飛鳥ドライビングカレッジ  (総合ページ)   公式HP

登録されている教室数:3件    川崎校      八王子校   ..... 全て見る
★★★☆☆ 2.9    口コミ:73件
教官の質:2.9   設備・教材:3.2   レッスン内容:2.9   立地・雰囲気:3.3   サポート対応:3.1   料金:2.8  

飛鳥ドライビングカレッジ レッスン内容の口コミ・評判一覧

»飛鳥ドライビングカレッジの口コミ・評判を全て表示
»教官の質の評価理由一覧 »設備・教材の評価理由一覧 »立地・雰囲気の評価理由一覧 »サポート対応の評価理由一覧 »料金の評価理由一覧

レッスン内容 の評価一覧 ※( )内の☆はレッスン内容の評価です

運転指導の時に初心者なのに何も言われずに進路などの指示しかなく、失敗の時には教本見てないのかと言われたが、その一人以外は普通の対応してくれた。  (★★☆☆☆)
差別じゃない?! (投稿者:あいのすけ)    八王子校   (東京都 八王子市) 2016年01月07日
受講項目に沿って、先生がお手本を見せてくれます。その後、運転を交代して練習といった感じでした。まー普通でしょうかね?  (★★★☆☆)
子供連れにはありがたいですよ (投稿者:うさきち)    八王子校   (東京都 八王子市) 2015年04月18日
アドバイスを守れば着々と身についていきます。
指導方法の統一は特にしていない印象。
覚えた事を次の時間で否定される事もあります。笑
でもどちらかというと教習所でしか使わない方法よりも
実用的な方法を習得していくのが良いと思います。
  (★★★☆☆)
迷ってる方は選ぶ価値あり (投稿者:義嗣)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2022年05月21日
アドバイスを守れば着々と身についていきます。
指導方法の統一は特にしていない印象。
覚えた事を次の時間で否定される事もあります。笑
でもどちらかというと教習所でしか使わない方法よりも
実用的な方法を習得していくのが良いと思います。
  (★★★☆☆)
迷ってる方は選ぶ価値あり (投稿者:義嗣)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2022年05月21日
指導員によって違う為に評価対象外  (★★☆☆☆)
通う価値無し (投稿者:犬嫌い)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2022年05月08日
実技は嫌味な人ばかりだった。出来るだけ若い男性の教官を選んだ方が良い。  (★☆☆☆☆)
おばさん教官に気をつけて (投稿者:さ)       (埼玉県 川口市) 2022年05月03日
学科はドンドンドライブを見れるので楽しい。技能は、教官によって言っていることが違うし、言葉に毎回傷つくし本当に不快な気持ちになる。  (★☆☆☆☆)
お金を返してほしいレベル (投稿者:かんごーる)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2022年04月17日
いいところが思い浮かびません。  (★☆☆☆☆)
おすすめしません (投稿者:ピーナッツ)    八王子校   (東京都 八王子市) 2021年10月12日
教習所出てすぐに開かずの踏切があり、踏切の待ち時間で時間を費やしてしまうので、教習時間の無駄を、毎回感じてしまいます。
2時間連続教習の時は、いちいち教習所に戻らず通しで教習したかったです。(大型だからなのかもしれませんが)  (★★☆☆☆)
大型で通いました (投稿者:石)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2021年10月01日
指導は満足なのですが、コースの中で渋滞しすぎ。普通車、大型、二輪など色々な免許を同時にやってるからで仕方ないですが。。スムーズに走った記憶があまり無いです。。  (★★☆☆☆)
【大型一種】良いですよ (投稿者:まなた)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2020年12月07日
悪いところは悪い、と仰ってくださる方や、試験前で不安だった時も快く安心できるアドバイスを下さったり、技術指導ももちろんですが、それ以上に情にあふれたアドバイザーが多かったように感じます。  (★★★★☆)
素敵な教習所でした。 (投稿者:わかめ)    八王子校   (東京都 八王子市) 2020年05月25日
学科は満点様と問題集があるので
学科は言われたことやればokですね
技能は1段階2段階共に
試験にて習ったことを全てやります  (★★★☆☆)
なかなか予約がとれません (投稿者:橘 虎男)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2019年06月12日
一般的なカリキュラムだとおもいますが、その日に何をやるのか全くわからないので、突然S字やれとか言われる感じでした。  (★★★☆☆)
たぶん普通の教習所と変わらない。高速教習は実際に高速で運転できる。
検定はみきわめ(最後の技能(実技)内容)からすぐ受けたいのが普通みんなが思うと思うのですが、最短で5日先からしか空いていないとのこと。技能教習の予約も一週間はザラに埋まっている。キャンセルが出ればラッキーだけど、自分の希望の時間が空くかどうか。運転してない期間が2週間以上空くとかならざるをえない。  (★★☆☆☆)
普通 (投稿者:か)       (埼玉県 川口市) 2019年02月09日
第一段階、第二段階があり、第一段階で全て場内のことをやると思いきや第二段階で方向転換・縦列駐車をやったのにはびっくりしました。なんでわざわざ路上に慣れた頃に場内で教えるのでしょうか…?あと危険ディスカッションとかいうセット教習は教官のそのままの通りにやらなくてはいけないという意味の分からない教習内容でした。座って話し合うのは違うそうです。危険なことを確かめていくより教官の真似をするのが大事だったみたいです。  (★★☆☆☆)
振り返って考えみてると… (投稿者:時計)       (埼玉県 川口市) 2018年07月04日
毎回の教習の流れは、1.準備体操 2.ウォームアップ走行→教官に先導されジムカーナのようにコースを走るのですが、ついていくのが大変です(笑)3.教習毎のテーマに合せた課題の練習→場合によってはフリー走行になることもありました。  (★★★★★)
満足しております (投稿者:ASR)    八王子校   (東京都 八王子市) 2018年02月18日
ある程度の知識を持っていることを前提で教習が始まります。
そして、容赦なく専門用語で教習を始める人もいるので、
人によっては、最初言葉自体を理解することができず、???状態になります。

ってかね。”情熱”を持って生徒と接するのは良いんですよ。
ただ、”情熱”と”激情”は紙一重。
言葉一つ間違えるだけで、激情になり、受け取り側を大変不快にさせます。

そういう思いをさせる教官がいるいっぽう。

「この教官はすごいわ!」と思わせる人もいます。
毎回その人に当たればいいんですが、
なんせ教官指名できないから・・・こればかりはね。  (★☆☆☆☆)
教本を読んでくることを前提で話を進められる。というよりも教本の内容は完全に理解したよね?という態度で接してくる教官もいて、そこが極めて不快だった。目を通してきてね程度なら分かるんだけど…

運転では毎回「この項目をやるよ」と言われ比較的自由にやる。教官にもよるが1人で勝手にコースを走って感覚を掴んでねという内容もあった。そして、何周かした後に自分の運転の悪かった点とアドバイスを教えてくれる。かなり的を得ていると思った。

当たりの教官は、運転も座学も適切に教えてくれる。
ハズレの教官は、運転も座学もひたすら自分本位で進める。差がひどい。  (★★★☆☆)
大型車しかわからないですがほぼ険悪  ()
パワーポイントを使っての授業でとてもポイントがまとめやすかったです!
学科教習のとき、勉強が嫌いな私でも楽しく授業を受けることができました!  (★★★★☆)
優しい!親切! (投稿者:大福)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2017年07月04日
好きな先生が担当のときは所内路上含め頑張れたけど、ごく2・3人の嫌いな先生のときは「路上であいつだったら嫌だな」と思いました。指名制度がある所が良い場合は他行った方が良いですけど、近場が良いならばここはめっちゃ楽しいですよ。  (★★★★★)
良い教習所 (投稿者:釈圭優)    飛鳥ドライビングカレッジ  (総合ページ) 2017年06月05日
指導員の質に寄るので、いい指導員に当たれば分かりやすくてリラックスして運転できるため上達する気がしますし、嫌な指導員に当たると上達どころか自信がなくなります。
指導員の指名もできるようですが、予約が取りにくくなって期間が延びては困るので利用しませんでした。  (★★★☆☆)
指導員による (投稿者:totechiteta)       (埼玉県 川口市) 2017年05月31日
段階に関係なくフリー走行が多すぎ!  ()
二輪指導員の世代交代では? (投稿者:元学生)    八王子校   (東京都 八王子市) 2017年04月21日
こちらがリラックスしやすいように話しかけてくれますが、きちんと運転技術を分析して教えてくれます。これがとても良かったです。学科も先生が分かりやすくポイントを伝えてくれるので理解しやすいと思います。  (★★★★★)
満足です♪ (投稿者:ひな)       (埼玉県 川口市) 2017年03月09日
上記「教官の質」の欄にも記載したが課題を明らかに示し、次回以降の技術向上に繋げてくれる教官と、ただ漫然と運転しているだけで課題が明らかにならない教官が存在し、毎度の差が激しい。自分にあった教官を指名できるようにすれば指導の統一化も図れて良いと感じた。  (★★☆☆☆)
客観的な感想 (投稿者:サスケ)    飛鳥ドライビングカレッジ  (総合ページ) 2017年03月02日
教官によるバラツキが大きすぎ。
他校は平均化に努力しているが、ここはまったく努力が見えない。

教習原簿は教習開始時には直接教官に渡るため、実技の終了時しか見れない。よって何を学ぶ時間か終わってからしかわからない。

  (★★☆☆☆)
あまりちゃんと教えてくれませんでした。質問しても教本ちゃんと読んだらわかるんだけどから始まり、嫌味を交えてわかりずらく教える感じ。  (★☆☆☆☆)
サービスと料金が見合ってません (投稿者:T.I.)    八王子校   (東京都 八王子市) 2016年12月16日
上記にもありますが、バイク教官にあたってしまうと本当に最悪でした。私がバイク教官にあたった時は、車に乗るや否や「お前」呼ばわり。コース説明もなく、路上に出ても「次そっちな。」「ちゃんと歩行者確認したのかよ?」「ここ何キロ(制限)だよ?なにチンタラ走ってんだよ!」他にも「なあ?おい!」といった、今にも殴られそうな勢いの中、指導を受けたのを覚えています。まだまだありますが、この辺でやめておきます(笑)  (★★☆☆☆)
スパルタ教習所 (投稿者:すけしゅん)    八王子校   (東京都 八王子市) 2016年09月24日
レベルに合わせて、楽しく練習できます。スタッフの皆さんも応用力があり理解し易いです。教科書の通りに進みますが、熟練具合によって次のステップの練習もさせて頂けるので、やりがいがありました。  (★★★★☆)
キャンセル待ちのみ注意!!! (投稿者:あああ)       (埼玉県 川口市) 2016年06月18日
教官の質で言ったとうりです。
もっと教習の質(技術)の向上を望みます  ()
たばこ臭い人が多い・・・・ (投稿者:東京住民)    八王子校   (東京都 八王子市) 2016年04月01日
教官毎に教え方が違い、すごく困りました。
特に縦列と方向転換。統一した方が良いと思います。  (★☆☆☆☆)
料金が高い! (投稿者:なー)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2016年02月14日
普通に、定められた内容を教える感じです。
他教習所との比較ができませんが普通なのではないでしょうか?  (★★★☆☆)
友人には薦めたくありません。 (投稿者:いずみ)       (埼玉県 川口市) 2016年01月15日
学科は半分ビデオ。可もなく不可もなく。
技能はとにかく教官の態度が上からなので雰囲気が悪い。

操作を音読のようにざっと言ってあとは怒られながら進めるだけ。
おまえがわからないのが悪いんだろと言わんばかり。
丁寧さ、誠実さ、熱心さは全く感じられなかった。  (★★☆☆☆)
教官が上から目線で最悪 (投稿者:シロ)    飛鳥ドライビングカレッジ  (総合ページ) 2015年10月26日
大型の指導員は比較的年齢層が高いが、やはり若めの指導員の方が何かと
やりやすい。
縦列は道路と並行ではなくいまいちやりずらかった。
後方感覚は窓から顔を出してやった方がわかりやすいと思う。
乗用車のようなバックは現場ではほとんど役に立たない。  (★★★☆☆)
大型系教習所 (投稿者:タガメ)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2015年08月12日
学科講習はとても分かり易く、楽しく進めてくれます。重要箇所を的確にマスター出来ます。
技能講習は、自分の苦手箇所を何度もクリア出来るまで教えて下さいます。  (★★★★★)
仕事しながら確実に取得出来ます (投稿者:介護タクシー夢子さん)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2015年06月11日
川口の道路に適した運転技術を教えてもらえるので地元の人間としてはありがたい限りでした。  (★★★★☆)
お世話になりました (投稿者:学生)       (埼玉県 川口市) 2014年10月14日
宿題は別にありません。
レッスン内容で気になった点は、教習所の最初の説明のときに「うちの教習所は国から認められていて、技能はここで試験に合格すれば免許センターで受ける必要がない」と豪語しておりましたが、今ではほぼ全ての教習所がそうですので、別のことをアピールした方がいいと思いました。
あとは教官の質と同じです。  (★☆☆☆☆)
あまりおすすめしません (投稿者:ぼりたて)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2014年10月01日
教官のところにも書いたが、丁寧で運転のコツなどしっかり教えてくれて大変すばらしい。ただ仕方ないこととはいえ、自動車教習は規定の受講回数を満たして卒業検定を突破することが目標のため、運転上手になるというよりかは卒業検定を一発で突破する方法の教習に終始する場合もなくはない。  (★★★★☆)
・相場より安いリーズナブルな教室 (投稿者:夏目)    八王子校   (東京都 八王子市) 2014年05月03日
普通です、教官によりますが…。
学科はほとんどビデオをみるだけです  (★★★☆☆)
キャパシティを考えていない教習所 (投稿者:太郎)    八王子校   (東京都 八王子市) 2014年02月13日
さまざまなコースがあり、ペーパードライバーコースや普通自動車コースから二輪車まで、充実したレッスンが受けられます。土日しか来れない方でも安心の、大型一種と二種免許の自動車の土日コースがあり、大型自動車免許を取りたい方はオススメです。  (★★★★★)
確実に上達できます。 (投稿者:米子)    川崎校   (神奈川県 川崎市川崎区) 2013年05月16日
若干スパルタな気もしましたが、現状が無事故であったり、自分の交通安全の意識の高さなどを考えるとレッスンの質は高かったのかなぁと思います。厳しいながらも、将来的に役に立ったと思います。個人的にはそれでよかったと思っています。  (★★★☆☆)
スパルタ、横柄な教員が多くストレスを感じた (投稿者:mune)       (埼玉県 川口市) 2012年03月21日
学科も技能も、とても熱心に教えてくれました。  (★★★★★)
皆さんとても親切です。 (投稿者:yarin)       (埼玉県 川口市) 2011年08月26日
 
»口コミ・評判を投稿する