浜名湖自動車学校     


静岡県湖西市新居町中之郷2350    JR東海道本線 鷲津駅 徒歩17分以上
★★★☆☆ 2.7    口コミ:129件
教官の質:3.0  設備・教材:2.4  レッスン内容:3.0  立地・雰囲気:2.7  サポート対応:2.5  料金:3.5 

浜名湖自動車学校の口コミ・体験談

投稿者名:雑音楽  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆     教官の質:2   設備・教材:1   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【こんな人にオススメ】
・ダイエットしたい人
食事の量が一気に減ります。
ただし、ストレスによる過食にお気をつけください。
・ブラック企業にお勤めの方
特に寮住まいの方。
不満がなければ貴方の企業はハピネス企業に違いありません!
・悪いことをする予定のある方
おそらく囚人に少しの自由を与えたような生活です。
事前に慣れることができますよ!
・学科も実技も一発で行ける方
学び舎ではありません、車に乗れる刑務所です

【各評価理由】
教官の質 :2 他の教習所に行ったことはないのでズバリとは言えませんが、優しく教えてくれるということはあまりありませんでした。
仮免許前に延泊をほのめかす冗談を言ってきたり、技能教習でできた部分を褒めてくれるということもあまりなく、教えるというよりはやらせる、といった感じに受け取れる教習が多いように感じました。
設備・教材 :1 この教習所ではパソコンでのテストを義務付けているのですが、パソコンが未だにXP、しかもクリックの反応が悪かったり、学習用に備え付けられたヘッドホンの耳当てがボロボロになっていたり…。
単なる正誤問題のボタンをクリックして反応が重たい時は首を傾げてしまいました。
また、筆記テストは教科書の改定で問題とその回答の乗った教科書のページにズレがある、と言うのを知っていながら直していないというずさんな管理。
ちょっとボールペンで線を引いて消す、ということもされていません。見直しに手間がかかるのはよくない点かと思います。
教材とは別の設備として、自転車がレンタルできるというのがあるのですが、ところどころ錆びていたり、ベルのレバーが折れてなくなっていたり、タイヤの空気が抜けていたり、酷いものではブレーキが効かないものもあり、自動車以外の設備は非常にずさんに管理されている印象を受けました。

合宿で入った「ハマIN」という合宿所は不満が多いです。
まず、部屋に入るとカビのような埃っぽいような臭いがします。
部屋にあるユニットバスはちょっと換気扇を止めて放置するとカビの臭いが立ちこめます。
換気扇もユニットバスのものしかなく、部屋の換気は一切出来ません。窓も開けることができないのはどうかと思いました。
ベッドメイクも適当にちゃっちゃと済ましているのか、教習を終えて布団をめくるとシーツは前日と同じもの。そのくせ部屋には「洗濯を毎日することで清潔を保つことは風邪の予防につながります」というラミネートされた張り紙。ダブルスタンダードとはこういうことを言うのでしょうか。
その洗濯機と乾燥機もそれぞれ30分200円、小さなものが各階に1台ずつ置かれています。
洗濯機は服を少なめに持って行ったのであまり気になりませんでしたが、乾燥機が酷いです。
ジーンズ2本、Tシャツ2枚、下着類2日分、たったこれだけの量なのに生乾きにもなっていません。
強制的に部屋干しになります。どう考えても長期の合宿で小銭を稼ぐ以外の理由が見つかりません。

いい所は、完全個室制なので他人と関わりたくない人はいいのではないでしょうか?
レッスン内容 :2 レッスン内容はわかりにくくもやすくもない、普通と感じました。
ただし、教官に質問をしたくても休み時間が短いという理由で「一言で済む質問に限る」と入校時にいいつけられました。
一応「ハマイン教室」なる教室に質問を受け付ける教官がいるということなのですが、この教官も常にいるわけではなく、また午前と午後に1時間しかいないため、その時間に学科や実技が入ると質問することがかなり難しくなります。自力で問題を見つけ、学ぶタイプの人はいいかもしれませんが、他人に教えてもらいたいタイプの人は入校をお勧めしません。
ちなみに、教習所では「MUSASHI」というPCでの学習プログラムが学外でも利用できるようにしているのですが、ハマINでは携帯の電波状況がお世辞にもいいとは言えない上、Wi-Fiがホテルにあるわけでもなく、またホテルにポケットWi-Fi(WiMAXなど)の電波が届かないため、通信料金が怖い人は使わない方がいいかと思われます。
立地・雰囲気 :1 一言で言うと、教習所もホテルも陸の孤島です。
ホテルは近くに入れるお店がコンビニ程度なので、不便ではないですが便利でもないです。
駅まではそんなに遠くはないものの、ハママンションに入校した人たちは駅までバスが出ない場合は相当な距離を歩くことになります。
教習所も空き時間は教習所内で勉強しろと言うことなのか、近くにコンビニすらありません。
一応大きなドラッグストアが近くにあるため食事調達に困ることはありませんが、半月ほど通う所にそれだけというのは寂しいものがあるように感じました。
唯一、静岡限定チェーンの「炭焼きレストラン さわやか」が近くにあるのが救いです。
サポート対応 :1 まず、送迎バスの融通がききません。
前日の13時までに自分でインターネット経由で予約変更を行う形で、その時間を過ぎると基本的にホテルや合宿所まで歩いて帰ることになります。
私は時間を守っていたためあまり気になりませんでしたが、暗くなる時間帯で教習のために時間が伸びた女性に歩いて帰るかタクシーで帰るかの二択しか提示しないのは融通がきかないなと思わざるを得ませんでした。
また、私は仮免で落ちたときに合宿から通いの教習に切り換えたのですが、そのときの受付の女性の「面倒くさいことを言い出したな」という顔が忘れられません。
また、その仮免で落ちた場合の教習も定められるのはたったの一時間であり、それ以上に教習を申し込むには1回5000円の教習料が必要となります。
運転免許を取得するためのサポートという面よりも、金儲けが先という面が透けて見えて残念に感じます。
さらに、この教習所は静岡県内から入校した生徒にのみ問題集を無料で配布してくれます。
県外からの入校の場合は教習料と別途で700円で購入することになりますが、内容は教習所内ペーパーテストとさほど変わりがないので、買わなくてもよいかと思います。
料金 :2 まず、テレビや広告で提示している料金からして嘘です。
女性はハママンションに入るため食費が個人持ちになるので提示された料金で入ることができるのですが、男性はほとんど自動的にハマINに入れられるため、自動的に朝食料金が6000円ほど追加されます。夕食もつけると12000円ほどの上乗せになります。資料請求をして初めて判明するため、かなり卑怯な料金提示に感じました。
また、その朝食もお世辞にも400円で納得できる内容ではありません。
例を挙げると「6枚切り食パン一枚、惣菜のポテトサラダを少量、ゆで卵、小さいバナナ半切れ」といった感じです。夕食については私自身は予算の都合上申し込まなかったのですが、申し込んだ受講生は「うん……って感じ」と寂しい表情をしていました。
また、先にも提示したように技能教習1回につき5000円かかるため、経験を十分に積むにはかなりの金額が必要になります。
さらに、学科、技能とは別に定められたPCでのテストやペーパーテストが規定回数合格できていないと問答無用で延泊になります。もし行かれる方は、ノートやルーズリーフなどを用意し復習を忘れないようにしてください。
  免許合宿    牽引免許    大型自動二輪    普通自動二輪    大型特殊自動車    大型二種    大型自動車    中型ニ種    中型自動車    準中型自動車    普通二種    普通免許(普通一種)   
2015年05月29日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他の浜名湖自動車学校の口コミ

» 私は気に入りました!   (投稿者:つ!| 評価:★★★★★)
» 教官次第です   (投稿者:たつ| 評価:★★☆☆☆)
» 教官運次第では超楽しいです!   (投稿者:ヤー| 評価:★★★★☆)
» 副◯長の態度が、、、   (投稿者:クロワッサン| 評価:★★★★☆)
» 愛知から1人で合宿に行きました   (投稿者:まさき| 評価:★★★★★)
» 絶対におすすめできません。   (投稿者:あ| 評価:★☆☆☆☆)
» 特になし   (投稿者:白太郎| 評価:★☆☆☆☆)
» 可もなく不可もなく   (投稿者:ほ| 評価:★★★☆☆)
» 二輪「は」おすすめ 普免は…   (投稿者:ポンタ| 評価:★★★★☆)
» きつかったです   (投稿者:ますたーT.| 評価:★★★☆☆)