上越自動車学校  高田教習所   


新潟県上越市山屋敷町90    JR信越本線 春日山駅 徒歩20分以上
★★★☆☆ 2.7    口コミ:7件
教官の質:2.3  設備・教材:3.9  レッスン内容:3.1  立地・雰囲気:3.9  サポート対応:3.8  料金:2.3 

上越自動車学校の口コミ・体験談

投稿者名:おみ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★     教官の質:4   設備・教材:5   レッスン内容:4   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:-  
【おすすめです】
私は、地元の自動車学校ではなく、上越の自動車学校に通って本当に良かったと感じています。おすすめの自動車学校です。

【各評価理由】
教官の質 :4 技能教習では、基本的にどの先生方も優しく教えてくださいました。自分が車に乗ることなんて想像できなかったのですが、指導員の方がときに自分の体験談も交えながらわかりやすく説明・指導してくれたため、無事免許を取得することができました。ただ、ある指導員の方は経路の指示と運転上の注意はしてくれても、他に会話がなかったため空気が重たく1時間緊張しっぱなしのことがありました。教習に集中することはとても良いことだと思います。しかし言い方を工夫したり、少し雑談をいれるとリラックスできてより良いのではないかと思います。
学科教習では教習生に問いかけてくることが多くあるので、教習内容について自ら考えら力が身につき、運転する上での決まりごとも覚えやすいです。特に大事な箇所も教えてくれるので、助かりました。
設備・教材 :5 教材については、教科書もDVDも、(おそらく指定のものなのでどこでも共通かも知れませんが)イラストで説明されていたり、良い例と悪い例の両方が示されていて良いと思いました。設備に関しては、全体的に清潔感があり過ごしやすかったです。学科教習中にクーラーが寒いと感じたら自由に使えるひざ掛けがあったのも嬉しかったです。ふわっふわでした。また、待合室の一角(?)にドリンクコーナーがあり、コーヒーやお茶などが無料で飲めます。個人的にレモン水がおすすめです。(もちろん自販機もあります。)予約の機械などは、自動車学校の教習のシステムに慣れないとわかりづらいかもしれませんが、すぐそばに受付のスタッフさんがいますし、聞けば丁寧に教えてくれるので心配はいらないと思います。
レッスン内容 :4 レッスンは、「わかるまで優しく丁寧に」というのが全体としてのイメージでした。教習所の指導員はもっと厳しいのかと思いきや、とても丁寧な指導でした。怒鳴ることなんて全くありません。指導員によって教え方や操作の仕方などに若干違いがありましたが、それぞれのやり方に根拠となるものがあり、その指導員が良いと思うやり方を教えてくれるので、教えてくれるいろんなやり方の中で自分はどれでやろうかな、と選ぶことができると思います。最低限レッスンの内容は統一するのが良いと思いますが、多少違ってもいいのではないかと感じました。
立地・雰囲気 :5 立地についてはよくわからないのでパスします。私は、上越自動車学校の1番の魅力は雰囲気だと感じています。指導員の方は穏やかですし、受付の方も優しいです。出勤や退勤の時の挨拶も皆様しっかりしていて良いと思いました。また、受付の人同士で会話してるのも目にしますが、楽しそうで見ているこちらが癒されます。指導員も受付の人も、職員全体として仲が良く、笑顔が絶えない空間でした。一方で、指導員の方が受付の方に「どうしたらもっと分かりやすく説明できるのか」といった相談をしているのが聞こえたことがあります。その時は、2人で意見を出し合い、真剣な表情で話し合っていました。より良いレッスンができるように向上心を持って取り組む姿は素晴らしいと思いました。
サポート対応 :5 教習生の教習の状況を把握していてくれて、検定や学科試験が近づくと一緒に教習の予定を立ててくれたり、予約の仕方を再度説明してくれたりします。自動車学校の仕組みが、入校時のオリエンテーションで理解しきれなくても、指導員の方や受付の人にいつでも聞くことができるので安心できました。
  ペーパードライバー講習    初心運転者講習    高齢者講習    取消処分者講習    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    小型自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年07月26日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他の上越自動車学校の口コミ

» 頑張ろう。   (投稿者:挑戦中| 評価:★★☆☆☆)
» 技能の先生に当たりハズレがある   (投稿者:キクラゲ| 評価:★★☆☆☆)
» 教習生に対した配慮がすごいです。   (投稿者:大| 評価:★★★★☆)
» 指導員の当たりはずれが大きすぎ   (投稿者:おじ| 評価:★☆☆☆☆)
» 指導員の当たりはずれが大きすぎ   (投稿者:おじ| 評価:★☆☆☆☆)
» お世話になりました   (投稿者:t84414| 評価:★★★★☆)