コヤマドライビングスクール  (総合ページ)   公式HP

登録されている教室数:4件    二子玉川校   綱島校   石神井校   ..... 全て見る
★★★☆☆ 2.6    口コミ:264件
教官の質:3.1   設備・教材:3.4   レッスン内容:3.2   立地・雰囲気:3.2   サポート対応:2.6   料金:2.7  

コヤマドライビングスクール サポート対応の口コミ・評判一覧

»コヤマドライビングスクールの口コミ・評判を全て表示
»教官の質の評価理由一覧 »設備・教材の評価理由一覧 »レッスン内容の評価理由一覧 »立地・雰囲気の評価理由一覧 »料金の評価理由一覧

サポート対応 の評価一覧 ※( )内の☆はサポート対応の評価です

自分はRATSコースでしたが、実技がクリアできなくてもフロントがスケジュールの組み直しなどを丁寧にこなしてくださったことに感謝しています。  (★★★★★)
良いか悪いかはその日次第 (投稿者:tatsu)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2022年04月05日
教習生の人数が多く予定が組みにくく,一度技能検定に落ちたら,次の技能検定は2週間後3週間後と言われる事もある.通常,運転技術は期間を置く毎に低下するため,期間を置くと落ちやすくなる傾向にある.しかし,受付の人が教習生の目線に立って申し訳ないと言う気持ちを見せずに平気で2週間後3週間後しか取れないと言う点については,大変驚いているし,教習生に損をさせたいのではないのかと疑念を抱いた.他の教習生の予約を取り上げる訳にもいかない為,予約が埋まっている場合,近い日における予約に関しては追加料金を払っても解決出来ない.
また,技能検定員は技能検定の予約の埋まり状況を把握していない為,不合格を発表する時に,例え次の技能検定は2週間後3週間後であっても,不合格になった当日に速やかに補修を受ける事を提案する等,運転技術は期間を置く毎に低下する事を考えずに言います.但し技能検定員のお話を深く掘り下げて聞く限り,教習生に損をさせようという事で話している訳では無い事は分かった.  (★★☆☆☆)
金払えば良い。予約勝手に取ってくれてスムーズ。
自分で予約取ってた人は予約とれなくてキツそう。知らんけど。  (★★★☆☆)
受付は銀行のように番号札をとって順番に案内される形です。
どこからどう見ても何もやってない人がいるのにいつまでたっても呼ばれないことが多々ありました。新人なのかぽんこつなのかわかりませんが、改善してほしいです。  (★☆☆☆☆)
一言感想・紹介文を入力 (投稿者:りこ)    石神井校   (東京都 練馬区) 2021年07月06日
スケジュールの組み直しになると最大で1.5ヶ月は先延ばしにされた。一番高いオプションのコース料金を払っているのに。問い合わせると出来ないの一点張りで突き返される。職員にコロナの陽性者が出ても生徒には知らせない。今のご時世、知らせるのは義務ではないか。学科やフロントの人は感じはいい。  (★☆☆☆☆)
お勧めしません。 (投稿者:さき)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2021年06月24日
当時は特に利用していませんでしたが、現在は普通二輪の免許を
取るために利用しています。

コロナの影響でバイクのヘルメットと手袋は持参でロッカーに
預けることが出来ます。
その点に関してはロッカー番号を書いてあるはずの紙を渡してから自分が受け取るまで少し時間がかかること以外は大丈夫です。  (★★★☆☆)
入校時の説明までの間で非常に待たされる。また入校してからもちょいちょい待たされることがある。フロントと教官の連携が取れていないのも難点。キャンセルは無申告でも勝手にその分のコマがキャンセル待ちにの誰かに振り替わるので寝坊しても問題ないが、検定は当日キャンセルなどすると料金がかかる。  (★★☆☆☆)
急ぎの人は合宿じゃないとダメ。 (投稿者:犬)    石神井校   (東京都 練馬区) 2021年02月22日
他の方のレビュー同様、受付スタッフは意志の疎通が難しく、普通に有り得ないレベルの対応です。とにかく乗車予約が全く取れません。  (★☆☆☆☆)
相談や質問がある際、すぐ聞ける環境だったのにいちいち番号票を取って待たなければならず面倒でした。また、多くのスタッフさんは笑顔で丁寧に接して下さいますが、一部無愛想だったり上から目線で「入校時に説明したはずなんですけど」と言われ、少々不快に感じました。  (★★☆☆☆)
とにかく予約が取れない (投稿者:普通AT受講生)    石神井校   (東京都 練馬区) 2021年02月14日
とにかく今はスケジュールの調整が難航するので短期間で取りたいなら合宿で取るか時期をずらすかした方がいいと思います
それ以外のサポート対応は特に問題はなかったです  (★★★☆☆)
個人的には悪くなかった (投稿者:餅つき)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2021年02月04日
受け付けの担当者の物分かりが悪すぎて、イライラします。
こちらは免許を取りたいだけ。しかも、普通、早く取りたいのです。
第二段階に入ったと思ったら、そこで1か月以上も待ち時間が出来ました。
誰も言いませんが、上記のフン詰まり状態が原因でしょう?

つまり、消化しきれないほどの人数を入校させておいて卒業はなかなかできない状態にしておく強欲なところ。
設備は改善しようがないことを知っておきながら、儲けるだけ儲ける。
入金させちまえば勝ち、という姿勢が露わなところがなんとも言えない。  (★☆☆☆☆)
強欲ですね、絶対にお勧めできません (投稿者:長かった~)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2021年02月01日
コロナの影響もあったのか、かなり技能の予約が取りづらかったです。私の場合はその間に学科をやったりキャンセル待ちで技能を受けたりと、なんだかんだスムーズにはいきました。  (★★★☆☆)
おすすめです (投稿者:やま)    石神井校   (東京都 練馬区) 2020年09月24日
人が多い為技能予約が引く程取れない7月中旬なのに8月の予約が全て埋まってたりするレベル 一応キャンセル待ちなどもあるが日によって一切キャンセルが出ない日もあるので運。高いコースにして予定を組んでもらった方が早い。 ただ、予定を組んで予定が一つでも変更になった瞬間卒業が一月遅れるレベルで予定が組み直される可能性が大 自分の場合は技能教習でミスをしてやり直しされたのでキャンセル待ちで毎日朝6時から張り付いてる  (★★★☆☆)
コロナの影響で対応の悪さが明らかに。
突然インターネット予約ができなくなりメールで問い合わせても返事が来ない。
電話も何十回もかけてやっと繋がった。
ログインできなくなった旨を聞いたら「一時的にネットでの予約を止めていました。」とのこと。ホームページのどこにも記載ありませんでした。  (★★☆☆☆)
昔は良かったのに (投稿者:ほ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2020年06月01日
配車手続きをしたときに教習原簿が見つからなかったらしく(保管は教習所側が行う)「あとの手続きはこちらでやっておくので待っていてください」と言われた。個人情報も書いてあるものなのだからちゃんと管理してほしいものです。  (★☆☆☆☆)
入らない方がいいとまでは言わないが… (投稿者:ソフィ)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2019年07月28日
異性の事故率と違反率が高いんだろうなと思います。
同性のペーパードライバー率も高そうです。  (★☆☆☆☆)
時間と金を無駄遣いしました (投稿者:オウム天理教岡林くみこ死刑囚?)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2019年07月13日
受付の方は入会時から説明も適当でこっちから何か聞かないと必要なことを教えてくれません。マニュアルや業務手順が統一されてないのか、励行されていないのかはわかりません。根本的にイライラされているのか、突っぱねられるような対応で、こちらも非常に気分が悪かなりました。今後誰にも勧めないですし、金輪際ご縁がないことを祈ります。  (★☆☆☆☆)
教官はよし。受付は最悪。 (投稿者:えーさん)    秋津校   (東京都 東村山市) 2019年05月13日
愛想のなさは特に感じなかったです。(繁忙期だったため分からなくもないですが)説明も特に不満はなかったです。  (★★★☆☆)
放置状態で不親切
受付が変わる度話が二転三転するので相談しても意味がない
ちゃんと教育してあるのか
  (★☆☆☆☆)
オススメできません (投稿者:生徒の母)    秋津校   (東京都 東村山市) 2018年12月30日
受け付けの方は英語対応ができてとても良いと感じました。これだけ外国の方がいらっしゃる所は珍しいでしょう。お金はかかりますが、一括で予約を入れて頂いたので、心理的負担が軽くなりました。ただ一度でもキャンセルしてしまうと、プラン組み直しになるのが痛かったかな。致し方ないのでしょうけど。もう少し皆さんニッコリしてると良かったな。
惜しいのは、PCの自習室があるのですが、効果測定の方も利用します。そうすると、どうしても効果測定の方が優先になるため、個人的な質問をし難く感じました。教官も不在のことがあり、学習室と効果測定の部屋を分けて欲しかったかな。もしくは教官室か、、あったのかな。
皆さん名刺をくださりメアドもあるので、そこを活用しても良かったかもしれません。
あと、効果測定問題があまり本免試験に対応されていないように感じ、本免が難しくて焦りました(県外です)なんとか合格しましたが。
ママさん用に保育園が隣接されているのですが、土日は使えない且つ空きが期待できない状態で残念でした。  (★★★★☆)
総括としては「良かった」 (投稿者:けろこ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2018年12月29日
受付のスタッフが最悪です。基本的に無愛想で横の連絡が全くされていませんでした。質問しに行くと不機嫌な顔をされますがそれでもまだマシな方、最悪キレられます。一回受付スタッフの教育を徹底するべきだと感じました。  (★☆☆☆☆)
初心者にはちょっと厳しいと (投稿者:マッキー)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2018年12月06日
自分で予約を取らずに、インストラクターに予約を取ってもらうコースがあるが、自分の予定を提出してから取れた予約を確認できるようになるまでに1週間以上も待たされるため予定が立てづらくなることが非常に難点だった。
またカウンターにいる受付の方の愛想が悪い時が多い。
  (★☆☆☆☆)
通ってます (投稿者:花子)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2018年11月30日
最悪です。笑顔で対応してもらったことが一度もありません。スタッフに分からない事を質問した際に、「説明会で説明した通り、〇〇なんですけど……」と上から目線で話しをされ、結局自分で調べたり、他の生徒に聞いたりして解決しました。
また、とにかく生徒が多くて技能教習の予約が取れないです。長くて1ヶ月予約が取れない事もありました。私のコースは二週間先までの予約しかできず、ほぼほぼキャンセル待ちでした。なので、1ヶ月先まで予約したいのであれば、お金をかけないと予約が出来ません。  (★☆☆☆☆)
もう一度考え直して!! (投稿者:ちゅちゅみぃ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2018年11月23日
十分過ぎるサポート。
その代わり料金が強制的にプラスになるのが難点。
例:卒検に落ちたときの講習
希望性が良かった  (★★★★☆)
全体的におすすめ (投稿者:ひろ)    秋津校   (東京都 東村山市) 2018年08月13日
普通かな?行った時間が良かったのかもしれませんが、昼間に行くのがいいと思います。夜は人が多くててんやわんやしてる感じがあります。

入校の受付は教習所以外でも上石神井駅前のコヤマライセンスプラザっていうところでも出来るのですが、ここの係りの女の人がなかなか最悪です。
ものすごい横柄な態度です。電話で教習所の方に聞いてもらうことがあったんですが、多分電話に出たのが係りの女の人のお父さんなのかな?管理職のお父さんを持つ娘さんだと思うのですが、電話がタメ口なのはいいとしてもそのままの感じでタメ口で来るんですよね、ちょっとイラッとしました。  (★★★☆☆)
卒業検定は特別ゆるいと思う (投稿者:洋)    石神井校   (東京都 練馬区) 2018年06月27日
教習予約が取れない旨を伝えてもキャンセル待ちをするか課金して優先的に予約の取れるコースに変えるかしか言われず困りました。  (★☆☆☆☆)
時間が有り余っている人にはオススメ出来ます (投稿者:キャンセル待ちのぬし)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2018年04月20日
受付は高圧的な方1人と説明が他の受付の人といつも違う方1人を除いてはとても良かったです。
卒検までまとめて予約して貰えるプランにして、何回か補習で組み直しになってしまいましたが、きちんと素早く対応してくれました。  (★★☆☆☆)
オススメしません (投稿者:ぽんた)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2018年03月26日
受付の人の対応がよかったです。  (★★★★★)
おすすめです (投稿者:ぺこ)    石神井校   (東京都 練馬区) 2018年03月18日
検定の受付を窓口でして完了だと思っていたら、機械で受け付け表を出さないとダメで1回無駄になりました。ちゃんと言って欲しかった。  (★☆☆☆☆)
時間かかった (投稿者:310)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2018年03月10日
技能教習では、「今まで言われたことと違って戸惑ったことはないか」といったアンケートが毎回乗車票についていて、教官を監視するような制度が整っていたと思います。気にいった教官、合わない教官を登録できる制度もあり、安心でした。窓口は基本的には丁寧に対応していただけましたが、混んでいるときなどは対応に時間がかかったりすることもありました。  (★★★★☆)
私はオススメします (投稿者:のこのこ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2018年02月15日
卒検まで一括予約できるコースでお願いしました。何度かスケジュールを組み替えて頂きましたが嫌な顔せず気持ちよく対応してくれました。  (★★★★☆)
楽しい教習 (投稿者:普通二輪)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2017年11月08日
キャンセル待ちの方法を丁寧に教えて貰えなかった。  (★☆☆☆☆)
社会人には向いていない (投稿者:ぴー)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2017年08月31日
スケジュールを自動組み立てしていただくプランにしていたのですが、
補習などで組み替えが生じた場合に嫌な顔一つせずすぐ組み直ししてくれました。
ただ、平日の昼間などダメな日にも(早く終えられるよう気を利かせてくれたのか)教習を入れられてしまうことがありました。

その日の最後の教習を受けた方には一人一人最終バスの利用確認の声がけを行なっているようです。
感心しました。  (★★★★☆)
ヘタクソでもなんとかなる (投稿者:も)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2017年08月21日
必要な書類を忘れてその日は帰るしかないって諦めつつ受付行ったら、どうすれば帰ることなく近場で書類を用意できるか調べてくれてなんとかなりました。すごく生徒思いだなーって思います。  (★★★★★)
楽しい1ヶ月でした。 (投稿者:りょう)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2017年08月19日
これが唯一残念でした。  (★☆☆☆☆)
受付の対応以外は完璧です。 (投稿者:ぴーこ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2017年07月07日
受付や電話対応はハキハキと明るく対応して頂けてよかったです。
他のかたが酷評しているのは理解しかねます。
3ヶ月ほど通いましたが、悪い対応は一度もされなかったです。
確かに、技能の予約はなかなかとれません。
月の最初に早めにスケジュールを提出すれば、空いている時間通りに入れてもらえました。
入校したはじめの月は技能を諦めて、学科を全て受けきるくらいの気持ちの方が良いかもしれません。
キャンセル待ちは早い時間に一度教習所に行けば、午後の時間で何回かとれました。
自分は3ヶ月ほどで卒業できましたが、本当に急ぎで免許を取りたい人には向いていないかもしれません。  (★★★★★)
良い雰囲気です (投稿者:mo)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2017年06月26日
受付の態度が1人を除いてとにかく悪い
あれで金貰えるなら楽な仕事ですね。  (★☆☆☆☆)
今からでも辞めたい (投稿者:ダチョウ王国)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2017年01月29日
サポートは最悪です。基本的に予約が取れません。混んでいるという理由だけではありません。
追加料金を払って、教習所と相談しながら予定を組んでいくティティルコースがおすすめですという説明でしたので、そうしました。12月始めに入校し、空いているスケジュールを先まで出した方がいいというので、3月初めまでスケジュールを翌日出しました。ネットで確認すると1月分しか入っていないうえに、スケジュール空けていないところに特別教習が入っているしで、年末に電話すると、謝りもせず2月分急いで作ってました。さらにいうと学科も向こう側で効率よくできるように調整するといっていましたが、そんなことも当然なく、最後の方に予定調整の時にやっと気づいてやってくれました。

さらにいうと細々した指示・説明がありません。もっと効率よく運営できるのでしょうが、競争相手が少ないので、こんなもんなんでしょうね。

カウンター内の女性陣のクオリティは最悪です。お客様へのサービスではなく、やってやるという態度です。カウンターが混んでても、対応せずに社内の打ち合わせしてたり普通にしますよ。認可保護産業の典型です。  (★☆☆☆☆)
予約取れないし、対応悪い (投稿者:みりん)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2017年01月29日
受付嬢の接し方が丁寧で爽やかだと思います。  (★★★★☆)
もし別の車種があればまたお世話になりたいと思います (投稿者:モリモリ大盛り)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2017年01月22日
卒業までのまとめて予約出来るコースを追加料金を出して選んだが、
予約が全く取れず、1ヶ月間が空く事もザラ。
予定を提出し、再度予定を組み直すまで2日と言われ、確認しに行くも作っていない事が2回も発生。
その場で対応を依頼すると1時間待経過し数分席を外した際にタイミング悪く出来ていたようでした。
勿論声掛けも特になし。酷すぎる。  (★☆☆☆☆)
受付が最悪 (投稿者:93)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2017年01月12日
放送が全く聞こえないです、マイクを通してるのに蚊の鳴くような声で、場所によっては施設内の音楽にかき消されてしまうくらいです。キャンセルで名前を呼ばれたかすらわからない時がありました。また、受付の方々の対応をもう少し丁寧にしてほしいなと思いました。  (★☆☆☆☆)
授業はとても良いです。 (投稿者:もとき)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2016年12月05日
全体的に上から目線、応対品質なんて求めたらダメ。基本的にクソ。後から後から付け足しって感じ  (★☆☆☆☆)
クソ (投稿者:DMO)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2016年12月03日
インストラクターに不満はない。ただ受付の女の人達は結構ポンコツが多い気がする。
自分は何個かのキャンペーンを使って有料オプションにして、更に自腹で払ってラッツコースにした。スケジュールを組んでもらったのだが、他の人の投稿を見て有料オプションにして大大大正解だと思った。空いている日と時間帯を紙に書いて渡し、それをコヤマの方でうまいこと調整してくれるシステムなのだが、これなかなか良い。自分はもうすぐ卒検だが入ってからまだ2週間しか経ってない笑 技能の予約を取っておいてくれて、その前後にうまいこと学科を組んでくれるので短期間でガッツリやりたい人は有料オプションはマジでおすすめです。  (★★★☆☆)
他の人の投稿に驚き (投稿者:おぽんち)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2016年11月15日
受付とかもスムーズに進んだのでこの辺はいいと思います。  (★★★★☆)
それなりにいいと思います (投稿者:普通二輪太郎)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2016年10月09日
悪いです。教習所側が作った予定表通りに技能教習を受けに行ったら、身に覚えのないキャンセルをされていたというトラブルがありました。しかし、キャンセルの要求をしていない旨を伝えても十分な対応をされずに、その日に予定されていた技能項目を受けることが出来なかったため、後続の教習の予定がすべて崩れ、卒業予定日が先延ばしになってしまいました。システムエラーに加え、キャンセルが反映されていない予定表をそのまま顧客に渡すという、明らかな教習所側のミスなのにも関わらず、こちらから問い詰めないと、ミスの原因説明への努力やミスを認めたうえでの謝罪をしようとせず、非常に不信感の残る対応でした。基本業務への不確実性だけでなく、誠意の感じられない対応にも失望以外の言葉が見当たりません。総合評価の低評価の最大の原因です。  (★☆☆☆☆)
評価は人によりけりだと思います。 (投稿者:かか)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2016年08月07日
自分に合わない教官を付けさせない制度があるらしいですが、そんなもん使いづらいですよね?一度も使いませんでした。

受付はいつも忙しそうです。  (★★★☆☆)
社会人の感想です。 (投稿者:24歳)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2016年08月01日
なにをサポートしてくれるのかさっぱりわからない  (★☆☆☆☆)
通いにくい (投稿者:ちー)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2016年07月12日
前述の通り、予約が取れません。  (★☆☆☆☆)
予約が取れない (投稿者:予約が取れない)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2016年06月26日
電話対応の際でも丁寧に教えてくださり、相談しやすかったです。
1人不機嫌そうなフロントの方がいたけど、今もいるのかな?  (★★★★☆)
優しい (投稿者:てっくり)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2016年06月25日
受付をしている若い女性たちがあまりにもやる気なさすぎて最初の頃は教習所のルールも全くわからず無駄にした。もっとルールとか進め方を教えてほしい。それに加えやたら高いコースしか勧めてこない。  (★☆☆☆☆)
糞すぎる自動車教習所 (投稿者:あ)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2016年06月06日
困ってサポートをお願いしたことがないので無評価とします。  ()
予約がかつてないほど取れない (投稿者:マヤ)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2016年06月02日
入所時の説明がもうこれでもかというくらい丁寧に説明されます。
私には重要でなかったのですが、重要な人には重要なんでしょうね。
あと、忘れ物したらちゃんと取っててくれたりしました。ありがとうございました。  (★★★★☆)
教習所も優しくなりましたね (投稿者:sic)    石神井校   (東京都 練馬区) 2016年05月31日
良くはない。もう少し考えてほしい  (★★☆☆☆)
いまいち (投稿者:よさん)    秋津校   (東京都 東村山市) 2016年05月23日
めちゃくちゃ悪いです。
HP見てもらえれば分かると思いますが、入校手続きには「メールをして来校すること」としか書いてありません。
二輪で申し込んだのですが、当日いきなり倒れた車体の立て直しをさせられました。
そんなことするなんて書いてなかったので、会社帰りのスカート&ヒールです。そんな恰好でできるわけない。
結局教官に手伝われながらやりました。
しかも貴重品の入ったバックは柱の陰になるところに置かれたバイクの上に置けとのこと、気が気じゃなくてバイクどころじゃなかったです。
このあたりで印象最悪。
実際の申込時に、キャンペーン中なのでPINEコースは無料とのこと。受付のメガネのお姉さんには2、3月は混むのでPINEコースでも予約が取れないので、TITLEコースを進められました。
では仮にPINEコースだったら直近で予約が取れるのはいつですか?と聞いたところ、火曜時点で「日曜日の予約になってしまいます」と言われました。
まあ日曜日なら・・・そもそも週末で予約が取れるのであればキャンセル待ちしつつでいいかなーなんて考えていました。
が、次の日ネットで予約を見たところ、2週間先までどこも予約がいっぱい。
直近でも今週の日曜日に取れるって聞いたんですけど?と、電話をしたところ「二輪の最初の乗車は2時間続きなため、直近2週間では予約は取れません」とのこと。
でもあの受付のメガネのお姉さんは取れるって言ってたのに・・・。入校させるための嘘???
渋々コースを変えて、予約を取ってもらいました。すると直近14日以内に予約が取れるとのこと。
ネットでは予約不可だったのに。
お金を払う人には優先的に予約枠ができるってことみたいです。
HPで安い金額で釣って入校させて、予約が取れないから高いコースで申込みさせる・・・という流れですか?
不信感満載です。
本当にひどかった。  (★☆☆☆☆)
説明不足・予約が取れない (投稿者:初心者)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2016年05月04日
事務処理が遅い  (★★☆☆☆)
40歳未満にはお奨めの教習所 (投稿者:gajira)    石神井校   (東京都 練馬区) 2016年04月29日
教習所スタッフ、並びに教官のサポートが全体的に良いですね。
  (★★★★★)
個人的にオススメ (投稿者:Masayukita)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2016年04月25日
ひどい!の一言です。
何日か後の予約を変更してもらおうと思ったら出来ませんと言われてしまったり、聞きたいことがあってもいなくなってしまったり、、、。
あまりにも分からなかったり、ラチがあかなかったりしたので、担当の方を変えてもらっても新しい担当の方は前の方の言い訳を聞かされウンザリしてしまいます。  (★☆☆☆☆)
ひどすぎるので笑い飛ばしましょう (投稿者:Dorami)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2016年04月02日
受付で、何人かの方は丁寧な対応でしたが、1人だけ冷たい対応の方がいました。免許を取る上では何の問題も無いのですが、少しいらっとしました。人の話を聞く態度を身につけてないのかなと感じました。  (★★★☆☆)
優しく厳しい教習所 (投稿者:ぽんきち)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2016年03月16日
フロントの人の対応も普通な人とそうでない人との個人差あり。ただ不明な点にはきちんとよく説明して下さる人もいた。  (★★★☆☆)
また通いたいとは思わない (投稿者:cha)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2016年03月09日
予約がなかなか取りにくく、予約方法もややこしかったです。
なんとか卒業は出来ましたが、思ったよりはかなり時間が
かかりました。  (★★☆☆☆)
う〜ん… (投稿者:りんりん)    秋津校   (東京都 東村山市) 2016年03月03日
予約はWEB上で行えます。私が通った時期が春休みど真ん中だったということもありますが少し予約は取りづらかったです。すこし生徒を取りすぎているのではないかと思いました。  (★★★☆☆)
入校した際に手続きをしてくださった方が、顔と名前を覚えて下さっていて、卒業まで何かとお世話になりっぱなしでした。
受付の方も大人数いるので、特定の方がいつもいるわけではないですが、皆さん気さくで良いイメージでした。  (★★★★★)
教習所もここまで変わったか (投稿者:ポンコツ)    秋津校   (東京都 東村山市) 2015年11月04日
わからないことはすぐに対応してくれます  (★★★★★)
わかりやすい教習所 (投稿者:ひろ)    秋津校   (東京都 東村山市) 2015年07月31日
事務員の人の対応はよい、よほど理由を言ってしまおうかと思ったけど、馬鹿馬鹿しいから、やめた、
受付の方は本当に好い人が多い!  (★★★★☆)
良くないです (投稿者:ひかり)    秋津校   (東京都 東村山市) 2015年03月29日
受付の女性はほとんどの方の対応が非常にキツイです。学生と社会人との対応に差がありすぎます。ふて腐れた顔で受付に立っています。不愉快な思いをたくさんしました。中にはとても丁寧でいつも笑顔で接してくださる方もいらっしゃいますが、全体としての印象は良くありません。  (★☆☆☆☆)
絶対にオススメ出来ない教習所です! (投稿者:さきえ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2015年01月25日
騒ぐべき場所ではない場所で煩くしていたインストラクターに関して一度クレームを入れてますが、対策を言わずに謝られてばかりでしたので、せめて対策を言うなりの事はして欲しかったです。
Webでの予約はやり易いので、翌日用事入った場合でも予約練り直しはし易いです。  (★★☆☆☆)
受付の方も基本的には丁寧な人が多かったですが、ダラダラと仕事をしているような人もいたように感じます。  (★★★☆☆)
良いインストラクターが多いと思います (投稿者:あんじぇら)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2014年11月30日
むしろサポート体制を売り文句にしてるのが、不思議でならないくらい、特に何もないです。笑  (★☆☆☆☆)
電話対応はいつも親切だった。  (★☆☆☆☆)
運次第 (投稿者:さくら)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2014年11月20日
卒業後に一時間の無料レッスンが受けられる。  (★★★☆☆)
アットホーム (投稿者:チイちゃん)    秋津校   (東京都 東村山市) 2014年11月17日
予約が全然とれない。
サポート体制は一切ないと断言できるので、自分でしっかりとできるひとはよいが、そうではない人は選ぶべきではない。  (★☆☆☆☆)
入校し後悔した教習所 (投稿者:りっちゃん)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2014年11月15日
教習終わったあとにサービスで一回苦手分野をレッスンできたのがよかった。  (★★☆☆☆)
イベントよりもシステムを改善すべき。 (投稿者:ホームラン)    秋津校   (東京都 東村山市) 2014年09月17日
直に聞きづらい質問等があれば、メールで相談することもできました。
また技能教習のキャンセルも無料でおこなうことができるので、急な用事が入ったとき等、とても助かるシステムです。自宅や出先から予約できるのもすごく便利。

あと学科試験でとても助かる「楽勝問題」というシステム、卒業後もしばらく使えるそうです(卒業証明書の期限が切れるまでらしいです)  (★★★★★)
ここに決めてよかったです (投稿者:HWS)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2014年09月16日
Webで技能予約ができることが非常に便利でした。社会人のため、前日に予定が変更になることも多かったのですが、キャンセル料などもかからず、簡単に技能研修の組み換えができました。また、電話でいろいろ質問した際にも丁寧に対応していただけました。  (★★★★★)
社会人にもお勧めの教習所です (投稿者:のりさん)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2014年08月15日
インストラクターへのメールアドレスに質問などのメールができるシステムがありますが、いまいち、質問にはこたえてくれません。  (★☆☆☆☆)
よくも…悪くも… (投稿者:あさみ)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2014年06月28日
いつも、受付さんの言うことは統一されて
いなく、かなり困惑しました。
感じは、とても良いので残念。

インストラクターさんは、学科以外は
技能のインストラクターは、何も
サポート無しで、メールで質問をしても
迷惑そうでした。
こちらは、個人メアドまで登録して
いるのに…
なんの為のメールなのでしょうか?
友達を紹介する時だけ…メールの返信が
来ましたが??  (★★★☆☆)
外面だけかな‥ガッカリ (投稿者:はなお)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2014年06月23日
受付は、全体的に扱いが雑 格差が凄まじい
丁寧なのは入校の時のみと覚悟した方が良いです。
質問しないと大体放置プレイ  (★★☆☆☆)
よくも悪くも (投稿者:KDS)    秋津校   (東京都 東村山市) 2014年06月11日
合宿なら仮免はその日に結果がでる。しかし、ここは次の日で仮免発行お遅い。 仮免のサポートは皆無でりあり、再受験には一問一答のみが弄れる座り心地の悪い椅子に一時間拘束である。  (★☆☆☆☆)
中身の幼い教官達 (投稿者:客)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2014年05月28日
まず職員は仕事しない
働かない
文句を言えば生徒が1000人以上いるから一人一人にかまっていられないと言われた(実話)
実際にそんなにいるわけないのに…
何をもって充実のサポートと言っておるのか分からん  (★☆☆☆☆)
やめた方がいい (投稿者:あい)    石神井校   (東京都 練馬区) 2014年05月18日
フロントのお姉さんもかわいい人が多く、「どこまで進みました~」など声をかけてくれてうれしかったです。  (★★★★★)
楽しい教習所ライフでした! (投稿者:hanazakari)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2014年04月24日
 受付の方はイライラして焦っている方やぶっきらぼうな方が多いです。繁忙期で忙しいのは分かるけれど、教習生に八つ当たりするのはなんだかな〜と思ってました。
 インストラクターの先生は、怖いうえになれなれしい方やぶっきらぼうな方が多かったです。
 サポートらしいサポートやサービスらしいサービスは正直、感じられませんでした。
 もう一度、教習所に通うとしたらここには通わないです。  (★☆☆☆☆)
おすすめしないです。 (投稿者:ポロロ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2014年03月26日
フロントスタッフの応対が個人的には非常に良かった。
ただ、一度だけ、ネットで予約をしようとしてやり方がわからなかったのでメールしたが、返信がなかった・・・。
その後自己解決できたけど。  (★★★★☆)
楽しく学べました。 (投稿者:けんじ)    綱島校   (神奈川県 横浜市港北区) 2014年01月23日
キャンセル無料ってとこがすごいと思います。結局使わなかったけど
まぁキャンセルしたら次の予約が2週間後とかになるから避けたんだけどね  (★★★★★)
生徒多いです (投稿者:ジョナサン)    石神井校   (東京都 練馬区) 2013年12月11日
私はすべてスケジューリングを事務局にお任せするコースでしたので、きちんと予約して下さって、かついい順番で入ってました。ただ、実車が混雑のため、申し込んでから2週間先からになるのは要注意です。  (★★★☆☆)
卒業が寂しいくらい良いスクールでした! (投稿者:40代子持ち兼業主婦)    石神井校   (東京都 練馬区) 2013年12月06日
受付の女性で、感じの悪い人がいました。電話の対応も…。
良い人は良いのですが、一部のスタッフの印象により正直あまり良い感じはしません。  (★☆☆☆☆)
受付が△ (投稿者:さんた)    秋津校   (東京都 東村山市) 2013年11月20日
メールや電話で相談できる体制はあるのですが、話を聞いてくれる程度なので抜本的な改善には至らないと思います。同じ会社の社員なので当然と言えば当然なのですが、インストラクターについての悩みを言っても全く相手にされませんでした。
また、受付の女性達の多くは派遣社員なので頻繁に顔ぶれが変わってしまうため、相談をしない方が無難だと思います。
サポートには期待しない方が良いでしょう。  (★☆☆☆☆)
スタッフに苦労する教習所です。 (投稿者:alpha)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2013年11月14日
ここは色々と学校が分かれていますが、思った以上に連携がとれて
いないと感じた。特に友達を紹介すれば割引してくれるという特典も学校ごとに決まりが違うので、そのあたりのルールは統一してもらいたいと思った。  (★★★☆☆)
検定料だけはやたら高い (投稿者:匿名)    石神井校   (東京都 練馬区) 2013年10月15日
受付の方が親切でひたしみやすいです
すぐに対応してくれるところがいいです  (★★★★☆)
おすすめ (投稿者:のる)    コヤマドライビングスクール  (総合ページ) 2013年10月03日
短期集中コースに入校しましたが、バイトや用事で予定が変わってしまっても何回でも気持ちよく予約を変更してくださいました。
私は利用しませんでしたが指名制度もあり、利用されている方もいらっしゃいました。  (★★★★★)
とても良かったです (投稿者:エク)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2013年09月10日
三月で高速教習の予約がうまって取れなくて困っていたとき、BMWではなく、教習車でなら高速教習を受けれるように対応してくれたので、早く卒業出来て助かりました。  (★★★★★)
16日で卒業 (投稿者:扇)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2013年08月28日
わからないことがあって電話すると丁寧に教えてくれます。
学習室にも共感の方がいて、学科でわからないことはもちろんシステムで不明なことも教えてくれますよ^_^  (★★★★★)
10代女子 (投稿者:ゆちゃ)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2013年06月06日
フロントの対応が遅すぎ。作業が遅すぎて、待ち時間が長すぎる。フロントの質は人によってかなり違うが、対応の悪い人は本当にひどい。私の場合は、卒業・引っ越しの関係から免許取得までの時間が限られていた。そのため短期集中コース(通常料金よりアップ、その代わり予約が取りやすい)でお願いしていたが、日程の調整を相談していたら、近日の予約が全て埋まっており予約は取れず、さらに男性の営業の人に「いったん免許取得は諦めてください」と言われた。何のための短期コースなのか。何のための自動車学校なのか。免許取得を諦めてくださいという言い方は、全く誠意を感じられなかった。  (★☆☆☆☆)
フロントの対応の質が悪い (投稿者:すみれ)    石神井校   (東京都 練馬区) 2013年01月15日
平均的な「良い」だと思います。特筆する部分も無いのですが、自主的にどんどん質問なり、相談なりした方が良いと思います。それに対して、先生や事務の方が真摯に対応してくれたという印象があります。自分は働きながらの通学でしたので、スケジュール面で、よく相談させていただきました。小さい事でも良いので、遠慮せずにサポートを受けたほうが良いと思います。  (★★★☆☆)
普通自動車免許取得しました! (投稿者:マシュマロ)    石神井校   (東京都 練馬区) 2012年12月09日
教官についてではなく、受付の方についてです。
休む連絡を事前にしていたのに、連絡ミスが起きて私に連絡が来てしまったり、
受付の説明通りに予約手続きをしようとしたら、
日が変わり受付の人が変わった為に予約受付不可と断られたり、
残念ながらこの点が一番問題だと思います。  (★☆☆☆☆)
申込のコースによってサポート対応は異なります。私は一番面倒を見て貰える過保護なコースを選んだので、スケジュールなどは学校側にすべてお任せ、予約も自動的に組んで貰ったので非常に便利でした。急なスケジュール変更などは自分で組み替えたりしましたが、基本は一任出来る感じでした。そうでなくても、窓口・電話応対ともに親切で親身になって相談を受けてくださるので、安心して通えました。  (★★★★★)
根気よく付き合ってくれるスクールです。 (投稿者:しょう)    二子玉川校   (東京都 世田谷区) 2012年08月24日
24時間ネットで予約受付等をしていたので助かりました。  (★★★★★)
いいと思う (投稿者:tanaaki)    石神井校   (東京都 練馬区) 2012年05月30日
わたしはトントンと進めることができたので、サポートを受ける必要がありませんでした。
なので、正直わかりません。
ただ、繰り返しになりますが、先生の対応は素晴らしいので、体制は問題ないと思います。
キャンセル料金がタダというのはプラス評価です。  (★★★☆☆)
全体的にバランスの良い教習所です。 (投稿者:ryouma)    石神井校   (東京都 練馬区) 2012年05月28日
 
»口コミ・評判を投稿する