行田自動車教習所     

048-554-5151 
埼玉県行田市大字持田2313~5    秩父鉄道秩父鉄道秩父本線 持田駅 徒歩17分以上
★★☆☆☆ 2.1    口コミ:23件
教官の質:2.3  設備・教材:2.4  レッスン内容:2.2  立地・雰囲気:2.4  サポート対応:2.4  料金:2.5 

行田自動車教習所の口コミ・体験談

投稿者名:柔軟剤  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆     教官の質:2   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:2   料金:2  
【無し】
特になし

【各評価理由】
教官の質 :2 人にもよりますが、総合的に言えば可もなく不可もなくでした。ただ、初っ端の所内運転の時、口だけでぶわーっと一気に説明されて「じゃあやってみて」だったので、まったく交通に関する知識も何もなかった私にとっては、何を言っているのかわからない状態なのに早くやれと言わんばかりに急かされたので、パニックを起こしかけました。
設備・教材 :3 自分がお世話になった部屋(階)のシャワー室が、故障で2室あるところを1室しか使えなくてお風呂の争奪戦が半端じゃなかった事以外を除けば、よかったです。
男子寮には大浴場があるのに、女子寮には1階の1室にお風呂場が3室あるだけだったので、お風呂の争奪戦はほんと大変でした…。混んで無い早めの時間に入れたとしても、待つ人が後からくる事を考えてしまい、シャワー室のように制限時間がなかったにも関わらず、ゆっくり入ることは出来ませんでした。男子寮みたいに大浴場使っちゃえば、こんなことにならなかったとつくづく思います。
部屋に関しては、1部屋ずつ小型テレビやエアコンがついてましたし、1階のお風呂場に限らず各階にも洗濯機が置いてあったので、生活しやすかったです。
教材に関しては、重要なところは太字で書かれていたり、あまり聞かない用語などがピックアップされていたりと、わかりやすく勉強しやすかったです。
レッスン内容 :3 わからないところは何度でも覚えるまで教えてくれたり、うまく出来たら褒めてくれたり、失敗して落ち込んでも「そういう時もあるよ。もう一回チャレンジしてみよう」と時間がかかっても出来るまでこちらのペースにも合わせてくれたりなど、私はとてもよかったです(一緒に合宿で行った友達は、覚えられるまで時間がかかりすぎてイライラされながら教えられたそうですが…)。
立地・雰囲気 :3 教習所全体の立地としては、とてもよかったです。道路を挟んで向かい側にはダイソーがありましたし、徒歩圏内にセブン、ローソンとコンビニが2店舗もあり、無料貸し出しの自転車があれば10〜15分圏内にベルクというスーパーや郵便局、銀行、ドラッグストアもあって、日用品が不足したり持って来るのを忘れてしまった物も全部買い揃えられたり、お金が足りなくなってもすぐに下ろしに行けたりしました。
ただ、女子寮が教習所の敷地外だったため、外を出て5〜7分ほど歩いた場所にあったのが、不便でした。それに対し、男子寮が教習所敷地内で寮管理事務所と食堂と同じ建物内にあったので、合宿を一緒に行った友達や、合宿で新たに出来た友達とずーっと「男子ずるい!」と文句言ってましたした笑。時期が時期だったので、教習所まで行くのに外に出なきゃいけないのでとても寒いし、狭くても裏道だからなのか交通量が意外と多くて毎回車に轢かれないかビクビクしてました。
ご飯に関しては、足りなかったら大盛り、多かったら減らしてと割と融通が利くので、男子なんかはよく大盛りを頼んで、満足してたそうです。ただ、男子基準で食事を作ってるみたいなので、女子にとっては量が多く、残してしまったり、もしくは残さないように前もって少なくしてほしいと毎回言っていたら、食事を作ってるおじさんがどんどん女子の合宿生に対して感じ悪くなっていきました…。他にご飯を作って下さってたおばさん達は、なるべく残したくないので減らして欲しいと頼んだり、どうしても食べれなくて残してしまっても、嫌な顔1つせず「ごめんね、女の子にとっては量多いよね」と逆に謝られたらしてしまったり、減らしてもらおうと頼もうとしたら顔を覚えていて下さって、量を一緒に確認しながら減らしてくれたりととても優しい方達でした。それもあって、おじさんの態度がより悪く感じてしまい、いつも食堂では女子とおじさんとの間はギスギスした空気が流れていました(おばさん達には本当に申し訳なかったです…)。
サポート対応 :2 実は合宿の時、行く前にすでに生理が終わっていたにも関わらず、環境の変化によるストレスのせいなのか生理になってしまい、薬も持って来てなかったので、生理中の症状がひどい私は1日休ませてもらいました(おかげで卒業が延びてしまいましたが…)が、その旨を連絡した時に対応した女性スタッフが感じ悪かったです。最初から生理時の症状が辛いと言うのも嫌だった(症状が出ない人に理解してもらえず、なんで生理ごときで?と以前揉めたことがあった)ので、同じく女性だしやんわりとけれどわかりやすいように伝えたら、受話器の遠くから「生理で辛いから休むって子、また出たよ…」と、小さかったけれどはっきり聞こえました。
そんな状況だったので、スタッフさんは受話口から離れて言ったつもりだっと思うんですが、ちゃんとしっかりこの耳で聞こえましたね…。
その言葉そっくり返したい。こっちこそ、またか、と思いました。
症状の有無やレベルは人それぞれですし、出ない人は出る人の辛さがわからないのは体験出来ないのだから仕方ないと頭ではわかっていても、実際に「なんで?」や「生理ごときで…」と聞くと、やはり黙ってられません。腹も立ちます。
とりあえずその場では「お大事にしてください」と言われ、スケジュールも変更してもらえましたが、同じ女性だからこそ言い方の問題や気遣いの足りなさが、私は良くないなと感じてしまいました。
  免許合宿    ペーパードライバー講習    高齢者講習    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年02月23日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他の行田自動車教習所の口コミ

» 第1段階はメンタル死ぬ、第2は最高   (投稿者:ぴっぴ| 評価:★★★☆☆)
» Y先生に感謝します   (投稿者:入道雲| 評価:★★★★★)
» 免許合宿   (投稿者:あいうえおかき| 評価:★☆☆☆☆)
» 可もなく不可もなく   (投稿者:にこたま| 評価:★★★☆☆)
» 残念   (投稿者:てりあ| 評価:★☆☆☆☆)
» ちょっと良いくらいの部活合宿だと思えば   (投稿者:ダ| 評価:★★★★☆)
» コースが…   (投稿者:メタボンヌ| 評価:★★★☆☆)
» こんなもんかなって   (投稿者:ラバスト| 評価:★★★☆☆)
» 普通です   (投稿者:A| 評価:★★★☆☆)
» 普通に楽しかった。   (投稿者:S・H| 評価:★★★★☆)