アルピコ自動車学校  松本校   «総合ページへ

0263-25-2495 
長野県松本市筑摩4-6-1    松本電気鉄道松本電気鉄道上高地線 西松本駅 徒歩30分以上
★★★★☆ 4.0    口コミ:3件
教官の質:4.0  設備・教材:4.3  レッスン内容:4.0  立地・雰囲気:4.7  サポート対応:4.3  料金:4.0 

アルピコ自動車学校 松本校の口コミ・体験談

投稿者名:爆ちゃん  | 入学期間:2004年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆     教官の質:3   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:3  
【10年前に通いました】
今では変わってしまっているかもしれませんが、なかなかいい場所でした。
特に悪いところの無い、かといって特出していいところも無い、普通の教習所です。
強いて言えば、人が少ないような気がします。のどかです。

【各評価理由】
教官の質 :3 他と比べると、教員の数はそんなに多くないのかもしれません。
どこの教習所でもそうですが、普通のトラブルの範囲で特にギクシャクする事も無かったです。
教官は、合わない教官を3人まで指定して避けることができるシステムです。
「なんだこの教官は」と思う教官もいないわけではなかったですけど、まぁ若い教官だったし仕方なかったのかな。
熱心な指導をしてくれる教官が多かったです。
厳しい教官と、そんなに厳しくない教官がいて、卒試では厳しい教官に当たって落ちました。そのときの合格者は無し(!)。
全く復習もせずにやった次の卒試では、「素晴らしい運転です」なんて言われながら合格。20人満たない程度の生徒のうち、落ちた人は2、3人。
両方年配の方でした(今でも現役でいらっしゃるのだろうか?)が、こんなに個人差があっちゃいかんだろう!と思わなくも無い。

友人は「MTは向いてないよ、ATにしたら」と執拗に迫られ、その教官を拒否したそうです。
設備・教材 :4 ちょっと建物が古いかもしれません(現在、どうなっているかは不明)。しかし恐怖を感じるような古めかしさではなく、あくまで年代ものだなぁという感じ。

当時、時代遅れのやけに厳しい(いじわる問題が多い)効果測定がありましたが、おかげで試験がすごく楽に感じました。
確か、片隅に置いてあるパソコンで、許可は必要ですがいつでも試し問題ができた気がします。(よく覚えてないです。)

今はもう新しいのに変わっちゃったかもしれませんね。

あとは普通です。
レッスン内容 :3 学科はハキハキとした先生がやってくれ、わかりやすかったです。
学校と同じような感じの授業なので眠くはなりますけど。
その為か、時々面白い小話なんかも挟まれてました。

まぁ普通でしょう。
立地・雰囲気 :4 ちょっと山側と言うか、高台と言うか、のどかな場所にあります。
しかしながら、松本駅には頻繁に送迎車が出ていますし、
当時通っていた松商学園短期大学(現在の松本大学)にも来てくれましたので、特にアクセスにおいて不便は感じなかったです。
今思えば、予約の必要が無い松本駅前送迎はとても楽ちんでしたね。
松本駅前で遊んだ後に帰ったり、逆に教習に通った後に遊んだりしました。

巻の揃ってないマンガ本が置いてあり、時間を潰すのも苦じゃなかったです。
サポート対応 :4 いつでも声をかけられる窓口。
はじめての事には丁寧に説明をしてくれ、何をどうすればいいのかも分かりやすかった記憶があります。
料金 :3 年齢 ×(かける) 万 が妥当だと言われている料金。
ごくごく一般的な料金だと思います。
  大型自動二輪    普通自動二輪    普通免許(普通一種)   
2015年01月21日   コメント(0)
 
»口コミ・体験談を新規投稿

コメント投稿はこちら

教習所に行ったことがある
参考になった

その他の松本校の口コミ

» 地元ではおすすめです   (投稿者:ミチヤ| 評価:★★★★☆)
» 信頼できる自動車学校です。   (投稿者:coco| 評価:★★★★★)