セパルライディングスクール橋本     

042-771-8560 
神奈川県相模原市西橋本3-11-24    JR横浜線ほか 橋本駅 徒歩17分以上
★★★☆☆ 2.8    口コミ:53件
教官の質:2.9  設備・教材:2.9  レッスン内容:3.1  立地・雰囲気:2.5  サポート対応:2.8  料金:3.2 

セパルライディングスクール橋本 レッスン内容の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル
»セパルライディングスクール橋本の口コミ・評判を全て表示
»教官の質の評価理由一覧 »設備・教材の評価理由一覧 »立地・雰囲気の評価理由一覧 »サポート対応の評価理由一覧 »料金の評価理由一覧

レッスン内容 の評価一覧 ※( )内の☆はレッスン内容の評価です

拡声器での教習なので聞き取りずらいです また 地声か小さいのに拡声器使わずにしゃべるから 何言ってるかわからないないど 酷いです 教える内容も一通り走らせて ダメなところは指摘してくれるのですが 教習時間終了まぎわのため 補習になります   (★☆☆☆☆)
最低の教習所 (投稿者:マキ)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2022年05月08日
生徒のミスから徹底した恫喝をするのだが教官と食い違う意見を生徒が言うと高圧的に教官自身を正当化し"はい" と回答するまで攻め立てる!第三者的に何度も見た。一緒に受講している生徒への威嚇を兼ねている様子。教習所としての事業を考えた場合、集客にも著しく損害を与える。会社、役職の部下への指導ができていない、あるいはトップの指導員の人間性と人を育てる能力不足  (★☆☆☆☆)
セパル 暴言とパワハラで不快な教習所 (投稿者:Daiamond)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2022年04月10日
講師にバラつきぐあるため、一貫した指導は受けられません。
全般的に言えることは、説明が足りないため常に不安な状態です。
動画サイトで予習してから臨むことをおすすめします。
  (★☆☆☆☆)
講師にバラつきあり (投稿者:後悔)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2021年09月26日
教官の気分  (★☆☆☆☆)
超最悪 (投稿者:ゆー)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2021年08月19日
確かな乗る技術は認める それを教えてくださりよかった  (★★★★★)
予約は取れるが、厳しい (投稿者:ykatc)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2021年07月22日
学科は受けていないのでわからない
実技は教官1人につき3〜4人の生徒、授業の最初に今日やる種目などの説明は特にない。教官の後ろを着いて走ると突然S字やクランクに入ったり、8の字したりとにかくせわしない。途中から同じ段階のもう1〜2組と同じルートを6台〜8台連なってグルグル回る。その際は要所に教官が止まっていてハンドマイクで指導を受ける。
最後に個々の寸評があり、補習の人は事務所に連れて行かれる。
補習も時間が増えるだけで、内容は上記と同じ、マンツーマンレッスンとかは見たことない。
一通りYouTubeとかで予習、復習しておいた方がいい。  (★★☆☆☆)
せわしない (投稿者:教習生)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2021年02月20日
厳しく言う所は良いと思います。

厳しく言う教習所は大体、口コミが悪い!

でも言われた事は自分の為だと思えば良いと思います!

甘く言われた事って記憶に残りますか?

厳しく言われた事やムカつく事を言われた事は

記憶に残りませんか?

人によるとは思いますが!

この運転は危ないんだな!ここを気を付ければいいんだなって

思える教え方だと思います。  (★★★★★)
口コミわる!笑 (投稿者:日野市在住)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2021年01月16日
熱意の有る教官に当たると出来ない事と対策を教えてくれますが、ハズレの教官だとダメな理由も内容も殆ど教えて貰えず「これは何時間か乗ってもらわないとな」とか嫌味を言われます。あまりにも当たりの教官とハズレの教官のレッスンに差が有りすぎるので、評価は1です。  (★☆☆☆☆)
オススメ出来ません。 (投稿者:バイクマン)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2020年11月15日
国と関係のある白バイ系の教習所だから、役人から教わるイメージです。  (★☆☆☆☆)
絶対に通わない方がいい (投稿者:ちくわぶ)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2020年10月13日
技能では基本的に教官に指示されたコースをひたすら走るのがメインです。バイクに初めて触れてから2回目でいきなり色々させられたので、最初は失敗しまくりでしたが、その分自ら学んでいく感覚があって良かったです。
学科では、スライドやビデオを見ながら内容について解説をしてくれる感じです。教官が教習生を指して発言させてくれる機会もあります。  (★★★★★)
みんなが言うほど悪くないです (投稿者:Un Jak)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2020年09月08日
大型二輪だけかもですが、教習時間の前半に体力を一気に削がれます。超低速での半クラや断続クラッチで左手がガクガクになってしまいます。その後の一本橋やクランク走行でかなり支障をきたします(基本3人一組ですが皆口を揃えて同じ事言ってます)コロナ渦なのでマスク着用の影響もあるでしょうが。「ここが出来てないのはこれこれこう言う所が出来ていないので失敗する」理由は教えてくれるがそれは自分自身で理解しているので、ただ闇雲に「もう一時限補習です」ではなく「これこれこんな感じで御自身のバイクで練習されてみてください」の一言位は欲しいですね。それが無いから評判が悪いのレッテルを貼られてしまうのでは?ですので私も☆一つしか付けられませんね。
  (★☆☆☆☆)
ここの教習に向いている人はここの卒業生 (投稿者:130R)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2020年08月27日
必要なことを必要なだけ教えて頂けます。
教官1人当たり3名程度の少人数なので、質問などにも丁寧に応えて頂けます。  (★★★☆☆)
可もなく不可もなく。口コミは当てになりませんね。 (投稿者:相模の二輪乗り)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2020年07月29日
教官同士インカムで連携しながら全員を見ている感じでしたね。死角を無くした指導方法は最高でした。  (★★★★★)
とても最高でした (投稿者:おちょほいほい)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2020年07月06日
きちんと教えてくれる教官もいたが、適当に流している教官の方が多かった  (★★☆☆☆)
教官の言葉遣いが最悪。 (投稿者:バイク乗りとうちゃん)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2020年05月26日
※教官の態度は加味しないものとします。
とてもわかりやすく親切に教えてもらえます。中途半端な運転技術じゃなく卒業までにはしっかり運転できるまでに成長させてくれます。
2~3人の教習生と一緒にバイクの操作や交通法規をぐるぐる回りながら進んでいきます。上手くついていけない方にも置いて行かず、アドバイスをしてもらえます。
ただ時間によって何も教えてもらえなかったりするので注意しましょう。  (★★★★☆)
評判ほど悪くはないが良くもない。普通。 (投稿者:卒業生)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2019年08月06日
特に普通  (★☆☆☆☆)
おすすめできない (投稿者:アキ)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2019年06月07日
上手く出来ない時や初めての教習科目の時には、教官の後ろに乗せてもらい、動きを説明してもらったりアドバイスしてもらえたので、感覚をつかむのに助かりました。  (★★★★☆)
丁寧に指導してもらえました。 (投稿者:こまきち)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2019年02月24日
1グループ1-3or4人程度。大型、普通、小型の混合グループだったりします。
進み具合によって分けられている感じ。教習生のレベルに応じて対応してくれるから、配車券に出た教官と実際の教官が違うこともあった。
担当でない教官でも、気配りと助言をしてくれる。
立ちゴケをした時も、状況に応じて手を出してくれる。起こさなきゃ話にならないけれど、不慣れなうちはなかなか起こせないからね。
普通二輪の最後の方で座って&立って波状路を通過したことがあったけれど、大型二輪の教習の前にやった事があって良かった。  (★★★★★)
普通と大型で2ヶ月半、通って良かった。 (投稿者:しの。)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2018年10月28日
教習外の技術も教えてもらえます。片手8の字や低速旋回、フルロックに近い状態での旋回など。賛否両論あるとは思いますが、大型二輪で通ってる私にとってはとても嬉しい教習でした。日々上達しているのが実感できます。  (★★★★★)
教官の技術を盗みたい。 (投稿者:だだだ)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2018年07月02日
中型免許取った時は八王子の自動車と混在の教習所で、それこそ「乗れそうだから、くるくる回ってて・・」みたいな教習で「こんなんで免許取っていいのかなあ・・:」って思って20年途中ブランクはありましたが250~400ccに乗っていました、。友人がここで大型取り、ちゃんとバイクのこと教えてもらいたくてセパルにした。社会人のおっさんになると、このあたり重要だったかな。
で、おっさんおばさんも結構教習にきていて、年季の入ったバトルスーツで身を固めたおじさんがハンコもらえず落ち込んでるの見ると、ちょっとおもしろかった。スラロームとか1本橋とか、しっかり教えてもらったので1時限も落とさず卒検も1回で大丈夫だった。
下に「卒検までさせない」とか「教習伸ばしてお金稼ぐ」とか書いてる人いたけど、正直「ただ下手なだけでしょ、ちゃんとイメージトレーニングとかしてないんでしょ・・」って感じです。  (★★★★★)
自分おじさんですが、よかったと思います。 (投稿者:ちーさん(別に関係者じゃないよ))    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2018年02月14日
自分の足らない所、間違っている所を的確に指摘してくれました。また、同じ一段階、二段階でも、「初めての〇段階」と見きわめに近い「〇段階」では差がある訳で、私は普通二輪でしたが、そんな時は大型の二段階グループに混じっていたりと、気配りもありがたかったです。惜しむらくは、二段階の危険回避の時、「敢えて出来ない事を『本当に出来ないんだ』と体験するのがこの時間の目的だから」と添えてもらえれば、もっとやりやすかったかなと思いました。  (★★★★☆)
甘ったれんなよ (投稿者:内部の人間でも関係者でもありません)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2017年07月15日
教習しないのだから内容はありません。  (★☆☆☆☆)
良い評価の口コミは内部の人の可能性があるのでは? (投稿者:W.H)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2017年07月09日
求められる技術水準が明確に高いです。他所を6割~7割とすると、少なくとも見極めは8割5分は無ければ通らないです。一方で僕の見極めを通したのは前述の不親切な教官です。全く気に入られてるとは思えないので評価基準はある程度統一されていると思われます。他の方が言っておられるどこが悪かったか教えてくれない方はいませんでした、その教官に当たってないだけなのかもしれませんが。  (★★★★☆)
他の教習所以上の技術が求められる (投稿者:V)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2017年04月13日
中免の時の他の教習所に比べた感想は、教習生のレベルに合わせて教習するので、多分、人によって教習内容が少し違います。
クラッチ、車体の扱い方は、卒業したら他よりしっかり身につくと思います。
教習中、教官に聞くより教官の動きをコピーするつもりで乗った方が上手くなると思います。
  (★★★★★)
自動二輪の運転の基礎を他よりしっかり教えてもらいたい人向け (投稿者:こなすた)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2016年07月24日
講師によって重点とするところが違ったりあいまいなレッスン内容で具体性が無い。自信を無くし、卒業できるか不安になる内容。  (★☆☆☆☆)
他の教習所より割高になり、卒業できるか不安になります。 (投稿者:なお)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2016年07月09日
3,4人の教習生に教官が1人付いています。時間帯によってはコースに教官2人、教習生3人のことも。教官ごとに全く別のメニューをやることもあれば、全員の教習段階によって2人体制で全員を見てくれることもあります。その際は同じコースを何周も走り、ポイントとなる位置に教官が立っています。ポイントを出る際は低速ですので、軽くアドバイスも聞けます。コースだけ指定して放置ということはありませんでした。しかし、他の方も言う通り、一定まで進むと判子がもらえなくなります。私の技術不足だったことは確実なのですが、そこで上達しておかないとすぐに二段階に入ってしまい、練習する時間が無くなり後々苦労するのかな、と思いました。検定で何度もお金を払うよりは通常の教習で払うほうがいいと思うので私はあまり気になりませんでした。確実に上手くなりたいならセパル、とりあえず免許さえ取れればいいなら別の教習所がいいと思います。私自身が技術の向上を目的としてセパルに通っていたため、判子がもらえなくても頑張ろうと思えましたが、そうでない人にとっては判子がもらえないことは苦痛かもしれないです。  (★★★★★)
20代です (投稿者:abc)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2016年02月21日
「賛否ある厳しさについて」参照  (★☆☆☆☆)
「賛否ある厳しさについて」欄みて勉強して (投稿者:社会人)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2016年01月03日
普通2輪なのに、波状路走行をやらされた。それも何度も。波状路走行普通2輪においては試験項目にはない課題だということが理解していない。
また、全体を通して教官の技術アピール披露会であり、教習生は置いてけぼり。その癖、初心者である教習生に対する指導力がない。  (★☆☆☆☆)
早く卒業したいならお薦めしない (投稿者:クロビス)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2015年12月27日
高技術で指導してくれます。
ほんとうに上手いです。  (★★★★★)
オススメ (投稿者:軍曹)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2015年09月13日
個々のレベルに合った教習をしてくれます。  (★★★★★)
真剣に教えてくれます (投稿者:えが)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2015年08月12日
最初は不安で仕方ありませんでしたが、上達の喜びが沸き上がります。乗れる人はどんどん乗らせます!乗れない人には、マンツーマンで必ずリアに乗せて体感させます。あと、そうかぁそうだったのかぁとか、体感して身体が自然と教えの通りになって行きます。  (★★★☆☆)
楽しかった (投稿者:ZRX好き)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2015年05月03日
普通にコースをまわってダメなところは個別で指摘みたいな感じですね  (★★★☆☆)
ある指導員のせいでクソです (投稿者:アスファルト)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2015年02月08日
複数の課題となる障害がありますが、苦手な事があれば細かくアドバイスしてくれますし、二人乗りをして教官の運転の見本を見られたりと非常に分かりやすかったです☆  (★★★★★)
時に優しく時に厳しくほし (投稿者:ユーユーユー)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2015年01月28日
最低です。
安全運転という言葉を盾に言いたい放題言っているわりに理由を教えません。
同じ経営で橋本自動車教習所がありますが、そこよりもひどいです。  (★☆☆☆☆)
言葉の暴力 (投稿者:森下)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2015年01月23日
教習の終わりに「〜がまだできてないね」と指摘され
次の教習の初めに「前回どこがだめだったの?」と聞かれ重点的にサポートしてくれます。
体制は教官一人につき生徒3~4人で、レベル別で3~4組ほどコースに出ますが、
それぞれ主に走るコースが違うので気になりません。
その他に見守りの教官もいるので、指示を出す教官が見てなくても都度アドバイスや指導が出されます。
技術を身につけるのはもちろんですが、事故にならないように安全な運転を体に染み込ませるよう、交通ルール・安全運転を重視します。厳しいと言われるのはこれが理由でしょうか。でもここを出た生徒が事故を起こさないよう、安全を第一に考えてるので、口を酸っぱくして指導してるのも分かります。シミュレーションの時間は教官と楽しくお話できてよかったです!  (★★★★★)
スパルタ?厳しい?いいえ!大好きです! (投稿者:しー)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2014年04月08日
ネットにはスパルタとか書かれている事もありますが、それは無いです。
1段階の最初の時間で8の字をグルグル走らされますが、バイクに慣れる為であり、これをスパルタと言うのはちょっと違う気がします。冬なのにいい汗かきました。
しかしそのお蔭なのか1段階の見極めの頃は、初めは重い重いと思っていたCB750を「乗り易くて良いバイクだなぁ。これ好きだなぁ。」とか思える位にはなります。周りに聴くと大体同じ感想です。  (★★★★★)
とてもお勧めできます (投稿者:KTM250EXCF)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2014年04月06日
 車の免許のときはすごく怖い教官で、緊張して運転が難しかったのですが、ここでは教官が優しくて良かったです。教室でのお話も、自分が事故にあった時の事など、体験談を教官が面白く話してくれました。  (★★★★★)
挫折しないで5回目で免許が取れました (投稿者:AYA)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2012年02月15日
真剣に、オートバイ乗りを育ててくれようとしていると感じました。どの教官も、程よい緊張感が途切れないような教え方をしてくれました。メンタル面にも気を遣ってくれる教官が多かったと思います。  (★★★★★)
私はここを選んで良かったと思っています (投稿者:リターンライダー)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2011年06月30日
私にとっては若干物足りない気がするくらい放置されていた気がします。同時に教習を受ける人にもよるようです。冗談で?後ろからスラロームや高速8の字であおられ軽く転倒しました(笑)全員にしているようではないので、きっと多少乗れる私へのお遊びだったのかもしれません。こけたのは私の技術不足ですが・・・楽しい教習でした!教官の二輪への思いが伝わる良いレッスンでした。  (★★★★☆)
厳しいとかスパルタとか無いです! (投稿者:ふぉ~)    セパルライディングスクール橋本  (神奈川県 相模原市) 2010年05月21日
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» 毎日が憂鬱でした。  ★☆☆☆☆  (橋本自動車学校 )
【通う前に知っておきたかった事】 教習員の方が教習中に仰っていましたが全国の教習所の中で教習員は高齢な方が多いそうです。その為か指導がかなり厳しいと思います。神奈川県の交通事故件数が多いせいもあるの…[続きを読む]

» 女性専用スペースがある謎。教習所じゃないな。  ★☆☆☆☆  (相模中央自動車学校 )
【くつろぎたい女性には(笑)】 なんで、女性専用スペースがあるんでしょうか。皆さん、自動車免許を取りに来たんですよね。  事務員はやる気ないし、 指導も「これくらいわかるだろ」っていう指導だか…[続きを読む]

» 初心者の方には特におすすめできない教習学校  ★★☆☆☆  (相模中央自動車学校 )
【教習学校の生徒や教官について】 この教習学校の生徒は、正直、民度低いです。そのため、学科の試験の合格率が50%を下回っています。また、教官も良い教官と悪い教官の差がありすぎ。良い教官は、詳しく良か…[続きを読む]