岐阜南自動車学校     

058-387-3101 
岐阜県羽島郡羽衣町35-2    名鉄名古屋本線ほか 笠松駅 徒歩9分以上
★★☆☆☆ 2.2    口コミ:13件
教官の質:2.5  設備・教材:2.5  レッスン内容:2.3  立地・雰囲気:2.7  サポート対応:2.2  料金:2.2 

岐阜南自動車学校の口コミ・体験談

投稿者名:ma  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆     教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:3  
【総合的に】
自動車学校を検討する時に、事前に評判を見ることってあんまりないと思います。
結局料金と立地。高校生の場合は特に選択肢が無く親が選んでくるのではないでしょうか。
失敗したなと思っても、高いお金を払ってしまったので諦めて下さい。
繁忙期以外なら予約が取れないということもなく(夜間は予約が取りにくいようですが)複数教習の項目も一人で教習出来たりとゆとりがあるのではないでしょうか。
全体を通してそう悪くは無かったのですが、いざ卒業となった時にいきなり予備テストとか言い出し、その対応の女性事務員の態度が最悪だったので全ての評価が下がります。
まぁ免許を取ってしまえば教習所は基本的にリピーターがいないので、特に改善せず今のままでも学校が成り立っているんでしょうね。
嫌なこと我慢してさっさと卒業するのが吉です。

【各評価理由】
教官の質 :2 丁寧に教えてくれる人は、指導も判りやすく、次も頑張ろうと言う気になりますが、横柄な人や指導が判りにくい人は一定数います。
個人の感じ方とは思いますが、初回に外れを引くと最悪です。
例えば、「視野を広く持って」という指導に対して、これこれこういう理由でこうだから○のように、など細かく判りやすく教えてくれる人もいれば、ただ視野を広く持ての一辺倒で具体例が無く、ただ口頭注意やハンドル補助で終わってしまうことがあります。
教習に慣れて来た時に丁寧な人に当たり、この人が最初に当たればもっと早く上達したのになぇと思いました。
まぁ本当に嫌な指導員はHPから回避出来るのでそれを利用すればいいと思います。
また、指導員によっては教習終了後に名刺をくれますが、この人判りやすいな、と思った人が名刺をくれるので指導員も多少は自覚してるんじゃないですかね。
設備・教材 :2 教材はどこも同じだと思います。試験問題集は別売りなので、必要に応じて購入した方が良いと思います。問題集も売って小銭を稼ごうとするのがせこい。
車はクラウンコンフォートですが、高速教習は何故かBMWになります。教習車が変わる意味が判りません。
レッスン内容 :3 指導員によって当たり外れがあります。
縦列駐車や方向転換に関して、あらかじめ設置されている駐車場所での対処方を教えてくれる(ポールが見えたらハンドルを切る等)形になるので、実際免許取得後普通に縦列駐車が出来るかと言えば出来ないと思います。
また、5分間サポートといって最後の5分間は自分のやりたいことをやらせてくれます。時間の関係で出来ない時もありますが。
何がやりたいのか、苦手なのか判らないこともあるので、好きなこと練習させてくれるって言われても……と思わないでもないです。
立地・雰囲気 :3 駅から行きやすいのでそれは評価出来ます。
建物は古く、待合室も繁忙期はキャンセル待ちの生徒でいっぱい、学科教習を受ける教室も満員、受付待合室の入り口が詰まる、などがありますが繁忙期でないならそこまで気にすることは無いと思います。
個人的な感想としては、建物が古いので建て替えてもいいかなとは感じましたが。
トイレはほぼ公衆トイレみたいな感じです。女子トイレは洋式1つと和式2つです。洋式も、屋外設置と大差ないのにウォームレットすらなく、高齢者教室も開催しているならまずトイレは改修した方が良いと思いました。まぁ関係ありませんが。
サポート対応 :1 卒業後、学校側が指定した予備テスト(本免模擬試験)に合格(92点以上)しないと卒業証明書を渡して貰えません。三田洞へは初回だけ送ってくれますが、予備テストに合格しない限り卒業証明書を貰えないので、自力で行くから卒業証明書を下さい、というのも出来ないようです。
しかもこのテスト、卒業検定に合格した当日は受験出来ません。また、一日一回しか受けることが出来ず、三田洞へ行く当日も受験出来ないので、合格するまでは何度も卒業した自動車学校へわざわざ行かなくてはいけないので非常に効率が悪く無駄足です。
自動車学校卒業後の免許取得率を気にしての施策でしょうが、スケジュールの合間を縫ってわざわざ自動車学校へ行かなければならないことを考慮して欲しいです。
あと繁忙期は予約が出来ません。キャンセル待ちをするしかなく、当日待合室でひたすら待つか、前日に電話してキャンセル待ち台帳に記名して当日朝電話が掛かってくるかを待つしかありません。
この時代に紙台帳管理なのが面倒ですね。台帳に記名するということは個人情報である氏名が晒されるということになりますし。
それこそコンピュータで管理して、教習生番号だけでどうにかなったりwebでの予約キャンセルが可能なら楽になるだろうなとは思いますが、自動車学校自体が前時代的なので変わることは無いと思います。
あと受付の女性事務員が一人を除き態度が悪いです。アンケートで指導員の態度についてを気にするなら事務員の態度も気にして欲しい。
料金 :3 他より若干高いかなという感じがします。安心パック的なものが無いので、最短時間数でクリア出来ない場合はまるまる追加料金が掛かります。
どうでもいいけど、自動車学校ってなんで振り込みじゃなくて学校に直接現金を持ってこさせるんでしょうね。高校生に毛が生えた程度の子供に30万渡して送り出すのって親的に不安じゃないんでしょうかね。
  ペーパードライバー講習    高齢者講習    大型自動二輪    普通自動二輪    普通免許(普通一種)   
2018年04月21日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他の岐阜南自動車学校の口コミ

» 高校生には最悪   (投稿者:ぬぬぬ| 評価:★☆☆☆☆)
» 高校生にはおすすめしない   (投稿者:岐阜南自動車学校| 評価:★★☆☆☆)
» 最悪でした。   (投稿者:Yama| 評価:★★☆☆☆)
» 大好きでした。酷評される理由が見当たりません。   (投稿者:メイ| 評価:★★★★★)
» 繁忙期以外がオススメです   (投稿者:らい| 評価:★★★★★)
» お金を無駄にした   (投稿者:( ˇωˇ )| 評価:★★☆☆☆)
» まぁまぁ   (投稿者:ロードロス| 評価:★★★☆☆)
» 別の車校をお勧めします。   (投稿者:。| 評価:★☆☆☆☆)
» お勧めしません   (投稿者:k| 評価:★☆☆☆☆)
» 酷い所でした   (投稿者:ゆい( ¨̮ )| 評価:★☆☆☆☆)