南日本自動車学校     

099-261-8200 
鹿児島県鹿児島市下福元町6098    JR指宿枕崎線 坂之上駅 徒歩9分以上
★★★★☆ 4.0    口コミ:1件
教官の質:5.0  設備・教材:3.0  レッスン内容:3.0  立地・雰囲気:4.0  サポート対応:5.0  料金:5.0 

南日本自動車学校の口コミ・体験談

投稿者名:あや  | 入学期間:2010年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆     教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:5  
【通っているほかの生徒について】
圧倒的に高校生が多いです。2月の繁忙期に入校したこともあって、周りが高校生だらけで、最初は居心地の悪さを覚えました。制服姿の受講者の中、一人だけ私服の大学生という図はなかなか恥ずかしいものがありました。しかし、おそらくもう少し時期をずらせば、一般の方も見られると思います。また、かなりご高齢の方も通われているということだったので、気にする必要はないと思います。

【教習所のいいところ、おすすめなところ】
教習所の教官の方自身もおっしゃっていたのですが、今や教習所は「人気商売」になってきているようです。一昔前は、高圧的な教官におびえながら免許取得するのが当たり前だと思われていたようですが、人気を得るために様々な努力をされているということでした。その一つとして、教官自身の丁寧さやあたたかく優しい印象をもって教えていただけるというところが一番の魅力といえます。私自身、毎回の受講を楽しくできました。人柄は最高に良いと思います。

【各評価理由】
教官の質 :5 担当制で、一人の生徒につき、一人の教官がつくことになっています。
私を担当してくださった方は、とても気さくで親切で、なによりとてもわかりやすく的確な指導をしてくださいました。通いなのにもかかわらず、1カ月で免許取得まで至ったのはこの方のおかげだと思っています。
他の教官とは、学科の授業を受けて接することしかありませんでしたが、みなさん優しい方ばかりだったように思います。
設備・教材 :3 地元に根差して続いている自動車学校なだけあって、長年続いているため、設備はもちろん古いです。他の学校で宣伝としているようなシュミレーター等は私が通っていたときにはありませんでした。しかし、それで困る事はなく、不自由はありませんでしたので、そういった最新機器を求めている方には物足りないかもしれませんが、私にとっては十分でした。
レッスン内容 :3 学科における授業は、特別何かを工夫されている、といった印象は受けませんでした。淡々と免許取得に向けこなしているといった感じでした。授業をつまらないと感じてしまい、なかなか学科試験の勉強がはかどらない方は多かったように思えます。しかし、丁寧であたたかい雰囲気ではあったので、私自身は問題なかったです。
立地・雰囲気 :4 立地は、送迎バスがあるため全く不自由はしませんでした。
雰囲気は、地元らしいというか、鹿児島らしい雰囲気で近所のおじさんのような方が多かったです。内装は先述したとおり古いですが、学校らしいといえばそうなのかもしれません。特に気になりませんでした。
サポート対応 :5 私は鹿児島在住ではなく、実家が鹿児島にあったため、大学長期休みの間の帰省期間に免許取得したいという希望を出していたのですが、期限があるということでかなり配慮をしていただき、早々に卒業させてもらえました。個人ごとの都合をよく聞いてくださるので、大変助かりました。
料金 :5 一般的な料金よりも、少し安い値段で取得できました。
合宿でもっと安い場所もありますが、通いでしたらお安いと思います。
私自身、安さで選んだところもありました。地元の高校生も多く通っていることから、そういった理由が一つの魅力なのかもしれません。いくつかの教習所から資料をいただきましたが、こちらが一番安かったです。
  ペーパードライバー講習    大型自動二輪    普通自動二輪    準中型自動車    普通免許(普通一種)   
2012年08月01日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった