KM自動車教習所  (総合ページ)   公式HP

登録されている教室数:0件   
★★☆☆☆ 1.9    口コミ:16件
教官の質:2.4   設備・教材:2.1   レッスン内容:2.2   立地・雰囲気:1.7   サポート対応:2.1   料金:2.4  

KM自動車教習所の口コミ・体験談

投稿者名:匿名  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆     教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:2   サポート対応:5   料金:3  
【仮免二発、本免一発】
仮免は緊張しすぎて一発では取れませんでしたが、本免は一発でした。
緊張しやすい人は、基本的に試験ではいつも通りには走れないと思った方が良いです。
練習ではノーミスでやれるくらいまでにしておくのが無難。
府中で受験しましたが、技能試験は本免・仮免ともにそんなに厳しくないと思います。
他の受験生の運転も後部座席で見ましたが、余程酷くなければ受かるという印象。
正直、本免の試験を走り終えた時は「こりゃ今回はダメだな」と思いましたが合格していて、こんなんで受かって良いのかと拍子抜けしたくらいです。

【かなり早く取れる】
私の場合はなんだかんだで 1.5ヶ月かかりましたが、その内半分くらいは試験場の予約待ちでした。
実際の練習期間は会社帰りと土日を利用して、仮免2週間、本免1週間くらいです。
試験場が空いている時期なら本当に3週間かからずに取れると思います。
指定教習所と違って面倒な縛りがなく、1日に何時間でも教習を受けられるというのがとても良かったですね。
仮免以降は路上練習申告書の関係でどうやっても1日1コマになってしまうので、早く取りたい人は仮免まではとにかくガンガン教習予約を入れてさっさと終わらせてしまった方が良いです。



【各評価理由】
教官の質 :3 批判が多いようですが普通です。
人にも依りますが、基本的に親切に指導してくれますし、教本であいまいな部分は質問すれば試験的にはどうするのが正解とかちゃんと教えてもらえます。
他の教習所も経験したことありますが、どこ行っても大体そんなもんだと思います。
少なくとも酷評されるほど悪いということはないです。
設備・教材 :3 府中で技能試験を受けましたが、KMの練習コースは狭路(S字・クランク)は狭いし、微妙な傾斜も随所にあって府中の仮免コースより走るのは難しいと思います。
ここで走れるなら試験は楽勝というレベルなので、練習場所としては良いと思います。
ただ、府中の検定車両と車種が違うので、初試験はアクセルやクラッチの感覚を掴むのに結構苦労します。


レッスン内容 :4 1コマ100分なので結構がっつり乗れます。
第一段階は、一通り教えてもらった後はコース内を一人で好きに走らせてもらえます。
放置されて嫌という意見もあるようですが、自分が不安なところを完璧と思えるまで繰り返し練習する等自由にやれて個人的にはとても良かったです。
第二段階も特に不満はないです。
池袋路上は特にいろんな道を走らせてもらえるので練習になります。
立地・雰囲気 :2 事務所は池袋ですが、コースは埼玉でそこまでは送迎車で30分くらいかかります。
往復だと1時間くらい潰れるのでそこが地味に辛いところですね。
仮免取得後、路上に出られるようになってからは池袋周辺で路上教習を受けられるのでそこは良かったです。
サポート対応 :5 事務の人は普通に親切でいい人ばかりです。
私の場合はとにかく早く取りたかったので、府中・鮫洲それぞれの予約待ちの状況等を教えてもらえてとても助かりました。
あとは、KMマイページで(使いづらいですが)教習予約状況が見られるのが地味に便利ですね。
料金 :3 都内の相場はよくわからないですが、まあこんなもんでしょうという感じです。
二輪免許を持っていて学科免除だったのでストレートだったら21万、私の場合は3回分教習を追加してもらったので24万くらいでした。
あとは試験料・免許の交付料等全て合計すると25万くらいですかね。
2017年08月25日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった