尾久自動車学校     

0422-32-2181 
東京都小金井市東町3-17-19    JR中央本線 東小金井駅 徒歩8分以上
★★★☆☆ 3.3    口コミ:48件
教官の質:3.5  設備・教材:3.0  レッスン内容:3.6  立地・雰囲気:3.7  サポート対応:3.5  料金:4.0 

尾久自動車学校 教官の質の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル
»尾久自動車学校の口コミ・評判を全て表示
»設備・教材の評価理由一覧 »レッスン内容の評価理由一覧 »立地・雰囲気の評価理由一覧 »サポート対応の評価理由一覧 »料金の評価理由一覧

教官の質 の評価一覧 ※( )内の☆は教官の質の評価です

淡々と教えてくれる方、細かく教えてくれる方、実践的に教えてくれる方、気さくな方などなど、それぞれ個性があり、どの教官も良かったです。

倒れた時に、女性だから起こしてもらえると思うなよ!と自分で引き起こしさせる教官もいれば、サッと駆け寄ってきて引き起こししてくれる教官もいます(これはクランクでこけたからかも)。
当方力持ちなので引き起こしは苦じゃありませんが、これに限らず教え方が公道に出た時を想定されているな〜と思いました。

スラロームが苦手で、とある教官に後ろに乗れ!と言われ体感した教官のスラロームは未だに忘れられません…笑。技術が凄かった…  (★★★★★)
普通二輪コースは良き (投稿者:ばいくぱいく)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2021年09月11日
ベテランの教官はさすがです!
どうすればよかったか、気づかせてくれました。
いつもノー天気に声をかけてくる教官もいて。
あんなに怖くて嫌だったはずなのに、いつのまにか楽しくなってた。  (★★★★☆)
終わってしまってから気づいた。楽しかったなぁーって (投稿者:もちこ)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2021年09月07日
ベテランの方が多い印象でした。どの人に当たっても嫌味を言われること等は無く、随時質問がないか聞いてくれました。  (★★★★☆)
尾久にしてよかったです。とても楽しかった! (投稿者:にゅ)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2021年09月03日
人によってかなり教え方にムラがある。教習中なのに、世間話しをしてきて集中できない。  (★★★☆☆)
残念 (投稿者:きな)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2021年07月01日
自由記入欄の内容を参照  (★☆☆☆☆)
指導員の言葉遣いや接遇の対応の悪さ (投稿者:怒っています!)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2019年05月02日
路上でエンストしたりすることがよくあったが、優しく対応してくれた。  (★★★★★)
大学生です (投稿者:猫大好き)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2018年08月14日
友達が入るので久しぶりに行ったのですが昔習った先生がまだいるようでした。見覚えがありました。皆さん親切で楽しかった思い出しかありません。  (★★★★★)
とても楽しかった印象です (投稿者:昔学生今は主婦)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2018年08月04日
大体、車の免許を取る理由何て人それぞれなのにたまに人の私生活を聞いてくる先生がいたりします。自分は話すのが好きなので良いのですが、私が働いてた会社の話をした時かなり会社の事に聞いてくる先生がいました((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  (★★☆☆☆)
操作をミスると自動車が壊れるとか言い出す教官がいます
あとオートマに勧める教官がいます
料金が安いので回転率を上げたいのか運転が下手な人にはオートマを勧めてきます
いや、ここ運転を学ぶとこだろ!!!  (★☆☆☆☆)
安いなりあってオススメしない (投稿者:東小金井)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2018年05月07日
教官によりますが、ストレス溜まってるようです  (★★☆☆☆)
予約取れない (投稿者:ラー)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2018年02月19日
人によりました。
一人中性的な感じの若い男性インストラクター(たしかM田さん)がいたのですが
失敗するたびにニヤニヤ笑って小馬鹿にしてくるのが嫌でした。
フォローのつもりか冗談を飛ばしてくるのですが
茶化されたり不快なニヤニヤ笑いのあとだとごまかしが目に見えて嫌でした。
オススメはT代さんです。指名したかったのですがバイクを教えているそうで残念でした。
女性のOさんもよかった。  (★★★★☆)
まずまずです。 (投稿者:Love Glee)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2018年02月16日
卒業までに10人くらいの教官に担当してもらいましたが、ほとんどの教官は怒鳴ったりせず物腰柔らかに丁寧に教えてくださりました。
一人だけ苦手な方(怒りっぽく、感情的に指導してくる方)がいましたが、初の路上で安全確認忘れが多かったことや、相性の問題だったのかなと思います。

指名制度はありましたが、教官によって教えてくれる豆知識やコツが違って楽しかったので利用してません。

たまに「お客様は神様」という意識を持ったまま教習に来てる方を見かけますが、人の命に関わるものを運転するので、教官になにか言われるのは仕方ないと割りきって受講した方がイライラしたり心が折れたりしなくて楽です。
高校や大学もお金払っていてもルールを破れば怒られることがありますし、教習所も同じようなものだと思います。
  (★★★★☆)
アットホームな雰囲気でリラックスできました (投稿者:Rin)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2018年02月07日
みんなライダーとして尊敬できる運転を見せてくれて、
素晴らしかったですが、特にTKYM教官が最高でした。
初期の段階で、コツが掴めずこの先免許が取れるか不安になっていたときに担当してもらって、初めてバイクに「乗ってる」感覚を掴むことができました。
厳しい中に、うまくさせようとさせてくれている熱意、工夫に富んだ教え方など、素晴らしくて、指名できないのが本当に残念でした。
自分は車の免許はすでに持っていたけれど、叶うことなら車もこの先生に習いたかった!  (★★★★★)
広いコース&最高の師匠 (投稿者:新米ライダー)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2018年01月10日
一人だけまともな教員がいたが、高圧的で客を客と思わない嫌なやつが多かった。
そのまともな教員は口コミやTwitterで頻繁に名前が出ていて、
自分が間違っていないと再確認できた。
補助ブレーキをこれみよがしに踏んで嘲笑とともに「そんなんじゃだめだよ」とタメ口の教員は腹が立った。  (★★☆☆☆)
一人だけ (投稿者:sub)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2017年12月12日
だいたい親切で楽しく教習を受けられました。
(まだ卒検受けてないけどw期限やばい)
担当を指名できると知ったのがごく最近だったので指名はしませんでしたが、
俺のおすすめの指導官はU原(日焼けしてる人)、S野(理詰めで説目してくれるおじさん)、E本(同じく理詰め、女教官)、T橋(サッカー好きのお兄さん)す。
クラッチ操作をしくじっても笑ったりイカったりすることなく冷静に教えてもらえました。
理屈っぽいほうなんで理詰めで話す人や感情的にならない人がいいなと思いました。
特にまたU原さんとは乗りたかったなあ。

  (★★★★☆)
おすすめの教習所 (投稿者:アン)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2017年11月30日
当たり外れが激しかった。
上がり症でビビってうまく行かないことも多かった。
説明がわかりやすくて、喋り方やことば、物腰がやさしいインストラクター(①女性で眼鏡、若い人②男性でアラフォーくらい、背高い人)にあたることがあって
その人たちを指名したかったけど、あんまり当たらもらえなかった。  (★★☆☆☆)
見せかけの指名システム (投稿者:Na)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2017年10月13日
基本的に共通しているのはどの教官も物腰が柔らかいということです。尖った言い方や嫌味を言われたことはなかったです。  (★★★★☆)
独特な教習方法だと思いました (投稿者:けんじ)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2017年09月23日
指名が出来るのでこの教官!という方と運良く巡り逢った場合はその方を指名される事をお薦めします。私は合わない教官が数人いて、その人達を避ける為に良かった人、良さそうな人を指名していました。お陰で教え方がとても丁寧で的確な教官に教わる事が出来ました。  (★★★★☆)
教官を選べるのが良い (投稿者:www)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2017年06月17日
どこが悪いのかもハッキリ言わずに無駄に補習を付けることで稼いでいる教習所だと思いました。
教官の教え方も言うことが人によって違うので戸惑います。  ()
途中で通いたくなくなるくらい酷い。 (投稿者:かまぼこ)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2017年06月08日
指導員によって教え方や言うことが違うので戸惑いました。指名はてきますが、指名する指導員を間違えると、本人に無断で補習を付けます。6回の補習を無断で付けられていました。この学校は料金は安めですが、補習安心パックに入っているか入っていないかで、補習を付けるかどうかが決まってしまうというシステムだと思います。信頼していたのに無断で補習を付けられていたことに正直がっかりしました。普通免許と二輪を同時申し込みしてましたが、二輪だけはキャンセルして他の教習所に通うことにしました。普通免許では卒業しましたが、このような指導員にムラがある学校では、二輪で通う気にはとてもなれませんでした。無断で補習を付ける指導員をチェンジしました。二段階からお世話になった指導員はベテランな50代くらいの人で運転中に無駄口もなく静かな方で補習も付けられずスムーズに卒業しました。若い指導員で運転中にごちゃごちゃ言うのは気が散り余計にミスします。  ()
オススメできません。。 (投稿者:けむすけ)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2017年05月21日
いい方ばかりでした。  (★★★★★)
車とバイク両方ここで (投稿者:ファルケン)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2017年02月13日
最初にあたった教官は事務的で冷たい印象でしたけど、相性かなと。
無口な男性で車の運転がスムーズな人は、逆にそういう教官のが良いのかもしれません。
何人かの教官に教わる中で、自分に合う教官が見つかるので、次回からその教官を指名することは可能。
ある時期からずっとその教官を指名してるので、安心して通えます。
すごく丁寧に教えてくれるし、礼儀正しいのに気さくに接してくれるので安心して学べます。  (★★★★★)
オススメの学校です! (投稿者:SUNSUN)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2016年12月17日
マニュアル免許を取りました。
年配の指導員が多いが的確な言葉で
教習してくれるので安心でした。  (★★★★★)
親切な教習所 (投稿者:都知事)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2016年10月06日
いろいろな先生に当たったけど、相性だなーと思う先生もいた。
ここを見て選べるできるらしい?ことを知って残念。
全体的にはよかったと思う。
何度かあたった若い女の先生がいたが、わかるまで説明してくれてよかった。
待ち時間とかにもよく話しかけてくれ励まされた。
でも路上でぜんぜん当たんなくて残念だった。
男の先生にも親切な人はいたけど、もっと女の先生がいるといい。
  (★★★★☆)
ばらつき (投稿者:りんりん)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2016年09月23日
普通二輪を8月に通ってとりました。指導員は40から50代前後の方が多いように思います。ですので多くの学生を見ているのでしょう、自分の現状の何が悪くでどうしたらいいかを迷いなく的確に指導していただけるので非常に良かったです。わからない事があればその場で質問すれば、そのようにする理由や意図から説明してくれました。これで自分の認識とずれていた場合すぐ直せるので良かったです。とくに1段階が重要ですので(逆に言うと1段階のうちにちゃんとしておかないと後で大変)、わからないままにせずに納得できるまで聞きましょう。

不快な思いをする指導員の方はいませんでしたし、控室や休憩所で指導員の悪口を言っている人もいませんでした。もちろん学生と口論していたような場面はありませんでした。
  (★★★★★)
指導が的確で助かりました (投稿者:CB400SF)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2016年08月29日
少子化、車を持たない人が多い昨今。教習所に通う人も少ないと聞きました。昭和の教官とは違うだろうと思って入校しましたが、とんでもない。50〜60代の教官がメイン、他の教習所を知りませんが、不愉快な気持ちなることが多く、この人はなぜこんなにイライラするのだろうか、なぜこんな態度なのだろうか、なぜそんなに上からものを言うのか。クランクで曲がりきれなかった時、鼻で笑い、だからさ〜全然わかってないんだよ。と言われました。
そんな日々だと、教習所以外の人間関係でも影響がでます。自分はできない人間だ、その人がおかしな人でない限り、自分がそうさせているだから、と落ち込みますから。30万も支払い、自分を卑下し、教習所に行かなくてはというプレッシャーがかなりのストレスでした。こちらの緊張をとき、教習の結果も良い方向に導く教官もいましたが、絶対数でも辛い記憶の面でも、マイナスなイメージが強く、教習で通った道を通るだけで気分が落ちます。トラウマになります。特に学生は馬鹿にされます。  ()
つらかった (投稿者:ストレス)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2016年04月10日
『ただ試験に受かれば良い』
という教え方をしないので、自分としては良かったと思います。
『とにかく免許だけ・・・』
人には向かないと思う。  (★★★★★)
老舗の味わい (投稿者:健康つくり&若つくり)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2016年02月20日
体験の教官はとても親切で良かったのですが、入所申し込みのときに失礼な教官がいらっしゃいました。私の主人が外国人であったため、「わかりますか?」といきなり前ぶりもなく質問をされました。とても抽象的です。それでもちゃんと日本語で答えたにも関わらず、また「わかりますかね?」と質問をされ、まるで理解していないかのような失礼な対応で主人もなんて答えていいものか困惑していました。ずっとその教官が一人で「大丈夫ですかね。大丈夫ですかね。」と言っており、遠回しに入所を拒否されているのだとわかりもちろん入所は辞めました。  (★☆☆☆☆)
失礼な対応 (投稿者:そらうみ)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2015年09月06日
対応がとても失礼でした。  (★☆☆☆☆)
とても酷いです (投稿者:ミク)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2015年09月06日
みんな丁寧で優しい印象。たまにユニークな方もいます。「ごめんね、でもここはこうした方がいいよ」などかなり気を使った話し方をする方も多くて時代を感じました
受身で無口だと先生もどうしていいかわからないと思ったので、わからない点や弱点などは「ここがこうわからないので、この点をもう少し説明してほしい」など明確に伝えるように心がけました。
「この指導員は避けたい」「この指導員がいい」など無料で対応してもらえます。指名しているしていない、は指導員にはわからないシステムになっているらしいです。
運転のやり方は人によって微妙に違うので(それは何処の教習所でも同じ)
なるべく色々な指導員に指導を受けるのがお勧めです。  (★★★★★)
楽しい教習所でした。 (投稿者:5255)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2015年06月24日
マニュアル車でクラッチ操作やカーブの曲がり方に苦戦したが、操作に関する指示を的確に出し、反復練習で身体に覚えさせてくれた教官には助かった。その一方で涼しい声で舅のように細かい注意をしてくる教官もいた。ただでさえ、運転に不慣れで緊張していたのでこれには精神的な苦痛が大きかった。指名制を導入しており、苦手な教官を指摘すればそれ以上あたることがなく、好きな教官はスケジュールがあえば担当してもらえる。第二段階では第一段階で技能を丁寧に教えてくれた教官を指名した。  (★★★☆☆)
とてもつらい教習所通いでした。 (投稿者:disogetl)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2015年03月04日
指導において不愉快な思いをすることがなく、熱心に教えて頂きました。特に学科で学んだことを実際の走行で試す際に(走行位置のポイント・カーブ時の曲がり方・安全確認など)怒らずに順序良く何回も教えて頂けたため、後の路上教習で褒められるまでにいたりました。今だからわかりますがこちらの視点の位置や顔の向きにより、私が考えていること、次に予想していることを前もって訂正してくれたりしました。
S時・クランクや縦列駐車など不安な単位の時は自習室にあるDVDで必ず予習をしましょう。指導員の方もこちらが予習済みだと、より和やかに、説明の時間を省略し、こちらの姿を見てくれます。
周りを見ていると、挨拶や自己紹介すらせず車に乗る人がいるようで、指導員の方も話し方がわからず、大変そうでした。向こうは優しくしてくれるので、こちら次第だということがよく分りました。
指名制度は存在しますが使っている人を見たことがありません。  (★★★★★)
短期集中コース (投稿者:2015年3月2日卒業)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2015年03月03日
結構厳しかったです。
普通二輪の免許を取りに行きましたが、当たった教官がそうだったのか、一番最初に免許を取らせた人に死なせたくないということを言われました。
厳しかったですが、怒鳴られたりはしませんので、きちんとしてると思いました。  (★★★★☆)
きちんとした教習所 (投稿者:action200)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2015年02月11日
タイプの合う合わないはありましたが、若い指導員もベテラン指導員も熱心に教えてくださいます。  (★★★★★)
卒業したくないくらい楽しかった (投稿者:飛行機大好き)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2014年11月16日
技術を真剣に教えてもらった。技術や運転時の注意点、周囲への気配り等身に付きます。指導員の中には我が道行く人もいたが、指導はとても丁寧でわかりやすく良かった。指名出来るのでそれも良い。  (★★★★☆)
良かった (投稿者:たえ)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2014年03月25日
先入観を持つ指導員に気をつけたほうがよろしいかと思ます  (★☆☆☆☆)
いい教習所とはいえないのでは (投稿者:キララ)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2013年11月12日
校長先生直々の座学があり、教習所出身で死亡事故を起こされた方の事故例を解説され、二輪自動車を運転することの覚悟を学ぶことができました。
また、教官の方もバイクを愛した温厚な方が多く、バイク運転スキルアップの手助けをしてくれました。  (★★★★☆)
厳しいと評判ですが、厳しい分運転技術が身につきます。 (投稿者:ノビタ)    尾久自動車学校  (東京都 小金井市) 2012年03月23日
 
»口コミ・評判を投稿する