり整っているとは思えませんでした。教材は他と比較もしようがありませんが、筆記は意地悪問題が多かったと思います。ひっかけと言うか、日本語の問題?と思えるような。どこの教習所も同じでしょうが、4択でも残り2つにひっかけが必ずあるようでした。
親や兄妹もみんなここへ通ったので、結果自身も通うことになりました。
レッスン内容 :3
私の代ぐらいからか高速道路の教習がありました。複数の生徒と同行したと思います。また、その時のお決まりだったのか、高速のパーキングで先生が飲み物をおごってくれました。ただ、少し怖い先生に当たってしまい、高速道路のレッスンはあまりいいものではありませんでした。また、普段練習する道路は二車線だったのですが、左車線に路駐車が多く、基本は左、しかし路駐車が先に見えれば右に車線変更という、難しいテクニックをこなしたレッスンの日々でしたので、普通の1車線の簡単な道よりは力はついたかと思います。
立地・雰囲気 :2
最寄駅から遠く、バスでの通学でした。もちろん教習所のバスですが、足が悪かったので、バスのステップの乗り降りに苦労しました。しかし、降りたいところ乗りたいところを事前に運転手さんに知らせておけば自由に乗り降りができ、親切でした。また、片側二車線の道路沿いに立地し、路駐も多い道路だったため、おかげでレッスンがハードで力が付きました。雰囲気は、どこもそうでしょう学生さんが多く、私はすでに社会人だったのでどこかあまり馴染めず、いつも一人でいました。
サポート対応 :4
最後の筆記で一度落ちてしまったのですが、卒業後にもかかわらず先生にすごく励まされ、次には無事に受かることができました。先生の励まし、サポートがなければ2回目も難しかったかもしれません。指名をしたほどの親切な先生でしたが、そういう先生に出会えれば卒業後も相談に乗ってくれるかもしれません。
また、託児所もあり、お子さんを持つ方には最適だったと思います。ちなみに、託児所は母の時代からあり、私もその託児所に預けられていたそうです。
料金 :2
普通の金額で入学しました。確か30万前後だったと思います。当時私はフリーターでしたので、たいそうな大金でした。親に少し援助してもらいました。車の免許を取るのにそんなにかかるのかと驚いたことを覚えています。また、キャンペーンなどもやっていたのかもしれませんが、いつでもはないので、時期がずれただけで損をした気分になりました。通える時期はみんな違うのですが、金額に差があると高く支払った人にはあまりいい気はしませんでした。
2012年05月14日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する